「観察日誌」アーカイブ

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。


2002年2月16日(土)

 昨日の講義は、朝5時頃までズレこんでしまいました。2/14付講義に問題が浮上し、追記をレジュメに加筆されるトラブルなどがあり、講義の準備が遅れに遅れてしまったのです。申し訳有りませんでした。

 それでお疲れだったのでしょう、今日の博士のお目覚めは13時半頃。それでもなかなか疲労が抜けない状態だったとか。結局は今日も、最近一番多いパターンで、夕方に軽く外出される以外は在宅の一日でした。
 今日、印象に残った事をお訊きすると、やっぱりオリンピックでした。
 「やっぱさ、カーリングの女子だよな!」
 ……あの、日本の選手が美人なのは分かりましたから…。
 「小仲選手、もしまた独身になる機会が有りましたら、どうかご一報を!」
 ………。もう結構です、博士。一言も喋らないで結構です。

 博士は22時に研究室に入られました。今日の講義は、今年初めての競馬学特論なのですが、明日以降の文化人類学の講義準備も平行して進められるとか。ちょっと大変な数日間になりそうですけど、お体に気をつけてがんばって頂きたいものです。
 ちなみに、今日の講義開始予定時刻は2時前後です。

2002年2月17日(日)

 昨日の日誌、日付が間違ってましたね。申し訳有りませんでした。

 さて、今朝の博士は、講義そのものは3時に実施できたんですが(それにしても遅刻でしたね。申し訳有りません)、その後、今日からの「フードファイターフリーハンデ」に関わる資料整理などで6時まで残業されてました。
 11時過ぎまでお休みになって、それからウインズ神戸へ馬券をお求めに。結果は、予想と見比べて頂ければ分かると思うんですが、博士にとっては、痛恨の結果になってしまったようですね。何でも博士、今日は3レース中3レースが1着3着だったのだとか。はぁ…、私だったら泣き出してしまいそうな1日ですね、それって。

 博士は17時ごろ帰宅され、ご夕食や休憩、ご友人とのお電話などを経て、22時過ぎから研究室に入られました。
 今日は文化人類学の講義なんですが、資料整理が思ったより大変との事で、講義の実施は翌早朝になってしまうかも、とのことです。明日、お仕事や学校がある受講生の方は、日付を改めての受講をお奨めします。

2002年2月18日(月)

 今日は更新が遅れ気味です。
 「フードファイターフリーハンデ」が思ったより大変で……。私もお手伝いしてるんですが、昨日の分の最終更新が大きくズレこんでしまいました。申し訳有りません。

 博士は連日の講義でお疲れ気味。これだけ働いてるのに、収入が無いから無職扱いされてるよ、とは博士のお言葉です(苦笑)。
 お休みは6時ごろで、起床は14時ごろ。もうすっかりそんな生活になっちゃいましたね…。
 結局、今日もいつも通りの生活に。あ、ご夕食だけはご家族と焼肉を食べに行かれたらしいですけど。

 今日の講義も「フードファイターフリーハンデ」。多分、一部振替講義になると思いますが、ご了承ください。更新時刻も未定です。精一杯頑張ってるんですけどね。

2002年2月19日(火)

 ふう、今、20日の午前2時を回ったところです。やっと、18日の講義が終わりました(苦笑)。
 もう、ホント、ここ数日の博士の鬼気迫る様は凄いものがありましたよ。資料を睨みつけながら、唸り声を上げて思案に暮れていらっしゃいました(苦笑)。
 それだけに、ハンデ表が完成した時の満足感は素晴らしいものがあったみたいでしたけどね♪
 あと1回、総括の作業が残ってらっしゃいますが、頑張って頂きたいと思います。

 博士の1日ですが、お休みが6時前なのに、11時半には起床されて、お昼から振替講義の準備を進められました。
 それから夕方は、またいつも通りお散歩されたんですが、時々利用する某パン屋のバイト店員の応対が悪くて閉口されたそうです。
「間違いを間違いと分かってないのが一番腹立つ。責任者呼んでやろうかと思った」
 ってかなりお冠。これでこのお店、お客さんが1人減っちゃうわけですよね。これが積もり積もれば……あ、ヘンな想像は止めましょうね(苦笑)
 夜は21時半から研究室でお仕事されてます。

 今日付の講義は、日程調整のため休講とさせて頂きます。また明日からの社会学講座にご期待ください。 

2002年2月20日(水)

 こんばんは、皆さん。
 博士は今日もお忙しいです。メールを書いて、「フリーハンデ」の総括の準備をして、そしてゼミの準備をして…
 「これだけ仕事して、ギャラ無しだって。ははは」
 …と、少々壊れ気味のご様子(笑)。

 そんな博士、6時前におやすみになって、起床は正午前。
 オリンピックや国会の中継を観たりして、しばらく過ごされた後、理容店へ向かわれました。確かにスッキリして見えます、今日の博士。
 その後、お決まりの散歩コースでゼミ用の雑誌などを購入され、コーヒータイムを過ごされてご帰宅。ご夕食の直後、20時過ぎから研究室に入られて、ずっとメールを書いておられました。何やら個人的に大切なメールだとか。詳しい事はお聞き出来ませんでしたから、よく分からないんです。すいません。

