「観察レポート」アーカイブ
 (原則、講義実施日または翌日のみ更新)

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2003年8月31日(日)〜9月1日(月)

 もう9月になってしまいました。社会人になってからは「新学期」という感覚は薄らぎましたけど、でも大学で働いている以上、少しは気になったりしますね。
 駒木博士も、去年までは講師のお仕事をなさってらっしゃったので、9月は重要な区切りでした。
 「非常勤講師は生徒と一緒だからね。夏休みは仕事が無いし、新学期になったら同じように夏休みボケしながら仕事再開(笑)。
 今年は事情が違うけど、まぁ8月までは試験勉強ばっかりだったから、逆の意味で新学期かな。今月はこの講座をフル回転でやって、来月からは小説執筆を本格的に開始だね」
 ……なるほど、逆新学期ですか(笑)。

◎8月31日(日)◎

 この日、博士は朝6時過ぎに起床されて、私学の先生の共通一次試験・「私学教員適性検査」を受検するため、某高校へ。世界史と小論文の試験だったそうですが……。
 「この試験がまた偏った試験でねぇ。毎年出題範囲が似ていたり、用語集にも出てない超マイナー問題があったり。小論文なんか、50分で800字の論文を2つだよ。時間が足りないって(苦笑)」
 で、首尾の方は……?
 「まぁ、2〜3の学校から『講師なら』ってお呼びがかかる程度の点数は取れたんじゃないかな。受けた甲斐はあったと思うけど」
 なるほど。何はともあれ、本当にお疲れ様でした……。

 午前中で試験を終えた博士は、その後、三宮近辺でお知り合いの方と食事されたり、フリー雀荘で麻雀をなさったりと、早速リフレッシュされていたみたいです(笑)。

 夜は講義のお仕事こそお休みでしたが、研究室で色々と雑務をこなされていましたね。

◎9月1日(月)◎

 今日は完全オフということで、お昼までグッスリお休みになって、その後も静養や資料整理などで過ごされた1日でした。
 深夜にはいつも通り研究室にいらっしゃって、講義のご準備など。何だか業務縮小前のピリピリした雰囲気が戻ってきたみたいで懐かしいですね♪

2003年9月2日(火)〜3日(水)

 今日、9月3日はドラえもんの誕生日! ……ということは、昨日は駒木博士の誕生日だったわけですね(笑)。
 「去年も言ったけど、この年になると誕生日がイヤだよねー。親も誕生日を祝うんじゃなくて、『お前ももう○歳なんだから、もっとしっかり…』とか言うしさ(苦笑)。
 第一、9月2日って、ナポレオン3世がドイツに降伏したり、日本が太平洋戦争の降伏文書に調印した日だったりするんだよね。何て言うか、負け犬の日?(笑)」
 えーと、それは他の9月2日生まれの人たちに大変失礼だと思いますけど(苦笑)。ごめんなさい、皆さん。

◎9月2日(火)◎

 ……というわけで、誕生日の駒木博士は、「前々から計画してた」というフリー雀荘行き。ところが、昨日の講義でチラッと言ってたように結果は散々だったみたいですね(苦笑)。
 「いやー、4・4・3・4・3着なんて何ヶ月ぶりだろ(苦笑)。でもこれで自分の不調を自覚したので、東京旅行の時に麻雀打つのはキッパリ諦めた。これでいくらか結果的にお金が浮いたんじゃないか?(笑)」
 ……もうヤケクソですね、それ(苦笑)。

 そんな打たれ強い博士、夜には研究室で「現代マンガ時評」の準備を黙々とやってました。

◎9月3日(水)◎

 そして今日は久しぶりにモデム配りの仕事。たまには働かないとお金無くなっちゃいますものね〜(苦笑)。
 でも、今日も今日で、今月開始のキャンペーンのチラシがまだ届いていないとか、「さすがソフトバンク」的な出来事満載だったみたいです(笑)。ま、これはまた例の「モデム配り現場報告」で博士にじっくり語ってもらいましょう。

