「観察日誌」アーカイブ

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。


2002年7月16日(火)

 さて、皆さんこんばんは。昨日のクイズの答え、皆さんはお分かりになりましたか?
 まずは問題をもう一度復習しておきましょうね。昨日出題した問題はこんな問題でした。

 A氏・B氏の2人が同額の賭け金を出し合い、先に3勝したほうが勝ちになるゲームで、時間の都合で途中で止めることになった。その時点でA氏が2勝1敗でリードしていたのだが、プールしている賭け金の分配方法で揉め事になった。結局、リードしていたA氏が3分の2、B氏が3分の1ということになったのだが、これは確率論的に正しい分配だろうか? もし違うとすれば、正しい分配方法はいかなるものか?

 単純に考えてしまうと、問題の通りの分配で合っているように思えてしまうんですが、実はそうではないんですよね。

 これはもしもA氏とB氏の実力が五分(1勝する確率が各自50%)であると仮定してのお話なんですが、このままゲームを続行して、A氏が最終的に勝利(3勝すること)できる確率は、1回目で3勝目をあげる確率50%と、1回目に負けて2回目に3勝目をあげる確率25%を足して、計75%になるんです。
 逆にB氏が3勝するには2連勝しかありませんから、その確率は、1/2×1/2で、1/4、つまり25%しかありません。
 ということは、賭け金の分配は「A氏に4分の3、B氏に4分の1」が正しい方法、ということになります。

 ただし、これでもし、両者の間に実力の優劣が発生していると、話が違ってくるんですよね。実は、B氏が57.73%以上の確率で1勝できるのならば、B氏が連勝して、ゲーム全体で勝利する確率が1/3以上になります。だから賭け金の分配はA氏に3分の2でも貰いすぎになっちゃうんですね。
 大して実力差が離れていないようでも、結果に対する影響って大きいみたいですね。つまり、強い相手とギャンブルしてはいけないっていうのは極めて正しいことなんですね。
 ですから皆さん、「麻雀教えてやるから、とにかく打とう」なんて人には近付いちゃいけませんよ(笑)

 ……と、いうわけで、駒木博士休講中の特別企画・珠美のギャンブルミニ講義でした(笑)。

 では、博士の1日です。こちらは手短にしましょうね。
 博士は今日はお昼過ぎまでゆっくり体を休められ、午後から夜にかけてじっくりと試験勉強に時間を費やされました。今日で日本史の勉強はほぼ終了なのだとか。「政治史の概略くらいなら古代から現代まで全部頭に入った」ですって。さすが歴史の先生ってところでしょうか。
 明日から4日間で世界史の仕上げなのだとか。用語集丸覚えと資料集の写真や絵画を全部頭に入れるんだそうです。そんなことして頭がパンクしないんでしょうか(苦笑)。

 ……というわけで、今日も休講を頂きます。明日は歴史覚え書きくらい更新出来たらなあって仰ってましたけど、それもどうなることやら……。
 では、今日はこれで失礼します♪

2002年7月17日(水)

 採用試験まであと4日、徐々に博士の目つきが鋭くなってきました(苦笑)。こういうご様子の博士とあと3日机を並べるかと思うと、ちょっと不安なんですが(笑)、でも一番不安なのは試験前の博士なんですよね。私は出来るだけ静かにして、博士がお仕事しやすい環境を作りたいと思います。

 では、今日は講義もありますので日誌の方は短めに……。

 博士は今朝も3時ごろにお休みになって、10時半頃のお目覚め。睡眠時間を摂りつつ、徐々に朝型の生活に合わせていくとのことです。
 午後からはご自宅を出られて、ファミレスや喫茶店で延々と採用試験の試験勉強を。いよいよ最終段階ということで、これまでにも増して念を入れてチェックを入れていらっしゃったみたいです。

