「観察日誌」アーカイブ

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2003年2月16日(日)

 数日前のニュースになってしまうんですが、昨年度の「仁経大コミックアワード」グランプリ作・『ブラックジャックによろしく』がTVドラマ化されるのだそうです。
 いよいよ本格的に大ヒットへの道を歩んでいるみたいですね。この作品を連載当初からプッシュし続けている駒木博士も鼻が高いんじゃないですか?
 「まぁね。でもなー、マンガのドラマ化ってロクでもない脚本でグダグダになるパターンが大半だからなぁ。昔、『いいひと。』がドラマ化された時、余りにも脚本が酷いんで、作者の高橋しんさんが『スタッフロールから『原作・高橋しん』というのを削ってくれ』って激怒した事があったりしたからねぇ。ちょっと心配」
 なるほど、いい作品だからこその不安っていうのがあるわけですね(苦笑)。
 「そうそう。まぁ、『ショムニ』みたいに原作と全く違うシナリオで成功するパターンもあるんだけど、あれはコメディだからね。
 一応はチェックするつもりだけど、過度に期待するのは止めておこうかなぁと」
 私は友だちからの評判を聞いてから観るかどうか決めることにします(笑)。

 ……さて、それでは今日の博士の1日を。
 今日は日曜日ということで、博士は正午過ぎに起床されて競馬の電話投票。先週、ようやく今年の初的中が出た博士でしたが、今日はどうだったでしょう?
 「京都の11,12Rを的中させて、微差のプラス。でもなぁ。2つの外したレース、両方とも最後に切った1頭が突っ込んで来てアウトだったりするんだよ。切った馬が1着で、馬券買った馬が2〜4着独占した時は思わずくず折れたよ(苦笑)。好調なのか不調なのか、よく分からん」
 思い切り外れた方が吹っ切れたりしますものねー。私は中山メインのダイヤモンドSが丁度それでしたけど(苦笑)。

 それから博士は研究室にいらっしゃって、土曜日分の振替講義の準備作業。それを夕方までで済まされた後は、ご家族とご自宅近くの焼肉屋でご夕食。そのためか、ちょっと今日の研究室はニンニクの香りがします(笑)。

 今日の講義は「最下位対決」をテーマにしたものだそうです。どんな講義になるか、私も分からないんですが、ご期待くださいね。 

2003年2月17日(月)

 駒木博士は、ほぼ毎日のように喫茶店やドーナツ屋さんのチェーン店を利用されているのですが、コーヒーを扱うお店として考えると、残念ながらどれも本当の意味で理想的なお店ではないのだとか。
 「これまでの喫茶系の店で一番良かったと感じたのは、神戸のジュンク堂にあったUCC直営の喫茶コーナーだったかなぁ。普通の喫茶店の値段で、10種類くらいから豆とかブレンドのタイプを選べるっていう凄い店。ミルクと砂糖まで5種類以上用意されててビックリした覚えがある」
 それは本格的ですねー。でも、過去形ということは無くなってしまったんですか?
 「コーヒー以外のドリンクと軽食メニューが一切無かったり、コーヒーの銘柄が客層の割にマニアック過ぎたのが悪かったんだろうね。いつの間にか別の業者に変わっちゃった。
 コーヒーだけじゃなくて店員も美人のお姉さんばかりで居心地良かったのに残念だったなぁ」
 ……一番大事なのは最後の部分だった…とかおっしゃらないで下さいよ。

 ──では博士の1日へ。最近、博士の観察日誌なのか「栗藤珠美と駒木博士の一言コラム」なのか判らなくなって来ましたね(笑)。
 でも、博士の生活の中で特筆するべきシーンが無いのですから、それも仕方ないですよね(苦笑)。そうです。今日もお昼過ぎに起床されて、あとは静養モードといった感じでした。でも今週は後半から色々と動かれるそうですので、その時はまた期待していて下さいね(笑)。

 さて、今日の講義はアルバイト談義の10回目。いよいよあのゲーム屋さんでのアルバイト話の本編に突入します。皆さんの反響を受け、博士も張り切ってらっしゃいますので、どうぞお楽しみに♪ 

2003年2月18日(火)

