「観察日誌」アーカイブ

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2003年2月1日(土)

 今日から2月ですね。今日から私大の大学入試も始まるということで、受験生の方にとっては色々大変な時期だと思います。良い結果になるよう、私からもお祈りしておきますね。
 この他、月刊ペースでお仕事をなさっている作家の皆さんも、締め切りが実質2〜3日短くなるので大変らしいですね。その一方で私たちのような月給で生活している人間にとっては少しだけお得な月になったりするのですけれども……。

 そんな中、博士は相変わらずのマイペース。そう言えば昨年の今頃もソルトレーク冬季オリンピックをご覧になりながら悠々と過ごしていらっしゃいましたね。
 今年は大きなスポーツイベントは無いみたいですけど、どう過ごされるんでしょうか?
 「条件の良い昼の仕事があったら短期で働きたいのもあるけど、やっぱり時間に余裕がある時には新しい知識をどんどん取り込んでいきたいよね。ここしばらく時間に余裕が無かったんで、さすがに講義の題材も売り切れ状態だし。
 あとスポーツと言えば、今月の23日に大阪でアメフトのW杯予選(日韓戦)があるんだよね。アメフトは大勢で見た方が面白いんで、出来ることならオフ会みたいにして大勢で盛り上がりたい気分なんだけどねぇ」
 ……大阪でアメフト観戦ですか。あまり人が集まりそうに無い企画ですよね(苦笑)。

 そんな博士の1日ですが、今日も正午頃にお目覚めの後、振替講義や読書などで静かに過ごされたそうです。体調にも余裕が出て来られたようなので、そろそろ外出したいともおっしゃってましたけど。
 今日の講義は競馬学概論。埋もれた(かも知れない)名馬特集の第2弾として、ライブリマウント号について採り上げます。どうぞお楽しみに。

2003年2月2日(日)

 いつもお伝えしていますように、駒木博士は毎週日曜日に競馬の電話投票をなさるわけですけど(土曜日は競馬よりゆっくり休みたいんだそうです^^;;)、ここ最近の不調ぶりは相当深刻みたいです。
 「ここ数年で指折りのスランプ。なんか、自分が馬券買った内容が騎手たちに漏れているような気がしてならない(笑)。
 今日の阪神7レースなんて、4頭実力が抜けた馬から3頭選ぶわけだけど、残った1頭がキッチリ連を外さないんだもんなぁ(苦笑)。週に3〜4レースしか馬券買わないけど、今年に入ってから1回も馬券当たってないよ。さすがに心が挫けそうだ(笑)」
 本当、競馬学の講義なんてしている場合じゃありませんよね(苦笑)。講義の説得力を持たせるためにも、博士には頑張って頂きたいものです。

 ……というわけで、今日の博士はあまり気勢の上がらない1日でしたね(苦笑)。日中も振替講義の準備で忙殺された形になってしまったそうですし。馬券で惨敗した後に競馬学の講義準備をなさるなんて、さぞかし気が重かったと思います(笑)。

 今日の講義はアルバイト事情裏話の7回目。今だから話せるエピソードを今日もお送りする予定です。どうぞお楽しみに。 

2003年2月3日(月)

 今日は節分でした。
 節分の日の話題と言うと、最近では関西地方から全国へ波及した“巻寿司かぶりつき”ですけれども、でもやっぱり節分と言えば豆まきですよね。皆さんは何歳になるまでお家で豆まきをなさってましたか?
 駒木博士にお訊きすると、「確か小学校3年までやってた気がするなぁ」というお答え。私は家に子供が女の子の私1人だったせいか、ほとんど豆まきをした記憶なんて無いんですけど、大体そんなものなんでしょうか。
 でも博士がおっしゃるには、「豆まきは良いんだけど、あの年の数だけ食う豆が嫌いでね。だから節分はあんまりいい思い出じゃないんだよなぁ」ですって(苦笑)。人それぞれですなんですね。

