「観察日誌」アーカイブ

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。


2002年4月16日(火)

  博士の研究室入り時刻が遅くなったので、若干更新が遅れていますが、講義はちゃんと実施しますので、よろしくお願いします。

 さて、今朝の博士ですが、お休みになったのが4時で起床は7時半。またハードな一週間が始まりますね(苦笑)。

 お仕事の授業は午前中の1コマだけ。これは午後からは身体測定があり、授業が無くなってしまったんだとか。でも、博士は結局16時前まで居残りで仕事をなさってました。授業の準備に大分時間を取られているみたいですね。

 途中、寄り道してコーヒーを飲むなどされた後、18時過ぎにご自宅へ。ご夕食の後は3時間ほど仮眠を摂られていました。

 博士は23時頃研究室に入られて、講義の準備を始められています。
 あ、一昨日付の講義の中で、一部事実と異なる記述があったとの事です。応急的措置として、注意書きを添えることで対応していますが、謹んでお詫びさせていただきます。

2002年4月17日(水)〜18日(木)

 昨日は突然の業務停止で御迷惑をおかけしました。私も突然のことで、ちょっと動揺してしまったんですが、無事、博士も復帰されましたので、一安心といったところです。
 では、2日分の日誌、いきますね。

◎4月17日(水)◎

 この日も博士は、朝の4時頃まで講義などをされていました。そして6時半頃に起床されたんですが、どうもその時から体調が思わしくなかったみたいです。
「前の日の晩に、随分仮眠を摂ったもんだから、多分大丈夫だと思ったんだけどねぇ。どうやら体はそうじゃなかったらしい。
 どうも朝メシ食ってても胃が受け付けない感じだし、体もいつも異常にダルい。それでも寝不足気味だからかな、と思ってたんだけど……」
 7時半頃、ご自宅を出られた博士ですが、通勤中の地下鉄の中で体調が急におかしくなってしまったそうです。
「どうも極度の眼精疲労と指先から腕にかけての“凝り”が、肩から背中に広がっちゃったらしい。もう凝りが上半身全部を圧迫しちゃってね。挙句の果てには呼吸困難になって、倒れかけた」
 ええっ、それじゃお仕事大丈夫だったんですか?
「途中で下車して休み休み通勤さ。いつも1時間の余裕を持って出勤してるから、それでも十分間に合ったんだけど。授業の方も変にテンション上がっててどうにかなった。でも、もうその辺で限界でね」
 ………。
「家に帰ってから完全にダウン。まぁ、軽い過労が原因だから、体の凝りをほぐして睡眠を摂ったら何とかなるだろうと。そう思って、受講生の皆には悪いけど、昨日は休ませてもらったわけ」
 …なるほど……。でも、あんまり無茶はしないでくださいね。
「先週からイベント続きで休日に休めてなかったからねえ。まぁ、今後は体調と相談して、週1〜2のペースで休講させてもらおうと思う。体壊したらミもフタもない」
 ……と、いうことです。しばらく休講が増えることになるかもしれませんが、そういう事情ですので、よろしくお願いします。

◎4月18日(木)◎

 前日夜から充分に睡眠を摂られて、なんとか体調回復された博士、10時起床で今日は午後からのお仕事に出勤です。
 お仕事は授業2コマ。最初の授業では、出来の悪い授業をやってしまったとかでかなり落ち込まれたそうですが…。
 その後、17時半まで明日以降の授業準備をされて、ご自宅へ。
 ご自宅でご夕食の後、少しだけ休まれて22時頃に研究室に入られました。今日は演習ですね。また明日も朝早くから高校のお仕事なんですが、頑張ってもらいましょう♪

2002年4月19日(金)

 
 昨日…正確に言うと今日の未明でしたけど、イタリアの航空機ビル衝突事故にはびっくりしましたねー。
 まだ病み上がりで早めにお休みになるはずの博士も、事故がテロではないと確認されるまでの間はニュース番組につきっきりになっていました。