 さて、以前から予告してた通り、明日から博士は1泊3日(!)で東京へ“単独研修旅行”へ向かいます。なので、講義その他の更新は土曜日まで出来ませんので、どうぞよろしくです。

2003年9月4日(木)〜7日(日)

 受講生の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。このレポートから、当講座の業務再開ということにさせて頂きます。
 今回のご旅行は、さすがの駒木博士にしても疲労困憊といった感じで、帰神された土曜夜も、研究室には夜中に一度顔を出されただけでした。

 それでは、木曜日からの博士の動向に着いてレポートさせていただきますね。今回は「さすがに特別講義する気力すら残ってない(駒木博士)」ということです(苦笑)。

◎9月4日(木)◎

 この日、博士は朝5時半起床。いつもならお休みになる頃なのですが、予定から逆算すればこういうことになったのだそうです(苦笑)。ちなみに、2時間睡眠のハードスケジュールです。
 今回も「青春18きっぷ」を利用されたご旅行ということで、神戸から東京まで約9時間にわたる長旅。車中では、これまで読めないままだった小説を読まれる事に専念されていたので、それほど苦痛ではなかったそうです。私には真似できませんけど(苦笑)。

 東京に着いた後は、一旦ホテルにチェックインして荷物を置き、電車と無料送迎バスを乗り継いで大井競馬場まで。トゥインクル(ナイター)競馬観戦ですね。慣れないレース体系に戸惑われたそうですが、前もってコース特性を調べるなどの準備をなさっていたこともあって、少しのプラス収支だったそうです。

 その後はホテルに戻られて、疲れたお体を休められました。

◎9月5日(金)◎

 9時過ぎに起床された駒木博士は、ホテル近くのマクドナルドで朝食を摂られた後、JRで秋葉原へ。この日は午後から浅草へいらっしゃることだけ決めていたそうなんですが、余った時間をそこで潰されたとのこと。本当はフリー雀荘へ向かわれることも考えていたそうですが、最近の不調から自粛されたそうです(苦笑)。

 そして昼食後に浅草へ。浅草寺へ御参りにいらっしゃった後、お目当てだった寄席見物へ向かわれました。
 「一度、寄席見物をしてみたかったんだよねぇ。それに、教育テレビの『日本の話芸』で見て以来、生で観たいと思っていた川柳川柳(かわやなぎ・せんりゅう)師匠の高座があるっていうんでね。こりゃ行くしかないと。
 結局、昼の3時から夜の9時までいたんだけど、これで2500円なんだから、やっぱり良いコストパフォーマンスだよね。また機会があったら観に行きたいね」
 ……本当に中身の濃いご旅行だったみたいですね。

 そして、その後は夜行列車で神戸へ……と思いきや、指定席の切符が確保できなかったとかで、この日の帰神は断念され、山手線沿線のマンガ喫茶で夜を明かされました。
 「まぁ小田原まで別便で行ったら、夜行にも乗れる事は乗れたんだけどねー。でもまぁ、始発使って帰ってもさほど労力に差は無いと思えたんで、そうする事にしたんだよ。でも、結果的には失敗だったかな(苦笑)」
 ……ということで、お帰りは翌日となりました。

◎9月6日(土)◎

 そして博士は徹夜状態のまま、始発の山手線で東京駅まで向かわれ、そこから始発の東海道線で、またも神戸まで約9時間の長旅へ。さすがの博士も、旅行疲れの上に徹夜ということで、かなり居眠りを繰り返しながらの復路だったそうです(苦笑)。それでも本を3冊読破されたそうですけれども……。

 そういうわけで、ご帰宅は16時過ぎ。ご自宅でゆっくりお風呂を使われた後、お疲れを癒されたそうです。本当にお疲れ様でした……。

9月7日(日)◎

 そして今日は、お昼頃に起床されたあと、ご友人とプロレス観戦へ。何でも、ご旅行よりもこちらの方が先に予定として決まっていたそうなんですが、ハードスケジュールですね……。
 「まぁ、興行そのものは非常に面白かったんで、満足は満足なんだけど、やっぱり疲れたね(苦笑)」
 それはそうですよ……。さすがに心配してしまいます。

