「観察日誌」アーカイブ

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2003年1月1日(水・祝)

 皆さん、明けましておめでとうございま〜す! 
 わたしにとっては初めてですけど、この社会学講座は2度目の年越しということになりました。去年は1年間で1日あたりの受講生さんの数が20倍になったという飛躍の年にすることが出来ました。本当に皆さん、ありがとうございました。今年もよろしくお願いしますね♪

 さて、今日の駒木博士ですが、昨日は夜遅くから朝まで受講生の皆さんとチャットミーティングをしていました。結構濃い話が出来たとのことで、博士も十分楽しめたんだそうです。良かったですね。それと、博士なんかに付き合っていただいた受講生の皆さん、ありがとうございました(笑)。

 それから10時過ぎまで寝た後からは家族の皆さんと新年のご挨拶。いつもは講義のために原則禁酒という博士も朝からお酒を呑んでいたそうです。まあたまには良いですよね。
 その後はテレビを観たり、年賀状の返事を書いたり、昼寝したりという、典型的な寝正月だったみたいです(笑)。

 今日から3日間講義の方はお休み。今日はこの日誌とBBSの質疑応答でお仕事を終わりにするらしいんですけど、明日からはチョコチョコとニュース解説とかを更新するらしいですので、どうぞお楽しみに♪

2003年1月2日(木)

 昨日に順子ちゃんから挨拶があったと思いますけれども、受講生の皆さん、改めまして明けましておめでとうございます。今年もどうかよろしく指導ご鞭撻の程をよろしくお願い申し上げます。
 今年は大晦日と元日にお休みをいただけましたので、私はゆっくり過ごすことができました。リフレッシュできたところで、精一杯お仕事頑張りたいと思います。

 一方、お正月休みを満喫されている駒木博士ですが、今日は珍しく早起きされたのだとか。
 「久しぶりに箱根駅伝をスタートから観たくてねぇ。いつも起きたら神奈川県入ってたりするから(笑)」
 なるほど、それも一つの過ごし方ですよね。
 「でも、寝不足で観てたから、毎年見始める辺りで力尽きて寝ちゃったよ(苦笑)」
 ……それじゃ意味無いじゃないですか(苦笑)。せっかくのお休みなんですから、たまには早くお休みになれば良いのに……。
 「まぁ明日は努力しよう(笑)。せっかく休みもらったのに、相変わらずの寝不足じゃあ、どうしようもないからね」
 そうですよ、まったく……。

 その後の博士は、いつものお休みの日と同じようにのんびりと過ごされたそうです。それでも来週から始まる高校のお仕事や、この講座のお仕事の事が気になって仕方ないそうですけれども(苦笑)。

 さて、今日も講義はお休みなんですが、「ニュース解説」を更新されるとのことです。お時間に余裕のある方は、深夜の更新までしばらくお待ち下さいませ。

2003年1月3日(金)

 随分前から「お休みにします」って言ってしまったせいか、それともオフィスや学校から受講されている方が多いせいなのか判らないんですが、元旦から受講者さんの数がガクンと減ってしまいました(苦笑)。また明日から復帰して頂けると良いんですけれど……。
 でも、帰省されていて受講できない方には心配なニュースが。明日はUターンラッシュの中、全国的に雪が降るそうですよ。お車などで帰省されている方は、十分にお気をつけて欲しいものです……。

 さて、今日も博士はTVでのスポーツ観戦に忙しい1日だったそうです。特にアメリカンフットボールの日本一決定戦・“ライスボウル”が非常に面白かったのだとか。
 「学生と社会人のチャンピオンチームが対決するんだけどね。能力的に不利な学生がアグレッシブなプレイで社会人に挑むっていう構図が面白いんだよねぇ。
 で、今年はそのアグレッシブさがズバリと決まって学生が勝ったから余計に面白かった。日本のアメフトもやれば出来るじゃないかって感じだったね」
 本場のアメリカでは、野球やバスケットと並ぶ人気スポーツなんですよね?
 「そう。だからレヴェルも高い高い。あのボブサップがラインズマンやってたんだから、日本人じゃ敵わないよね(苦笑)」
 わー、あの人が全力で突進してくるんですか……。それは怖いでしょうね(苦笑)。博士だったら死んじゃいそうですよね(笑)。
 「僕じゃなくても死ぬよ(苦笑)」

 ……といった感じで、博士のお昼間はそんな感じでした。いつもならご友人たちと遊びに出掛けられる事も多いそうなんですが、今年は風邪やインフルエンザが流行っているみたいで、中止になってしまったんだとか……。私たちはお蔭様で健康そのものですけど、皆さんもお体には気をつけて下さいね。

