「観察日誌」アーカイブ

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。


2002年4月1日(月)

 今日はエイプリル・フールなんですね。一般的にはもう死語に近い言葉なんですけど、インターネット業界の人たちの間では結構重要な日のようで、至る所でプチ・イベントが行われていますね。
 当講座でもどうしようか、なんて博士と少し相談してたんですが、博士の体調が優れなくてそれどころじゃありませんでした(苦笑)。

 博士は寝たり起きたりしながら、5時ごろに前日分の振替講義を実施して退勤されました。
 そして起床は11時頃だったんですが、ブランチを摂られた後、蓄積していた疲労を抜くために再びお休みに。17時ごろまで寝てらしたそうです。
 その後、短期アルバイトのお給料を取りにアルバイト先の事務所まで。「どうやらGW明けの給料日まで耐えぬける預金残高になったかな」ですって。ああ、夢も希望も無いお話……。

 ご帰宅の後、夕食を摂られた後、20時過ぎから研究室で振替講義の準備等。でも、また長い講義になってしまい、実施がさらに遅れてしまいました。なんだか最近の博士、いつも講義に追われているような気がします(苦笑)。

 今日の講義は椎名林檎さん関連講義の第5回。これからしばらくは、原則として博士の縁日レポートとの隔日実施になります。

2002年4月2日(火)

 今日はなんと、もう今日付けの講義が終了しています。これから「フードバトルクラブ3rd」の資料整理に取り掛かるため、講義準備を前倒しで実施したものです。

 そんな博士、今日は朝の6時半まで講義をなさってました。遅れを取り戻すためとはいえ、大変なお仕事です(苦笑)。
 それからお昼前までお休みになって、お食事を摂られてまた仮眠。結局、昨日とよく似たペースになりました。

 それから夕方に一度近所に外出された他はご自宅と研究室に篭りきり。「フードバトルクラブ」をご覧になりながら講義の準備をなさっていました。その「フードバトルクラブ3rd」に関しては、また木曜日から2回にわたって講義を行いますので、文化人類学専攻の受講生の皆さんは、どうぞお楽しみに♪

 というわけで、今日は研究室は早仕舞い。私も早く帰れます。嬉しいです。久しぶりに空が暗いうちに帰れます……(苦笑)。

2002年4月3日(水)

 昨日は私が帰った後に、とんでもないミスが発覚したみたいで、驚くやら気がつかなかった私が情けないやら……。随分と博士も落ち込んでおられるんですが、「良い講義をお送りする事で罪を償いたい」とおっしゃっています。私もできる限りお手伝いしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 さて、今日の博士ですが、昨日・一昨日に引き続いて静養モード。また明日あたりから慌しくなるかもしれないとのことで、嵐の前の静けさというところでしょうか。

 今日の講義は週に1度の演習です。取り上げる作品は少ないので、できるだけ早い時間帯に講義を実施できればと思っています。 

2002年4月4日(木)

 今朝の博士は、講義は早く済ませられたんですが、「フードバトルクラブ3rd」の資料整理で5時まで研究室に残っていらっしゃいました。そして13時前までお休みに。本当は今日、予定がおありだったそうなんですが、体調管理のため翌日に延ばされたそうです。

 で、結局今日も静養モード。
 「ついにミスドの店員に顔を覚えられちゃったよ。『お飲み物、アメリカンコーヒーでよろしかったでしょうか?』だってさ(苦笑)」
 週3回のペースで通ってたら、そうなるでしょうけどね(笑)。まぁ、お得意様として認識してもらったってことで、喜びましょうよ。

 夜はお食事の後、しばらくTVをご覧になった後、21時から研究室にいらっしゃって講義の準備をされています。
 今日の講義は「フードバトルクラブ3rd」のTV観戦レポートです。文化人類学専攻の皆さん、どうぞお楽しみに♪

2002年4月5日(金)

 更新作業が遅れて申し訳ありません。ちょっと博士がプライベートの所用があったため、講義の実施が遅れています。

 今日の博士は5時就寝、11時起床。お食事の後、勤務先の高校へ向かわれて、来週から始まる授業の準備に追われていました。でも、結局終わらなくて来週月曜日にもう一度“サービス出勤”をしなくちゃいけないみたいです。

 帰宅後はご夕食、TV鑑賞などの後、21時に研究室入り。振替講義の準備を進められていたのですが、ちょっとした所用があって予定が狂っちゃいました。今日の講義は「FBC」レポートの後半なのですが、今日の勤務時間でどこまで実施できるか微妙なところです。また御迷惑をおかけしますが、どうぞご了承くださいませ。

2002年4月6日(土)

 結局、昨日付の講義は後日振替になってしまいました。博士1人で孤軍奮闘しているのがこの講座ですので、どうかその辺りご了承くださいね…

 今朝の博士は5時就寝で、9時半に起床。そんな“早起き”の理由はオフ会。受講生のRスズキさんのご紹介で、関西フードファイト・ファンの皆さんのオフ会に参加させていただいたとのことです。オフ会、いかがでしたか?
 「いや〜、大盛況だったよ。メンバーの皆さんには親切にして頂いたし、ゲストに…(※オフ会の主催者さんから、ゲストさんの実名は伏せてくれとのことです。緊急に訂正しました)…がいらっしゃってね……」

 え────!!

