「観察日誌」アーカイブ

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。


2002年3月1日(金)

 昨日は休講失礼しました。全休というわけでは無かったので、疲労回復もほどほどですけど、ちょっとはリフレッシュできました。

 今朝の博士のお休みは4時前。これで早寝の部類というんですから、私たちも不健康極まりないですよね(苦笑)。近畿ローカルで大食い関連の番組があったりとかで、なかなか仕事を切り上げるわけには行かなかったんですよね。

 起床されたのは12時半頃。今日は今夜と明日の講義準備も兼ねて、終日在宅でTVやビデオをご覧になっていました。「地味な上に、他人から見たらゴロゴロしてるとしか思えない作業だよね」と博士は苦笑してましたけど(苦笑)。

 今日の講義は、ちょっといつもは馴染みの少ない将棋についての話題です。博士って、ホントに色々な分野で講義をしますよね。
 あ、今日の講義は将棋のA級順位戦の進行に関わってますので、時間が読めません(苦笑)。少なくとも未明にまではズレ込むような気がしますけれども。

2002年3月2日(土)

 今、久しぶりに博士の眠そうな顔を見ています(笑)。今日は久しぶりに寝不足の状態で競輪にお出かけになったとか。

 あ、順番に整理していきましょうか。
 6時にお休みになった博士は、10時過ぎに起床されて、西宮まで。今日から来週の金曜日まで、西宮競輪の最後の開催が行われるんです。そう、今年度で廃止になってしまうんですよ。残念ですね……。
 寝不足がたたったのか、それともレースと予想の相性が合わなかったのか、今日の博士の車券戦線は今ひとつだったとか。なんだか今年の博士って、ギャンブル運がありませんね……。

 ご自宅に戻られた後は、少しお休みになって、それから22時過ぎから研究室に入られています。
 今日の講義は競馬学概論です。講義開始は、また3時過ぎになりそうですね。

2002年3月3日(日)

 日記の更新から遅れてしまい、申し訳有りません。ちょっと講義の準備などがバタついて、今日は予定が狂ってしまっています……。

 今朝の博士は6時就寝、11時過ぎの起床。ウインズ神戸へ馬券を買いにお出かけになりました。
 …でも、馬券戦線の方は今日もスランプ模様。2ヶ月以上の不調はここ数年無かったそうなので、かなり落ち込んでおられました……。
 その後、博士はMLのお知り合いと待ち合わせをして、昼食などを一緒に摂られたそうです。再来週に神戸でオフ会があるため、その打ち合わせという事でしたが、「要はずっと面白トークをしてただけ」とのことです(笑)。

 帰宅された後は、仮眠を摂られたり、ご友人と電話でお話をされたり。
「今の政治の状況って、戦争が不景気に変わっただけで、昭和18〜9年と大して変わらないんじゃないかって話になってさ。話してる内に怖くなった。もうすぐ大空襲とか原爆クラスの打撃が経済に来るんじゃないかって。よく考えたら、それアリだよね」
 ……そ、そうなんですか?(汗)。とにかく、選挙の投票には行くことにします。競馬の日でも不在者投票で……。

 あ、今日の講義も更新がずれ込んでいます。最悪、翌日に振り替え実施となりますので、ご了承ください。

2002年3月4日(月)

 更新が大幅にずれ込んでいます。申し訳有りません。博士の体調が優れないもので、こうなってしまいました。
 ただ、体調が優れないといっても、特にご病気などされているわけではありませんので、ご心配なく。

 さて、手短に今日の博士の一日を。
 今朝は講義が実施できませんでした。資料集めに3時過ぎまでかかってしまい、時間的に無理だったんです。博士もお疲れでしたし……。
 5時に就寝されて、起床されたのは14時半頃。ぐっすり眠った分だけ体調も回復したようです。
 それからは研究室にいらっしゃって振替講義の準備をされたり雑誌の買出し等にお出かけになったり。また、急遽決まった短期アルバイトの面接に向けての履歴書書きなどもなさっていました。
 研究室入りは22時。つい先刻まで振替講義をされていました。

