「観察日誌」アーカイブ

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2002年8月16日(金)

 お盆休みは昨日で終わりみたいですけれども、明日から週末なので、今日は有休を取られている社会人の方も多いみたいですね。研究室に通勤して来る時の電車が、お休みの日と同じような雰囲気でしたから…。
 渋滞の中、Uターンして来られて、今受講されている方もいらっしゃるかもしれませんね、お疲れさまでした。講義は17日の明け方頃になると思われますので、体調とご相談の上、受講の日時をお決め下さいませ。

 さて、今日の博士は8時に早起きされて、ご家族と園田競馬にいらっしゃったようです。こんな事言っては失礼かもしれませんけど、珍しいお話だと思うんですが……。
 「それは、競馬が趣味と小遣いの範囲で収まってるからだね。あと、俺が高校時代に全力を挙げて競馬を親公認にしたのが利いてる(笑)」
 なるほど(笑)。私から見たら理想的なご一家のように思えます(笑)。
 で、結果はいかがでした?
 「今日は勝手の違う地方競馬だし、レースを絞り込む事もしなかったから、終始劣勢だったんだけどね。でも、後半に24倍を馬連3点でブチ当てて少しだけプラスに持っていったよ」
 博士お得意の、鋭いスマッシュヒットですね♪
 「でもさ、払戻金見たら枠連の方が600円以上高いんだよね(苦笑)。さすが、売上額の少ない地方競馬! …と思ったけど、自分の不注意さを呪ったね(苦笑)」
 ……(苦笑)。

 その後、ご自宅に戻られた博士は仮眠を摂られた後、23時前に研究室に入られました。
 今日の講義は水曜の休講で延期されていました、教育実習のお話の最終回になります。どうぞお楽しみに♪  

2002年8月17日(土)

 「24時間テレビ」始まりましたね。私はほとんど観ないままで出勤時間になったんで、詳しい事は分からないんですけど、博士はどうですか?
 「毎年ギリギリにゴールできるように絶妙の距離を設定する、マラソン担当ディレクターにカンパーイ!」
 ……(苦笑)。博士、昨日付講義のノリがまだ残ってらっしゃいますね(苦笑)。毒舌はあまりお使いにならない方がよろしいんじゃないかと思いますよ(笑)。
 「でも、なんかねぇ(苦笑)。やたら現実感の無い、芸能人が持参する1円玉の詰まったペットボトルとか、言いたい事たくさん出て来て仕方ないんだよ、あの番組──」
 えー、お話の途中ですが、不謹慎な内容になる前に話題を変えさせていただきます(汗)。

 さて、今日の博士は、6時頃就寝→お昼起床→振替講義という感じで、ほぼ終日在宅ということになりました。最近の博士、アウトドアかインドアか極端ですよね(笑)。

 今日の講義は馬券基本講座の3回目。今日は穴党向けのお話になるそうです。私も頑張りますので、どうぞよろしくお願いしますね♪  

2002年8月18日(日)

 博士が最近、よく日に焼けてらっしゃるんですよね。どうされたのか、お訊きすると、「競艇場&競馬場焼け」ですって(笑)。そう言われてみれば、腕時計の跡があったり、腕と首から上しか焼けてなかったり……。
 海とか、プールとかは行かれないんですか?
 「やっとこさで50mしか泳げないのに、行きたくなると思う(苦笑)? あ、尼崎センタープールには行ったな。」
 博士、それは競艇場です(笑)。

 そういえば、私も高校卒業してから海やプールとはご無沙汰してますねー。あまり日に焼けたくないっていうのもありますし、やっぱり競馬場に行ってる方が楽しいですし(笑)。
 そろそろ海のシーズンは終わりでしょうけど、受講生の皆さんも、海水浴の際には水難事故にご注意くださいね。

 今日の博士は例によって6時就寝、12時過ぎ起床で、振替講義の他はご自宅で静養されていました。
 今日は札幌競馬場でG2レースがあったんですけど、「3点に絞りきれそうに無かった」とかでパスされたそうです。結果、博士の射程範囲外の万馬券決着という事で、それが正解だったみたいですね。本当、博士のおっしゃる通り、“中穴党”の馬券戦略って地味ですよね(笑)。

