「観察レポート」アーカイブ
 (原則、講義実施日または翌日のみ更新)

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2003年7月29日(火)〜8月1日(金)

 レポートをお待たせしている内に、いつの間にか8月になっちゃいました(苦笑)。わたしもなぜか金曜日に出勤したりしてますし(笑)。
 で、今日は丸々1週間分のレポートをしなきゃいけないんですけど、もともとは1日分の日誌を書くために作ったこの狭いスペースに、そんなに書き切れるわけもありませんよね。なので、博士が東京旅行に行っていた7月の26〜28日分は、講義のスペースで“番外編”として、金曜日で出勤して来ている珠美先輩も含めて、3人でレポートすることになりました。どうぞよろしく〜♪

 というわけで、ここでは火曜日から今日までの4日分のレポートをやります。もっとも、モデム配りの仕事ばかりで全然話すことが無かったりするんですけど……(笑)。

◎7月29日(火)◎

 旅行の疲れも残ったままの博士ですけど、この日から3日連続のモデム配り。博士が言うには「時給1350円じゃなかったら絶対にどこかで休みもらってた」…だそうです(笑)。
 で、そうやって仕事先に行ってみたら、お客さんがいなくてガラガラだったそうです。エアコンが売れないって言われてますけど、そのアオリがこんなところにも(苦笑)。
 「いや、ホントに『俺、いなくても関係ないやん』って思ったもんな(笑)。もう1人のスタッフと、『もう、今日はこのまま帰ろうか?』って一日中言ってた気がする」
 わたしのバイトしてる雀荘なんか、夏休みでヒマしてる学生さんが昼夜関係無しに来て、メッチャ忙しいんですけど(笑)。それで時給が博士の方がすごく高いのって納得いきません(苦笑)。ちょっと、誰か博士をシバいてあげて下さい!

 夜には研究室に来て、講義の準備をしていたそうです。それでも、準備中にトラブル(30日付講義の冒頭参照)があって、ロクに仕事にならないまま、夜が明けてしまったとか……。

◎7月30日(水)◎

 というわけで、疲労蓄積に睡眠不足がプラスされた、赤ドラが裏ドラになってチップ4枚、みたいな体調(謎)のまま、博士は3連勤の2日目へ。
 で、前の日と同じで、平日の量販店は恐ろしくヒマだったそうです(苦笑)。博士が言うには「最近はクレームや質問しに来るお客さんも減った」ということですから、やっぱりこのキャンペーンも下火になっちゃってるんでしょうねー。

 夜中は講義のためにまたしても朝6時過ぎまで徹夜で仕事。もう、さすがの私も「うわ〜大変」って感じで見てました。見てただけですけど(笑)。

 ◎7月31日(木)◎

 そして、連続3日目の仕事も、「ヒマで死にそうな1日」だったようです(苦笑)。いつも不思議に思ってるんですけど、そんな感じで博士の仕事先の量販店って平気なんですか?
 「ん〜、平気じゃないみたい」
 …ミもフタもないですね、それ。まあ、不景気ですから仕方ないんでしょうけど。

 夜の研究室では、さすがに早仕舞いかな…と思っていたんですけど、何やら溜まってた雑務とかをこなしていたら、またまた朝に……。
 1日に3回役満を振り込んでスッカラカンになったお客さんのような疲れ果てた表情をしていた博士が印象的でした(笑)。

◎8月1日(金)◎

 ……というわけで今日ですけど、当然のように昼間で爆睡した後、身の回りの用事を済ませていたら終わっちゃったみたいです(笑)。まあ、仕方ないですよねー。

 それでは、これから博士や珠美先輩と一緒に、講義の準備をやりますので失礼します。どうぞお楽しみに〜♪

2003年8月2日(土)〜3日(日)