 ……ということで、講義の再開は明日ということにさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ。

2003年9月8日(月)

 本日から講義再開ということになりました。今日の講義はボリュームが控えめになってしまいましたが、明日以降も精力的に活動を続けますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 さて、今日の博士は疲労も回復されたということで、神戸元町にある行きつけのフリー雀荘へ出向かれて麻雀を楽しまれたそうです。何でも、久しぶりに役満を和了られたとか。順子ちゃんが聞いたら喜びそうな話ですね(笑)。
 「麻雀判る人だけに言うと、ホンイツ小三元のハネ満をスルーして、大三元に固執したのが結果的に正解。東1局の役満出和了だったんで、一番ラッキーだったのはお店だったりしたんだけどね(笑)。
 でもまぁ今日は浮き沈みが激しくて、ちょうと役満分の勝ちくらいじゃないかな。ちょっとまだスランプ気味だね」
 ……でしたら、しばらく麻雀は控え気味にして頂いて、お仕事の方に専念して下されば助かるのですが…(笑)。

 今日の講義は「現代マンガ時評」の先週分後半。チェックポイントのみの短縮講義ですが、よろしくお願いします。

2003年9月9日(火)〜10日(水)

 珠美先輩が書いたレポートにもありましたけど、月曜日に駒木博士が今年2回目の役満を和了ったそうです。その後から大きな台風が沖縄にやって来たりしたのは、ひょっとしたらそのせいなんじゃないかと、ちょっと不謹慎なことを考えたりしてるんですけどね(笑)。
 こんな調子じゃ、純正九蓮宝橙なんか和了った日には、テポドンとか飛んで来るかもしれませんので、博士と同卓する人は気をつけて下さいね♪

 ……あ、博士が睨んでますので、タチの悪い冗談はこれくらいにしておきます、ごめんなさい(苦笑)。

◎9月9日(火)◎

 9日と10日の博士は、久しぶりにモデム配りのアルバイト。相変わらず死にそうなほどヒマだったみたいです(苦笑)。
 「このヒマ過ぎの苦しさは、体験してみないと判らんよ」
 ……って博士は言ってましたけど、確かにそんな気がしますねー。どこかの会社で社員を何もしてもダメな部屋に一日中閉じ込めてたって話がありましたけど、それに似たようなものなのかも知れませんねー。

 研究室では、今日の講義になった「フードファイターフリーハンデ」の準備を延々と朝までやってましたね。横から見てて、ちょっと大変そうでした。

◎9月10日(水)◎

 そして今日もモデム配りだったんですが、職場での朝の話題は、今日発売になった「週刊文春」のヤフーBBバッシング記事についてだったそうです。さっき博士からその記事を読ませてもらったんですけど、あれって本当のコト書いてるんですか?
 「う〜ん、実際に目撃したわけじゃないから滅多な事は言えないけれども、タチの悪い派遣会社とか代理店だったら、やりかねないっていうか、多分やってるだろうっていう事ばかりだったね(苦笑)。まぁ詳しくは『モデム配り現場報告』を金曜日あたりにやるんで、そっちでね」
 わかりました(笑)。でもホントにやってるんですか……。別の意味でスゴいですねー(苦笑)。

 アルバイトそのものは順調というかヒマなまま終わって、博士は今日も睡眠不足の目をこすりながら研究室でお仕事しています。
 というわけで、今日の講義は文化人類学・「フードファイター・フリーハンデ」。大食いファンの受講生さんは注目ですよ♪

2003年9月11日(木)〜12日(金)

 今日は社会調査講義・「モデム配りアルバイト現場報告」をお送りする予定でしたが、講義の準備が難航しています。申し訳ありませんが、翌日振替講義として、明日土曜の午後に講義を実施させて頂きます。ご了承くださいませ。

