観察日誌」アーカイブ

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。


2002年3月16日(土)〜17日(日)

 ちょっと遅くなりましたが、業務再開です。今日は、この2日間の博士の動きをお送りしますね。

3月16日(土)

 この日も朝の5時過ぎまで、講義や準備をされた後、11時までお休みになって、それから某MLのオフ会(神戸)へ出席されました。
 オフ会は、ドイツからの出席者(!)も含め、10人ほどの方が参加されて盛況だったそうです。
 オフ会の内容は、神戸以外からの出席者が中心との事で、三ノ宮界隈のお店を色々と回られて、その後は呑み会や徹夜カラオケで過ごされたようです。

3月17日(日)

 徹夜カラオケは6時まで続行されたそうです。皆さん、凄いパワーですね(笑)。
 その後、徹夜した方たちは、博士と同じく神戸在住の方(この前、博士が競輪をご一緒されたNさんだそうです)の御宅で、しばし仮眠などを摂られました。
 それから博士は夕方に帰宅され、しばらく休憩の後、研究室に入られました。

 今日の講義は競馬学概論。いよいよ春のG1シリーズも近付いて、この講義も佳境に入りますね。講義の実施は未明から明け方になります。ご了承ください

2002年3月18日(月)

 ええっと、今、博士はお話できない状態にあります(汗)。
 今日発売の「週刊少年ジャンプ」を読まれたっきり、
「奈瀬さんキター!」とかなんとか叫んだっきり、放心状態になってしまわれまして……(汗)。
 もうしばらくしたら力ずくででも正気に戻しますので、しばらくお待ちください。

 今日の博士は、簡単に言うと静養モードでした。一昨日、昨日の分の疲労を取る事に専念されたようです。ただ、夕方からは昨日の分の振替講義をやりましたけどね。
 今日の講義は振替講義にしないように頑張りますので、どうかしばらくお待ちください。

2002年3月19日(火)

 今日の博士はちょっとお疲れ気味。睡眠不足をおして、甲子園競輪の最終開催に出かけられたそうです。朝は6時半から9時までしか寝てないとおっしゃってました(汗)。
 競輪場では、割引サービスだった特別観覧席(入場料1500→1000円)へ入られて、最初で最後の贅沢を楽しまれたとか。
 「コカ・コーラ系のカップ飲料自動販売機が無料で利用できるんだよ。調子に乗ってたら、いつの間にか10杯飲んでた(笑)」
 じゅ、10杯・……(汗)。お体に障りますよ、それは。
 ところで、現場の様子はいかがでしたか?
 「面白かったんだけどさ、またマニアックなレポートを書くと、さすがに飽きられるだろうからねぇ。競輪ファンだけに分かる話をしても仕方ないし。詳しい話を聴きたい人は、談話室(BBS)で質問して下さい」
 ……とのことでした。あれ、博士手に持たれている物は何ですか?
「最後のイベントで投げ入れられたユニフォーム。西宮で獲れなかったリベンジを果たして来た」
 あ、本物のユニフォームですね。
「多分、4月からユニフォームが変わるからなんだろうけど。しかし、よりによって8車立て用の8番車ユニフォームってのがいいね(笑)。でも、獲り合いになった時、エライ騒ぎでさ。いっぺん体当たりされてメガネ飛ばされた。危うく踏み潰されるところだったよ」
 危ないところでしたね、それ(汗)。
「ユニフォームと引き換えにメガネ壊したら何にもならない。っていうか、壊れたら帰りの車運転できなかったよ」
 でも、難を逃れてよかったですね、博士。

 お帰りになった後、博士は、ご夕食と仮眠。そして23時ごろに研究室に入られて、講義の準備などをなさっています。
 今日からは、数回シリーズで、このたび復帰する事になった歌手の椎名林檎さんについての講義を行うとのことです。ファンの方もそうでない方も楽しめるような講義にするとのことですので、どうかお楽しみに♪

2002年3月20日(水)

 今日は私と博士の住んでいる兵庫県で、公立高校の入試合格発表がありました。長年、塾講師や家庭教師で高校受験に関わってきた博士、やっぱり感慨深そうです。
「去年の3月まで、家庭教師で担当していた男の子が受験してるはずなんだよ。どうなのかなあ」
 ……良い知らせがあればいいんですけどね。

