「観察日誌」アーカイブ

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。


2002年5月16日(木)

 更新が遅れてしまって申し訳ありません。おまけに、ANSIさんの仮復旧サーバーまで落ちちゃったみたいで、これがいつ皆さんのお目に届くのか、分からないですけど……(汗)。 

 今朝も博士は朝まで講義(小説の執筆)にかかりきりでした。でも、やっぱりというか、時間内に完成することができなくて、今日に繰越ということになってしまいました。

 そして今日も博士は2時間ほどの睡眠でお仕事へ。ところが、今日は1時間出勤時間を間違えて、早く着きすぎちゃったらしいんですよ。「あと1時間寝てられたのに」って、残念そうにおっしゃってました(苦笑)。
 お仕事は今日もテスト監督を1時間だけ。それが終わったら、ほとんどまっすぐ帰宅されました。相当眠かったみたいですね(苦笑)。

 ご自宅に戻られて仮眠を摂られた後は、研究室にこもりきりで小説の執筆。でも、全て仕上がったのは日付が変わっていました。博士、力入れすぎです(苦笑)。

 というわけで、今日付の講義は明日に振替実施となります。ご了承くださいませ。

2002年5月17日(金)

 とりあえず、日誌と「ニュース解説」だけ先に更新させていただきますね。時間割表の更新は振替講義終了後です。

 今日の博士はハードスケジュールでした。まず、お休みが5時から7時までの2時間で、高校のお仕事に。でもこれはいつも通り(笑)ですよね。
 けれど、これからが違うんです。今日は職場で歓送迎会があるとのことで、ご自宅に戻ることができなかったんです。
 テスト監督を終えられて、3時間ほど授業準備のお仕事をなさった後、一旦神戸に戻られて、久しぶりの麻雀を。3半荘ほど楽しまれたみたいです。睡眠不足で眼精疲労なのに……(苦笑)
 それから尼崎までまた戻られて、歓送迎会に出席。若手職員の常というんでしょうか、相当ビールを飲まされたとのことです(笑)

 それから解放されて、ようやくご自宅に戻られたのが22時ごろ。それから23時前に研究室に入られて、講義の準備にとりかかっていらっしゃいます。今日はとりあえず、昨日付のゼミを振替実施します。しばらくお待ちくださいね。  

2002年5月18日(土)

 受講生の皆さんには、講義の実施が遅れてしまいまして、御迷惑をおかけしました。申し訳ありません。

 やっぱり博士、お年のせいでしょうか、無理が利かなくなってます……あ、「年だなんて言うなー、まだ俺は26だー」とか横でおっしゃってますけど(笑)。
 昨日は日誌を公開した後から、急に疲労感を訴えられて、研究室の中でダウンされてしまいました。1〜2時間仮眠を摂ってなんとかしようとされてましたけど、結局、体力の限界だったみたいですね。博士曰く「麻雀やったのが応えたかなあ。目の疲れが尋常じゃなかった」とのことでしたけど(苦笑)。本当に、申し訳ありませんでした。

 というわけで、今日はお昼までお休みになった博士。その後はほとんど研究室に詰められて、振替講義を実施されていました。仮ページで受講された方も多いかもしれませんね。
 夜はしばらくお休みになられて、その後23時前に研究室に戻られました。

 今日の講義は明日のオークス予想。未明から朝にかけて仮ページで講義を実施しますので、また馬券を買いにお出かけになる前に受講していただけると幸いです。

2002年5月19日(日)

 えー、皆さんオークスはご覧になりましたか?(苦笑)
 もう、私も博士も力なくうなだれてしまいましたよ。どうしてこうなるんでしょうか……。
 詳しくは昨日の講義のレジュメに反省文をしたためましたので、そちらをご覧下さいね。はぁっ……(溜息)

 そんな博士、残っていた疲れがそれで増幅されたんでしょうか、一日中ご自宅で淡々と過ごされました。「食べて寝てばっかりで、今日だけで1〜2kg太りそうだ」、なんて、私にしてみたらゾッとするようなことをおっしゃってましたね(苦笑)。運動不足には気をつけていただきたいものです。

 さて、今日の講義は椎名林檎さんについての講義の15回目なのですが……なんだか凄いニュースが入ってきたらしくて、博士が昨日研究室でバタバタしてらっしゃいました。果たしてどうなるんでしょうか? 未明頃の更新をお待ちくださいね。