 と、いうわけで今朝も6時起床で高校のお仕事の博士は、睡眠時間3時間で朝からお疲れ気味だったご様子。それでも授業になったら頭がスッキリ冴えるとおっしゃるんですから、さすがですね。
 お仕事そのものは10時半頃で終わりなんですが、今日もやっぱり15時頃まで授業準備をされていました。しかもお昼ごはんも食べず…。そんなので力出るんですか?
 「ん〜、だって俺、ギャンブルしてる時はメシ食わないしねえ。余程の長期戦とか、授業みたいに大声張り上げる機会が無い限りはメシ食わない方が集中力が持続できるんだよ」
 し、仕事とギャンブルを一緒にされるのはどうかと思いますけど、ま、まあ一理有るような……。

 その後博士は少し寄り道をされたりしながら夕方過ぎにご自宅へ。帰宅されて早々、3時間ほど仮眠を摂られたとのことで、比較的良い体調で研究室にいらっしゃってます。
 今日の講義は遅れ気味になっている現代社会学特論です。準備に時間のかかる講義ですが、頑張って頂きましょうね♪

2002年4月20日(土)

 今朝の博士は、例によって6時ごろまで起きていらっしゃいました。
 それは休日前ではいつものことなんですが、なんとそこから16時までお休みに(苦笑)。まだ体の調子が完全じゃないんでしょうか、見事に爆睡されてました(笑)。

 で、お目覚めになってお食事の後、研究室に立ち寄られて昨日の講義の続きを。
 ご夕食の後は、近所のご友人のお宅へいらっしゃって、しばらくご歓談を。
 そして一旦ご自宅へお戻りになって、間もなく研究室にいらっしゃいました。

 今日の講義は久々の競馬学概論。私も講義に出させて頂きますので、皆さん、どうぞお手柔らかに(笑)。

2002年4月21日(日)

 今日未明から朝にかけて、当講座が受講できない状態がしばらく続きました。どうやらプロバイダー側のネットワークトラブルだったようで、時間帯の都合もあり、こちらからは対処しようがありませんでした。御迷惑をおかけしましたが、以上のような理由でしたので、どうぞご了承くださいませ。

 さて、今朝の博士は6時過ぎまで講義の準備を進めていたのですが、先述のトラブルのせいで講義そのものが実施できませんでした……。私もずっと待機してたんですけど…。
 博士は11時過ぎまでお休みになって、お目覚めになったその足で研究室にいらっしゃいました。(私は研究室で仮眠を摂って待機してました)早速講義を実施。ですから今日午後から講義を受講された方は何が起こったのかお分かりにならなかったのでは……と思います。

 午後からは電話投票で馬券を購入されながら競馬観戦。でも、今日は10万馬券が2回なんていうとんでもない日で、中穴党の博士はどうにも出来なかったとか…。
 あ、私もどうにも出来ませんでした(苦笑)。

 それからは、ここ数週間忙しくて行けなかった理髪店にいらっしゃったりとか、TVで新潟県競馬の廃止ドキュメント(TBS系『ZONE』ですね)をご覧になって涙されたりとかしたそうです。「これ以上、競馬場を廃止させたくないと本気で思った。でも、もう高知と益田は風前の灯なんだよね……」と悲しげな顔をしておっしゃっていたのが印象的でした。

 ご夕食の後は仮眠やご友人と電話でご歓談などして過ごされ、22時過ぎから研究室にいらっしゃいました。
 今日の講義は行動社会学講義の最終回です。博士が縁日でアルバイトされてから、もうすぐ1ヶ月になるんですね。

2002年4月22日(月)

 最近不手際続きで申し訳ないんですが、また起こってしまいました…。

 実は昨日、14日分のレジュメをアーカイブに移動させる処理を行った直後に研究室のメインパソコンがフリーズしてしまいまして、強制再起動せざるを得なくなってしまいました。
 その際、レジュメ移動先のアーカイブ4月前半部分のセーブをしていなかったため、移動したはずのレジュメが消失するという事態になってしまいました……。
 該当部分は話の本筋とはあまり関係の無い“余談”の部分であり、また内容にも問題のあった講義ですので、また追ってレジュメの改訂版を執筆して掲載したいと思っておりますが、しばらくは「欠番」となります。どうかご了承くださいませ。

