「観察日誌」アーカイブ

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。


2002年6月16日(日)

 最近、日が長くなりましたね。ま、私みたいに始発電車で帰宅してる人間には、夜明けが早くなったって言った方が的確なんですけど、ここは皆さんに合わせて(笑)。
 でも、そんなこと言ってても、あっという間に「また日が短くなりましたね」って言うんでしょうね、きっと。その頃には私、1つ年をとって22歳になってるでしょうし。はぁ……。

 もう、そんなことばっかり考えてても気が滅入るだけですので、博士の1日にいっちゃいますね。
 今朝は5時過ぎまで私も講義に参加していたんですが、結局長引いてしまったのでお昼に仕切りなおしということになりました。私は研究室で仮眠を摂って待機ということに…(涙)。
 ご自宅が近い博士は12時過ぎまでキチンとお休みになれたそうです。うらやましいです。
 そしてお昼から講義の再開。15時くらいに終了となりました。

 それから博士はW杯サッカーを観たり、用事などを済まされたりしながら23時までご自宅に。それから研究室にまた戻られています。
 今日の講義は文献講読のシリーズ第3回ですね。例によって講義が遅れるかもしれませんが、あらかじめ、ご了承くださいませ。

2002年6月17日(月)

 博士からお聴きしてビックリした話なんですけど、金曜日のお昼頃、私たちの研究室から歩いて20分ほどのところにある公営プールに、ブラジルの主力選手が泳ぎに来ていたらしいんですって。
 そのプールは、博士曰く「室内で温水という以外は、何の変哲も無い25mプールだよ。辺りに住んでる人は、必ず1回は泳ぎに行った事あるんじゃないかなあ」ですって。なんだか信じられませんね(笑)。

 では博士の1日ですが、今日の博士はお疲れを癒されるのと、文献購読用の小説を執筆されることに専念されたようですね。講義の実施が大きく遅れてしまいましたが、少しでもクオリティの高い文章を提供したいという博士のお気持ちをどうかお察しくださいませね。
 ま、博士が14時ごろまでお休みになっていたのが、更新遅れの一番の理由だと思われるんですが(苦笑)。

 と、いうわけで、お休みになってるか、研究室に篭ってらっしゃるか、W杯サッカーをご覧になっていたかのどれかで1日を過ごされた博士、22時半ごろから今日の本勤務に入られました。
 今日の講義は教職課程のシリーズ第3回。なにやら長期シリーズ化の予感がしますけど、気長にお付き合いくださいませ。 

2002年6月18日(火)

 はあぁっ(溜息)。終わっちゃいましたねー、日本のW杯。お隣の国のW杯は、なんだかとても微妙な形(笑)で続いてるみたいですけど。博士はイタリアという強いチームが敗退したことを残念がっておられましたが、ま、仕方ないですよね。勝負事ですから……

 さて、博士は今週も今日から高校のお仕事開始。5時就寝、7時半起床という相変わらずのハードスケジュールで職場へと向かわれました。
 お仕事は授業3コマ、そしてW杯の日本戦をラジオで聴きつつのプリント作成作業を。17時ごろに退勤されました。

 帰宅後はご夕食とW杯の観戦で時間を過ごされ、23時前から研究室に入られて振替講義等を始められています。

 今日の講義は、先週実施したメディアリテラシー特論の後日談ということになります。「探偵ファイル」さんからの御返事を紹介させていただきます。 

2002年6月19日(水)

 さて、ちょっと今日は変則的なスケジュールで更新作業を行いました。BBSで更新作業の原則を書いたその日に、それを破ってしまうのも気が引けたんですけど、特殊な講義日程になってしまいましたので、ご了承くださいませ。

 今朝の博士ですが、朝の4時ごろにお仕事を終えられて、お休みになりました。6時半起床ですので、寝不足必至なんですけど、ま、毎週の事ですよね(苦笑)。

 お仕事は授業を3コマ。そして授業の準備やプリント作りなどを15時頃までなさって退勤されました。

 今日はW杯が始まって、はじめて試合が全く無い日。やっと博士が心置きなく仮眠が摂れる日がやってきたんですね(笑)。でも、ご夕食も摂らずに0時前までお休みになるのはどうかと思いますけど…。ちょっと寝不足が過ぎるので、お体には気をつけていただきたいんですが……。

