「観察日誌」アーカイブ

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2002年8月1日(木)

 あっという間にもう8月。そのせいでしょうか、だんだん陽が沈むのが早くなってきたような気がしますね。
 そんな中、博士は連日昼夜研究室にいらっしゃって、ハードスケジュールの日々。事あるごとに「何のために高校の仕事が休みなんだか分かりゃしないよ」だなんて、愚痴をこぼしていらっしゃいます(苦笑)。
 確かに今週の駒木研究室は大忙しです。今日には大ボリュームのゼミがありますし、その上、週末に予定されている夏祭りの準備が大変な状況になってしまって……。一応、明日は休講を頂く予定ですが、夏祭りの日程が押した場合はさらなる休講も考えられますので、どうぞご了承くださいね。

 そういうわけで、今日の博士の1日も無味乾燥なものに……(苦笑)。
 夕方には雑誌などを買いに外出されたんですが、その時に「奈瀬さんの表紙を見ただけで決意」して、『ヒカルの碁』18巻(番外編特集)を購入されたとか(苦笑)。本当に駒木博士、奈瀬明日美ってキャラがお好きですよね。ま、いいんですけど。でもちょっと「バカみたい」って思ったりもしますね(笑)

 今日の講義は、先ほどもお伝えしましたが、大ボリュームのゼミ・「現代マンガ時評」です。どうぞお楽しみに。

2002年8月2日(金)

 再来年から、お札のデザインが一新されるそうですね。前にデザインが変わった時は、私は物心つく前だったんで全然実感が無いんですけど、ご年配の方では「つい最近変わったばかりなのに」なんておっしゃる方もいらっしゃるみたいで(苦笑)。
 そう言えば、私も博士から「もう平成生まれの中学生がいるんだよ」とか言われて「えー! 平成に変わったのなんてつい最近じゃないですかー!」って、はしたない声をあげてしまった覚えが(照笑)。20歳過ぎてから(特に今のお仕事始めてから)月日が経つのがとても早く感じられるようになりました。

 さて、今日の博士ですが、今日もまた最近ずっと同じパターンでした(苦笑)。本当に書くこと無くなっちゃうんですよね、お休み中は。

 今日の講義は夏祭り準備のため、休講をいただきます。ひょっとしたら明日も休講(順延)になるかもしれませんが、あらかじめご了承くださいませ。 

2002年8月3日(土)

 更新が遅れて申し訳ありません。
 突然な話ですが、明日の朝から夏祭りが始まることになってしまい、今準備に追われているんです。
 ですので、今日の講義も休講扱いとなります。今日予定していました競馬学講義は、夏祭り終了後に順延いたします。ご了承ください。

 あ、それと今回のお祭りは、私じゃなくて私の後輩が代役を務めてくれます。ちょっと変わった子ですけど、どうぞお楽しみに♪

 さて、博士の1日ですが、やはり今日も夏祭りの準備で忙殺されてしまったみたいですね。
 あ、でも夕方ごろに外出されて、ちょっとした出来事があったとお聴きしましたけど……?
 「あー、あれね。俺の好きなミュシャのリトグラフ展示即売会があったから、散歩のついでに見に行ったんだよ。そうしたら、俺をカモと思ったのか、女の係員がキャッチセールスまがいの勧誘してきてさ。うざったいったらありゃしねえ。俺は絵が見たいだけだったのにさー」
 うわー……。それは災難でしたねー。でも、何か買わされたりはしなかったんですよね?
 「当たり前。そんなのに引っ掛かってたら、この講座を担当する資格ナシだよ(笑)。でも、騙されるバカな男っているんだろうなぁ」
 ……でしょうねー(苦笑)

 …さて、というわけで、これから夏祭りへ向けて準備を続けますので、今日はこれで失礼させていただきます。明日朝からのお祭りにどうぞご期待くださいませ♪ 

2002年8月4日(日)〜6日(火)

 さて、皆さん夏祭りはいかがでしたか?
 主賓の「ちゆ12歳」さんが多忙で更新されていなくて、学園祭の趣旨である、「普段、『社会学講座』を受講されていない方に当講座の存在と内容を知ってもらう」ということがあまり達成できなかったのは残念でしたけど、お祭りそのものは成功に終わって、駒木博士も私もホッとしています。