 ご自宅に戻られてからも、ご夕食や休息を挟みつつ採用試験の試験勉強。勉強づくしですねって私が言ったところ、「学校の仕事が来る前は、何ヶ月もこんな生活してたよ」とのこと。私、そのご様子を想像しただけで脂汗が出てしまうんですけど……。
 その辺りの体験談などについても、試験明けに講義でお話していただくことになるんじゃないかと思います。お楽しみに♪

 さて、今日の講義は短期集中企画の「歴史覚え書き」。今日は、とある有名な歴史上の人物が、実は存在していなかった…なんて不思議なお話をしていただけるみたいです。どうぞお楽しみに。また、明日は予定通りゼミを実施しますので、どうぞ明日も登校していただけるようお願いしますね。

2002年7月18日(木)

 博士は日頃から頻繁に“ミスタードーナツ”をご利用になるんですけど、最近は採用試験直前ということもあって、さらに利用されるペースが増えています。そのためか、お店からもらった割引クーポン券が物凄い数になってしまわれたそうです。どのくらい有るんですか、博士?
 「えーとね、『持ち帰り5個まで半額』ってのが5枚、それから『10個まで100円均一』ってのも5枚。で、今週から配り始めた、『100円均一クーポン』と『ドーナツ&ドリンクで250円になる優待券』の各4枚綴りの小冊子が2つ」
 そ、それは……(汗)
 「ドーナツが半額で25個、100円均一で130個買えて、あとドーナツとドリンクのセットが8回利用できるんだけど、使用期限が9月中とか9月上旬までだったりするんだよね。使い切れねえっつーの(笑)。どうしようかね、珠美ちゃん?」
 ……はぁ…。これといった対策は思い浮かばないんですけど、とりあえず半分分けてくださいませんか?(笑)

 ──と、ドーナツ談義(?)はこれくらいにして、博士の1日を簡潔に。

 今朝は講義があったため、3時半のお休みだった博士。11時頃に起床されて、お食事など済まされた後、今日も世界史の勉強を始められました。集中力を上げるため、ご自宅近くの喫茶店やコーヒーショップ、それからミスドなどで勉強をなさったようです。休憩を挟みつつ、5時間くらい密度の濃い内容の勉強をこなされたそうで、また目つきが昨日以上に鋭くなっておられます(苦笑)。

 研究室入りは22時半。今日は試験直前なんですが、平常通りゼミを実施されます。1週休むと、次週以降に皺寄せが来るからだそうなんですが……。
 ひょっとしたら、講義の実施が断続的になる可能性も有りますが、現在の事情をご理解くださいね。

2002年7月19日(金)

 多くの小・中・高校では今日が終業式だったみたいですね。終業式といえば通知表なんですが、博士は学校の先生ですから、通知表の点をつける立場なんですよねー。何だか微妙に羨ましいんですけど(笑)。
 「でも気を遣うよー。担当してるのが受験生だと特にね。推薦入試にも関わってくるし」
 なるほど、立場が変わっても苦労は絶えないみたいですね(苦笑)。

 さて今日の博士ですが、ゼミ実施のため、4時近くまで研究室にいらっしゃったためか、13時過ぎまで寝過ごしてしまわれたそうです。
 それからお食事を済まされて、また今日もコーヒー店などで採用試験の勉強を。今日は21時まで頑張っていらっしゃったみたいです。あとは明日1日、最後のまとめをして本番に備えたい、とのことです。頑張っていただきましょう♪

 研究室にいらっしゃったのは22時半ごろ。まず昨日付ゼミの追加講義をじっしされました。今日は短縮講義で「歴史覚え書き」を実施されるそうです。もう少しお待ちくださいね。

2002年7月20日(土・祝)

 夏休みに入ったせいでしょうか、ちょっと受講生さんの数が減ってますねー……。学校のパソコンから受講していた方が結構たくさんいらっしゃったみたいですので、その影響かも知れませんね。
 あ、当講座は夏休みも無く、明日から平常カリキュラムに戻って、博士にバリバリ講義をしていただきますので、どうぞお楽しみに♪ ここだけのお話ですけど、8月の初めには夏祭りも予定していますので、どうぞご期待くださいね。

