「観察レポート」アーカイブ
 (原則、講義実施日または翌日のみ更新)

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2003年7月1日(火)〜2日(水)

 ちょっと前に博士は、「コンサートのチケット優先予約のために椎名林檎ファンクラブに入っていながら、その優先予約を申し込みし忘れる」っていう、“国士無双で誤ロン”並の大チョンボをやっちゃったんですけど、今度は勢いで申し込んだ日本武道館公演のチケットを当てちゃったらしいんですよ。しかも2枚!
 でも、その事を話す博士、なぜだか苦笑いなんですよね〜。
 「いや、当たったのは嬉しいんだけど、2枚の内、もう1枚どうしようかと(苦笑)」
 え? 頼まれて獲ったんじゃないんですか?
 「ほら、最初から1枚だけってのも、何だか寂しいだろ?(苦笑) だから2枚申し込んだんだけど、チケット代出して東京まで一緒に行ってくれる知り合いって、心当たり無いんだよなぁ……」
 ……あのー、博士ってひょっとしてバカですか?(笑)
 「言い返せない(笑)。周りの連中は、公演のある9月末までに彼女作れって無責任に言うんだけどさぁ。あと3ヶ月でどうにかなるんだったら、この何年かの空白はどう説明つけたら良いんだよ(苦笑)」
 まあ、自業自得なんですから、自分で考えてくださいね(笑)。

◎7月1日(火)◎

 ……で、結局博士が大丈夫だったのは財布の中身だけだったみたいです(笑)。半荘7回でトップ2回ラス2回で、ゲーム代くらいの負けだったとか。
 でも、それで力尽きてしまって、お家に戻ってからは夕方くらいまで爆睡モードに。勉強はどうしたんでしょうね(笑)。博士曰く、夜になってからやれるだけやったそうですけど。
 夜は研究室で講義の準備開始。でもさすがにレビュー3本っていうのはキツかったみたいですね(苦笑)。

◎7月2日(水)◎

 そして今日もお昼起床で、講義の準備やら試験勉強やらでプライベートに忙しい1日。でも、勉強の進行は気合が入ってない分だけイマイチみたいです。大丈夫……じゃないですね、きっと(笑)。
 で、夜も講義の準備と「トリビアの泉」を観るので忙しくしてました。NTTの時報って、ナレーターさんが声出してたんですね。ビックリしました。でも、もっと驚いたのは、『スターウォーズ』の日本語版を子門真人が歌ってたことを駒木博士が知ってたことでした(笑)。駒木博士の博士号って、ひょっとしたら社会学“トリビア”博士号だったりしませんか?(笑)。

2003年7月3日(木)〜4日(金)

 先週から踏み台昇降ダイエットを始められた駒木博士ですが、なんともう体脂肪率が2%近く減っているとのこと。凄い効き目ですねー……。
 「ここ何日かは1日90分踏んだりしてるからねぇ(笑)。でも、体脂肪率が20%割ったから、これでもう“かくれ肥満”じゃなくなったよ。あと少し腰周りの脂肪を減らして、海パン穿いても恥ずかしくない体を目指す予定。まぁ、海なんか行かんだろうけど。ロクに泳げないし(苦笑)」
 ……なるほど、90分ほど続けると劇的な効果があるわけですね……。
 ──って、だから、私は踏み台昇降してませんって、何度言ったら分かるんですか博士!

◎7月3日(木)◎

 この日も博士は5時就寝12時起床。やっぱりお仕事が無いと、どうしても寝てしまうんだそうです(苦笑)。
 そしてお食事の後には、私学教員の試験の願書を提出するために神戸元町まで。となりますと、すぐ近くにある行きつけのフリー雀荘へフラフラと足が向いてしまわれるわけで……(苦笑)。
 どうやらかなりの好調だったそうなんですけど、本当にお勉強の方は大丈夫なんでしょうか……。

 ◎7月4日(金)◎

 やっぱり大丈夫ではなかったようで、今日はお昼から夕方までかなりの時間をかけて歴史のお勉強をなさったみたいです(笑)。それに加えて講義のご準備などもなさって、今日はかなり充実した1日だったみたいですね。

 ……というわけで、今日の講義は「現代マンガ時評」の今週後半分、もう実施済みです。どうぞよろしくお願いしますね♪

2003年7月7日(月)

 今日は七夕。どんな人でもちょっとはロマンティックな気分になってしまう、そういう日ですね。
 織姫と彦星って、今で言うところの遠距離恋愛の走りなんですよねー。そう考えると、一気に現実感がましてしまうんですけれども(笑)、メールどころか固定電話も無い世界では、遠距離恋愛って辛いんでしょうねー……。
 駒木博士はどう思われます?

