「観察日誌」アーカイブ

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。


2002年1月16日(水)

 今、隣に博士が座っていらっしゃるんですが、かなり辛そうにしていらっしゃいます。どうされたんですか?
 「……寝不足」
 あ、やっぱり(苦笑)。

 今日の博士は3時就寝、6時半起床で、高校のお仕事へ。そんな状態で授業は大丈夫でしたか?
 「…授業してる時だけは目が冴えてるんだよね。相変わらず訳わかんない体だよ、我ながら」
 …何だか便利なお体をしてますね、博士って(笑)。
 お仕事は、お昼ご飯を挟んで15時過ぎまでくらいで、その後は途中で少し寄り道をされて、帰宅されました。それから一休みされて、22時過ぎに研究室にいらっしゃってます。
 博士は明日も6時起きで高校のお仕事。そんなハードスケジュールでこちらの講義は大丈夫ですか?
 「題材は決まってる。後は気力次第だね。最近受講生も増えてきてるから頑張るよ」
 …ハイ、頑張って頂きましょう。  

2002年1月17日(木)

 ただ今18日の4時を回ったところです。更新が遅れて申し訳ありません。
 どうして遅れたかと言うと、博士が遅刻されたからなんですよ。でも、昨日あたりから、かなりお疲れでしたから、それも仕方ないかも。

 今朝も博士は6時起きで高校のお仕事でした。最近、博士は通勤時間が無駄に思えて仕方ないんだとか。
 「だってねえ、1日3時間弱だよ。1日の10%が移動時間。そりゃ、読書時間に充ててるから、全く無駄なわけじゃないけどさ。でも、本は喫茶店でコーヒー飲みながらでも読めるわけだから、充実はしてないよね。次の勤務先は近いほうが良いなあ」 ……ですって。そう言えば、博士は今勤務している高校では、一番通勤時間が長い職員なのだとか(苦笑)。都心部でお仕事をされている方には1時間20分くらいの通勤時間なんて序の口かもしれませんけど、朝の早い学校教員には大変な通勤時間みたいですよ。
 そんな博士ですけど、もう授業準備は全て終了しているとのことで、正午過ぎにはお帰りになりました。そして、ご自宅に戻られてからは、体を休める事に専念されたとか。専念されすぎて遅刻されたんですけどね(苦笑)。
 と、いうわけで講義は翌日に振り替えということになりました。ご了承くださいませ。   

2002年1月18日(金)

 一昨日まではとっても暖かかったのに、また寒くなっちゃいましたね。何でもこの2日で気温が10度違うのだとか(涙)。
 先月はエアコンの使いすぎで、研究室の電気代が跳ね上がってしまって、大学側から怒られちゃいました。でも、夜中に仕事させておいて怒るのはあんまりだと思いません?

 あ、そう言えば今日も博士は、あまり体調が良くないようですね……。睡眠はたっぷり摂られたようなんですけど、眼の疲れが取れないって、しきりにおっしゃてます。
 今日の博士は静養モードです。5時過ぎまで起きてらっしゃいましたが、その後13時過ぎまでお休みでした。その後はお家の雑用とか何やらで潰れてしまったんだとか。
 20時過ぎから研究室に入られて振替講義。震災関連の特別講座でした。
 宝塚市生まれの私も、7年前は被災者でした。驚かれるかもしれませんが、当時の避難場所は阪神競馬場だったんです(苦笑)。今から考えたら、運命みたいで怖いですけど(苦笑)。

2002年1月19日(土)

 博士、今日はいつにも増して血色が良い感じ。どうしたのかと思ったら、ご夕食がキムチ鍋だったそうです。いいなぁ……。1人暮らしの私は、家で鍋料理なんて寂しくて(苦笑)。

 今朝の博士は定時の5時にお休みになりました。そして12時前に起床。もう、この時点で静養モード確定だったみたいです(笑)。
 お昼過ぎから近所にお散歩に出られて、お買い物やらコーヒータイムなど。最近の博士は、宮部みゆきさんの「ドリームバスター」を熱心に読まれています。とても面白いそうですよ。皆さんもいかがでしょうか?
 夜は今日も振替講義の実施。最近、時間に追われてる感じですね。

 あ、今日から左側のフレームにリンク先が増えます。よろしければ皆さんもどうぞ♪

2002年1月20日(日)

