「観察日誌」アーカイブ

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2002年11月16日(土)〜17日(日)

◎11月16日(土)◎

 金曜付の日誌にもありました通り、中途半端な時間に起床されてしまった博士ですが、研究室で最低限の業務だけ済まされて、再びご自宅でしばしの睡眠を。

 それからお昼前に起床された博士は、一路大阪へ。博士が参加されているML(メーリングリスト)で半年振りに開催されたオフ会に参加されるためです。博士曰く、「同年代の男ばかりで、オフ会というより高校か大学のOB会みたいなノリ」だったそうで、リラックスした雰囲気を楽しまれたみたいです。
 会は呑み会や徹夜カラオケといった定番のパターンで進行して夜が明けていった……とのこと。

◎11月17日(日)◎

 朝の6時まで徹夜カラオケが続き、その後は大阪駅でオフ会は解散ということになったとのこと。

 それから電車を乗り継ぎ、途中で朝食を摂られて、ついでに(?)競馬の予想まで済まされて、9時過ぎにご自宅へ。
 ちょうどその頃、私は徹夜明けの博士から電話で叩き起こされたんですよ。「急遽、簡単な講義をしたいから、マイルCSの予想を教えてくれ」ですって(苦笑)。
 なんてバイタリティ…って思ったんですけど、予想の方にはバイタリティが浸透しなかったのか、私も博士も散々な結果になってしまいましたね(苦笑)。

 その後は仮眠を摂られたり、ご自宅で静養されたり……だったんですが、どうもご無理が祟ったのか、体調が「風邪の一歩手前」みたいな状態になってしまわれたそうで、ちょっと心配です。ご病気になっても休業補償の無いお仕事をなさっているので、これ以上悪化されなければいいのですが……

 今日の講義は、「世界漫画愛読者大賞」検証の2回目。今回は少々短めですが、グランプリ選出までの投票形式についての講義になるようです。どうぞお楽しみに……。

2002年11月18日(月)

 競馬学を専攻されている受講生の方は当然ご存知でしょうけれども、今週は“ジャパンカップ・ウィーク”です。海外の強豪馬を招待して、日本の最強クラスの馬がそれを迎え撃つ…という国際レースが開催されるんです。最近は日本の馬が優勢で、純粋に好きな馬を応援するタイプの人にも楽しめるレースになったんですけど、今年はどうでしょうね。
 ところで、ジャパンカップと言えば、去年の“オープンキャンパス”でこのレースの回顧をお届けしたんですよね。ですから、当社会学講座も丸1年というわけです。早かったような、それでもなかなか大変だったような……。
 そういうわけで、今年は色々と感慨深いジャパンカップになりそうです。もちろん、週末の競馬学講座でも予想をお届けしますので、楽しみにしていて下さいね♪

 さて、今日の博士ですが、まだ体調がパッとしないとのことで、ほぼ終日自宅で静養されていました。昨日の講義が朝の6時過ぎまでかかったことも影響していると思うんですけれども…。
 研究室入りは22時過ぎ。「また夜中まで寝入ってしまいそうなのを、気力奮わせて起き出してきた」とのことです(苦笑)。

 今日の講義は延期、延期になっていた「20世紀名馬グランプリ」の最終回です。特に競馬ファンの皆さんに楽しめるような講義になるそうですので、どうぞご期待くださいね。 

2002年11月19日(火)

 えーと……。
 駒木博士も振替講義に必死で忘れてしまってるみたいなんで、自分で自分にお祝いしたいと思います。

 ♪ハッピバースデー・トゥー・ミー!

 ……というわけで、今日は私の19回目の誕生日でした。11月19日に19歳。キレイな清老頭ですね!(笑)
 いよいよ10代最後の1年になっちゃいました。あー、もう10代もおしまいかーって言ってたら、珠美先輩からちょっと睨まれちゃったんですけどね(苦笑)。「そこまで来たら、もう後はあっという間よ!」なんて言われちゃいました。でも、本当にそんな感じがしますね。後悔の無いように1日、1日を過ごしたいと思います。

 じゃあ、今日も博士の1日いきますね。
 今朝も博士は5時前までずっと起きて講義の準備をしていました。でも、また振替講義になってしまったんですよね。シリーズ最後とは言え、もうちょっと何とかならないんですかねー(苦笑)