 さて、今日の博士ですが、6時過ぎにお休みになって、お目覚めは13時頃。今日は明日からのお仕事に備えて休養モードでした。あ、午後から少し研究室にいらっしゃって、振替講義をなさってましたっけ。

 夜は21時過ぎから研究室にいらっしゃって、振替講義の続きなど。
 今日は比較的時間に余裕がありましたので、アーカイブのリンク切れなどの修正を行いました。かなり見易くなったんじゃないかと思います。また是非ご利用くださいね。
 今日の講義は現代社会学特論の10回目。いよいよ佳境に入ってきましたね。どうぞ、お楽しみに♪

2002年4月23日(火)

 やっと午後になって講座が開講できるようになりました。御迷惑をおかけしましてすいませんでした。

 さて、今朝の博士は4時過ぎの就寝。高校のお仕事が翌朝に控えている中、講義の準備を懸命になさっていたんですが、いざという時に今回の事故で講義が出来ず終い。かなり憔悴したご様子で研究室を後にされました(汗)。
 それから高校のお仕事のため、7時半に起床されて、慌しくご出勤。今日は授業3コマ、そして18時過ぎまで残られての授業準備と、非常勤講師の博士にしては、なかなかハードな1日だったみたいですね。

 ご自宅に戻られたのは20時半頃。それからご夕食を済まされてすぐに研究室に入られました。今朝できなかった講義を実施され、それから休む間もなく今日付の講義の準備。本当、今日の博士は慌しいですね(苦笑)。

 今日の講義は久しぶりの時事問題から題材を採った講義になります。どうぞ、お楽しみに。

2002年4月24日(水)

 博士は大幅な遅刻で研究室にいらっしゃいました。
 ご夕食の後、2時間程度の仮眠を摂る予定だったのが、そのまま8時間ほどお休みになってしまったとか。
 ここ2日間で合計5時間ほどしかお休みになっていなかったので、その反動が出てしまわれたんだと思います。
 博士も初めは「木曜日は高校の出勤時刻が遅いので、短縮講義くらいなら実施できる」とおっしゃっていたのですが、体調面(急病で欠勤されてまだ1週間である…など)も考慮して、1日お休みを頂く事にしました。ご了承くださいね。

 では、もう日付は変わっちゃいましたが、水曜日の博士の1日を簡単に振り返ってみましょう。

 講義が終わったのが4時前で、それから6時半まで仮眠に近い睡眠。そして、いつも通り高校のお仕事へ向かわれました。
 高校のお仕事は授業連続3コマに加えて、昼食抜きで15時過ぎまで残業という、またハードなもの。でも、結局それがマズかったんでしょうね(苦笑)。
 お帰りになったのは18時ごろ。それからご夕食を摂られて、あとは夢の世界へ……というわけです(苦笑)。

 と、いうわけで本日付の講義は休講。また木曜日のゼミから講義を再開しますので、どうぞよろしくお願いしますね。

2002年4月25日(木)

 昨日付の日誌を今朝に書いたばかりなので、どうも調子が出ないんですが(苦笑)、ここが始まらないと他のお仕事も始まらないので、取り急ぎ更新させてもらいますね。

 昨日の夜から今朝明け方まで寝てしまわれた博士、早朝に研究室にいらして、雑務だけこなされて再びお休みになりました。相当お疲れだったみたいですね。

 10時過ぎにもう一度お目覚めになった博士は、午後からの高校のお仕事へ。授業2コマ、そしてその後18時半までお仕事をなさってました。
 それから雑誌等の買出し等なさったので、ご自宅に戻られたのは21時前。それからご夕食を摂られて、少し休憩された後に研究室にいらっしゃいました。

 今日はゼミの日なのでマンガ時評ですね。あ、それからGW中に、私たち仁経大は“新歓祭”(新入生歓迎のミニ学園祭)を行うんですが、当講座もまたお祭をする事になりました。内容は……まだ一応秘密にしておきますね。もう鋭い人はお分かりでしょうけど(笑)。

2002年4月26日(金)

 今日は博士、学校のお仕事がお休みでした。生徒さんたちの校外学習(遠足)があり、授業が無くなってしまったからだとか。博士は「給料が時給換算だから、こういう突発的な休みは痛いね」なんておっしゃってましたけど、お体のことを考えたら、それはそれで良いお休みになったみたいです。