 東京旅行とその後の強行軍日程(及び帰神直後の麻雀)の疲れもようやく癒えかけた駒木博士ですが、今度は残った2日分の「青春18きっぷ」をどうするかという課題に頭を悩ませているそうです。
 「一番やってみたいのは、夜行快速で広島旅行なんだけどね。2日がかりで宮島観光、宮島競艇観戦、広島市内観光を全部やるって言う」
 …………え、えーと、博士らしい旅行ルートですね(苦笑)。
 「でもねぇ、広島行きの夜行快速が出てる期間って、8月24日までなんだよね。8月31日に試験を控えてる身としてはねぇ……。
 まぁ、ギャンブル場は全国至る所にあるしね。どこか都合の良い時と場所見つけて日帰り旅行するさ」
 …博士の旅行は旅打ちがデフォルトなんですね(苦笑)。ま、どこへいらっしゃるにせよ、お気をつけて下さいね。

◎8月2日(土)◎

 この週末も、博士はモデム配りに忙殺されることに。「最近、競馬から縁遠い生活送ってるなぁ」とおっしゃってましたけど、確かにそんな感じですね……。毎年、このシーズンは馬券購入を控える博士ですが、競馬中継もあまりチェックできていらっしゃらないようで、さすがに秋競馬の馬券作戦に影響しないか、私まで少し心配になりますねー。
 ところで、モデム配りのお仕事は、週末というのに、随分と苦戦なさったとか。夏休みの休日、しかも快晴となると、皆さんレジャーに行ってしまわれるんでしょうね。

 研究室では講義の準備をなさっていたんですが、途中で余りの眠気のために力尽きてしまわれました……。

◎8月3日(日)◎

 そして今日も朝からモデム配りへ。こんなにお天気の良い日にビルに篭ってお仕事ってツイていませんね(苦笑)。で、やっぱり昨日と同じく、お客さんが少なくて苦戦の1日だったそうです。

 さて、今日の講義は現代マンガ時評の後半分。やや実施が遅れましたが、何とかカリキュラムが消化できました。どうぞよろしくお願いしますね♪

2003年8月4日(月)〜6日(水)

 別にお知らせした通り、いよいよ100万アクセス記念イベントの準備が本格的に始まりました。今回は駒木研究室の3人によるトークイベントが中心ということで、わたしもメチャクチャはりきってたりします! 普段、影が薄い分を取り戻すくらいハジけるつもりなので、皆さん応援してて下さいね〜♪

◎8月4日(月)◎

 この日から博士はモデム配り3連休ということで、やっとたまっていた疲れを抜くことができるようになりました。つまり、昼すぎまで爆睡ですね(笑)。

 そんなわけで、研究室でも仕事はセーブ気味で、記念式典の準備を少しだけやってたそうです。

◎8月5日(火)◎

 で、この日もお昼過ぎまでグッスリと爆睡してたみたいです。もう立派な廃人ですね(笑)。
 その分、ためこんだエネルギーが夜中に発散されるのか、研究室では色々な仕事をこなしつつ、朝までかかりましたけど、講義の準備もキッチリと完了。いつもこんな感じだと良いんですけどね〜(笑)。

◎8月6日(水)◎

 そして今日なんですが、さすがに3連休を寝て過ごすのはもったいないと思ったんでしょうか、行きつけのフリー雀荘へ麻雀を打ちに出かけていたそうです。色々やらなきゃいけないことが残ってるのに、そんなにノンキでいいんですかね〜(苦笑)。博士、オーラスでトップ逆転されてるヒマがあったら仕事して下さい(笑)。

 で、今度はさすがに遊びすぎてもマズいと思ったのか、夜になって博士、今度は記念式典の本格的な準備に取りかかりました。準備完了まではまだまだですけど、着々と進行していますので、期待してて下さいね〜。

 式典までには、あと1回くらいレポートの更新があると思います。その時には記念式典の最終告知があると思いますので、チェックをし忘れないように気をつけて下さいね。ではでは。

2003年8月7日(木)〜11日(月)

 講義の実施及びレポートの更新が滞ってしまって、申し訳ありません…。これでも連日、記念式典の準備を必死になって進めているのですが、博士の公務・私事多忙が響いている格好です。式典当日は、ボリュームたっぷりの内容をお届けするつもりですので、どうかご理解下さいませ。