 そ、それって本当ですか?
 「んな嘘ついてどうすんだよ。100%本物の○○選手だよ。色々とフードファイトの話とか聞かせてもらったよ」
 そ、そんな……どうして私に言ってくださらなかったんですか!?
 「そんな事言われても、来て頂ける事がわかったの、当日だもん。俺もビックリしたよ」
 うぅ……私もお訊きしたい事たくさんあったのに……
 「そりゃ残念だったね。でも、朝5時まで働かせといて、無理に誘うわけにも行かなかったからさ。まぁ、運が無かったと思ってあきらめるんだね」

 ……はぁぁ。
 なんだかやる気が失せちゃいました…。よりによって、今日は競馬学だから私も講義に出なくちゃいけませんし…。
 オフ会で博士が某選手とお話した内容などは、「ニュース解説」のコーナーで書いていただくとして、先に進めます。やってられません。

 えー、博士は19時ごろに会を先に失礼して、ご帰宅。その後、ご夕食などを済まされて、22時過ぎから研究室に入られました。
 今日の講義は桜花賞の直前予想。前日付講義の「フードバトルクラブ」レポはその後の実施になりますので、どうぞよろしく。

2002年4月7日(日)

 5日付講義の振替実施が長引きまして、こちらの更新も遅れてしまいました……。

 今朝の博士は5時半就寝、11時半起床。これまでなら日曜日は馬券を買いにお出かけになったんですが、今日からは電話投票があるため自宅でTV観戦。お体の負担も軽減され、穏やかな週末になりました。その分、夕方からもう研究室に入られて、振替講義の準備をなさってました。

 一旦研究室を出られてご自宅でご夕食。でもその直後からまた研究室に篭られて振替講義の準備をされていました。いつにもまして時間がかかってしまったみたいです。ですので、今日付の講義は休講とさせていただきます。ご了承ください。

 あ、それと1つお知らせです。これまで毎週水曜日に実施していました演習(ゼミ)「現代マンガ時評」ですが、今週から木曜日に変更となります。こちらもあわせてよろしくお願いしますね。

2002年4月8日(月)

 博士は、今週からいよいよ高校のお仕事に本格復帰します。
 非常勤講師のお仕事なので、それほどこちらの業務に支障は出ないそうなんですが、講義の開始時刻が若干早くなる代わりに、講義そのものの時間が短くなったり、休講が少しだけ増えるかもしれない、とのことです。
 昨日もお知らせしました、演習(ゼミ)「現代マンガ時評」の曜日変更(水曜→木曜)も、高校のお仕事との兼ね合いなのだそうです。「どうぞご理解ください」と博士がおっしゃってましたのでお伝えしておきますね。

 さて、今朝の博士ですが、5時頃にお休みになって10時にお目覚め。そして、勤務先の高校へお出かけになりました。
 授業は明日からなんですけど、授業に使うプリントの準備をするために、「交通費自腹のタダ働き」だそうです(苦笑)。「一番稼ぎの少ない非常勤講師が自腹切ってタダ働きしてりゃ世話無いよね」なんて苦笑されてましたけど…。
 お仕事は12時半ごろから17時過ぎまでかかって、ようやく終了されました。

 帰宅された後はご夕食の後、2時間ほど仮眠。その後、22時半ごろから研究室にいらっしゃいました。
 今日の講義は、1週間ぶりの現代社会学特論。第6回になりますね。

2002年4月9日(火)

 いよいよ博士は今日から本格的に高校のお仕事と仁経大のお仕事の「二足のわらじ」モードです。そのせいか、ちょっとテンションが高めの代わりに体が少し辛そうに見えますね……。

 初日の今日は、学校全体の授業が午後からという事で、博士のお仕事もお昼から。朝のお休みは5時だったんですが、10時過ぎにお目覚めになって、11時ごろに出勤されました。
 今日は授業2コマのお仕事。
 「久しぶりにしては、マズマズかな。でもやっぱり少しカンが鈍ってるね」
 ……とのこと。生徒さんと一緒に徐々に慣らしてゆくって感じでしょうか?