 今朝は講義が長引いて、博士がお休みになれたのは6時半過ぎ。それから13時ごろまでお休みになりました。高校のお仕事がある金曜日だと、起床が6時ですから(笑)、ヒヤヒヤものでしたね(苦笑)。
 その後は静養モードですね。今週は外出を控えて、こちらのお仕事と体力温存に専念されるとか。せっかくのゴールデンウィークなんですが、私たちの生活は、これまでと大して変わりが無いようです(苦笑)。

 今日の講義は水曜日の休講で順延になっていた、現代社会学特論の11回目。いよいよ椎名林檎さんの大ブレイクに至るお話になりますね。お楽しみに♪

2002年4月27日(土)

 今日は大食い関連で痛ましいニュースもあり、ちょっとドタバタしてますが、今日の講義はいつも通り競馬学で実施します。日曜の予想を当日の明け方に発表するのもどうかという話はあるんですけれども……(苦笑)。

 今朝も博士は6時過ぎまで残業されて、その後13時までお休みに。
 昼間は電話投票で競馬を楽しまれたりして、その後も静養に努められたとか。

 今日は競馬学特論。天皇賞の予想なんですが、今日はいつもの対談形式ではなくて、博士がエッセーを書くような形式でお送りするようです。「まともに予想しても面白くないからね」とのことです(笑)。 

2002年4月28日(日)

 …どうも今日の博士はテンションが低くて、落ち込み気味です。普段は陽気なんですけど……。
 理由は詳しくは話してくださらないんですけど、ちょっと心配です。講義に支障が出なければいいんですけど…。

 今朝の博士は、昨日と同じく6時頃まで講義をなさってました。その後、12時半頃までお休みに。
 お目覚めの後は、今日も競馬をご自宅で楽しまれたそうです。馬券の方は、「天皇賞の馬連とスイートピーSの単勝だけ勝ったら当たった。細かい勝負だね、相変わらず」…だなんて苦笑されてましたけど(笑)。

 その後、ちょっと研究室に立ち寄られて文化祭の準備などをされたようです。
 ご夕食はご家族と外食。お帰りになった後は少しお休みになって、23時過ぎに研究室に入られています。

 今日の講義は時事問題から、やや短めの講義をするとのことです。 

2002年4月29日(月・祝)

 今朝も博士は6時ごろまで講義の準備をされていたのですが、結局全ての準備が整わないまま時間切れになってしまいました。一部分だけ実施するには難しい題材だったため、一括して振替講義ということにさせて頂きました。ご了承ください。

 その後、博士は13時までお休みに。お目覚めの後、しばらくしてから振替講義のために研究室にいらっしゃいました。確か16時すぎくらいに講義を実施できたのではないかと思います。
 それを除けば、博士は今日も休養モード。「金が無くて身動きが取れないだけだよ」だなんておっしゃってましたけど(苦笑)。

 今日の博士は21時半から研究室に入られています。新歓祭の準備等も並行しての講義ですので、なかなかハードなんですが、何とか折り合いをつけていってもらいたいと思ってます。もちろん、私も出来るだけのお手伝いをさせてもらっているんですけれども……。
 今日の講義は椎名林檎さん関連の講義の12回目。いよいよ佳境ですね。どうぞ、お楽しみに♪

2002年4月30日(火)

 一応、下の予定表でもお伝えしておいたんですが、ここでも改めて。
 本日と明日の講義は、新歓祭の準備のため、臨時休講とさせて頂きます。こちらの業務はこの日誌のみということになりますので、ご了承ください。

 今日の博士は4時過ぎ就寝、7時半起床で高校のお仕事、という少しハードなパターン。
 そして高校のお仕事は授業3コマで、今日は授業準備用の資料を忘れてしまわれたとかで、やむなく早めに退勤されました。
 ご自宅に戻られた後、ご夕食と3時間ほどの仮眠を摂られて、23時前から研究室に入られています。

 …というわけで、今日は新歓祭準備のため休講です。当日をお楽しみに♪


トップページへ