 競馬学概論の講義が遅れた影響で、こちらの方も遅れてしまいました。申し訳ありません。明日からは、多分日付が変わる前に日誌だけでも更新できると思いますけど…。

 今日の博士は、5時にお休みになって、お目覚めは11時半過ぎ。10時過ぎに起きる予定が、二度寝、三度寝でこうなってしまわれたんだとか。
 それから身支度を済まされて競馬へ。今週もウインズ神戸だったんですが……。また博士の馬券は絶不調だったみたいです。かなり深刻のご様子。心配です…。
 それから三ノ宮界隈をしばらく歩き回られた後、ご帰宅。今日はご家族と一緒に回転寿司のご夕食だったとか。何だか最近、博士良いもの食べすぎです! 私にも何かご馳走してくださいよ、もう(ちょっと怒)。 
 その後は、振替講義の実施。私もお手伝いしたんですが、競馬学概論は扱うデータとかが多くて大変。時間がかかっちゃうのが最大のネックですね。いい学習計画だと思うんですけど……
 本日付の講義は、昨日お伝えした通り休講です。また明日から、よろしくお願いします。

2002年1月21日(月)

 今日は、まだ暗いうちから季節外れの強い雨が降っていました。寒い季節の雨って、本当に嫌ですよね。
 そのせいか分かりませんけど、この夜中から、また寒くなるみたいで……。皆さんも体調を崩したりしないよう、気をつけてくださいね。

 今日の博士は2時間ほどしかお休みになれず、6時半起きで高校のお仕事に向かわれました。普通、月曜日はお昼からのお仕事なんですけど、今週だけ朝からなんですって。「今週で今の職場の仕事は終わりだから、何とか頑張るよ」と、力なく(苦笑)おっしゃってました。
 お仕事自体は、授業1時間だけで終わり。もう残業することもないそうで、午前中で退勤されました。
 ところが、その後、博士はフラフラと西宮競輪場へ足が向いてしまったそうです。お疲れのはずなのに、やれやれですね(苦笑)。で、戦果の方はいかがでしたか?
「それがねえ。1レースから堅いレースが続いて、なんと6連勝」
 あら、それは凄い!
「ところが、7レースから急に理不尽な荒れ方をして4連敗。収支もいつの間にか、ちょっとだけマイナスになってた。何だかなあ」
 そ、それは「何だかなあ」ですね(汗)。そういうこともあるんですね。

 ご自宅にお帰りの後は、少し体を休められて、21時過ぎから研究室にいらっしゃってます。明日は朝6時起きでお仕事。二足のわらじも大変ですね。お休みになる暇が有りません(苦笑)。

2002年1月22日(火)

 今朝、博士がお休みになったのは4時半でした。講義は3時過ぎには終わったんですけど、高校のお仕事で使う映画ビデオの下見をしていたら、そんな時刻になったんだとか。
 そして起床されたのは6時。今週は、ずっと朝が早いので大変なんですって。……そういえば、昨日も2時間半くらいしかお休みになってませんから、2日で睡眠時間が4時間……(汗)。だから競輪に行っちゃダメってことなんですけどね(苦笑)。

 高校のお仕事もあと3日。生徒さんたちも、センター試験が終わって多少リラックスしたムードの中、授業を進められたとのことです。
 14時前に退勤された博士は、今日はまっすぐご自宅に戻って、夕食を挟んで、ずっと仮眠を摂られていたそうです。確かにこのままいったら、4日で睡眠時間が8時間、とかになっちゃいますものね(笑)。 

2002年1月23日(水)

 もうお気づきの方も多いかもしれませんが、「社会学講座」のアーカイブに、“ジャンル別特集”が追加されました。
 これは、毎週講義を実施している競馬学や演習、そして検索エンジン経由でのレジュメ閲覧の多い、文化人類学(大食い)のレジュメをまとめてご覧になりやすいように再編集したものです。どうぞ、ご利用くださいね♪

 博士は結局、今朝も2時間ほどの睡眠となり、6時半起床でお仕事に向かわれました。幸いなことに、今日と明日は普通の授業ではなくて、映画のビデオを観てもらうだけだったそうなので、お仕事自体は楽だったそうですけれど……
 「それでもねぇ、ここまで来ると、『ああ、もうすぐ仕事も終わりだなあ』という寂しさと不安の方が大きいね。ホラ、まだ2月と3月の収入源が決まってないしねえ」
 …だなんて、博士はおっしゃってました。また、
 「給料の出ない大学の仕事なんてやってる場合じゃないよなあ。わはは」
 って、力ない笑いを(汗)。お願いですから、どなたか博士にお仕事を紹介していただけませんでしょうか? ちょっと本気でお願いしたい今日この頃です(大汗)。
 残ったお仕事もそうあるわけでもなく、博士は14時過ぎに退勤。ご自宅に戻られた後は体を休められて、今日の講義と、明日の高校での最後のお仕事に備えてらっしゃいます。

 ……それにしても、最近のこの日誌、景気の悪いお話ばかり(苦笑)。ホント、どうにかならないんでしょうか……。 

2002年1月24日(木)