2002年5月20日(月)

 どうもここ数日、博士の顔色が優れないんです。
 ご無理がたたって体調を悪くされたのかと心配したんですが、どうやらそうではないご様子。
 「……どうもねぇ、文献講読の講義をやってからここ数日、どうもスランプ気味なんだよね。講義がどうもスムーズに出来なくてねえ……」
 で、でも、ここ数日もちゃんと講義を実施されてるじゃありませんか…。しかもあんなに長い…。
 「いや、だましだましやってるって感覚かな。ちょっと笑いの取れそうな講義をする自信が無いので、ちょっと3〜4日ほど真面目な話をさせてもらう事にするよ。いつもと別の意味で興味の持てるような講義をしたいと思ってるんで、どうかよろしくお願いするよ」
 …とのことです。私からもどうぞ宜しくお願いしますね。

 さて、今日の博士の一日なんですが、まだ体のお疲れも残っていらっしゃるようで、静養モード。朝の6時前からお昼までお休みになった後、ほとんどの時間をご自宅でのんびりと過ごされました。  
 研究室入りは22時ごろ。色々な雑務と講義の準備を着々と進められています。
 講義は、今日から3回にわたって「特別演習」を行います。先日、結果の発表された「世界愛読者漫画賞」についての講義です。形としては、毎週木曜日に実施されているゼミの補講ということになります。どうぞお楽しみに。

2002年5月21日(火)

 いつも通りのことなんですけど、また講義が長引いてしまって、更新が遅れてしまいました。申し訳ありません。

 今朝も博士は4時半就寝、7時起床というハードなお目覚め(苦笑)。
 さて、博士の職場では今日がテスト最終日。テスト監督だけの楽なお仕事も今日限り、ということで博士も若干ブルーなご様子。それにそろそろ採用試験が近づいてきましたしね……。
 あ、博士は7月20日前後に教員採用試験を受験なさいます。競争率100倍以上の凄い試験なんですけど、それに備えて試験直前には休講が続くかもしれませんが、その時にはまた追って連絡させていただきますね。

 16時ごろにご自宅に戻られた博士は夕食までしばらく仮眠。その後、21時前から研究室に入られて振替講義を実施されました。

 今日の講義は昨日付講義の続きになります。仮ページで未明の更新になりますのでよろしくお願いしますね。

2002年5月22日(水)

 今日も更新が遅れ気味になってしまいました。手短に今日の日誌をお届けしますね。

 今朝も博士は4時半まで講義のお仕事。それから6時半まで2時間ほどお休みになって高校のお仕事へ向かわれました。
 高校のお仕事は今日から授業。でも博士、今日は「番外編だ」とかで、世界史に全く関係無い“進路”の話をされたとか。「いつもと違う呼吸で50分喋りっ放しを3回。さすがにフラフラになったね」なんて苦笑されてました。色んなことしますね、博士も…。

 その後、15時過ぎまで授業準備のお仕事をなさって、ご自宅へ。夕食をはさんで仮眠を摂られ、夜の講義に備えられました。
 そして22時過ぎに研究室に入られた博士は昨日付の講義の続きを。これがまた長引いてしまって……。

 今日の講義は「世界漫画愛読者大賞」関連の最終回です。最後までどうぞお付き合いくださいませ。   

2002年5月23日(木)

 ちょっと時間が取れましたので、23日付講義に先立って日誌を更新しますね。

 「博士の体調が優れない」と書いてしまって、ご心配をかけたかもしれませんが、要は睡眠不足なんですよね(苦笑)。
 博士のここ最近の生活は、
 起床→高校のお仕事→2時間程度仮眠(無い場合も)→こちらのお仕事→2〜3時間程度の睡眠→起床…
 この繰り返し。これじゃ、お体にも無理が出てしまいますよね。だから、仕方が無いといえばそうなんですけど、でも、困ったものですよね(苦笑)。あ、博士に睨まれちゃいました。ごめんなさい(苦笑)。