 「んなもん、1年に1度でも逢える相手がいるだけまだマシだよ」

 ……現実的な談話、ありがとうございました(苦笑)。
 最近は、ラブストーリーの“主役クラスに恋して失恋して去ってゆく脇役”に感情移入してしまう機会が多くなったと言う博士ですが(苦笑)、来年の今頃は1年に1度と言わず、何度でも逢えるようなお相手が見つかっていたら良いですね。
 ……まぁ、事情は私も一緒なんですけどね(笑)。

 ◎7月5日(土)◎

 この日から博士は2日連続でモデム配りのお仕事。試験勉強中の気分転換に…とのことだったのですが、現在の状況を考えると全くそうではないような(苦笑)。
 休憩時間返上でお勉強も進められたとのことですが、やはり寝不足などのお疲れが先行する感じだったみたいですね。博士曰く、「試験はもう赤信号が点灯してる状態」とのこと。どこまでも冷静な自己分析でいらっしゃいますね(笑)。

◎7月6日(日)◎

 日曜日も日中の生活は前日と似たような流れに。まだ競馬のG1レースが無い分だけ、精神的ストレスが少なかったみたいですけれども(笑)。
 夜は研究室で文化人類学講義の実施。最近は競馬学とゼミ以外の講義がストップしている関係上、論調が普段と違う講義の準備はかなり難儀されたみたいです。そのせいで、この日は踏み台昇降もいつもより30分短縮の60分でしたし…。

 でも、マヨネーズの大食いって、色々な意味で凄いですよねー。なんでもボウルに注がれたマヨネーズをスプーンで掬いながら食べていったそうですけど、私はそのシーンを観るだけで卒倒しそうです(笑)。

◎7月7日(月)◎

 そして今日は、週末のお疲れが一気に出てしまったそうで、歴史のお勉強と歯医者さんに行かれた以外は何もする事が出来なかった…とのことです。
 そう言えば、3ヶ月通われている歯医者の方は、あと1〜2回で治療終了の見込みとの事。博士の場合は初期歯周病と2本の虫歯治療だったそうなのですが、それでもここまで治療が長引くものなんですねー。やっぱり歯は毎日のケアが一番大事みたいです。私も生活が不規則なんですけど、歯磨きだけは1日2回忘れないようにしたいと思います。

2003年7月10日(木)

 気がついたら……という感じなんですけど、どうやらあと2週間ほどでこの社会学講座の受講生さんの延べ人数が100万人を突破する見込みになりました!

 去年、わたしがここのメンバーになった頃のカウント数はまだ10万いくらで、「100万アクセス行くのが先か、博士が過労で倒れるのが先か」なんて話をして笑ってたんですけど、どうやら博士が過労で倒れるより早く達成しちゃいそうですね(笑)。
 これまで“キリ番”にはそれほどこだわらなかった駒木博士も、さすがに今回ばかりは「お礼の意味も込めて、何かイベントやらないとね」って言ってました。
 ただ、今月の博士は本当に忙しいみたいなので、イベントをやるにしても8月の頭くらいになるみたいです。それでも、もう少ししたらイベントの告知とかを始めると思いますので、どうかよろしくお願いしますね〜♪

◎7月8日(火)◎

 採用試験まで2週間を切って、いよいよお尻に火がついてしまった博士、さすがに今週はマジメに勉強してたみたいですね(笑)。
 「ようやく脳ミソが世界史を受け入れてくれるようになって来たよ(笑)。まだまだ完璧じゃないけど、一応の格好はつけられるんじゃないかな」
 一応のカッコだけじゃ困るんですけど(笑)。博士、モデム配りを始めてから金銭的な悩みから解放されたのは良いんですけど、どうも緊張感みたいなのが薄くなっちゃってるような(苦笑)。