 これから今日の分の講義。ちょっと時間は読めないですけど、かならず実施しますので、どうぞよろしくお願いしますね。

2002年3月5日(火)

 博士の身辺が、ようやく忙しくなってきたようです。
 …とは言っても、短期アルバイトとかその面接ばかりなんですけどね。まだ来年度の高校講師の話は来ないみたいです。
「毎年、『もうだめだ』と観念した頃に仕事が来るからねえ。もう慣れたと言えば慣れたんだけど。でもやっぱり精神衛生上は良くないよね」
 ……と、博士は悲しそうな苦笑いを浮かべてらっしゃいました。

 その博士、結局今朝も5時過ぎまで講義やその準備など。その後12時までお休みになりました。
 今日は夕方からアルバイトの面接なので、それまでは自宅で待機。空いた時間は競馬学概論の資料整理などで過ごされたようです。
 夕方から、いつもの散歩コースの途中にあるビルでアルバイトの面接。感触はいかがですか、と尋ねてみたんですが、「う〜ん」と首をひねっておられました。博士、このようなアルバイトの面接では、ほぼ採用率100%だそうなんですが、今回はちょっと不安な感触の部類に入るんだとか。結果は来週の月曜日に判明するとのこと。それまで気が重いでしょうね…。

 その後、ご夕食等済まされた後、21時半頃から研究室に入られています。
 今日の講義は、まだ内容未定です。おそらく3時までには更新できるとのことなんですけど、いつもアテになりませんからね(苦笑)。ま、今しばらくお待ちください。

2002年3月6日(水)

 ちょっと遅めの更新になりました。博士が、寝不足と久しぶりのアルバイトからくる疲労で遅刻して来られたんです。

 と、いうのも博士、今朝は起床時間を勘違いして、2時間ほどしかお休みになってないんですよね(苦笑)。
 7時に起床された博士は、神戸・三ノ宮の某量販店へ。決算棚卸のための臨時アルバイト、しかも即日というお仕事でした。
 お仕事の内容は、店頭や在庫の商品の数を数える“だけ”。博士曰く「軽作業以前のママゴトみたいな仕事。これで時給1000円相当だからバカみたいな話だよね」ということらしいです。
 実際、途中で1時間くらい何もしないで待機したりとか、本当に楽なお仕事だったらしいです。
「それにねえ、この仕事、女の子が多いんだよね。なんか、久しぶりに2人1組で若い女の子と仕事出来て楽しかったなあ」
 ……博士? 今、なんと仰いましたか!?
 いえ、「2人1組」の前の部分です。ハイ。博士今、「久しぶりに」と仰いましたよね? いいえ、ちゃんとお聴きしました(怒)。
 あー、そうですか。そんなに博士は、私と違って綺麗な若い子がお好きですか。よーく分かりました。

 いーえ。怒ってませんから。ハイ。
 誰がジャガー横田ですか! 怒ってないって言ってるでしょう!(怒髪天)

 もう勝手に講義でも何でもなさってください。綺麗でも可愛くも無い、怒ったらジャガー横田みたいになる私はお邪魔でしょうから、帰らせて頂きますので、ハイ。

2002年3月7日(木)

 えーと……(汗)。
 昨日はみっともない所をお見せして、申し訳有りませんでした。さすがに昨日のは、私も大人気なかったと反省しています(苦笑)。

 では、今日の博士の動きなんですが、今日は一転して静養モードでした。
 6時まで講義をなさった後、お休みになり、起床は14時頃。一息ついて振替講義を実施されました。
 夕方からはいつものように、簡単な外出をされて、その後はご自宅で静養。
 明日は西宮競輪の最後の日との事で、博士も朝からお出かけになるそうです。「ギャンブル以前に、競輪場の様子を目に焼き付けてくるよ」とのことです。

 今日の講義は、ほぼ1ヶ月ぶりの「一般教養・法学」です。早い段階の未明頃の更新を予定しています。

2002年3月8日(金)

 すいませーん(汗)。今日は色々ありすぎて、更新が遅れに遅れています。

 博士は結局この日も講義を一部翌日振替にして5時に就寝されました。そして10時前に起床されて、いよいよ西宮競輪最終開催へ。
 ……と、その前に、大変な報せが博士の下へ届いたのでした。

 駒木博士、平成14年度の高校講師のお仕事獲得です!

