「観察日誌」アーカイブ

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。


2002年1月1日(火・祝)

 皆さん、あけましておめでとうございます♪
 また今年も、当講座と私たちをよろしくお願いしますね。年中無休で頑張ります(苦笑)。
 今日だって、本当は晴れ着姿で皆さんにお目にかかりたかったんですけどね、なかなかそんな余裕も無くて……

 愚痴はそれくらいにして、お仕事に移りましょうか。
 さて、博士なんですが、やっぱり年末の疲れが今頃になって表に出てしまわれたようで、昨日の夜中から本調子に有りませんでした。講義が遅れ気味になっているのもそういう理由なんです。申し訳ありません。
 ですから、今日の博士は完全に静養モード。お休みか、TVをご覧になっているか、お食事を召し上がっているかのどれかだったみたいです。それでもまだ本調子じゃないみたいで……。ちょっと心配ですね。今日もこれから講義を頑張ってやるとはおっしゃってはいるんですけど…。
 博士、受講生の皆さんに一言メッセージを…

 「がんばります」

 ……目が死んでますけど(汗)

2002年1月2日(水)

 3が日の中日、皆さんはいかがお過ごしですか? 仁川経済大学のある兵庫県では、今日から競馬と競輪が始まりました。多分、本科生は「ギャンブル始め」をした人が多いんじゃないかと思います。え? 私ですか? 私は夜中から朝まで仕事がありますので、なかなか……。本当なら、明日くらいはお馬さんの雄姿を見てみたいなあ、なんて思ってるんですけどね。

 さて、今日の博士の一日。
 朝の6時過ぎまで講義の準備をなさっていた博士、やっぱりと言うか、お目覚めは午後になってからでした。中途半端な時間で、外出するにも出来ず、TVでスポーツ番組を観ながら静養されたみたいですね。そのせいか、随分体調の方は回復されたみたいです。

 博士は明日が「ギャンブル始め」らしいです。競馬か競輪かまだ決めてらっしゃらないようですけど。
 ……それにしても、新年早々当たり前のようにギャンブルの話題をしている私たちって、一体何なのでしょうね(苦笑)。それが仁経大気質と言えばそれまでなんですけど……。

2002年1月3日(木)

 今日は博士が研究室に入られるのが遅かったんです。どうしたんですか? とお訊きすると、「大食い番組を2つチェックしていたら遅くなった」んですって。昨日の講義の内容と食い違う場面も多くて、頭を抱えてらっしゃったみたいですよ(苦笑)。

 そんな博士の今日の一日ですが、予定通り“ギャンブル始め”を済まされました(笑)。会場は西宮競輪場。重賞レースのある園田競馬も捨てがたかったそうですけど、結局は「あと3ヶ月で無くなる」というポイントが強く働いたんだとか。
 で、結果はいかがでした?
 「どうもこうも」
 ……はあ、なるほど……(汗)。

 そして、18時に帰宅されて、あとはずっと大食い番組のチェック。気が付いたら日付が変わっていたとか。
 その“奮闘”の成果はまた数日後、講義で見られると思いますので、どうぞお楽しみに♪

2002年1月4日(金)

 最近、ホントに寒いですね〜。ここのお仕事は夜中なので、本当に寒くて大変です。特に夜明け前なんて、眠いし寒いしで、死んじゃうんじゃないかって思うことも……
 皆さんも、お風邪など召しませんよう、ご自愛くださいね。

 さて、今日の博士ですが、相変わらずの静養モード。TV鑑賞とお散歩とコーヒーブレイクの繰り返しと言う感じ。もっと有意義に過ごしたら……あ、私も人のこと言えませんね(汗)。

 今日の講義は、一昨日の大食い番組の“観戦レポート”だそうです。大食いワンダーランドからいらした皆さん、どうぞお楽しみに♪

2002年1月5日(土)

 皆さんこんばんは。今日は中央競馬の開幕日で、東西の金杯が行われましたね。皆さんの首尾はいかがでしたか? 「金杯で乾杯」となった方も、「金杯で完敗」になっちゃった方も、また1年頑張りましょうね♪
 え? 博士はどうだったのか、ですか? 実は博士、ハンデ戦のレースは一切馬券を買わない主義でらっしゃるので、今日も一日ご自宅で静養されていたんです。博士の今年の中央競馬初戦は明日になるそうですよ。

