「観察日誌」アーカイブ

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。


2001年11月25日(日)(オープンキャンパス)

 ここでは、私、栗藤珠美の視点から見た、駒木博士の一日を紹介します。私が実際に見ていない場面もありますけど、そんな所は博士から尋問聞き出したりして、出来るだけ詳しくお送りしますね♪

 博士は朝の5時まで研究室に篭って、講義開設の準備作業をなさっていました。お休みになる直前、
 「日曜は、色々やりたいことがあるから、早起きしたいんだけどなあ…」
 と、おっしゃってましたけど、結局お目覚めは11時過ぎ。いつもと同じくらいでした。やっぱりお疲れなんですね。
 今日の博士は、馬券を買いにウインズ神戸に行った後、麻雀ではなく甲子園競輪場に向かわれました。博士、今日が初めての甲子園競輪場だったらしいです。でも、感想を尋ねたら、
 「20年ぶりに野犬を見たよ」
 なんて、競輪と全然関係ない感想が返ってきました。まったくもぅ…。え、でも、競輪場に野犬!?
 それだけだとあんまりなので、もう少し詳しく聞いてみると、「建物が汚いことと、客層が想像以上に悪いことを除けば、西宮競輪以上に面白いよ」っておっしゃってましたから、博士なりにお楽しみになれたんだと思います。車券や、先に買っておいた馬券もプラス収支だったらしいですからね♪
 自宅に戻られて、夕食を召し上がった後は、20時過ぎから研究室にいらっしゃって、開設準備を再開されてました。リンク集の解説も出来上がったみたいで、いよいよ完成が近付いてきたと満足そうにしてらっしゃいました。
 皆さんも、どうぞお楽しみに♪
 (次回は正式開講時です)

2001年11月29日(木)

 皆さんこんばんは。今日から毎日。駒木博士の1日の様子をお届けします♪ 私が見ていない時の事も、出来るだけ博士から聞き出してみますので、応援してくださいね。

 さて、駒木博士なんですけど、今日はかなりお疲れみたいです。
 そう言えば昨日は、真夜中になって研究室に来られて、「中途半端な時間に寝てしまってね」って眠そうにしてらっしゃいました。それから5時ごろまでレジュメを作りをして、6時起きで高校のお仕事に向かわれましたから、お疲れなのも無理は無いですね。
 そのお仕事は、授業の他、期末テストの問題作りをされたみたいです。あ、それと、何か生徒を叱らなくてはならない状況になったとかで、かなり神経を使われたそうです。博士がおっしゃるには、
「生徒を叱る時には、教員としてではなくて、人間の先輩として叱ってあげたいからね。言葉遣い一つにしても大変だよ。頭ごなしに生徒を叱れる人の無神経さがうらやましい」
……だとか。色々大変ですね。
 ご自宅に戻られてからの博士は、なんだか落ち着かないご様子。どうも、今日からの講義が気になって仕方が無いみたいです。21時過ぎに研究室にいらっしゃって、講義のレジュメ作りとか、色んな作業をされてます。

 ……でも、あの、博士、ちょっといいですか?
 私もハタチを過ぎた女ですから、別に構わないんですが、でも、1回目の講義からこのテーマはどうかと思うんですけど…(汗)。
 今日は女性の方も受講されてるみたいですけど、ご気分を害された方がいらっしゃったら、博士に代わってお詫びします。ごめんなさい。
 あ、でも、
「男ってバカよね」って、そういう事が分かってもらえればいいのかも。苦しいフォローでしょうけど(苦笑)。
 …ま、何はともあれ、当講座を末永くよろしくお願いしますね♪

2001年11月30日(金)

 駒木博士、5時まで研究室に篭ってらっしゃったのに、今日は11時半頃起きられて、すぐにもう一度、研究室にいらっしゃったんです。でも博士、なんだか浮かないご様子。理由を尋ねてみると、来週にODNのアクセスポイントが廃止・統合されるらしいのですけど、そのせいで博士は、20日間ほどテレホーダイが利用できなくなるのだとか。日頃、博士は1日4〜5時間電話回線を利用されてますから、確かにこれは痛いかも。