 ところで今回の夏祭りは、いきなり見慣れない女の子が出て来たんで、ちょっ驚かれた方もいらっしゃったかと思うんですけれども、彼女はこの8月から駒木研究室にアルバイトとして在籍することになった一色順子ちゃんです。
 今日は引継ぎもあって、私がこの日誌を担当していますが、これから毎週火曜日と水曜日は順子ちゃんがこの日誌と講座のアシスタントを担当することになりました。また明日に彼女からご挨拶があると思いますけど、どうかよろしくお願いしますね♪

 今回の人事は、去年の11月末の開講以来、私がほとんどお休み無しだったのを駒木博士が考慮して下さったものなんです。週休2日制の導入ってことになりますね(笑)。
 これからは受講生の皆さんとも週に5日間のお付き合いになりますけれど、「最近、栗藤助手の影が薄くなったなあ」なんて言われないように、これからも頑張りますので、私のこともどうぞよろしくお願いしますね(笑)。

 それでは、3日分の博士の生活を………と言いたいところなんですが、学園祭期間中、博士はすっかり“お休みモード”に入られてしまって、
 「夜明け頃就寝→昼起床→ご自宅で資料整理や読書など→夕方にお近くへ外出されてお買い物とコーヒーブレイク→夕食と読書など→研究室で夜明かし」
 ……の繰り返しなんですよね(苦笑)。ま、採用試験明けの貴重なお休み期間ですから仕方ないとは思うんですけれども……これ以上は部下の口からは何とも(苦笑)。あ、でも講義が再開されたらまたバリバリ働いて頂けると思います。

 さて、今日の講義なんですけれども、夏祭り明けの変則日程の上、アーカイブの管理や順子ちゃんのプロフィール掲載、リンク集の一部改変などがありまして、色々と時間を取られてしまいました。ですので、講義の方は明日7日付から再開という事にさせて頂きます。どうぞご了承下さいませ。
 再開後の時間割については、また時間割表下の予定表をご確認下さいませ。

 明日は一色順子ちゃんの“日誌デビューです”。どうぞお楽しみに♪ 

2002年8月7日(水)

 受講生の皆さん、こんばんは。今日から毎週火・水曜日のこの日誌を担当することになりました、駒木研究室アルバイトの一色順子です。よろしくお願いしますね〜。
 このアルバイト、夜中から朝までのお仕事ってことで、ちょっとだけ迷ったんですけど、フリー雀荘のアルバイトだけじゃ、結局お客さんに混じって打つ麻雀でお給料が少なくなっちゃうんですよね(苦笑)。
 だから背に腹は変えられぬ、って感じでがんばらせてもらうことにしました。一生懸命やりますから、応援してくださいね〜。

 さて、それではわたしの初仕事、駒木博士の1日、いっちゃいましょう!

 珠美先輩の日誌を読むと、最近の博士はお昼頃にゆっくりと起きて来るらしいんですけど、今日は11時ごろには起きてたみたいですね。
 そしてブランチを摂った後に外出。今日はなんでも、初めて尼崎の競艇場に行ったんだそうです。競艇自体も初めてですよね、博士は?
 「そう。兵庫の競輪場も廃止になったし、新しい遊び場の開拓ってところかな。フリー雀荘も良いんだけど、目が酷く疲れるから最近は自重してるんだよ」
 あ、それよ〜く分かります(笑)。
 で、どうでした、競艇場?
 「噂には聞いてたけど、施設が充実してるよね。公営なのに中央競馬並。あと客層も競輪場より少し若いかな。……といっても、競輪場はジイさん中心、競艇場はオッサン中心って感じだけど」
 へ〜え、ちょっと違うものなんですね。で、肝心のギャンブルの結果はどうだったんですか?
 「えーとね、賭けたのは後半4レースだけだったんだけど、結局取った取られたでマイナス30円(苦笑)」
 ぷっ(笑)。珠美先輩が言ってた通りですね(笑)。
 「え? 珠美ちゃんが何か言ってた?」
 珠美先輩、『博士ね、普段の生活よりもギャンブルしている時の方が堅実なのよー』って言ってましたよ(笑)。
 「そ、それは褒められてるのか、呆れられてるのかどっちなんだろう?」
 さ〜ぁ、わたしからは何とも(苦笑)。