 さて、博士はいよいよ明日が採用試験の本番という事で、今日はもうすぐ研究室を出られてお休みになるそうです。明日は朝6時起きだそうです。大変ですね……。

 今日の博士は3時過ぎ就寝、10時過ぎ起床という朝。それからしばらくご自宅で静養された後、またも採用試験の勉強のために外出されました。今日は地理・日本史・世界史を全て総復習されたとのことで、休憩を挟んで9時間のロングランでいらっしゃいました。

 そういうわけですので、今日はテスト前最後の休講をいただきます。また明日からの講義再開をご期待くださいね♪ では、今日はこれで失礼します。 

2002年7月21日(日)

 お待たせしました! 博士が教員採用試験の筆記試験を終えられて、この講座に完全復帰となりました!
 しばらくは高校のお仕事もお休みですし、こちらの方にかかりきりになっていただけるみたいです。頑張って面白い講義をしていただきましょうね♪

 今日の博士は1時過ぎにはお休みになったんですが、緊張のせいかなかなか寝付けなかったご様子。睡眠時間は実質3時間、とかおっしゃってましたね…。
 そして6時起床でいよいよ採用試験のために伊丹までお出かけに。ここからの詳細なレポートについては、また博士に講義でお話して頂きますので、どうぞお楽しみに♪

 採用試験が終わったのは14時前。それからしばらく三宮を散策された後、ご自宅に“凱旋”されました(笑)。
 その後はご家族と打ち上げも兼ねて外食で夕食を済まされたそうです。

 それからしばらくご自宅でお疲れを取った後に、23時前から研究室へ。
 今日と明日の講義は、その採用試験の完全レポとのことです。世界史専門教養試験については問題を全文公開する予定だそうですので、採用試験を受けられる方は特に必見ですよ! お楽しみに♪  

2002年7月22日(月)

 今朝は、平常カリキュラムに復帰早々、講義の実施が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。やっぱり博士、お疲れが溜まっていらっしゃったみたいで、「いざ、講義!」っていうところになって急に動きが……(苦笑)。まるでゼンマイの切れた人形みたいで、ちょっと面白かったです(笑)。あ、博士に睨まれてますので、これくらいにしておきますね(笑)。

 今日の博士ですが、そういうわけで、ゆっくりと休養モード。
 仮眠を摂られた後、なんとか明け方になって仕事に復帰されたんですけれども、やっぱり講義は途中で翌日振替ということに。そこからお昼過ぎまでゆっくりお休みになりました。

 起床、お食事の後、博士は研究室で夕方まで雑務や振替講義の実施。18時頃には振替講義を受講できるようになっていたのではないかと思います。

 それからもゆっくりとお体を休められた博士、今日の研究室入りはちょっと遅くて日付が変わる寸前でした。
 今日の講義は昨日の続き。かなりのボリュームの講義になる予定ですので、ひょっとしたら明日の講義にまでズレこむかもしれませんが、あらかじめご了承くださいませね。 

2002年7月23日(火)

 私にとっては「そういえば…」っていう感じなんですけど、高校野球の予選が始まってますね。
 博士は高校で勤務されている関係上、どうしても知ってる名前が地方紙のスポーツ欄に掲載されるわけで(笑)、どうしても気になってしまうそうですよ。
 「普段、授業中居眠りとかしてるヤツでも、試合で頑張ってたら許したくなるから不思議だよな」
 ですって(笑)。スポーツ好きの博士らしいお話ですよね。

 さてさて、今日の博士の1日を…。
 博士、どうも調子が戻りきらないご様子で、今日も朝方まで講義にとりかかっていらっしゃったんですが、結局未完に。
 それからお昼過ぎに起床された博士、しばらく色々と雑務をこなされた後、夕方から研究室で振替講義の実施。結局21時過ぎまでのロングラン講義となりましたが、2回では結局講義をまとめきれませんでした。今後の予定に順延が出ていますので、どうぞご確認くださいませ。