 さて今日の講義なのですが、昨日付の追加講義を実施した関係上、本日の講義は休講扱いにさせていただきます。予定しておりました文献講読は日曜付講義として実施しますので、ご了承くださいませ。

2002年6月20日(木)

 今日はちょっと博士が意気消沈気味。どうされたのかと思ったんですが、どうやら高校のお仕事でちょっとブルーな出来事があったみたいです。
 私が申し上げるのもどうかと思うんですが、やっぱり長いスパンの中では色々なことがあるわけですから、これをバネにして頑張ってほしいと思いますけど……。

 博士、今朝も5時過ぎまで研究室で追加講義などのお仕事をなさっていました。それから10時過ぎまでお休みになって、高校のお仕事へ。今日はお昼からの勤務です。
 授業は5、6限の2コマなんですが、問題の出来事は6限の時に起こったのだとか。博士に説明して頂きましょう。
「もともとそういう傾向があるクラスだったし、体育の直後の6限っていう最悪の時間帯だったって事もあったんだけどさ、授業の後半、気がついたらクラスの半分以上が居眠りしてやがった」
 あ、あらら……(汗)
「受験に関係ない教科だし、居眠りをする生徒を出してしまう自分への戒めも込めて、敢えて居眠りの注意をしない事にしているんだけど、それにしても、だよな」
 な、何か問題があったんでしょうか?
「要は、俺の授業に魅力が不足してるって事じゃないかな。5限にも同じ内容で授業したけど、そっちはそんな感じじゃなかった。でも、それで知らず知らずの内に気を抜いてしまったのかな」
 …………(汗)。
「講師デビューした前任校では、教頭先生から『キミの授業は評判が良いんだ』って褒められたりもして、多少自信は持っていたんだけどね。でもそれから2年弱、ちょっと気が緩んでいたのかもしれない。いい反省の機会を貰ったと思って頑張るよ」
 ハイ、頑張って下さいね。

 それから博士は期末テストの問題作成に取り掛かられて、17時過ぎに退勤されました。それからはご自宅に戻って、お食事としばしの休息。
 研究室に入られたのは22時過ぎ。早速、講義の準備にとりかかられています。
 今日は木曜日ですので、講義はゼミを実施します。講義開始までしばらくお待ちくださいませ。

2002年6月21日(金)

 ちょっと私も最近寝不足だったんで、今日は夕方までぐっすり寝てたんですけど、大学時代の女友達に電話で起こされちゃいました。何かと思ったら「ベッカム負けちゃった〜」ですって(苦笑)。あのね、負けたのはベッカムじゃなくてイングランドなのよ、って言いたくなりました(笑)。
 それにしても、ベッカム選手って大人気ですよねー。でも、私はスポーツ選手といえば武豊騎手ですから。私は浮気はいたしません(笑)。

 ……さて、今朝の博士ですが、4時ごろにお休みになって、6時起きで高校のお仕事へ。
 授業は昨日とは違うクラスで2コマ。博士はどうやら昨日のショックを乗り越えて、気合の入った授業をすることが出来たそうですよ。良かったです♪

 その後、博士は13時ごろまでお仕事をなさって、退勤。ご自宅に戻られてW杯サッカーをTV観戦したり仮眠を摂られたりして過ごされました。

 研究室に入られたのは22時過ぎ。振替追加講義を実施された後、現在は今日付けの講義の準備に取り掛かっておられます。
 今日の講義は教育課程の第4回ですね。いよいよ実習本番のお話に入られるようですのでお楽しみに。

2002年6月22日(土)

