「観察日誌」アーカイブ

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2003年3月1日(土)

 今日も駒木博士は昼間お仕事に出られたんですが、本当の事を言えば、今日は仕事どころではない日だったそうなんです。
 「だってねぇ、テレビだけでもK-1とめちゃイケが被ってるし、その上にプロレスの興業戦争に将棋のA級順位戦最終日まであって、もうメチャクチャ。どうして今日に全部やっちゃったのかよって、ちょっと不満だよ(笑)」
 博士は趣味の守備範囲が広いですものねー。でも格闘技とお笑い番組と将棋の対局が同時に気になる方って全国にどれくらいいらっしゃるんでしょうか(笑)。

 さて、そういうわけで、今朝も博士は5時半就寝9時半起床でお仕事へ。相変わらず睡眠不足気味が解消されずに辛いお仕事だったみたいです。
 あ、そういえば博士から今日は皆さんにメッセージがあるそうです。
 「皆さん、3月から各プロバイダが一斉に値下げや新キャンペーンを始めたので、ADSL導入予定の方は注目して下さい。ヤフーは目立ってるだけで大した事ありませんので」
 ……わ、そんなミもフタもない……。
 でも、博士もそうおっしゃってますので、街で配っているモデムを受け取ろうとしていた方は、今しばらくご検討の余地があるのではないでしょうか?

 今日の講義は競馬学概論。また新しい“埋もれてしまった(かもしれない)名馬”を紹介する事になります。どうぞお楽しみに♪

2003年3月2日(日)

 さて、今日は更新業務が大幅に遅れてしまっていますので、手短に博士の1日だけをお送りします。

 今日の博士は6時就寝11時起床。講義は実施できませんでしたが、準備や内容の検討で時間を取られたため、お休みは遅かったんです。
 そしていつもより早いお目覚めですが、それは明石で開催されたプロボクシングの興業を観戦されるため。お仕事が詰まっているんですが、前々から楽しみにされていたとの事で、強行軍となりました。ボクシングの試合もまずまず満足できる内容だったそうで、その甲斐はあったようですねー。

 夜はご家族とご一緒に外食され、その後は2時間ほどの仮眠。そして研究室にいらっしゃって、振替講義の準備と実施をしました。
 そして今日予定されていました「学校で教えたい世界史」は諸般の事情により臨時休講とさせて頂きます。また、博士がおっしゃるには、「講義の準備に時間を取られる歴史学の講義はしばらく実施が難しいんじゃないか」…とのことです。歴史学講義を楽しみにされている受講生の皆さんには申し訳ないのですが、どうかご了承くださいませ。 

2003年3月3日(月)

 これは昨日の話になるんですけれども、駒木博士がボクシング観戦から電車とバスを乗り継いでご自宅へ戻られる途中、偶然に昔の教え子さんに出会ったんだそうです。
 「しかも塾のバイト講師時代の教え子。何がビックリしたって、当時は地味な印象しかなかった中学生の女の子が、5年ほどたったら浜崎あゆみみたいになってた事(笑)。愕然としたよ、まったく」
 15歳から20歳ですか。確かに女の子が一番変わる時期かもしれませんね。でも、教え子ではなくても、その変貌振りには驚きですよね。
 「俺も年取ったなぁって思ったよ(苦笑)。バイト先でも学生に間違われるくらい外見に変化がない自分だけど、確かに実年齢は重ねてるんだとしみじみとね(苦笑)」
 お互いに年はとりたくないものですよね、博士(苦笑)。

 さて、そんな哀愁漂う(笑)博士の今日の1日ですが、やはり今日もモデム配りのアルバイトでほぼ1日を費やされました。
 「段々この仕事に飽きて来た(苦笑)。講義の題材も掘れるだけ掘ったし、もう未練は無いなぁ。まぁ、時給は良いんでしばらく続けるけど。
 でもさ、暇な仕事だから余計な事ばかり考えるようになるんだよね。どうして自分はいつも知り合いに狙ってた女の子を奪われるのか…とか(苦笑)」
 失礼ですけど、本当にロクなこと考えていませんね(苦笑)。ま、いいんですけど(笑)。

 ……そういうわけで、苦行を終えられた博士はご帰宅後、23時前に研究室にいらっしゃいました。
 今日の講義はアルバイト談義の14回目。ゲーム屋さんのお話もいよいよ大詰めですね。どうぞお楽しみに♪ 

