「観察レポート」アーカイブ
 (原則、講義実施日または翌日のみ更新)

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2003年5月1日(木)

 業務縮小から1ヶ月になりました。4月は3日連続を含む14回の講義を実施ということで、結局博士にはハードな日々が続いたみたいです。相変わらず就寝時刻も早朝になってからのようですし……。
 博士から今後の動向をお訊きすると、今年の上半期は色々とお忙しいようで、しばらくは心身ともに休まらない日々が続くそうです。どうか健康だけには気を配って頂きたいものですけれども……。

◎5月1日(木)◎

 そして今日。博士はモデム配りに出勤されました。皆さんもご存知の通り、今日からキャンペーンが変更になるという事で、なかなか慌しい1日だったようで、
 「しかもこういう日に限って、新規のお客さんじゃなくてトラブル抱えた契約済みのお客さんばかりやってくるんだよなー(苦笑)。頼むからカスタマーサポートに行ってくれって感じだよ。こっちは素人なのにさー」
 ……と、愚痴をこぼしておられました(苦笑)。

 ご自宅に戻られてからは、ご夕食の後に仮眠を摂られてから研究室へ。講義の準備に専念されていました。

 今日の講義は「現代マンガ時評」。私も『ヒカルの碁』の最終回はやっぱり衝撃的でした。何だか寂しいですね……。

2003年5月2日(金)〜4日(日・休)

 『ヒカルの碁』最終回関連につきましては、受講生の皆さんからたくさんのご協力をしていただきました。ありがとうございます。
 ただ、ネットでの反応を見る限り、駒木博士が寝る間を惜しんで講義をしなくても皆さんあんな噂が本当のはずが無いって判っていらっしゃったみたいですね。さすがはメディアリテラシーの精神が行き届いたインターネット業界だと思います。
 でも、それにしても噂って怖いですねー。出所不明のデマでも、いつの間にか「信頼できる筋からの情報」になってしまうんですから……。

 ──では、ここ3日分の博士の生活をざっと振り返っておきましょう。

5月2日(金)◎

 この日の博士は完全オフ。これまで微妙に蓄積されていたお疲れが一気に出てしまったのか、1日で12時間以上寝てしまわれたそうです(苦笑)。でも、たまにはそれくらいお休みにならないと倒れてしまいそうな生活していますからね、駒木博士は……。
 夜はいつも通り研究室に。講義の予定は無かったのですが、ご存知の通り、『ヒカルの碁』関連の臨時講義を行いました。朝の5時半くらいまで残業されていたのでしょうか。

◎5月3日(土・祝)◎

 日付の上では昨日にあたる土曜日は、朝からモデム配りのお仕事へ。せっかくの寝貯めもあっという間に使い果たしてしまうような睡眠不足状態でのご出勤となりました。
 それでも夜中にはお疲れを圧して研究室へ。臨時講義の追記執筆や、競馬学特論の講義をまた明け方までかかって実施されていました。

 ◎5月4日(日・休)◎

 そして今日。今日もモデム配りのアルバイトがあって、いよいよ本格的な寝不足状態の中でお仕事に出かけられました。お仕事先で競馬中継を観られて余計に疲れが噴出されたそうです(苦笑)。

 今日は1日お休みを頂きまして、明日から講義を再開する予定です。どうぞお楽しみに。 

2003年5月5(月・祝)〜6日(火)

 6日ぶりに研究室に来てみたら、色々と大変なことになってるみたいですね〜。「駒木博士、久しぶりに下手打つ!」…みたいな感じですか?(笑)
 まあ、さっき2ch掲示板とかアクセス解析とか調べてみたら、韓国の話題に敏感な方々(笑)以外には「他の噂よりはまだマシ」とか「一番信憑性がある」とかって感じだったんで、博士もそろそろ談話室から帰って来た方が良いと思うんですけど(苦笑)。

 それにしても終わっちゃいましたね、ゴールデンウィーク。わたしは相変わらず、バイト先で麻雀三昧でしたけど(苦笑)。おかげで爪がアカで真っ黒になっちゃいましたよ(笑)。
 皆さんはどのようにゴールデンウィークを過ごされましたか? ちょっと荒れ気味の談話室をそんな話題で爽やかな雰囲気に戻すためにも、お話聞かせて下さいね〜(笑)。