 今日の講義は文化人類学シリーズの最終回。今日は「フードファイターフリーハンデ」の総括として、全てのカテゴリを総合した順位一覧表の発表と、今年前半のフードファイト界についてのまとめをなさるそうです。どうぞお楽しみに♪ 

2002年8月19日(月)〜20日(火)

 今日・火曜日は順子ちゃんが日誌を担当する日ですが、昨日の日誌が更新できていなかったため、今日の分と合わせて、私・栗藤珠美が日誌を担当いたします。

 まずは、ここ数日、講義の実施が遅れ気味になり、申し訳有りませんでした。
 日曜付けの文化人類学講義は、博士も相当の時間を費やして講義の準備作業に没頭されていたのですが、レジュメの文量が非常に膨れ上がった(400字詰め25枚前後)ために、講義の実施が丸一日遅れる形になってしまいました。
 今後もたびたびこういう事態が予想されますが、どうぞあらかじめご了承くださいませ。

◎8月19日(月)◎

 「フードファイター・フリーハンデ」一覧表の作成に手間取って、博士は朝6時ごろまで残業されて、お休みになりました。
 そのため、起床はお昼過ぎ。連日、長丁場の講義を続けられたためか、博士は眼精疲労が酷くなってしまい、ほぼ終日在宅で静養されました。
 それでも夜は21時過ぎから研究室にいらっしゃって、文化人類学の追加振替講義の準備に取り掛かられました。
 これが思いのほか長引いてしまい、朝の6時半頃までかかって、ようやく講義の実施にこぎつけました。そのため、月曜日付講義を実施する余裕が無く、休講となりました。

8月20日(火)◎

 お休みになったのが朝になってからでしたが、博士は正午ごろに起床されて、なるべく昼夜逆転にならないような努力をなさっていたようです。「おかげでとんでもなく目が痛い」って嘆いてらっしゃいますけど(苦笑)。あまり無理せずにしていただきたいものですけど……。
 今日はお昼過ぎから夕方にかけて、自動車で少し行った所までお買い物に出かけられるなどして過ごされたそうですね。古本屋で、新刊書店で買おうと考えられていた文庫本が見つかったとかで、少しは収穫があったみたいです。

 夜はご自宅で休まれた後、今日も22時には研究室に入られました。

 今日の講義は、これから順子ちゃんが私とバトンタッチして、博士との対談形式でのギャンブル社会学特論ということになります。今日はちょっと変わったフリー雀荘のお話をして頂けるそうです。どうぞ、お楽しみに♪

2002年8月21日(水)

 今週わたしが担当する日誌は、昨日珠美先輩が日誌を担当したので、、1日減って今日だけになってしまいました〜。仕事が少ないのは歓迎ですけど、やっぱりちょっと残念ですね〜。

 それにしても、ちょっとここ2日ほど、寒すぎません?
 ただでさえエアコン効きまくりの雀荘でアルバイトしてるのに、外まで寒かったら風邪引きそうです……。
 でも、明日のお昼あたりから、また暑くなるらしいんで、その温度差で余計に風邪引きそうですけど……。
 皆さんも風邪には気をつけて下さいね〜。

 さて、朝、暖かくなってからお昼まで寝ている博士は、どうやら風邪とは無縁のようで(笑)、今日も元気だったみたいです。
 ただ、最近の講義疲れか眼精疲労が本当に酷いらしいですけど、1日7時間麻雀打ちっぱなしの私といい勝負だと思うので頑張ってもらいましょう(笑)。
 博士は、今日は特に遠くまで外出されることはなく、ほぼ終日在宅で過ごされたみたいです。その代わり、ちょっと早めに研究室に入って、わたしと振替講義をやりましたけどね。