◎8月7日(木)◎

 この日から、またしばらく博士はモデム配りアルバイト中心の生活に。ですが、平日の量販店にお客さんはさほど来るはずも無く……
 「ヒマでヒマで死にそうだったよ。ていうか、何もしないで突っ立ってる時間に、式典の準備とかさせてくれとか思ったもんなぁ」
 それは……そう思われますよね、やっぱり(苦笑)。

 研究室での博士は、この日からは連日、朝遅くまで(?)式典の準備をなさっています。最近、毎日のように「あー、もう夜明けか……」というお声を聞いているように思えます(苦笑)。

◎8月8日(金)◎

 金曜日はハードスケジュールの中の休養日ということもあり、博士はお昼過ぎ…というより夕方の少し前までお休みになったとか。蓄積された睡眠不足のツケが回って来た…という感じでしょうか……。
 そういうこともあり、この日の博士は研究室でのお仕事を除いて終日休養に充てられました。

◎8月9日(土)◎

 今週も週末はモデム配りのお仕事。台風一過でお客さんは少なくなかったそうですけれども、やはり暇を持て余してしまう1日だったみたいですね。

◎8月10日(日)◎

 そして昨日の博士は。モデム配りに加えて、職場で退職される方がいらっしゃるとかで、送別会にご出席されました。お仕事が終わるのが遅い職場ということもあり、会が終わったのは日付が変わって3時間も経った後だったそうです。お疲れ様でした……。

 ◎8月11日(月)◎

 そして今日はモデム配りのお仕事はオフということで、お昼頃まで休まれて、それから研究室にお顔を出されて式典の準備を続けられています。
 講義の方は1週間ほどストップした状態になっていますが、今しばらくお待ち下さいませ。

 それでは、明後日に式典でお会いしましょう。どうぞお楽しみに♪

2003年8月12日(火)〜16日(土)

 ……というわけで、通常モードに戻りました、社会学講座です。もう既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、あちらこちらで若干のレイアウト簡略化を実施しました。心機一転・新装開店(?)ということで、今後もどうかよろしくお願いしますね♪

 それでは、記念式典前後の駒木博士の動静について、簡単ですがレポートさせていただきます。

◎8月12日(火)◎

 この日も博士は、早朝まで式典の準備をなさった後、3時間ほど休まれてモデム配りのアルバイトへ。
 「本当なら休みたいよ」と博士は疲れたお顔でおっしゃってましたが、多分本音だったと思います(苦笑)。

 お仕事を終えられた後も、ご夕食の後は研究室にこもりきりで式典の準備を。この日ばかりは日課の踏み台昇降……あ、ちょっと式典のフラッシュバックが(苦笑)……踏み台昇降もパスされて、朝まで作業に没頭されていました。業務縮小以来、本当に久しぶりに博士の鬼気迫る表情を見たような気がしましたね。本当にお疲れ様でした。

◎8月13日(水)◎

 式典当日です。博士は10時半に起床されて、お昼ごろから私たちと「トークライブ・昼の部」を実施。
 ですが、そこからまた博士は超ハードスケジュール。実はこの時点でまだ夜の部の準備が全部終わっていなかったのですが、「どうしてもこの日以外行けなかったので(博士・談)」ご家族とお墓参りにお出かけになられ、その後に他の所用などもあり、ご帰宅は19時過ぎに。
 ご夕食の後は研究室にいらっしゃって、あとは時間との戦いでした。結局、「夜の部」が実施できたのは夜と言うより未明といっていい時刻。ご迷惑をおかけしましたが、私も体を張って頑張りましたので(苦笑)、ご容赦くださるよう、お願いしますね。

◎8月14日(木)◎

 ……というわけで、大仕事を終えられた駒木博士は、緊張の糸がプツンと切れてしまわれたのか、この日は終日自宅で静養に充てられたそうです。ま、ここまでの2日間の駒木研究室は本当に“修羅場”といった感じでしたので、私はこれも仕方ないと思うんですが……。

