「観察日誌」アーカイブ

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2002年11月1日(金)

 えーと、現在時刻は2日の午前3時過ぎです。博士、また遅刻です(苦笑)。
 博士の遅刻は、一度始まると続いてしまうので、何となく今日も……って気はしてましたけど、ここまで遅くなるとちょっと……。
 あ、博士が今いらっしゃいました。博士! あんまり遅れると受講生の皆さんに失礼ですよ!
 「いや〜、面目ない。20時前に寒さをしのぐ為に少し布団に入ったら、いつの間にか5時間だよ。参った」
 参ったのは博士じゃなくて受講生の皆さんだと思いますけど…
 「いや、本当に申し訳ない。昨日分の振替を昼間にやっておいて正解だったよ……。それにしても、僕も年取ったって思うね。前なら1日くらい2時間しか寝てなくても何とかなったんだけど」
 だったら、ご自分の年齢をもう少し自覚して下さい。お願いしますよ!

 ……今日の博士は3時半就寝6時起床で朝イチのお仕事。午前中でお仕事が終わる日ですから、余計に無理されるのかも知れませんけど…。
 15時頃に帰宅された後は、すぐに研究室にいらっしゃって昨日付の追加振替講義を実施されました。
 そしてその後はご夕食→少し布団に入るつもりが熟睡…という展開で、気が付けば午前3時というお話。ま、合計すれば7時間睡眠ですから計算は合ってるんですけどね(笑)。

 今日の講義は「学校で教えたい世界史」の19回目。アケメネス朝ペルシア帝国の話になります。なお、既にお伝えしましたように、今日の講義で世界史の講義は一旦中断とさせて頂きます。でも、打ち切りというわけではありませんので、どうぞご安心下さいね。

2002年11月2日(土)

 今朝はトラブルで失礼しました。幸いにも午前中の早い時期に復旧したようで良かったです。講義の実施も遅れてしまいましたが、これは博士の方に責任がありますので、誤解しないで下さいね(笑)。

 その博士ですが、仮眠明けの3時過ぎに研究室にいらっしゃったんですが、トラブルの影響もあり、講義の方は全て振替ということにして6時過ぎには再びお休みになりました。
 そして12時半ごろに起床されて、お食事を摂られた後に研究室へいらっしゃって、18時過ぎまで振替講義の実施。一応の区切りの回ということで、博士も随分と気合を入れて講義をなさっていたみたいですね。
 お知らせしました通り、歴史学の講義は一時中断となります。でも、まだそれに代わる新シリーズの方は未定なんですよね(苦笑)。もう少し博士には計画性というものを持っていただきたいですね(笑)。

 夜はご自宅で静養されて過ごされ、23時ごろに研究室へいらっしゃってます。
 今日の講義は競馬学。今週はG1レースがお休みということで、1ヶ月前に第1回を実施したままになっていました、「20世紀グランプリ」の第2回講義を行います。競馬学専攻の受講生の方はお聴き逃しなく。  

2002年11月3日(日・祝)

 今日は11月3日。文化の日なんですが、今年からマンガの日ということにもなったそうです。
 マンガの日ということになると、ゼミで「現代マンガ時評」を担当している駒木博士にもコメントをお訊きしなければいけませんよね。博士、このような記念日を作る試みについてどう思われますか?
 「そりゃあ良い事だとは思うよ。マンガは日本が誇るべき文化であり芸術であると思うしね。
 けれどその一方で、そんな事してる暇があったら、もっと業界全体のレヴェルの底上げをする努力をして欲しいっていう思いも強いんだよね。酷い出来のマンガ“もどき”が溢れかえってて気分が悪くなる事が度々有るもの。
 ソコソコ成功したら専業でメシが食えるシステムが出来上がってるのは良いんだけど、マンガでメシ食う資格が無い作家までメシ食いすぎって気がする。誰の事言ってるかは、言わなくても分かるだろうからフルネームは言わないけど、YとかKとかね(苦笑)。
 まぁ、要はもっと面白い作品頼みますって事だね。毎週A評価連発して嬉しい悲鳴が出るような日が来る事を願ってるよ」
 ……意外に厳しいニュアンスのコメントでしたけれども、これも博士の期待の表われということですよね。私も良い作品に巡り会いたい気持ちは同じですので、マンガ家の皆さんには頑張っていただきたいと思います。