 日曜の講義で「最下位決定戦」の話が出てましたけど、わたしのバイト先の雀荘では、年に1回“メンバー最弱位決定戦”っていうのがあったりします(笑)。今のところわたしは出なくて済んでますけど(笑)。
 「あ〜、バイトしてた塾の慰安旅行でやった麻雀大会の最下位決定卓には出てしまった事があるなぁ(苦笑)」
 …なんですか、フリー雀荘に入り浸ってた頃なのにですか?
 「なんかねぇ、今から振り返るとその時は打法が思いっきり狂ってたんだよね。雀荘の成績も最悪だった頃だし、仕方ないと言うか、間が悪いというかね(笑)」
 …先輩の先生たちにバカにされたりしませんでした?(笑)
 「あー、されたされた(笑)。というより、スランプ前に僕から万札巻き上げられてた先輩が『俺がメチャクチャ下手に思われるやないか!』って怒ってた(苦笑)」
 …そりゃ、納得できませんよね(笑)

 じゃあ、せっかくの休講日ですから、さっさと仕事終わらせちゃいますね(笑)。

 今日の博士は最近にしては遅い方の14時起き。まあ6時に寝たんで計算は合ってると思うんですけどね(笑)。
 明日から例のアルバイトのことで色々と動き回らないといけないそうなので、今日は疲れを貯めないように、一日中ゆっくりしていたそうです。何もしないで過ごすのに理由を探しているあたり、ホメられないことをしているって感覚はあるみたいですね、最近の博士(笑)。

 今日は火曜日ですから休講日です。また明日からの講義を楽しみにしていてくださいね〜。

2003年2月19日(水)

 少し前から予告していた通り、駒木博士の「Yahoo!!BB」モデム配りアルバイトの“実体験取材”が今日からスタートしました!(笑)。まさか本当に始めるとは思わなかったので驚いてます。
 今日は5時間ほどの研修で、仕事の開始は金曜日から。昼前から夜までの仕事らしいんで、この講座への影響は少ないんじゃないかなあって思ってますけど、振替講義とかが出来なくなるので、やっぱり大変なのには変わりないらしいですね〜。
 で、研修の内容はどうだったんですか?
 「ん〜、一言で言うとネタ満載(笑)。話そのものはクソゲーム屋話が終わった後に講義でするつもりだけど、とりあえず情報だけはニュース解説でお知らせするつもりだよ」
 は〜い、じゃあ楽しみに待ってますね〜。

 一応、今日の博士を朝から追いかけておきましょうか。
 博士は4時〜11時までの7時間睡眠で地下鉄に乗って研修会場へ。そして、10人程度でキャンペーン担当の社員の人から5時間くらいレクチャーを受けたとのこと。
 「研修だけど時給が出てねぇ。5時間ほど椅子に座ってるだけで、クソゲーム屋の1日分くらい稼いじゃったよ(苦笑)。やっぱり割に合わない仕事だったなぁ、アレ」
 ……時給750円でしたっけ、あのバイト……。確かに酷いですよね〜。

 で、今日の講義は最近増えて来た単発ネタ。なんでもマンガのリバイバルについて、ちょっと簡単なお話をするそうです。どうぞよろしく〜。

2003年2月20日(木)

 昨日の講義レジュメを読んで、思わず絶句した栗藤珠美です(苦笑)。28年後の自分なんて想像も出来ませんねー。しかも50歳なんて……。
 以前、私の知り合いが、
 「年齢の10の位が増えて喜べるのは二十歳が最後よ。この後は溜め息しか出ないんだから」
 …なんて言っていたんですが、なんとなく分かるような気も……(苦笑)。
 ま、とりあえず私は20代を満喫させて頂きたいと思います(笑)。

 さて、20代を満喫されて7年強の博士ですけど(笑)、今日は明日からのアルバイトに備えて、職場の下見に向かわれたとのこと。
 「3階建ての電器量販店なんだけど、1階と3階に1人ずつ配置されて細々と活動してたよ(苦笑)。なんだか、物凄く孤独な戦いになりそうだ」
 1人ぼっちで8時間ですか……。何だか精神的にキツそうですね。
 「まぁ、クソゲーム屋に比べたらマシだと思って頑張るよ(笑)。日給1万以上だから我慢できる、多分」
 頑張ってくださいね。講義の題材をたくさん仕入れられる事を期待してます(笑)。