 じゃあ、博士の生活をレポートしておきますね。

◎5月5日(月・祝)◎

 この日はオフだったんですが、最近また寝る時刻が遅くなっている博士は、お昼まで爆睡モード。なので中身が薄くなっちゃいました(苦笑)。
 あ、でも教員免許追加の勉強とかしてたらしいので、ダラダラと過ごしただけではないみたいですけどね。

 夜は研究室で「マンガ時評」の準備。また例によって難航してたみたいですけど(苦笑)。博士、もうちょっとシャキッとしましょうよ……。

◎5月6日(火)◎

 そして今日も博士はオフ。皆さんがGW明けのお仕事でストレスを溜めているのに、博士はお昼までグッスリですよ。許せませんね、ホントに(笑)。
 で、今日は研究室での講義準備や免許追加のお勉強の他、2週間ぶりに歯医者さんへ行ったそうです。あの美人の歯科助手さんばっかりの所ですね(笑)。
 「今日はその美人のお姉さんにマンツーマンで歯磨きの指導されちゃったよ(苦笑)。何か、恥ずかしいやら嬉しいやらでねぇ(笑)」
 ……え〜と、研究室を出る時はその鼻の下を縮めてから出て下さいね(笑)。

 夜中は談話室と研究室を行ったり来たりって感じで忙しそうにしてましたね。例の夏目義徳先生からのメールも届いたりしましたし。でも、現役の作家さんたちに見てもらっているとなったら、ラズベリーコミック賞とか怖くて出来ませんね、博士(苦笑)

2003年5月11日(日)

 更新が遅れてしまって申し訳ありませんでした。とりあえずたまっている観察レポートを消化しておきますね。

◎5月7日(水)◎

 この日は例によって終日モデム配りの1日。最近、またお疲れがたまってらっしゃるようで、博士の研究室入りが0時を回る事が多くなって来ました。公私共にお忙しい中、体調だけは気をつけて頂きたいのですが……。

◎5月8日(木)◎

 この日はお仕事はお休みだったのですが、教員免許追加のお勉強がヤマ場を迎えていらっしゃるとかで、結局お体を休める暇は無かったようです(汗)。
 それでも博士は「これでしばらくは心置きなく小説が読めるよ」とご満悦でしたから、精神的なプレッシャーは解消したみたいですね。

◎5月9日(金)◎

 日中は終日モデム配り。これはまた追って講義でお話していただけるのでしょうが、どうやら今月に入ってから新規契約数が伸び悩んでいるそうで、スタッフさんたちにとってはストレスが溜まる日々が続いているそうです。博士曰く「クレームをつけに来る人すら減ってきた」…ですって。
 夜からは「現代マンガ時評」のご準備。でも、やっぱり「赤マルジャンプ」完全レビューは大変なお仕事みたいですね……。

◎5月10日(土)◎

 モデム配りのお仕事はお休み。でも、免許追加に関わる試験を翌日に控えて、またしてもピリピリしたムードでの1日だったとのこと。土曜日でお休みならば、翌日の競馬予想などされてゆったりと過ごされるのが博士のパターンなのですが、最近はそれもままならないようですね……。
 そのせいでしょうか、競馬学特論で発表した予想は散々な結果に……。それ以外のレースの馬券成績も不振のようで、どうも今年の博士はツイていない感じですよね。

◎5月11日(日)◎

 そして今日。朝10時半起床で、試験を受けに神戸・元町までお出かけになりました。試験の出来は「手応えあり」だそうで、努力が報われた形になったみたいですね。博士、お疲れ様でした。
 試験終了後は気分転換も兼ねて…ということで行きつけのフリー雀荘で半荘4回麻雀を楽しまれたそうです。成績は1〜4着を各1回ずつと言うことで、ゲーム代だけ負けた形になったそうです。

 ……というわけで、博士の5日間の動向をお送りしました。明日から2日連続でモデム配りのお仕事が入っているそうで、なかなか講義実施に専念出来ない状況が続きますが、どうかご理解下さいませ。

2003年5月15日(木)