 さて、今日の駒木博士の1日を。
 今日の博士は、本当は外出される予定だったそうなんですが、昨日の講義が今朝6時半頃まで長引いてしまったせいもあり、予定を明日に先延ばしして静養モードで過ごされたそうです。
 「まぁその代わり面白い国会中継が観られたからヨシかな。何て言うか、『いいプロレス観た』って感じ。野党も前からあれくらいやる気になってりゃ面白かったのに」
 国会の代表質問でしたっけ? 私はまだ睡眠時間だったので何とも(苦笑)。

 今日の講義は「学校で教えたい世界史」。もう28回目なんですね。博士は「今のペースだと完結までに200回くらいかかりそうだ」って頭を抱えていらっしゃいましたけど(笑)。
 今回はアテネの歴史の続きだそうです。受験を抱えていらっしゃる方も、ちょっとした復習にどうぞ。

2003年2月4日(火)

 今日はジャンプコミックスの発売日で、本屋さんに行ってもコンビニに行っても「ジャンプ」の単行本ばかり。しかも今月は『ワンピース』に『テニスの王子様』に『ハンター×ハンター』にって感じでもう平積みだらけ。どの本も別々の月に出したらランキング1位は間違いないのに同時に出すなんて……。
 そう言えば、もうすぐ会社って決算でしたっけ? 集英社って、ひょっとして経営危ないとか?(笑) ……あ、博士が「いい加減な事言うな」って怒ってますからこれくらいにしておきますね(苦笑)。

 その駒木博士ですけど、今日はお昼頃に起きた後に自動車でかつてのバイト先「跡」を回ったんだそうです。なんか、遺跡探検みたいですね〜(笑)。
 で、どうだったんです?
 「寂れてたねー(苦笑)。今講義で話題にしてるゲーム屋の跡なんて、店が潰れてから1年以上経ってるのにテナントが入る気配すらナシ。遂には『貸店舗』の看板まで消え失せてた(笑)。で、周りにあったガソリンスタンドやら焼肉屋やらも潰れてて、何かペンペン草も生えないって言うかな(苦笑)。
 その後、生まれ故郷でバイトしてた塾があった辺りにも行ってみたんだけど、う〜ん、元気ないなあって感じ。ショッピングセンターが1つ潰れてドラッグストアになってたんだけど、そこも流行ってないような感じだったしねぇ」
 1年以上もテナントが入らないなんて、恐るべしですね。さすがは呪いの物件(笑)。

 で、今日は火曜日ですので休講です。明日から中身の濃い講義が続きますので、楽しみにしてて下さいね。

2003年2月5日(水)

 わたしは仕事柄というか、バイト柄というか夕方からの徹夜仕事が多いのでよく分かるんですけど、最近日照時間っていうんですか? それが長くなってきましたよね。夕方5時過ぎでもまだ少し明るいですし、朝も結構早く明るくなるような気がします。
 わたしはどっちかと言えば明るい方が好きなので、そっちの方が気持ち良いんですけど、博士は夕方はともかく朝はちょっと問題ありだそうですよ。
 「講義の準備が終わらないまま窓から朝日が差し込んでくるとね、何だか知らないけど焦って来るんだよ。『もう朝だぞ、まだ講義終わってないのか、このグズ!』って言われてるみたいでさ(苦笑)」
 ……そりゃ仕方ないですよ。実際にここ最近の講義は遅れっぱなしなんですから(苦笑)。もうちょっとキッチリとお願いしますね。

 で、その駒木博士ですけど、昨日に引き続いて外出。今日は三宮の方へ出かけたんだそうです。
 「フリー雀荘にでも…と思ったんだけど、最近眼精疲労がキツくてさ。ここで麻雀なんかしたら絶対体壊すと思って止めた。色々な買い物とか、本屋でサブカル系の本の立ち読みとか、マンガ喫茶で情報収集とか、まぁ月並みな過ごし方かな」
 それは普通の人にしたら全然月並みじゃないと思いますけど(笑)。まあ、さっき聞いた『A・O・N』の単行本の話がけっこう面白かったので、今週のゼミはちょっと期待しておいて下さいね〜(笑)。