 その後はご近所の理髪店で散髪されたりと、時間に余裕があるうちに出来ることをいくつかこなされました。

 今日の講義は「現代マンガ時評」。どうぞお楽しみに。

2003年2月21日(金)

 受講生の皆さんは、アイフルの新しいCMをご覧になりましたか? そうです、あの小さいワンちゃんがお父さんとペアルック着るCMです。
 あれって、反則ですよねー(笑)。可愛すぎますもの、本当に。猫派を自認していらっしゃる駒木博士も、「アレはズルいよ」っておっしゃってましたからねー。
 でもあのCM、正味の話をすれば、アイフルよりもペットショップとクレジットカード会社の方が儲かってしまいそうに思えるんですけど、どうなんでしょう?(笑)。

 さて、駒木博士ですが、いよいよ今日から例のモデム配りのアルバイトを開始されました。講義のためにアルバイトを選んでしまう博士って、やっぱり面白い人ですよねー(笑)。
 お仕事は朝11時から夜20時までの9時間拘束。ずっと立ちっ放しのお仕事らしいんですけど、例のゲーム屋さんのアルバイトを思い出しながら、「あれよりは楽。あれよりは待遇良い」とか考えながら頑張ったんだそうです(笑)。
 残念ですが、お仕事の内容についての話は、講義の題材に直結するためしばらくお預けです。3月に入ってからの労働経済論講義にご注目くださいませ。

 慣れないお仕事のためか、ややお疲れ気味の博士ですが、今日も講義を実施されるそうです。そんな講義の内容は、やっぱりアルバイト談義。今日はどんなお話になるんでしょうか、期待してて下さいね♪

2003年2月22日(土)

 昨日はアイフルの子犬が出てくるCMの話題を出しましたが、今日2月22日は「猫の日」なんですよね。「2・22」を「ニャンニャンニャン」と読むんだそうです(笑)。
 昨日もお話したように、駒木博士は猫派。何か猫について思い出とかありますか?
 「正式に猫を飼った事は無いんだけど、昔、近所の猫が家に居付くようになってねぇ。飼ってるのと一緒みたいな感じだったよ(笑)。年取った茶虎の雌猫だったんだけど、頭が良くて躾の行き届いた猫だったなぁ。『ああいう猫だったらまた欲しいね』…とか家族で話したりしてる(笑)」
 猫って、複数の家に飼われたりするんですよね(笑)。その猫ちゃんにとって、博士のお家は別荘だったわけですね(笑)。
 駒木研究室にも猫、欲しいですねー。あ、でもパソコンとかに悪戯とかして大変な事になっちゃうかもしれませんね(苦笑)。

 ……さて、博士の1日ですけれども、今日は昨日のアルバイトと研究室でのお仕事のお疲れがあってかお昼過ぎまでお休みでした。ま、朝の7時まで講義の方を頑張って頂いたんですけれど……。

 そういうわけで、今日はほぼ終日ご自宅で静養された1日でした。また明日からは色々とお忙しい日々になるとの事ですので、養える時に英気を養って頂きたいと思います。

 今日の講義は昨年末の有馬記念以来となる競馬学特論・G1予想。フェブラリーSについて駒木博士とお話をします。どうか私の予想が当たるように応援して下さいね(笑)。

2003年2月23日(日)

 これまでほとんどお話していなかったと思うんですが、駒木博士はいわゆる“一口馬主”をしておられます。
 競走馬のレースで獲得した賞金がもらえる権利を馬の購入資金として何十分の一か、何百分の一に分割して買うことが出来るシステムがあるんですが、博士は随分前からそれに参加されているんです。
 「始めた頃は幸運に恵まれてね、安い馬なのに3つ勝ってG1にまで出たりしたんだけど、ここ数年はサッパリでどうしたもんかと思ってたんだよ。
 そうしたら、今日の中山2Rで持ち馬が久しぶりに2着。前、夏に出た時はサッパリだったから諦めていたんだけど、ビックリした。でも嬉しいね。クラシックは無理でも1つくらい勝って楽しませてくれそうだ」
 うわー、それはおめでとうございます! 「時給の高いバイト始めて、収入にメドが立った所で臨時収入だもんなぁ。世の中よく出来てるよ(笑)。でもまぁ、権利は1/500だから微々たるものなんだけどね。金でやってるわけじゃないから、別に良いんだけどさ」
 やっぱり馬を持つって、お金だけじゃやってられないって聞きますものね。

