「観察日誌」アーカイブ

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2003年3月16日(日)

 皆さんもご存知の通り、駒木研究室は夜の9時から朝の5時までが定時なんですが(笑)、最近空が明るくなるのが早くなったのをよく感じます……って、よく考えたらもうすぐ春分なんですよね(苦笑)。このお仕事をしていると、本当に月日が経つのが早く感じますね。

 さて、今日も時間が押し迫ってますので、手早く更新を済ませておきたいと思います。ええ、もう空が明るいんですよ(苦笑)。

 今日の博士は3時間ほどの睡眠で9時に起床されてモデム配りのお仕事へ。今日は日曜日、しかも繁盛店の勤務とのことで、とても忙しい1日だったそうです。
 「まぁ実績も上がってね。とりあえずこれで1週間ほどは居心地が良いかなって感じ。っていうか、今のところはあと1週間で終わりにしようかと考えてるんだけどね(笑)。そうでなくても3月の最終週は完全フリーにした。業務縮小直前にダウンするわけには行かないからね」
 …といっても、講義の方に根を詰めすぎて、お体を壊さないようにして下さいね(笑)。

 さて、今日の講義ですが、臨時休講も考えなければならないくらいスケジュールが遅れているのですが、「ここまで来たらもう穴は開けたくない」という博士の意向で、翌日振替ながら講義を実施する事にします。内容は軽いものになるそうですが、講義開始までしばらくお待ちくださいませ。

2003年3月17日(月)

 ここ最近の駒木博士は以前に比べて目に見えてギャンブルをなさる回数が減ったように思われます。去年の今頃は「兵庫県の競輪の最期を看取る」とおっしゃって、連日競輪場に通われていたんですけれども……。
 「ギャンブルやると夜に響くんだよ(苦笑)。寝不足状態で強行軍を組んで、目を酷使するから講義が絶対遅れ気味になっちゃうんだよねぇ。特に麻雀が良くない。
 ギャンブル社会学を専門にしておいてアレだけど、もうしばらくは日曜の競馬以外はお預けかな。こんな事言うと、ギャンブルするために業務縮小するような誤解を受けそうでアレなんだけど(苦笑)」
 ま、それは取材・研究活動ということで……(笑)。

 ……というわけで、今日はアルバイトがお休みだった博士ですが、ギャンブルはなさらずに、基本的にご自宅と研究室を往復されて過ごす1日でした。
 朝6時半から13時半までお休みになって、起床。ご昼食を摂られた後は研究室にいらっしゃって、振替講義のご準備など。
 研究室には夕方までいらっしゃって、その後はいつも通りご近所まで出られたりご自宅で静養されたりして過ごされたようです。

 そして今日の講義はお待たせしていました、モデム配りアルバイトについての潜入レポートです。お待たせした分だけご期待も大きいと思いますが、それに応えられるよう、博士にはがんばって頂きたいと思います。私も期待して講義を待つつもりです♪

2003年3月18日(火)

 今週のカリキュラムも、博士の休講日返上でギリギリセーフでしたね(苦笑)。これがマンガ家さんなら取材休みとかがあって息抜き出来るんですけど、ここの講義を1、2週間お休みするわけにはいかないですものね。
 また明日のギャンブル社会学からして遅れそうな予感がしてならないんですけど、どうなんでしょうか(笑)。最近の駒木博士は、仕事のペースが上がり始めるのが朝の4時過ぎだったりするので……(苦笑)。

 さて、今日の博士の1日ですね〜。
 実は博士、今日はちょっと早起きして外出する予定だったんです。でも、丸一日休んでも疲れが取れないのか、14時過ぎまで爆睡しちゃったんですよ(笑)。これじゃ、どうにもなりませんよね〜。公営ギャンブルにしても、三宮の方へ出かけて麻雀打つにしても、時間が遅すぎます。
 で、結局今日は家やその近くで過ごすいつも通りの1日だったそうですよ(苦笑)。しかも、それで疲れが完全に抜けたかと言うとそうでもないみたいですし(苦笑)。

 夜は研究室で振替講義の準備を延々と……。でも、調子が出始めるのは朝の4時からなんで、どうにもペースが上がらなかったみたいですよ(苦笑)。
 で、今日付の講義は予定通りお休みです。ニュース解説の更新が止まってるんですけど、どうにも余裕が無いそうですので許してあげてくださいね(笑)。

2003年3月19日(水)