 そんな博士の木曜日の1日ですが、朝の5時過ぎまで講義のお仕事をされて、その後10時までお休みに。午後からのお仕事だったので、とりあえずはお元気そうだったんですけど……。
 高校のお仕事は授業2コマと、先の授業の準備で17時過ぎまで。それでもお帰りの途中に少し本屋などに立ち寄られたら、お帰りは20時ごろになってしまうんですよね。
 それでご夕食の後、いつも通り1〜2時間程度仮眠を摂られる予定だったそうなんですが、そこで「体が正直すぎる反応をされた(博士談)」とのことで、朝の4時ごろまでお休みに…。

 ……と、更新の遅れはそういう理由でした。なんとか遅れを取り戻すために、今博士は一所懸命頑張っておられますので、どうぞ今しばらくお待ちくださいませ。  

2002年5月24日(金)

 今日2回目の日誌の更新になります。本当、バタバタしちゃってますね(苦笑)。
 それで、バタバタついでで申し訳ないんですが、時間的に振替講義が追いつかなくなってしまいましたので、今日予定の椎名林檎さん関連の講義は休講とさせていただきます。申し訳ありません。さすがに1日3日分の講義は無茶でした(苦笑)。博士からは「月曜日に長めの講義を実施して、一気に完結させてしまう事にするよ」とのメッセージをお預かりしています。
 また、明日は博士がプライベートで終日外出されるため、更新作業が全く出来ません。ですので、25日は公休日とさせて頂きますので悪しからずご了承くださいませ。
 日曜(26日)夜からの業務再開をどうぞお楽しみに♪

 では、博士の今日の一日を。

 4時過ぎにお目覚めになった博士は、研究室に立ち寄られて、今日の振替講義についての打ち合わせを。
 その後は慌しく6時半に高校のお仕事のためご出勤。
 授業は1限、2限の2コマ。それから授業の準備を少しなさって、午前中で退勤されました。
 帰宅途中で昼食を摂られて、ご自宅に戻られたのが14時過ぎ。それから慌しく研究室にいらっしゃって、みっちりと振替講義を。
 あ、そういえば博士、フライング発売されていた椎名林檎さんの『唄い手冥利〜其の一』を研究室に持参されてました。私も後で聴かせて頂いたんですが、やっぱり良いですよね、林檎さん。私も大好きです♪

 夕方、博士は一旦ご自宅へ戻られてご家族と外でお食事。帰宅された後、しばらく仮眠を摂られて、22時半頃再び研究室へ。そしてまた振替講義の準備と実施を。ハードなスケジュールでしたねー。

 ……というわけで、今日は休講となります。日曜日まで間隔が空きますが、どうかご了承くださいね。私にも少しお休みを下さいね(苦笑)。 

2002年5月25日(土)〜26日(日)

※前日夜より、トラブルが続いていたサーバーが復旧(新設)されました。受講生の皆さまには大変御迷惑をおかけいたしましたが、これより平常業務に復帰いたします。アーカイブの更新も再開いたしますので、是非ご利用くださいませ。

※サーバー停止中はアクセスカウンタも休止していましたので、期間中の受講者数を考慮しまして、カウントを30000に調整させていただきます。(5/26深夜)


 それでは2日分の日誌をお届けします。

◎5月25日(土)◎

 この朝の博士は、2日分の振替講義を実施された後、5時頃にお休みになりました。「本当はもっと早く寝るつもりだったんだけど、研究室で色々やってたり、プロレス中継観てたりしたら遅くなったんだよ」ですって。

 それから博士は10時過ぎに起床されて、お食事もそこそこに慌しく外出。この日は所属されているMLのオフ会だったんです。いつもは神戸で開催されることが多いんですが、今回は東京からの参加者もいらっしゃるということで、京都での開催になったとのこと。阪急電鉄京都線の終点、河原町まで向かわれました。でも、そんな移動途中でも日本ダービーの予想などされていたそうですから、お仕事熱心と言うかなんと言うか……(苦笑)

 午後からは無事オフ会に合流。他の参加者の皆さんの事もありますので詳しくは書けませんけど、呑み会や徹夜カラオケなどで中身の濃い時間を満喫されたそうです。

◎5月26日(日)◎

 徹夜カラオケが5時頃に終了し、そこでオフ会は解散となりました。博士は兵庫県在住の皆さんとご一緒に帰神されました。
 11時前にこちらに戻られて早々、博士は研究室にいらっしゃって、サーバー復旧に伴う事務処理と、短縮講義で振替講義まで実施されてました。博士、頑張りすぎです(苦笑)。