9月11日(木)◎

 モデム配りのお仕事連勤&講義連日実施というハードスケジュールを乗り越えられて、この日の博士は完全オフ。睡眠不足とお疲れが溜まっていたのでしょうか、起床されたのが16時前だったそうです(苦笑)。それでも睡眠時間は10時間ほどなんですけどね。
 研究室では、ゼミ・「現代マンガ時評」のご準備と実施。「何だか業務縮小前に戻ったみたいなカリキュラムだね」とおっしゃってましたが、私も同感ですね(笑)。

◎9月12日(金)◎

 そして一夜明けた今日はモデム配りのお仕事。博士曰く「今日の講義の取材活動して来るよ」…とのことだったのですが、その実態は、やはり暇な時間との戦いだったようですね(苦笑)。お疲れ様でした。

 ……というわけですので、本日の講義は翌日振替とさせていただきます。でもこれも、業務縮小前みたいで懐かしかったりしますね(笑)。 

2003年9月13日(土)〜14日(日)

 駒木博士が先月の末に私学教員の試験を受けられたことは、以前ここでも報告しましたが、その結果が博士のご自宅に届き、「A〜Dの4段階で一番上のA」(駒木博士)とのことです。博士がおっしゃるには、「これなら仕事が全く来ない事は無いだろうから、来年からはどんな形でも現場復帰できそうだね。また多分非常勤とかになるんだろうけど(苦笑)」……とのことです。ま、モデムを配るよりは随分とマシなお話ですよね(笑)。
 受講生の皆さんにもご心配をおかけしましたが、来年の春には良いご報告が出来そうです。博士に代わりまして、御礼申し上げます。

◎9月13日(土)◎

 この日はモデム配りのお仕事がお休みだった博士ですが、公私共に多忙な1日でした。
 まず、正午頃に起床された博士は、お食事の後に研究室にいらっしゃって、金曜日付の振替講義のご準備と実施。
 それが終了した後には、大阪までお出かけになって、古くからのお知り合いの皆さんとご会食。博士曰く、「同窓会みたいなもの」だそうです。終電ギリギリまで盛り上がったとのことで、楽しいお時間を過ごされたみたいですね。
 そして、ご帰宅の後には研究室にいらっしゃって、今度は土曜付講義のご準備。新しい試みの競馬学特論講義ということで、相当苦労されていました。結局、お休みは朝の6時ごろに……。

◎9月14日(日)◎

 そして今日は、9時に起床されて、朝食もそこそこに研究室へ立ち寄られて土曜付講義の準備の仕上げと実施を。それから慌しくモデム配りのお仕事へ向かわれました。本当にハードですねー……。
 お仕事の方はいつも通り平穏に終わられたそうで、少々お疲れのお顔を窺わせられながらも、いつも通り研究室にいらっしゃっています。

 今日の講義はお休みを頂きまして、また明日から再開致します。どうかお楽しみに……。

2003年9月15日(月・祝)〜16日(火)

 ここ1週間の講義ラッシュのせいか、最近少し減り気味だった受講生さんの数も4月と同じくらいに戻っているみたいですねー。
 でも、さすがに博士も少しガス欠気味みたいで、今日の講義はお休みだとか(笑)。また明日から再開するらしいので、期待してて下さいねー。

◎9月15日(月・祝)◎

 この日はとにかく阪神優勝で凄かったですねー。神戸にあるわたしがバイトしてる雀荘でも、メンバー・お客さん関係なく、麻雀そっちのけで野球中継に夢中でした(笑)。
 でも、ヤクルトファンの駒木博士は、そんな中でもやっぱりマイペースで、阪神がサヨナラ勝ちした時もグーグー寝てたそうです(笑)。さすがは「ドーハの悲劇」の瞬間を居眠りで見逃した博士というか……。
 それでも、胴上げの瞬間はちゃんとTVで観たそうです。ただし、世界柔道に割り込まれて少し不機嫌そうにしてましたけど(笑)。本当にマイナーへマイナーへ行きますよね博士って。