 さて、今日まで講義はお休みを頂きます。博士もある程度はリフレッシュ出来たそうですので、また明日からの講義に期待してくださいね。 

2003年1月4日(土)

 3が日が終わってしまいましたねー。でも、今年は4、5と連休ですから6日が仕事始めという方が多いんでしょうか? 私は2日が仕事始めだったので、全然分からないんですけれども(苦笑)。

 そういえば、明日から中央競馬が再開するんですよね。東西の「金杯」がメインレース。大きなレースというわけではないんですが、お客さんが多数詰め掛けるという日です。競馬ファンって、本当に筋金が入ってますよね(笑)。あ、もちろん私も博士も明日から馬券買いますよ(笑)。

 あ、そんな話じゃなくて博士の1日でしたっけ(笑)。でも、お休み中の博士の生活って、活動時間の半分以上が研究室内だったりしますので、本当に書く事が無いんですよねー(苦笑)。今日も、TVご覧になって、年賀状の返事を書かれて、読書をされて…でおしまいですから(苦笑)。
 「いや、久しぶりにSFC版の『ドラクエ3』やってみた。中途半端に時間が出来たんで(苦笑)」
 博士がたまにハマる回顧趣味ですね(笑)。
 「それがさぁ、ちょっとヒネくれたプレイしてたらバグっちゃって、完全フリーズ。買った頃に育てたレベル99のパーティのデータまで消えちゃったよ(苦笑)」
 あらら、それは……
 「まぁ、もう思い入れも無いから良いんだけど、あのドラクエにも除去し忘れの深刻なバグが残っていたって方が驚いた。で、それを引き当てた自分にも(笑)」
 イヤーな運の使い方ですよね(苦笑)。明日の競馬に差し支えなければ良いんですけど(苦笑)。

 さて、今日から講義が再開されます。正式な駒木研究室の仕事始めですね。今日の講義は、私も参加しての競馬学特論。昨年のG1予想反省会の続きです。明日からのために、しっかりと去年の悪い点を振り返っておきたいと思います。それでは、どうかよろしくお願い申し上げます。

2003年1月5日(日)

 今日はもう、本当に寒いですね(涙)。昨日の夜中あたりから寒いとは思っていたんですけど、今日はこの冬一番の寒さということで……。
 夏暑くて冬に寒い駒木研究室は、エアコンを効かせていてもまるで野外のような寒さです。私も白衣の上に色々厚着をしているんですけど、それでやっと人心地という感じですね。あと2ヶ月ほど、こんな厳しい季節が続きます。夏の時には、こんな寒さが来るなんて思いもしないんですけどね(苦笑)。

 さて、今日の駒木博士ですが、今日から中央競馬が開幕という事で、さっそく電話投票で競馬を楽しまれたようですが……。
 「……不調」
 あらら、まだ昨年のスランプが尾を引いているんでしょうか……?
 「ツメが甘いって言うかね、あと一歩のところで外れてるって感じ。ピントは大分合って来たんで、もう一息だと思うんだけど」
 なるほどー。でも早い内にスランプ脱出したいものですよね。

 そして、その後は追加振替講義の実施など、優先度の高いものから用事を済まされて、夜は比較的のんびりと過ごされたようです。
 今日の講義は新年1回目の「学校で教えたい世界史」。当講座の“裏”看板講義が久しぶりに復活します。駒木博士の負担が大きいという事で講義のペースがなかなか進まないんですが、気長にお待ちくださいね(笑)。
 あ、明日から仕事始めのお勤めの皆さん、頑張ってくださいね♪

2003年1月6日(月)

 お正月気分も明けて、いざ気になるのがやっぱり体重ですよね(苦笑)。もう私の周りも、あちらこちらから「あー、2kg太ったー」とか、そういった声が聞こえてきてます(笑)。やっぱりお餅が大敵なんですよね。凄いカロリーなのにパクパク食べてしまったり。あとはお酒でしょうかか……。
 え? 私ですか(汗)? 私はどうだって良いじゃないですか。何があっても体重は30kg台。この一線は譲れませんので、どうか深入りなさらぬように(笑)。

 ちょっと雲行きが怪しくなって来たので、博士の1日に話題を変えますね(苦笑)。

 でも、今日の博士は完全な休日モードだったので、お話する事があまり無いんですよね(苦笑)。今日は競馬もなさらなかったようですし、夕方ごろに振替講義を実施されたことくらいでしょうか……。こんなペースで、木曜日からの高校のお仕事に対応できるのか、僭越ながらちょっと心配です(苦笑)。