 お昼からは車で色々な場所を回られたそうです。何でも、博士が以前アルバイト先にしていたゲーム屋さんが潰れたのを確認しに行かれたのだとか。博士の話だと、相当嫌な思いをしたお店だったらしくて、「やっと潰れてくれたよ」なんて、今度は笑顔でおっしゃられてました。

 夜はずっと系列サイトの「最後の楽園」の整備をしてらっしゃったご様子。そう言えば、今日でそちらのサイトは更新を停止されるようなので、「最後のご奉公」なんでしょうね。その後は、当講座のレジュメ作り。大変ですけど、頑張ってくださいね、博士♪  

2001年12月1日(土)

 今日の博士、なんだか深刻そうな顔で研究室にいらっしゃいました。

 昨日も5時過ぎまで起きてらっしゃったので、寝不足のせいかと思ったら、そうではないみたい。
 何でも、購入してから2回目の車検を迎えた軽自動車(中古)の車検費用が、なんと10万円を超えるかも知れないとのこと。
 「10万あったら、研究室の設備を強化できるし……それ以前に生活費…」
 と、うわ言のように呟いておられました。だ、大丈夫でしょうか……(汗)。

 それ以外は特に特筆するような出来事は無かったみたいです。

 あ、そういえば、皇太子妃殿下が女児を出産されたそうですけど、これってどうなんでしょう? 後継者が決まらないままというのは、嬉しいながらもやっぱり不安ですね。
 確か日本の女帝って、皇后が臨時で代わりを務めたケースだけなんですよね。直系の皇女が天皇になった事は無いはずで、これは新しいルールを決めるにしても、なんだか揉めそうな雰囲気が……。
 って、ルールを決めるはずの先生方は、そのことを理解してらっしゃるんでしょうか……?(汗)。 

2001年12月2日(日)

 博士は今朝も5時まで研究室で講義のレジュメを作っていらっしゃいました。せっかくの休み、ゆっくりお休みになればいいのに……、とは博士本人もお考えらしいです(笑)。本心は、ぐっすり眠ることが出来たらどんなに嬉しいか、ですって。やっぱりテレホーダイっていうのは生活リズムを崩しちゃいますね。

 11時半に起床で、博士はウインズ神戸へ。昨日の講義で予想した、阪神ジュベナイルフィリーズの馬券を買いに行かれました。
 肝心のG1は残念な結果でしたけど、他のレースで2つ的中させて、少しだけプラスになったとか。でも、獲れたはずの的中馬券を買い損なったとかで、かなり悔しそうにしてもいらっしゃいました。
 博士、馬券収支は今年もトータルプラスの圏内だとか。2年連続トータルプラスに向けてラストスパート、頑張ってほしいです♪

 博士は、これから物入りになるから、とのことで、麻雀はしばらくお休みされるそう。競馬の結果を確かめられた後は、早めに帰宅されました。「麻雀してないと、時間を持て余すね。まぁ、そっちの方が色々な意味で健康的ってことだろうけど」ですって。

 そう言えば、昨日に私、日本の女帝について、かなりいい加減な事を書いちゃってました。「デタラメ書いちゃダメじゃないか」って博士から叱られてしまいました。申し訳ありません。
 この件に関しては、また時を改めて、博士が講座で講義して下さるそうですので、しばらくお待ちください。

2001年12月3日(月)

 まず、一部の方で、“http://dr.komagi.com/”からではこのページに入って来られない方がいらっしゃるようです。多分、キャッシュの関係でそうなっているのだと思われます。こちらとしても改善工事を進めておりますが、リンクが不調という方は、“http://dr.komagi.com/index.html”とアドレス入力して下さいませ。御迷惑をおかけして申し訳ありません。

 博士は昨日も5時までレジュメ作り。最後の方はウンウン唸りながらキーボードを叩かれていました。今回の「比較文化論」の講義は、講義のために集めた資料がかなり多いので、その分苦労されているみたいです。