 さて、今日の博士は、昨日の疲れを取るための静養モードでした。
 お休みがまた朝の6時半頃だったってこともありますけど、お目覚めが13時過ぎで、その後もお散歩の他は外出無し。もっぱら寝不足解消のための仮眠に専念されたとか。こう表現すると聞こえはいいですけど、ダラけてますね(苦笑)。あ、博士、失礼しました(笑)。

 今日の講義は演習です。また未明の更新になると思いますが、ご了承くださいね。

2002年3月21日(木・祝)

 今日は祝日なんですね。春分の日。
 博士は昨日に木曜発売の雑誌が売られているのを見て思い出したそうですが、私は今日の夕刊がお休みだということを知るまで忘れていました(苦笑)。
 年中無休のインターネット通信課程に勤めていると、曜日とか祝日とかの感覚が狂っちゃうんですよね。博士もここ2ヶ月ほど、ずっとこちらのお仕事に専念されていましたし……。

 そんな博士なんですが、今日も静養モード。今週の土曜日にまたプライベートで大きな集まりがあるそうで、そのために英気を養っているんだとか。
 6時半のお休み、14時ごろの起床の後、16時過ぎから昨日の講義の後半の振替実施など。
 夜は、「大食い選手権」新人戦の後半戦。私も早めに出勤してきて、研究室のTVで見てたんですが、素晴らしい番組で、とても良かったです。詳しい模様は、また博士が今日・明日の講義でレポートをされるようなので、そちらの方をどうぞ。大食いファンじゃない方は、楽しみ方に困っていらっしゃるようなんですが、「大食い=恥、悪」というヘンな先入観を捨てて、積極的に楽しむように心がければ、とても楽しいですよ。お薦めです♪

 と、いうわけで、今日の講義は「大食い選手権」のTV観戦レポートです。資料整理にとにかく時間がかかる講義ですので、講義開始時刻の遅れ、講義の翌日振替実施などが考えられますが、どうか気長にお待ちください。 

2002年3月22日(金)

 振替講義が遅れてまして、こちらの更新も遅れ気味です。もう日付が変わってますので、手早くいきますね。

 今日の博士は、どうしたんでしょうか体調があまり良くなかったようです。軽い倦怠感が延々と続く感じ、とかで、日中は何も出来ないまま寝て過ごされたとか。
 なんとか夜には立ち直って、研究室にも21時過ぎからいらっしゃってるんですが、講義の方もボリュームが大きくなってしまって……。お待たせして申し訳ありませんでした。

 今日の分はこれから講義に移ります。「大食い選手権」のレポート第2回です。資料整理は完了していますので、随時更新していきます。お待ちくださいね。

2002年3月23日(土)

 最近、振替講義ばかりで御迷惑をおかけしています。博士も精一杯頑張ってらっしゃるんですが、何かと大変みたいで……。

 今日の博士は6時半就寝で9時半起床。博士が中学〜大学時代まで長い間常連として活躍されていた、とある投稿コーナーの常連同窓会に出席されるための早起きでした。
 会場は大阪の心斎橋。久しぶりにお会いになった方も多く、なかなか中身の濃いイベントだったそうです。
 で、博士、どんなお話をされたんですjか? え? 差し障りがありすぎて発表できない? ど、どんな事を……? ちょっと私だけに…、ハイ。
 …え! ええぇ! う、うわぁ……。
 ……………(大冷汗)。
 す、すいません、本当に無理です(半泣)。私にはとても書けません……。

 ま、まあそういうわけで、中身の濃い一時を過ごされて、博士は24時過ぎにご帰宅。直後から研究室にいらっしゃって、振替講義などを実施されています。
 今日の講義は競馬学特論。高松宮記念の予想なんですが、時間の都合で今回は簡単な予想発表のみになるかもしれません。ご了承くださいね。

2002年3月24日(日)

 今日の博士は本当に辛そうにしていらっしゃいます。寝不足と疲労が抜けきっておられないんだとか。その上、明日から一週間の予定で短期アルバイトに出られるとのことで、「今日は休講にさせてもらうよ」と、力なくおっしゃってました。

 今日の博士ですが、6時半まで競馬学特論の講義をなさった後、就寝。なかなか疲れが取れないまま、それでも力を振り絞ってウインズ神戸まで馬券を買いに行かれました。
 どうやら、今年初めて納得のいく形の結果が出たそうで、安堵の表情を浮かべていらっしゃいました。
 その後、慌しくとんぼ返りで帰宅されて、お家の彼岸のお墓参りに。寝不足を圧して、車を運転して墓地へ向かわれたそうです。大変ですね(苦笑)。

