「観察日誌」アーカイブ

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2002年10月16日(水)

 今日もサッカーの試合があったみたいに、すっかり最近は「スポーツの秋」って感じなんですけど、博士が密かに(?)注目しているのは、関西学生アメリカンフットボールだそうです。なんでも、1部リーグに参加している母校の甲南大学の成績が気になって仕方がないんだとか。
「でもねぇ、関西の学生アメフトって、立命館大、京大、関学大の3強がアホほど突き抜けてて、他のチームは相手にならないんだよねぇ。だから応援のし甲斐があんまり無いんだよね(苦笑)。アメフトは、スポーツとしてはメチャクチャ面白いんだけど、力の差がありすぎて……。
 せめて1人でも凄い選手がいたら楽しめるはずなんだけどなぁ…。アイシールド21が欲しいよ(笑)」
 あ〜でも、ちょっとでも敵に攻めて来られたら逃げちゃうんじゃ、大変じゃないんですか?(笑)。

 …さて、今日の博士は、4時半に寝て8時半起きという朝。休講日なのに、睡眠不足が解消できてませんね(苦笑)。
 で、今日から勤務先の学校では中間テストに突入。そうなると、仕事はテスト監督が中心になるそうで、かなり楽な仕事になったみたいです。
 「ボーナスの無い非常勤講師には寸志みたいなものだからね(笑)。テスト監督で授業時給をしっかり稼がせてもらってるよ」
 ……ですって。なんだか、時給900円で雀荘のバイトしてるのがバカバカしくなってくるんですけど〜。

 さすがにテスト監督だけで帰るのは気が引けた…とのことで、その後も博士はしばらく授業の準備なんかをしていたそうですが、それでもお昼過ぎには終了したそうです。
 それからは昼ご飯を食べたり少しだけ寄り道したりしながら、夕方ごろにお家へ。晩ごはんまでしばらく仮眠を摂ったそうです。良い生活ですね〜(笑)。

 夜はサッカー中継を観た後、しばらくして研究室へ。テスト期間中は毎日朝が早いので、講義の仕事も少しずつ前倒しするんだそうです。
 今日の講義は「学校で教えたい世界史」の14回目。まだまだ古代オリエントの歴史が続くみたいです。いつまで続くんでしょうか(笑)。

2002年10月17日(木)

 もう気がつかれた方もいらっしゃるでしょうけれども、左フレームが少し縦長になり過ぎていましたので、デザインをスッキリさせて頂きました。
 もうすぐ講座開設から1年です。まだ感慨にふけるのは早過ぎますけど、「もう1年」と「まだ1年」が合わさった、何だか妙な気分ですね。
 11月末の1周年記念の際には大きなイベントを実施する予定ですので、楽しみにしておいて下さいね。また、博士から追って告知があると思います。

 では博士の1日を。
 テスト期間中ということで、木曜日の今朝も、博士は7時半起床と早めの朝。昨日分の講義を終えられたのが4時過ぎだったとのことですから、3時間程度の睡眠時間でしょうか。
 お仕事は今日もテスト監督とテスト明けの授業準備を少しだけ。お昼頃には早々に退勤されました。テスト期間中は、フルタイムの先生方も集中して年休を取られるそうで、ちょっとした秋休み状態なのだとか。明日の金曜日か週明けの月曜日に年休を取って3連休にしてしまわれる先生がほとんどなんだそうです。

 途中、三宮などでやや寄り道をされたので、博士のご帰宅は夕方ごろだったそうです。それから2時間ほど仮眠を摂られて、ご夕食、そしてしばらくの休息。研究室にいらっしゃったのは22時前でした。

 今日の講義は「現代マンガ時評」です。時間の都合でなかなかボリュームの濃いゼミが実施できませんが、博士には限られた条件の中で精一杯頑張っていただきますので、どうぞよろしくお願いしますね♪

2002年10月18日(金)

 更新が遅れてしまい、申し訳有りませんでした。博士が、今週まとまった睡眠を摂っていなかったためか、昨日付の振替講義を終えられた後、日誌のためのお話をする間もなく力尽きてしまわれたんです(苦笑)。
 今週は高校のお仕事が楽だった反面、ずっと朝が早い日ばかりだったので、仕方ないと言えば仕方ないですけどねー。