 それでも10時過ぎに起きられた後、今日も元気に仕事に向かわれました。ここ数週間、授業の準備に追われていたみたいなんですけど、やっとそれが終わりになったみたいで、ホッとされていました。5日まで授業をすれば、後はテスト監督とテスト返却だけで、年内のお仕事は終わりなんだとか。
 でも、私が「うわ〜、それじゃ博士、長いお休みですね」って言ったら、「そりゃ長い休みだけど、給料も出ないからなあ」ですって。年末に短期のアルバイトをすることも考えておられるみたいです。
 この講座、お給料出ませんものねえ…… 

2001年12月4日(火)〜6日(木)

 受講生の皆さん、お待たせしました♪ 更新の再開です。

 さて、今晩、博士は3日ぶりに研究室にいらっしゃったんですが、何だか顔色が悪くて、ちょっとやつれ気味。私、思わず「博士、どうしちゃったんですか!?」って、大きな声を出しちゃいましたよ。
 そうしたら、博士は溜息交じりで、この3日間のことを話して下さいました。スペースの都合もありますから、手短になってしまいますけど、これから書いていきますね♪ 

◎12月4日(火)◎

 博士はこの日、たしか4時ごろまで講義の準備をされていました。かなり辛そうにしていらっしゃいましたが、それから7時半まで仮眠のような睡眠を摂られて、足早に高校へ出勤されました。今思えば、この時の睡眠不足が全ての始まりだったのかもしれません…。
 この日の仕事は、内容そのものはそんなに濃いものではなかったそうで、最近では久しぶりに15時半頃に退勤されています。
 ただ、一日中、絶えず体が重たいような感じが抜けなかったとか。正式開講以来、精力的にこちらの業務をこなしてらっしゃった反動が出たのかも分かりませんね。
 そのせいでしょうか。夕食を摂られた後、仮眠のつもりでお休みになったら、そのまま朝までお目覚めになれなかったらしいです。休講のお知らせが出来ないままだったのを大変悔やんでおられました。

◎12月5日(水)◎

 博士は6時半に起床、高校のお仕事に向かわれました。結果的に充分な睡眠時間が確保できたせいか、体調そのものは大分回復されていたようです。
 この日もお仕事は楽だったとおっしゃっていました。実はこの日が2学期最後の正規授業だったそうなんですが、テスト範囲は既にクリアしている上に、生徒さんたちからの要望もあったので、授業の半分くらいを自習時間に充てたそうです。確かに楽そうですよね。
 この日、実は高校の職員忘年会の日でした。お仕事が終わってから忘年会までしばらく時間があったので、博士はお昼ご飯を食べるついでに園田競馬場へ、兵庫県競馬の往年の名馬・ケイエスヨシゼン号の引退式を観に行かれたそうです。
 「え? 博士、お仕事抜け出して、競馬場行っていいものなんですか?」って、私が聞くと、
 「いや、自分は非常勤講師だから、授業が終わった時点で拘束は解けてるんだよ。だから、何にも問題は無い。ただ、上司に知られるとヤバイだろうけどね」
 ……ですって。大丈夫なんでしょうか……。
 引退式は、地方競馬らしく質素なセレモニーだったそうです。それでも熱心なファンが駆けつけていたみたいで、暖かい雰囲気だったよ、とのこと。私も行きたかったなあ……。
 その後、博士は一旦職場に戻られた後、夜6時からの忘年会に参加されました。楽しい会だったそうですけど、「楽しすぎて羽目を外しちゃったよ」ですって(苦笑)。塾とか学校の呑み会って、お酒が過ぎるらしいですから、何となく状況は想像できますけど……。
 そう言えば、忘年会ではビンゴ大会があったそうなんですが、博士は一番最初にリーチがかかったのに、ビンゴになったのは10人以上後だったとか。博士曰く「ダブリーかけたのにアッサリ流されたみたいなもんだよ。なんか、最近の麻雀そのまんまだな」だそうです(苦笑)。
 博士はその後、先輩の先生方と2次会に誘われて、ワインバーでお話をされていたそうです。でも、どうやらこの辺りで飲酒量の許容量を超えてしまったみたいで、帰りの電車で寝過ごした上に、駅のホームで嘔吐されてしまったとのこと。幸い、ゴミ箱に吐き出したので、そんなに迷惑をかけることは無かったみたいですけど。
 それから博士は何とかご自宅まで戻られたんですが、もう帰った時点で昏倒されて、朝まで動けなかったらしいです。無茶しすぎです、もう。

