「観察日誌」アーカイブ

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2002年9月16日(月・休)

 今日は3連休の最終日でしたが、私はこうして3日とも休日出勤です(苦笑)。……と、いいますか、今のシフトでは、いくら連休があっても休日出勤になることに気がつきました(苦笑)。 
 ま、それでもこの夏まで週7日休みなしだったことを考えると、随分楽させてもらっているように思いますけど…。
 博士なんか、40日の夏休みもずうっと休みなしでらっしゃいましたし…(笑)。

 今日の博士は6時前に就寝、13時ごろ起床という“休日モード”。その後も、雑誌等のお買い物に出られた他はご自宅で過ごされた1日でした。

 さて、今日の講義は「学校で教えたい世界史」の4回目。「これまでは人類の“進化”について話してきたけど、今日は人類の“進歩”について話すつもりだよ」とのことです。どうぞお楽しみに♪

2002年9月17日(火)

 今日は、本当なら博士は高校で講師の仕事がある日だったんですが、時間割の大幅変更で休みになっちゃったそうです。
 「今月も来月も月曜日が連休で潰れるだろ? ただでさえ週5日制で余裕が無いし…。だから時間割の調整が大変なんだよね。おかげで今月の稼ぎが随分と減っちゃうよ(苦笑)」
 講師の仕事って、時給計算なんですよね〜。でもまだ、仕事中に給料が天引きされないだけマシですよ。わたしなんてこの三連休も……。

 …あんまり嫌なことを思い出したくないので、さっさと博士の1日に話を移しますね。

 博士は今朝も6時ごろまで講義をしていたそうです。でも、結局予定の内容までは終わらなかったみたいで…
 「自分の専門分野の世界史を扱うんで、少しは時間がかからなくなるかな…と思ったら、逆だった。よく考えたら、専門分野に近い講義ほど時間かかってるんだよなー」 
 …ですって(苦笑)。
 で、結局、12時過ぎに起きて、15時頃から延々と追加講義をしていたようです。でも、確かに昨日付の講義はボリュームありますよね〜。長いだけって気もしないでもありませんけど(ぼそ)。

 あ、冗談ですよ、博士(笑)。

 さて、今日は火曜日と言うことで、講義は休講となります。その分、ニュース解説や談話室(BBS)での質疑応答などをしてもらえるそうなので、どうぞよろしく♪  

2002年9月18日(水)

 博士の最近の悩みと言うのが、
 「体重は増えないんだけど、腰まわりの脂肪が取れないんだよな」
 ……ということらしいんです。
 話を聞いていると、結構学校の授業っていい運動になっているそうなんで、それならもっと痩せてもいいと思うんですけど…。
 ──あ、博士、最近のお昼ごはんとか、何食べてます?
 「牛丼か菓子パン。んで、帰りにミスドでドーナツとアメリカンコーヒーがぶ飲みか、ドトールで軽食とコーヒー」

 ………。
 誰か、何とか言ってあげてください(苦笑)。

 そんな隠れ肥満の博士の1日ですが(笑)、昨日は定期休講ということで、3時くらいには研究室を出ていかれました。
 そして、6時半に起床で出勤。午前中に慌しく3コマ連チャンで授業でした。あ、博士いわく、「今日の授業は2学期に入って、一番の出来だった」って嬉しそうに言ってましたね〜。
 その後、15時ごろまで授業の準備をしていたそうです。

 で、元町・三宮界隈でちょっと用事を済ました後にお家に帰宅。晩ごはんの後は、3時間ほど仮眠を摂っていたとのこと。「おかげで『ショムニ・ファイナル』の最終回見逃した」とか言ってましたけど(苦笑)。

 今日の講義は社会経済学概論の13回目。「あと3回くらいで終われそうかな」とのことです。最後までご期待くださいね〜。    

2002年9月19日(木)