 博士がいつになくイライラした様子で研究室にいらっしゃいました。
 「なんだよー! あのスペイン×韓国戦のクソ線審はよぉ〜! スペイン2点取れてるじゃねえかあああ」
 わ…荒れてらっしゃいますねぇ(苦笑)。確かに韓国戦って、何故か韓国に有利なミスジャッジが多いですもんねえ。ポルトガル戦、イタリア戦、そして今日のスペイン戦……
 「せっかく頑張ってる選手には悪いけどさ。でも、やっぱり公平なジャッジだったら韓国はイタリアにもスペインにも勝ててないと思うんだよね。それ考えると、どうも納得できないところがある。どうしてこんなイベントで嫌な思いしなくちゃならないんだろうなぁ」
 ま、博士、ここは気を取り直して、宝塚記念の予想、頑張りましょうね。

 さて、今日の博士ですが…
 朝は4時過ぎまで研究室にいらっしゃったんですが、講義のアイディアがまとまらなくて、結局振替講義になってしまいました。申し訳ありませんでした。
 博士は正午頃に起床されて、お食事の後に振替講義を実施されました。
 それからは、W杯サッカーをご覧になって、先程のように激昂(苦笑)、そして今日から本格的に教員採用試験に向けての世界史の勉強を始められました。今年は期間を1ヶ月に絞って、用語集を繰り返し読んで丸覚えするそうです。大変ですね(汗)。

 研究室入りは23時前。今日の講義は明日の宝塚記念の予想です。今回もまた、先に出馬表と予想印だけを公開して、その後未明頃に講義を実施する予定です。どうぞよろしく。

2002年6月23日(日)

 今は梅雨……なんですよね?(苦笑)。何だか、雨が降ったのは梅雨入りした初日だけだったような気が……。
 ま、でも過ごしやすいのにこしたことはありませんからね。ちょっとだけ夏場の水不足が心配ですけど、うっとうしい雨の日はほどほどにしてもらいたいものです。

 では博士の1日を。
 今朝も講義は朝の6時近くまで。一生懸命講義をさせていただいたんですが、どうやら内容に間違いがたくさんあったみたいで、御迷惑をおかけしてしまいました。せっかく予想が当たったのに、台無しになってしまいました。申し訳ありません……。

 さて、博士はその後、正午までお休みになって、それからは競馬を楽しまれたり、採用試験の勉強をなさったり。なかなか密度の濃い時間を過ごされたみたいですね。

 研究室入りは23時過ぎ。昨日の講義の訂正や追記の執筆などで時間を取られてしまい、日誌の更新がちょっとだけ遅れてしまいました。
 今日の講義は文献講読のシリーズ最終回。また更新が遅れる可能性もありますが、どうぞお楽しみに。 

2002年6月24日(月)

 昨日付の講義(文献講読)の実施が、また遅れてしまいました。今回のシリーズは、博士にとっても苦労の多いシリーズだったそうで、仕上がりにもあまり満足されていないみたいです…。
 「今回ばかりは、本当に『面白い話を描く事の難しさ』を思い知ったよ。今度はまたプロットを練ったモノをお送りしたいと思ってるよ。せめてこれに匹敵するくらい魅力的なお話をね」
 ……とのことです。あー、でもそれにしてもリンク先のお話、「ジャ○プ系」だけあってアクが強いですけど、面白いですよね。私、これだけでカーン選手のファンになりそうです(笑)。

 さて、次に博士の1日なんですけど、今日は書くことがあまり……(苦笑)。14時過ぎまでお休みになって、その後は振替講義と採用試験の試験勉強で終わった1日だったそうです。

 博士は21時ごろから研究室に入られて、振替講義や雑務に追われていらっしゃいますが、間もなく今日付の講義の準備に移られる予定です。しばらくお待ちくださいませ。

2002年6月25日(火)