 今日の講義は延び延びになっている、社会経済学です。また未明ごろの更新になると思いますので、粘り強く待っててくださいね。

 それでは皆さん、また来週にお会いしましょう。一色順子でした♪

2002年8月22日(木)

 今日、博士のご自宅に、「Yahoo!BB」のADSLモデムが宅急便で送られて来たらしいです。なんでも、2ヶ月使用料無料キャンペーンなのだとか。
 「……でもなぁ、もともとは『資料お送りします』って話だったんだよ。それがいきなり現物送り届けてくるか? しかし…」
 で、どうされるつもりですか?
 「う〜ん、まぁ2ヶ月は使ってみようかなぁって気持ちはあるんだけど…。でも、タダほど怖いものは無いっていうしなぁ……」
 受講生の皆さんのご意見を伺ってみみるとか?
 「そうだね。特に、YahooでADSL引いてる人。実際の使いやすさはどうなのか、とかメールか談話室で教えてもらえるとあり難い」
 ……とのことです。皆さん、よろしくお願いしますね。

 さて、今日の博士の一日ですが、今日も朝まで講義、お昼に起床…という感じで半日が経過してしまいました(苦笑)。「気が付いたら、もう夏休み10日も残ってないじゃないか!」とか、ビックリされてましたけど(笑)。

 夜になって、博士は20時ごろから既に研究室でお仕事をなさってました。なんでも、土曜日の講義で使う資料の作成だったとか。なかなか興味深い資料が出来たそうですので、楽しみにしていてくださいね。
 その後は昨日付講義の追加振替を。また日程が詰まってきて大変です。

 さて、今日の講義はゼミ『現代マンガ時評』です。今日はいつものレギュラー企画に加えて、“緊急特別企画”として、問題作『がきんちょ強』の分析を行う予定です。どうぞお楽しみに♪

2002年8月23日(金)

 昨日の日誌で、「Yahoo!BB」のモデム送りつけ問題について書かせて頂いたんですが、さっそく色々な反応がありました。皆さん、ありがとうございました。
 で、結局どうするのかと博士にお訊きしてみると……
 「どうやら“危うきに近寄らず”で行こうかな、と思い始めてきた(笑)。今使ってるダイヤルアップ回線は、僕が名義人じゃないしねぇ。色々ややこしい事にもなりそうだし、このやり方自体も好かないし、送り返す事にしたよ」
 ……なるほど。研究室のブロードバンド化は先送りですね(苦笑)。

 さて、今日の博士ですが、連日の長時間講義のお疲れが出たためか、お昼過ぎまで寝過ごしてしまったそうです。なので、全く1日を過ごした気が起こらないのだとか(苦笑)。

 まぁそういう事もあって、追加振替講義になった昨日付のゼミを今日も含めた2日間の講義にして、今日は事実上の休講ということにさせて頂きます。どうぞご了承くださいませ。

2002年8月24日(土)

 また明日、博士が1/500の権利を持っている競走馬が札幌でレースに出走するのだそうです。
 「でもなんか、とりあえずしばらくは上位着順を期待できないような雰囲気らしい。そういうのって、大体永遠に期待できなかったりするんで、ちょっとブルー入ってるんだけどね(苦笑)」
 あららら……(苦笑)。結構大変なんですよね、競走馬が1勝でもあげたりするのは…。大体、中央競馬だと全体の1/3くらいでしたっけ?
 「多分そのくらい。僕の場合、初めの方に持った馬が結構走ってくれて、オイシイ思いもしたんだけど、最近は月の会費を納めているだけって感じになってるね(苦笑)。マグレでもいいから、1つ勝ってくれって感じだよ」
 そうですね。マグレかどうかは別にして(笑)、期待しましょう。

 さて、今日の博士ですが、せっかくの休講も空しく、不規則な生活は修正されなかったようです(苦笑)。
 「やっぱりさ、起きなきゃいけない用事が無いと、人間って起きられないし、眠くなるんだよね(苦笑)。今は高校の仕事も中断中だし、散財しない事を第一に考えると、どうしても外出を控えないと仕方なくなるよ。
 社会人になっちゃうとさ、休みが長くあっても知り合いと生活内容が合わなくて、結局すれ違うんだよね(苦笑)」
 …なるほど(苦笑)。