 さて、今日の講義はずいぶん久しぶりの「世界漫画愛読者大賞」特集。明日のゼミからレビューを始めるにあたってのガイダンス代わりになるそうです。博士がコミックバンチのことを講義でやると、色々あるんですけど(苦笑)、まあ頑張って欲しいと思います。アルバイトとは言えわたしにとっては他人事ですし(笑)

2003年2月6日(木)

 お仕事のかたわら、駒木博士は2ch掲示板をチェックされていたりするんですが、最近お気に入りなのがこのスレッドなのだとか。
 「面白いねぇ。面白いあまり、自分も書き込みたくなって来ちゃったよ。いや、全然そんなヒマ無いんだけどね(苦笑)。
 世界史の講義の番外編にでも……って、そんな事してるヒマも無いんだよなぁ(苦笑)。まぁ、ボチボチとだね」
 博士って、そういう能力の数値化って好きでいらっしゃいますものね。「フードファイター・フリーハンデ」もそういう類の試みですし。
 「小さい頃から数字とか確率を使った遊びが大好きだったからねぇ(笑)。だから競馬とかギャンブルにハマっていったのも、むしろ必然と言えるかもね。
 でも、基本的には文系なんだよなぁ。確率統計が好きなだけの文系(笑)」
 ……そして現在、社会の先生ですか。本当にバラバラですね(笑)。

 そんな博士の1日ですが、一昨日、昨日と外出されたこともあって、今日は1日リラックスムード。でも読書などで眼を酷使されているので、眼精疲労は悪化する一方なのだとか(汗)。こればかりはどうしようもありませんけれど……

 今日の講義は木曜日ということで「現代マンガ時評」。今週は「ジャンプ」「サンデー」以外のレビューが中心になるという変則的な内容になりそうです。

2003年2月7日(金)

 以前からの受講生の皆さんならご存知かと思いますが、駒木博士は外で読書などをなさるため、頻繁にドーナツ屋さんや喫茶店を利用し、甘いものを召し上がります。お酒もお嫌いじゃないそうですので、甘党と言うわけじゃないんですが。
 それでもこれまでは毎日長時間の頭脳労働のためでしょうか、いくら毎日甘いものを召し上がってもあまり体重が増えたりしなかったそうなんですね。私にしてみれば、羨ましい余りに絞め殺して差し上げたいくらいなんですけど(笑)。
 でも、高校のお仕事が無くなってからも同じような生活を続けられたせいでしょうか、最近になって少しお腹に肉がついたのを感じるようになられたとか(笑)。
 「自分でもベタっと座った時じゃないと気付かない程度なんだけどね。でもさすがにヤバいと思ったよ(苦笑)。これからは少し気をつけないとね」
 博士の「気をつける」は、夜中に研究室で召し上がるお夜食を止めて、コーヒーをブラックにするところから始められるそうです。……こう申し上げてはなんですが、何だか牛の歩みと言う気も(苦笑)。

 そして、そんな博士の1日ですが、今朝も6時就寝12時過ぎ起床という最近のパターンを守って、大きな出来事も無く過ごされたそうです。そろそろアルバイト探しも本格的に始められるそうですけど、4月以降の動向が決まっていない段階ではなかなか制約が多いのだとか……。

 さて、今日の講義は「フードファイト・フリーハンデ」の第2回。フードファイト界の年間総括ということになりますね。つい先日も夕刊紙の「あの人は今?」コーナーに小林尊選手が登場するなど、どうにも衰勢著しいフードファイト界ですが、駒木研究室ではこれからも地道な研究活動を続けてゆく予定です。

2003年2月8日(土)

 いつものことになってしまいそうで怖いんですが、今日も更新が大幅に遅れてしまいました(汗)。
 もちろん、金曜日付の講義が非常にボリュームの大きなものになってしまったことが一番の原因だったのですが、今日は駒木博士にプライベートな所用があり、思うように時間が割けなかったんです。どうかご了承下さいませ。