 お昼からは競馬をご覧になりながら電話投票でお楽しみになったようです。ダービーについてはまたこの後の講義で。っていうか、私、今にも泣きそうなんですけどー(涙)

 それからは仮眠を摂られて英気を養われ、22時半から再度研究室にいらっしゃって、本日の正規業務を開始されてます。
 今日の講義は予告いたしました通りダービーの回顧です。未明の講義実施をお楽しみに。では。 

2002年5月27日(月)

 博士が何だか冴えない顔をされて座っていらっしゃいます。どうやらお疲れが抜けていないご様子。確かにオフ会やら何やらで、お体を休めるどころかその逆でしたものね。
 「これで普通に昼の仕事だけだったらともかくね(苦笑)。こちらの仕事まで体力が保つか、今からちょっと不安だなぁ。とりあえず、体を本格的に壊さないように頑張るよ」
 …と、悲壮な覚悟(笑)を語ってくださいました。

 そんな博士ですが、今朝も6時過ぎまでかかって26日付の講義を。やっぱりレース当日にプレイバックの講義をするのは大変ですね(苦笑)。私もちょっと疲れちゃいました。
 博士はそれから熟睡……といけばよかったんですけど、何故か朝の11時ごろに目が冴えてしまって、しぶしぶ起床されたとか。結局、お食事の後、13時過ぎからまた眠気がやって来て17時頃までお休みになったそうなんですが…。
 と、いうわけで、今日の博士は文字通りの静養モードの1日でした。

 夜はお食事、静養の後、21時半頃から研究室へ。明日朝からの高校のお仕事に備えて早めに講義を実施したいとのことなんですけれど、果たしてどうなることやら…。
 あ、講義の内容は椎名林檎さん関連の講義の最終回です。2ヶ月に渡って続いたロングランの講義、最後までお付き合いくださいませ♪

2002年5月28日(火)

※トラブルが続いていたサーバーが復旧(新設)されました。受講生の皆さまには大変御迷惑をおかけいたしましたが、平常業務に復帰しております。アーカイブの更新も再開いたしますので、是非ご利用くださいませ。

「最後通牒・半分版」さんで、「徹底検証! 世界漫画愛読者大賞」を採り上げていただきました。ありがとうございます♪

※今度は「ちゆ12歳」さんに、「ちゆメモ」で採り上げていただきました。受講者カウンターが凄いことに……(汗)。
博士と一緒に、「これが噂の……!」なんて言って呆然としたりしました(苦笑)。


 今、ちょっと当講座が大変な事になってます。
 今日のお昼から、「ちゆ12歳」さん経由でこちらにいらっしゃった方が半日で1万人を超えてしまって、復旧したばかりのサーバーが大ピンチなんです(汗)。受講記録(アクセス解析)やアップロード機能まで“仮死状態”で、正規業務すらままならない状態で、研究室はちょっとしたパニック状態になっています(苦笑)。
 博士といつも、「いつかはウチも『ちゆメモ』で紹介されるようになったら良いですね〜」なんて言ってたんですけど、実現したら実現したで、嬉しいやらビックリするやら、戸惑うやらでもう大変です(苦笑)。

 ま、とにかくこれからも頑張りますので、応援よろしくお願いします♪

 さて、それでは博士の今日1日の動きを……。

 博士の就寝は4時ごろ。それから3時間半の睡眠を摂られて、朝から高校のお仕事へ向かわれました。
 授業は午前、午後あわせて3コマ。それも、昼休みに、こちらの受講者数が爆発的に伸びているのに気付いてからは仕事どころじゃなくなったらしいですけど(笑)。

 お仕事は16時過ぎで終わり。その後、簡単にお買い物などされてご自宅へ戻られました。
 そして、ご夕食後から間もなくして研究室に入られて振替講義の準備を。でも、サーバーがパンク状態で講義実施もままならなくて、どうしたらいいんでしょう? こういうのって嬉しい悲鳴って言うんでしょうね(笑)

 今日の講義は時事関連です。これから題材を確定させて…とのことですので、今しばらくお待ちくださいませ。

2002年5月29日(水)