 と、いうわけで、今日も博士の一日はあまり特記することが有りません。本当に、困ってしまいます(苦笑)。
 朝まで講義の準備をされている関係上、起床はどうしてもお昼頃になっちゃいますので、自然と何にも無い1日になっちゃうんですよね。
 来週には高校のお仕事も始まりますし、少しは動きのある1日になるかと思います。でも、そうなると、またお体を気遣いながらの講義になってしまうんですよね。……何だか複雑…。

2002年1月6日(日)

 今日は今年に入って初めての日曜日でした。私なんかは、毎日研究室に詰めているので、曜日の感覚がすっかり狂ってしまってるんですけど(苦笑)。

 博士は昨日も定時の5時まで頑張ってらっしゃったんですが、講義はまた一部振り替えになってしまいました。博士も私も力の入っている講義なので、手抜きはしたくないですので、こういうことになりました。申し訳ありません。
 そして、博士は昨日おっしゃった通り、今年の競馬初戦にお出かけになりました。結果はいかがでしたか?
 「新年早々大スランプ。獲ろうと思えば獲れた馬券を2つばかり逃した。最悪の状態だね。救いは重賞のガーネットSを拾えたことかな。それも4.9倍の低配当だしねえ」
 あららら……(汗)。でも、1年は長いですから、また来週から頑張ってくださいね。
 競馬からお帰りになった後は、溜まっていた年賀状のお返事書きや雑用で時間が潰れてしまったとか。「今日も2日分の講義が出来るかどうか微妙」とおっしゃってますけど、せっかくたくさんの人に受講して頂いてるんですから、どうにかしてもらいましょう(笑)。

2002年1月7日(月)

 今、博士は研究室の机に突っ伏しておられます。目が完全に死んでます(汗)。
 理由は、すぐ下のニュース速報を見ていただけると分かると思いますけど……。
 つい先刻までは、
 「くそっ、よっすぃ〜も由香里さんもJリーガーと付き合いやがって、許せねえ! そんなに偉いのか、Jリーガー!」
 と、烈火の如く憤慨しておられました(汗)。偉いかどうかは別にして、カッコいいことは確かですね。
 「生まれ変わったら、絶対サッカー選手になる。決めた!」とも叫んでおられました。そんなにショックだったんでしょうか(大汗)
 今日の講義に響かなければ良いですけど。最近、講義も遅れ気味だし……

 ええと、今日の博士は、またしても静養モードでした。そりゃ昼過ぎに起きるような生活してたら、出会える人とも出会えませんよ、博士。あ、それは私もですね。はぁ……(溜息)

2002年1月8日(火)

 今日から新学期が始まりましたね。この講座は休みなしで講義を行っていましたけど、本科生の人たちは今日から講義が始まりました。
 博士も明日から高校でのお仕事が始まるそうで、ちょっとバタバタしておられます。なんでも、冬休みの間の就寝時刻が起床時刻になってしまうんだそうで、少々ブルーのご様子。大変でしょうけど、頑張って頂くしかないですね。

 そんな博士ですが、今日も休みの別れを惜しむように静養モードでいらっしゃいました。あ、でも昼過ぎから1人研究室に入られて、振替講義のレジュメを作っておられたようです。「堅苦しくて、ちょっと長い講義が続くけど、ダラダラ続けたくないんでね」とのことです。今週末くらいから、また風刺ありブラックジョークありの講義に戻るそうなので、そちら関係の講義が受講されたい方も、いましばらくお待ちくださいね。

2002年1月9日(水)