2003年3月4日(火)

 今日、6日ぶりに博士の顔を見たら、先週とは随分と様子が違っていることに気がつきました。疲れているだけじゃなくて、何だか怒っているような……
 「あぁ、詳しくは講義で…なんだけど、先に言っておくよ。モデム配りの仕事、クソゲーム屋並にストレスと怒りが溜まりまくる仕事だね」
 うわー、そうなんですか!
 「バイト同士で仲が良い所まであの頃とソックリだ(笑)。1つ上のポジションにいる社員がとんでもないポンカスでね」
 わ、出ましたよ『ポンカス』! 国士にブチ当たるように出来ているポンカスですね!(爆笑)
 「まぁ講義は楽しみにしておいてくれ。ソフトバンクとヤフーの
悪の枢軸をどう料理してやろうか、今からこっちも腕が鳴ってるんだよ」
 分かりました! 期待しておきまーす!(笑)

 そういうわけで、今日も博士はストレスを溜めながら、取材活動兼お金稼ぎでモデム配り。でもまあ、あのゲーム屋よりは時給が倍近く上なんですから、我慢しましょうよ。雀荘バイトのわたしなんか、給料からゲーム代と負け分引かれちゃうんですからね。

 さて、今日はいつもなら講義はお休みの火曜日なんですが、今週は日曜日に休講しているので、バランスを取るために火曜日と水曜日のカリキュラムを入れ替えることにしました。
 というわけで、今日に博士とわたしによるギャンブル社会学特論・麻雀プロのお話をします。どうぞお楽しみに〜♪

2003年3月5日(水)

 今日はメチャクチャに更新が遅れてしまっているので、手短に日誌を書きますね。

 今日も博士は9時半に起きてモデム配りのアルバイトへ。鳥肌実風に言えば「単純作業のお出ましだ」って感じでしょうか(笑)。
 どうも今日は例のポンカス社員さんが別の仕事に回っていたそうで、結構精神的にも楽な1日だったみたいですよ(笑)。
 「1日中、講義をどう進めていくかを考えてたって感じかな。結構暇だからね、仕事中は」
 なるほど〜(笑)。もうすっかり戦闘態勢入ってますね〜。

 で、今日は仕事が終わってからそのお仕事の人たちで集まりがあったそうなんですが、そこでネット上の親しい人にバッタリ会ってビックリしたそうですよ。確かに驚きますよね〜。
 「おかげでいい取材が出来た(笑)。もうどんどん題材が煮詰まってきて良い感じだ」
 そうですか、楽しみです(笑)。

 今日の講義は代休ということでお休みです。しばらくは講義が遅れたり、臨時休講になったりするかも知れませんが、どうかよろしくお願いしますね〜。 

2003年3月6日(木)

 今日は駒木博士にとっては1週間ぶりの完全オフ。久しぶりに時間を気にせずに睡眠を摂られました。朝6時の講義終了後から14時過ぎまでぐっすりと……。

 と、いうわけで今日の博士の1日は中身がとても薄いものに(苦笑)。ま、最近の博士は研究室でも大変辛そうに見えましたので、その方が色々と良かったんでしょうけれども。
 博士のお話では、あと2週間ほどで一旦“取材活動”は終了し、その後は身辺の動向なども含めて判断するとのことです。まだ春からの講師先も決まっていないそうですので、流動的なんですね。

 さて今日の講義はゼミ・「現代マンガ時評」。何かと物理的制約の大きい状況にある今ですが、今週も博士には何とか頑張って頂きたいと思っています。 

2003年3月7日(金)

 最近、読書の時間が取れないと悩んでいらっしゃった駒木博士ですが、どうやらここ数日は休憩ブースに文庫本を持ち込んでらっしゃるそうです。
 「文句言われたら止めようと思ってやってみたら、誰も何も言わないからそのまんま(笑)。他にやる事無い分だけ読むのが進んで良い感じだね。
 ただ困った事は、本の中の世界と休憩時間が終わった後の現実との差があり過ぎて気が滅入る事かな(苦笑)。カッコいいセリフに酔いしれた後に物凄く泥臭い仕事しなくちゃいけないこの辛さね」
 …なるほど(苦笑)。色々と大変みたいですねー……