 今日の博士は7時就寝13時起床。「フードファイター・フリーハンデ」の総括文に悪戦苦闘しつつ夜が明けてしまった……という感じでしょうか。
 起床後もお食事を摂られてから早々に研究室へいらっしゃり、振替講義の準備を16時半まで。それでも結局、最後までいかなかったわけなんですけれども…。

 それからは大阪の難波まで、博士のご友人にお誘いを受けて呑み会へ。久しぶりの呑み会ということで、良い気晴らしになったようです。周りが初対面の人ばかりで、多少気も使われたそうですけど(笑)。

 博士がご自宅に戻られたのは0時頃。すぐに研究室にいらっしゃって、振替講義の準備を再開されていました。
 そしてこれからは今日付の講義なんですが、恐らく大部分は翌日振替になってしまうのではないかと思います。これから数日は御迷惑をおかけするかも知れませんが、どうかご了承くださいませ。 

2003年2月9日(日)

 今年になってから馬券的中無しという大スランプに悩まされていた駒木博士ですけど、今日、ついに久しぶりの的中が出たそうです。詳しくは博士に語って頂きましょう。
 「いやー、今日も絶不調でねぇ。1発目の京都の7レースからして2着・3着・4着(苦笑)。『ああ、今日もダメだな』って思ったよ、その時は。
 で、中山メインの共同通信杯もズタズタで、疑心暗鬼になりながら京都最終レース。それも買おうとしていた馬が馬体重2ケタプラスになっちゃったんで、慌てて予想を組替えて、滑り込みで投票。
 普通、そういう風に土壇場で予想を変えても外れるだけなんだけど、今日は恵まれたよ(笑)。3連複まで当たってくれて、その的中だけで今年の収支がプラスに跳ね上がったしね」
 え、一気にプラスですか。それはちょっと羨ましい話ですねー。
 「いやぁ、ホッとしたよ。これで年間回収率0%ってのが無くなったからね」
 ……スランプの内に随分とネガティブになりましたね、博士……(笑)。

 さて、今日の駒木博士ですが、そういうわけで、12時過ぎの起床から夕方までは競馬の電話投票を。
 その後はいつも通り、散歩を兼ねて最寄駅の近くまで読書時間を兼ねたコーヒータイム。競馬の収支の揺れ動きを除いては平穏な一日でしたね(笑)。

 21時から研究室に入られて振替講義。何とか遅れは縮まりつつありますが、まだ講義が遅れる可能性がありますので、その際はご了承下さいませ。
 今日付の講義はアルバイト談義の8回目。いよいよ博士のモチベーションも最高潮に達して来ましたね(笑)。私もとても楽しみです。

2003年2月10日(月)

 ここ数年、毎年この時期に博士が抱えるお悩みと言うのが、短期のアルバイト探し。博士はこの社会学講座のお仕事を全くの無給でなさっているので、高校講師の仕事が空白になった時期には生計の元が絶たれてしまうんですね。
 一昨年は、先日講義でお話頂いた洋菓子店のバレンタイン要員のアルバイト、そして昨年はこれも講義でお話いただいたことのある、デパートの“縁日”のアルバイト。そして今年もまたアルバイトを探しておられる…というわけです。
 「4月から講師の仕事が多分入るだろうから、長期アルバイトなんてやってられないからねぇ。研修期間の安時給で終わりになっちゃうし。
 だから短期アルバイトしか無いんだけど、これを探すのが難しくてねぇ。神戸の西の端っこに住んでるせいか、仕事の数が極端に少ないんだよ」
 ……なるほど。アルバイト面接の合格率が高い博士も仕事の数そのものが少ないとなれば、意味がありませんものね。
 「そう。だから今年は思い切ってアレをやってみても面白いかな、とか考えてるんだけど」
 アレ、ですか……?
 「あの時給1350円で、駅前でブツを配りながらキャンペーン活動するアレ(笑)。講義の題材にもなるし、見入りも良いし、どうしようかなって」
 なるほど(笑)。ま、ジックリ考えて決めて下さいね。