 それでも夜は研究室にいらっしゃって、メール返信や談話室の質疑応答などの雑務をこなされていました。本当にお休み無しですね……。

◎8月15日(金)◎

 この日も博士は終日休養。博士曰く、「脳ミソも体も『休ませてくれ〜』とシュプレヒコールしてる状態」とのことで、歴史のお勉強も中断して、心身を休ませることに専念されたとのことです。

 夜は雑務のほか、今回の式典をウェブサイトで採り上げていただいた方にお礼メールなどをお書きになっていましたね。

◎8月16日(土)◎

 そして今日の博士は、大阪までプロボクシングの観戦へ。TV番組の録画収録のための興行とのことで、なかなかボリュームのあるイベントだったそうなのですが、博士はご満足というよりお疲れのようで……
 「ほとんどの試合が判定決着でねぇ。休憩無しの3時間半、立見で観てたわけだからフラフラ(苦笑)。しかもメインの試合が爽快感に欠ける内容だったもんだから……」
 3時間半ですか! それはまた、モデム配りのお仕事のようなことを(苦笑)。とにかく、お疲れ様でした。

 …そういうわけで、本当なら本日から再開予定でした講義の方は、博士の体調面等を考慮して、明日に順延とさせていただきます。どうぞご了承下さいませ。

2003年8月17日(日)〜18日(月)

 ども、一色順子です♪ 今日は月曜日ですけど、先週に記念式典でゴタゴタした分、今週は変則シフトでお送りしますね。
 ……ていうか、誰ですか「えー? 珠美さんじゃないんですか?」とか言ってる人! 何だか最近、珠美先輩ファンの受講生さんが多くて、ちょっとくやしかったりしています(笑)。まあ、珠美先輩の方が魅力的って言うのはよく分かるんですけどねー(苦笑)。
 それにしても、何だかこの前のイベントで、随分差をつけられちゃった気が……。せめてリサちゃんに追い抜かれないように努力したいと思います(笑)。

◎8月17日(日)◎

 日曜日だというのに、今週も博士は競馬の研究(?)をお休みしてモデム配りの1日。まあ、クイーンSの結果とか見たら馬券買わなくて良かったって感じでしょうけど(笑)。

 夜は研究室で式典後1回目の講義を。短い割には準備に手間取ってしまったようで、また朝の6時くらいまでかかっていたそうです。博士も珠美先輩もお疲れさまですねー。

◎8月18日(月)◎

 で、今日も博士はモデム配り。睡眠不足がたまってて、博士は朝から見事なテンパイ状態だったそうです(苦笑)。どれくらいでしたかって訊いたら、「んー、5メンチャンの高めタンピン三色くらいのテンパイ」って言ってましたので、相当な辛さだったんじゃないでしょうか。やっぱり、自分のやりたい仕事じゃないとストレスたまりますよねー。

 で、今日はこれから先週発売の「ジャンプ」のレビューの準備にとりかかります。多分、講義そのものは明日になっちゃうと思うんですが、それまで待っててくださいね。
 以上、わたしはサバ読まないで体重42kgの一色順子でした(笑)。

2003年8月19日(火)〜20日(水)

 あっという間に8月も2/3が終了。すっかり夕方に日が沈むのも早くなった気がします。
 北海道なんかではもうすぐ(明日?)から2学期が始まるところもあるみたいですね。ちなみに仁川経済大学の後期は……えーと、いつからでしたっけ、博士?(苦笑)。
 実は2回生になってから、バイトとかが忙しくてあんまり学校に行ってなかったりするんですよね(苦笑)。まあ、ウチの大学は4回生までは留年無しで進級できちゃうので、今のところは単位の心配もしなくていいんですけど……

 って、今日は珠美先輩の書くレポートみたいなキレイな書き出しで始めようとしたのに、どうしてこんな文章に(苦笑)。
 やっぱり、慣れないことはするもんじゃないですね(苦笑)。

◎8月19日(火)◎

 モデム配りアルバイトの中休みということで、この日の博士は昼まで爆睡して、完全にお休みモード。世界史の勉強をしたり、講義の準備をしたりで1日を過ごしてました。

◎8月20日(水)◎

 で、この日はモデム配り。お盆明けの量販店はスッカスカの客入りだったそうで……。フリー雀荘は、年中構わず学生さんがいらっしゃったりするので、毎日ソコソコ忙しかったりするんですけどね。