 そんな博士は今日も5時前就寝、7時半起床という朝でした。お仕事が楽だというのが、かえって無茶される要因なのかもしれませんね(苦笑)。

 お仕事は今日もテスト監督主体で楽だったそうですが、別にやらなくてもいい授業準備のお仕事とかをやって、余計な疲労を溜めてしまわれる博士がいかにも博士というか…。
 ご帰宅後に2時間ほど仮眠を摂られたんですが、それでもここ1週間で蓄積された寝不足が祟ったのか、研究室に入られてからはご覧の通り、というわけです(苦笑)。

 そういうわけで、今日の講義は臨時休講とさせて頂きます。どうぞご了承くださいませ……。 

2002年10月19日(土)

 昨日は博士の体調不良のために休講させて頂きましたが、おかげ様で少しは体調の方も回復されたみたいです。ただ、最近は「肩凝りが最大のピーク」だそうで、今ひとつ万全の体調というわけには行かないそうなんですが……
 「首から腰の辺りまでガチガチに固まってる。最近夜中が寒くて、体が冷え気味になるから余計だね。それで集中力がどうしても落ちちゃってねぇ。まぁ、こんな事、受講生の方たちにとっては聞き苦しい話なんだろうけど」
 …との事です。ですが、出来る限り現在の週6回講義体制を維持したいともおっしゃってますので、どうぞよろしくお願いしますね。

 さて、今日の博士ですが、そういうわけですので全体的に休養モードといったところでしょうか。精一杯英気を養われた…という一日だったと思います。

 今日の講義は、明日のG1予想です。既に簡単な予想だけは公開していますが、これから詳しい講義を実施する予定です。どうぞお楽しみに♪

2002年10月20日(日)

 はぁっ……(溜息)。
 あー、今日の15時41分あたりから何も考える気が起きないんですけど……(苦笑)。
 本当に競馬って何が起こるか判りませんね。「武豊騎手、第10レースまで9レース乗って、5勝&オール連対です」ってニュース聞いて、思わず賭け金を1.5倍にしちゃったんですよ。そうしたら、ああ、もう……!

 ……そういうわけで、今日は卒業式の日に財布を落とした『あずまんが大王』のゆかり先生みたいなテンションでお送りしますー。

 博士は6時就寝、13時起床でしたー。
 相変わらず競馬は絶不調で、先月に作った黒字を丸々吐き出しそうになってますー。
 それ以外の時間はほとんど寝てらっしゃいましたー。そんなに寝て食べてばかりだと太りますよー。

 ……これ以上やってると、さすがに叱られそうなので普通に戻しますね(笑)。
 博士が研究室にいらっしゃったのは22時過ぎです。今日の講義は東京落語界のお話の2回目。落語立川流のお話を中心に講義をしていただきます。お楽しみに。

2002年10月21日(月)

 ここ最近全身のひどい凝りに悩まされていた博士は、今日行きつけの温泉付き銭湯でちょっとした湯治をなさいました。全身浴で、休み休み1時間以上じっくりとお風呂に入られたそうですが、体調はいかがですか?
 「ん〜、どうしようも無い状態から、普通に肩と背中が凝ってる状態になったかな。まぁ、少しはマシになったよ」
 えーと…、それは良くなったと言えるんでしょうか?(汗)
 「まぁ、今週一杯は大丈夫だろ。それよりも、風呂場でストレッチをしてて、思いっきり背中を逸らして“伸び”をしてたら、物凄い眩暈がして、意識を失いかけたんだけど、大丈夫かな? なんか、頭の血管が1、2本飛んじゃってる気がするんだけど(苦笑)」
 笑い事じゃないですよ! だ、大丈夫でしょうか……。えーと、何故か研究室に「家庭の医学」があるので見てみますね。
 ……どうやら、軽い脳貧血ですね。その後の影響も無いみたいですし、大丈夫そうです。良かったです……。
 「──胸が小さくても全然心配ないって書いてあるね、珠美ちゃん」
 どこを読んでるんですか! どこを! それにどうして私に同意を求めるんですか! 
 ……えーと、講義に支障が出ない範囲で殴りますけど、それでよろしいですか?