 一度ご自宅に戻られた博士ですが、23時頃にもう一度研究室にいらっしゃって、再びお仕事に取り掛かられています。
 というわけで、今日の講義も採用試験レポになります。博士は「なんとしても今日で決着付けるよ」とおっしゃってましたので、期待しましょう。

2002年7月24日(水)

 さて、やっと振替講義が終了しました。この3日間、受講された皆さんもお疲れ様でした(笑)。
 今日からは、採用試験前から始められて、まだ終了していないシリーズもの講義を順番に片付けていくことになりますので、レジュメ閲覧で復習を済ませてから受講して頂けると幸いです♪

 今日の博士も完全に休養モードで、一日をご自宅か研究室で過ごされたという格好に。ですから私が書けることはほとんどありません(苦笑)。明日はちょっと外出されるそうですけれども……。

 そんな今日の講義は、教育実習のお話の7回目になります。なんだか、社会学講座じゃなくて教育学講座みたいになってきましたね(笑)。

2002年7月25日(木)

 ここ数日、毎日のことになってしまいましたが、講義の実施や更新作業に遅れが出てしまって、御迷惑をかけてしまっています。本当に申し訳有りません。
 駒木博士、どうも復帰されてからご自分のペースがまだ掴みきれていないみたいで、どうしても時間が足りなくなってしまうんですよね…。まだ面接試験も残ってらっしゃるので、ご無理をして欲しくは無いんですが……。
 多分、今日のゼミも一部は翌日実施になって、明日付の講義はお休みを頂くことになると思いますが、どうぞご了承くださいね。

 さて、博士の今日の1日です。
 今日の博士もお休みは5時過ぎで、起床は13時過ぎ。完全に昼夜逆転ですけど、私も似たような生活ですから何も言えません(苦笑)。

 そんな博士、今日は三宮までお出かけになりました。ここ何日か昼夜研究室に篭りっ放しで、ちょっと不健康すぎる生活を送っていらっしゃったので息抜きといったところでしょうか。
 ご用件は本や雑誌の購入と、映画の鑑賞。ご覧になったのは、あの『少林サッカー』だそうです。これまでの公開期間中、試験勉強で映画どころじゃありませんでしたものね。で、感想はいかがでしたか?
 「そうだねぇ…。これは半分以上褒め言葉なんだけど、バカ映画っていうかダメ映画(笑)。あれほどグダグダの脚本で、あそこまで面白い映画になってるのは、やっぱり驚異的だよね。特に終盤の畳み掛け、あれは好きだなぁ」
 ……とのことです。何だか観たくなるような観たくなくなるような……な感じですね(笑)。

 20時頃にご自宅に戻られた博士、それからご夕食などを済まされて、22時には研究室へ。黙々と振替講義を実施されていました。
 今日の講義はゼミの「現代マンガ時評」ですね。今週はレビュー対象作が多いので、博士がまた大変な事になりそうなんですが(苦笑)、期待して講義の実施をお待ちくださいね。 

2002年7月26日(金)

 平常カリキュラムに戻ってから、受講生の方たちの出席率も上がって来たみたいで、昨日・今日はかなりの盛況でした♪ 皆さん、ありがとうございました。8月初旬には夏祭りも予定してますので、お楽しみに♪

 今朝も博士は6時ごろまでゼミを実施していらっしゃったのですが、やっぱり終わりきれずに翌日振替になってしまいました。今週はご迷惑かけっ放しでしたね。土曜日からはそうならないように気をつけたいと思います。

 お昼過ぎに起床された博士、今日の日中は、近場へのお出かけや散髪などで過ごされたそうです。明日が採用試験の1次面接試験なので、そのための身だしなみ、とのことです。

 ご自宅に戻られて、ご夕食を済まされた後、間もなくして研究室にいらっしゃって、振替講義の実施を。
 今日は、先程も申し上げましたが、明日の午前中に、博士の採用試験の1次面接試験があるということで休講させて頂きます。ただ、これからしばらくして、ニュース解説を1ヶ月ぶりに少し更新する予定との事ですので、そちらの方をどうぞよろしく。