◎7月9日(水)◎

 ……というわけでこの日も歴史の勉強ばかりの1日。あ、こっちではちゃんと講義もやってましたけどね。
 それにしても、本当に矢吹先生は面白い人ですよね〜。わたしとしては、あのQ&Aに出てた答えまで誰かのパクりだったりしたら面白いと思うんですけど(笑)。

◎7月10日(木)◎

 そして今日は、試験前最後のモデム配りアルバイト。色々な事情があって、とてもモチベーションの低い1日だったそうです(苦笑)。
 「大体、踏み台昇降に注いでるエネルギーの1/100くらいかな。今日、仕事に使ったのは(笑)」
 ダメじゃないですか、それじゃ(苦笑)。
 「いや、良いんだよ。歩合制じゃないし、全く契約取れなかったわけじゃないし。頑張ったって、誰も誉めてくれない仕事なんだから」
 ……すごい割り切り方ですね〜(笑)。

 で、仕事が終わってからは、疲れで眠いのをガマンして、普段はあまり観ない、TVの「ダウンタウンDX」をぶっ通しで観続けてたんだとか。お目当ては仲間由紀恵さんだったみたいですね。ホント、最近の博士は仲間由紀恵さんのことになったら人格変わりますからね〜(笑)

 というわけで、今日の講義はお休みして、明日にゼミの後半分を実施する予定です。どうぞお楽しみに〜♪ 

2003年7月11日(金)〜13日(日)

 この前、順子ちゃんからもアナウンスがありました「受講生100万人突破記念イベント」の件ですが、現時点では昨年末の1周年記念式典同様、駒木博士と私たちスタッフ2人によるトークイベントが企画の第一候補に挙がっています。
 今回は、受講生の皆さんから質問やトークの“お題”を募集して、それにお答えしながら進行していく形式を予定しています。また、明日にでも質問受け付け専用のBBSを設置する予定ですので、どうぞ皆さん奮ってご参加下さいね♪

◎7月11日(金)◎

 この日から博士は完全に採用試験モードに入られました。「忘れるのも早いけど即効性がある(駒木博士・談)」という、「世界史B用語集」通読もハイペースで進行してらっしゃるようです。
 どうみても社会人の大人が用語集を熟読している様子は、周りの人からすれば「何やってるんだろう、この人?」なんでしょうけど(苦笑)、そんな事を言ってられる場合ではないんですねー。

 研究室ではゼミのご準備を。なかなか時間が確保できず、予定がずれ込んでしまいました。申し訳ありません。

◎7月12日(土)◎

 この日も終日、試験勉強に明け暮れた博士でした。なので書くことがあまり有りません(苦笑)。

 そして夜中はゼミの実施。博士によると今回の講義は準備がかなり難航したそうです。「最近、あまり講義やってないから腕が鈍ってるのかな」だそうですが、こればかりはどうにもなりませんものね……。

◎7月13日(日)◎

 今日の駒木博士は、「試験前最後の息抜き」とのことで、久しぶりに電話投票で競馬を楽しまれました。結果は回収率75%という、見事なまでに統計学的な数値に……(苦笑)。でも博士曰く「まぁ極度のスランプからは脱出したって感じかな」だそうですけど。

 夕方からはやはり採用試験対策の勉強を。今日から何日かは日本史対策だそうです。何でも今回は他に地理と公民科3科目のチェックもあるそうで、これから1週間は大変なことになりそうですね……。

 というわけで、来週の講義は1回出来れば御の字…という感じになると思います。どうかご了承下さいませ。 

2003年7月14日(月)〜17日(木)