 今日の講義、ちょっと開始が遅れそうです。4時とか5時くらいになるかも…。ご了承くださいね。

2002年2月21日(木)

 ソルトレーク五輪の、ショートトラック、皆さんはどう思います?
 何回も失格判定が出てますよね? 私、あれが全部的外れのように思えて、憤慨してるんですけど。
 博士はどう思います? 
 「競輪場だったら、放火されてるよ」
 ……あ、あの、そんな業界の評判を落とすようなこと言わなくても、もっと適切な表現が……。
 「ん〜と、じゃあ、競艇場なら暴動モノだよ、ならいい?」
 ……い、いや、それも…(汗)
 「だからさ、ショートトラックって、競輪とか競艇と似てるんだよ。まぁ、競艇は滅多な事では微妙な審議にはならないけど、競輪はしょっちゅう落車があって、審議になる。審議になると、ビデオを繰り返し観て、当事者も呼んで綿密な競技をする。そうやって判断つけるから、大半の客も選手も納得するわけさ。
 でも、ショートトラックって、ビデオ審議もなくて即決裁判だろ? あれじゃ揉めないはずはない。おかしいよね」
 ……と、とにかく私と同じ考えということは分かりました。ありがとうございます。

 さて、博士の一日ですが、6時にお休みになって、12時過ぎに起床された後、お分かりのように五輪観戦などをされていました。
 その後、少し研究室に立ち寄られて、今日の講義の資料整理など。
 夕方からは、いつものように最寄の駅前まで出られて、お買い物とコーヒーブレイクです。
 ご夕食の後、今日は22時過ぎから研究室へ。どうしても、平坦な1日になりますね。収入も途絶えてらっしゃるようですから……(苦笑)。

 今日の講義は、「フリーハンデ」の総括。ちょっと時間が読みにくいんですが。遅くとも3時には実施できれば、と考えています。

2002年2月22日(金)

 一連の文化人類学シリーズも終わって、駒木研究室もちょっと一息ついた感じです。でも、これからまた新しい講義の題材を探さなきゃならないんで、大変な事には変わりないんですけどね。

 今朝の博士のお休みは6時頃。「これじゃオリンピックをライブで観られない」なんてボヤいてらっしゃいましたけど。
 13時過ぎに起床されて、しばらくオリンピックのダイジェストなどをご覧になった後は、いつも通りの一日だったみたいです。 
 あ、そう言えば博士、「『ウリナリ!』のウルトラキャッツがCD出す事になってさ。あの歌好きだったから嬉しいね」
 って、おっしゃってましたっけ。

 博士の研究室入りは22時過ぎ。今日の講義、実はまだ内容が未定なんです。これから最終的に内容を詰めて、講義に取り掛かりますので、ちょっと時間がかかるかもわかりません。気長にお待ちくださいね。

2002年2月23日(土)

 いよいよオリンピックも大詰めですね。今日は、フィギュアスケートのエキシビションを観ていました。皆さん、綺麗でしたねえ……。博士も観てらしたんですか?
 「何故、日本人選手は、本番であんなイキイキした表情で演技が出来んのや!」
 ……ああ、また博士が井筒監督状態になってます。しばらく放っておきましょうね。

 博士は今朝も6時まで起きてらっしゃったようです。その後、12時過ぎまでお休みになって、ボクシングやオリンピックの観戦を。スポーツ三昧でお昼は終わったようです。
 夕方はまた、定番の散歩コースへ。で、今日で遂に『空の境界』を読了されたようです。あ、博士がいつもの博士に戻ってますので、感想を訊いてみますね。
「いや、凄い。少なくともこれまで読んだ小説の中で一番面白かった。これが商業媒体に乗ってないのはおかしいくらいだね。
 何が凄いって、こんな殺伐とした作品なのに、読後感がとても爽やかなんだよ。このバランス感覚は奇跡に近い。いや、本当に凄いね。どうしてこれが3年前にブレイクしなかったのか、不思議で仕方ない。それくらい、同人業界で小説本ってのは冷遇されてるんだなあ」
 ……辛口の博士が絶賛されていましたね。博士がお気になさっていた、最初のとっつきにくさも、読めば読むほど無くなって来るそうです。

 夜はご友人とお電話で長話をなさっていたそうです。3月に同窓会めいたものをなさるようです。
 研究室入りは23時前。今日の講義は競馬学概論。出来るだけ早い内に講義を実施する予定ですが、やっぱり未明になってしまうかもしれませんね。

2002年2月24日(日)

 どうも博士、昨日から少しヘンなんですよね…。どうも、時々心ここにあらずって感じで……。
 「いやあ、『空の境界』が素晴らしすぎて中毒症状になってしまったんだ(笑)。余りにも素晴らしすぎて、永久に余韻に浸っていたい感覚っていうのかな」
 よくあるんですか? そういう事?
 「ん〜、この前は、同じ奈須さん原作のヴィジュアルノベル『月姫』だったかな。あの作品も凄すぎて絶望的な思いに至ったもんさ(笑)」
 は、はぁ……。で、もう大丈夫なんですか? 
 「もうリハビリに入ったから大丈夫。別の優れた小説を読んでると、徐々に熱が醒めてくるからね」
 …なるほど。博士も何だか大変な思考回路をお持ちですね(苦笑)