 日誌の更新が遅くなり、申し訳ありません。理由は簡単、博士がお疲れで遅刻しちゃったからです(苦笑)。毎週木曜日はいつもそんな感じだったんですが、どうやらそれも今日までのようです。そうです、高校のお仕事が、ひとまず終了と言う事になったんですよ。

 今朝も博士は3時まで講義や準備作業。最後の最後まで大変でした。
 6時起床で高校のお仕事へ。朝の朝礼で挨拶をされたそうですが、今日は修学旅行初日で、先生がたの1/3以上が欠席。「寂しい光景だったよ」とおっしゃってました(苦笑)。
 授業は今日もビデオ上映ばかり。3時間ずっと寒い教室にいらっしゃったので、お体が冷えて仕方なかったとか。
 その後、残務整理などを16時までなさって、退勤されました。博士、お疲れ様でした♪

 あ、来年度の高校のお話はあったんですか?
 「まだ仮の仮って段階だけど、ひょっとしたら今の職場に4月から復帰できるかもしれない。ただ……」
 ただ?
 「その時は、常勤講師だから、1年365日ずっと朝イチで仕事になる。そうなると物理的に時間がなくなる。すると、この講座の維持もどうなる事やら……」
 ………。そうですか。とりあえず、事態を見守りたいですね。
 「去年までの自分なら、喜んで高校の仕事に専念したんだけどね。今は、やっとこちらの仕事が軌道に乗り始めたところなので、正直心苦しいよ」
 ……。
 「宝くじでも当たらないかな。2億当たったら、高校の仕事は講師だけにして、悠悠自適で暮らすのに」
 ……買ってもいないのに言わないで下さい(笑)。

 最後に業務連絡です。当サイトのスポンサー・ANSIさんの意向で、不正なUAからのアクセスを排除することになりました。最近流行の“文章型UA”ではアクセスできない場合がありますので、当サイト閲覧の際は、UAを正常なものに戻して下さいね。

2002年1月25日(金)

 高校のお仕事から解放された博士、今日はゆっくりと過ごされました。
 今朝は6時まで講義の準備をされていたので、お目覚めは12時ごろ。まだ今週前半の強行軍の影響が残ってらっしゃるみたいで、夕方にお散歩に出かけられた他は、ほぼ終日ご自宅でお休みでした。
 博士は、あと1週間ほど、とりあえずこちらのお仕事に専念されるそうです。充実した講義をご期待くださいね♪

2002年1月26日(土)

 え〜と……(汗)

 何だか、本当に書くことが無いんですけど……。
 最近の博士は、講義の題材を何時間もかけて探して、それから講義のレジュメを作ると言う、“取って出し”の状態が続いてますので、どうしても研究室に篭りっぱなしに。そして、ご自宅にいらっしゃる時は、高校のお仕事で疲れた体を休めるために静養モード。だから、観察しようが無いんですよね(苦笑)。
 とりあえず、一日の生活をざっと振り返ってみますと、5時就寝12時起床、15時から研究室で振替講義の準備、20時過ぎから研究室、22時ごろからご友人とお電話、それからまた研究室に戻られて今日の講義打ち合わせなどなど。
 忙しくて講義が出来ない、ってくらいになると、観察のし甲斐があるんですけどね、なかなか難しいです。バランスが(笑)。

2002年1月27日(日)

 日曜日です。博士はやっぱり競馬へお出かけになりました。
「休んでるようで、全然休んでいない気がする」
 とは博士の弁。よく考えたら、週末に高校のお仕事が3連休なのは、いつも同じ話でしたものね(苦笑) 。
 馬券の成績の方は、今週もやっぱり今ひとつのようで…
「調子は悪くないんだけどね。今は我慢の時なのかなあ」
 と、しきりに首をひねっておられました。年中スランプ状態の私には、あんまりよく分からないんですけれども(苦笑)。
 そんなわけで、博士は夕方には自宅にお戻りになって、しばしお休みに。今日も5時間程度しか睡眠を摂ってらっしゃらないので、未だ寝不足のままだそう。2月、3月の収入も確保できていませんし、お気の休まる暇が無いみたいで心配です…。

2002年1月28日(月)

 あら、もうこんな時間。日付変わってるじゃないですか。そろそろ日誌の更新をしないと……

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━━ッ!!

 は、博士 !?
 博士、どうしたんですか?
 先刻まで普通にしてらしたのに、今週の「週刊少年ジャンプ」を読まれた途端……

キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

 ま、回って……(大汗)
 …って、博士! 博士! しっかりしてください! どうされたんですか?
 ちょ……って、完全にトンでしまってますね。こうなったら仕方ありません…。博士、少し我慢してくださいね。えいっ!