 今日は講義の方はお休みして、博士は「赤マルジャンプ」のチェックをするそうです。さっきもさっそく、
 「『いちご100%』の巻頭ポスターに唯が載ってないのはどういう事?」
 ……と、『あずまんが大王』の木村先生みたいなことを言ってたんですが、本当に大丈夫なんですかね〜(苦笑)。
 講義の方は、金曜日くらいになるんじゃないかと博士が言ってました。もうちょっとだけ待ってて下さいね。

2003年8月21日(木)〜24日(日)

 今日は札幌競馬場で、夏の中央競馬で一番大きなレース・札幌記念が実施されました。夏は馬券購入を控えられる駒木博士も、今日は“臨時参戦”されたそうですが……
 「キレーイな2着3着4着(笑)。自信を持って叩き切ったサクラプレジデントにしてやられちゃったよ。4コーナーの時点では『出来た』と思ったんだけどなぁ」
 失礼ですけど、駒木博士らしい結果に終わったみたいです(苦笑)。ま、私も的中して収支は損してしまったんですけれども……。

 ◎8月21日(木)◎

 月末の試験のご都合などがあって、博士の今月分のモデム配り勤務はこの日が最後に。「いい加減、この仕事も心底ウンザリしてきた」博士にとっては、いいタイミングでのお休みになりそうですね。
 夜中の研究室では、「赤マルジャンプ」で講義の“教材研究”を。今回は一筋縄ではいかない作品ばかりで、なかなか苦労されたみたいですね。

◎8月22日(金)◎

 この日から博士はオフ。昼夜のお仕事のお疲れが溜まっていた博士は、やはりお昼過ぎまでお休みになっていました。お休みになったのが朝の6時過ぎですから、仕方ないですよね(苦笑)。
 研究室では講義の準備を開始されましたが、ボリュームの関係上、どうしても1日では実施に漕ぎ付けられませんでした……。

◎8月23日(土)◎

 土曜日に博士は、お昼頃に起床された後、断続的に研究室にいらっしゃって講義の準備を続けられました。結局、全ての作業を終えられたのは翌24日の未明…。本当にお疲れ様でした。でも、試験勉強の方は大丈夫なんですか?(苦笑)。

◎8月24日(日)◎

 そして今日の博士は、お昼前に起床されて神戸元町のフリー雀荘へ。博士、本当に試験は大丈夫なんですか?(汗)
 「まぁ、目と脳ミソが腐るほど繰り返し勉強したところだしね。とりあえず頭と気分をリフレッシュしないとどうにもならないくらいストレスが溜まってるんで、思い切って2〜3日勉強のことを忘れる事にしたわけ。
 でも明日からは勉強モード突入だね。とにかく下手だけ打たないように気をつけるよ」
 ……なるほど(苦笑)。でも、確かに何ヶ月も試験対応の勉強ばかりだと嫌になって来ますものね。

 講義は、とりあえず明日に第4週後半分の講義を実施予定です。今週分については出来るだけ早めに、とだけ申し上げておきますね。

2003年8月25日(月)〜26日(火)

 今日の神戸(というか兵庫県の南西部)は、朝早くと夕方の2回、ものすごい雷と雨で大変だったみたいです。昨日研究室にいた珠美先輩によると、一瞬停電になりかけたそうで、ちょうど講義の準備中だった駒木博士にとっては冷や汗モノだったそうです。危なかったですね〜。

 その雨のせいで、今日は甲子園の阪神×巨人戦も中止に。この3連戦のチケットって、超プラチナチケットになってたんですよね。徹夜して前売り券手に入れたとか、何万円も出して転売してもらったとか……。何万円出しても、雨で払い戻しの時は定価ですから、すごい大損ですね……。
 そう言えば、バイト先の雀荘でも昨日、今日の試合を観に行くって言ってたお客さんいらっしゃったんですけど、かわいそうですね……。あ、でもひょっとしたら、中止が決まってから平然と雀荘で麻雀打ってるかもしれませんけど。「チケット代取り返すぞー」とか言いながら(笑)。