2002年7月27日(土)

 今日は博士が採用試験明けということで、ご友人の方が博士を呑みに誘って下さったそうなんです。そういうわけで、多少研究室に入られたのが遅くなってしまいました。
 私からも一言。博士、お疲れ様でした♪ あ、でも1次合格の場合は2次試験があるんですよね?
 「そう。どうやら今回は少しだけど可能性がありそうな感じ。まぁ、期待しないで待っておくよ」
 なんだか、強気なのか弱気なのか分からないお言葉でしたね(苦笑)。でも、倍率が高い試験ですから仕方ありませんよね…。

 そんな博士の今日の1日を。
 昨日付の講義をお休みしたので、やや早いお休みだった博士。8時に起床されて、採用試験の面接試験へ向かわれました。会場がご自宅から近隣とのことで、多少余裕のあるスケジュールだったみたいですね。 
 面接試験は集団討論と質疑応答。でも、博士からお話を窺うと、「討論開始の5秒前に初めてテーマ発表がされるんだよ。無茶だよね(苦笑)」とのことで、かなり厳しい試験だったみたいです。でも、博士のご様子を見るとかなり好感触だったみたいですから、結果の方も期待できますね♪
 それからはご昼食を済まされた後に、一度ご自宅へ。しばらく休息を摂られた後、冒頭の通り、ご友人に誘われて三宮でご会食。すっかりリラックスムードで楽しいお時間を過ごされたみたいですね。

 さて、今日の講義は久々の競馬学講義ですが、今週と来週の2回にわたって、実戦的な馬券戦術のお話をしていただく予定です。競馬の馬券戦術に完全な正解はありませんけど、少しでも参考にしていただける点があれば…と思います。私も講義のお手伝いをさせていただきますので、どうぞよろしくお願いしますね。

2002年7月28日(日)

 結局、講義は今日のお昼から夜にかけて振替講義ということになってしまいました(苦笑)。さすがの博士も今朝はお疲れだったみたいです。ま、試験と飲み会を連続されたら、誰でもお辛いでしょうけど(苦笑)。
 講義の方は、フランクな対談形式で行われたので、多少トーンがきついように感じられるかもしれませんが、その場のノリで私達、テンション高かったんです(苦笑)。ですので、ムッとされた方も我慢していただければ幸いです(汗)。

 さて、今日の博士ですけど、5時ごろお休みになって、お昼に起床された後はずっと研究室で私と振替講義の準備や実施をしてましたから、本当に中身がありません(苦笑)。いや、お仕事大変でしたね、って申し上げるべきなんでしょうね(苦笑)。私もこのお仕事を長く続けていると、随分とあんまりな事を言うようになってしまったものです(苦笑)。

 さて、振替講義が終わって間もないのですが、もうしばらくすれば博士は今日付の講義に取り掛かられます。
 今日の講義は、中断前に2回行われた、競走馬セリ市のお話ですね。ただ、今日の内容は、そこから飛躍して別のお話になるみたいですけれど(笑)。

2002年7月29日(月)

 試験も終了して、すっかりリラックスムードの博士なんですけど、今少し困っていることがあるのだとか……。
 「雑誌が溜まりすぎちゃってねえ。『週刊競馬ブック』9年分は、まだ保存するとして、『週刊プロレス』11年分がいよいよ収拾つかなくなっちゃって。手放そうと思うんだけど、ただ捨てるだけじゃ忍びないし……。欠番有るし、美品というわけじゃないんだけど、誰か引き取ってくれる奇特な人はいないかなぁ?」
 薄い雑誌でも500冊とかになると大変みたいですね。私の『週刊競馬ブック』と『競馬四季報』は実家に置いてあるんですけど、もう部屋というより倉庫状態ですし(苦笑)。