 ……と、博士はそれから三宮で買い物などを済まされた後にお家に戻られました。
 それからは、晩ごはんの後、フリータイム、そして22時ごろに研究室へ……と。

 …こんな感じでいいのかな? ま、いいことにしましょう(笑)。
 で、今日の講義は社会経済学概論の4回目。今日も外国映画の配給に関するお話をしてもらえるみたいですよ。楽しみにしててくださいね。
 じゃあ、こんなところで。また来週お会いしましょうね〜。  

2002年8月8日(木)

 丸1日のご無沙汰でした、栗藤珠美です。
 昨日は本当、8ヶ月ぶりくらいの完全オフ日だったんですけど、お休みが久しぶりすぎて、何をしたら良いか分からなくなってしまって……(苦笑)。
 結局昼間は何もできないままで、夜も自宅で1人、インターネットでこの社会学講座を“受講”して、「あー、順子ちゃん、口滑りすぎよー」なんて言ったりしてました(笑)。
 ま、もうしばらくしたら週休2日の生活にも慣れて来ると思いますけれど。

 さて、今日の博士ですけど、昨日慣れないこと(競艇観戦)をされたせいなのか、ちょっとお疲れ気味。ほぼ終日在宅で過ごされました。
 ……って、私が日誌書く時だけこんなパターンですか、博士?(苦笑)。

 あ、でも夜はTVで格闘技の試合を観戦されて大いに盛り上がったみたいですね。
「大いに…かなぁ?(苦笑) まぁ確かに面白かったけどね。でも、放送された試合じゃ番狂わせが全く無くて、どうもね。メインイベントの小川の相手なんか、実績云々以前にただのデブになっちゃっててさぁ。ああいうのをプロレス用語じゃ“とんだ一杯食わせ者”って言ったりするんだけど」
 …は、はあ……。わたしはちょうど出勤途中だったんで詳しくは知らないんですけど、“喜びも中くらいなり”ってところだったんでしょうか。

 さて、今日の講義は「現代マンガ時評」ゼミです。私がお休みしている間に、少年マンガ業界では大きな事件があったらしくて、当講座のアーカイブにも検索が殺到しています(苦笑)。その件についても博士にお話していただくことになると思います。それからレビューもお楽しみに。

2002年8月9日(金)

 私はあまり詳しい事を存じ上げないんですけれども、今日から3日間、東京でコミックマーケットが開催されているんですよね。受講生の方の中にも、今日から参加されていた方もいらっしゃっるかもしれませんね。
 博士のお知り合いも多くの方が参加されるそうで、夜行列車で上京される方や、サークル参加の同人誌の仕上げ作業で不眠不休の方などもいらっしゃるみたいです。
 でも、猛暑でカンカン照りの日が続きますので、くれぐれも体調には気をつけていただきたいものです。

 そんな中、博士と私はこの週末も研究室に篭りきりです(苦笑)。特に博士は、明日に採用試験の1次合否通知が届くそうで、外出するのもままならないのだとか。
 「本当は今日の昼に発表されてるんだけどね。1次の段階でも倍率が15〜20倍もあるから、馬鹿馬鹿しくて見に行く気になれない(苦笑)」
 ……なるほど(苦笑)。じゃあ、受講生の皆さんへのご報告は明日のこの日誌、ということになりますね。
 「だね。1次合格してたら、1週間後に2次試験だから、また急遽、特編カリキュラムを組まなきゃならなくなるかも知れないしね。2次試験は本当の本当に人生賭けた大勝負だし」
 分かりました。いい報せをお待ちしてますね♪

 ……で、博士の1日ですけど、「書くことは特にありません」で良いですか?(苦笑)。

 あ、O.K.ですか?じゃあそういうことで(笑)。
 今日の講義は教育実習関連の最終回。実習最終日の事についてお話していただけるようです。どうぞお楽しみに。 

2002年8月10日(土)

