「観察日誌」アーカイブ

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。


2002年6月1日(土)

 いよいよ始まりましたね、サッカーのW杯。ドイツの8−0圧勝に凄いなあって思ったんですけど、負けたサウジアラビアって、同じアジアですから日本と同じか少し弱いくらいの強さなんですよね……。
 本当にマスコミの人たちが言ってるみたいに、日本はベスト16に進めるんでしょうか?(苦笑) ちょっと、というかかなり不安になっちゃうんですけど…。

 さて、今日の博士なんですけど、夜までは連日の疲れを取るだけで精一杯だったみたいです。結局、金曜日分の講義は休講にさせて頂いたんですけど、それで正解だったみたいです。受講生の皆さんには悪いんですけどね(苦笑)。

 博士は7時過ぎからまたお休みになって、それが14時過ぎまで。それからはW杯観戦と静養と競馬予想に努められたとのことです。

 では、これから講義の準備を進めていきますので、どうぞお楽しみに♪ 

2002年6月2日(日)

 以前から受講されている皆さんはご存知でしょうけど、博士ってとてもスポーツが好きでらっしゃるんですね。
 ですから、もうW杯サッカーが始まってからというもの、もうテレビとラジオと新聞とインターネットに釘付けで(微笑)。今日も競馬と野球とサッカーのハシゴで大忙しだったみたいですよ。
 でも、スポーツに興味の無い方にとって、今はある意味地獄なのかもしれませんね(苦笑)。私の友だちにも、プロ野球中継が始まるからって理由で、春になると憂鬱になる子がいたりしますもの。
 え? 私ですか? そうですねー、私は昔は人並にほどほどって感じだったんですけど、博士と同じ職場になってからは明らかに影響を受けました(笑)。今ではK-1と競馬を観てエキサイトする、すっかりお嫁に行きにくいタイプの女の子です(苦笑)。

 と、前置きが長くなりすぎましたね。博士の一日です。ま、もうほとんど想像出来るでしょうけど(笑)。

 結局1日付の講義が長引いてしまって、終了したのは朝の5時ごろになってしまいました。ま、予想が大外れだったんで、それはそれで良かったんですけど(泣笑)。

 博士は一度お昼頃に起床されて、競馬の予想をされたりしながらTVでバラエティ番組やW杯サッカー、そして競馬中継の鑑賞。根を詰めてご覧になりすぎたせいか、お昼過ぎにもう一度お休みになったそうですけど。
 夜からはW杯サッカーのハシゴを。さすがに1日3試合ご覧になると集中力が落ちるねっておっしゃってました(苦笑)。

 今日から新シリーズの講義が始まります。また、これから1週間の講義予定も決定しましたので、どうぞご確認くださいませ。
 あ、講義に先立ちまして、1日付講義の反省文をしたためましたので、そちらもご注目ください(苦笑)。

2002年6月3日(月)

 気が付いたらもう6月。色々とバタバタしていて頭から認識が抜け落ちていたんですけど、もう当社会学講座も開講から半年が経ったんですねー。
 長かったと言えば長かったですし、あっという間といえばあっという間でした。なにせ、この180日間、私も博士もほとんど休みなしで頑張ってきましたもの。特に博士なんてお給料ゼロで頑張ってらっしゃるんですから、本当に大変だったと思います。せっかくたくさんの受講生が来て下さるようになったんですから、少しくらいご褒美が出てもいいと思うんですけどね(苦笑)。

 さて、博士の今日の一日ですが、朝の7時前まで講義をされていた関係上、今日もほぼ終日自宅で静養されて1日を過ごされました(高校のお仕事は火〜金曜日なんです)。だから、あんまり特筆する事が無いんですよね(苦笑)

 今日の講義は文献講読(小説)シリーズの第2弾です。今度は全3回でスポーツ小説に挑戦されます。どうぞお楽しみに♪

2002年6月5日(水)

 はー、凄かったですねー、日本−ベルギー戦。いつもならあの時間帯は出勤するために移動中なんですけど、今日は早めに研究室に入って、TVをずっと見てました。思わず大きな声をあげちゃったんですけど、近所の人に聴かれてませんように…(苦笑)。

 さて、博士の1日です。結局、今日も博士は朝の5時まで研究室にこもっていらっしゃいました。それから2時間半ほどの睡眠で高校のお仕事へ。
 授業はいつも通り3コマだったんですが、教育実習生に授業を見られたとのことで、かなり緊張されたようです(笑)。 
 それにしても今日は蒸し暑かったですよね。博士も暑さにはかなり苦しめられたそうで、後半の授業は意識朦朧だったそうですよ(苦笑)。

 そして博士、今日はサッカーのため早めに退勤されました。受講生の方の中でも、年休を使って早退されたりしたかたがいらっしゃったんじゃないですか?