 …………

 博士が鼻血を止めてらっしゃる間に、今日の日誌を進めておきましょう。
 昨日付の講義が長引いた影響で、今日の博士は6時半就寝、12時半起床で1日をスタートされました。
 それから食事を摂られて間もなく、研究室にいらっしゃって振替講義の実施。何とか予定通り2回で講義を終了することができました。今は歴史学以外の講義は週1ペースなので、博士も気を遣ってらっしゃるようです。
 それから冒頭でお話したように銭湯へ向かわれて、じっくりと体を休められました。危うくお風呂場で倒れるところだったみたいですけど、大事に至らなくて良かったです。

 夜は22時過ぎに研究室へいらっしゃるまで、ゆっくり体を休められていたようです。「結局、体調を整えるだけで連休が終わっちゃったよ。しかも整いきってないし」とは博士ですが、精一杯お体を大切にして頑張っていただきたいと思います。

 さて、今日の講義は「学校で教えたい世界史」です。先週金曜日が休講で御迷惑をおかけしましたが、今日は予定通り実施できますので、ご期待くださいませ。

2002年10月22日(火)

 博士の勤務先では今日で中間テストが終了。明日から平常授業に戻るそうです。また大変ですね〜。
 「そうだね。でもあと1ヶ月もすれば期末テストなんだよな。そうなっちゃえば、仕事もほとんど終了。今度はとりあえず春までの収入源を探さなくちゃ。そっちの方が大変かもね」
 アルバイト……ですか?
 「そう。この講座の仕事で給料が発生しない以上は、これで仕方ないよね。珠美ちゃんと順子ちゃんには給料出てるのに酷い話だ(笑)」
 博士、笑いごとじゃない気がするんですけど……

 と、とりあえず博士の1日いきますね。

 今日も博士は7時半起きで仕事へ。ところが、時間の計算をウッカリしてて、危うく遅刻するところだったんだとか。
 「そうなんだよ。テスト監督の仕事だけだったんで油断してた。あと1本、どこかで乗り遅れてたらアウトだった。こんなの学校の仕事始めてから無かったのに。危ない危ない……」
 昨日、お風呂場で気を失いかけたのが後を引いてるんでしょうかね(笑)

 仕事は午前中で終了。帰り道でちょっとずつ寄り道しつつ、15時にはお家へ。それからは夕方まで仮眠を摂ったとのこと。今朝も3時間睡眠でしたからね〜。

 夕方からは家族の皆さんと外でお食事。やけに博士からニンニクの臭いがすると思ったら、焼肉だったそうです。う〜、うらやましいなあ〜。

 今日は臨時にちょっとした講義をする予定もあったんですが、昨日分の振替講義が長引いてしまったので、やっぱり休講だそうです。ニュース解説も明日回しになるそうですが、ご了承くださいね。では、また明日〜 

2002年10月23日(水)

 なんだか最近、メチャクチャ寒くなってませんか?
 珠美先輩から「冬になると、夜中の研究室は冷えるわよー」って聞かされてましたんで、ちょっとは覚悟してたんですけど、本当に寒いです〜。
 よく考えたら駒木研究室って、典型的な夏暑くて冬寒い場所にあるんですよね(苦笑)。何だか、どこまでも果てしなく冷遇されてる気が……(笑)。

 今日から博士は通常通りのスケジュールに戻って、6時半起きで高校の仕事へ。なんでも今日は、テスト明け直後ということで、雑談オンリーで1時間つぶしたんだとか(笑)。
 「いや、本来ならテスト返しだけで終わる授業なんだけど、僕が担当してる教科は中間テストやらなかったからね。だからと言って、テンション低い中でクソ真面目に授業するなんて野暮な事はやりなくないしね。だから雑談」
 なるほど〜。で、内容は?
 「あんまり大声で言えない内容(笑)」
 (笑)。じゃあ、ここでも言わない方がいいですね(笑)。

 そんな授業を3コマした後、16時前まで授業準備などをして、仕事は終了。お昼ごはん抜きだったので、帰りには今日発売の「サンデー」をチェックしながら軽く食事をしたりしたそうです。

 お家に戻ってからは晩ごはんや仮眠タイムなど。ちょっと仮眠が長引いたので、今夜の博士はスロースタートですね。
 講義はおなじみの「高校で教えたい世界史」。昨日お約束していたニュース解説は、講義終了後余裕があれば…という感じになりそうだとのことです。