 博士はゼミ用のマンガ雑誌を、高校のお仕事の帰りに三宮駅周辺の古本屋で購入されるんですが、ここ最近ちょっとした環境の変化があったそうです。
「変化って言うほどでも無いんだけどね。ここ数ヶ月休業してた露店の100円古雑誌屋が復活してたんだよね。
 詳しい事情は知らないけど、どうもW杯に合わせて警察が指導して出店できないようにしていたみたい」
 あ、そう言えばオリンピックや大きな国際会議に合わせて、いかがわしいお店を閉店させるケースが有るとか聞きますものね。
「外国の人に日本の恥ずかしい所を見せたくないって考えなんだろうけど、んなもん、ウワベだけ繕ってどうすんだろうね、まったく。
 100円で雑誌を売ってる古本屋は他にも有るんだけど、“仕入れ”のルートが違うのか、露店の方が断然品揃えが良いんだよね。まぁ、これでまた少し便利になったかな」
 ……ちょっとしたゼミの裏舞台でした(笑)。

 さて、今日の博士ですが、昨日付の講義がやや時間オーバーで、お休みになったのは朝の6時過ぎ。今日はお昼からのお仕事で、多少はゆっくり出来るそうなんですが、それでも10時過ぎには起床されて出勤されました。
 授業のお仕事は午後の2コマ。それから17時半過ぎまでいつものように授業準備の仕事をされて、退勤されました。

 帰宅された後は、ご夕食を摂られてしばらく休憩された後、22時に研究室に入られています。

 今日の講義は木曜日と言うことでゼミ『現代マンガ時評』。今週は読み切りあり、新連載ありということで、レビューに要注目ですね。どうぞお楽しみに♪

2002年9月20日(金)

 おかげ様で当社会学講座は、累計受講者数20万人を突破いたしました。
 ここ最近は1日延べ1000人以上の方に受講して頂けるようになり、駒木博士ともども大変感謝しています。
 これからも当社会学講座をどうぞよろしくお願いいたします。

 節目の日とは言え、今日も博士はマイペースの1日だったみたいです。
 3時就寝、6時起床という金曜日ならではの早起きモードで高校のお仕事へ。授業を2コマこなされました。

 いつもなら、ここからお昼過ぎまで授業準備に取り掛かられるんですが、今日はお仕事の進行に余裕が出てきたとのことで、午前中で退勤。「ふと気が向いて」尼崎競艇に向かわれたそうです。西宮競輪があった頃もそうでしたけど、生徒には見せられない寄り道ですね(苦笑)。
 で、成績はいかがでしたか?
 「それが、久々に分かりやすい不調でねぇ。いつもの感覚なら当てられるレースを外しちゃったりした。
 結局、最終レースに押さえで2.7倍を1つ当てたっきり。惨敗だね」
 あらら、それはそれは……。
 でも博士、最終レースまで負けっ放しなのに、それでも2.7倍の配当を押えてらっしゃるんですね(苦笑)。別の意味で尊敬してしまうんですけど(苦笑)。
 「本当は買いたくなかったんだけど、そうやって自分のフォームを崩すのもどうかと思ってね。最後は正攻法で予想して、ちゃんと的中させる事で自分のペースを再認識したんだよ。いつもチャランポランなようで、少しは考えてるんだよ、僕も」
 なるほど、分かりました(苦笑)。

 それから博士はまっすぐご自宅へ。ご夕食を摂られる前に2時間ほど仮眠を摂られて、お食事の後は21時頃から研究室にいらっしゃって、前日分の振替講義をなさってました。

 さて、今日の講義は大好評の「学校で教えたい世界史」です。ただ、スケジュールが詰まり気味ですので、翌日に振替講義となるかも分かりません。どうぞあらかじめご承知おき下さい。

2002年9月21日(土)

 更新作業がズレ込んでしまって、申し訳有りません。どうしても木曜日から土曜日にかけては講義が遅れがちになってしまいますね……。
 今週は何とか臨時休講をせずに乗り切れそうですけど、これからゼミのレビュー対象作が増える時期に入ると、また皆さんに御迷惑をおかけすることがあるかもしれません。こちらとしても鋭意努力は致しますが、その際は悪しからずご了承くださいませ。