 さて、今日の講義ですが、馬券学講座シリーズの最終回となります。穴党の方向けの馬券講座と、あとは確率のお話を少しだけする予定です。どうぞお楽しみに♪

2002年8月25日(日)

 昨日ここでお伝えした、博士の“持ち馬”ですけど、残念ながら結果は芳しくなかったみたいです…。
「負け方が良くない。中団待機から4コーナーで失速だもん。これが逆ならまだ望みがあるんだけどねえ……」
 …な、なんだか景気良くないですね(苦笑)。 
 「せめて8着以内なら、少しでも賞金が出るんだけど、出走手当を分配するんじゃ、百円台だもんねぇ(苦笑)。まぁ、お金のためにやってるわけじゃないんだけど、走ってくれなきゃね(苦笑)」
 これからの巻き返しに期待したいところですけど、ちょっと苦しそうな感じでしょうか(苦笑)。

 さて、今日の博士ですが、相変わらず振替講義などで過ごされた1日でした。っていうか、私も振替講義でずっと研究室にいたんですけど(苦笑)。
 でもなんだか、最近のこの日誌、私の独り言コーナーみたいになっちゃってますね(苦笑)。早く博士が高校のお仕事を再開されれば、内容も充実するんでしょうけど…。

 今日の講義は、社会経済学概論ですね。当社会学講座では、ちょっと異色な内容が続きますが、どうぞお楽しみに 

2002年8月26日(月)

 研究室のある神戸は、昨日あたりからまた暑い日が続くようになりました。この8月末から9月にかけての残暑というものが、案外厳しかったりするんですよねー。
 研究室でのお仕事そのものは、夜中中心ですし、一応は空調設備もありますから、それほど辛くは無いんですけれども、朝、自分の部屋に戻って寝る時がもう……。あー、思い出すだけで汗が滲んで来そうです(苦笑)。
 でも、そんな事言っている内に、秋が来て冬が来るんでしょうね。1年なんてあっという間です。来年には私、23歳ですか…。はぁっ……(溜息)

 さて、今日の博士ですが、やっぱり夜明け頃に就寝されて、午後になってから起床という形に。こうなっちゃうと、もう身動き取れないんですよね(苦笑)。結局、今日も雑務をこなされたりして、一日をお過ごしになったようです。
 お言葉ですけど、博士は毎年こんな感じで夏を過ごされていたんですか?
 「ん〜? いや、そうでもないよ。こんな生活になっちゃったのは去年から。学生時代は学習塾のバイトで完全に夏は潰れてたし、高校の仕事が貰えるようになるまでは、歴史の勉強してるか、やっぱり毎年どこかでアルバイトしてたからねぇ。
 あと、去年の冬くらいからフリー雀荘行くの止めて、この春に兵庫県の競輪場が閉鎖になったのも大きいよね。悲しい事に、その分懐具合は妙に生暖かいんだけど(笑)」
 なるほど(苦笑)。私もさっそく今月から馬券学講座の内容を実践してるんですけど、本当にお金の減り具合が違うんで、複雑な心境なんですよね(苦笑)。

 今日の講義は、今のところまだどのような内容になるか未定です。ただ、休講にはいたしませんので、どうかよろしくお願いしますね。 

2002年8月27日(火)

 先週水曜日の日誌で、「寒い寒い」って書いたら、今度はあてつけのように目一杯暑いんですけど……(汗)。
 そのせいか、アルバイト先の雀荘でも、冷たいドリンクをおかわりする人が多くて、もうずっと大忙しでした。あんまり注文が多かったので、アイスコーヒーと間違えてコーラにガムシロップとフレッシュを入れちゃったりしましたよ(苦笑)。おかげで生まれて初めて「ブーッ!」って飲み物を口から吐き出す光景を見ることが出来たりしたんですけどね(笑)。