 勤務先は昨年度と同じ、阪神地区の某高校で、勤務条件もほとんど変化無しだそうです。
 これで、来年度も博士はこの仁経大インターネット通信過程の専任講師を続けられることになりました。実は、もしも高校のお仕事が常勤講師のお仕事になった場合、逆にこちらの方が非常勤のお仕事になってしまう可能性があったんです。
 収入が期待できない仁経大のお仕事が主になってしまうことが、博士ご自身にとってプラスかどうかは別にして(笑)、少なくとも受講生の皆様には朗報ですよね♪
 と、いうわけで、これからもよろしくお願いいたします。

 さて、競輪のお話ですが、こちらはまた日曜日くらいに講義で詳しく採り上げられるとのことですので、今日のここでは割愛させて頂きます。博士曰く「競輪には珍しく、とても感動的な1日だった」とのことです。

 帰宅された後は、ゆっくりと体を休められて、22時ごろから研究室に入られて振替講義の準備をなさっていました。
 でも、それが長引いてしまって、そのせいで今日付の講義は実施できなくなってしまいました。申し訳有りません……。

2002年3月9日(土)

 今日の博士は、昨日の激動の反動か、静養モードで過ごされました。睡眠不足と眼精疲労でクラクラしていたそうです。

 それもそのはず、今朝の博士のお休みは6時半頃。20時間以上起きっ放しで目を酷使されたわけですから、そりゃクラクラするはずですよね(苦笑)。
 そんなわけで、14時半頃起床された後も、のんびりと過ごされました。今日は特に採り上げる事も無いみたいですね……。

 今日の講義は競馬学概論。いよいよ春のG1シーズンも近付いてきて、この講義も佳境です。未明頃の更新になると思いますので、今しばらくお待ちくださいませ。

2002年3月10日(日)

 博士は1ヶ月周期くらいで体調が優れない時があったりするんですが、実はそれが今のようです……。
 博士がおっしゃるには、眼精疲労が首から上全体に浸透するようなダルい感覚が続くんだそうで、風邪に似た症状が3日ほど抜けないんだそうです。
 ですので、ちょっとしばらく講義の遅れや休講があるかもしれませんが、ご了承くださいね。 

 今朝の博士は、講義が遅れたため、お休みが6時半になってしまいました。そして11時半には起床されて、ウインズ神戸へ馬券を購入しに。
 馬券の結果の方は……また今週もスランプ続行中だそうです。予想が全く的外れと言うわけではないのに、微妙に歯車がかみ合わないような感じなのだとか。「もう今年は惨敗覚悟で体制を立て直すしかないね」と悲壮な覚悟(?)を決めておられましたが……。

 帰宅された後は、ご夕食、そしてしばらく仮眠を摂られました。明日はまたバタバタするそうなので、英気を補充しないと倒れそう、だとか…。
 今日の講義は2回か3回かのシリーズものになりそうです。内容は、西宮競輪場“最後の日”のレポートだそうです。競輪をご存知でない方にはちょっとなじみが薄い内容かも分かりませんが、ギャンブル社会学の一環として、気軽な気持ちで受講して頂けたらと思います。

2002年3月11日(月)

 今日も博士はちょっと辛そうです。おっしゃるには「体調の底」だそうです。本当にそうなれば良いんですけど…。

 今朝の博士は、やっぱり5時半まで起きていらっしゃいました。どうも体調が悪いと講義に対する気持ちも乗らないみたいです。
 そして起床は10時。今日はお出かけの上、国会中継があったから“早起き”だったんですね。今日は鈴木宗男代議士の証人喚問でしたね。どうもスッキリしたようなしないような気がしましたけど?
「まー、証人喚問でゴメンナサイする人なら、ここまででもうゴメンナサイしてるわな。これはあくまでも儀式的なモンだと思ったら、ツッコミ不足でも納得がいく」
 ああ、なるほど。そういう見方もありますか…。