 23歳になりました、栗藤珠美です♪
 子供の頃……と言いますか、高校生くらいの時にも23歳と言えば、もうすっかり大人のお姉さんっていう印象だったんですけれども、今の自分を顧みてみますと、やっぱり全然ですね(苦笑)。早く年齢と中身が追いつくように頑張りたいです。
 そう言えば、博士もあと2ヶ月弱で誕生日ですよね。今年で28歳ですよね?
 「さすがにこの年になるとその話はしたくなくなって来るね(苦笑)。もう25を過ぎた辺りになると、『あぁ人間、年はいくら取っても中身は成長しないんだな』って自覚するようになって来るんだけれども(笑)、体の若さは年齢相応に無くなって来るよね(苦笑)」
 ……う、そ、そうですか、やっぱり……
 「本格的に衰えるのは30過ぎてかららしいけど、やっぱり25を過ぎた辺りから体の代謝が悪くなって贅肉が付きやすくなるんだよねぇ。今、踏み台昇降やってるのもそれが原因の1つな訳で」
 な、なるほど……(汗)。油断しないように色々と気をつけたいと思います(笑)。

 ところで、トークイベント用の質問、早くも多数の投稿有難うございます。もう少し募集は継続しますので、まだまだ投稿お願いしますね♪

 ──さて、いつもならここで博士の生活ぶりを振り返るところなのですが、これも皆様ご存知の通り、現在の駒木博士は来る20日の教員採用試験のための勉強で1日を費やすという日々を過ごしていらっしゃいます。
 専門の世界史ばかりでなく、日本史、地理や公民分野までのとても広い範囲をカバーするというハードな作業なのですが、それを文字で表すと非常に単調になってしまいます(苦笑)。ですので、今回は1日ごとのレポートは省かせて頂きます。ご了承くださいませ。

 あと、講義についてですが、次回講義は20日深夜、もしくは21日深夜に今週分の「現代マンガ時評」をまとめてお送りする予定です。どうかしばらくの間ご辛抱ください。

2003年7月18日(金)〜20日(日)

 今、私の横の机には、駒木博士が「力尽きた」と言わんばかりの表情で座ってらっしゃいます。今日、神戸市の教員採用試験の1次筆記試験を受験されたんですが、緊張のせいか昨晩は全く眠れず完全徹夜状態で試験に臨まれたのだとか。博士、お疲れ様でした。
 「今年は毎年受けてた自治体と違うからね。もう勝手が違って参ったよ(苦笑)。5年ぶりに教職教養の勉強をやって、10年ぶりに現代社会と倫理の勉強をやったから頭がスクランブルエッグみたいになってる(笑)。
 まだ明日に面接試験が残ってるんだけど、まぁ正直言って落ちてるかなと(苦笑)。140人受けて1〜2人しか通らない試験だから、“よく頑張った”程度じゃ受からないだろうな」
 そうですか……厳しいですねー……。
 「まぁ正直言って、これで奇跡的に受かって中学校の先生になれてもちょっと困るんだよな(笑)。競馬で言ったら本番前の一叩きみたいなもんで、これをステップに来月末の試験に繋げるしかないね。今度は世界史だけだから対策も随分楽になるし」
 なるほど。色々と考えてらっしゃるんですね。
 「そういうこと。……あ、そう言えばなんだけど、今朝の試験会場前、どっかのタチの悪い業者が大学受験で言う有料の合格通知電報みたいなヤツの募集をしててね。半分サギみたいなヤツ。で、それに受験生がホイホイと引っ掛かってるんだよ。信じられる? これから生徒に社会について色々教えようって人間が朝イチで悪徳商法に引っ掛かってるんだよ(苦笑)」
 …それは…………将来が心配ですね(苦笑)。
 「いや、まったく。ホント、『もうお前ら帰れ』と真剣に思ったもんな(笑)。特に中学・高校の社会を受験して引っ掛かった連中には『お前ら、もう二度と試験会場の敷居を跨ぐな』…って思ったもの(笑)」
 ──世の中色々ありますね(笑)。

 さて、そういうわけで、この週末も駒木博士は試験勉強と試験本番に生活時間のほぼ全てを費やされました。本当にお疲れ様でした。

 というわけで、いよいよ週明けからは講義が再開されます。とりあえず、月曜〜火曜には先週分の「現代マンガ時評」をお送りして、水曜日からは今週分のゼミをお送りする予定です。どうぞお楽しみに。

 なお、来月のトークイベント用質問投稿は今月いっぱいまで受け付け予定です。今のところ、マンガや小説に関する質問を多く頂いておりますが、それ以外のテーマもよろしくお願いしますね。毛色の違った質問の方が採用確率は高くなると思いますよ(笑)。