 さて、昨晩から今日の朝にかけての博士は、かなり眠そうにしていらっしゃいました。連日の睡眠不足などが影響していたのかも知れませんね。
 結局、久しぶりに研究室で仮眠を摂りつつの講義準備ということに。朝の7時まで残業されていたのですが、講義完了には程遠く、翌日振替ということになってしまいました…。

 博士が起床されたのは13時ごろ。お食事の後、さっそく研究室に入られて振替講義の準備。でも今回の講義は難産で、この時でもまだレジュメが完成しませんでした。
 その後、博士はご家族とお彼岸のお墓参りにお出かけになり、そのままご夕食を外で召し上がられました。
 ご帰宅の後はしばらく仮眠を摂られて、21時過ぎからまた研究室へ。そこから数時間をかけて、ようやく講義を終えられました。お疲れ様です(苦笑)。

 さて、今日の講義は競馬学概論なんですが、時間の都合もありますのでややショートバージョンでお送りする予定です。

2002年9月22日(日)

 今日の博士は、珍しく(?)慌しい1日を過ごされたようでした。

 まず、昨日の夜から続いていた、社会学講座のお仕事が朝の6時まで。結局、一部は翌日振替になってしまいましたけど…。
 研究室を出られた後は11時までお休みになって、起床されてすぐにご友人と会食、そしてそのままカラオケへ向かわれました。何でも、合間を見て競馬の予想もなさっていたそうです…って何してるんですか、博士は(苦笑)。

 夕方に帰宅された後は、そのまま研究室に直行されて振替講義の実施。ショートバージョンの講義だったので、正直助かりました(苦笑)。

 講義を終えられた後は、ご夕食を摂られて、それから「K-1ジャパングランプリ」のTV観戦。ご感想はいかがですか?
 「試合は良かった。選手の人たちが命懸けで頑張ってくれたからね。
 でも、それを中継する番組のスタッフが最低なんだよな。よくもあれだけ凄い試合をバラエティ扱い出来たもんだよ。試合内容の重大なネタバレをテロップで流すわ、優香と藤井アナウンサーが番組を“アホ空気”で充満させるわ……。
 かつて『全日本プロレス中継』を放映してたテレビ局とは思えない凋落振りだね。ディレクターと構成作家は格闘技ファンの前で土下座しろと言いたい」
 …わわ、ちょっと興奮し過ぎですよ、博士…(汗)。

 今日の講義は社会経済学概論の14回目。いよいよこのシリーズもあと2回となりました。どうぞ最後までよろしくお願いしますね。 

2002年9月23日(月・祝)

 2週連続の3連休、皆さんはどうお過ごしになりましたか?
 私の勤務体系が、自動的に3連休が無効になるシフト(苦笑)だというのは先週紹介しましたね。で、駒木博士はどうかと言いますと、
 「高校の仕事は火〜金なので、自動的に毎週3連休。でも、この講座の仕事が一番忙しいのが木〜月曜日だから、全く休んでる気がしないね(笑)」
 ……とのことです(苦笑)。特に今週は講義が遅れ気味でしたしね…。

 そんな博士の“連休”最終日はどんな1日だったのでしょうか…?

 まず朝は6時半まで講義のお仕事。ただ、途中1時間ほど研究室内で仮眠を摂られています。
 「頭が朦朧としちゃってさ。寝て少しはスッキリしたのはいいけど、体が冷えちゃって風邪引きそう」
 ……とのことで、今日は夕方から近場の温泉付銭湯へ向かわれて、冷えを解消されて来たみたいです。

 話は前後しましたが、博士は13時頃に起床されて、今日もお食事の後に研究室で振替講義の準備を。
「何だか、ここ数日は準備に手間取るんだよなぁ。ちょっとしたスランプかも知れない」
 …とのことで、講義終了は深夜までズレこんでしまいました。博士の場合、スランプの後に絶好調期が来たりしますので、頑張って乗り切っていただきたいんですけど、大丈夫でしょうか…。

 今日の講義は「学校で教えたい世界史」のインターミッション2回目ですね。今日も教科書に載っているような有名な遺跡にまつわる、ちょっとした裏話を紹介していただけるようです。ご期待くださいね♪

2002年9月24日(火)