 そういうわけで、今日も博士はモデム配りのお仕事へ。今日からは博士よりも更にキャリアの浅い人と仕事することになったそうで、ちょっと戸惑われたとか。たったキャリア2週間で先輩になっちゃうんですねー。何だか凄いお話です。

 ご帰宅は21時前。ご夕食の後は今日も体に鞭打たれて、研究室にいらっしゃってます。また更新時刻が遅れていますが、何とか臨時休講だけは避けたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますね。  

2003年3月8日(土)

 今週、来週と駒木博士は例のモデム配りがあって、競馬の予想をする時間もなかなか取れないとのこと。お仕事とは言え、競馬に関わる身としては辛いお話ですよね。
 「アルバイトとか仕事選びのファクターの1つに“土・日のどちらか休める仕事”を置くのが競馬に生きる人間の鉄則だからねぇ(笑)。一応今週は土曜日が休みだったんだけど、睡眠不足解消とかここの講義とかがあって、競馬どころじゃなかったよ。まぁ、いつも土曜日はほとんど競馬をやらないんだけどね」
 そう言えば、いつも博士は土曜日にはあまり競馬をなさいませんね。どうしてなんですか?
 「何か、こうリズムみたいなモノかな。本格的に競馬を始めた学生時代には、金曜とか土曜は塾講師のバイトがあったりしたものだから、予想をする習慣が作れないまま来ちゃったんだよね。
 でも、一番ハマってた時期は、金曜の夜から徹夜で予想してたりしたわけだから、要は弛んじゃったのかな(苦笑)」
 でも、今はここの講座のお仕事がありますものね。それを考えたら仕方ないのかも知れませんね。

 ……さて、博士の1日ですが、先ほど博士もおっしゃったように、今日のアルバイトはお休み。それでも振替講義やご用事などで忙殺されてしまったそうです。
 「あー、でも夜はTVが面白かったから、それで時間が潰れちゃったかな(笑)。年に1度の『めちゃイケ女子プロレス』がね。アレは面白いんだよな。女子プロレスに理解のある出演者とスタッフが番組作ってるから。あの悪名高き『W−1』と同じ放送局とは思えない(笑)」
 なるほどー……といっても、私はあまりプロレスのことは分からないんですけどね(苦笑)

 今日の講義は競馬学概論です。また講義が遅れ気味になりますが、どうかご了承下さいませ。

2003年3月9日(日)

 ひょっとしたら意外に思われるかも知れませんが、駒木研究室は禁煙です。……というより、ただ単に所属しているメンバー全員が煙草を吸わないだけだったりするのですけど。
 麻雀がお好きで、仕事場に篭りきりになることの多い男性の方って、ヘビースモーカーのような気がするんですけど、博士はこれまで1回も喫煙の経験が無いのだとか。
 「いや、競馬覚えたのが16〜7歳の時だったんでね。そんな健康を損ねる草に金を使うくらいならそのまま馬券にぶち込んだ方が良いって自然に思うようになって(笑)。
 で、その後は19で競輪を始めて、フリー雀荘に行くようになって、競艇にも手を出して現在に至ると」
 …なるほど、それじゃ余計に手が出ませんね(笑)。でも、ただでさえ不健康な生活をされているんですから、せめてそういう所くらいは健康的に生活した方が良いですよね。

 さて、では今日も博士の不健康な生活ぶりを紹介しましょうか(笑)。

 今朝の博士は5時半就寝9時起床。今日はいつもと違って、少し遠いお店でモデム配りをするとのことで若干早起きでいらっしゃいました。
 「いつもの店と客数が多くて働き甲斐はあるんだけど、何か店の雰囲気がギスギスしていて息が詰まってねぇ……。体は大分慣れてるんだけど、精神的に疲れたよ(苦笑)」
 ちょっとした好奇心で始められた割にはかなり苦労してらっしゃいますね(苦笑)。

 お仕事が終わってご帰宅されたのは21時前。ご夕食を摂られてしばらく休息された後、研究室にいらっしゃって振替講義の実施などをなさっています。
 さて、今日の講義は最近では珍しい少し真面目なお話。例によって実質2日がかりの講義になると思いますが、どうぞよろしくお願いしますね。

2003年3月10日(月)