 そう言えば、もうすぐアカデミー賞の発表なんですよね。長編アニメーション部門の『千と千尋の神隠し』が受賞なるか? …ってところですよね。駒木博士はどう思います?
 「ん〜、僕は『ラピュタ』が一番好きかな」
 ……何をほったゆみ先生みたいなこと言ってるんですか(笑)。
 「まぁ冗談はさておいて。どうなんだろうねぇ。こればっかは全然分からないよね。こればっかりはアメリカ映画業界の偉いサンがどう考えるかだから」
 そう考えたらそうですよね〜。人気投票で決めるわけじゃないですし。でも、もうすぐ戦争だって時にアカデミー賞をちゃんとやっちゃうアメリカって凄いですよね、色んな意味で……
 「それ言ったら、太平洋戦争で日本人が腹空かせてた頃にネイサンズ国際ホットドッグ早食い選手権やってるんだから、アチャラさんは(苦笑)。何やかんや言っても凄い国力だよなぁ」
 何だかワケわかんないですよね、アメリカって国は。わたしが頭悪いだけなのかも知れませんけど(苦笑)。

※追記です。アカデミー賞の授賞式、ひょっとしたら順延になるかも知れないとのことです。やっぱりちょっとシビアな問題みたいですね。

 というわけで、博士の1日を簡単に。
 今日は3日ぶりにモデム配りの仕事ということで、朝9時半起き。この時間で4時間寝てないらしいんですから、いつもながら呆れちゃいますよね(苦笑)。
 仕事の方は、今日は比較的平穏に終わったみたいです。いつもこうだと良いんですけどね〜。

 さてさて、今日はわたしも参加するギャンブル社会学の講義・麻雀プロ特集。少しでも目立てるようにがんばりたいと思いますので、応援しててくださいね〜。 

2003年3月20日(木)

 今日の駒木博士はお仕事がお休みだったのですが、今現在かなりお疲れのご様子です。
 と言いますのも、今日は朝から7時半に早起きなさって、大阪まで大相撲観戦にお出かけになったんです。2日連続の3時間睡眠ですから、確かに辛いですよね……。
 でも、お相撲は充分に楽しまれたんですよね? 
 「そりゃもう、ゲップが出るほど(苦笑)。最近人気が落ち目の大相撲だけど、客席数が少ない大阪場所はいつ当日券の安い席が売り切れるか分からないらしいから、ちょっと早めに行ったんだよ。9時40分に大阪府立体育館着(笑)」
 9時……あ、あの、普通お相撲の中継って15時過ぎから始まりますよね? その時刻から始まってるんですか?
 「一番下のクラスの序ノ口の取組は朝9時45分スタートだよ(笑)。そこから延々と8時間以上相撲をやるわけ。よく考えたら凄い興業だよね。
 で、僕が買ったのは2番目に安い“イス席C”っていう、体育館の一番後ろの方に座る3600円のチケットだったんだけど、ほら、相撲の会場ってTV中継が始まる時刻くらいまではガラガラだろ? だからそれまでは一番前のかぶりつきの席でジックリ観戦出来て面白かったよ。安上がりで貴重な体験したと思う。むしろボリュームが有り過ぎてゲップが出る位(笑)」
 でもそんな、勝手に高いお値段の席に座って怒られたりしませんか?
 「昔はともかく、最近はほとんど咎められないらしいね。周りも立見券で一番前に座ってる人たちばかりだし(笑)。
 混んで来そうになる直前に脱出して、今度は売れ残ってるマス席の最後尾を占領してリクライニング状態で最後まで観戦(笑)。1人9000円以上するはずのマス席を4つ分占領したからチケット代の10倍くらい得した計算になるかな(笑)。
 まぁこれは、今相撲の人気が落ち込んでて、しかも満員になる可能性の薄い平日の興業だから出来ることなんだろうけどね。ちょっとズルいけどお得な大相撲観戦ガイド(笑)」
 皆さんはあまり簡単に真似しないで下さいね(苦笑)。博士はこれで結構神経が太くてらっしゃるので出来るんです(笑)。

 ……というわけで、今日の博士は終日大相撲観戦とその往復で過ごされた格好になりました。
 今日の講義は「現代マンガ時評」。今週もキレの良いレビューを期待したいと思います♪

2003年3月21日(金・祝)

 博士の体調問題(要は寝不足なのですが)や、諸々の事情が重なって今週も講義の進行が遅れています。
 現体制もあと10日余り。何とか現在進行中の講義シリーズを全て終了させるべく、鋭意努力しています。どうか何卒ご理解とご支援の程をよろしくお願いします。