 定期休講日の火曜日ということで、駒木博士がホッとした表情をしています(笑)。この何日か、講義遅れっぱなしだったですもんね〜(苦笑)。
 でも、わたしは何もすることが無くなって、ちょっと欲求不満気味です。久しぶりに講義に出て何かおしゃべりしたい気分になってるんですよ。博士、何とかして下さ〜い。

 「無理。」

 うわ、ヒドい(苦笑)。でも、本当に無理そうだから仕方ありませんね(笑)。

 ……今日の博士は高校の仕事のために7時半起き。3時間弱しか寝ていなかったそうなので、さすがに辛かったとか。
 で、仕事そのものも授業3コマ+自主残業ということで、ちょっとハードな1日でした。

 帰宅は20時前ですね。で、プロ野球のTV観戦とかしながら休憩を摂った後、研究室に出勤して振替講義の準備や談話室の質疑応答などの仕事をしていました。

 今日は予定通り休講です。また明日からの講義に期待してくださいね〜。

2002年9月25日(水)

 今週あたりから、テレビ番組が特番ばっかりになってますね〜。いわゆる番組改変期ってやつですよね。
 でも、あれってどうして全部の局で2週間くらいずっと特番ばっかりやったりするんですかね〜? 博士、知ってます?
 「確か、初めは新番組ドラマの第1回妨害作戦だったはずなんだよね。ほら、ドラマって第1回見逃すと、次から観ようってあまり思わないだろ? だから、バラエティの特番を裏番組にして、ドラマの視聴率を低迷させようと。1回目に視聴率が悪くなったら、2回目から何ヶ月も視聴率悪いままだからね。
 でも、あっという間にどこの局もそれを真似するようになって、今では完全に趣旨が変わってしまったよね(笑)。最近じゃ、レギュラー番組の特番をローテーション組んでやってるもんな。放送時間を平均したら普段と変わらないようにしてる。アレは多分予算を揃えたいからじゃないのかな」
 なるほど〜。新ドラマ潰しだったんですか〜。でもそれって、「スマ×スマ」みたいに他の局でドラマをやってる時間帯に高い視聴率の番組をやった方が良いと思うんですけど、気のせいでしょうか?(笑)

 ……と、話が盛り上がったところで博士の1日へ……。

 昨日は休講日だったんですが、それでも雑務が色々あったみたいで、博士が寝たのは3時前くらいだったみたいです。
 それから6時半に起きて、今日も講師の仕事へ。午前中に授業3コマ、午後に授業準備といういつものパターン。2学期は授業のペースが速くて、授業準備が結構忙しいみたいですね〜。
 「特に休みが多いのがね。嬉しくないと言ったらウソになるんだけど、給料は減るし、時間に余裕は無くなるしで、正直言って辛い」
 講師の仕事って、時給換算ですもんね〜。有給休暇も無いみたいですし、おちおち病気にもなれませんね。

 で、16時ごろに仕事を終えた博士は、ちょっと寄り道とかしながら帰宅。晩ごはんの後は、日付が変わるまでずっと仮眠を摂ってたそうです。だから今日、研究室に来た時に目ヤニがついてたんですか(笑)。顔くらい洗ってから来てくださいよ(笑)。 

 今日の講義は、アルバトロス映画のシリーズの最終回です。最後までどうぞよろしくです〜♪

2002年9月26日(木)

 博士はいつもなら、毎週木曜日は午後から高校のお仕事なんですけれども、今日は体育祭とのことで授業がお休み。ちょっと変則的な日程になりました。
 それでも今朝も6時まで講義のお仕事をなさった後、2時間ほど仮眠を摂って神戸市内の某総合病院へ。とある事情があって、自費で健康診断を受けに向かわれたんですが……。
 「簡単な診断で済むかと思ったら、血液検査とかフルコース必要なんだと。血液検査は朝メシ食っちゃダメなんで、その時点でアウト。しかも受付時間を3分くらいオーバーしてるからって、門前払いだよ。良いじゃねえか、3分くらい。授業だったら3分くらい終わりがズレる事なんてしょちゅうだぞ!」
 (苦笑)。お気持ちは分かりますけどねー……。
 「またさぁ、受付の女医さんが、顔も態度も元野球選手の落合の嫁に似ててさ。それで余計に腹立つって言うか(苦笑)」
 …ま、まぁそれくらいにしておいて下さいね。受講生の皆さんも見てますし、お叱り受けちゃいますよ…