 今日も更新が凄く遅れてしまって、申し訳有りません……。ニュース解説や談話室での質疑応答、メールのお返事などの諸業務が完全に滞ってしまっていますが、時間が取れ次第、随時行ってゆく予定ですので、今しばらくご猶予をお願いしますね。
 また、来月からの業務縮小に伴うカリキュラム変更の詳細につきましても近日中に発表させて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。

 駒木博士は今朝も6時就寝9時半起床のハードスケジュールでモデム配りのお仕事へ。お仕事中はそれほど辛くないとのことですが、お疲れはジワジワと蓄積されているみたいです……。
 ご帰宅は21時前。それからご夕食、そしてさすがに睡魔には勝てずに今日は22時過ぎから数時間仮眠を。そのため、今日はまた業務開始が遅れてしまいました。何とか前日付の振替講義は終わらせる事が出来たのですが……。

 今日付の講義はアルバイト談義の16回目ですが、時間の都合で全て翌日振替となります。どうぞご容赦下さいませ。 

2003年3月11日(火)

 休講日をまるまる活用して、何とか講義の遅れが解消できました。カリキュラムが何とか守れて良かったのか、それとも博士の貴重なお休みが消えてしまって悲しいのか、かなり微妙な話ではあるんですけどね〜(苦笑)。
 まあ、こんな殺人スケジュールで講義をするのもあと3週間の話ですし、博士には栄養ドリンク片手ででもがんばってもらいましょう(笑)。

 今日の博士は仕事が休みということで、朝の6時半までこの講座の仕事をして、14時半まで爆睡という昼夜逆転の1日でした。
 今日は特に用事とかが無かったそうなので、久しぶりにのんびりと過ごしたそうですよ。10日ぶりくらいにミスドにも行ったりして、アメリカンコーヒーをガブ飲みしたそうです(笑)。わたし的には、たまにはフリー雀荘でドリンクをガブ飲みしてもらいたいところなんですけどね〜。

 というわけで、今日は火曜日ですから11日分の講義はお休みです。また明日、わたしも出るギャンブル社会学講座を楽しみにしてて下さいね〜♪ 

2003年3月12日(水)

 今日はまともな時間に日誌が書けました〜。
 でも日付が変わってからというのは一緒だってことは考えない方向でお願いします(苦笑)。あ、「〜の方向で」って、昔の「侍魂」さんみたいですね。まあ、どうでもいいんですけど(笑)。
 ……講義に参加できる日はちょっとハイなんです。ゴメンなさい(笑)。

 じゃあ、早く講義の準備にとりかかりたいので手短に行きますね〜(笑)。

 今日の博士は例のモデム配りのお仕事へ。今日はお客さんの流れが不調で相当ヒマな1日だったそうです。社員の人に文句さえ言われなかったら日給タダもらいで言うことないんでしょうけど、そんなに世の中は甘くなかったようです(苦笑)。
 「社員も一日中、閑散とした店内にいたら実感が湧くと思うんだけど。まぁ、偉い人にはワカランのですよ」
 モデムは会議室で配ってるんじゃない! …ってところですか(笑)。

 で、そんなこんながあって21時前にお家へ。晩ごはんを食べた後、しばらくしてから研究室に。
 今日の講義は麻雀の競技プロについての講義第3弾です。今日はいくつもあるプロ団体について話をする予定です。お楽しみに〜♪

2003年3月13日(木)

 受講生の皆さんのご支援のおかげで、当社会学講座の受講者数が延べ50万人を突破しました!
 去年の今頃は1日の受講者数100人前後、延べ人数も1万人いったかどうかだったと思いますから、1年でケタが1つ増えてさらに数倍になったということですよね。自分たちのことながら、なんだか信じられません(笑)。
 当講座はもうすぐ業務縮小ということで、講義の回数が半分程度になってしまうのですが、これからも駒木博士以下、研究室メンバー全員がんばってゆきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 駒木博士からは近い内に業務縮小のお知らせと共に皆さんに正式なアナウンスをさせて頂く予定です。そちらの方もどうぞよろしくお願い致します。

 さて、今日の駒木博士は7時就寝13時半起床でした。私はもう慣れてしまいましたので普通に書いていますけれど、海外旅行に行っても時差ボケにかからないような生活リズムですよね(苦笑)。
 ここ数日はお休みが1日おきになっているそうですので、1日疲れを溜め込んで、次の日で吐き出すという感じになってしまっているんだと思います。