 その後、17時過ぎまで「一切手当てナシの自主残業」をこなされた後、退勤されました。
 お帰りの途中に少し寄り道されたので、ご自宅に戻られたのは20時前。それからお食事を摂られて、少し休息を摂られた後、23時前に研究室にいらっしゃいました。

 今日の講義は“講義コスタリカ方式”の行動社会学・3回目です。
 「明日は6時半起きで高校の仕事だからなあ。また時計とにらめっこしながらの講義だね」
 とのことです。少し短めの講義になるかも分かりませんね。では、また。

2002年4月10日(水)

 おかげ様で、当講座の受講者数が延べ20000人を突破いたしました!
 これは当初見込みの倍近いペースで、博士も私も大変驚き、そして嬉しく思っています。
 これからも質の高い講義を皆さんに提供していきますので、どうぞよろしくお願いしますね♪

 さて、今日の博士ですけど、3時過ぎ就寝、6時半起床ということでかなり朝からお疲れ気味みたいでした。
 高校のお仕事は授業3コマ。内容そのものは、かなり納得のいくものだったそうですが、授業が全て終わったら疲れが一気に出て来てしまったとか(苦笑)。

 というわけで、ちょっと今日は早めに退勤されて、夕方過ぎにはご自宅へ。ご夕食の後、2時間ほど仮眠を摂られて、22時半頃から研究室へ。振替講義の実施などをされていました。

 そして今日の講義は現代社会学特論なんですが、時間の都合で短縮バージョンになるようです。どうかご容赦くださいね。

2002年4月11日(木)

 今朝の博士は5時まで講義をされてたんですが、高校のお仕事は午後からの勤務という事で、10時までお休みになっていました。5時間睡眠ですから、ギリギリ大丈夫というところでしょうか?

 学校のお仕事は授業2コマ。先生も眠いなら、生徒も眠いという最悪の時間帯だったのですが、マニア向け授業(笑)を展開して、生徒を睡魔の渦に巻き込んでしまったとか(苦笑)。
 「まぁ、もう少し馴染み深い題材で話を進めるべきだったかな、と反省。独り善がりだったかもしれないね」
 ……と、博士もおっしゃってました。

 その博士、18時ごろまで自主残業をされた後、退勤。ご自宅に到着されたのは20時過ぎでした。それからご夕食もソコソコに、21時過ぎから研究室へ。ハードなスケジュールですが、頑張ってくださいね、博士。

2002年4月12日(金)

 博士の高校講師復帰1週目が、無事終了しました。……って、無事じゃなかったら大変な話になるんですけどね(笑)。

 今朝の博士は3時就寝、6時起床というハードなタイムスケジュール。週に1度の“朝イチ”出勤です。
 授業のお仕事は1、2時限の2コマだけ。でもその後、お昼ご飯も食べずに15時過ぎまでずっと授業準備をされていたとか。なんでも、「メシ食ったら、絶対眠たくなって仕事にならなくなるから」だそうです(苦笑)。

 そして、退勤された後、帰宅途中で待望の(笑)お昼ご飯。ちなみに召し上がったのは、博士お気に入りのカツ丼店、「七兵衛」のカツ丼大盛だったとか。
 ご自宅に戻られた後、2時間ほど仮眠を摂られて、ご夕食と休息。それから22時頃から研究室に入られています。

 今日の講義は行動社会学の4回目。5回で終了予定なので、あと2回なんですけど、まだ全然終わりそうにありませんね(苦笑)。果たしてどうなるんでしょう……?

2002年4月13日(土)

 今日の博士は、先週土曜日に引き続いて、終日外出された1日でした。
 5時就寝で10時に起床された後、電車を乗り継いで大阪まで。まずここで知人の方と会って、造幣局の通り抜けに行かれたそうです。ソメイヨシノとは違って、まだ葉桜が残っていたとのことですよ。
 その後、夕方からまた別のご友人と会われて呑み会に参加され、23時に自宅に戻られるという、かなりハードなスケジュールでした。

 これで心配なのは今日の講義なんですが、「体力が続く限り頑張るよ」とのこと。
 まず、土曜付の競馬学特論講義を済まされた後、可能な限り金曜付分の追加振替講義をなさるそうです。果たしてどうなるんでしょうか……。

2002年4月14日(日)

 ……皐月賞のショックが抜けきらない栗藤珠美です(苦笑)。

 さて、今日の博士は休養モード。仮眠をはさみながら朝の6時まで講義をされた後、13時までお休みに。そして、電話投票と並行して競馬をご覧になったして、終日在宅でした。
 ご夕食の後は、また仮眠など摂られたりして、疲れを癒された後に23時前から研究室入りされてます。

 今日の講義ですが、まずここ2日分の追記や追加振替講義をなさった後、今日付けの講義にとりかかるそうです。更新時刻等が読めないんですが、ご了承くださいね。

2002年4月15日(月)

 振替講義も終わって、ようやくこちらの業務にかかる事が出来ました。でも、うーん、この時間からだと今日付の講義はお休みになっちゃいますね。

 今日の博士は5時半就寝、12時半起床という、典型的なお休みの日の過ごされ方でしたね。
 お昼すぎに近くまで外出されて、あとご夕食をご家族と焼肉屋で召し上がられた他は終日在宅、という感じ。

 研究室には21時ごろから入られてるんですが、振替講義に手間取ってらっしゃいましたね。資料がたくさんあって大変な現代社会学特論でしたから仕方ないんですけど……。

 で、申し訳ありませんが、博士の体調や明日以降の高校のお仕事などを考慮すると、今日付の講義は休講せざるを得なくなりました。ご了承くださいませ。


トップページへ