 ……さて、そういうわけでトンボ帰りを強いられた博士は、正午過ぎには帰宅されて、その後はご昼食の後、夕方までずっと仮眠を摂られていたそうです。

 夜はテレビの特番を色々とチェックされたりしながら過ごされて、22時前に研究室へいらっしゃいました。
 今日の講義はゼミ・「現代マンガ時評」です。今週もレビュー対象作が少ないんですが、博士が「今週は“隠し球”があるよ」と、おっしゃってますので私も楽しみです。どうぞご期待下さい♪

2002年9月27日(金)

 受講生の皆さんは、駒木博士のミスド好きをご存知のことと思いますが、今日、博士がいつも利用されている神戸三宮の某店にいらっしゃったら、何だかいつもと様子が違ったらしいんです。
「何だか、必要以上に態度がハキハキしてて、丁寧なんだよね。普段からその店って店員の態度が良い店だから逆に変なくらい。何故かと思ったら、どうやら店の印象についてアンケートを採ってたんだよ」
 …それで、ですか。なんて分かりやすいお話(笑)
「確かに気分は悪くないんだけどさぁ。でも、10分ごとにコーヒーのおかわり勧めに来られても困るんだよな(苦笑)。頼むから4杯目は勧めに来ないでくれって思った(笑)」
 (笑)。サービスが良すぎるのも困りものですね(苦笑)。

 さて、今日の博士の1日ですが、4時就寝6時起床という、いつもながらのハードスケジュールで高校のお仕事へ。ただ、金曜日は午前中早くのお仕事なので、正午頃には退勤されたそうです。
 そして、帰宅途中に先述のミスドでの出来事などがあり、ご帰宅後は数時間の仮眠を摂られたそうです。高校のお仕事をなさっている期間は、どうしてもこういう生活になってしまわれますね…。

 夜は21時ごろには研究室にいらっしゃって、追加振替講義の準備をなさっていました。
 今日の講義は「学校で教えたい世界史」の第7回。いよいよ今回から文明時代のお話に入ります。お楽しみに♪

2002年9月28日(土)

 講義の進行が著しく遅れてしまいまして、御迷惑をおかけしました。ここのところ、博士の体調が思うように優れない日が続いていまして、どうしても講義が遅れてしまいます。
「特に病気ってわけじゃないんだけど、気力がね……。ひょっとしたら週6ペースでも厳しいのかもなぁ…。歴史学の講義も予想以上に時間を食う事が分かっちゃったし、ゼミも1日で終わりきらない週が増えたしね」
 昨日付の講義も準備に6時間以上かかってるんですよね。確かに厳しいですねー…。
 この件に関しては、また近い内にアナウンスさせていただきますね。

 さて、では今日の博士ですが、先程も述べられましたように、ほぼ終日ご自宅と研究室に篭りっきりの1日でいらっしゃいました。歴史学の講義、本当に時間がかかってしまうみたいですね。

 今日の講義は秋シーズン初めてのG1予想です。時間が詰まっていますので、まず博士と私の予想だけ発表して、その後で講義を実施したいと思います。競馬学専攻の方は、お手数ですが、時間を置いて受講してくださいますよう、よろしくお願いしますね。

2002年9月29日(日)

 この日誌では順子ちゃんが少し前に採り上げてましたけど、先週くらいからテレビ番組は秋の特番ばかりになってますね。
 大体毎日1つや2つは興味をそそられる番組があったりして楽しみではあるんですけど、よく考えたらフードファイト番組が無いんですよね、この秋は…。
 春には痛ましい出来事もありましたし、仕方ないと言えば仕方ないんですけど、秋はトップクラスの選手の皆さんが活躍される競技会が多いので、やっぱり残念ですよね。
 日本で唯一のフードファイト・ハンデキャッパー(笑)の博士はどう思われます?
 「残念って言うより愕然とした。だって、フードファイトの特番が無くても、全く違和感無いんだよ。そんなに存在感無かったのかなぁって思うと……。
 まぁ、これは人によって印象が違うと思うんだけどね。本当に残念がってる人もおられるかも知れないしね」
 …でも、年末・年始には復活して欲しいですよね。
 「そうだよね。ほとぼりも醒める頃だろうし、業界内の人たちの頑張りに期待しよう」