 さて、博士はそんな暑い中、用事と買い物で三宮方面まで外出されたみたいです。暑さのせいか、フラフラと馴染みのフリー雀荘に入りかけたのを、何とか振り切ったんだとか(笑)。
 「ただでさえ、ここ最近は眼精疲労で目が痛いのに、麻雀なんかしたら使い物にならなくなっちゃうからねぇ」
 そうですか? わたしはあまり気になりませんけど……
 「それは若さ。20代半ばになったら順子ちゃんも分かるようになるよ」
 う…。そ、そういうものなんですか…?
 「若さってのはね、失ってから初めて尊さが分かるんだよ」
 博士〜! そんな哀れみの表情を私に向けないで下さい〜!(汗)

 …ちょっとやる気なくなったんで、あとは適当にします(笑)。お家に帰った博士は、晩ごはんの後に少し休んで、22時に研究室に入りました。

 今日の講義の題材は「フリー雀荘での期待値について」だそうです。また私も参加しますので、よろしくお願いしますね〜♪

2002年8月28日(水)

 わたしが担当する中では、夏休み最後の日誌になっちゃいました。わたしも仁経大の現役学生ですから、9月からは大学があるんですよ〜。1回生って、必修科目が多いじゃないですか〜。もうだから憂鬱で……。
 どうして中国語の試験に麻雀用語出て来ないのかなあ……。あ、いや、こっちの話です(笑)。

 で、今日の博士の1日なんですけど、特に何もしないまま過ごされたようなので、詳しく書けませ〜ん。以上!(笑)。

 あ、そういえば例のモデムを送ってきた会社から電話があったんでしたっけ。
 「そうそう。向こうも覚悟してたのか、意外なほどアッサリ解約を受け入れてくれたね(笑)。モデムは期日指定で受け取りに来るらしい。せめて現物くらいは回収しないと大変だもんねえ」
 なるほど〜。でも、大失敗ですね、その送りつけ作戦って。
 「大失敗だろうねぇ。在庫のモデムを置いておく倉庫代だけでも大変そうだね(苦笑)」

 ……というわけで、今日の講義ですけど、今日は映画会社アルバトロスの話の8回目ですね。

 それではまた来週お会いしましょう 

2002年8月29日(木)

 今年の夏は、一部地域を除いては雨が少なくて、水不足が心配されているみたいですね……。
 駒木研究室のある神戸は、琵琶湖から流れてくる水を取水しているそうなので、ほとんど水が枯れる心配はないそうですけど、橋一つ隔てた淡路島にお住まいの方は、何かと大変だったりするみたいです。
 この辺りはもともと梅雨時期と台風の来る秋の他は、あまり雨が降らない地域なんですけど、台風が来ないと雨が降らないって言うのも困りものですよね(苦笑)。秋の台風は、九州地方にお住まいの方にとっては大きな災害の原因にもなっちゃいますしね……。
 とはいえ、今日みたいに中途半端な時期にシトシトと雨に降られても困ってしまうのも確かなんですよね。洗濯物、乾かないですし(苦笑)。ホント、どうにかなりませんかねー。

 ……と、長い前置きはこのくらいにして、博士の1日です。
 今日の博士は、所用のために外出される予定だったそうなんですが、あまり急ぎの用では無い上に、目的の場所までは歩かされるという事で、明日に順延されたとのこと。
 そんな博士が向かわれたのは、ご自宅から車で15分ばかり行かれた所にある温泉のある銭湯。デスクワークで凝り固まった体を丹念にケアされたとのこと。
 「いや、でもさぁ、もう背中と肩がガチガチで、1時間風呂入ってても全然ほぐれないんだよねぇ。こりゃ2学期前にもう一度行かなきゃなあ」
 ……確かに最近の博士は同じ場所に同じ姿勢で座りっぱなしっていう状態でいらっしゃることが長いですものね…。ま、健康に気を配られることは良いことだと思います♪