 さて、今日の講義は昨年からの続行企画、駒木博士のアルバイト体験談ですね。いよいよ時給の低いお仕事の話になりますので、博士の論調も段々と辛口になって来そうですよね(笑)。ただ、今日は振替講義もありましたので多少短めの講義になる予定です。どうぞご了承下さいませ。

2003年1月7日(火)

 会社は昨日から、学校は明日から開始ということで、もうすっかりお正月気分も明けちゃいましたね。
 このお正月、わたしも色々とあったんですが、大学生になった途端にお年玉がほとんどもらえなくなって、ちょっとショックでした(苦笑)。大人になるって、良い事ばかりじゃありませんね〜。
 あ、そう言えば博士なんかは、そろそろお年玉をあげる立場になるんじゃないんですか?
 「う〜ん、僕の場合は親戚関係が複雑で、お年玉をあげるような対象の親戚の子とかがいないんだよね。だから正直助かってる(苦笑)。今の収入だったら、逆にお年玉が欲しいくらいだし(笑)」
 ……大人になるって本当に大変なんですね(笑)。

 さて、博士の1日を簡単に振り返っておきますね。

 今日も博士の生活は午後スタート(笑)。もうすぐ講師の仕事も再開なんですから、気合入れないとダメだと思うんですけどね〜(苦笑)。
 
 で、博士は今日から「新学期突入前に雑用済ませる」とのことで、まずは自動車の整備に行きつけの自動車屋さん(?)まで。年末の点検ですすめられたバッテリー交換をしに行ったそうです。博士って通勤に自動車使うわけじゃないので、しばらく放っておくとエンジンがかからなくなってしまうかも知れないんですって(苦笑)。
 で、それからは古本屋さんを巡ったりとかしたそうですよ。残念ながら収穫はあまり無かったそうですけど。

 今日の講義は予定通り休講です。談話室(BBS)の質疑応答は実施しますので、しばらくお待ちくださいね。

2003年1月8日(水)

 先月の真ん中あたりから、ず〜っと休みっ放しで社会人の皆さんの静かな怒りを買っていたと思われる(笑)、駒木博士が明日からまたしばらく高校に職場復帰します。
 ……とは言っても、3年生担当の博士は、1月いっぱいでまたお休みになって、今度はいつ仕事になるか分からなくなっちゃうんですけどね(笑)。
 しかも3年生は受験対応で午前中だけの授業に時間割変更されちゃうらしいので、博士は月〜金で朝早起きという生き地獄のような日々がやって来ます。また珠美先輩の日誌が「4時就寝6時半起床でお仕事へ……」みたいになっちゃうんですね(苦笑)。

 と、いうわけなので、ひょっとするとこれからしばらくは講義が遅れたり臨時休講があったりするかも知れません。でも、そういう時は本当に博士が動けない時ですので、どうか許してあげてくださいね(笑)。

 ……で、冬休み最終日の博士ですけど、今日も午後スタートでした。明日からさっそく6時半起きなんですけど大丈夫なんでしょうか(苦笑)。
 そんなわけで博士の活動時間は今日も短いんですけど、その中で今日は気分転換も兼ねて床屋さんへ散髪しに行ったそうです。博士って、パッと見では27歳に見えないんですけど、散髪すると余計に見えなくなりますね(笑)。何だか留年中の大学生みたいです(笑)。

 そして今日の講義は、去年の暮れにあった「週刊少年ジャンプ」の年間まとめの「サンデー」版です。またこれも3回シリーズで、今日の1回目は新連載作品について振り返るそうです。どうぞお楽しみに〜♪

2003年1月9日(木)

 更新が遅れてしまい、申し訳有りません。やはり…と言いますか、博士が高校への職場復帰早々から体調がギリギリになってしまいました(汗)。

 まず今朝の博士は4時就寝6時半起床。順子ちゃんが昨日の日誌で予想していたとおりの展開になってしまいましたね(苦笑)。
 今日のお仕事は授業1コマだけだったそうなんですが、やっぱりいつも以上にエネルギーを消費していたみたいで、16時過ぎにご自宅に戻られると、ご夕食を挟んで22時まで4時間ほどの仮眠を摂られました。本当なら夕方の時間を利用して、振替講義を実施するという考えもあったそうなのですが……。