 ……さて、それでは博士の1日を。

 今朝の博士は6時就寝10時半起床で、神戸三宮へ。駒木博士が以前講師の仕事先でお世話になった先生が役員を務めておられる歴史教育の勉強会に参加されました。
 「去年も話したかな。日本では珍しく極右の先生の集まりでね。さすがの僕もゲップが出そうな話なんだけど、左翼の集会よりは万倍マシだしね。第一、お世話になった先生の招待なんだから出ないわけには行かないし。
 おかげで、講師の枠が余ったら斡旋して頂ける約束をして下さったよ。これで4月以降にまた学校に復帰できたら良いんだけどね」
 そうですね。やっぱり睡眠不足を圧して高校でお仕事してこその駒木博士という気がしますものね(笑)。

 その後は三宮界隈をブラブラされてから。19時前にご自宅へ。ご夕食の後は少し仮眠を摂られて、23時前に研究室にいらっしゃいました。

 今日の講義は最近ペースアップ中の労働経済論・アルバイト談義です。“取材活動”の2足のわらじで、なかなか長い講義が出来ませんが、どうかご了承くださいませ。 

2003年2月24日(月)

 取材活動を兼ねたアルバイトを始められた駒木博士のちょっとした悩みが、読書の時間が取れないことなのだそうです。
 「車通勤の上に休憩中も外に出たらダメだとか言われてさ。椅子もロクに無い休憩所しかないんで、腰を降ろすだけでやっと。帰りは帰りで時間も体力も余裕無くなってるし……。
 まぁこれまでが恵まれ過ぎてたんだろうけどね。でも1日に1時間だけでも良いから余裕が欲しい思いだね」
 …夜中は夜中でこちらの講義がありますものね……。せめてアルバイトがお休みの日に活動できる体力だけは温存していてくださいね。

 ……さて、そういうわけで、今日の博士もほぼ終日、例のモデム配りのアルバイト。4時半就寝9時半起床でお仕事に向かわれました。お仕事中のエピソードは後日の講義までお楽しみに(笑)。
 ご帰宅は21時前。ご夕食を摂られて、間もなく研究室にいらっしゃって、講義の準備に取り掛かられています。

 そんな今日の講義はしばらくぶりになります「学校で教えたい世界史」。今日から古代ギリシアの大戦争の1つ、ペルシア戦争についてお話して頂きます。講義準備に時間が取れない関係上、どうしても量、実施状況に影響が出てしまいますが、質だけは落とさないと博士もおっしゃってますので、どうかご期待くださいませ。

2003年2月25日(火)

 今日も駒木博士はモデム配りのアルバイト。11時からの仕事なので、「それじゃ、朝は楽でいいですね」なんて言ったんですが、それがそうでもないようで……
 「確かに夜は5時間くらい寝られるんだけど、少し辛くても他に休める余裕が無いから、結構辛い(苦笑)。中途半端な疲れがジワジワ溜まって来て、気がついたらバテバテになってるって感じかな」
 …ぜいたくと言えばそうですけど、確かに博士の気持ちも分からないでもないですね(笑)。
 「今、こうしているのも実は辛かったりするんだよ。とにかく眠い(苦笑)」
 博士が眠いって、相当ですね(苦笑)。まあ、明日はお休みらしいので、今日は充分に寝てもらおうと思います(笑)。

 …では、博士が本当に眠そうにしていますので、簡単に今日の1日を。

 今日も博士は5時前に寝て9時半に起きてアルバイトへ。辛いなりに大分体は慣れてきたそうですね。あと、段々と仕事場になってる電器店の裏事情も見えて来て面白いんだそうです。
 仕事の帰りには、今日は久しぶりに温泉付の銭湯に寄って、体のリフレッシュ。…というか、今眠いのはお風呂に入ったせいじゃないんですか?(笑)

 遅い晩ごはんの後、博士は研究室へ来て振替講義。更新が遅れて申し訳有りませんでした。

 そして今日の講義はカリキュラム通り休講です。ちょっと体がキツいとのことで、談話室の質疑応答とニュース解説は水曜日に順延します。どうかしばらくお待ち下さいね。では、また明日〜。 

2003年2月26日(水)

 今日の博士は6時から15時まで寝ちゃったので、中身の無い一日でした。終わり!