 そんな博士の1日ですが。
 今朝も5時過ぎまでお仕事。お休みになったのは6時前だったようです。
 それから11時過ぎに起床されて、神戸元町まで、今日は競馬ではなくて、職場の先生からのご紹介で、教員の歴史教育講演会にご出席されたとか。
「まぁ、駒木と似たような中道右派〜穏健右派の人が集まった会みたいなもんさ。なかなか中身の濃い会だったよ」
 とのことでした。その後は、しばらく三宮でお店を回られた後、ご帰宅。

 夜は少し仮眠を摂られたりした後、23時前に研究室に入られました。
 今日の講義は金曜日の続きです。また脱線必至の講義ですので(笑)、講義の終了は未明までズレこむかと思われます。ご了承ください。

2002年2月25日(月)

 いつの間にか、ソルトレーク五輪も終わり、ますます話題が寂しくなる観察日誌です(苦笑)。昨日の講義の話じゃありませんけど、本当に「チーズバーガー云々」の話しか無いんですよね。ま、それだけ博士がこちらのお仕事に専念されているということなんですけれども……。

 じゃあ、手短に博士の1日を。
 今朝もお休みは6時過ぎに。そして12時にお目覚めになって、しばらくはビデオ鑑賞などで過ごされました。
 お昼過ぎに少しだけ研究室へ立ち寄られて、若干レジュメの訂正など。
 夕方からはいつも通り。雑誌の買出しやゼミの題材集めに近くの駅前までお出かけになった、という感じです。

 研究室にいらっしゃったのは22時過ぎ。今日の講義はまだタイトル未確定ですので、ちょっと講義開始時刻をお伝えする事は難しいと思います。ご了承くださいませ。 

2002年2月26日(火)

 今朝も講義の開始が大幅に遅れてしまいまして、申し訳ありませんでした。この際、講義の日付を1日ずらせば……とも思ったり思わなかったりするのですが、努力目標ということでご了承ください(苦笑)。

 博士の生活は、前にも増して平坦になっていってます(苦笑)。就寝時刻が遅すぎて、遠出をする状況にならないからなんでしょうけど、それは私も他人のこと言えませんから、強く申し上げるのはやめておきましょう(苦笑)。
 今朝の博士は6時過ぎに就寝、12時起床。
 「『笑っていいとも』と『ほんまもん』と『スタジオパークでこんにちは』を見ていたら、眠くなって、ちょっと横になったら、いつのまにか夕方だった」 
 ……とのことです。なんだか、桜玉吉さんのマンガに出てくる、ぱそみちゃんのような生活ですね、博士…。

 定番の小外出を済ませた夜、博士のご自宅に1本の電話が。
 「1月まで働いていた高校のT先生から。4月からの仕事を探してくれているみたいなんだ。有り難いよね」
 ですって。お仕事、見つかればいいですね。こちらのお仕事に専念して頂きたいのもやまやまですけど、このお仕事はお給料出ませんから…。ほんと、何てデタラメな大学なんでしょうか、仁経大って。

 あ、今日の講義も未明の更新になると思いますので、明日、学校やお仕事等ある方は翌日にご覧下さいませ。

2002年2月27日(水)

 今朝の博士は、6時前のお休みでした。結局、講義の内容が、ギリギリにならないと、なかなかまとまらないみたいなんです。申し訳有りません。

 13時過ぎにお目覚めになった博士。やっぱり今日もいつもと変わらない1日だったようです。一番のトピックが、「3日かけて、浅田次郎さんの『鉄道員』を読み終えた」だったそうですので、推して知るべしかと(笑)

 今日はマンガ時評の日ですね。扱う作品が結構多いので、またしても未明の更新になります。ご了承ください。 

2002年2月28日(木)

 早いもので、2月ももう終わり。まだ外を歩くと寒いのに、暦はもう完全に春になっちゃいますね。

 博士は今朝も6時就寝。講義が長引くので、どうしてもこの時刻になっちゃいます。
 そして13時過ぎのお目覚め。最近、起きた時に見る時計の指す時刻を見るのがとても嫌だそうです(苦笑)。私も同じ生活してますから、よく分かるんですけど、午後に入ってから起きると、気分が重いですよね。よく考えたら午前中の半分は起きてるんですけど。0時から6時まで。

 というわけで、博士は今日も平坦な1日を過ごされました。「平坦な1日」がどんな内容かは、「観察日記」の2月前半のアーカイブをご覧になれば分かると思います。

 今日は、講義だけ1日お休みを頂きます。この後、1時過ぎにニューストピックスを更新して、今日は早仕舞いです。2週間以上休みなしの毎日が続いてますので、私たちの体調もズタズタなんです。ご了承くださいね。


トップページへ