 ご自宅に戻られた後は、今日のゼミ用のマンガのチェックなどで過ごされました。スポーツ好きの博士ですが、今日まで開催されていたパン・パシフィック水泳はほとんどご覧にならなかったとのこと。
 「ずっと前に水泳業界のドロドロした部分の話を聞かされたりしてね。素直に応援できなくなっちゃったんだよなぁ……。選手には罪が無いのは分かってるんだけど。
 あーでも、一番気に入らないのは実況とスタジオ担当の人選かな。ソープと日本人以外は人間と認めないような実況するし、スタジオじゃ水泳の事なんてなーんも分かってない連中がグダグダお茶濁してるだけだし……。
 もっと真面目に内容を追ってくれるスポーツ番組って無いのかなぁ……」
 サッカーW杯の時にも色々ありましたけど、テレビ局のスポーツに対する姿勢も、ちょっと考える時にきているのかも分かりませんね。

 今日の講義は週に1度のゼミということになります。どうぞお楽しみに♪  

2002年8月30日(金)

 今日はテレビで「高校生クイズ選手権」が放送されていましたね。私は出たことが無いんですが、博士は高校生の頃、1度だけ近畿地区予選に出場された事があるそうです。
 「会場がまた遠かったんだよ。朝5時に起きて行ったのを覚えてるよ。
 結局、3問目で落ちちゃったんだけど、メチャクチャ楽しかったのを覚えてる。○×クイズを抜けられたら良かったんだけど、こればっかりは半分以上運みたいなものだからねぇ」
 博士の少年時代の1ページってことなんでしょうね(笑)。
 「ここ2年くらいの高校生クイズって、かなり以前のウルトラクイズを意識してるよね。ウルトラの方は、予算の都合でなかなか再開されないんだけど、あれくらいダイナミックな番組もないんだから、景気が良くなった時には是非やってほしいよね」
 ウルトラクイズですか…。博士と5つ年が違う私は、「そういえば、そんな番組あったかな…」って感じなんですけど、博士と同世代の方は、ウルトラクイズがお好きな方がとても多いですよね。

 ……さて、今日の博士の1日ですが、昨日の雨で先延ばしになっていた所用が、先方の都合でまたも延期に。博士の体調も全体的に優れないとのことで、今日はほぼ終日ご自宅で過ごされました。
 夜は22時ごろから研究室に入られて、前日の振替講義を実施されていました。

 そして今日の講義なのですが、時間の都合と、博士の体調が完全でない事などから、1日お休みを頂きたいと思います。受講生の方には御迷惑をおかけしますが、どうぞご了承下さい。
 講義の日程にズレが生じますので、時間割表下の予定表をご覧くださいませ。

2002年8月31日(土)

 いつの間にか、8月も今日で終わりということになってしまいました。
 8月31日…と聞いて、どうしても思い出してしまうのが夏休みの宿題なんですが(苦笑)。博士は、やっぱり夏休みの宿題はギリギリになって終わらせる方だったんですか?
 「いいかい、珠美ちゃん。夏休みの宿題って言うのはね、9月1日午前0時の時報が鳴ってからが本当の戦いなんだ」
 ………(苦笑)。ひょっとして、完全に徹夜して問題集と格闘なさったりしてたんですか?
 「問題集じゃなくて、画用紙と絵筆だったりした事もあったかな。原稿落とす寸前のマンガ家状態」
 うわー、それは凄いですね(苦笑)。
 「そうやって人間は成長してゆくもんだよ(笑)。そう思わない?」
 残念ですけど、思いません(笑)。

 もしも夏休みの宿題を抱えている、という受講生の方がいらっしゃったら、競馬の講義なんか受講してないで、頑張って宿題の方を済ませてくださいね♪

 …さて、今日の博士の1日ですけど、今日は午後に起床されてから、三宮までお出かけになりました。時間の余裕も無かったそうですので、少々のお買い物とマンガ喫茶に立ち寄られたくらいで戻られたそうですけれども……。

 夜は23時前に研究室に入られました。
 今日の講義は競馬学講義なんですが、久しぶりに「90年代名勝負プレイバック」を実施する予定でいます。どうぞお楽しみに……


トップページへ