 それから7時半に起きて、講師の仕事へ。毎週火曜日、ずっと「ハードな1日ですねー」って言ってる気がしますけど、これもあと3週間くらいなんですよね。
 お仕事は授業3コマと、急遽必要になった授業の準備。何でも、1クラスだけ時間が余っちゃったらしいんです。

 仕事が終わったのが17時半ごろで、途中少し寄り道をした後、19時半ごろにはお家へ。晩ごはんを食べて一息ついた後、今日は早めに研究室に来て振替講義にとりかかってましたね。

 で、今日は休講日ですので講義はお休み。その代わり、今週はニュース解説を久しぶりに更新するらしいです。良かったら、のぞいてみて下さいね。それでは、また明日。

2002年11月20日(水)

 えーと、今日は業務連絡から始めます。この社会学講座とも深い関わりのあるウェブサイト「ちゆ12歳」(http://tiyu.to)がクラックされてしまって、今はアクセスするだけでブラクラ発生とウィルス感染というとんでもない事態になってしまうそうです。
 今のところ、トップページからのリンクは切っていますけど、他のコンテンツの直リンクまでは対応しきれていません。ですので、くれぐれも直リンクをクリックしないようにお願いします。気をつけて下さいね。(すでにトラブルは解消済みのようです)

 では、今日の博士の1日へ。
 今日も日誌の更新が遅れてしまったことでも分かると思いますけど、博士の体調があまり良くありません。週末に無茶したのが原因らしいんですけど、さすがにちょっと心配です。博士は「何とか金曜の昼まで突っ切ってしまえば、思う存分寝られるんで大丈夫」って言ってますけどね。

 3時前に寝て6時半起きで講師の仕事へ向かった博士。今日は午前中だけで授業3コマという、体調の優れない時にはキツい1日。ノドが枯れて仕方なかったみたいです。
 お昼からはしばらく授業の準備なんかをして、15時半ごろに仕事終了。途中でコーヒー&読書タイムなんかがあって、18時過ぎにお家へ。
 晩ごはんの後は例によって仮眠。「目覚ましをかけても起きられなくなってきた」とのことで、かなり体調が高めのテンパイみたいですねー(苦笑)。

 今日の講義は久しぶりの「学校で教えたい世界史」なんですけど、時間の関係で一部振替講義になってしまうんじゃないかと思います。

2002年11月21日(木)

 駒木博士が古本屋さんで小説の文庫本を購読されていることは前にもお話しましたが、最近の博士の本選びの1パターンとして、
 「題名だけはよく知られているけど、内容は有名でない小説」
 …を選ぶというものがあるそうです。ここ数日読まれているのは、なんと『ガリバー旅行記』(岩波文庫)。そう言えば、大まかな内容は知られてますけど、詳しい話は聞きませんよね。で、実際、内容はいかがなんですか?
 「面白い。翻訳も良いんだろうね。難しそうな文面なんだけど、スラスラ読んでいける。さすが歴史に残る古典ってところなんだろうね。まぁ、歴史を多少勉強してないと分かり辛いところはあるだろうけど」
 なるほどー…。やっぱり昔の作品って、残るだけの理由があるものなんですね。私も挑戦してみたくなって来ました。

 では、今日の博士の1日を。
 今朝の博士は6時半就寝10時起床。前夜の仮眠時間が長かったようなので、それほど大変ではなかったみたいですけど、相変わらずですね(苦笑)。

 高校のお仕事はお昼から授業2コマと授業の準備。これが少し長引いて、退勤されたのは17時半ごろでした。
 昼食抜きでのお仕事だったので、帰宅途中に少し腹ごしらえをされたりして、ご自宅に戻られたのは20時過ぎ。ご夕食の後は、休みなしで研究室にいらっしゃって振替講義を実施されていました。

 今日の講義はゼミ「現代マンガ時評」なんですが、今週はレビュー対象作が全く無くてお手上げ状態だとか(苦笑)。やや物足りないボリュームになると思いますが、スケジュールも詰まり気味ですし、どうぞご理解下さいませ。

2002年11月22日(金)