 研究室に入られてからは黙々と振替講義の実施を。予想外の長時間講義になってしまい、その分講義の終了が大幅に遅れてしまいました。
 これから今日付の講義・今年最初のゼミを実施する事になるのですが、こちらも時間の都合などで、かなりの部分が翌日振替になってしまいそうな状況です。どうかご了承下さいませ……。

2003年1月10日(金)

 今日も日付が変わって随分経ってからの日誌更新となりました。連日のお詫びです。申し訳有りませんでした。駒木博士も、なるべく迅速な振替講義の実施を…と考えてはいらっしゃるのですが、講義のボリュームも大きい事からなかなかスケジュールが詰まらなくて……。
 ここまでで何とか木曜日付の講義は実施できましたが、残念ながら予定されていた今日付の講義に関しては、臨時休講・順延とせざるを得なくなりました。悪しからずご了承ください。

 ……さて、今朝の博士は4時半就寝6時起床と、実質仮眠を摂られただけで高校のお仕事へ向かわれました。
 お仕事は授業を2コマ。昨日からの授業は特別編ということで、普通の歴史ではなく「宝くじの世界史」をなさっているそうです(笑)。何だか、タイトルをお聞きしただけで笑ってしまいそうな授業ですけど、博士らしいと言えば博士らしいですよね。

 お仕事は午前中だけのため、昼食を摂られた後は眠気を訴えられながらご自宅へ。今日も数時間の仮眠を摂られて英気を養われました。夜中よりも夕方の睡眠時間の方が長いんですね(苦笑)。

 そして夜は延々と振替講義の実施を。ボリュームのある講義だったんですが、何とか終了に漕ぎ着ける事ができました。
 今日の講義は先程申し上げましたように臨時休講とさせて頂き、明日以降のカリキュラムを一部変更させて頂きます。どうかご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

2003年1月11日(土)

 週末になって、やっと駒木博士の目に生気が宿ってきたように思えます(苦笑)。
 「やっぱり夜中に4時間半は寝ないとダメだね(笑)」
 ……いや、博士、そこは「8時間」とおっしゃる所ではないかと思うんですけれども……(汗)。

 というわけで、とにもかくにも駒木博士は今日1日を使ってゆっくり心身をリフレッシュされたそうです。お話を聞きますと、来週は4日連続、再来週は5日連続で6時か6時半起きで高校のお仕事らしいんですが、何とか頑張っていただきましょう(笑)。

 さて、今日の講義ですが、今回から競馬学概論の新しいシリーズを開講いたします。「埋もれた(かもしれない)名馬列伝」と題しまして、非常に優れた成績を残しながら、今一つ世間の扱われ方が地味な過去の名馬にスポットを当て、その現役時代の姿を振り返るという企画です。駒木博士のキャリア上、90年代以降の馬が中心になると思いますが、競馬学を専攻されている受講生の方は、どうぞご期待くださいませ。 

2003年1月12日(日)

 3連休の中日、皆さんはどう過ごされましたか? 私は昨日のお仕事が終わった後、お昼前まで寝てから阪神競馬場まで馬券を買いに行ってたんですけどね(笑)。
 博士はいかがでしたか、競馬?
 「……起きたら16時半だったんで、全く馬券買えなかったよ……」
 なっ……(汗)。凄い寝過ごしですね、それは…。
 「余程疲れてたのかなぁ(苦笑)。寝たのが7時だったと言っても少々寝過ごしたよね(苦笑)。
 でもまぁ救いは、今日の競馬が荒れ加減だった事かな(笑)。なんか、不戦勝を勝ち取った気分だよ」
 それは随分と後ろ向きな発言ですね(苦笑)。でも、私も寝過ごしておけば良かったとは思いましたけど(笑)。

 ……というわけで命拾いした博士は(笑)、夜には昔からのご友人と近くのラーメン屋さんなどでご会食。久々に旧交を温められたそうですよ。
 そして23時前にご自宅に戻られて、程なくして研究室へ。
 今日の講義は「週刊少年サンデー」の年間回顧の第2回。読み切り作品いついての総括をされるそうです。

2003年1月13日(月・祝)