 さて、今日の博士ですが、日曜日ということもあって、完全休養モード。6時半就寝12時半起床で、あとは夕方まで電話投票で競馬の予想を楽しまれていました。
 「まだ不調だけど、本命馬券だけでも当たるようになってきたのが救いだね。それだけでも残高の目減りが随分違うんで安心する(笑)」
 ……とのことです(笑)。

 夕方からもいつも通り、ご近所まで散歩にお出かけになったり、ご自宅で読書などされて過ごされたようです。研究室には22時過ぎに入られました。
 今日の講義は、新しいシリーズを始めることになりそうなんですが、まだ詳細は決まっていません。いつもながらの“取って出し”状態ですね(苦笑)。どんな題材が選ばれるのかも含めて、どうぞお楽しみに♪ 

2002年11月4日(月・休)

 今日は先に講義の準備を行ったため、日誌の更新が遅れてしまいました。
 今日から駒木博士が久々に自作の小説を発表されるんですが、今回は3回シリーズで“ショート・ショート”と呼ばれる超短編作品をお送りすることになります。何でも、約13年ぶりの新作なのだとか。え、13年前って、博士は中学生ですよね?
 「実はね、中学2年の時の担任が、僕が『小説家を目指してる』って言うと、心から応援してくれてね。で、その恩義に報いるためもあって、担任と生徒の交換ノートみたいなヤツにショート・ショートを“連載”してた。確か半年で20本くらい作ったかな。
 今から考えたら文章も稚拙この上ないんだけど、その先生、喜んでくれてねぇ。だから描いてるこっちも嬉しくて、バリバリ描きまくってた。
 ところが、その学年が終わった途端に、全くショート・ショートが描けなくなっちゃったんだよな。アイディアが全然浮かばないんだよ。で、そのまま13年」
 ……そういうことがあったんですか。でも、それが今回なぜ?
 「うん、最近ふと『ここで一度、自分の原点に戻ってみよう』って思い始めてね。久々に頭をひねってみたら、これが結構簡単にアイディアが出た(笑)。まぁそれが良いアイディアかどうかは自分で判断しようが無いけど」
 ……なるほど(苦笑)。では、受講生の皆さんにメッセージなど有りますか?
 「まだまだ未熟な作品ばかりですが、目を通して頂けると幸いです。今日含めて3回頑張りますので、いつもの講義以上にどうぞよろしく」
 私からもよろしくお願いします♪

 さてさて、今日の博士の1日なんですけど、今日もお休みということで終日在宅で読書などして過ごされました。昨日の講義が長引き、朝7時就寝だったので随分中身の薄い1日だったそうですけど(苦笑)。

 今日の講義は、先ほどもお伝えした通り、文献講読となります。賛否両論ある試みだと思いますが、温かい目で見守っていただけると幸いです。

2002年11月5日(火)

 今日も日誌の更新が遅れてしまいました。でも今日は博士の遅刻が原因というわけではないんです。

 ウイルスに感染しちゃったんですよ、研究室のパソコンが!

 ……仮眠明けの博士が寝ぼけてたのか、添付ファイル付きのメールをプレビューしちゃうって言う超初歩的なミスをしてしまって、あっという間にクレズウイルスやらバッドトランスウイルスやらが入ってきちゃったんですよ。
 もう、なんでわたしのシフトの時にこんな変な事になっちゃうのって泣きそうになりましたよ……。

 「僕も泣きたいよ(苦笑)。せっかくの休講日がまた完全に潰れちゃったし。まぁ、講義に穴が開かなくて済んだ事を考えると、それで良かったのかもだけどね。あと、ウイルスが無事に駆除できたのも不幸中の幸いだった。細かいファイルの損失はあったけど、大事には至らなかったみたいだからね。
 ひょっとしたら、受講生の皆さんに駒木が差出人の添付ファイル付メールが届くかも知れないけれども、これはウイルスメールなので、絶対に開かないでおいてね。
 でも、ニュース解説やら他の雑務は出来そうに無い。また1日お待たせする事になっちゃうけど、今日ばかりはご勘弁願いたい」