 さて、今日も随分バタバタしてますが、まずは昨日付の講義が遅れてしまった理由説明からしたいと思います。

 実は今日の未明、博士が講義の準備をなさっている途中、談話室(BBS)に博士への中傷を目的とする書き込みがありました。博士はこれを重く見て、即座に対応されたのですが、書き込みのやりとりが複数回に渡ったため、講義に充てる時間が無くなってしまいました。
 そして、その書き込みなんですが、今はもうありません。これは書き込みをした方から後になって謝罪と削除の申し出があったからなんです。詳しい事は差し控えますが、その理由が納得できるものであったということもあり、この申し出を博士も了承されたというわけです。
 結果的に、ただ講義の実施だけが遅れた形になりましたが、そういう事情がありましたので、どうぞご了承ください。

 では、博士の1日を。
 5時頃お休みになった博士は、7時半起床で高校のお仕事へ。3コマの授業と期末テスト作成のお仕事をなさって、17時過ぎに退勤されました。

 ご自宅に戻ってからは、W杯サッカーの観戦。今日は色々な意味で話題になっていたドイツ×韓国戦でした。博士はこれまでの経緯もあり、ドイツを応援されて、大いに興奮されたそうです。先程も「カーン様、あなたは最高だッ!」なんて叫んでいらっしゃいましたし(笑)。

 研究室入りは22時過ぎ。それから振替講義などで時間がかかってしましました。更新が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
 今日の講義は久々の文化人類学。7月4日のアメリカ独立記念日に行われる、世界最大の国際フードファイトイベント、“ネイサンズ国際ホットドッグ早食い選手権”についてのお話と展望をしていただきます。どうぞ、お楽しみに。
 

2002年6月26日(水)

 あ、やっと今、博士が文化人類学の追加講義を終えられました。いつものことながら熱が入りすぎて、時間が延び延びになっちゃいました。

 今日の博士は6時半起床なのに、5時前まで研究室にいらっしゃいました。2日で睡眠時間が4時間弱ですよ(苦笑)。もう私、横から見てて心配で……。ホント、ご無理だけはしてもらいたくないんですけどね。

 お仕事は授業を3コマと期末テスト作成を続行。15時ごろの退勤でした。
 ご自宅に戻られてから、力尽きるように仮眠を摂られて、それが21時半まで。ブラジル×トルコ戦の前半を見逃したと嘆いておられましたが、睡眠時間を考えると仕方ないと思います(苦笑)

 研究室入りは22時半ごろから。それからさっきまで振替追加講義を実施されていました。そのため、今日付の講義と、更新予定だったニュース解説の準備が間に合わなくなってしまいました。申し訳ありませんが、本日分の講義は休講とさせていただきます。ご了承くださいませ。 

2002年6月27日(木)

 先週の末あたりから、博士は採用試験の勉強を始められました。
 去年までは3ヶ月以上かけて、文庫本やハードカバーの「世界の歴史」通史全24巻とか全30巻とかを読破されていたんですが、今年はちょっとパターンを変えられたそうです。
 「勉強始めてもう5年目だからね。大抵の内容は頭に入ったんで、今年は用語集と資料集を繰り返し読んで、細かい年号とかマイナー事項の補強をしようと思ってるんだ。まずは今日で用語集1回目の読了(笑)」
 せ、世界史用語集を丸覚えですか……(汗)。なんだか話を聞くだけで頭がクラクラして来そうです(苦笑)。
 「試験直前になったら、こんなものじゃ済まないよ〜。もう何かが憑依したかのようにブツブツ歴史用語呟くようになるから。その時はあんまり近付かないようにね(苦笑)」
 わ、分かりました(汗)。

 ……と、そんな博士ですが、とりあえず6月中は平常通りの講義を、7月も前半は原則的に短縮授業となりますが、講義を実施する予定ですので、どうぞよろしくお願いしますね。

 さて、今朝も博士は5時まで研究室にいらっしゃいました。せっかく休講を頂いたんですが、前日分の振替講義を3時過ぎまでなさってましたから、結局はお休みになってないんですよね(苦笑)。
 それから10時半までお休みになって、今日はお昼からのお仕事。授業を2コマと、若干の雑務をこなされて、今日は16時半に退勤されています。ただ、帰りにミスドで1時間半粘って採用試験のお勉強をされていたそうですけど。
 帰宅された後もご夕食と少しの休憩の後は試験勉強。地味な過密スケジュールといったところなんでしょうか。