 いつの間にか、今年もお正月から1週間以上経ってしまいました。TVもドラマの新番組が始まったりして、お正月気分も、もう終わりって感じですね。

 そんな中、博士もお正月気分を返上して、高校のお仕事を再開されました。これまで6時就寝12時過ぎ起床の生活が3週間ばかり続いていたんですが(外出された日もありましたけど)、今日は2時にお休みになって、6時には起床されてお仕事へ向かわれました。
 「テンション上げようと思ってもなかなか上がらなくてさ。今日は授業だけやったら、早めに失礼しようと思ったんだよ。そうしたら、明日以降の授業準備が出来てない。一瞬、頭がクラッとしたね」
 と、博士。なかなかハードな仕事始めになったみたいですね。
 結局退勤は16時頃。明日の準備は終わられたそうですが、来週分の準備は、また明日に続きがあるのだとか。「新年早々修羅場だ」とおっしゃってました(苦笑)。
 高校での勤務はとりあえず24日までとのこと。それ以降は少なくとも4月まで高校の仕事が無いそうで、「どのようにして糊口をしのぐか、今から考えないとねえ」と、こちらの方でも頭を抱えておられました。何かいいお仕事無いものでしょうか? この「社会学講座」は、まだ無給ですから、このままだと大変……。

2002年1月10日(木)

 今朝の博士は3時就寝、6時起床だったそうです。相変わらず無茶な生活されてますね(汗)。
 そして高校でのお仕事も、1時限から授業が3コマ連続という、かなりハードなもの。「3コマ目の時には頭がクラクラした」そうです(苦笑)。
 その後、博士は来週用の授業プリントを準備されて、15時前に退勤されたそうです。随分早いお帰りですね、と私が訊くと、「あと2週間で辞める職場なのに、もっと残業するくらい仕事が溜まってたら変だろ?」ですって。確かにそうですね…。
 それからお帰りになる途中に、本屋を何件か回られて、本の購入や立ち読み。かなり時間をかけて本をチェックされたみたいです。
 「ネットの情報もいいけど、それはあくまで2次情報だからね。やっぱりどこかで1次情報を仕入れる努力をしておかないと、錯覚を起こす」
 とのこと。いろいろ考えてらっしゃるんですね。「BLACK CAT」の元ネタは判らなかったのに(笑)。 

 ……あ、失言でした。
 帰宅された後は、ご家族と焼肉屋へ行かれたとか。だからですか、今日の博士がどことなくニンニク臭いのは。私も食べたいな…あ、ニンニクでなくて焼肉。

2002年1月11日(金)

 博士、今日はやけにご機嫌でした。どうしたのかな、とお訊きしてみると、
「当たったんだよ、JRAの電話投票の権利が。これで4月から電話投票とかインターネット投票で馬券が買えるぞ」
 ですって。たしか、JRAの電話投票の権利って、なかなか当たらないことで有名でしたよね? 全般的に運の無い(失礼)博士なのに、今回は初応募・初当選。何だか運気が上向いて来られたみたいです。「これで仕事運と恋愛運も上向いてこないかな」ですって。それは贅沢というものじゃ……。

 今日の博士なんですが、お疲れで講義の実施もままならないまま、昼過ぎまでおやすみでした。高校のお仕事と寝不足が相当応えられたみたいですね。
 お食事の後、電話投票申し込みに必要な住民票の写しを取るために区役所の支部へ散歩がてら歩いていかれました。
 そして、ご帰宅から後は、研究室に先乗りされて振替講義の準備など。ま、静養モードですね、今日も。
 2日働いたと思ったら、今日から4連休だそうです。高校のお仕事。でも、こちらが休み無しじゃ、嬉しさも半減ですか、博士?(苦笑)

2002年1月12日(土)

 今朝も博士は6時まで講義の準備をされてました。長時間のお仕事のせいでしょうか、誤字脱字が後になって分かって、恥ずかしい思いだとおっしゃってました(苦笑)。

 昼頃に起床された博士、今日も静養モード。明日の競馬に備えて力を蓄える、といったところなんでしょうか。終日在宅でいらっしゃいました。

 さて、今日の講義は競馬学概論の第2回。知っているとちょっと自慢できる、少し前の競馬のお話です。競馬初心者の方は是非、受講してくださいね♪

2002年1月13日(日)

 3連休の中日、というか、もう1月もほぼ半分を過ぎてしまいましたね。何だか早すぎます(苦笑)。え? 何ですか、博士。……日が過ぎるのが早いと感じるのは、年を取った証拠? ……はぁ(溜息)。
 ……すいませんが博士、落ち込んだついでに殴ってよろしいでしょうか?(引攣笑)