 その後、体力の限界で数時間仮眠を摂られた後、研究室には日付が変わってからいらっしゃいました。
 今日は、文化人類学と競馬学特論の追記を執筆されるそうですが、講義の方はやむなく休講させて頂く事になります。また明日から椎名林檎さんについての講義を行いますので、どうぞお楽しみに。

2002年3月25日(月)

 昨日は予定外の休講で失礼致しました。今週一杯、博士は短期アルバイトで多忙のため、講義のボリュームが少なくなったり、臨時休講があったりするかも知れませんが、ご了承くださいね。
 ……それにしても、生活費を稼ぐために短期アルバイトに出られる“博士”というのも、何だか悲しいものが……

 その博士、今朝は4時過ぎのお休みで8時前に起床。ご自宅近くのアルバイト勤務場所へ出勤されました。
 今回のお仕事は、簡単に言うと、「縁日のお店のお兄さん」です。金魚すくいや輪投げなどで小さいお子さんの相手をするお仕事なんだとか。ある意味、博士にはピッタリのお仕事かもしれませんね。
 で、今日のお仕事はその準備。テントを建てたり、金魚すくいの水槽のセッティングや輪投げやクジ引きの景品の準備など。重い荷物などを扱う事もあったそうで、「1年ぶりの肉体労働だったよ〜。ちょっとキツかったかな」と、苦笑しながらおっしゃってましたね。
 お仕事は休憩を挟んで9時から18時までたっぷり9時間。明日以降も連日10時から18時ごろまでの勤務と言う事で、なかなか大変みたいです。

 帰宅された後は、ご夕食の後2時間ほど仮眠を摂られて、21時過ぎから研究室に入られました。
 今日の講義は、お待たせしました、椎名林檎さんについての講義第2回です。講義の開始までもうしばらくお待ちくださいね。

2002年3月26日(火)

 なんだか今日は、博士の動きがぎこちないんです。まるで油の切れたロボットみたいで……。
「筋肉痛。1年ぶりの肉体労働だから、鈍った体には応えるのなんの」
 あぁ、博士の腕からギシギシと音が立ちそうです……。

 今朝の博士は4時半頃お休みになって、お目覚めは9時。10時開始のアルバイトのために慌しくご自宅をお出になりました。
 今日担当されたお仕事は、“金魚すくい屋とザリガニ釣り屋のお兄さん“。小さい子どもさんのお相手に忙殺されたそうです。博士のキャリアから考えたら、適材適所という気もしますけど、その辺りはどうでした?
「んー、なんか、親子3人連れで父親だけブッサイクだったら腹立つよね」
 ……は、博士、またそんな……。
「なんかねぇ、世の中不公平だなあ、と。お前は美人の嫁さん連れてて、俺は時給750円で共食いしたザリガニの死骸処理かよ、と。ああ、もう言いたい事一杯あるんだよ…」
 す、ストップ! これ以上は各方面に問題が出てきますので、ストップです!
 ……まぁ、そういうわけで19時までみっちりお仕事をされた後、ご帰宅。ご夕食、1時間程度の仮眠の後、22時半ごろから研究室に入られています。

 今日の講義も椎名林檎さんについての集中講義です。未明ごろには講義を実施できますので、どうぞよろしく♪

2002年3月27日(水)

 今日も博士はお疲れのよう。筋肉痛が残っていたり、細かい生傷が絶えなかったり、睡眠不足だったりと、かなり無茶をされているご様子。
「今日は午前中雨でさ、ひょっとしたら仕事が中止になるかと思ったんだけど、昼前に止んでしまって、結局は18時まで仕事さ。午前中は雨の中の作業でビショ濡れになるわ、午後からは冷えた体で風に晒されるわで、もう大変。風邪引かなくて済みそうなのは有り難いけどね」
 ……とのことです。お仕事はあと4日続きます。金曜と土曜は雨で中止の可能性があるそうなんですが、ハードですよね…。
「でもさ、短期間なら面白い仕事だよね。何よりも人間観察になるのが良い。後学のためにもキッチリがんばるよ」
 これは良い意味で言うんですけど、博士って本当に転んでもただでは起きないタイプですよね。

 お仕事からお帰りになったのは19時ごろ。それからご夕食を摂られて、その後は今日も2時間ほど仮眠。22時ごろから研究室で振替講義やその準備をなさってました。

 今日の講義は演習です。作品数が少ないので、なんとか当日実施が出来ると思うんですが、今しばらくお待ちください。

2002年3月28日(木)