◎12月6日(木)◎

 今日から期末テストで、朝からテスト監督のお仕事があります。博士はまだお酒が残っていて、本当ならとても出勤できる状態ではなかったみたいなんですが、「有給休暇が無いのが非常勤の弱みでね」(博士談)とのことで、かなり無理を押して出勤されました。
 そして、通勤途中で体調が急激に悪くなって、お手洗いでまた嘔吐されたそうです。ただ、これで胃の中のものを全部出してしまわれたせいか、逆に体調は楽になったとのこと。……良かったですね、と言いたいんですけど、素直に喜べません! 博士も20代後半になられたんですから、もう少し落ち着いたお酒のお付き合いをして下さいね。
 お仕事のテスト監督は1時間だけ。通勤時間の方がずっと長かったらしいです(苦笑)。
 その後、博士は西宮競輪場へ向かわれました。本当、無茶ばっかりしてますね……。
 車券の方はあんまり調子が良くなかったみたいです。体調を考えたら当たり前でしょうけど。
 そして、帰宅された後、食事を摂られて、それからやっと3日ぶりに研究室にいらっしゃって、現在に至ります。

 ……ふう。長かったぁ……。
 博士、お願いですから、休講する時も、せめて1日1回くらいは研究室に顔を出してくださいね。お願いしますよ。 

2001年12月7日(金)

 テレホーダイが使えなくなって、少しは博士の就寝時間も早くなるかな、なんて思ってたんですが、結局講義のレジュメがなかなか仕上がらなくて、お休みになったのは6時でした。お疲れ様です。

 それからは博士からの聞いたことの再現なのですが、今日も博士は10時半に起きられて、西宮競輪場へ向かわれたそうです。「3月一杯で廃止だから、行ける限りは何度でも行くぞ」って、前からおっしゃってましたけど、本当に元気ですよねぇ……。
 「今日は昨日の反省を踏まえて、良い車券戦術が組めたよ」って満足そうな顔でしたから、きっと調子は良かったんだと思います。
 その後、博士は車検に出していた車を引き取りに行かれました。以前、「10万円かかるかも知れない」なんて、心配そうにおっしゃってましたけど、どうやら杞憂に終わったみたいで良かったです。「これで気兼ねなく12月一杯は講義に集中できるよ」とは博士の弁。皆さん、期待してくださいね♪
 博士が研究室に入られたのは、実は日付が変わってから。やっぱり寝不足のまま競輪に行かれたのが尾を引いてるみたいです。明日は明日で予定があるらしいですし、何だか大変みたいです。 

2001年12月8日(土)

 今、日付が9日に変わったばかりなんですが、やっと博士が研究室にいらっしゃいました。あら、何だかお腹の辺りを押さえて辛そうです。どうなさったんでしょう?
 「食いすぎと呑み過ぎ……。やっぱりまだ本調子じゃないのにハシゴはキツかったよ」
 ……はぁ。また呑み会ですか…。「大変ですね」と申し上げた方が良いのか、「いい加減にしないと、本当にお体に障りますよ」と申し上げた方が良いのか……。

 今朝も博士は、6時くらいまで講義の準備作業をされてました。それから10時半くらいまでお休みになって、そして昼過ぎには三ノ宮に向かわれました。MLのオフ会だそうです。
 オフ会は遠隔地の方を迎えて、色々と三ノ宮を巡り歩いたり、呑みに行ったり、となかなか濃い中身だったみたいですね。もっと濃い日は徹夜でカラオケになるそうなんですが、さすがにお疲れの人が多いせいか、そこまではいかなかったみたいです。
 でも博士は、今日も講義の準備で徹夜ですか……。ひょっとしたら徹夜カラオケの方が楽だったんじゃありません?(苦笑)