2003年7月21日(月)〜23日(水)

 今日のお昼ごろですけど、ついに延べ受講者数が100万人を突破しました! お祝いを下さった皆さん、本当にありがとうございます!
 わたしが駒木研究室のメンバーに入ったのは去年の夏からなんですけど、せっかくの機会なんで、ドサクサにまぎれて博士や珠美先輩と一緒に喜んだりしています(笑)。
 8月初めにやるイベントも、そしてこれからの社会学講座も、どうかよろしくお願いしますね♪ 駒木博士も「もうちょっとやろうかな」とか、亀仙人みたいなこと言ってますんで、まだまだ続くんだと思います(笑)。

◎7月21日(月・祝)◎

 この日は祝日だったんですが、博士は採用試験の第2ラウンド、面接試験に臨みました。内容は10人ほどでの集団討論ということだったらしいんですけど……?
 「相手も大抵が5〜6年採用試験受けつづけてる猛者だからねぇ。結構シビアな討論だよ。
 例えばテーマが『良いクラスを作るにはどうしたら良いか』みたいなのになると、講師として経験した話が中心になっちゃうから、その時点で現役大学生は苦しい戦いになっちゃうよね」
 な、なるほど……。分かりました。わたし、絶対先生だけは目指さないことにします(笑)。

 その後の博士は、最近ストップしてたフリー雀荘へ行って、溜まったストレスを晴らしたそうです。麻雀の調子も良かったみたいで、「これで週末に東京に行く時の小遣いが出来た」とか言ってましたね(笑)。
 ていうか、博士、週末は東京へ行くんですか? それ始めて聞いたんですけど(苦笑)。

◎7月22日(火)◎

 ここ2日ほど、ほとんど寝ていない状態だった博士、次のモデム配りの仕事がある木曜日まで、この講座の講義準備以外は完全休養することに決めたそうです。で、昼まで爆睡と(笑)。

 起きてからの博士は、ゼミの準備で大忙し。10日も休んでたせいか、全くカンが戻らなくて大苦戦していましたね。麻雀は何日かぶりでも大丈夫なのに、変な脳ミソしてますね、博士って(笑)。

◎7月23日(水)◎

 で、今日も博士は爆睡&休養(笑)。それでも「サンデー」や、東京旅行の電車の中で読む本を買うために古本屋に行ったりと、そういうことだけはキッチリしてたみたいですけど(笑)。
 あ、今日は「トリビアの泉」の日ですけど、博士、実はコッソリと番組にネタを投稿してるらしいんですよ(笑)。もし採用された時は、ちゃんと「駒木ハヤト」の名前で紹介されるらしいんで、期待しない程度に楽しみにしてて下さいね〜(笑)。

 で、今日のこれからですけど、今週分のゼミの準備にとりかかります。明日の朝になっても講義が始まっていなかったら、間に合わなかったと思ってください(笑)。では〜♪

2003年7月24日(木)〜25日(金)

 既に昨日のこの欄でアナウンスがありましたが、この週末、博士は東京へ旅行されますので、業務が完全にストップします。私も久しぶりにお仕事の無い週末で、時間を気にせず競馬の予想が出来そうなので楽しみです……って、そういう事は年頃の女の子が言っちゃいけないんですよね(苦笑)

 何でも博士は「青春18きっぷ」をフル活用した東京行になるそうです。順子ちゃんは「そういうのは名前の通り、18歳くらいの男の子がするもんじゃないのかなぁ」なんて言ってたんですけど(笑)、私からは節約家の博士らしいですね、と申し上げておきますね(笑)。
 旅行の模様は、また週明けのこのレポートで紹介しますので、どうぞお楽しみに♪

◎7月24日(木)◎

 この日の博士は2週間ぶりのモデム配りアルバイト。カンも何も戻らない中、「実質仕事したのは正味1時間くらい」で日給1万円強を確保してらっしゃったみたいです(笑)。「でもいいんだよ、とりあえず1件は契約取ってるから」とは博士の弁ですけど……(苦笑)。