 ……さて、今日の博士の1日へ。

 今朝も博士は7時半まで講義をなさってました。私もお付き合いして残業してたんですが、博士は苦労して講義したのに結果が伴わなくてガッカリされた模様です(苦笑)。

 それからお休みになって、起床されたのは14時。いつもお昼前に起きられて競馬の予想に取り掛かられる博士なのに、今日は“遅刻”でした。
 「でも、寝過ごした分のレースは、守備範囲外の波乱レースでね。悪運強いって思った(苦笑)」
 …とのことです(笑)。でも、肝心のメインレースを外したら意味無いですよね(苦笑)。

 夕方からは少し近場に外出されたり、ご家族で外食をされたりで過ごされて、22時過ぎに研究室に入られました。

 今日の講義は、今のところまだ内容が未定です。時事関連の講義をなさるようですが、詳しくは講義が始まってからということでよろしくお願いします。

2002年9月30日(月)

 駒木博士、毎週月曜日は学校のお仕事がお休みで、いつもなら余裕のある1日を過ごされるんですけど、今日に限ってはそうでもなかったみたいです。

 まず、昨日付の講義レジュメをご覧いただければお分かりになるかと思うんですが、新シリーズの講義テーマをなかなかお決めになれずに苦しんでらっしゃいました。
 結局、4時過ぎまで検討されていたのですが、結論が出ずに翌日振替ということになってしまいました。

 それからお休みになった博士ですが、7時半に起床されて、この前に“門前払い”されてしまった病院の健康診断へ。
 そう言えば、血液検査をするためには朝食抜きでないといけなかったんですが、博士は「夜食は何時まで食っていいんだろう?」なんておっしゃってました(笑)。確かに博士の場合、朝の4時や5時に召し上がられる軽食も“お夜食”になっちゃいますものね。

 病院には9時過ぎに到着されて、今日は無事に受付も終了し、健康診断へ。診察等は1時間近くで終了したんですが、「採血で注射器持ってた看護婦が下手糞で参った。夜になってもまだ少し痛いんだよ。そこまでされて、どうして金取られなきゃいけないのか理解に苦しむ」…とかおっしゃられてましたね(笑)。博士って、案外病院嫌いみたいですね(苦笑)。

 それから三宮で遅めの朝食を摂られた後、ご自宅へ。
 でも今日は少し遠回りしてご近所のレンタルビデオ屋さんに立ち寄られたそうです。すると…
「あったぞ、『クイーンコング』。しかも新作ビデオコーナーで“借りて下さい”的なポジションに置いてあった。だまされる人、多いんだろうなぁ」
 (苦笑)。博士の講義を受講されていたら、内容を知らずに借りることは無いでしょうけどね。他にも『スウィーニートッド』、『日曜日の恋人たち』、『深海からの物体X』なども置いてあったそうです。凄いお店ですね、それ(笑)。

 で、ご帰宅された後は2時間ほど仮眠を摂られて、それから研究室にいらっしゃって振替講義の実施。
 なんだか、早くも談話室ではボツになった東京落語界のお話にまで反響を頂いていて、博士も私もビックリしています。
 講義のテーマについてはこれから検討いたしますが、皆さんのご要望に沿えるように講義を実施したいと思っておりますので、どうぞご期待ください。

 振替講義が終了した後は、研究室を一時退出されて、ご自宅でご夕食を摂られたり、休息を摂られたり。
 それから22時ごろに研究室に戻られて、業務に励んでおられます。

 今日の講義は「学校で教えたい世界史」。今回は古代バビロニア王国とハンムラビ法典が中心の内容になりそうです。どうぞお楽しみに♪


トップページへ