「観察日誌」アーカイブ

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。


2002年7月1日(月)

 また振替講義が長くなっちゃいましたね(苦笑)。それにまた明日に続くって形になってしまって……。せっかくの特別カリキュラムなんですけど、このシリーズが終わるまではまだまだ大変そうすね。

 さて、手短に今日の博士の1日を。

 今朝も博士は5時過ぎまで講義を。そしてお昼過ぎまでお休みになりました。

 起床されてからは、車の定期点検などの用事をこなされ、途中で日頃の疲れを癒すために近所にある温泉(健康ランドもどき、みたいなものらしいです)にいらっしゃったそうですね。
 その後はご夕食の時間まで採用試験の勉強をなさって、ご夕食の直後からはすぐに研究室へ。20時からずっと昨日付の振替講義をなさっていたんですが、おわったのが翌4時過ぎで……(汗)。本当に博士、お疲れ様です。

 というわけで、今日の講義はまた明日に振替となります。そして恐らく、明後日付の講義は休講になるんじゃないかと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

2002年7月2日(火)〜3日(水)

  さて、お待たせしました。2日分の日誌を更新させていただきますね。

◎7月2日(火)◎

 「ニュース解説・特別編」のため、博士はこの日も5時過ぎまで研究室にいらっしゃいました。それから2時間ほどお休みになっただけで、高校のお仕事へ。

 高校のお仕事は、授業を3コマ、しかも蒸し暑い教室で…というハードなもの。最後の授業終わりには、全身汗だくでフラフラだったそうです(苦笑)。
 それからは16時半頃に退勤されて、帰宅途中にコーヒーブレイクを兼ねて採用試験の試験勉強を。

 ご自宅に戻られたのは20時前で、ご夕食を摂るなどされた後、21時過ぎから研究室へ。でも、この日も4時過ぎまでかかっても「ニュース解説・特別編」は終わらなかったんですよね……。

◎7月3日(水)◎

 と、いうわけでこの日も睡眠時間は2時間強だった博士。通勤電車で危うく寝過ごしそうになられながらも、お仕事へ向かわれました。
 博士の勤務先では今日から期末テストで、お仕事は午前中のテスト監督だけに切り替わりました。
 博士はテスト監督の後、2学期分(!)の授業プリントを準備されて、お昼過ぎに退勤。それから昼食を摂られてご自宅へ。ご自宅では真っ先に仮眠を摂られたそうです。

 仮眠時間は結局5時間……って、ここ2日間の正式な睡眠時間より長いじゃないですか(苦笑)。
 遅めのご夕食の後、博士は22時ごろから研究室へ。今日も「ニュース解説・特別編」にかかりきりの1日でした。

 そんなわけで、今日付の講義もお休みを頂きます。2日連続の休講ですが、「ニュース解説・特別編」のボリュームに免じて、どうぞご了承ください。また、明日は予定通りゼミを実施予定です。

2002年7月4日(木)

 やっと通常の更新スケジュールに戻ることが出来ました。博士も私も、まさか今回の「ニュース解説」企画があそこまでボリュームのあるものになるとは想定していなかったもので……。
 その代わり、といってはなんですけど、おかげ様で大きな反響をいただいているようです。博士と一緒に「ありがたい話ですよね」って話したりしたんですよ♪

 さて、それでは博士の1日を。
 色々あって、博士がお休みになったのは今朝も5時ごろ。2時間のお休みでお仕事に向かわれたのも昨日と同じです。
 職場ではテスト監督を2時間なさって、早めに退勤されました。そして今日は通勤電車を途中下車されて、大学生の頃によく通っていた界隈を散策されたんだとか。
 「学生の頃、よく通ってた雀荘が無くなったって話を聞いてね。実際に確かめに行ったら、やっぱり『テナント募集』ってなってた。また1つ思い出の場所が消えちゃったなあって、少し寂しくなったね」
 馴染みのお店が無くなってしまうと、本当に寂しいですよね……。
 「そこに行ったのは1年ぶりだったんだけど、他にも微妙に店が変わっててさ。その割には5年以上前から潰れそうだった店が残ってたりで、なんか複雑だよね」
 あー、時々ありますよね。そういうお店(苦笑)。あ、でもこれ以上突っ込んだ話をすると色々問題が出そうなんでやめておきましょう(笑)。