 で、研究室では朝までかかって「モデム配り現場報告」の講義を。やっぱり話し方とかも、「マンガ時評」とは違いますねー。より一層バカになってるって言うか(笑)。

◎9月16日(火)◎

 で、今日は朝からモデム配りのバイト。博士の働いているお店でも阪神優勝セールをやってたみたいなんですけど、お客さんの入りは相変わらずサッパリだったそうです。阪神優勝セールも効き目なしってスゴいお店ですね(笑)。

 ……というわけで、今日の講義はお休みです。また明日、よろしくお願いしますね〜♪

2003年9月17日(水)〜18日(木)

 今日は「現代マンガ時評」を実施する予定だったのですが、事情により講義の開始が遅れています。19日午後には振替実施できると思いますので、今しばらくお待ち下さいませ。

◎9月17日(水)◎

 前日に続き、この日も連日でモデム配りのお仕事。ですがお仕事の状況は相変わらずといった感じで、博士にとっては苦痛なだけの1日だったみたいですね(苦笑)。
 「何も仕事しないのが仕事みたいなモンだからねぇ。もう何度も言ってるけど、楽なのも度を越すと苦痛になるってもんだよ」
 研究室では、お仕事と時間に追われて大変ですし(笑)、本当にお疲れ様です。

 この日は「モデム配り現場報告」の6回目を実施。講義を終えられた後はさすがにお疲れの様子だったそうです。

◎9月18日(木)◎

 今日はオフ日ということで、博士はお昼過ぎまでお休みに。最近このパターンが増えていますよね(苦笑)。
 また、今日は疲れを取るということで、ほぼ1日中静養に充てられました。

 ……というわけで、講義は19日午後に実施予定です。まだ講義実施前に来校された皆さんは、申し訳ありませんが、今しばらくお待ち下さいね。

2003年9月19日(金)〜20日(土)

 この季節では仕方ない話なのですが、また台風が近づいて来ているみたいですね。紀伊半島から関東にかけての地域が進路ということですから、その辺りにお住まいの方は、どうかお気をつけて下さいね。

 ◎9月19日(金)◎

 この日の博士は、正午頃に起床された後、夜まで研究室で振替講義の準備をなさっていました。せっかくのお休みなのに、お疲れ様でした。週5〜6回ペースで講義を実施するとなると、どうしてもこういう感じになってしまいますものね……。
 夜も講義実施に向けてご準備を進められていたのですが、さすがにお疲れのご様子で休講ということになりました。

9月20日(土)◎

 そして今日も博士は終日ご自宅で静養。「せっかくの6連休なのに、全然体の疲れが取れていない事に気がついた」んだそうです(苦笑)。明日はお出かけの予定とのことで、英気を養うためにもゆっくりと過ごされたみたいですね。

 今日の講義は先週から始まりました、競馬学特論の駒木研究室競馬予想大会です。先週は全員的中できましたけど、今週はどうなるんでしょうか。私は自分の馬券よりも、順子ちゃんの馬券の方が気になって仕方ありません(笑)。確かに穴馬券を買った方がワクワクする気持ちは味わえますよね。 

2003年9月21日(日)