「最後通牒・半分版」さんで、「徹底検証! 世界漫画愛読者大賞」を採り上げていただきました。ありがとうございます♪

※今度は「ちゆ12歳」さんに、「ちゆメモ」で採り上げていただきました。受講者カウンターが凄いことに……(汗)。
博士と一緒に、「これが噂の……!」なんて言って呆然としたりしました(苦笑)。


 今日もお昼頃に一時サーバーが不調になったようで、御迷惑をおかけしました。スポンサーのANSIさんと相談して、トップページの閲覧も出来やすいようにしてもらいましたので、今では完全に復旧していると思います。

 さて、今日の博士はかなり体調が悪いみたいです(汗)。時々、眼精疲労が極限に達して倒れる寸前までなってしまうことがあるんですけど、今日はその寸前の寸前といったところでしょうか。さっきからも「眼が側面から疼くんだよ」なんて、ちょっと怖いことをおっしゃってましたし……。

 博士は3時半就寝、6時半起床という、いつもよりゆっくり目(苦笑)の朝。眼精疲労に悩まされながらも高校のお仕事に出かけられ、授業3コマと授業準備を済まされて15時ごろ退勤されています。

 先週末のオフ会のせいでフトコロ具合が厳しいという博士、定番の古本屋訪問も控え気味で、17時頃にご自宅へ。それからは体調の調整に専念された後、21時頃から研究室にいらっしゃって、振替講義を一気に実施されました。いつもの半分くらいの所要時間で講義の準備を済まされていて、となりで観ていた私もビックリでした。いつもそれくらい早くお仕事済ませていただけると、私も残業しなくて済むんですけどね(苦笑)。あ、博士、ごめんなさい(苦笑)。

 今日の講義は昨日付の続きになります。なんだか博士、トバしてますねー(苦笑)。いくらテンション高くてもやり過ぎないように気をつけてくださいね♪ 

2002年5月30日(木)

 最近トラブル続きで頭が痛いんですけど、また今日も回線トラブルでアップロードが難しい状態です。
 なんとかトップページだけジオシティーズさんのサーバーを使って更新できてますけど、アーカイブの方まで手が回りません。アーカイブ行き予定のコンテンツはしばらくトップに置いておきますね。
あ、あと、普段なら左フレームのバナーをクリックするとトップページに戻るんですが、今は出来ませんのでご注意ください。緊急事態なので…(汗)

 さて今日の博士はまだ体調不良を引きずったままのよう。結局今朝も5時過ぎまで起きていらっしゃいましたし……。木曜日の高校のお仕事はお昼からの勤務なので、10時過ぎの起床なんですけど、それでも5時間の睡眠では回復は難しかったみたいです。

 お仕事は授業を2コマ。そして例によってしばらく授業準備をなさって、退勤されました。
 ご自宅に戻られたのが20時前で、それからご夕食としばらくの休憩の後、22時前から研究室へ。昨日付講義の続きをなさっていました。内容は……ノーコメントにしておきます(汗)

 今日付の講義は「現代マンガ時評」です。どうぞお楽しみに♪ 

2002年5月31日(金)

 更新が遅れて申し訳ありません。博士が遅刻しちゃったんです(苦笑)。
 ここ数日、かなり寝不足気味でいらっしゃったんで、多分今日あたりかなぁって、ちょっとは覚悟してたんですけどね……。

 今朝も博士は朝の5時前まで講義のお仕事。それから6時まで仮眠に近い睡眠の後、学校のお仕事へ。

 学校のお仕事は午前中だけだったんですが、お昼から教育実習生の授業をご覧になっていたとか。
 「放課後にアドバイスしてあげようかと思って待ってたら、そいつ、挨拶もせずに素通りしてやがんの。腹立ってねえ。そいつ体育会系のくせに、ロクなもんじゃねえ」
 ……あ、博士が静かにキレられてます(苦笑)。こういう時の博士って怖いんですよね……。

 結局、ご自宅に戻られたのは18時過ぎ。それからご夕食の後、仮眠を摂られたんですが、お疲れのせいか翌朝3時ごろまで寝過ごしてしまわれたそうで……。

 と、いうわけで、今日の講義についてはちょっと実施未定ということになっています。どちらにしろ、更新は翌日までズレこむと思われますので、しばらくお待ちくださいませ。 


トップページへ