 帰宅された後は、今日も睡眠不足を補うための仮眠を4時間ほど。それにしても博士、最近長時間の仮眠を摂られることが多くなりましたね。どうして急に?
 「急にっていうか、ここ1ヶ月はW杯があって、寝るにも寝れなかっただけ」
 あ、なるほど(笑)。

 それから遅めのご夕食を摂られて、22時ごろから研究室にいらっしゃってます。
 今日の講義はゼミ・『現代マンガ時評』です。今週は読み切り作品が多かったので、たくさんレビューをしてもらえそうですね。お楽しみに♪

2002年7月5日(金)

 本日、当講座の延べ受講者数が10万人を突破しました!
 開講した頃、博士と2人で、「いつか10万人達成できたらいいですよね」なんて話してはいたんですけど、まさか約7ヶ月で達成できるなんて、思ってもみませんでした。本当に皆さん、どうもありがとうございました♪
 また博士から時期を見てご挨拶があると思いますので、どうぞよろしく♪

 さて、今日の博士ですけど、今朝も朝の5時前まで研究室でゼミのお仕事をなさっていました。なかなかお忙しくて、頂いたメールや談話室での御返事が出来てないんですが、もうしばらくお待ちくださいね。

 そして今日も7時起きでお仕事。寝不足を圧して、テスト監督と博士ご自身のテスト問題を作成されたようです。15時頃の退勤でした。
 ご自宅に戻られてからは今日も仮眠を摂られて、英気を養われたところで22時に研究室へ。早速、昨日付ゼミの続きにとりかかっていらっしゃいました。
 今日の講義は文化人類学の短縮講義。日本時間の今日未明に行われた、ネイサンズ・国際ホットドッグ早食い選手権の結果速報をお送りします。

2002年7月6日(土)

 ※「ニュース解説」特別編を、今回のW杯問題批判の総本山的サイト・「知らされなかった韓国サッカーの“裏側”」さんからリンクして頂きました。ありがとうございます♪


 今回のW杯サッカーについてのお話は、本当に反響が大きくて驚いています。
 博士も本当は大変お忙しい時期なんですが、あと1回、月曜日付講義に今回の問題について、受講生の皆さんから頂いたご質問等にお答えする時間を作る事になりました。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、今朝の博士ですが、未明から研究室のソファーでダウンされる嫌〜なパターン(笑)で心配したんですが、なんとか朝方に復帰されて短縮講義をこなされました。
 それから13時過ぎまでお休みになって、改めてお体を休められたとのこと。

 起床された後は、簡単なお食事の後、採用試験の試験勉強をなさって、それから西宮の方まで外出されました。高校の職場の歓送迎会だそうです。
 今年の春限りで異動された先生と久しぶりに会われたそうなんですが、問題校に転勤された先生からショッキングなお話を聞いたのだとか。詳しくは私にもお話してくださらなかったんですが、「将来の身の振り方を考えちゃうよね」っておっしゃってましたから相当ショッキングな話だったんだと思います(苦笑)。

 帰宅されたのは22時ごろ。それからしばらくご自宅で休まれて、23時過ぎに研究室に入られました。
 今日の講義は久々の教職課程・教育実習レポートです。どうぞ、お楽しみに。

2002年7月7日(日)

 今日は七夕様でした。
 でも、どうなんでしょう? 昔はそうでもなかったんですけど、最近はリアリストな博士の影響を受けたせいなのか、私は1年に1度のロマンスよりも、週に1度デートできる現実の恋愛の方がいいな、なんて思ったりもするんですけどね(笑)。
 でも、原則お休み無しで研究室に通う毎日じゃ、どうしようもないんですけどね……。せめて週に1日くらいはお休みを頂いて、自由な時間が欲しいなって思う今日この頃です(苦笑)。

 と、博士の1日ですね。自分の願望を語ってる場合じゃありませんでした(笑)。
 今朝も博士は、研究室で仮眠を挟みつつ、6時過ぎまでお仕事されてました。そしてお昼過ぎまでお休みに…。
 そして、お目覚めから間もなくして、電話投票で競馬を楽しまれました。博士は夏競馬は競馬をお休みになるので、これが今年前半最後の競馬。どうやらなかなか好調の締めくくりができたようで、ちょっとご満悦でした♪ でも、博士の場合、賭け額が100円単位なんで、全然金銭的には繋がってないんですけどね(苦笑)。