 ……わたしも、今日はもう帰りたいです(笑)。あ〜疲れた。

 じゃあ、簡単に博士の1日を振り返っておきましょうか。
 今日の博士は3時間半の睡眠で7時半起き。今週も講師の仕事のスタートですね。
 授業は3コマだったそうなんですが、今日はかなりデキが悪かったそうで、ブルーだったみたいです。なんだか今日の博士は厄日でしたね(苦笑)。
 今日は17時頃まで職場に残って歴史の本を読んでいたそうです。なんでも明治時代から昭和までの内閣の歴史の本だとか。
 それから雑誌の買出しとかをした後、20時ごろにお家へ。晩ごはんを食べて、少しだけ仮眠を取って日付が変わる頃に研究室に来たわけなんですけど、そこでウイルスに…ってわけです。

 講義はいつもどおり休講日。他の仕事も出来そうにありません。明日以降にずれ込む事になると思います。申し訳ありません……

2002年11月6日(水)

 ウイルス騒動から一夜明けて、博士はとても寝不足のようです(笑)。仮眠したら最後、朝まで起きられそうにないので、今日は無理矢理起きてるそうですよ(笑)。
 それに博士、ちゃっかり昨日の騒動を授業中の雑談ネタにしちゃったそうです。転んでもタダでは起きない人ですよね〜。

 で、今日の博士ですが、正式な睡眠時間は1時間半で出勤になったそうです。でも、通勤中や仕事が終わってからの居眠り&うたた寝が同じくらいあったそうですけど(笑)。
 仕事は授業3コマで、博士曰く「1週間のヤマ場」なんだとか。それも無事終わったってわけですね。

 お家に戻ってからは、さっきも言ったように仮眠もしないままで22時ごろから研究室に。念のため、もう1度ウイルスのチェックをして、無事を確認したりしていましたが、大丈夫みたいです。

 今日の講義は日曜日の続きで、マスターズリーグのプレビューの2回目です。いわゆるシーズン前予想なんですが、博士がする事ですから普通では終わらないと思います(笑)。期待していてくださいね。
 あ、談話室の質疑応答や、ニュース解説の更新も順番にやっていきますから、そちらの方もお楽しみに♪

2002年11月7日(木)

  私がお休みしていた2日間に色々あったみたいですねー……。
 火曜日にはコンピューターウイルス感染で、水曜日には駒木博士の舌禍事件ですか……。
 ちょっと最近の博士は不注意じゃありませんか? 睡眠時間が足りていないとは言っても自業自得ですし、もう少し色々な意味でご自分を労わった方が良いような気がしますけど…?
 「いやぁ、本当に面目ない。確かに疲れは溜まってるんだけど、言い訳にもならないからね、それは。まぁ自分の力量不足って事で、反省しつつ頑張ってゆくしかないよね」
 ……ま、博士がそうおっしゃるなら、私は何も言いませんけど……。

 では、博士の1日を。
 今朝の博士は5時半就寝、10時過ぎ起床で高校のお仕事へ。結局昨日の博士は朝の6時半から5時半まで起きてたんですか…。無茶ですよ、やっぱり(苦笑)。
 お仕事は午後から授業を2コマ。そして今日も17時過ぎまで歴史の本を読んでおられたそうです。

 色々とあって、お帰りになったのは20時頃。それからご夕食を摂られて間もなくして研究室にいらっしゃり、「ニュース解説」を更新なさっていました。

 今日の講義は木曜日ということで、ゼミ「現代マンガ時評」です。“打ち切り前の静けさ”が続くこの頃ですが、どうぞお付き合い下さいませ。 

2002年11月8日(金)