 研究室入りは22時半頃。今日は若干短めのゼミを行います。また、明日にサッカーW杯の韓国についての問題を、ニュース解説の特別版を講義として実施する予定なのですが、その予告編的なものを「ニュース解説」の欄でお送りします。どうぞ併せてお楽しみに。
 あ、更新作業はゼミの実施→ニュース解説の順番で随時行います。

2002年6月28日(金)

 またちょっと更新が遅れました。
 今日の原因はハッキリしてます。博士の遅刻です(苦笑)。
 4月からずっと高校のお仕事と二足のわらじを履いて来られたんですが、1学期終了目前にして、いよいよ限界が近付いてらっしゃるようで……。
 ま、お体を壊されるよりは仮眠が過ぎて遅刻される方がまだ良いんですけど、受講生の皆さんに御迷惑をおかけしてしまいますものね…。

 では今朝から博士の1日を追っていきましょう。
 そもそも、今朝は6時起床の予定でいらっしゃるのに、5時まで研究室でお仕事される方が間違ってる気がするんですけど…(苦笑)
 そういうわけで、今日は朝の1限から午前中が中心のお仕事。お仕事の状況に若干余裕があるようで、正午過ぎには退勤されていました。
 そしてご自宅に戻られる途中にスターバックスでコーヒーを飲まれながら歴史のお勉強。今日からは日本史の基礎とのことで、苦手な日本史の本を読まれながら頭を抱えていらっしゃったそうです(苦笑)

 ご自宅に戻られたのが15時過ぎ。それからご夕食まで仮眠を摂られるつもりが、いつの間にか日付が変わってしまっていたそうです(苦笑)。博士曰く、「睡眠1時間仮眠9時間」だそうです(笑)。

 というわけで、研究室に入られたのも随分遅くなってしまいました。これから今日の講義を頑張って実施されるそうですので、どうぞお楽しみに。

2002年6月29日(土)

 時間もありませんので、今日は取り急ぎ最低限の内容を。

 今朝も博士は5時過ぎまで研究室にいらっしゃって、それからお昼過ぎまでお休みになりました。
 15時ごろに一度研究室にいらっしゃって、ニュース解説特別編の追加講義を少しだけ。
 17時半頃からは採用試験の受験勉強を2時間ほどなさって、それからご夕食、W杯サッカーのTV観戦など。

 22時ごろに研究室にいらっしゃって、再び追加振替講義をなさったんですが、時間オーバーで日曜日以降に持ち越しということになってしまいました。

 今日の講義は競馬学概論で、お約束の宝塚記念3歳馬挑戦史なんですが、もう講義の時間がとれませんので、日曜日に振替講義とさせて頂きます。ご了承くださいませ。

2002年6月30日(日)

 今、31日の午前5時41分です。土曜日付の振替講義とその準備に6時間以上かかってしまいまして、こんな時間になってしまいました……。
 そのため、日曜日付の講義は月曜日に順延・振替実施となります。どうかご了承くださいませ。

 日曜日の博士は、やっぱり朝の5時過ぎまで研究室にいらっしゃいました。そして正午頃までお休みに。
 お昼からは競馬の予想と観戦や採用試験の受験勉強などで忙殺され、夜は夜でW杯の決勝戦を観戦されて時間が無くなってしまったようです(苦笑)。
W杯決勝の感想をお尋ねしたら、
「試合終了直後、切なそうな目で水を飲んで空を見上げてるカーン様の横顔が最高にカッコ良かった! 男の中の男だぜ!」
 …と、ジャンプ系のキャラみたいな感想を述べていらっしゃいました(笑)。

 そして23時前に研究室にいらっしゃったんですけど、振替講義の準備が忙しくって…というのは最初に述べた通りですね。
 というわけで、今日付の講義は明日に順延です。また、時間割表の下に7月の講義予定を掲載しましたので、どうぞご確認くださいませ。


トップページへ