2001年12月9日(日)

 昨日の日誌では、博士がご自宅に戻られて、研究室までいらっしゃった所まで書いたのでしたね。
 その後なんですが、博士は眠そうな目をこすりながら「K-1グランプリ決勝大会」の留守録ビデオをご覧になってました。観ている途中で寝てしまいそうになったりと、傍から眺めていてハラハラしたりしたんですけど、マーク・ハントって選手が活躍しているシーンから、急にエキサイトしていらっしゃいました。よっぽど凄い選手なんですね。
 それが終わってから講義の準備。私もそうだったんですけど、なかなかレースの予想が難しくって、また朝の6時頃までかかってレジュメを作っていらっしゃいました。私もお付き合いして徹夜している毎日なんですけど、やっぱり体が辛くなって来ました……。そろそろお休みが欲しいんですけど、博士、考えて頂けませんか? 博士が休めないと私も休めないんで…。
 え? 今日は休講ですか? あぁ、ありがとうございます。皆さんには悪いですけど、ちょっとゆっくりさせてもらいますね♪(競馬の結果を受けての感想文だけ追加しています)

 今日の昼間の博士は、いつもの日曜日と同じで、馬券を買いにウインズ神戸まで向かわれました。
 G1は博士も私も◎○的中と、最高の結末だったんですが、他のレースでは残念ながら的中には至らなかったとか。博士、結構深刻そうに「ここに来てスランプだよ。まいったなぁ」って呟いてました。年間トータルプラス、ちょっとピンチかもしれませんね。

 早めにご自宅に戻られた後、博士は、昨日のオフ会の途中にレトロ中古ゲーム店で購入された、歴史シミュレーションゲームをプレイされてました。でも、説明書が無いせいで、チンプンカンプンなんですって。昔のゲーム雑誌を引っ張り出して、何とかならないか頑張られたそうですけど、前途多難なんだとか。ちょっと博士にしては軽率な買い物だったのかもしれませんね。車検が安く済んで、気が大きくなられたのかもしれませんね(笑)。 

2001年12月10日(月)

 あら、今日は受講生の方がたくさん見えてますね。
 え? 
屋根裏さんで、この講座と私の紹介記事が載ったんですか? わぁ、それは大変なことに……。
 オープンキャンパスの時には
@改造工房さんにも紹介していただいたし、本当に嬉しいお話です♪
 博士も、体調は良くないけど出来る限り頑張るっておっしゃってますから、ご期待ください♪

 では、博士の今日の1日を。
 昨日は休講だったんですけど、それでも博士は何かと用事が有ったご様子で、お休みになったのは4時を回られていたとか。
 それで6時起きで高校のお仕事ですから、また無茶してますよね。お仕事自体は期末テストのテスト監督だけだったので、非常に楽だったみたいなんですけどね。

 午前中でお仕事が終わった博士は、三ノ宮周辺でお買い物とか用事とかを済まされたそうです。
 お買い物は、「BASTARD!!」の“未使用・改訂版”。博士が随分前から探されていた、作者の萩原一至さんご本人が発行なさった同人誌です。お蔵入りになったエピソードがたくさん収録されている本なんですが、博士曰く、「それでもまだ完全に繋がってないよ」と困惑気味でした。なんだか根が深そうですね、この作品…。
 用事は来年度の講師登録の用紙を受け取ることだったみたいです。来年4月からの仕事をもらうには、今からもう行動を起こさないと難しいんですって。大変ですね……。

 その後、ご自宅に戻られた博士は久々の落ち着いた平日の午後を満喫されたそうです。ご夕食の後には4時間程度の仮眠を摂られたみたいで、大分楽なご様子で研究室にいらっしゃってます。