 起きて来られてお食事を摂られた後は、研究室にいらっしゃって昨日付講義の編集作業を。それにしても順子ちゃん、ノリは良いんですけど、ほとんど喋ってないですよね(笑)。ま、それも順子ちゃんらしいと思いますけど(笑)。

 それからは普段通り、近くへお散歩へ出られたり、ご自宅で静養されたりとリラックスムードの1日。博士がおっしゃるには、夜の時点で振替講義が無くなっている状況というのは大変気持ちが落ち着くのだそうです(笑)。

 今日の講義はゼミ・「現代マンガ時評」。今週はニュースも色々あるそうですので、どうぞご期待下さいね。

2003年3月14日(金)

 今日、ラジオ番組や新聞などで盛んに報じられていたんですが、海外の研究結果によると、少しずつでも睡眠不足が蓄積されると、いつの間にか何日も徹夜しているのと同じ状態まで脳の機能が低下してしまうんだとか。
 ひょっとしたら皆さんもそうかもしれませんけど、私、このニュースを聞いて真っ先に駒木博士のことを思い出してしまいました(苦笑)。思えば、一昨年の夏ごろからずっと未明から明け方まで起きている生活を続けていらっしゃる博士ですから、一体何日徹夜しているのと同じ脳になってしまってるんでしょうか……。
 博士曰く、「寝る時はちゃんと寝てるから大丈夫」だそうですが、そもそも寝る時と寝ない時があるのがおかしいですよね(苦笑)。
 ま、4月からはもう少しご自分のお体を労わって頂きたいものです。

 さて、今日の博士は“寝ない日”だったみたいで、5時半就寝9時起床でモデム配りのお仕事へ。今日はちょっと遠いお店が仕事場だったんですね。
 それだけでも大変ですのに、今日の博士は大変な目に遭われたのだとか……
 「寄って来る人、寄って来る人が変な人かクレーマーでねぇ。全然仕事にならなかったよ。疲れただけ。こんな日が二度と無い事を祈りたいね」
 ……そこまでおっしゃるんですから、相当だったんですね……。

 ご帰宅は21時ごろ。ご夕食の直後から研究室にいらっしゃって、振替講義を実施されました。
 ですが、振替講義の直後からお疲れのためか精彩を欠かれており、今日付の講義がまだ全く準備できていません。
 大変申し訳ないのですが、今日の講義はとりあえず翌日振替ということにして、様子を見させていただきたいと思います。どうぞご了承くださいませ。

2003年3月15日(土)

 今週日曜日の講義でナウル共和国を題材に採り上げたのは記憶に新しいところなのですが、そのナウル共和国の動向について詳しいニュースを伝えていたニュースサイト・「日刊ベリタ」がオリジナル記事を有料化されてしまいました。1つの記事を読むのに30〜100円かかるとのことで、予算不足に苦しむ当講座では泣く泣くチェックを中断する羽目に……。
 この件に関しては駒木博士も釈然としないご様子です。
 「独自のネットニュースで商売をやってみたい気持ちは分からないでもないんだけど、有料化して採算が取れるほど人が来るかなぁ(苦笑)。
 昔、誰だか忘れたけど、有名作家さんのウェブサイトが有料化された途端にアクセス数が一ケタにまで減ったとか聞いた事があるんだよね。今は当時ほど有料サイトに対する抵抗が減ってるだろうけど、どうなんだろうねぇ。せっかく取材しても読んでもらえない記事に価値は無いだろうし、別のやり方で収入を得る道があったんじゃないのかなぁ」
 この講座も受講料を有料にしたら受講生さんいなくなりそうですものね(苦笑)。

 さて、今日はお仕事がお休みの駒木博士は、朝5時半から15時までぐっすりお休みになられました。昨日は大変だったとお聴きしましたが、相当お疲れだったんですね……。

 そういうわけで、博士にとっては短い1日となったのですが、それでも振替講義の実施やご友人との会食など、時間の割に中身の濃い1日を過ごされたようですね。

 今日の講義は競馬学概論。もちろん私も出席します。博士の体調が体調だけにどうなるか分かりませんが、一生懸命サポートしたいと思います。どうぞよろしくお願いしますね♪


トップページへ