 つい先ほど、ちょっと手が空いたので「探偵! ナイトスクープ」を観ていたら、お母さんと息子さんがオセロで対決するって“依頼”をやってました。序盤から中盤までは、あまり相手のコマをひっくり返さない方が良いんだって、オセロの名人が言ってましたけど、本当なんですねー。博士はご存知でしたか?
 「うん。聞いた事あるね。他にもチョコチョコとセオリーめいた事を聞いたかな。
 でもさ、オセロって、ちょっとした知識で結果に大きく響くゲームだから、勝つ人は勝ちっぱなしなんだよね。だから賭けオセロとかは一番危ない(笑)」
 そう言えば博士、上級レベルのコンピューターオセロゲームに負け続けてムキになってたことありましたよね(笑)。
 「あったなぁ(苦笑)。オセロって、もうコンピューターで完全に解析出来てるから、いくらでも強くできるんだよね。世界一のオセロ選手でも絶対勝てない」
 あ、そうなんですかー。それじゃ博士はものすごい無駄な抵抗をしていたんですね。講義に穴が開きそうな勢いで(笑)
 「わー! 結局講義に穴は空かなかったし、もう時効だから許してくれよ(苦笑)」

 はいはい、じゃあこれくらいにしておきますね(笑)
 今日の博士は4時就寝6時起きで学校のお仕事へ。毎週、金曜日はずっとこんな感じですねー。でも博士曰く、「さすがに今週は栄養ドリンクか眠気覚ましの薬が欲しくなった」っておっしゃってました(苦笑)。

 お仕事はお昼までで終了して、帰宅途中、昼食を摂られながら今日の講義の準備(競馬の予想ですが)をなさったりしながら、15時過ぎにご自宅へ。3時間ほど仮眠を摂られて、一息つかれたみたいです。

 研究室には22時過ぎにいらっしゃって、さっそく今日の講義の準備を開始。予想を公開させて頂きました。
 今週末はギャンブル系講義が続くんですが、今日はその第1弾。ジャパンカップダートの予想をする講義です。ちょっとした参考資料に、または“逆”参考資料にどうぞお役立て下さい(笑)  

2002年11月23日(土・祝)

 今日は祝日ですが、お休みどころか、よりによって時間のかかる競馬学講義です(苦笑)。どうして勤労感謝の日にこんなに頑張らなくちゃいけないのか、駒木博士共々、素朴な疑問が湧いてきて仕方ないんですけれども(笑)。
 しかもまた今日のジャパンカップダートは大荒れで、勤労を感謝してもらえずにお金だけ吸い取られてしまって、ブルーでたまりません(苦笑)。明日こそは何とか…と思うんですけれどもね。

 さて、今日の博士ですが、7時ごろまで講義をなさった後、日頃の睡眠不足を解消するために15時までお休みになったそうです。それでもギリギリ8時間睡眠ですけど……。
 そういうわけで、今日の博士は完全休養モード。夕方ごろから、ご近所に競馬新聞を含めた買出しにお出かけになりましたが、主だった活動はそれくらいですね。

 そして今日の講義は、連日の競馬学講義、ジャパンカップ予想です。昨日の汚名をすすぐため、私も頑張りますのでどうぞよろしくお願いしますね。

2002年11月24日(日)

 来週に当社会学講座の1周年記念式典を控えて、駒木研究室がいよいよ慌しくなって来ました。
 イベントは12月1日深夜から2日に分けて行う予定で、内容についてはまた博士から発表される詳細をご覧頂きたいんですけど、この1年間の総決算的イベントになりそうです。
 イベント当日には、来場者の皆さんに漏れなく「1周年記念壁紙」をプレゼントする予定ですので、受講生の方も、お知り合いの方をお誘い合わせの上、ご来場くださいませ♪

 さて、それでは駒木博士の1日を…

 今朝も講義は朝の5時過ぎまでかかってしまいました。競馬学特論の講義は振替講義にも出来ないですし、私も含めて体力勝負ですねー(苦笑)。
 その後、博士は13時前までお休みになって、いつも通り電話投票で競馬を楽しまれたようです。今日はジャパンカップが残念な結果に終わってしまったんですが、その前の平場のレースで久々の3連複的中があったとか。でも、それでジャパンカップの運を使い果たしてしまわれたんじゃ……(苦笑)。