 今日は成人の日。昨年夏の学園祭で申し上げた通り、私には痛恨の思い出だけが残っている成人式ですが(苦笑)、ほとんどの新成人の皆さんには一生に一度の晴れ舞台。各地の会場にはたくさんの参加者がいらっしゃったみたいですね。
 でも、やっぱりと言いますか、今年もイベントの前後でトラブルや事件があったそうです。大分数は減ったそうなんですけど、悲しいお話ですねー。博士はいかが思われます?
 「アホちゃうか、の一言だね(笑)。事件が起こりそうな成人式は、ゲストに格闘家呼んだらいいんじゃないかな。小川直也とかが喋ってる前で騒ぐバカはいないだろうし(笑)」
 うーん、それも何か間違っている気がしないでもないですけどねー(苦笑)。

 さて、今から7年前に成人式を単独で阪神競馬場を会場に施行されたという駒木博士の今日の1日ですが、連続での早朝勤務を控えた最後の休日とあって、今日は終日ご自宅でテレビなどをご覧になってのんびりと過ごされたそうです。
 「やっぱり昼過ぎに起きたんじゃ、休みの使いようがないよな(苦笑)」
 ……っておっしゃってましたけど、以前の経験からして、無理に外出されたりした時は、後になって支障が出る事が多いですので、私はそれで良かったと思ってるんですけどね(笑)。

 今日の講義は「学校で教えたい世界史」の25回目。いよいよ古代ギリシアの歴史も本格的な部分に入ってまいります。どうぞお楽しみに。

2003年1月14日(火)

 1週間ごぶさたしているうちに、いつの間にか1月もほとんど真ん中になっちゃいましたね。ボーっとしている内に、気がついたら「あ! 年賀状の返事出してない!」…なんて人、いるんじゃないですか? もちろん、わたしもその1人です(苦笑)。
 こことか雀荘とかで徹夜のアルバイトばっかりしていると、年賀状書くヒマが無いんですよねー。博士とか珠美先輩とかがちゃんと年賀状書いてるって聞いてビックリしましたよ〜。珠美先輩はともかく、博士に負けてるのが何か悔しいです(笑)。

 その駒木博士ですが、今日はついに完全徹夜で講師の仕事に行ったそうです(苦笑)。何でも、2時間くらい寝ようと思ったのに寝付けなかったそうなんです。
 「コーヒー飲んだのがマズかったのか、世界史の講義に熱が入りすぎてテンションが上がり過ぎたのがいけなかったのか、とにかく全く寝れなかったよ……」
 じゃあ、結構キツかったんじゃないですか?
 「そこはもう、カフェインの追加投入だよ(苦笑)。コーヒーと緑茶の濃いヤツをガブ飲みして、せめて仕事時間中は眠気に襲われないように頑張った。だから逆にいつもよりも調子が良いくらい。まぁ、二度とやりたくないけどね(苦笑)」
 ……そりゃあそうでしょうね〜(笑)。

 とまぁ、そんな感じで昼間を何とか乗り切った博士は、夕方ごろにお家へ。さすがに晩ごはんの前後は寝なきゃ保たなかったみたいですね。
 で、今日は休講日ですので、講義はお休みです。博士も「さすがに今日はまとまった時間寝たい」とか言ってますんで、休ませてあげて下さい(笑)。ニュース解説は明日以降になりますが、談話室の質疑応答はちゃんとやる予定です。では、また明日をお楽しみに〜♪

2003年1月15日(水)

 今日は神戸でも雪が降りました。
 普通、雪が降ったりすると、それだけで何となくいい雰囲気になるような気がするんですけど、ゴチャゴチャした街中で見た時は、何だかあんまり嬉しくないですね(笑)。
 やっぱり、雪って言うのは家の中で落ち着いている時に、窓越しに見るものですよね。外で雪に遭っても寒いだけのような気がするこのごろです〜。

 さて、今日の博士ですけど、何とか4時間くらいは寝れたそうで、最近では珍しくマトモな状態で講師の仕事に向かいました。
 授業はオリジナルの内容で連続3コマ。普段の教科書をベースにした授業よりも余計に疲れたとか言ってましたね。やっぱり心構えとか緊張感とかが違うんでしょうか?
 明日からはまた、“チンギス・カン=源義経説”とか“青森にあるキリストの墓”とか世界史関係のオカルトのウソについての授業を始めるそうです。なんか、暴走してますね〜(笑)。

 で、その準備とかがあって、博士がお家に戻ったのは18時ごろ。さすがにバテバテになったみたいで、晩ごはんの後は日付が変わるころまで仮眠してたそうです。だからちょっと日記の更新も遅れてるんですよね(苦笑)。ご迷惑おかけしました。

 今日の講義はアルバイト談義の続きですね。博士は明日も朝が早いのでちょっと短めの講義になるみたいですけど、どうかよろしくです。


トップページへ