 さて、今朝の博士ですが、さすがに連日の強行軍が祟ったのか、講義の実施もままならぬままに、未明頃からお疲れで仕事にならなくなってしまいました。結局、5時過ぎに研究室を出られて、その後は自室でお昼の14時半まで熟睡されたとのこと。

 お目覚めの後は、雑務などをこなされる合間を縫って研究室で講義の準備を。ただ、博士曰く、痛恨だったのは夜のTV番組だったとか(苦笑)。
 「『SASUKE』がどうにも目が離せなくてねぇ。世の中的にはどうでもいい事を人生賭けて挑み続けるって姿が他人事に思えなくて(苦笑)。気が付いたら放送終了まで観ちゃったよ。こんなはずじゃなかったんだけど……」

 というわけで、22時過ぎから研究室に入られた博士ですが、振替講義の実施は大幅に遅れてしまいました。
 その後も講座とは別のネット活動をなさる所用もあって、今日付の講義はまだ手付かずのままになってしまっています。
 なので、今日の講義も翌日振替となります。受講生の皆さんには重ね重ね御迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちくださいませ……。

2003年3月22日(土)〜26日(水)

 栗藤珠美です。大変お待たせしましたが、本日からこの「観察日誌」を再開いたします。本来、今日はアルバイトの一色順子ちゃんが担当する日なのですが、今週は私が担当させていただきます。

 それにしても、今日は受講生さんが多くてビックリしています。昨日の『がんばれ!! ゲイツ君』さんに続いて、『俺ニュース』さんや『カトゆー家断絶』さんといった大手個人ニュースサイトさんからリンクをしていただいたようで……。
 もうすぐ業務縮小で講義の回数が半減以下になってしまうのですが、今後とも受講していただけると幸いです。他の分野の講義もよろしくお願いしますね。

 さて、それでは土曜日からの駒木博士の生活ぶりを簡単に振り返ってみたいと思います。

◎3月22日(土)◎

 この日の博士は3連休の3日目とのことで、お昼ごろのお目覚めでした。ところが、起きた時から眼の鈍痛と寒気に襲われたとのことです。
 体調の急変に戸惑われながらも、普段と同じような生活をなさっていた博士でしたが、夜になって熱があることが判明した時点でカリキュラムの変更を決断されました。
 それでもこの日はご病気の体を圧して長丁場の講義を実施なさっていました。側から拝見していて鬼気迫るものがありましたね。でも本音を言えば、もう少しお体を気遣っていただきたかったのですが……

◎3月23日(日)◎

 体調は小康状態のまま、午前からモデム配りのお仕事へ。さすがに欠勤も考慮されたそうですが、人手を要する日曜日に休むわけにはいかないとお考えになったそうです。
 お仕事は多少精彩を欠きながらもキチンと全うされたそうなのですが、ご自宅に戻られたあたりから体調が再び前日と同じくらいまでぶり返してしまいました。
 それでも博士はこの日も研究室へ。受講生さんに体調の報告をなさる一方で、土曜日付講義の収録を途中まで実施しました。いざとなると急にテンションが上がる博士には脱帽しました(苦笑)。

◎3月24日(月)◎

 この日はモデム配りのお仕事がお休みで、1日ほぼ完全休養に充てられました。さすがの博士も“長期戦”をする覚悟まではお持ちでなかったみたいですね(苦笑)。
 夜も研究室にいらっしゃったのですが、土曜付の講義を実施したところで早退されました。寝不足を全く厭わない博士が「明日も寝不足だったら多分ヤバい」とおっしゃっていたのが印象的でした(笑)。

◎3月25日(火)◎

 寝不足解消で爽やかな朝を迎えられた博士、この日はモデム配りのお仕事の日で、いつも通りの時刻に出勤なさいました。
 すっかり眼精疲労や熱の方は解消されたのですが、まだノドに腫れが残っていたらしく、痰が絡んだり声が出難くなったりで色々とご苦労があったそうです。でも快方に向かわれて安心しました。
 この日は休講日だったのですが、研究室では振替講義のご準備。ただし、長丁場の講義のため、実施が翌日持ち越しになってしまいました……。