 いよいよ博士の体調がギリギリになってしまいました……。今夜はとりあえず講義が行えるような状況ではありませんので、臨時休講とさせて頂きます。 

 博士は今朝、5時過ぎまで講義をしてらっしゃいました。そして9時前に起床されて、強行軍で今日もアルバイトへ。
「今日は知り合いによく会ったなあ……。同級生、ネット仲間、塾講師時代の同僚&後輩。特に塾講の仲間と会ってしまったのは痛恨だったなあ。向こうは背広、こっちはハッピだからねぇ(笑)。職業に貴賎は無いとはいえ、ちょっとブルーになったぞ」
 …なんて感想を述べられてましたけれども。

 19時過ぎに帰宅された後は、ご夕食を摂られる等した後、22時過ぎから研究室へ。しかし、強行軍の影響が出始めてしまい、研究室のソファーで一旦お休みになってしまいました。何とか今は起きられましたが、ちょっと今日は講義実施不可能みたいで、早退されるとのこと。申し訳ありませんが、今夜の講義は中止させて頂きます。

2002年3月29日(金)

 昨日は臨時休講してしまい、受講生の皆さんに御迷惑をおかけしました。週に2回休講というのは、当講座開始以来これで2度目。今後は出来るだけこのような事が無いように留意しますので、お許しくださいませ。

 さて、今日の未明、博士は研究室を早退された後、11時までお休みに。ようやく体調も回復基調に入られたようで、足取りも軽やかにアルバイトへ向かわれたようです。
 今日のアルバイトは正午スタートのシフトで、また今日も金魚とザリガニさんのお相手(笑)だったとのこと。
 ところが、15時前から雨が降り出してしまい、野外の縁日会場からはお客さんが………
 結局この日は16時でお仕事は早仕舞い。遅めの昼食を外で済まされた後、帰宅されました。
 ご帰宅後はさらに体調を整えるため、1時間程度の仮眠を。そしてご夕食後は明日の競馬の予想など。博士、今週から電話投票が可能になったので、馬券の購入がとても楽になったんです。でも、馬券をたくさん買うということは、それだけ出費が多くなる危険も増すんじゃ……?
「いや、外出して馬券を買わない分、『せっかく出て来たのに、もっと馬券を買わないと損だ』って気持ちに急かされなくなるんで、レースをじっくり絞り込めそうな気がする。ま、しばらく馬券買いつつ様子見だね」
 なるほど、そういう考え方もあるんですね。博士らしい発想といえばそうですけど(笑)

 博士の研究室入りは22時過ぎ。今日はちゃんと講義を実施しますので、お楽しみに。

2002年3月30日(土)

 やっぱり今日も博士の睡眠不足・体調不良で、更新作業が大幅に遅れてしまっています。でも、何とか講義をやれるそうなので、頑張ってもらいましょう。

 今朝の博士は5時前就寝で9時前起床。そして、今日もまた縁日のアルバイトへ向かわれました。
 今日も色々なことがあったそうなんですけど、詳しいことについては、明日付けの講義で、また博士からお話していただけるそうなので、その時にとっておきましょうね。

 お仕事はちょっと長引いて、お帰りになったのは20時頃。ご夕食、ご友人と電話等された後、23時過ぎに研究室に入られました。でも、またお体が辛くなったのか、間もなくしてソファーで3時間ほどお休みになっていました。
 そして3時過ぎからお仕事を再開された博士、これから講義を行います。振替実施も含めて色々あると思いますが、ご了承くださいませ。

2002年3月31日(日)

 今日も博士は極度にお疲れのようで、研究室のソファーで断続的にお休みを摂りつつのお仕事となりました。更新が随分と遅れていますが、やむをえないものとしてご容赦ください。

 今朝の博士は5時半就寝、8時起床で最終日のアルバイトへ。またしても色々とハードな出来事がありながらも、何とか無事に業務を全うされました。お疲れ様です、博士♪

 お仕事を終え、最終的に帰宅したのは20時頃。それからご夕食や雑用を済まされた後、研究室へ。そりゃあ、こんな強行軍で研究室にいらっしゃっても、まともに動けるはずが……(汗)

 今日付の講義は、博士がこの1週間、縁日のアルバイトをして来た体験レポートをお送りします。ただ、博士の体調が不十分ですので、実際の講義実施は、明日1日午後に順延させていただきますので、あらかじめご了承くださいませ。


トップページへ