 皆さんもご存知の通り、週に数度はミスタードーナツを利用される駒木博士ですけど、今週は更に回数が増えているみたいです。理由をお訊きすると、「スケジュールン補完計画」だなんて、少し時代錯誤な(笑)お返事が返ってきました。なるほど、グッズ目当てですかー。でも、そういうグッズの手帳を使うって、恥ずかしくないですか?
 「競馬ブックの競馬手帳よりは恥ずかしくないと思うけど、どう?」
 ……凄い比較対照ですね、それ。

 …さて、時間も押してますし、博士の1日を。

 今朝は朝一番でお仕事の日ということで、4時就寝6時起床で出勤されました。
 授業は2コマで、午前中のみのお仕事でした。でも、帰り道に大型書店に立ち寄られて、あれこれと立ち読みをされている内に、ご帰宅は夕方ごろになってしまったんだとか(笑)。博士、タダで本読み過ぎです(苦笑)。

 ご帰宅、ご夕食の後は3時間ほど仮眠を摂られました。目覚ましをかけていたそうなんですが、少々寝過ごしをされて、0時過ぎの研究室入りでした。
 今日の講義はマスターズリーグプレビューの第3回で最終回です。どうぞご期待下さいね♪ 

2002年11月9日(土)

 昨日付の講義で終了となりました「マスターズリーグ・プレビュー」でしたが、今日も2試合が行われて、博士が優勝と予想されていた大阪ロマンズが名古屋80D'sersに大敗してしまいました。博士の予想が当たらないのは競馬だけじゃなかったんですね(笑)。
 「まったくねぇ(苦笑)。『開幕2連敗、3連敗は避けたところ』って言ったらこれだ。
 僕の場合、予想は当たらないけど、危惧した事だけはよく当たるんだ、競馬にしろ連載マンガの展望にしろ(笑)。
 プロ野球評論家の順位予想が全く当たらないのがよく分かった。これからは阪神を1位に予想する阪神OBの解説者も笑えないね(苦笑)」
 ……せめて競馬の予想だけは当てていただきたいんですけど、この調子だと前途多難ですか?(苦笑)

 さて、今日の博士ですが、講義が朝の7時半まで伸びてしまったために、ほぼ1日静養に充てられました。それでも睡眠不足はなかなか解消されないみたいで、まだ少し眠そうにしていらっしゃいますね…。
 研究室には22時ごろに入られて、競馬学講義の準備を進められています。
 今日の講義は明日のエリザベス女王杯予想。また例によって、先に出馬表と私たちの予想だけを紹介する形になりますが、明日未明の講義開始まで今しばらくお待ちくださいませ。 

2002年11月10日(日)

 今日の博士は寝不足の目をこすって朝からお出掛けでした。いつも日曜深夜にお聴きになっている(ついでに私まで聴かされている)、ちょっとアレな(笑)某深夜ラジオ番組の学園祭イベントがあるという事で、神戸大学まで出られたんです。
 イベント自体はオフレコトーク満載だったそうで、私も博士から1つ、2つ話題をを聴かされて絶句したんですが(苦笑)、とてもここでお話できる内容ではありませんので、止めておきますね。
 でも、そんな話より驚いたのが、博士からお聴きした学園祭の模擬店について。なんと……

 「いやぁ、珠美ちゃん、ビックリしたよ。学園祭の模擬店でノーレートのフリー雀荘やってた!」

 ……そうなんです。麻雀サークルが全自動卓をレンタルして持ち込んで、フリー雀荘を開店していたんです。アルバイトの一色順子ちゃんが聞いたら、目を30年前の少女マンガの主人公みたいに輝かせることは必至なお話ですね(笑)。
 結局、博士はイベント開始までの時間つぶしを、その雀荘模擬店でなさったとか。お金を賭けてないから妙に絶好調だったとかおっしゃってましたね(苦笑)。

 そのイベントが終わって、ご自宅に戻られたのは17時過ぎ。それからご夕食を摂られて、その後は力尽きたように仮眠を6時間ほど……って、それは仮眠って言うんですか?(苦笑)。

 そういうわけで今日の博士は大幅に遅刻して研究室にいらっしゃいました。申し訳有りません。
 今日の講義は「ショートショート発表会」の2回目なのですが、講義開始は原稿が完成してから一括で行いますので、開始時刻がずれこみます。明日に振替という事になると思いますが、どうかご了承ください。