2002年10月24日(木)

 博士の勤務先の近くには、大手のチェーン店を含めて2軒の古本屋さんがあるんだそうです。特に大手のお店は3階建てのビルがまとめてお店という大規模店で、博士も頻繁にご利用になるんだとか。
 そのお店、大規模店だけあって品揃えも良く、特に100円コーナーの本がとても充実していて、在庫余剰になった昔のベストセラーがたくさん並んでいるんだそうです。便利ですねー。
 「便利は便利なんだけどね。でも、ついつい買いすぎちゃって、家でも在庫余剰になっちゃってさぁ(笑)。いつの間にか未読分が10冊くらい貯まってるんだよね……」
 便利さが仇(?)になってますね、それって(笑)

 では、今日の博士の1日をお話しますね。

 今日は午後からのお仕事ということで、博士は10時起床。もっとも、お休みになったのが6時ごろですから、いつも通りの睡眠時間なんですけどね。

 お仕事は授業2コマと、いつも通り授業の準備を17時半ごろまで。もう2学期分の授業準備が終わりそうとのことです。1か月分先行ですか(笑)。
 で、その後は先ほどお話した古本屋さんで本を物色されたりしながら、20時半過ぎにご自宅へ。博士にしては少し遅めのご帰宅ですね。
 それからご夕食を召し上がって、しばらくしたらもう研究室に入る時間に。何気なく慌しい1日でしたね。

 今日の講義は毎週木曜日恒例のゼミ・「現代マンガ時評」です。今週もちょっとレビュー対象作が少なめなのですが、可能な限り質の方を充実させていただきたいと思います♪ 

2002年10月25日(金)

 最近、この日誌の冒頭部分がなかなか思いつかなくて、困ってしまいます(苦笑)。私の日誌が完成しないと更新作業に差し障りが出てしまうんですが、そう考えると余計に焦ってしまうんですよね……。
 とりあえず今日はこれで何とかなりますけれど(笑)、また明日からどうしましょうか。博士は「そんな無理しなくて良いよ」っておっしゃってくださってるんですけど…

 その博士ですが、今日も3時半就寝6時起床という朝で高校のお仕事へ。昨日の夜は仮眠を摂る暇がなかったためか、相当に辛い朝だったようです。
 授業は午前中だけ2コマ。今日は一昨日と同様に雑談だけの50分授業を展開されたとか。また普通の授業とは違った感覚でらっしゃるんでしょうね。

 その後、雑務などを適当にこなされた後、12時半頃には退勤されて、ご昼食を摂られた後にご自宅へ。
 それからしばらくして研究室へいらっしゃって、振替講義を実施して、1時間ほど仮眠を摂られました。これで大分楽になったとおっしゃってましたが、でも今も少し眠そうにしてらっしゃいますね(苦笑)。
 それからはご夕食と休息を摂られて、22時ごろから研究室へ。

 さて今日の講義ですが、いつものスタイルとは違った企画をお届けします。
 実は、私とアルバイトの一色順子ちゃんと2人で、仁経大のキャンパス限定FMラジオ放送を始めたんですが、その模様を、文章書き起こしの形で皆さんにも楽しんでもらおうというお話なんです。
 番組名は「珠美と順子のミッドナイトムーンライト」って言います。果たして皆さんに楽しんでもらえるか不安なんですけど、精一杯頑張りましたので、出来れば応援よろしくお願いしますね♪

2002年10月26日(土)

 またまた更新が遅れてしまいました……。やっぱり慣れない事はするもんじゃありませんね(苦笑)。博士にも手伝って頂いて、編集作業を必死に進めたんですが、結果、丸一日遅れになってしまいました。博士は「そのおかげで、僕の当たらない天皇賞予想を知らないで済む人が増えたんだからいいじゃないか」って慰めて(?)いただきましたけど、反省ですねー。
 来月の公開生放送は良いものにしたいと思いますので、メール下さいね。よろしくお願いします。

 さて、博士の1日ですが、お仕事明けの土曜日とあって、5時からお昼までグッスリお休みになりました。でも、すぐに研究室にいらっしゃって、私の編集作業を手伝っていただきました。ありがとうございます。