 その後は、終日静養&仮眠で過ごされたとか。体調を整えるための1日という感じだったみたいですね。

 今日の講義は久しぶりのギャンブル社会学。駒木博士の専門分野なんですけど、いつも全然違う講義ばかりされてますものね(笑)。
 テーマは、ここ最近売上げ低迷が囁かれているサッカーくじ(toto)。果たしてどのような分析をしていただけるのか、私も楽しみです。どうぞご期待くださいね♪  

2002年11月25日(月)

 今日も博士が遅刻していらっしゃったので、日誌は手短に更新したいと思います。
 遅刻していらっしゃったということは、結局、この週末でも博士のお疲れは抜けきらなかったということになりそうです(汗)。博士は「いや、あと1週間半でテストに突入するから、そうなったらもう休みみたいなものだし」…とおっしゃってますけど、果たしてそこまでお体が保つかどうか心配になって来ました。この週末は大事な式典がありますし……。
 今週は、博士の体調が危ういなと言う時には私からお休みを取られるようにお願いするつもりですので、皆さんもご理解をお願いしますね。

 今日の博士は、また6時半まで残業されて、13時までお休みに。それからお食事を摂られてすぐに研究室にいらっしゃって振替講義を実施されていました。講義が終了したのが17時ごろでしたでしょうか。
 それから博士は、いつもの温泉付銭湯へいらっしゃって体を休められた後、ご自宅でご夕食と仮眠を。また仮眠を摂られすぎて遅刻されてしまったんですけど(苦笑)。どうするんですか、今3時前ですけど、明日(?)は7時半起床でいらっしゃいましたよね?

 でも、とりあえず講義は開始されるようです。昨日のギャンブル社会学の続きですね。また一部は翌日振替になるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いしますね。

2002年11月26日(火)

 昨日、今日は凄いニュースが連続して飛び込んできたせいで、駒木博士も休講日なのに大忙しです。
 でも、エニックスとスクウェアの合併ってすごい話ですよね〜。インターネット業界で言えば、「侍魂」と「ちゆ12歳」が合体するみたいな話ですものね。…あ、でも、エッチなビデオでは合体したんでしたっけ(笑)。

 さ、バカなこと言ってないで、博士の1日をお話しましょう〜(笑)。

 毎週火曜日はいつもこんな感じなんですが、今朝の博士は4時半に寝て7時半に起きるという睡眠不足の朝。でも、前の日の寝貯めが効いていたそうで、意外と楽な感じだったみたいです。でも、そういうのって、次の日に“来る”んですよね〜。わたしも雀荘のバイトでよく徹夜するんで分かるんですけど……。

 学校での仕事は授業3コマと、期末テストの原稿作り。なんでも、原稿は今日だけで作っちゃったそうです。どうしてそんなに早く書けるんですか? 講義はいつも遅れ気味なのに(苦笑)。……あ、博士が咳き込んでますね(笑)

 帰りにちょっと寄り道とかあって、お家に帰ったのは19時半ごろ。晩ごはんの後、すぐに研究室に入って振替講義の準備に取りかかってました。
 今日の講義は休講ですけど、ニュース解説は結構なボリュームになるみたいですよ。あと、談話室の質疑応答もちゃんとするとのことです。では、また明日。 

2002年11月27日(水)

 ちょっと日誌の更新が遅くなってしまいました。
 ただ今日は博士の遅刻が原因じゃなくて、週末の1周年式典の準備をしてたからなんですけどね。当日の衣装合わせをしてたんですよ(笑)。結構、我ながらバッチリだと思うんで、当日には期待しててくださいね〜。

 さて、今日の博士ですが、3時半から6時半という、いつもながらの睡眠不足で講師の仕事へ。やっぱり、さすがに今日はキツかったみたいですね〜(笑)。
 仕事は授業3コマと期末テスト作り。もうほとんどテスト作りは終わっちゃったそうですね。

 16時ごろには仕事を終えた博士は18時過ぎにはお家へ。晩ごはんの後は3時間ほど仮眠して、23時ごろに研究室へ。
 今日の講義は1週間ぶりの歴史学です。番外編みたいな話らしいですけど、そういう話の方が面白い人もいらっしゃるんじゃないかなと思うので、どうぞ楽しみにしててくださいね〜。 

2002年11月28日(木)