 それでは初受講される皆さん、講義を頑張って受けてくださいね♪
 あ、でも今日から少し真面目で難しいお話になるらしいんで、そういうお話が苦手な方は「今日の特集」アーカイブでもご覧になればよろしいんじゃないかと思います。
 何はともあれ、これからよろしくお願いしますね♪ 

2001年12月11日(火)

 今日の博士は22時前に研究室にいらっしゃいました。仮眠を摂ったら、余計に朝が辛いらしいので、眠気をこらえながら今日のお仕事をなさるおつもりみたいです。
 今日の講義は、博士の副業である、世界史の講師で扱ったことのある範疇らしいですから、かなり詳しいお話が聞けそうですね♪

 さて、今日の博士は講義終了の後、1時間半の睡眠で学校のお仕事に向かわれました。お仕事は今日もテストの監督。ただ、その後に少しだけ、3学期で実施する授業の準備をされていたみたいです。もう来年の準備ですか? 鬼に笑われちゃいますよ、って私が言ったら、「仕事に追われるのが大嫌いなんでね。追われる前に追いかけるんだよ。『今日出来ることは明日に伸ばすな』じゃ手遅れ。一週間単位で先手を打たなきゃ気が済まないんだよ。貧乏性だね」ですって。

 結局博士は13時過ぎに退勤されて、寄り道したりしながら帰宅されたみたいです。あ、寄り道といっても今日はミスドで読書されていただけみたいですけど。
 何やら博士、最近三島由起夫やら夏目漱石やら、何だか国語の教科書でしか見たことのないような作家の本を読まれてるみたいです。 
 今、博士が読まれてるのは、あの「我輩は猫である」だそうです。博士曰く、「明治時代に生まれた、稀代のギャグ小説」だそうで、そこらのギャグマンガよりも面白いとか。皆さんも読んでみては?

 帰宅後はTVゲームなどして体を休められたそうです。問題のシミュレーションゲームも、どうやら操作方法や攻略方法が段々分かってきて、楽しくなって来たとか来てないとか。あんまりハマらないようにしてくださいね。博士、熱しやすくて冷めにくい厄介な性分でらっしゃるから……

2001年12月12日(水)

 今朝も博士は朝方まで研究室にいらっしゃいました。「仮眠は摂らない」っておっしゃってたんですけど、途中、「活動限界〜」なんて呟かれて研究室のソファーで1〜2時間ほどお休みになってました。最近私、お側で見ていて、博士がどうしてここまでこのお仕事に力を注がれるのか、不思議に思えてなりません(苦笑)。こんなこと、助手の私が言っちゃいけないんでしょうけど……。

 研究室を辞されて、今度はお布団で2時間ほどの睡眠を摂られた後、今日も博士は高校のお仕事へ。今日のお仕事は、テスト監督ではなくて、ご自分が担当されている世界史Bのテストの質問受付と採点だったみたいです。私が「先生、生徒の皆さんの成績はいかがでしたか?」と訊くと、先生は渋〜い顔をされて、「守秘義務だよ、守秘義務。例え珠美ちゃん相手でもそれは言えない」ですって。博士、それはいいんですけど、目が死んでますよ(苦笑)。ご苦労が絶えないようですね。

 博士は14時半頃までで、担当されている3クラスの採点を済ませて退勤されました。
 これで年内のお仕事はほとんど終わり。残りは明日、明後日と、テスト返却中心の40分授業が各クラス1回ずつあるだけですって。
 でも博士は「仕事自体は楽なんだけど、空いた時間何を喋ろうか…」と、今も悩んでらっしゃいます。何でも、これまでは余った時間にアルバイトとか受験勉強のお話をなさっていたらしいんですけど、ここに来てネタ切れの状態なんだとか。
 あ、今、「こうなったら、『アトランティス』と『不思議の海のナディア』の関連性の話でもしてやろうか…」だなんておっしゃってます。でも博士、それは色々な意味で危険を伴う気がするんですけど…(苦笑)。

 お帰りになった後は、ご夕食までの数時間仮眠を摂られ、お食事の後はテレビ観賞などをなさっていたようです。
 特にTBS系の「オフレコ!」で、大食いの方たちの体のメカニズムについて特集をしていたのが印象に残ったとのこと。でも、本当はこの特集、テレビ東京がしなくちゃいけないんじゃないですか……? 