 博士はご自宅で日本−ベルギー戦をご覧になりました。やっぱり時々大声を張り上げられたそうです(笑)

 その後、21時過ぎから研究室に入られて、昨日付の小説執筆の続きを。
 今日の講義はスポーツ社会学の2回目。いつも通りの博士の脱線振りにご注目を(笑)。

2002年6月5日(水)

 昨日は、急な講義の翌日振替となってしまいまして、申し訳ありませんでした。博士が夜中の1時を過ぎた辺りから急に疲労感を訴えられて、結局講義が実施できないまま研究室を出られてしまったんです。

 そのまま博士は6時半までお休みになって、高校のお仕事へ。
 授業はソツなくこなされたそうなんですけど、博士がおっしゃるには「今日は頭の回転がサッパリ。自分でも信じられんほど頭が動いてなかった」…だそうです。どうもスランプ気味みたいですね、博士……。

 結局15時過ぎに職場を退勤された博士、W杯サッカーをラジオで聴きながら、ご自宅へ戻られました。
 その後は静養に努められ、21時半頃から研究室へ。そして振替講義を実施されました。

 さて、今日の講義なんですが、題材と資料は揃っていて、後は講義に移すだけなのだそうですが、先程から申し上げてますように、ちょっと博士の体調が(そして頭の回転が)優れない状態が続いています。ですので、完成度の低い(しかも一部翌日振替になりそうな)講義を強行するよりも、1日お休みを頂いて、態勢を整えさせていただきたいと思います。どうぞご理解ください。

 ※今後の講義日程に変更がございます。時間割表をご確認くださいませ。

2002年6月6日(木)

 研究室のある神戸は今、W杯シーズン真っ只中。昨日と明日が1次リーグの公式戦が行われるんです。そして、もし日本が2位でリーグを勝ち上がったら、神戸で6/17にトーナメント1回戦をすることになるんですよ。でも、その場合、多分相手はブラジルなんですよね(苦笑)。見たいような見たくないような、でしょ?(笑) でもそれよりも、とにかく頑張ってリーグ戦を突破してもらわないと何もなりませんからね。強い相手みたいですけど、頑張って欲しいものです♪

 さて、今日の博士ですけど、昨日までより多少は体調が良さそうです。まとまった睡眠時間(とはいえ5時間強ですけど)を摂った分だけ、お体は楽みたいですね。また今日から頑張って講義をしていただきましょう♪

 で、博士ですけど4時前就寝で9時起床。木曜日は遅いご出勤なんですけど、今日はそれでも1時間くらい早めです。なんでも、社会科の教育実習生の研究授業があったんですって。博士自身、教育実習で色々な思い出があったそうなので、実習生の人たちには親身になってあげたいんだそうです。…と、さりげなく金曜日の講義の前フリをしておきました(笑)

 お仕事は午後から授業を2コマ。それから夕方頃まで「W杯のテキストライブを見ながら」(笑)これからの授業の準備をされていたそうです。
 そしてちょっと寄り道をされながらご自宅に戻られたら20時半。もうW杯が終わるまで釘付けだったそうです(笑)。

 研究室入りは23時前。これから今日付のゼミの準備に取り掛かられるそうです。なんでも、時間と体力に余裕が残っていらっしゃれば、ニュースの更新もしたい、とのことですので、アテになさらずにお楽しみに(微笑)

 ※やっぱり時間が取れませんでした(苦笑)。

2002年6月7日(金)