◎3月26日(水)◎

 そして今日です。お仕事がお休みという事で、正午過ぎの起床の博士ですが、お昼過ぎから研究室にいらっしゃって振替講義のご準備を。なかなかの苦戦で、結局21時前の講義実施になってしまいました。
 気になる体調の方はノドがまだ少し痛い程度で、95%以上完調とのことです。本当にご心配をおかけしましたが、もう大丈夫だと思います。メッセージを下さった皆様、博士に成り代わり御礼申し上げます。

 ……さて、これからは順子ちゃんにバトンタッチして、今日の講義・ギャンブル社会学特論をお送りする予定です。どうぞお楽しみに♪

2003年3月27日(木)

 「モデム配りアルバイトレポート」をお待ちになっている方が大変多いようで恐縮しきりなのですが、ご覧の通り、諸般の事情により講義の実施が只今遅れてしまっています。
 特に最近は長丁場の講義になる場合が多く、1日分の講義の準備に1日半かかってしまうこともしばしばです。どうか現在の状況をご理解いただき、講義開始まで今しばらくお待ち下さるよう、よろしくお願い申し上げます。

 では、今日の博士の1日を手短に。

 今朝の博士は5時半就寝9時半起床の朝。最近にしてはこれでもまだ睡眠時間が多い方なんですが、まだ病み上がりとあってお体の具合は余り良い感じではなかったそうです。
 それでも時間は追って来る…というわけで、いつも通り11時からのモデム配りにご出勤。疲れが残ったまま9時間の立ち仕事なんて私は考えたくもないです…と私が申し上げますと、駒木博士も「僕も考えたく無かったよ」と苦笑されてました(苦笑)。本当にお疲れ様です……。

 ご自宅に戻られたのは21時ごろ。遅めのご夕食の後に研究室にいらっしゃって、前日分の振替講義の準備を2時過ぎまでかけて完了されたのですが、さすがにそこで気力が尽きてしまわれたようで、つい先程まで仮眠を摂っておられました……。
 これから木曜日付講義・「現代マンガ時評」の準備にとりかかられるのですが、これも時間がかかるため、形としては金曜午後に振替実施ということになってしまうと思います。ご了承くださいませ。

2003年3月28日(金)

 今日はプロ野球の開幕日でしたね。私は「野球はちょっと……」というタイプなのですが、スポーツ全般何でもご覧になる駒木博士は当然テレビ観戦されたそうです。
 ただ、今日はちょっとご機嫌が良くないようで……。あ、博士どうなさったんですか?
 「関東(TBS)じゃサッカーの親善試合放映してるのに、こっち(毎日放送)じゃ阪神×横浜戦……。ナメとんのか、オラー!」
 ──は、博士! お気を確かに! 
 「まったく、何を考えとんのかと。まぁ、報知を除いたスポーツ新聞全部が原則阪神1面になる大阪だけど、まさかサッカー日本代表の国際Aマッチをすっ飛ばすとは思わなかったなぁ。
 これで喜んだ阪神ファンってどれくらいいるんだろう? あ、でも年配の人は大抵サッカー観ないからそっちの方が良いのかなぁ。でも、せめて二元中継とか出来なかったのかねぇ」
 野球とサッカー、どちらを選ぶか難しいところですけれども、やっぱり日本代表の試合はTV中継して欲しいものですよね。
 「これで視聴率がどうかだろうね。サッカー中継にボロ負けしてたら担当者のクビが危ないんじゃないかな(苦笑)」
 ……そうかも知れませんね(笑)。

 さて、今日も簡単に博士の1日を。

 駒木博士、今日からモデム配りのお仕事をしばらく休まれるとのこと。そういうわけで、今日はお昼過ぎまでゆっくりと休まれました。昨日も6時前まで起きていらっしゃいましたので、睡眠時間だけなら普通なんですけれどね。
 起きられてからもごゆっくりされたかったのでしょうが、講義の遅れを取り戻すために今日もお昼過ぎから研究室へ。「現代マンガ時評」の準備をコツコツを進められていました。
 その後も夕方に一度ご近所まで外出された他は、ご自宅か研究室の一日でいらっしゃいました。このペースが月末まで続きそうです。

 今日の講義はお待たせしました、モデム配りアルバイトの4回目です。今日は“混乱編”とのことです。忙しい時、アルバイトの皆さんはどう働いておられるのか、博士に臨場感タップリでお話していただきましょう。どうぞお楽しみに♪

2003年3月29日(土)