 最近は講義が途切れがちになってしまい、受講生の皆さんにはご迷惑をおかけしています。そのせいで、今週は順子ちゃんの当番を飛ばしてしまいました(苦笑)。
 現在の博士は、教員免許追加のためのお勉強のかたわら、来月から教員採用試験に専念するための活動資金稼ぎなどのために、何かとお忙しい日々を送っています。しばらくご迷惑をおかけしますが、どうかご理解下さいませ。中途半端になっているいくつかの講義は必ず完結させる予定ですのでご安心下さいね。

 ……では、駒木博士のここ数日の動向を簡単にまとめてお送りしますね。

◎5月12日(月)◎

 この日もまた、コピー&ペーストみたいなモデム配りで終わった一日でした。
 本当に、モデム配りのお仕事をなさっている日は、博士にいくら「詳しくお願いします」とお願いしても、「モデム配ってるとしか言えない」と返されてしまいます(苦笑)。本当に困ってしまいます。早く別のお仕事見つけてくださいませんか?(笑)

 夜中にいらっしゃった研究室では、振替講義の実施や諸々の雑務など。結局夜明け頃まで起きていらっしゃいました。

◎5月13日(火)◎

 この日もコピー&ペーストな1日でいらっしゃいました(苦笑)。
 連日の睡眠不足で午前中はフラフラだったそうですが、何とか1日のお仕事を乗り切られたそうです。
 この日当番の順子ちゃん曰く、夜中のデスクワークは完全にお休み状態だったとのこと。でも仕方ありませんよね(苦笑)。

◎5月14日(水)◎

 日付の上では昨日にあたる14日は、モデム配りはお休み。正午過ぎまでお休みになった後、お買い物などの所用を済まされたり、ご家族とお墓参りに行かれたりして過ごされたそうです。
 夜中には研究室にいらっしゃって、講義の準備を開始。ですが、なかなか進行が芳しくなく、翌日に実施は順延となってしまいました……。

◎5月15日(木)◎

 そして今日はまたモデム配りの1日。何でも、ここのところ成績が不振のようで、「ただでさえダルいのに、余計に気疲れするよ」・…とおっしゃってました。
 今のお仕事は博士が理想とするお仕事とは程遠いものですから、ストレスも溜まってしまうんでしょうね。私は眠気覚ましのコーヒーを淹れて差し上げることくらいしか出来ませんが、こちらのお仕事も頑張っていただきたいものです。

 さて、今日の講義は「現代マンガ時評」の第3週分・前半。「週刊少年ジャンプ」の内容に関してのゼミを行います。 

2003年5月16(金)〜18日(日)

 今日の駒木博士はいつにも増してテンションが高いです(笑)。競馬で高配当でも的中されたのかと思いきや、「そんなもん、外れたに決まってるじゃないか!」…というお答えが(苦笑)。
 どうやら理由は、今日生観戦しに行かれたプロボクシングの試合結果だったみたいです。
 「受講生さんにどれくらい熱心なボクシングファンがいらっしゃるのか全く分からないんだけど(笑)、神戸のジムに所属してる長谷川穂積って選手が、難しい相手を倒して東洋太平洋のタイトルを獲ったんだよ。結果も勿論だけど、内容も良くってねぇ。これだから格闘技ファンは止められないって感じだったね。
 これで長谷川選手は世界ランクでも上位に食い込むと思うんで、受講生さんたちも名前だけは覚えておいてもらいたいね」
 ……と、熱っぽく語っていらっしゃった駒木博士でした。私は格闘技の方はあまり…なんですが、博士のおっしゃる通り、お名前は覚えておこうと思います。

 さて、それでは3日間の博士の動向をお伝えしておきますね。

5月16日(金)◎

 この日はオフで、予約しておいた歯医者さんへ。これで3回目の治療なんですが、今回はいつにも増して痛い治療だったそうです。
 「歯医者の先生がさ、『前ほど痛くないやろ?』…とか訊いてくるんだけど、今回が明らかに一番痛いんだよ(苦笑)。歯茎の奥の方まで歯石掘られてるし。でも本音で答えるわけにもいかないだろ? だから参っちゃったよ(苦笑)」
 経過は良好らしいのですが、まだまだ博士の苦難は続きそうですね(笑)。