 それから2時間ほど仮眠を取られた後、採用試験のお勉強を断続的に夜まで。今日で世界史用語集の2周目が完了したそうです。
 研究室入りは22時過ぎ。それから多少時間をかけて追加講義にとりかかっておられました。

 今日は特編カリキュラム適用、ということで休講とさせて頂きます。明日はW杯韓国問題についての質疑応答を行いますので、どうぞよろしく。
 

2002年7月8日(月)

 なんだか最近、本当に暑いですよね……。暑いだけならまだしも、湿気ももの凄いですから大変です。
 私みたいな夜勤生活者は、朝からお昼にかけて眠るんですけど、もう余りの暑さで目が覚めるって感じで、ちょっと寝不足です。
 あ、でも、すぐ横で睡眠2時間弱で目を血走らせながら頑張っていらっしゃる駒木博士を見ていると、そんな泣き言なんて言ってられない気分にさせられちゃうんですけどね(苦笑)。

 昨日は休講を頂いたんですが、結局博士は4時過ぎまで雑務に追われてしまって、講義を実施しているのと大して変わらない状況になってしまいました。
 しかもよりにもよって、今朝の博士は6時起床。朝イチで高校のお仕事に向かわれました。
 今日の博士のお仕事は、ご自分が担当してらっしゃる教科のテスト実施と、その採点作業。日程の都合で5クラス分を一気に採点しなければならなかったらしくて、大変だったそうです。
 「生徒からの答案が返ってきた朝の10時から、6時間以上休み無く採点と事務処理。体は対して辛くないんだけど、寝不足の中でルーチンワークはキツかったよ(苦笑)」
 ……とのことでした。しかも仕事の合間や通勤時間、退勤された後の遅い昼食時間を利用して採用試験の勉強まで。目と頭を使いっぱなしですね(苦笑)。

 結局、帰宅されたのは19時ごろ。ご夕食としばしの休息を摂られた後、22時過ぎから研究室にいらっしゃってます。
 今日の講義は、先週発表して大きな話題となりました、ニュース解説特別編に関する質疑応答を行います。講義終了後から研究室に寄せられた様々なご質問、ご指摘に出来るだけ答えてゆこうという企画です。どうぞお楽しみに。
 なお、今日の講義をもちまして、一応、W杯韓国問題関連の講義は終了となります。談話室等で簡単な質疑応答にはお答えしますが、今日で一応の区切りとさせていただきます。どうぞご了承くださいませ。 

2002年7月9日(火)

  台風が近畿地方に近付いてきてますね。梅雨に加えて台風ですか……。
 早朝に帰る時、研究室から最寄りの駅まで20分くらい歩かなきゃいけない私もブルーなんですけど、博士は高校のお仕事に関わってくるので大変みたいです。
 「警報発令されたら仕事無し。でも一応、豪雨の中を職場に行かなきゃならないんだよねぇ」
 ……ですって。うわぁ、それは大変ですね……。

 とりあえず博士の1日を振り返っておきましょうか。
 博士は今朝も朝6時ごろまで講義のお仕事を。未明にちょっと仮眠を摂られたために、講義が全部終了しませんでした。申し訳ありません。

 お昼頃に起床された博士は、お食事の後、15時頃から所用のため外出。お買い物や、採用試験の試験勉強などをなさったようですね。

 ご自宅に戻られてからは、ご夕食と、やっぱり試験勉強。三足のわらじも大変ですね。
 研究室に入られたのは22時過ぎ。振替追加講義を実施されて、今小休止中といったところでしょうか。
 本日の講義は、まだ詳細不明ですが、何らかの形で短縮講義を実施するう予定でいます。 

2002年7月10日(水)

 昨日の日誌で台風のお話をしていたら、どうやら近畿地方ではなくて関東地方を直撃する事になってしまいそうですね。そちらにお住まいの受講生の方、十分お気をつけ下さいね。
 そう言えば博士、今日NHKで放送された、マリーアントワネットについての歴史番組を録画していらしたんですが、ずっと画面に台風情報が字幕スーパーで流れてて、ちょっと興醒めだよー、なんてボヤいてらっしゃいましたね(苦笑)。確かに、18世紀フランスの再現映像の上に「国内線欠航情報」じゃ、気分出ませんものね(笑)。