 そして今日の博士ですが、6時半就寝12時半起床で、相変わらずのゆったりした1日。でも、毎日眼を酷使されているせいか、体調の方は一進一退といった感じだとか。もうこれは仕方ありませんね(苦笑)。まだ睡眠不足に悩まされていらっしゃった頃よりは顔色が良いような感じがしますけれども。

 さて、今日の講義ですが、いつものシリーズものはお休みして、単発の講義になる予定です。講義開始までしばらくお待ちくださいね。

2003年2月11日(火・祝)

 今日は祝日。こういうのって飛び石連休って言うんでしたっけ。
 街には多分、多くの人が溢れていたと思うんですが、そんな中でインドアな生活をしている人が1人……(笑)
 「ほっといてくれ(笑)。ていうか、今日は外出するつもりだったんだけど、異様に疲れが残ってたし雨も降ってたしで外に出るの止めただけだよ。実際、夕方は軽い運動がてら、辺りを散歩して回ってるし」
 まあ、そういう事にしておきましょうか(笑)。

 そんなわけで今日の博士もゆったりとした一日。淡々と積み上げていた未読の本を1冊読み終えたんだそうです(笑)。

 で、今日は休講日ですのでお休み。またのお越しをお待ちしています〜って、これはバイト先の挨拶でした(笑) 

2003年2月12日(水)

 そう言えば、なんですけど、マクドのチーズバーガーが値上がりしましたよね。ハンバーガー据え置きなんで、チーズ1枚で倍以上の値段に(笑)。これってあんまりですよねって駒木博士に言ったら、こんな返事が。
 「ほら、蕎麦屋のもりそばとざるそば。刻み海苔が載ってるかどうかで何十円も違うじゃない。アレみたいなもんだと思えば?」
 ……確かにそう言えばそうですね(笑)。これも「そう言えば」ですけど、他にもおかしい値段設定とかありますもんね、ドトールコーヒーのアイスコーヒーとアイスカフェラテの差とか。牛乳が少し入っただけでプラス30円とか50円ですよ、アレ。ジャーマンドッグとレタスドッグの差とか、社会は不条理なことで一杯です(笑)。また博士に講義にしてもらうのもいいかもしれませんね(笑)。

 で、博士の1日ですけど、今日も博士は寝坊して遠出ならず(苦笑)。4時に“早寝”したらしいんですけど、8時間以上爆睡しちゃったそうですよ(笑)。
 結局、今日もお家で勉強とか読書とかで過ごされたそうです。あ、そうそう、例のアルバイト、一応登録のアポだけは取ったそうですから、また動きがあったらお伝えしますね。

 さて、今日の講義は「学校で教えたい世界史」。今日も古代ギリシア・アテネの歴史だそうです。お楽しみに〜♪

2003年2月13日(木)

 巷では、今日2月13日の事を「バレンタイン・イヴ」なんて呼ぶそうですね。女の子たちが本命チョコを作るために寝ないで頑張る日なんだそうです(笑)。
 でも、その事を駒木博士に申し上げたら、こんな返事が……
 「俺は昔、そのバレンタイン・イヴに、長い間付き合ってた子から“手切れチョコ”を手作りされた事があるんだよ!」
 あ、しまった! と思った時はもう手遅れでした(苦笑)。うっかりしていたんですが、駒木研究室ではその手の話題は禁句なんですよね(苦笑)。
 でも誰か、そんな呪縛から博士を解放して下さる女性の方が現れるたら良いんですけどねー。部下の私が申し上げるのもアレですけど、決してお付き合いして悪い人じゃないと思うんですけれども、収入面を除けば(苦笑)。あ、またこんな余計な事を書いたら叱られちゃいますね(笑)。