 お昼から博士は職場になる高校へ事務手続きへ。昨年度と引き続きということで勝手知ったるという感じだったそうです。
 来年度担当されるのは世界史A。これをお読みの多くの人には馴染みが無いかも分かりませんけど、日本史や地理を選択した生徒さんが必修として週に2時間だけ履修する教科なんです。
「受験と全く関係無い教科だから、自由にやってくれと白紙委任状を貰った。難しいかもしれないけど、望むところだね」
 …とのことです。

 帰宅後は、家族と焼肉屋でご夕食、そしてしばらく仮眠を摂られた後に研究室に入っておられます。
 講義はレポートの続きですが、未明の更新になります。

2002年3月12日(火)

 博士の体調は、ようやく上向き加減になりました。遅れ気味だった講義も、どうやら持ち直せそうです。

 今朝の博士は5時就寝で13時起床とゆっくり目のスタート。4月からのお仕事も決まってお気持ちにも随分余裕が出てきたみたいです。
 「けど、今日になって近くの私立高校から非常勤で来ないかって打診があってさ(苦笑)。どうして、決まってから仕事が続々と舞い込むのかねえ」
 なんだか、典型的な「世の中そんなもの」話ですね、それ(笑)。

 今日の博士は振替講義と静養の1日。振替講義については断続的に行われたので混乱された方もいらっしゃるかもしれませんが、今日限りの特殊なケースと言う事でご了承ください。

 さて、本日の講義は西宮競輪レポの最終回です。最後までよろしくお願いしますね。

2002年3月13日(水)

 新コーナーも始まって、ますます充実の当講座ですが、ちょっとお知らせを。
 3/16(土)は、博士の都合により、講義が休講になります。競馬学概論は翌17日実施予定です。
 また、4月以降、現在水曜日に行われている演習が、別の曜日に移転する可能性があります。こちらは追ってお知らせしますね。

 今日の博士は1日静養モードでした。まだ蓄積されていた疲労が完全に抜けきっていなかったようで、お食事を除いて、実質夕方近くまでお休みになっていました。
 夕方からも、少し外出された程度で過ごされました。今日は完全休養日ですねー。

 今日の講義は演習。また扱う作品が多いので、講義準備が長引きそうです。少々お待ちくださいね。

2002年3月14日(木)

 博士の体調も回復したところで、また研究室はバタバタと忙しくなり始めました。そうです、春のフードファイト競技会ラッシュがやって来たんですよ。
 今日からまた、文化人類学関連の資料をひっくり返しながらのデータ処理作業が続きます。

 さて、今朝の博士は5時就寝、12時にお目覚めというところ。今日も静養モードで過ごされました。4月からのお仕事が決まってしまって、昼間にやるべき事が無くなってしまわれたみたいです(苦笑)。
 夜からは「大食い選手権」の内容チェック。早速、今日の講義の題材になりますので、博士は熱心にご覧になっていたようですよ。
 研究室には21時に入られて、振替講義を実施されていました。

 先程からお伝えしてますように、今日の講義は文化人類学、「TVチャンピオン・大食い選手権新人戦・前半戦」のTV観戦レポート及び後半戦の展望になります。時間がかかりますので、一部振替講義になる可能性もありますが、どうか気長にお待ちくださいね。 

2002年3月15日(金)

 覚悟はしてたんですが、やっぱり大変です、資料整理(苦笑)。もう昨日の晩から研究室は大変な忙しさでした。その労力に見合った講義が出来れば良いんですけれどね。

 博士が今朝お仕事を終えられたのは5時半頃。そして13時ごろまでお休みになっていました。
 今日は振替講義の実施と資料整理で忙殺された1日だったそうです。日程の都合で、いつもなら3回くらいでまとめる講義を2回にまとめないといけないので大変なのだとか……。

 今日の講義も文化人類学です。そして明日の講義なんですが、予告していました通り、休講となります。また、この観察日誌もお休みになる可能性もありますのでご了承くださいませ。

 


トップページへ