 こんばんは。今日はまず博士からお知らせがあります…。

 「え〜、例の採用試験ですが、
 
落ちました
 コミケの同人誌みたいにサックリと落ちました

 あ、あの…もう少し受講生の皆さんに事情が分かりやすいように、あとサークル関係者の方の心臓に悪いのでそういう表現は……(苦笑)。
 「あぁ、そうだね(苦笑)。今回は結構手応えがあったんだけど、やっぱり日本史の大失点と、いくつかの細かいミスが響いたのかな、って感じ。
 あと、2年前に1次通った時は1次合格9人だったんだけど、今年は6人。ここまで厳しくなると、やっぱり簡単じゃないよね。自分と同じかそれ以上の実力を持った人が15人以上いて、それがその枠を争ってるわけだから……」
 ……なるほど。
 「あ、でもお気遣い無く。こちらはこちらで納得してるからね。今のシステムじゃ、実力以上に運が無くちゃ通らない試験だから、落ち込んでるだけ損だと思うし。ただ、もうすぐ自分も27歳だからねぇ。年齢的な事を考えると、『人生このままでいいのかなぁ』って考えたりもするけどね(苦笑)。でも、もうなるようにしかならない。時間は進むだけだしね」
 …と、いう事でした。博士はこれからも当講座で頑張って下さると思いますので、皆さんもどうぞご支援の程を。

 そんな博士の1日ですけど、ま、いくらなんでもそんな日に充実した1日が送れるはずもないですよね(苦笑)。
 「さすがにねぇ。今日は自分の1口出資してる競走馬が札幌でデビューしたんで、ウインズにレース観に行こうかと思ったんだけど。
 でも、ブービーで大敗してたから行かなくて良かったかもしれない(苦笑)。今日は散々だね(笑)」
 ……そういうわけで、今日も博士はほぼ終日在宅でいらっしゃいました。研究室には23時前にご出勤です。

 今日の講義は「馬券学基本講座」の後編です。私も受講生代表になって頑張りますので、皆さんもこれからの馬券ライフの参考にして下さいね♪ 

2002年8月11日(日)

 社会人の方は、この週末ぐらいからお盆休みに入られているのでしょうか?
 「でしょうか?」…というのは、私たちが全く“お盆休み”と縁が無いからなんですよね(苦笑)。ご存知の通り、駒木研究室は年中無休ですし、博士の高校のお仕事も8月一杯は長いお休みですし……。
 帰省される間、当講座を受講できなくなる方もいらっしゃるでしょうけど、過去の講義もまとめて受講できるのが当講座の長所ですから、ご自宅に戻られた後にまた、よろしくお願いしますね♪

 さて、今日は日曜日だったんですけれど、博士はやっぱり相変わらずでした(苦笑)。
 競馬の方は久しぶりに札幌競馬の重賞レースの馬券を購入されたそうですけど、残念ながら際どいところで不的中だったみたいです。
 え、私ですか? えーと、私は「いいなぁ、83万円馬券かー」って羨ましがるだけでした(苦笑)。

 今日の講義ですが、「フードファイターフリーハンデ・中間レイト」の第3回です。準備に時間のかかる講義ですが、今日は博士も早めに研究室に入られてますので、明日未明中には講義が完全に終了しそうです。どうぞよろしく♪

2002年8月12日(月)

 この夏から週休2日制になった私は、明日から2連休です♪ 
 私の実家は祖父との同居ですので、帰省する事もありませんし、このお盆は火曜日にはのんびりして、水曜日には女友達と園田競馬にでも行こうかな、と思ってます。 
 博士も明日には、ちょっと外出されるそうです。結局私が日誌を担当する日は何も無い1日で終わっちゃうんですね(苦笑)。

 そういうわけで、今日も博士はほぼ終日在宅の一日。何でも今日は妙に眠くて仕方が無かったんだ、なんておっしゃってました。秋眠暁を覚えず、でしょうか(笑)。

 今日の講義は、競馬の話から脱線した外国映画買い付けのお話ですね。とうとう今回から、講義の題名も変わっちゃうそうです(笑)。ま、どうか気を長くして受講してくださいね。

2002年8月13日(火)