 さて今日の博士ですが、5時半就寝ながら珍しく9時台に起床されて、1週間ぶりの本格的な外出。行き先は尼崎競艇場でした。最近味わっていないギャンブル場の雰囲気を味わいたくなったのだとか。確かに競艇場なら文句ナシですね(笑)。
 で、結果の方はいかがでした?
 「本命サイドの舟券が4回当たったけど、結局マイナス。なんだか、こっちの方がいつもの競馬みたいになってる(笑)」
 ……とのこと。じゃあ競馬も似たような感じになるかもしれませんね(笑)。

 その後は三宮でお買い物などされて、19時頃にご帰宅。それからご夕食の後、研究室で振替講義などをなさっていました。
 さて、今日の講義は「現代マンガ時評」。今週はレビュー本数が少なくなりそうですが、中身の濃い講義になるよう頑張ってもらいましょうね。

2003年2月14日(金)

 あら、駒木博士が、今日発売の「コミックバンチ」をご覧になりながら、沈痛な顔をしていらっしゃいます。どうされたんですか?
 「今週の『ガウガウわー太』、太助に感情移入して読んでいたら、自分の失恋の思い出が次から次に甦って来てさぁ……。もうなんつーか、甘酸っぱいのを通り越して痛い!(苦笑)」
 昨日もそうでしたけど、博士って、本当に恋愛に関しては苦い思い出ばっかりなんですね(苦笑)。
 「良い思い出もあるはずなんだけど、インパクトは苦い方が多いなぁ(苦笑)」
 ま、私も成人式の日に初恋の人がニューハーフになってた時は参りましたけどねー(苦笑)。

 なんだかお話が暗くなりそうなので、このくらいで博士の動向へ話を振りますね(笑)。

 今日の博士は6時就寝11時起床で神戸三宮へ。あのモデム配りのアルバイトの登録と面接に向かわれました…って、本当になさるんですね(笑)。
 次回は水曜日に研修会だそうです。頑張ってくださいね。

 ご用事は30分ほどで終わり。時間を持て余した博士は、迷った挙句に電車で少し行った所にある競艇の場外発売所へ。何だか博士、またギャンブルへ対する意欲が増して来ましたね。
 その後はもう一度三宮へ戻ってマンガ喫茶で情報収集など。何だか、全ての行動がこの講座と連結していると思えるのは気のせいでしょうか(笑)。

 ご帰宅、ご夕食の後は研究室にいらっしゃって追加振替講義。一度ご自宅に戻られて、23時からまた研究室へ。

 今日の講義は大好評を頂くようになったアルバイト談義。また頑張って面白い講義をしていただきたいと思います。

2003年2月15日(土)

 最近、博士が「研究室に欲しい」とおっしゃっているのが、マッサージチェアだそうです。体をほぐして、リラックスしながら講義のアイディアを練ってみたいのだとか。
 確かにあったら便利ですよねー。でも、お値段が張るんですよね、あのマッサージチェアって……。
 「10何万(笑)。そんな金あったら、まずスキャナと新しいパソコン買わないとダメだよな(笑)」
 ですねー。研究室のパソコンも購入から3年過ぎて、そろそろおかしくなっていますものね。
 出来ればギャンブルで! と言いたいところなんですけど……
 「僕のギャンブル収支の堅実さは珠美ちゃんも知ってるだろ?(苦笑) まぁ、毎週1口買ってるロト6が当たらない限り無理だね(笑)」
 ロト6ですか。確か今週は1等4億円だったんですよねー。4億円当たったらどうしましょう(笑)。

 ……と、皮算用は止めておいて、お仕事お仕事……

 駒木博士の1日ですが、今朝は4時過ぎに力尽きてしまわれて、結局振替講義に。12時過ぎまでお休みになりました。
 お食事を済まされた後、14時過ぎからご家族のお買い物に付き合われて、お車を出して荷物運搬役(笑)を務められ、ご帰宅後に研究室で振替講義。
 夕方以降はいつものようにご近所へお散歩へ出られたり、ご自室で静養されるなどして過ごされたようです。

 今日の講義は競馬学概論、ライブリマウント列伝の最終回です。来週のフェブラリーSを前に、少しばかり昔話の世界を楽しまれてはいかがでしょうか? お楽しみに。


トップページへ