2002年11月11日(月)

 突然ですけど、皆さんは“行きつけの古本屋”というのをお持ちですか?
 私も1軒、時々立ち寄るお店があるんですけど、駒木博士はなんと4軒の古本屋を便利に利用されているとか。
 「店によって値段の付け方が違うんだよね。微妙なものだけど、それだけ回れば、大抵の文庫本は100円か200円で手に入るんだよね。下手すれば4冊100円とかで手に入ることもあって、なかなか面白い。まぁセコいと言われたらそれまでなんだけどね(笑)」
 でも、同じ本で買った時より安いものを見つけちゃったりすると、とても悔しいですよね(笑)。
 「まさにそれ(笑)。でもねぇ、古本屋で安い文庫本を漁ってばかりいたら、新品の本の買う気が失せるんだよな。『ハリーポッター』の新作で、文庫本の名作が何十冊買えるかと思うと伸ばした手が縮む(笑)」
 ……お気持ちは分かりますけど、あまりカッコいいお話じゃありませんよ、それは(苦笑)。

 さて、今日の博士ですが、学校のお仕事がお休みの月曜日ということで、6時の就寝で12時半の起床でした。
 それからは研究室にいらっしゃって、夕方まで昨日付講義用のショート・ショートの執筆です。途中、体調管理のために、いつもの温泉付銭湯に行かれたり、ご夕食を摂られたりしましたが、20時過ぎからまた研究室に篭って執筆を続けていらっしゃいました。でも、博士曰く、「いつも文献講読の講義は自信が無いんだけど、今回はいつにも増して自信が無いなぁ」…なんておっしゃってました。昨日の未明から博士の側で見てましたけど、かなりの難産だったみたいですね。でも、完成させる事が一番大事だって、プロの作家さんがおっしゃってましたし、駄作だって良いじゃないですか! ……あ、いや、私が駄作だって思ってるわけじゃないですよ(汗)。

 引き続き行われる今日付の講義は、当講座とは切っても切り離せない関係にある、「週刊コミックバンチ」の「世界漫画愛読者大賞」についての講義です。シリーズ化してお送りするそうですので、どうぞお楽しみに♪

2002年11月12日(火)

 今日は振替講義があったので、変則的な更新スケジュールでお送りしています。
 それにしても、月曜付の講義は長くなっちゃいましたね〜。これで評判が悪かったら目も当てられませんね(笑)。

 あ、博士が「今日は早く寝たいからさっさと仕事してくれ」って言ってるので、さっさと博士の1日を書いちゃいますね。

 今日の博士は5時に寝て7時半に起きるという、火曜日にしたらいつも通りの朝です(笑)。
 講師の仕事は授業3コマでちょっとハード。ただ、博士が好きなフランス革命が授業の範囲に入ったので、楽しく授業が出来ているって言ってましたけどね。でも、博士は楽しくても生徒さんは楽しんでるんですか?(笑)

 博士が職場を出たのは17時ごろで、それからは三宮で「スケジュールン補完計画」を実行して(笑)、19時過ぎにお家へ。
 いつもなら晩ごはんの後は仮眠を摂る博士ですけど、今日は振替講義のために21時から研究室へ。明日の朝が大変そうですね〜(苦笑)。

 で、今日は火曜日ですので休講日です。ニュース解説は「謹慎の意味もこめて今週はお休み」だそうです(苦笑)。

2002年11月13日(水)

 今日の博士は、職場の学校行事の関係で、授業が1コマだけの仕事だったそうなんですけど、その1時間に卒業アルバム用の写真撮影があったそうです。
 「教室にカメラマンさんが入って来て、あっちこっちウロウロしながら写真をパシャパシャやるんだよ。これで調子狂っちゃってさぁ……」
 あれ博士、ひょっとしてアガっちゃったんですか?(笑
 「そうかもしれない(苦笑)。普段は絶対にそんな事無いんだけどね。頭の中が真っ白になって困っちゃったよ。
 予定の範囲まで終わったところで授業時間が15分も余っててさぁ。急遽冒頭に戻ってやり直し(苦笑)。そうしたら、喋る予定だったネタが頭に浮かんできて事無きを得たんだけど、これは参った。授業終わった後に生徒と顔見合わせて苦笑いしちゃったよ」
 博士でもそういう事あるんですね(笑)。ムリヤリにツジツマ合わせちゃうのが、いかにも博士らしいですけど〜(笑)。