 以前、この日誌で採り上げたことがある、「Yahoo!BB」のモデムなんですけど、最近、町中の至るところで無料レンタル用のモデム現物を配ってますよね。あれ、傍から見ていると凄い光景なんですけど……(笑)。
 ユーザーを増やすためにはなりふり構っていられないと言うのが現実なんでしょうけれども、強引過ぎる気がしないでもないですよね。あ、でもそれくらい強引でないと新規開拓なんて出来ないのかも知れませんけれどね。
 受講生の皆さんの中には、モデムを“お持ち帰り”した方っていらっしゃるんですか? お話が聞いてみたいですねー。

 さて、では博士の1日を。
 今朝の博士は6時前就寝、10時起床でお昼からのお仕事へ。せっかくゆっくり寝られる日でもこれですからねー(苦笑)。
 お仕事の方は、授業2コマと期末テスト作り。今日で清書も終わられたそうですよ。本当に、これくらいテキパキと講義の準備もなさってくれれば、私も残業しないで済むんですけど…あ、いえ、こちらの話です、博士(苦笑)。

 16時過ぎに退勤された博士は、途中で遅めの昼食を召し上がりながらゼミ用のマンガ雑誌をチェックするなどされたようですね。最近は“チェックポイント”もあるので、なかなか大変みたいですね。

 ご自宅には19時ごろに帰宅されて、ご夕食としばらくのご休憩の後、21時ごろから研究室へ。今日のゼミの準備に取り掛かられています。
 今日の講義は「現代マンガ時評」。長めの講義が予想されますので、講義も何回かに分けて更新する予定です。どうぞご了承下さいませ。 

2002年11月29日(金)

 更新作業が遅れてしまい、申し訳有りませんでした。実は、私も博士も日曜日からの1周年記念式典への準備にかかりきりで、こちらの方まで手が回らなかったんです……。
 それでもなんとか、ほとんどの準備が終わって、あとは2日分のイベントを実施するだけになりました! これまでの学園祭(ちゆデー)と違って、今回は完全にオリジナルなイベントですので、意気込みもいつも以上なんですよ。どうかご期待くださいね♪

 それではもう時間も遅いですし(もう朝の5時なんですよ^^;)、博士の1日をお話しておきましょう。

 今朝も博士は、4時就寝6時起床という仮眠だけでお仕事へ。今週は輪にかけて睡眠不足気味だったこともあって、さすがに辛い朝だったとか…。
「通勤中、途中で20分くらい座って寝られる時間があるんだけど、マジで熟睡してたから危なかった(苦笑)。気がついたら降りる駅だったもんな」
 …危機一髪じゃないですか、それは(苦笑)。
 でも、なんとか無事に職場に到着すれば、いつも通りお仕事をこなされたそうです。もう11月最後の授業だったんですね。

 お仕事は午前中で終えられて、途中で昼食を摂られてご自宅へ。睡眠不足解消のため、5時間ほどお休みになったそうです。
 お目覚めの後は、ご夕食を摂られて、その足で研究室へ。昨日付ゼミの追加振替を実施されていました。その後は先ほど申し上げた通り、イベントの準備にかかりきりでらっしゃいました。

 ……というわけで、今日の講義は申し訳有りませんが休講とさせて頂きます。予定していました講義は来週まで順延となりますが、どうかご了承くださいませ。

2002年11月30日(土)

 今日もちょっとバタバタしています。実は私も博士も、明日のイベントの打ち合わせから抜け出して来てるんですよ(苦笑)。ですから、この日誌も今日は短めで失礼します。その分、明日からの式典に力を注ぎたいと思ってますので…。

 今日の博士は6時就寝13時半起床ということで、久しぶりにまとまった睡眠を摂られたみたいですね。
「受講生の皆さんには、何だかご心配をかけてしまっているみたいだけれども、何とかギリギリで頑張ってるので安心して下さいと言っておいてね。エスタロンモカとか飲み出したら本当にヤバいけど(笑)」
 ……とのことです(苦笑)。ま、そういうわけですので、ご安心下さい。お気を遣っていただいて有難うございます♪

 それからは研究室で式典の準備をなさっているか、今日の講義用に明日の競馬の予想をされているか……といった感じです。

 今日の講義は時間を大幅に短縮して明日のG1レースの予想を行います。残念ながら私は講義に出られないんですが、予想でお役に立てればと思います。どうぞよろしくお願いしますね♪


トップページへ