2001年12月13日(木)

 “今朝”の博士のお休みは4時ごろでした。「これで早寝だと思えるから不思議だな」ですって(苦笑)。

 今日も博士は7時起床で高校のお仕事に向かわれました。今日と明日はテスト返却のためだけの短縮授業だそうです。
 昨日の日誌でも書きましたけど、テスト返却の時、博士は生徒さんたちに、アルバイトや受験などについてお話をされるんです。今回はお話の題材に大分悩まれたそうですけど、結局は「2〜3月の短期アルバイト」のお話に落ち着かれたそうです。
 今年の2月、博士はデパートの洋菓子店で、短期のバレンタインデー要員としてお仕事をなさっていたそうなんですが、その時の体験談を面白おかしくお話されたとのこと。
 そうしたら、生徒さんたちの受けがとっても良かったらしくって、博士は大変ご満悦のご様子でした♪

 お仕事は昼までで終わりで、博士は早めに退勤されました。
 「つい最近まで、めちゃくちゃ仕事が多かったのになあ。急にやる事が無くなって、拍子抜けしちゃうよ」
 ……ですって。苦あれば楽ありってことなんでしょうね。

 帰宅されてからは昨日と同じ。仮眠を摂られたり、TVをご覧になったりと、のんびり過ごされたみたいです。
 あ、でも、今日の「クイズミリオネア」で1000万円獲得者が出たそうなんですけど、その1000万円の問題が、歴史の授業にも出てくる、ダヴィンチの『最後の晩餐』についてだったんですよね。博士は自信を持って答えを出されたそうなんですけど、それが間違っていたんだとか(苦笑)。博士、とても悔しそうにしてらっしゃいました。実はとても負けず嫌いなんですよ、博士。まったく、男の方って、変なところだけ子どもっぽいんですから、ねえ(苦笑)。 

2001年12月14日(金)

 えっと……(汗)。
 今、12月15日(土曜日)の朝7時を回ったところです。博士はまだいらっしゃいません。
 どうやらまた、昼間のお疲れが溜まってしまって、お休みになっているんだと思います。
 それはそれで仕方ないんだと思いますけど……。
 でも、一言言わせて頂いてよろしいでしょうか? いえ。ダメと言われても今日は言わせて頂きます。 

 博士はいいですよ、博士は。
 そりゃあ、朝早くから夕方までお仕事をされた上で、こちらの活動もされているわけですから、お疲れなのは当たり前です。
 でも、だからと言って、私はどうなっても良いとおっしゃるんですか?
 この「社会学講座」が始まって以来、私はほぼ毎日、夜遅くから翌朝まで働いてるんです。博士がお休みになった時も、休講のお知らせがあるまでは研究室で待機しているんです、私は。
 おかげで昼夜逆転の生活。お肌は荒れるし、友達とは会えなくなるし、ステキな出会いだって無いし……。
 このままだとクリスマスもここで過ごすことになっちゃうんですね…(涙目)。どうせ、お休み頂いても会う人なんていませんけど!(怒り涙目)
 ……はぁ。私の人生、どうなっちゃうんでしょう……。

 ……あ、今博士がいらっしゃいました。随分慌ててらっしゃいます。
 いえ、博士。こういうのは遅刻とは言わないで「手遅れ」と言うと思うのですけれども。
 え? 今日の私は随分機嫌が悪い? いいえ。そんなことはありません。私は至っていつも通りです。
 そんなことはいいですから、早く博士の一日を教えてください。ええ。今日じゃなくて、昨日の。