 そんな博士の今日の1日ですが、振替追加講義と当日付の短縮講義を実施された関係で、お休みは4時半頃。ちなみに起床は6時半でした(苦笑)。
 今日の高校でのお仕事は、テスト返却中心の短縮授業2コマと、成績処理等の雑務。いよいよ1学期も大詰めって感じですね。博士は今週一杯で1学期の業務を終えられて、とりあえず9月当初まで高校のお仕事はお休みということになるそうです。

 お昼過ぎに退勤されて、ご自宅に戻られたのは15時ごろ。それから4時間ほど仮眠を摂られて睡眠不足をとりあえず解消されたみたいですね。
 仮眠明けしてからご夕食や休息を摂られて、22時ごろから研究室へ。
 今日の講義は競馬を絡めた経済学のお話だそうです。どんな講義になるんでしょうか、楽しみですね♪

2002年7月11日(木)

 ちょっと今日は時間が押し迫ってますので、手短に……。 

 今朝も博士は4時過ぎまで講義を。今週はずっと朝早くからのお仕事が続いているので、ちょっと心配なんですけど…。
 そして博士は6時起きでお仕事へ。もうなんだか夕方の仮眠が本当の睡眠みたいになってますね(苦笑)。
 今日の勤務内容はテスト返し中心の授業2コマと、昨日と同じく成績処理のお仕事。いよいよ明日で1学期のお仕事も終わり。頑張って下さいね、博士。

 お昼過ぎに退勤された博士は、帰宅途中にミスドに寄られて、そこで昼食を兼ねて採用試験の勉強を。コーヒーを3杯飲まれて、胃が荒れそうだっておっしゃってましたっけ。あと、最近あまりにもミスドを利用されるので、ポイントカードが溜まって仕方ないんだとか(笑)。ご自宅がキャンペーングッズで埋まってしまいそうですね(笑)。

 それからご自宅に戻られてからはまた4時間ほど仮眠を。それからご夕食、歴史のお勉強、そして研究室へ。
 今日の講義はゼミ「現代マンガ時評」です。どうぞお楽しみに。 

2002年7月12日(金)

 いよいよ明日の中央競馬開催から、馬単と三連複が始まりますね。夏競馬との相性が格段に悪い博士は、9月の阪神開催まで競馬はお休みされるそうなんですけど、私は阪神競馬場の近くに住んでいますので、ちょっとだけ挑戦してみようかなーって考えてます。
 そういえば、今日の川崎競馬場で、三連単800万馬券が出たそうなんですよ! そう、100円が800万円になっちゃうんです。凄いですよねー。
 馬券が当たった人、その時どんなリアクションをとられたんでしょうね。喜び過ぎたら、「私、800万円持ってます」って言うようなものですし(笑)、困ったところではありますよね。
 私には800万馬券は絶対に無理ですけど、せめていつか8万馬券くらいは当ててみたいなーって思う今日この頃です♪

 さて、今日の博士ですけど、今日も睡眠時間2時間弱の寝不足状態で6時半起床。1学期最後のお仕事へ向かわれました。
 お仕事は昨日、一昨日の2日間とほぼ同じ内容。お昼過ぎにほぼ全てのお仕事を終えられました。ただ、まだ成績処理が若干終わらなかったので、来週月曜日に“休日出勤”されるとのこと。

 ご自宅までの途中に昼食とコーヒータイム兼試験勉強タイムがあって、帰宅されたのは16時過ぎ。今日はご自宅に戻られたのが遅かったためか、仮眠はほとんど摂ることができなかったみたいです。

 そしてご夕食と試験勉強の続きを終えられてから、22時ごろ研究室へ。昨日付ゼミの続きを実施されていました。
 ところで今日の講義なんですが、いよいよ試験が近付いてきた事と、ちょっと最近博士がお疲れ気味ということもあって、休講を頂きたいと思います。明日はキチンと講義を実施しますので、どうぞご了承くださいませ。 

2002年7月13日(土)

 今日はいつにも増して蒸し暑くて、思考停止状態の栗藤珠美です……。
 皆さんも夏バテしないように気をつけてくださいね。
 博士は学校で勤務されるようになってから、改めて夏休みの必要性を確認されたそうです。
 「ほら、公立学校の教室って、大体冷房機器がないじゃない。そんな中で授業なんかやっても能率上がらないんだよね。教える方も暑くてフラフラになっちゃうし」
 そういえば、寒冷地の学校は夏休みが短かったりしますものね。どうやら理由はそのへんにあるのでしょうか?