※鈍い音が5回※

 ……ふぅ。
 さすがに全国版になった競馬四季報は効き目ありますね。手応えが違います。電話帳の威力で振り抜き易さが抜群
 ……いえ、こちらの話。博士は今、ちょっとお休み中ですので、詳しい話はまた後ほど。時間を置いて、またいらして下さい。

 さて、前もって聞いておいた博士の1日です。
 博士は今朝も定時の朝5時まで頑張っておられました。そして正午頃起床されています。
 それからしばらくは、お食事を摂りながら、ラベルが無くて何を撮ったか判らないビデオテープの中身を調べていらっしゃったそうです。暇人がするようなことを…とは思ったんですが、数年前の大食い番組みたいに講義にも役立ちそうなものとか、保存してたことを忘れていた格闘技の試合とかが入っていたそうで、博士は随分喜んでおられました。
 その後、雑誌等の買出しに最寄の駅前まで。アルバイト雑誌をチェックしていたら、去年もなさった棚卸の1日限定アルバイトが募集されていて、応募したところ即採用が決まったとか。そんなに稼げるお仕事じゃないそうですけど、良かったですね、博士♪

 さて、今日の講義なんですけど、どうも博士が極度の眼精疲労を訴えられてまして、果たしてどうなることか……。休講の場合は悪しからずご了承くださいませ。 

2002年1月29日(火)

 結局、昨日は休講になってしまいました。博士の体調が優れなくて、早退されてしまったんです。
「寝不足、極度の肩こり、極度の眼精疲労の複合攻撃」
 …とのことで、体が思うように動かなくなってしまったんだとか。今日は多少回復されてますが、「内臓の調子も悪い」とかで、今日は朝から何も召し上がってないとか。あららら…

 ですので、今日の博士は終日在宅。体を休める事に専念されていました。
 夜からはTVでボクシング観戦。博士ご贔屓の星野敬太郎選手が世界チャンピオンに返り咲かれたのを大変喜んでおられました。
「いやいや、今日のファイトは芸術品だね。…それにしても、こういう遅咲きの苦労人が報われないと、世の中間違ってるよな。大橋巨泉に爪の垢でも飲ませてやりたいよ」
 …とのことでした。
 実は今、当講座では秘密のプロジェクトを準備中です。皆さん、お楽しみに♪

2002年1月30日(水)

 更新が遅れて申し訳ありません。
 私も博士も“秘密のプロジェクト”にかかりっきりで、正規業務の方に手が回らなくなってしまいました…。

 今日の分の講義は、明日の午後に振替実施ということになりますが、ご了承ください。
 “秘密のプロジェクト”の方は、今週中にも皆さんにお知らせできると思いますので、もう少し待ってくださいね。

 さて、今日の博士の一日。
 病み上がりだというのに、博士は今朝も定時の5時までお仕事をされてました。
 13時までお休みになった後、今日は勤務先の高校へ。担当していた3年生の単位認定に関する会議に出席されていました。
 会議から戻られた博士は随分とご機嫌で、理由をお訊きすると、
「生徒から『ありがとうございました』みたいな置き手紙がしてあってさ。『授業面白かったです』って言ってくれてて嬉しかったよ」
 …ですって。博士、本当に嬉しそうでした。
 帰宅された後は、少し休まれて研究室入り。ずっと色々な準備に追われてらっしゃいました。明日も忙しくなりそうですけど、私も博士共々頑張りますんで、応援してくださいね♪

2002年1月31日(木)

 ふう。今日もバタバタしてます(汗)。

 秘密のプロジェクト……って、もうそろそろ少しくらいは秘密を明かしても構いませんよね? 博士?

 お許しが出ましたので、発表します。

 実は、2月2日の午前0時ジャストから、仁川経済大学の冬の学園祭が始まるんです!
 何をするかはまだ秘密ですが、このサイトは、デザインも入れ替えて大掛かりな展示を行いますので、どうかお楽しみに♪

 それで、受講生の方に注意してもらいたいんですが、もしも2月2日の午前0時を回っても、ページのデザインが今のままの時は、キャッシュが変な形で残ってしまってますので、ブラウザの「更新」を押すか、下記のアドレス↓

 http://dr.komagi.com/index.html

 に、ジャンプしてください。
 よろしくお願いしますね。

 さて、今日の博士の一日を手短に。
 今朝は6時前まで残業されていた博士。13時までお休みでした。
 その後は、少しご近所まで外出されたほかは、終日ご自宅か研究室でした。振替講義も実施されましたしね。
 夜も同じ。早めに研究室に入られて、学園祭の準備に没頭されていました。

 今日の講義も振替講義になりますが、ご了承くださいね。では。


トップページへ