 それからも、ご自宅と研究室の往復で1日が過ぎてしまったとのこと。夕方ごろに競馬新聞の買出しに出かけられたくらいですね、それ以外のことは……

 今日の講義は天皇賞予想です。博士の大スランプがいつ終わるのかも注目してくださいね(笑) 

2002年10月27日(日)

 今日の博士は、日曜日としては久しぶりに外出されました。神戸三宮でプロボクシングの試合があったとのことで、その観戦にお出かけになったんだそうです。でも、珍しいですね、神戸でボクシングって……。
 「うん。ジム自体が少ないしね。
 今日の会場はサンボーホールっていう小規模会場でね。少し前まではプロレスによく使われてたんだけど、天井が低すぎて使われなくなった(苦笑)。
 今は重い負傷でセミリタイアしてしまったハヤブサ選手が、トップロープから飛んだら天井にぶち当たって落下したのが印象的だったなぁ。あと、ベイダーとスタンハンセンに追いかけられた事もある(笑)。
 そんなわけで、凄い印象深い会場なんだけど、今日はやっぱり雰囲気がプロレスの時とは違ったね。ちょっと“濃度”が高いんだ(笑)。まぁ、それも味なんだけどね」
 そうなんですかー……。で、試合の方はどうでしたか?
 「話すと長くなるから、これはまた別の機会にね。もし状況が許せば講義で喋っても良いんだけど。とにかくまぁ、面白かったってのは確か。ただ、ほとんどの試合が判定勝負になっちゃって、興業が長引く長引く(苦笑)。4時間以上のロングラン興業になっちゃって腰が痛い(苦笑)」
 あらら、それはお疲れさまでした(笑)。

 じゃあ、今日の1日をまとめますね。
 
 博士は6時就寝12時起床で、食事を摂られた後、紹介しましたように、ボクシングの観戦へ。帰宅されたのは18時頃でした。
 ボクシング観戦へ向かう電車の中で競馬の予想もなさっていて、天皇賞の外れをギリギリカバーできる位の的中があったのだとか。3週間ぶりの馬券的中らしいです(苦笑)。

 夜はご自宅で静養されながら、選挙の開票速報をチェックされるなどしていたそうです。そして22時ごろから研究室に入られています。
 今日の講義ですが、現時点ではテーマもまだ未定なんです。でも博士はやる気でらっしゃるみたいなので、ご期待くださいね。

2002年10月28日(月)

 確か先週に順子ちゃんが、「夜が寒くなった」なんて言ってましたけど、昨日・今日の寒さはそれどころじゃないですよね。寒いって言うか冷たいって感じです。
 駒木研究室は、詳しくは説明し辛いんですが、とにかくエアコンが効きにくい構造をしていまして、本当に冬は堪えるんですよね……。博士の椅子には、電気カーペットの座布団版が設置されていて、とても暖かそうです。私も今週の休みあたりに買いに行きたいと思います(笑)。

 ところで今日の博士は、講義が長引いて就寝が6時半頃になってしまったんですが、それでも正午過ぎにはお目覚めになるつもりだったそうなんです。ところが、目が醒めて時計を見たら、17時前だったそうで……(苦笑)。
 「びっくりした(笑)。今日は何も予定が無いんだけど『遅刻した!』って思ったもんなぁ。
 日曜日に少し寝不足抱えてボクシング観に行ったツケが回って来たんだろうけど、それにしてもだらしが無さすぎた(苦笑)。ちょっと気を引き締めないとね」

 そうして起床された博士は、手早く食事を摂られて、先週に引き続き温泉付の銭湯へ向かわれて体調の調整を図られました。「寒さのせいか、湯がヌルくて参った」なんておっしゃられてましたね。やっぱりもう冬の足音が聞こえて来る季節なんですねー。

 研究室には22時頃にいらっしゃった博士、今日の講義は「学校で教えたい世界史」です。
 また詳しくアナウンスがあると思いますが、今の第2章・オリエント編が終了次第、歴史学講義は1〜2週間の中断を頂くことになりそうです。とりあえずはそれまでの間、今の週3回ペースで実施しますので、どうぞよろしくお願いしますね。

2002年10月29日(火)

 更新作業が思いっきり遅れてしまってます。博士が仮眠を摂りすぎて寝坊する…という、いつもの遅刻パターンでした。珠美先輩からは「今日あたり、博士、遅刻してくるわよ」なんて言われてたんですが、そのものズバリになっちゃいました。