 ……というわけで、今日の博士の仕事は午前中で終わり。いつもは寄り道が多い博士も、ここ2日間寝不足ということで、まっすぐお家に戻ったそうです。
 それからは晩ごはんの時間まで仮眠を摂って、その後も横になったり起きたり本を読んだりで時間をつぶしたとか。

 今日の講義は「ショート・ショート発表会」の最終回。色々あったシリーズですけど、いよいよ最後ですね。博士からは、
 「話そのものが短いし、題名もアレだけど、一生懸命真面目に考えてるから誤解しないで下さい(苦笑)」
 ……ってメッセージを預かってます(笑)。お楽しみに。

2002年11月14日(木)

 今日は講義から先に業務を開始して、しかもそれが大幅にずれ込んでしまいました。実はもう15日の朝4時過ぎですので、手短に進行しますね。

 今日の博士は4時半就寝10時起床。なんでも、5時間以上の睡眠を摂って高校のお仕事へ向かわれたのは、2学期に入ってからこれが2回目だそうです(苦笑)。「あ〜、これがまともな状態かって、懐かしかったよ」…だなんておっしゃってました(汗)。

 お仕事は午後から授業2コマ。今日は無難にお仕事をこなされたとか。

 帰宅途中に遅い昼食も兼ねてドーナツ屋さんで読書などなさった後、ご自宅へ。ご夕食としばらくの休憩の後、21時過ぎから研究室にいらっしゃいました。

 今日の講義はゼミ「現代マンガ時評」なんですが、今日は若干変則的な講義になりました。長い講義になりましたが、どうぞじっくりと受講して下さいね。

2002年11月15日(金)

 最近、やっと博士の体調が持ち直して来たと思っていたんですが、久しぶりに研究室5時半入りという大遅刻になってしまいました……(汗
 しかも、この週末は博士が土曜日にお休みを取られるので、振替講義のセッティングのしようが無いんですよね……。

 「本当に申し訳ない。まさか、これだけ寝入ってしまうなんて思ってなかった(汗)。最近、まともに寝ていない日の方が圧倒的に多かったから、自覚してない疲労が溜まっていたってことになるんだろうね。
 でも、講義に穴が開いたのは受講生の皆さんにお詫びするしかないね……。結果的に金・土と2日講義に穴が開いちゃうことになるんだけど、その分週明けに挽回したいので、どうかご勘弁を」

 ……と、こういうことになりました。私からもどうかご了承願いますよう申し上げます。

 じゃあ簡単に博士がダウンするまでの半日を。
 今朝の博士はゼミの進行が長引いたため、朝5時前から6時までの1時間程度の仮眠で高校のお仕事に向かわれました。……って、いつも申し上げてるんですが、これがいけないんですよ、これが!
 で、残ったエネルギーを振り絞るようにして2コマの授業、それから数時間の雑務や歴史本の読書などを済まされて、お昼過ぎにご自宅へ。後は先に申し上げました通り、泥の様に……

 というわけで、今日の講義は臨時休講という事になってしまいました。本来ならば土曜日の午後に振替講義となるんですが、今週は土曜日の午後から博士が丸1日お留守にされてしまうので、それも出来ません。2日連続休講、さらに土曜日は日誌もお休みになりますが、どうぞご了承下さいませ。

 また、談話室(BBS)も2日間管理が出来なくなりますが、どうか節度を持ったご利用をお願いします。その内容はともかく、表現などに誤解を招くものがありますと、予期せぬトラブルを招く恐れもありますのでご注意ください。「BBSは貴方だけのものではありません。雰囲気を大事にしましょう」といったところでしょうか。


トップページへ