 さて、今日の博士も、ほぼご自宅か研究室で振替講義かと言う1日。本当に書く事が無いんですよー(汗)。
 あ、博士がファンでいらっしゃる星野敬太郎選手のボクシング・世界タイトルマッチがあったんでしたっけ?
 「あー、何だか訳の分からない判定で負けちゃって、どうもこうもないよ。ノーコメント」
 ……だ、そうです(苦笑)。

 今日の講義は、フードファイト・ファンの皆様、お待たせしました! 今年の1月に発表して大好評を頂きました、「フードファイター・フリーハンデ」の2002年版・上半期暫定レーティングをスタートさせます。まずは今日は早飲みの部からで、以下、不定期でスプリント&早食い、大食い、総括とお送りする事になります。どうぞ、お楽しみに♪ 

2002年7月30日(火)

 研究室のある神戸や私の住む宝塚では、毎日毎日、本当に暑い日が続いています。特に困るのが週末競馬場へ行く時で、ちょっと外を歩くだけでも汗が流れて来てしまうのでハンドタオルが欠かせません。私はお化粧ほとんどしないからまだ良いんですけど、この時期、本当に大変です。
 あ、競馬場の話で思い出したんですけれども、この時期は競馬場でソフトクリームを手にした人をよく見かけるんです。ええ、競馬場でですよ。
 なぜか競馬場では、普段はソフトクリームなんて買いそうに無い小父様たちが、ソフトクリームにかぶりついている光景が見られたりするんですよ(笑)。何だか毎年この季節になるたびに不思議だなあって思っちゃいます。

 さて、余談はこれくらいにしておいて博士の1日ですね。
 今日も博士は朝方まで講義にかかりっきり。特に資料整理に時間の取られる「フードファイターフリーハンデ」だけに大変でいらっしゃったみたいです。
 それからお昼までお休みになって、今日は昼間にお部屋と研究室のお掃除をなさったそうです。でも、「あまりにも片付ける物が多すぎて、1日やそこらじゃ終わらないよ」ですって(苦笑)。確かに研究室、あまり変わった様子は…(笑)。確かに、少しだけ綺麗になってますけどね。

 夜は「フードファイターフリーハンデ」の解説文執筆で忙殺されてしまいました。いつにも増してボリュームが大きな講義だけに、どうしても更新作業が遅れてしまいます。申し訳有りません。

 さて、今日の講義は教育実習についてのお話の8回目。今日はちょっと短めの講義になるそうですが、お楽しみに。

2002年7月31日(水)

 日誌の更新が遅れてしまいました。
 理由は、NHKで再放送をしていた「BSマンガ夜話」。今夜は博士が大好きでいらっしゃる『ブラックジャック』と『みどりのマキバオー』ということで、もう仕事そっちのけでテレビにつきっきりに……(汗)。
 ついさっき、博士が仕事場に戻ってらっしゃったんですけど、何だか目が赤いんです。どうなさったのかお訊きすると……
 「番組観ながら『マキバオー』の名シーンが次から次へと浮かんできてさあ。もう泣けて泣けて。特に有馬記念のあのシーンが──」
 すいません博士、これ以上お話になられると、色々と困ってしまうんですけど……(苦笑)。

 ……まだ博士のお話は続いていますが、こちらで勝手に日誌の方を進めさせてもらいますね(笑)。
 博士が今朝お休みになったのは7時。残業お疲れ様です、と言いたいところなんですが、お目覚めが15時と聴くとさすがに……(汗)。ちょっと昼夜逆転が過ぎるんじゃないですか? お体にもう少し、お気を払っていただきたいものです。

 そんなわけで、あっという間に夜の出勤時間を迎えられた博士、研究室にいらっしゃって、色々な雑務をこなされたり、TVをご覧になったりしている内に、もう時計は3時半……。
 ちょっと講義の方に遅れ等が出てしまうと思われますが、どうぞご了承ください。今日の講義は「FFフリーハンデ」の第2回です。


トップページへ