 最近暑いですねー…。研究室には一応、エアコンがついてるんですけど、経費節減のため、普段は小型扇風機を回しています。どこまでケチなんでしょうね、ウチの大学って。

 さて、今日の博士ですけど、寝不足気味で辛そうにしてらっしゃいます。実は今朝は1時間半ほどしかお休みになってないんです。ゼミが途中で中断になったのも、そういう事情だったんです。
 6時起床でお仕事へ向かわれた博士。今日は本当は午前中だけのお仕事なんですが、教育実習の最終日との事で、夕方まで実習生の皆さんたちと色々なお話をされていたようです。

 で、ご自宅に戻られたのは20時頃。寝不足で朦朧となりながらも、サッカーの結果だけは気にしていらっしゃったらしいです。そこまでして頑張って観なくても良いと思うんですけどね(苦笑)。

 さて、今日付の講義ですが、先ほども話に出てきました教育実習のお話。博士の体験談を交えながら、教育実習の現場についてのお話をして下さるようです。どうぞ、お楽しみに。   

2002年6月8日(土)

 またまた急遽振替講義になってしまいました。申し訳ありません。最近、本当に博士は夜に弱くなられて……(苦笑)。
 それとは別に、どうも一種のスランプ状態にハマってしまってらっしゃるみたいで……。あの「徹底検証! 世界漫画愛読者大賞」も、実は大スランプ中にリハビリを兼ねて実施された講義なんですよね。それからもう3週間ほど。ちょっと根が深いですね。心配です……。

 でも、昼のお仕事がお休みで睡眠をゆっくりと摂られたせいか、今日の博士、体調は良さそうですので、ちょっと安心です。
 博士は研究室を出られてお休みになったのが5時ごろ(研究室で2〜3時間仮眠を摂られてましたが)で、起床は13時ごろ。睡眠不足は解消できたようですね。
 それから14時過ぎから研究室にいらっしゃって振替講義の実施。なんだか昼型生活ですね(苦笑)。本当はそうあるべきなんでしょうけど、高校のお仕事をしていないと、博士は収入がありませんからね(苦笑)

 それからはいつも通り、ご自宅でW杯サッカーをご覧になったりして過ごされて、23時前から研究室にいらっしゃってます。
 今日の講義は久しぶりの競馬学概論です。それに加えて、W杯サッカー関連の特別企画を実施する予定ですので、更新まで今しばらくお待ちくださいませ。   

2002年6月9日(日)

 うわぁ…、受講生の皆さん、テンション高いですねー(苦笑)。
 って、そういう私も、ついさっきまでキャーキャー声を上げて日本代表を応援してたんですけどね(照笑)。
 それにしても凄いですねー。これで日本は勝ち点4。W杯特集の準備を進めてらっしゃる駒木博士によると、日本はもうかなりの確率で1次リーグ勝ち抜けになるんですって。また詳しくは深夜ごろ、講義に先立って特集を更新していただきますので、そちらをご覧下さいませ♪

 で、今日の博士ですけど……って、もう誰も興味ありませんよね、博士の1日なんて(苦笑)。あ、博士も「そりゃそうだよな」ですって(笑)。でも、一応決まりなんで、簡単に振り返って頂きますね。

 私たちが講義を一時中断して、研究室から出たのが5時半過ぎ。それから博士は12時ごろまでお休みになったようです。
 それからはお食事や今日の競馬の予想など済まされた後に、再び研究室にいらっしゃって振替講義を実施。講義が終了したのは夕方頃でしたね。
 その後博士は理髪店へ行って散髪を。今日はサッカーが夜に有るせいか、お店は日曜日と思えないくらいガラガラだったそうです(苦笑)。その代わり、ベテランの店長さんに念入りな仕事をしていただいたんだとか。そう言えば、今日の博士、随分と髪の毛がスッキリされてますね。

 さて、今日の講義は、実施が遅れていた文献講読の第2回。なにぶん、博士にとっては随分とデリケートな講義ですので、更新が遅れる場合がありますが、あらかじめご了承ください。また、その前に特別企画の更新予定です。こちらもよろしくお願いしますね♪

2002年6月10日(月)

 さっきまで博士が隣でウンウン唸ってらっしゃいました(笑)。W杯特集の星勘定計算が難しかったからだそうなんですけど、確かに計算の難しいリーグ戦が多いですよね。4チームしかいないのに、どうしてここまでややこしくなっちゃうんでしょうね。
 日本は1点差負けでもリーグ勝ち抜けだそうですけど、ここまで来たら頑張って勝って欲しいですよね!