 ……というわけで、今日の観察日誌が予定より早く終了しちゃいましたので、「一色順子のニュース解説」をやってみたいと思います(笑)。

 ◎小学生の間でプロレスが大人気──韓国

 プロレスファンの人は知っているかもですが、今、韓国ではアメリカのプロレス団体WWEの中継番組が大人気なんですって。そう言えば、いつだったか駒木博士が「韓国でも、アメリカのプロレス番組とかが観られるらしいよ」って言ってたんですけど、それだったんですね、きっと。
 わたしは知らないんですけど、駒木博士が小学生の頃はタイガーマスクブームで、男の子の間ではプロレスが大人気だったんだそうです。どうやら、韓国のプロレスブームもそれに似たようなものなんでしょうかね〜。
 このニュース、韓国の偉いサンがクソマジメにプロレスへ向かって「いかがなものか」って言ってるのが笑えるんですけど、それよりもわたしが言いたいのは、
 「道元先生、韓国でなら『A・O・N』がバカウケになったかもしれませんね。著作権が未熟な国だから借金は返せないかも知れませんけど」
 ……ってことですかね〜(笑)。どうせこのままでは終われないんですし、日本脱出と言う手もあるかと思うんですけど。

 ……と、こんなところでニュース解説終わりです。
 今日の講義は本当に久しぶりのギャンブル社会学・麻雀関連講義。もちろんわたしも出ますので、どうぞよろしく〜♪

2003年2月27日(木)

 昨日付の講義が朝の5時過ぎまでかかってしまったためか、今朝の博士は危うく遅刻寸前の寝坊をしてしまったのだとか。
 「休みの日に起きられないのはよくあるんだけど、休み明けの仕事の日に寝過ごすってのは相当キてるみたい(苦笑)。それとも、仕事に緊張感が無いから余計なのかな」
 緊張感無いんですか?(苦笑)
 「これも詳しくは講義で…だけど、ハッキリ言って無い(笑)。こんな仕事珍しいよ。珠美ちゃんもやってみたら?(笑)どうせいつも白衣着てるわけだから、ビジュアル的にも変わらんし」
 ……それは丁重に遠慮させて頂きます(笑)。

 と、そういうわけで、今日も博士は朝の11時から夜の20時まで取材活動を兼ねたアルバイト。
 月曜日にお見かけした時よりは疲れてらっしゃるようには見えないんですが、余暇時間が少ないことには、やはり閉口されていらっしゃるようですね。

 今日の講義は、「現代マンガ時評」。なかなかマンガを読む時間も作れないようで大変そうなんですけれども、当講座の看板講義ですので、何とか頑張って頂きたいと思っています。

2003年2月28日(金)

 今日、ニュースを散見してみますと、毎年恒例の世界長者番付が発表になってましたね。
 今年もトップはマイクロソフトのビル・ゲイツ氏。総資産4兆8000億円ですって。もう桁が違いすぎて頭がクラクラしますね(苦笑)。私のお財布の中を眺めてみると、思わず溜め息が出てしまいます(笑)。
 ……という話を博士にしてみたところ、返ってきたお答えは、
 「それくらい持ってるなら、5億円くらい分けてくれないもんかなぁ」
 ……でした(笑)。本当、どこかにたくさんお金って落ちていないものでしょうか(笑)。

 さて、今日も博士はモデム配りのアルバイト。11時から20時までの勤務です。
 「色々と講義用の題材が貯まって来ていい感じだよ。ついでにストレスも溜まって来たんで、その分良い講義が出来そうだ(笑)」
 …という博士のお言葉。ひょっとしてあのゲーム屋さんの再来ですか?(笑)
 確かに色々ありそうなお仕事ではありますけれども……。

 今日の講義は、大人気・アルバイト談義の13回目。いよいよゲーム屋さんのお話も佳境ですね。どうぞご期待下さいませ。


トップページへ