 日付が変わる前に日記をお送りできるのは、本当に久しぶりの気がします(苦笑)。駒木博士に今日もお休みを返上して頂いて、ようやくカリキュラムが正常に復帰出来ました♪ 博士、お疲れ様でした。
 「いや〜、やっと追いついたね。僕も本当は昼間ぐらいは講義の事を考えずに、ゆっくりしたいからね(苦笑)。
 業務縮小まであと3日、何とかスムーズにいきたいね。長丁場の講義ばかりになるから大変だけど、頑張ってみるよ」
 はい。よろしくお願いしますね。

 ……というわけで、今日も博士は朝早くからお昼までお休みになって、その後はご自宅と研究室を往復して過ごされるハードなデスクワークの1日でした。

 今日の講義はフェブラリーS以来の競馬学特論。G1の予想でお楽しみ頂きます。まず初めに予想とフォーカスだけ公開し、その後、未明ごろから博士と私、栗藤珠美による講義をご覧頂きます。どうぞお楽しみに。 

2003年3月30日(日)

 月日が経つのは早いもので、現在のフル稼働態勢で日誌をお送りするのもあと2回になってしまいました。これまで約1年半の間、毎日毎日話題探しに苦労しましたけど、今となっては良い思い出になりそうですね。
 ……なんて書いてしまうと、まるでこのコンテンツが無くなってしまうような感じですけど、この観察日誌は4月からも続きます。ただし、講義を実施する日だけの更新になってしまうので、厳密な意味では「日誌」ではなくなってしまうんです。ちょっと寂しくなりますね……。

 ──あ、でもお別れするわけではないんですから、明るく明るく!(笑) 今日も博士の1日をお届けします。

 今日の博士は6時就寝12時起床。どうしても競馬学の講義は時間がかかってしまいます……。
 お目覚めの直後から、博士は久しぶりになる競馬の予想。眠気や鈍ったカンと戦いながら、一生懸命予想を立てられたんですが、結果は残念なものになってしまったみたいです……。
 「最後に切った1頭が飛び込んで来て、馬連と3連複を取り逃がしたのが2回(苦笑)。調子そのものは悪くないんだろうけど、馬券が当たらないねぇ。ちょっと今年は成績が極端で困る」
 ……でも私みたいに安定して成績が悪いよりはまだ良いと思いますよ(苦笑)。

 その後はご近所を散策されたりご自宅でゆっくり静養されるなどして過ごされたそうです。久しぶりに振替講義を気にしないで済む1日でしたものね(笑)。

 さて、講義は今日からラストスパート。ご好評を頂いている「ヤフーBBモデム配り潜入レポ」の5回目をお届けします。最後までどうぞ宜しくお願いしますね。

2003年3月31日(月)

 ◎お知らせ◎

 社会学講座の業務縮小に伴い、4月よりこの「観察日誌」は原則として講義実施日のみの更新に改めさせて頂きます。
 担当者はこれまでと同じく、木〜月が栗藤珠美、火・水が一色順子でお送りします。今後ともどうかよろしくお願い致します。

 駒木研究室助手・栗藤珠美


 いよいよ今年度最終日、そしてこの社会学講座にとっても区切りの日になりました。多分、その思いが一番強いのは受講生さんたちではなく、駒木博士だと思うんですけど(苦笑)。
 でも博士、本当にお疲れ様でした。明日からは夜からまとまった時間お休みになれますね(笑)。

 そんな博士は今日も6時就寝13時起床。この1年で博士の生活時間帯も随分と後ろにズレたものですよね(苦笑)。

 それからお食事の後はすぐに研究室にいらっしゃって、朝までで終わらなかった昨日付講義の準備を夕方までかかって進められていました。
 夕方からはご家族と、話題のヤフーBBスタジアムへプロ野球観戦。駒木博士のご自宅は球場から歩いて行ける距離なんですよねー。
 そして球場前で博士は衝撃的な光景を目にしてしまったのです……。
 「本当にモデム配ってたよ〜(悲鳴)。しかも、知ってる顔がいたよ〜」
 ……というわけで、詳しくは今日の講義をお楽しみに(笑)。

 それから博士は試合途中でお帰りになって、あとはご自宅でTVをご覧になるなどなさいました。「ちゅらさん2」とか「芸能人スポーツマンNo.1決定戦」などが面白かったとのことです。

 今日の講義は「ヤフーモデム配りアルバイト潜入レポ」の最終回。講義開始が少し遅れてしまうかも知れませんが、どうぞ最後までお付き合いくださいませ。


トップページへ