 さて、博士の1日ですけど…
 今朝も博士はスランプ気味。未明中の更新を断念して、お休みになってしまいました。まだスランプの根が深そうです…。
 お目覚めは正午前。それからお食事をして、身支度を整えられた後に兵庫県庁まで外出。教員採用試験の願書を提出のためです。博士が「いよいよこのシーズンが来ちゃったよ〜」とうんざりした表情でおっしゃってました。昨年はまだ社会学講座開講前でしたけど、仁経大でお会いした時は相当張り詰めた表情をされてましたからね……。ま、厳しい試験ですけど頑張って下さいね♪

 16時過ぎにご自宅に戻られた後、しばらくして研究室にいらっしゃって振替講義を実施。少しボリュームの面でご不満が残ったそうですけれども…

 それからご自宅に一旦戻られてご夕食とW杯のTV観戦。ポルトガルの勝利を見届けられてから22時半に研究室へ入られました。
 今日の講義は、博士曰く「ちょっとアクの強い講義」だそうです。博士からも説明があると思いますが、受講に年齢制限を加えさせていただきますので、どうぞご了承ください。 

2002年6月11日(火)

 今、朝の5時です。定時になったので、そろそろ失礼しようかと思ったんですが、今ようやく博士がいらっしゃいました。寝不足がたたって寝過ごしてしまわれたみたいです。「ドイツの2ゴールは見逃すし、ロクなことねえ」とかおっしゃってますね(苦笑)

 11日の博士は、朝の5時過ぎまで講義をなさってました。伏線はココかと(苦笑)。
 それから7時半までお休みになって、高校のお仕事へ。朝もソコソコ早くて、午後の6限まで授業があるという、非常勤講師泣かせの時間割が火曜日らしいです(苦笑)

 結局、授業準備などを終えられて退勤されたのが18時頃。そしてご自宅に戻られたのが20時過ぎ。それからお食事を済まされて、サッカーをご覧になりながら少し仮眠を……と思ったらそれが7時間になってしまったそうです。

 というわけで、楽しみにされていた方も多いかもしれませんが、11日付けの講義は12日に振替実施となります。学校のお仕事がありますので、夕方以降の実施になりますが、ご了承くださいませ。 

2002年6月12日(水)

 お待たせしました。ようやく振替講義が終了しました。久しぶりのロングラン講義になりましたね(苦笑)。おかげで今日付の講義が出来なくなってしまいました。

 さて12日の博士の1日を駆け足で。

 博士は結局研究室を出られた後も起きたままで、そのまま高校のお仕事に出勤されたそうなんですが、出勤前に10分ほど横になろうと寝転がったら、50分くらい寝てしまったんだとか。パニック状態の博士が想像出来て、なんだか楽しいです(笑)。

 いつも随分余裕を持って出勤されていたそうなんで、遅刻はせずに済んだ博士。でもいきなり授業3コマ立て続けは体に応えたみたいですね(笑)。
 午後からは担当されている3年生の校内合唱コンクールを鑑賞。結果はどうだったんですか?
 「それがさぁ、担当してるのが8クラス中6クラスなんだけど、その残りの2クラスが1位と3位を独占しやがった」
 ……うわー、それは……(苦笑)

 その後、夕方に退勤された博士、ご夕食前に一旦研究室にいらっしゃったんですが、その後仮眠を摂られたそうで、次に研究室にいらっしゃったのは日付が変わる直前でした。そう言えばまたW杯サッカー見逃したって悔しがっておられました。

 それからは朝の5時まで振替講義の準備と実施。お疲れ様でした。
 というわけで、今日付の講義は休講とさせていただきます。明日以降の時間割に変更がありますので、ご確認くださいませ。

2002年6月13日(木)

 フランス、アルゼンチンに続いてイタリアも……? なんて思ったんですけど、やっぱり大波乱なんてそうそうは起こらないものですね。
 そして明日はいよいよ日本チームと韓国チームにとって運命の日。でも、日本戦の15時30分キックオフって酷いですよね(苦笑)。博士は「皆に恨まれるかもしれないけど、午前中で勤務は終わりだからとっとと帰る」ですって。私は、この時間帯っていつも寝てるんですけど(昼夜完全逆転なんですよー)、なんとか“早起き”して応援しようと思ってます。