5月17日(土)◎

 そして昨日はモデム配りのお仕事。また近い内に講義でもお話して頂けると思いますが、最近はヤフーだけじゃなくて他のプロバイダーも業務成績が今一つだそうで、休憩室は愚痴大会になってしまうのだとか(苦笑)。どこも色々と大変なんですねー。
 夜は睡眠不足の中、仮眠を摂られたりしながら講義を何とか実施されました。やはり、フルタイムのお仕事と講義の両立は難しいみたいですね。

5月18日(日)◎

 そして今日は冒頭で述べました通り、神戸三宮へボクシング観戦へ。神戸ではこの週末に「神戸まつり」という市を挙げてのお祭りを開催していたのですが、それには全く目もくれず…というところがいかにも駒木博士らしいですね(笑)。

 今日は講義をお休みして雑務等に専念させて頂きました。今週、来週とかなりハードなスケジュールが続くそうですが、体調に気をつけて頑張っていただきたいと思います。

2003年5月19日(月)〜21日(水)

 この「観察レポート」では2週間ぶりの登場、一色順子です!
 先週出て来れなかった分、今日は色々としゃべろうと思ってたんですけど、駒木博士がとんでもない災難(って言うのかな)に襲われちゃったんです。
 詳しくは博士本人から話してもらいましょう。

 「えーと、多くの受講生さんは、駒木が兵庫県の教員採用試験を受けて、高校世界史の教員を目指しているのをご存知だと思います。
 で、今年も願書受付の時期がやって来たんで、募集要項をゲットして来たんですが、
今年は兵庫県、高校社会の採用がゼロで試験すら実施しないようです。ハイ、不戦敗です。本来なら“合格適齢期”の6回目なんですが、よりにもよってその年に不戦敗です。
 ちなみに、お隣の大阪府も募集が無くて、今年は恐ろしい数の“教員志望難民”が近畿一円に殺到しそうです。
 駒木はとりあえず神戸市の中・高社会の試験をダメモトで受けてみるつもりですが、正直言って受験前の時点でほとほと疲れたというのが実の所です。これは『お前は教員より物書きの方が向いてるからそうしなさい』という天の声じゃないか…とか思い始めてたりもします(笑)」

 ……ホントに博士の人生ってイバラの道ですよね〜(苦笑)。メンタンピン目指して手を広げまくった所で3軒リーチ、みたいな(笑)。どなたか博士に書き物の仕事依頼してもらえません? 今の博士ならそれで本当に踏ん切りつけちゃいそうな気がするんですけど。

 まあ、人生いろいろですよね、とかキレイにまとめちゃったりして(笑)。

◎5月19日(月)◎

 疲れの抜けない体を引きずって、今週もモデム配りの仕事開始です。平日の仕事は全く手応えがないそうで、「今日も時間を食いつぶして終了」とのことです(笑)。
 夜は研究室には出勤したものの、雑用とかに引っ張られて講義はお休みでした。

◎5月20日(火)◎

 お昼頃に起きた博士、この日は神戸元町まで出かけて、採用試験の願書を受け取ってショックを受けたり、腹いせ半分にフリー雀荘へ行ったりしました。
 気になる麻雀の結果は、半荘5回でトップ2回、2着2回、ラス1回とまずまず好調といったところ。ただ、ラスは最後の半荘5回目で、これが前の半荘が終わった時に「ラス半」コールを忘れてたがために打つ羽目になった“延長戦”。自業自得とはいえ、惜しい事しましたね(苦笑)。

 夜は「現代マンガ時評」の準備と実施。朝5時過ぎまでかかっていましたが、何とか講義が出来ました。

◎5月21日(水)◎

 そして今日はまたしてもモデム配り。いつにも増して退屈でテンションの上がらない1日だったそうです。それでも日給1万円以上ですからうらやましいですね〜(笑)。わたしなんか、いくら雀荘で働いてもなかなか1万円稼げませんよ。

 で、講義はお休み。談話室の質疑応答をしたそうなので、書き込みした人はどうぞ。

 では、また来週〜

2003年5月22日(木)〜25日(日)