 博士は13日分の講義を実施しようと最後まで頑張ってらっしゃったんですが、体力が尽きてしまわれたようで、土壇場で休講ということになってしまいました。
 朝6時までお休みになって、高校のお仕事へ。今日もテスト返却の授業と、あと通知表の点数をつける業務などをされたようです。
 夕方にご自宅に戻られた博士は、ご家族と焼肉を食べに行かれたそうです。その後、満腹感と日頃の疲れとが折り重なって、睡魔に襲われ、お休みになってしまったそうです。私が1人寂しく研究室で待機している間のお話です。ええ。
 え? 目覚ましをかけて、日付が変わる前に起きるつもりだったんですか。……言い訳は結構です、博士。

 ま、こんな感じだそうです。博士の一日。
 じゃあ、私、定時過ぎてますので帰らせて頂きます。講義で使う資料は準備してありますので。
 あ、それから明日…じゃなくて今日は有休を取らせて頂きますので、よろしく。
 日誌? ご自分でどうぞ。たまには博士自ら書かれるのもよろしいんじゃありませんか? ……はい。じゃ、そういうことで。

2001年12月15日(土)

 今日は諸事情により、駒木ハヤト本人が日誌を担当します。左にはいつも通り、珠美ちゃんのポートレートが飾ってありますが、今日はイメージ画像と言うことで。
 どんな諸事情があったかは、前日の日誌をご覧いただきたいと思います。 

 でも、ねえ。
 読みたくないでしょ? 男の書いた男の日誌なんざ。
 いや、いいんだ。心にも無い慰め言わなくても。受講者の諸君の気持ちはよ〜く分かってる。
 実は以前、純粋な日記だけのコンテンツを運営していたことがあったんだけど、その時はリドミの得票数が9点/日だったんだよね。当然、読者は全員身内。誰が読んでるか、フルネームで言えたもん。それなら別に書かなくてもいいじゃねえかって、いつも考えてたもんねえ。
 だから、この「社会学講座」を任された時は心に決めてたんだ。自分の日記は自分で書かない、と。それがまさかこういう事になるとはねえ。
 いや、ホントごめんなさい。こうなったのも全部駒木のせいですんで。今日の講義が終わったら、珠美ちゃんの所へ謝りに行くんで、それで勘弁してください。

 じゃ、手早く行きましょうか。PGの無い田中康夫のペログリ日記みたいなノリで。

 5時半、爆睡から起床。それからゴタゴタあって、研究室には7時過ぎ着。研究室に入った途端、マジギレしてる珠美ちゃんと遭遇。いつもは可愛い珠美ちゃんが、今日ばかりは全盛期のジャガー横田みたいに怖かったです。
 その後、正午前まで講義の準備と講義。堅苦しい話題でごめんね、皆さん。あ、謝らないといけない対象の人らは、もう来てないし、二度と来ないか。
 昼から部屋の掃除。1週間に買う雑誌が5冊以上あるので、あっという間に部屋が恐ろしい状態になるんだよね。
 夕方から散歩を兼ねて雑誌の買出し。
 立ち寄った古本屋で、女子高生2人組の会話が耳につく。
 「EEjumpのソニンって、おるやんか。あれ、私のお姉ちゃんの友達の友達なんやけど」
 「え? そうなんや」
 「めっちゃ性格悪いらしいで」
 「え〜? そうなんや」

 ……………
 続きは!? どう性格悪いんか言えっちゅうねん! それに、なんで性格悪いのに友達やってるねん、その姉貴の友達は! 
 大変なんやで、ソニンも。アホな相方の尻拭いしたり、『おごってジャンケン隊』で3万負けたり、モー娘。横目で見ながら「扱い悪いな、コレ」思いながら頑張ってるんやないか。少々顔が不味いぐらい許したれ! ……え? 不味いのは顔やない?

 ……やっぱ、ムカつくでしょ? 駒木の自分で書いた日誌。
 ね? こうして訊いてる「間」がマギー審司に似てて、余計ムカつくでしょ? やっぱり、こういうのは女の子が喋ってる方が良いよね。

 で、夜はTVとか観ながらダラダラと。ま、こんなもんですよ。
 明日からまた珠美ちゃんが戻ってくれると思うんで、どうぞよろしく。
 さあ、さっさと講義に移りましょう、ハイ。


トップページへ