 ……気を取り直して、博士の1日です。
 今朝も博士は定時(5時)過ぎまで講義関係の仕事をなさって、その後11時までお休みになりました。
 お目覚めの後は競馬へ。電話投票が使えるようになるのは3月末からとのことで、もうしばらくはウインズ通いが続きます。
 競馬は先週に引き続いて「絶不調」とのこと。どうも展開予想のカンが根本的に狂ってるのかもしれない、とおっしゃってましたから、重症かも……(汗)。とにかく、博士に頑張って頂かないと、競馬学講義に箔が付きませんから、どうにかして頂きましょう。
 競馬の後は、受講生の方から教えていただいた、四天王というラーメン屋で昼食を摂られたそうです。「美味しいラーメン屋を紹介していただき、ありがとうございます」とのことです♪
 あ、あと今日、三ノ宮周辺がやたら混雑していた、と博士がおっしゃってたんですが、何があったんでしょうか? 人の列が数百mも続いていたそうですから相当ですね。
 帰宅された後は、しばらく休憩の後、早めに研究室に入られました。3連休でも、当講座は頑張ります。応援してくださいね。 

2002年1月14日(月・祝)

 今日は成人の日でした。
 私は去年が成人式だったんですが、当時はまだ仁経大の学生でした。まさか1年後、こんな事になってるなんて、想像もしませんでしたけど(苦笑)。
 皆さんに、成人式での思い出は有りますか? 
 …えっ、私の成人式の思い出ですか……?

 ………(遠い目)。

 …あ、いえ、決して話したくないわけでは…。ただ、まだ心の整理がついていないので、お話するのに勇気が要るだけですけれども。……無理して話さなくていい? …ハイ。それなら今日は遠慮させて頂きます。

 ええと、博士の1日ですね。 
 博士は今日もお家で静養モードでした。明日6時起きでお仕事だと思うと、エネルギーを使う遊びはする気になれないらしくて(苦笑)。
 今日の博士はお昼頃にお目覚めで、まずお食事と撮り貯めしていたTV録画をご覧になった後、MLで懇意にされている方から譲って頂いた、パソコンのヴィジュアルノベルゲームをされていました。4〜5時間も熱心にモニターに向かっておられたみたいですが、ご感想は?
 「う〜ん、やっぱり音楽と絵の力って偉大だね。あと、選択肢を選ぶってのが感情移入に役立つんだろうな。読後感が小説の比じゃないよ。一度、著名な作家さんのヴィジュアルノベルってやってみたいね。ミステリー物以外でさ」  
 …とのことです。
 今日も博士は早い時間から研究室にいらっしゃってます。明日から朝早い時間からの3連勤で、ひょっとしたら講義が滞るかもしれないが、ご了承くださいとのことです。

2002年1月15日(火)

 博士は3時就寝、6時起床というハードスケジュールでお仕事へ向かわれました。本当は1時にはお休みにならないとダメなんだそうですけど、普段朝まで起きられているせいか、その時間帯にはなかなか寝付けないんだとか(苦笑)。もう職業病に近くなってらっしゃいますね。

 そうして高校のお仕事へ向かわれた博士なんですが、今日はいつになく高校での出来事をお話になる時に口が重かったんです。何か差し障りのあることでも? とお訊きしたら、
 「いやあ、昨日の講義みたいなこと、授業の最初に喋っちゃってさ。後から考えたら随分ヤバいこと喋っちゃったよなあ」
 …ですって。ひょっとして、1人きりの成人式のお話も(汗)? 
 「ああ。調子に乗って、というか受けが悪かったから挽回するために口が滑って」
 そ、それは大丈夫なんですか?
 「生徒はあと2週間で、俺はあと1週間でいなくなる存在だから、多分大丈夫……と思う。校長先生も今年度限りで退職だし…」
 大丈夫……だと、信じましょう(大汗)。

 そうしてお仕事を何とか済ませた博士は、少し早めに退勤されて帰宅されました。途中、古本屋とか色々回られたみたいですけどね。
 研究室に博士がいらっしゃったのは21時半頃でした。これから講義の準備をされて、また明日は6時半起きで高校のお仕事なんだとか。もし、高校の先生方とか生徒さんたちが博士の生活ぶりを聞いたら驚くでしょうね(苦笑)。
 「いや、呆れかえるかもね」
 ……そ、それを言っては……(汗)


トップページへ