◎8月25日(月)◎

 で、駒木博士の生活ですけど、試験まで1週間を切ったということもあって、さすがに遠くへ出かけるということもなくて、近場のコーヒーショップとかで歴史の勉強したりして一日を過ごしたみたいです。
 最近ダイエット中の博士は、スターバックスでコーヒーを飲む時もわざわざ「無脂肪乳で」って注文するそうです。なんでも、味がかなりあっさりした感じになるんだとか。

 夜中にはちゃんと研究室でも講義の仕事を。短縮版でしたけど、先週分後半のゼミが完了してますね。

◎8月26日(火)◎

 今日、博士のお家に神戸市の教員採用試験の結果通知が届きました。その結果は……
 「やっぱりダメだった(苦笑)。不合格者の上位1/3以上だっていうんだけど、まぁそんなもんだろうなぁって感じ。今年の試験はアウェイみたいなもんだったから仕方ないね。
 とにかく来年は高校世界史の試験を受けたいよ。頼むから募集してくれ(苦笑)」
 …ということでした。まあ、落っこちるのも6年目になると、全く動揺も無いみたいですね。でもそれってどうなのよって話ですけど(苦笑)。

 で、気を取り直すまでもなく(笑)、博士は今日も歴史の勉強やら細々とした用事やらで1日を過ごしました。
 今日はとりあえず講義をお休みして、明日に合わせてゼミの準備を始めるとのことです。お楽しみに〜♪

2003年8月27日(水)〜28日(木)

 最近の博士の日課の1つが、「世界陸上中継を観ながら踏み台昇降」だそうです。スポーツ観戦好きの駒木博士にとっては、一石二鳥といったところでしょうか。
 私は新聞などのニュースで結果を知る程度なのですが、今大会は色々な出来事があるみたいですね。
 「フライングのルールが変わって、しかも観客が世界一自分勝手なフランス人で節操無く騒ぎまくるから、短距離レースはスタートで大荒れだよ(苦笑)。これがギャンブル競技だったら何回火がついてるか判らないよね(笑)。
 あと、これはいつもの事なんだけど、TBSのレース実況が下手クソなのはどうにかならんのかなぁ」
 博士、世界陸上とか世界水泳のたびに実況について何かおっしゃってますね(苦笑)。
 「いや、だって下手なんだよ(笑)。せめて着順だけは間違えてくれるなって思うんだけど、それすら出来てないからねぇ。やっぱりレース物は競馬中継やってるフジテレビかテレビ東京にやらせなきゃダメだわ。正確度に対するシビアさが全然違うもの」
 ……と、博士はおっしゃってますが、本当のところどうなんでしょうか?(苦笑)

◎8月27日(水)◎

 この日の博士も、試験勉強とこちらの講義の準備で1日を過ごされています。世界史の勉強をしながらマンガのレビューの事を考えられるというのも大変な作業だと思うのですが……
 「いや、これが結構気分転換になってるから良いんだよ。ただ、寝るのが夜明け頃になっちゃうのだけはどうにかならないものかと思うんだけど(苦笑)」
 そうですね。私もたまにはちゃんとした時刻に寝たいと思うんですけれども……(苦笑)。

◎8月28日(木)◎

 そして今日も同じように試験勉強の1日。とは言え、なかなか勉強の方は順調とは行ってないご様子で……。
 「もう飽きた(苦笑)。いい加減、用語集と資料集以外の本読ませてくれ」
 …お気持ちは分かりますけど、あと3日なんですから頑張って下さいね。

 次回講義はとりあえず明日の予定とのこと。博士も、ここしばらく隔日実施を目指して頑張ってらっしゃるようですので、今しばらくお待ち下さいませ。

2003年8月30日(土)