 夜の研究室では講義のお仕事に専念。過密日程ですので、熱のこもったお仕事振りでした。

◎7月25日(金)◎

 そして今日なんですが、昨夜のお仕事に熱が入りすぎたせいか、お昼過ぎまでお休みに(苦笑)。本当はお買い物等にお出かけになる予定だったそうですけど、これではどこにも行けませんよね(苦笑)。

 その分、エネルギーは講義の方へ。久しぶりの2日連続講義実施となりました。
 では、また来週にお会いしましょう。なおBBSは開放しておきますので、どうぞご自由に書き込みして下さいね。

2003年7月29日(火)〜8月1日(金)

 レポートをお待たせしている内に、いつの間にか8月になっちゃいました(苦笑)。わたしもなぜか金曜日に出勤したりしてますし(笑)。
 で、今日は丸々1週間分のレポートをしなきゃいけないんですけど、もともとは1日分の日誌を書くために作ったこの狭いスペースに、そんなに書き切れるわけもありませんよね。なので、博士が東京旅行に行っていた7月の26〜28日分は、講義のスペースで“番外編”として、金曜日で出勤して来ている珠美先輩も含めて、3人でレポートすることになりました。どうぞよろしく〜♪

 というわけで、ここでは火曜日から今日までの4日分のレポートをやります。もっとも、モデム配りの仕事ばかりで全然話すことが無かったりするんですけど……(笑)。

◎7月29日(火)◎

 旅行の疲れも残ったままの博士ですけど、この日から3日連続のモデム配り。博士が言うには「時給1350円じゃなかったら絶対にどこかで休みもらってた」…だそうです(笑)。
 で、そうやって仕事先に行ってみたら、お客さんがいなくてガラガラだったそうです。エアコンが売れないって言われてますけど、そのアオリがこんなところにも(苦笑)。
 「いや、ホントに『俺、いなくても関係ないやん』って思ったもんな(笑)。もう1人のスタッフと、『もう、今日はこのまま帰ろうか?』って一日中言ってた気がする」
 わたしのバイトしてる雀荘なんか、夏休みでヒマしてる学生さんが昼夜関係無しに来て、メッチャ忙しいんですけど(笑)。それで時給が博士の方がすごく高いのって納得いきません(苦笑)。ちょっと、誰か博士をシバいてあげて下さい!

 夜には研究室に来て、講義の準備をしていたそうです。それでも、準備中にトラブル(30日付講義の冒頭参照)があって、ロクに仕事にならないまま、夜が明けてしまったとか……。

◎7月30日(水)◎

 というわけで、疲労蓄積に睡眠不足がプラスされた、赤ドラが裏ドラになってチップ4枚、みたいな体調(謎)のまま、博士は3連勤の2日目へ。
 で、前の日と同じで、平日の量販店は恐ろしくヒマだったそうです(苦笑)。博士が言うには「最近はクレームや質問しに来るお客さんも減った」ということですから、やっぱりこのキャンペーンも下火になっちゃってるんでしょうねー。

 夜中は講義のためにまたしても朝6時過ぎまで徹夜で仕事。もう、さすがの私も「うわ〜大変」って感じで見てました。見てただけですけど(笑)。

 ◎7月31日(木)◎

 そして、連続3日目の仕事も、「ヒマで死にそうな1日」だったようです(苦笑)。いつも不思議に思ってるんですけど、そんな感じで博士の仕事先の量販店って平気なんですか?
 「ん〜、平気じゃないみたい」
 …ミもフタもないですね、それ。まあ、不景気ですから仕方ないんでしょうけど。

 夜の研究室では、さすがに早仕舞いかな…と思っていたんですけど、何やら溜まってた雑務とかをこなしていたら、またまた朝に……。
 1日に3回役満を振り込んでスッカラカンになったお客さんのような疲れ果てた表情をしていた博士が印象的でした(笑)。

◎8月1日(金)◎

 ……というわけで今日ですけど、当然のように昼間で爆睡した後、身の回りの用事を済ませていたら終わっちゃったみたいです(笑)。まあ、仕方ないですよねー。

 それでは、これから博士や珠美先輩と一緒に、講義の準備をやりますので失礼します。どうぞお楽しみに〜♪


トップページへ