 ほぼ1週間のごぶさたでした〜。アルバイトの一色順子です。今週は今日と明日、珠美先輩に代わってお仕事をさせてもらいます。

 今、お盆休み中なんですけど、私が普段アルバイトしているフリー雀荘は、休み無しで営業中です。しかも普段はあまりしない徹夜営業までやっちゃうんで、むしろ逆って感じですね〜(苦笑)。
 私も今日の夕方に、人手不足だって言うんで少しだけお手伝いしたんですけど、もう既に、メンバーの男の子たちの目が満貫級にテンパってました(笑)。
 お客さんも長居される人が多いので、もう色んな意味で大変です(笑)。

 さて、そんな中で駒木博士の1日なんですけど、今日はどこかにお出かけになる予定だったんじゃないんですか?
 「え? ああ、寝坊した。家族で近場に食事行った以外はずっと家」
 なんだか、普通の社会人の人が聞いたら刺されそうな生活してますねー(苦笑)。
 「昼の仕事が無いから張り合いが無いだけ(苦笑)。それに、どうも夜中中心の生活をしてるせいか、体内時計が狂っちゃってねー。寝たい時になかなか寝れないんだよね」
 逆9時〜5時ですものね、この職場。珠美先輩もよく体調崩さずにやっていられるなって思いますもの。
 「だねぇ。……ま、そういうわけで今日は意識的に寝不足気味にしてるから、明日は無事に外出できると思うけど(笑)」
 はーい、分かりました(笑)。

 さて、今日の講義ですが、わたしが夏祭りでさせてもらったフリー雀荘についてのお話の続きを、博士にも入ってもらって2人でお届けします。楽しみにしててくださいね〜。

2002年8月14日(水)

 日誌の更新が遅れちゃってごめんなさ〜い(汗)。昨日の講義の後半分を今晩にやったので、こちらの更新が遅れてしまいました……。

 駒木博士は、今日こそちゃんと寝坊せずに外出されたみたいです(笑)。で、行き先は……?
 「先週と一緒。尼崎競艇に行って来たよ」
 博士、ひょっとして、ハマり気味ですか?(笑)
 「……そこまではいってないと思うけど、かなり面白いなと思い始めているのは確か。近場だし、そんなにお金かかる遊びじゃないしね。
 ま、趣味がまた1つ増えたかなって感じかな」
 で、今日の戦績は?
 「イマイチだったねぇ。額はともかく、回収率から言えば、70%行ってないから。あと1つ的中してれば、先週と同じくイーブン近くに持ち込めたんだけど、まぁ仕方が無い」
 長い目で見ましょうってことですね。

 それからはまた、三宮で買い物とかを済ませた後、お家へ。食事、休憩の後、研究室へ来られて、講義の振替実施をしてました。

 さて、今日の講義なんですけど、講義の実施状況が過密気味という事で、1日だけお休みをいただくことにしました。今日予定の講義は金曜日に順延になります。また明日のゼミをお楽しみに、ということでお願いします。

 では、また明日からは珠美先輩にバトンタッチです。また来週お会いしましょう〜。 

2002年8月15日(木)

 今日は日誌の更新に先立って、講義の準備を先に進めたために、こちらの更新が遅くなってしまいました。申し訳有りませんでした。

 それにしてもお盆休み中はコンビニの雑誌コーナーが寂しいですよね。雑誌を楽しみにしてお店に入ったら、合併号の翌週で何も並んでなかったりって時には、こちらの記憶違いを棚に上げてちょっとガッカリしてしまったりしませんか?(苦笑)
 でも競馬週刊誌は自前で印刷所を持っているので、休み無しなんですよね。それどころか、前の日の夕方にあったレースの結果がもう載ってますからねー。いつも凄いなぁって思います。

 で、今日の博士なんですけど、こうやって私が雑談から入った事からでもお分かりでしょうけど、ほぼ終日在宅でいらっしゃいました(苦笑)。昨日、尼崎競艇に行かれた分、お疲れだったのかもしれませんけど……。
 でも博士、その穴埋めをされるかのように、今日は20時前から研究室に入られて、ゼミの準備をなさってました。ですので、もうこの日誌と同時にゼミが実施されています。本当はいつもこうでないといけないんですけど、珍しいですよね(苦笑)。

 と、いうわけで今日の講義はゼミ・「現代マンガ時評」です。どうぞよろしく♪


トップページへ