 博士の1日ですが、ご存知の通り、今朝は5時過ぎまでかかって振替講義の実施。それから10時過ぎまでお休みになって高校のお仕事へ向かわれました。
 お仕事は授業2コマと授業準備。17時半頃に退勤されて、ご自宅に戻られたのは19時半頃。それからラジオでW杯観戦(TVはご家族に占領されたそうです^^;;)と仮眠を摂られて研究室に入られたのは日付が変わってからです。

 今日の講義は、木曜日ですのでゼミの現代マンガ時評。ちょっと今週もレビュー対象作品が少なくて短縮講義になりそうなんですが、どうぞよろしくお願いしますね。

2002年6月14日(金)

 やりましたねー! 日本、W杯ベスト16入りですよ! これって、本当に凄い事なんですよね。私の知り合いのサッカー好きの人に聞いてみたら、「阪神タイガースが日本一になるくらいの価値がある」ですって。やっぱり凄いんですねー……って、怒られちゃいますね、そんなこと言ったら(苦笑)。

 今朝も博士は5時前まで研究室に。講義はほとんど出来なかったんですけど、色々と雑務に追われていらっしゃいました。
 それから1時間ほどお休みになった後、高校のお仕事へ。午前中に授業を2コマ、そして授業の準備を進められた後、13時ごろに退勤されました。博士曰く、「今日、非常勤じゃない先生方はみんな会議とか仕事が詰まってるんだよね。だから、人目につかないようにコッソリ帰った」ですって(苦笑)。気遣いも大変ですね。

 で、試合時間ギリギリにご自宅に戻られた博士、心おきなく日本−チュニジア戦を堪能されたようです。
 その後はご家族で外食されて、またご自宅に戻られた後はW杯で韓国VSポルトガル戦をTV観戦。ただ、睡眠不足もあって、途中でうたた寝しながらの観戦になってしまわれたそうですけど。

 研究室入りは23時頃。振替講義をなさった後、今は今日付の講義内容について最終的な詰めをなさっている途中です。もう少しだけお待ちくださいね。

 あ、あと明日の土曜日は、博士が所用のため更新が遅れる可能性が大です。あらかじめご承知置きくださいませ。

2002年6月15日(土)

 今日から福島競馬では新馬券(馬単・三連複)の発売なんですよねー。でも、阪神競馬場の近くに住んでる私は遠くから眺めてるだけって感じで…。
 結果を見ますと、馬連の方が三連複よりも配当が高いケースが相次いだみたいで、いきなり不安な立ち上がりのような気がしますね(苦笑)。やっぱり、時代は三連単なんでしょうか?
 (って、ごめんなさい。最終レースで14万馬券が出たんですね^^;;)

 さてさて、今日の博士ですけど、昨日付の振替講義でもおっしゃられた通り、今朝も研究室のソファーでお休みになったまま5時まで過ごされてしまいました。朝まで講義が始まるのをお待ちいただいた受講生の皆さん、申し訳ありませんでした。
 ご自宅に戻られた博士は10時に起床され、再び研究室へ。お1人で黙々と振替講義に臨まれました。確か正午ごろの講義実施だったんじゃないでしょうか。

 それから博士は慌しく外出。今日は博士の母校である高校の文化祭だったんです。SF研究部という凄い名前の部に所属されていた博士にとって、文化祭はOB会も兼ねた大切な日なのだそうです。
 ところが、例年日曜開催だった文化祭が今年から土曜開催になったせいで、OBの出席率が低くなってしまったそうです。博士、とても残念そうにされてました。
 でも、夕方からOB3人と現役部員の方を交えてファミレスで食事会を開催され、楽しい時間を過ごされたそうです。良かったですね♪

 20時過ぎにご自宅に戻られた博士は、やっぱり今日もW杯サッカーをTV観戦されて、その後22時半から研究室へ。W杯特別企画の更新作業に没頭されてました。

 さて、今日の講義は競馬学概論です。私もお手伝いして、資料整理に励んでますので、もうしばらくお待ちくださいね♪


トップページへ