 時間も無いので、手短に博士の1日を振り返りますね。

 今日の博士は4時半に寝て7時半に起きるという朝で高校の仕事へ。生活のリズムが狂っているせいか、今ひとつシックリ来ない体調だったみたいですが、仕事そのものは無難にこなしたそうです。
 もう2学期分の授業準備もほとんど終わっているので、16時過ぎには職場を出て、色々と本の買い物なんかをしてからお家に。
 晩ごはんを食べた後は1時間ほど寝るつもりで布団に入ったそうなんですけど、それがマズかったみたいですね。寝不足の体で布団に潜り込んだら、起きられるはずがありません(苦笑)。

 今日は予定通り休講です。ただ、休講日にするはずの色々な仕事も、今日はする余裕が無いみたいです。水曜日の夜は時間的に余裕があるそうなので、明日にまとめて実施したいとのことです。1日だけお待ちくださいね。ではでは〜。 

2002年10月30日(水)

 この季節になると、博士が勤めている高校でも受験生の進路話が真実味が増すというか、マジモードに突入しつつあるのだとか。そう言えば、わたしも去年の今頃は色々あったような…。
 まあ、わたしはエスカレーターだった(というか、エスカレーター以外に選択肢が無いほど成績が良くなかった)ので、そんなに大変な話は無かったんですけどね。
 博士が最近ヒシヒシと感じるのは、やっぱり不景気の影響なんだとか。
 「僕が受験生の頃は、受験戦争のピークだった事もあったんだろうけど、とにかく5つも6つも受験するのが当たり前だったもんなぁ。んで、浪人するのも半ば当たり前って言うか。
 でも今は、不景気のせいか、みんな志望校狙い撃ちなんだよ。しかも浪人する余裕無くてギリギリの戦い。大学には入り易くなっているんだけど、別の意味で辛いだろうなぁって思う」
 ……なるほど〜、大変なんですね〜。

 さて今日の博士ですが、昨日が休講日だったにも関わらず、講義日程がつまり気味で、寝たのが4時過ぎでした。最近、この日誌が「駒木博士の寝不足日誌」にみたいになってますね(苦笑)。これが休みになったら「駒木博士のグータラ日誌」になっちゃうんですけど(笑)。

 そして6時半に起きた博士は今日も講師のお仕事。今日は授業3コマでした。
 今日も少し早めに職場を出て、夕方前にはお家へ。それからまた3時間ほど仮眠を摂って夜に影響が無いように備えた…とのことです。

 研究室入りは今日も22時ごろ。そして講義は「学校で教えたい世界史」。博士は「今週中にオリエント史を何としても終える」って意気込んでますので、もうしばらくお付き合いくださいね。最近、木曜日(ゼミ日)以外の受講生さんの数がガクっと減っていて、博士が少し凹み気味なんですよ(苦笑)。

2002年10月31日(木)

 駒木博士のご自宅では、昨日あたりからコタツが稼動し始めたそうです。ちょっと早めでしょうか? でも、暖かそうで良いですねー。
 「暖かいのは良いんだけど、どこかのマンガと同じで、何故か寝ちゃうんだよ(笑)。コタツで寝ると、後がダルいから起きてようと思うんだけど、ダメだ(笑)」
 (笑)。でも、それじゃ研究室にコタツは置けませんね。いつまで経っても講義が始まらなくなってしまいます(笑)。

 さて、今日の博士は学校のカリキュラム変更でお仕事がお休み。突発的な休日となりました。睡眠不足に悩む博士にとっては貴重なお時間となったようです。6時半から13時ごろまでと、お昼の1〜2時間ほどお休みになり、随分とリフレッシュされたそうです。でも博士は、
 「これで明日1日は寝不足でも何とかなる」
 …とかおっしゃってます。何だかなぁって感じですね(苦笑)

 その後も夕方からご近所の古本屋さんなどを回られた他はご自宅で静養。ゼミ用の雑誌チェックや読書などをして過ごされたようです。

 研究室入りは今日も22時ごろ。講義は木曜日ということで、ゼミ「現代マンガ時評」。今日は特別に小説のレビューもなさるとのことですので、どうぞお楽しみに♪


トップページへ