 最近の……と言うより、今年の駒木博士は本当に馬券の成績が不調続きでいらっしゃるようです。
 「最近までは惜しいハズレが多くて、『これなら近い内に予想のピントが合い始めて当たるようになるだろう』…とか思ってたんだけど、ここ2週間は全くカスらなくなっちゃったよ(苦笑)。今日の東海Sなんか、最後の最後に馬券から外した2頭でワン・ツー。流し馬券の軸馬が競走除外になったせいでノーカウントだったのには救われたけどね(苦笑)。
 早いところG1シーズン終わって欲しいよ(苦笑)。正直なところ、1〜2週間馬券買うのを休みたい位なんだよね。
 で、こういう時に限って何故か麻雀が好調だったりするんだよね。そんなバランスの取られ方されても困るんだけどさ(笑)」
 ……なるほど、世の中良く出来ていますねー(笑)。
 では私はと言うと、四六時中不調が続いています。コーチ役の駒木博士がこうですから巻き添えを食っている形ですね(苦笑)。私はどこでバランスを取ってもらえるんでしょうか?(笑)

 ◎5月22日(木)◎

 この日は例によってモデム配りの1日。博士は水曜、木曜と連続勤務だったんですが、このお仕事、連日の勤務は本当に疲れてしまうそうです。
 「肉体的な疲れよりも精神的な疲れだね。丸一日を無為に過ごしてるっていう感覚がずっと付きまとうんだよね。何しろ全く働き甲斐の無い仕事だから(苦笑)」
 ……働き甲斐ですか。確かに、これが無いと、充実してるって気持ちになれないですものね。

◎5月23日(金)◎

 この日の博士はモデム配りの仕事はオフ。お昼過ぎまで睡眠を摂られた後、歯医者さんや理髪店など、お休みの日にしか行けない場所へ色々とお出かけになって過ごされました。
 研究室では、夜明け頃までゼミのご準備。でも、資料調べに時間を取られてしまったため、一部は翌日振替になってしまいました。申し訳ありませんでした。

◎5月24日(土)◎

 今週もあっという間に週末へ。そしてまたモデム配りの1日でした。
 夜には睡眠不足を圧して研究室にいらっしゃって、金曜日付講義の追加振替と、土曜日付のオークス予想を朝までかかって済まされました。本当にお疲れ様でした。

◎5月25日(日)◎

 そして今日はお仕事をお休みして、お昼前から外出。まずは教員免許追加へ向けた試験を受けられ、その後は尼崎で開催されたプロボクシングの試合を観戦しに向かわれました。勿論、その合間に馬券の検討と電話投票を済まされています。本当に色々なことをなさってますね、博士って(苦笑)。
 試験の出来栄えの方は「問題なし」だそうで、これで地理歴史科に加えて公民科の免許を取得されるメドがついたそうです。これで社会科はどの科目も教えることが出来るようになるとのこと。お忙しい中のお勉強、お疲れ様でした。
 その後のボクシングの試合は「正直言って、イマイチだったかな」…だそうです。ボクシングの興行はどうしても当たり外れが出てしまうそうですけど、今日は当たりではなかったみたいですね……。

 ……というわけで、週末から日曜日にかけての博士の動向をお伝えしました。今日は休講を頂きますが、来週は3〜4回の講義実施を予定しているとのこと。どうぞご期待くださいね♪

2003年5月26日(月)〜28日(水)

 このレポートをずっと読んでると分かると思うんですけど、最近博士はまたフリー雀荘へよく行くようになりました。
 麻雀をテーマにした講義をやるくらいですから、もちろん博士は麻雀が大好きなんですけど、これまでは「麻雀打つと目が痛くなって夜の講義に響く」から控えてたんだそうです。
 確かに麻雀って、マジメに打ってると目が疲れるんですよね〜。他の3人の捨て牌チェックしながら自分の手を見てたりすると、普段絶対にやらないくらい目をキョロキョロすることになりますからね〜。
 でも博士、あんまり通いすぎると、それは「講義サボっても良いや」って思ってると誤解されちゃいますから、ほとほどにした方がいいと思いますよ。お金だって無制限にあるわけじゃないんですし(笑)。