 では、博士の1日を。いよいよ高校のお仕事も無くなって、また日誌の内容が薄くなるシーズンになりましたけど(苦笑)。

 昨日は休講を頂きまして、博士は3時ごろにお休みになりました。そしてお昼前に起床。もう少し寝るはずが暑くて目が醒めた、とのことです(苦笑)。
 それからはしばらくご自宅で静養された後、採用試験の試験勉強などで穏やかに1日を過ごされたみたいです。

 今日の講義は採用試験前最後の本格的講義。水曜日に続いての社会経済学概論になります。どうぞお楽しみに♪

2002年7月14日(日)

 私事で恐縮なんですけど、今日7月14日は、私の22回目の誕生日でした♪
 22歳になった正直な感想は、「うわー、あっという間ー」ってところでしょうか(笑)。本当、社会人になると1年が早く感じられて仕方ありません。特に、今のお仕事をしていると、本当に1日1日が駆け足のように過ぎ去っていくような気がして……。
 嬉しい事に、高校・大学時代の友人からお祝いの電話を貰えたんですけど、みんな揃いも揃って言うことは、
 「珠美、こんな日なんだから、競馬で全レース7−14買ってみなさい」
 …なんですよね(苦笑)。本当、仁経大関係者ってロクな人がいません。それに、7-14なんて全っ然来なかったですし。口車に乗っていたらとんでもない目に遭うところでしたよ、まったくもう(笑)。

 それでは博士の1日についてもお話しておきますね。お休みであんまり内容が濃くないんですけど……

 博士は今朝も6時過ぎまでお仕事をなさっていました。ところが、そこでパソコンがダウンしちゃいまして、講義の後半部分が全て消滅する悲惨なことに……。結局、正規時間中の講義実施は断念されて、お休みになりました。
 それから博士は正午前に起床されて、お食事の後、2時間ほどかけて準備をされた後に講義を実施されました。受講生の方にはお待たせしてしまって申し訳ありませんでした。

 それからは採用試験のお勉強や仮眠などに時間を使われて、23時頃から研究室にいらっしゃってます。
 今日からお知らせしました通り、博士は採用試験直前モードということで、原則休講となりますが、今日は時間に若干余裕があるということで、短縮講義で「歴史覚え書き」を実施されるとのこと。どうぞお楽しみに。

2002年7月15日(月)

 今日、博士がちょっと興味深い本を古本屋さんで購入されて、研究室に持ち込まれました。その本の題名は、『確率・統計であばくギャンブルのからくり』(講談社ブルーバックス)といって、博士が尊敬されているギャンブル社会学の大家・谷岡一郎先生の著書です。
 この本はその名の通り、確率統計学からギャンブルのメカニズムを分析した学術書なんですけれど、その中に載っていた、確率論の原点になったギャンブル絡みの問題が面白かったので、ちょっと文章を変えて紹介してみますね。

 A氏・B氏の2人が同額の賭け金を出し合い、先に3勝したほうが勝ちになるゲームで、時間の都合で途中で止めることになった。その時点でA氏が2勝1敗でリードしていたのだが、プールしている賭け金の分配方法で揉め事になった。結局、リードしていたA氏が3分の2、B氏が3分の1ということになったのだが、これは確率論的に正しい分配だろうか? もし違うとすれば、正しい分配方法はいかなるものか?

 ……さぁ、どうでしょう?
 答えはまた明日の日誌で、ということにしましょうね。

 では、博士の1日も紹介しておきましょう。まるっきり本末転倒ですけど(笑)。
 今朝の博士は3時半就寝で10時起床。慌しく朝食を摂って、身支度を整えられて、職場の高校へ向かわれました。成績処理の仕上げなど、まだ少し業務が残っていたんですね。
 結局、夕方近くまでかかって、退勤。これで博士は本当に1学期のお仕事が終了となりました。お疲れ様でした。

 ご自宅に戻ってからは、ここ最近と同じように休憩を挟みつつ、採用試験の試験勉強を。いよいよこちらも最終段階ですね。

 研究室に顔を出されたのは23時半頃。それからしばらく雑務などをこなされていました。
 今日は予定通り休講とさせていただきます。御迷惑をおかけしますけど、どうか状況をご理解くださいませ。 

 


トップページへ