 ここ数ヶ月、事あるごとに博士の口から「試験が──」という言葉を聞かれたと思いますが、いよいよ明日31日「今シーズン最終戦」(駒木博士・談)になります。長かったですね…。
 「今年は去年より1ヶ月長かったからねぇ。しかもいつにも増して不安定な状況だったし。まぁ明日の試験はある程度点数を取れれば良いってモノだから、気楽に頑張って来るよ。勉強はやれる範囲でやっちゃったし」
 そうですね。頑張って下さい♪ 私も競馬の予想しながら、時々思い出して応援させて頂きますので(笑)。

◎8月29日(金)◎

 この日、博士は自動車免許の更新へお出かけになられました。9月2日生まれの博士、有効期限までに時間が確保できるのはこの日が最後ということで、試験勉強用の本持参で明石にある免許更新センターへ。
 えーと、確か博士は3年前に駐車違反が1回あったんですよね? 
 「そうそう。前の時は早めに免許更新行ったのが仇になって、誕生日前にキップ切られた駐車違反で経歴にキズがついちゃったんだよ(苦笑)。しかも家庭教師のバイトで、駐車場が近くに無くて渋々やった路駐だったから悔しくてねぇ」
 それは災難でしたね(苦笑)。でも、ということは、更新の時に講習があったわけですよね?
 「これがまた、講習っていうか罰ゲーム(苦笑)。内容のある話なんて全くナシで、メインテーマが免許更新に関する法律改正についてだから笑っちゃう。まぁ、ゴールド免許の人とは違って、ただ待たされる時間がクソ長いわけじゃないのが唯一の救いかな。あ、でもこっちは余計に1000円払ってるわけだから、全然救いになってないか」
 ま、あと3年頑張って無事故無違反で行きましょうね(笑)。私は立派なペーパードライバーですから大丈夫ですけどね(笑)。

 この日は今月最後の講義も実施された博士。お疲れ様です。

8月30日(土)◎

 そして今日は、試験前日と言う事で、やはり試験勉強中心の1日に。それでも研究室にいらっしゃって、談話室の質疑応答をなさってるあたり、さすが博士というところですけど(苦笑)。

 さて、それでは次回更新は来月になりますね。学生の皆さん、新学期になりますが頑張って下さいね♪

2003年8月31日(日)〜9月1日(月)

 もう9月になってしまいました。社会人になってからは「新学期」という感覚は薄らぎましたけど、でも大学で働いている以上、少しは気になったりしますね。
 駒木博士も、去年までは講師のお仕事をなさってらっしゃったので、9月は重要な区切りでした。
 「非常勤講師は生徒と一緒だからね。夏休みは仕事が無いし、新学期になったら同じように夏休みボケしながら仕事再開(笑)。
 今年は事情が違うけど、まぁ8月までは試験勉強ばっかりだったから、逆の意味で新学期かな。今月はこの講座をフル回転でやって、来月からは小説執筆を本格的に開始だね」
 ……なるほど、逆新学期ですか(笑)。

◎8月31日(日)◎

 この日、博士は朝6時過ぎに起床されて、私学の先生の共通一次試験・「私学教員適性検査」を受検するため、某高校へ。世界史と小論文の試験だったそうですが……。
 「この試験がまた偏った試験でねぇ。毎年出題範囲が似ていたり、用語集にも出てない超マイナー問題があったり。小論文なんか、50分で800字の論文を2つだよ。時間が足りないって(苦笑)」
 で、首尾の方は……?
 「まぁ、2〜3の学校から『講師なら』ってお呼びがかかる程度の点数は取れたんじゃないかな。受けた甲斐はあったと思うけど」
 なるほど。何はともあれ、本当にお疲れ様でした……。

 午前中で試験を終えた博士は、その後、三宮近辺でお知り合いの方と食事されたり、フリー雀荘で麻雀をなさったりと、早速リフレッシュされていたみたいです(笑)。

 夜は講義のお仕事こそお休みでしたが、研究室で色々と雑務をこなされていましたね。

◎9月1日(月)◎

 今日は完全オフということで、お昼までグッスリお休みになって、その後も静養や資料整理などで過ごされた1日でした。
 深夜にはいつも通り研究室にいらっしゃって、講義のご準備など。何だか業務縮小前のピリピリした雰囲気が戻ってきたみたいで懐かしいですね♪


 

トップページへ