◎5月26日(月)◎

 この日はモデム配りの日です。ここしばらくずっとそうみたいですけど、暇過ぎて大変なくらい暇だったみたいです。お店ってちょっとくらい忙しい方が楽で良いんですよね。体感する時間が短くなりますし。
 夜は研究室でメールの返事書きとか色々な用事を中心に。

◎5月27日(火)◎

 火曜日はオフで、博士はお昼くらいに起きて外出。ちょっとした用事を終わらせた後は、行きつけのフリー雀荘で麻雀。でもこの日はツキの方がサッパリだったそうで、2着2回ラス2回といった悪い結果に。お財布の中にあった福沢さんが新渡戸さんに代わっちゃったそうです(笑)。
 で、研究室では夜中から朝方までかかって「現代マンガ時評」の準備と実施。多分、博士ほど郷田こうや先生の作品レビューに手間をかけている人は地球上に2人といないと思いますね〜(笑)。

◎5月28日(水)◎

 今日はまたモデム配り。ここ2週間はキツめのシフトにしているみたいですね。ちょっと大変そうです。

 さて、今日はちょっと実施できそうにないんですけど、現在博士は「モデム配り現場報告」の準備をしています。多分明日には講義が出来ると思いますので、楽しみにしてて下さいね〜♪

2003年5月29日(木)〜30日(金)

 今夜から週末にかけて、季節外れの台風が日本中を駆け抜けてゆくみたいですね。今、このレポートを書いている時点で、研究室の外は強い雨と風が窓ガラスに叩きつけられています。
 このままいくと、日曜日の日本ダービーは道悪コースで行われる事になりそうですね。今年の出走馬は、大体そういうコースが得意な馬が揃っているみたいですが、一生に一度の大舞台くらいは、ちゃんとした馬場で実施してもらいたいものですよね。18頭の出走馬たちが、ちょっと可哀想です……。

 でも、いざ馬券の予想となったら、そんな事は考えていられないんですよね(苦笑)。最近、私も博士も予想の成績が全く振るいませんし、どうにか的中出来るように頑張りたいと思います。ハードスケジュールで「不戦敗状態」の博士の分まで(笑)。皆さんも、どうか応援してて下さいね。

◎5月29日(木)◎

 この日の博士は、遠くへの外出もなさらない、久しぶりの完全オフ。ご自宅でゆっくり静養されたり、研究室で講義の準備を進められたりと、悠々と過ごされたみたいです。
 夜には「モデム配り現場報告」の第3回を実施。久々の“駒木節”のオンパレード、助手の私も楽しませて頂きました。ただ、もうちょっとお上品な喩えをして頂きたいんですけど、私は(苦笑)。

◎5月30日(金)◎

 そして今日はまたモデム配りのお仕事。週末とはいえ、金曜日はお客さんもさほど多くないそうで、いつも通りの「暇で暇で仕方ない」1日だったみたいです(苦笑)。

 さて、今日は博士の体調等を考慮して講義をお休みさせて頂きます。また、明日は博士のご帰宅と研究室への出勤が大幅に遅れる上、日曜日に朝早くからお出かけになるとのことですので、競馬学特論講義の実施は微妙な情勢です。
 もし、講義実施が不可能な場合は、日曜日未明に出馬表と予想印のみ公開し、その後にレース回顧の講義を実施する予定です。どうぞよろしくお願いします。

2003年5月31日(月)

 この日の博士はモデム配りのお仕事。台風接近のニュースでどうなることかと心配したのですが、台風は夜中の内に近畿地方を通過して消滅してしまったみたいですね。良かったです。
 ただし、神戸地方は台風一過ながら崩れ気味のお天気という事で、過ごしやすさは今一つ。ですが、そのせいで遠出を控えた家族連れがたくさん博士勤務の量販店にいらっしゃったみたいで、成績は5月で最高に近かったとのことです。
 勤務終了後には、同じ量販店で勤務していらっしゃるアルバイト・派遣社員の皆さんとご会食。博士がいらっしゃるお店では、ヤフーに限らず他のプロバイダーさんのスタッフさんたちとも仲が良いそうで、たびたびこういう会が持たれるそうです。


トップページへ