  昨日から引き続き、今日も競馬学の講義を実施する予定でしたが、博士の体調等を考慮して、明日午後に振り替えとさせて頂きます。ご了承下さいませ。

 ……というのも、今日の駒木博士は、3時間ほどの睡眠で朝からアメリカンフットボール観戦へお出かけになったんです。博士の学部生時代の母校である、甲南大学の試合がお目当てだったそうなんですけど……
 「『早く会場に着きすぎたんで、ついでに』…って感じで観てた第1試合の関学VS関大戦で、超大番狂わせ。格下の関大が55年ぶりに関学に勝っちゃった。驚いたねぇ」
 55年…ということは昭和23年ですか。本当に大番狂わせだったんですね。
 「分かりやすいように喩えたら、ウェブサイトの人気投票でウチが休止前の『ちゆ12歳』に勝っちゃうみたいなもんだからねぇ。まぁ、実力で勝ったとはとても言えない勝ち方だったんだけど、貴重な体験したって感じで(笑)」
 なるほど……。で、甲南大学の試合はどうだったんですか?
 「うん、見事な力負け(苦笑)。第1試合がアレだったんで、ひょっとしたら…とは思ったんだけど、よく考えたら今年の甲南はメチャクチャ弱かったんだよねぇ」
 それは残念でした……。

 そして、その後は遅めの昼食を摂られた後、行きつけのフリー雀荘で少しだけ麻雀を楽しまれたそうです。今日は競馬だけでなく麻雀も好調だったそうで、羨ましい話ですね(苦笑)。

 ……というわけで、麻雀疲れというわけではないのですが(苦笑)、競馬予想の回顧編編集や談話室での質疑応答などで時間を取られた上、博士のお疲れも溜まっていますので、講義の方は半日遅れということにさせて頂きます。

2003年9月22日(月)〜23日(火・祝)

 ここ数日、講義の日付がいつもより1日ズレているのを不思議がられている受講生さんがいらっしゃるかも知れませんが、これを社会学講座名物・振替講義と言います(笑)。
 簡単に言うと、休講日を作らないために博士が一生懸命あがいてるわけなんですけど(笑)、たいていはどこかで力尽きてしまうんですよねー。今回はずいぶんがんばってるみたいですけど、どうでしょうか?
 ……あ、ちなみに今日付の講義も振替講義になりそうです(苦笑)。あと1日待ってて下さいね〜。

◎9月22日(月)◎

 前の日に朝早くから夜遅く…というか明け方までがんばったせいか、この日の博士はお昼頃まで爆睡状態だったそうです。ダメな大人ですよね(笑)。
 でも、それからは研究室にこもりっぱなしで、講義の準備を延々と。時間のかかる競馬学の講義という事で、ほとんど1日中カンヅメ状態だったそうです。一緒に講義をした珠美先輩もヘトヘトだったみたいですから、大変だったんでしょうねー。

◎9月23日(火・祝)◎

 で、今日も駒木博士は昨日と似たような生活ぶり。とにかく起きている時間帯は講義の準備ばっかりしていたそうです。せっかくモデム配りが休みなのに、もったいないですよねー。あ、でも週末から東京旅行なんですよね、博士。その分もまとめて講義ってことなんですねー。
 あ、夕方からは、家族の皆さんとお彼岸のお墓参りに行ったそうです。え? 帰りに焼肉で晩ごはん……今日の博士がニンニク臭いのはそれが理由だったんですね(苦笑)。「屁がニンニク臭いんだよ」って、ここでは絶対に止めて下さいよ!

 ……そういうわけで、今日の講義も明日に順延・振替です。何とか早いうちにちゃんとした日付に戻す予定ですので、どうかそれまでよろしくです。

2003年9月24日(水)

 見ての通り、何とか昨日付の振替講義が終わったんですが、やっぱり今日付の講義は休講になるそうです(苦笑)。博士が言うには、「頑張ろうと思ったんだけど、これ以上無理したら、椎名林檎さんのコンサート観る前に倒れちゃうよ」…だそうです(苦笑)。だったら、3日前からそうしてれば良かったのにって話ですよね(笑)。

 で、今日の博士は久々にモデム配りのアルバイトへ。祝日の後ってことで、いつも以上にヒマな1日だったそうです(笑)。睡眠不足の博士は、立ちながら寝そうになったそうですよ。

 というわけで、今日の講義は休講です。その代わり、昨日の分として「現代マンガ時評」をやってますので、そちらをどうぞよろしくです。

2003年9月25日(木)

 昨日、駒木博士から椎名林檎さんのコンサートチケットについての告知がありましたが、残念ながら応募者ゼロだったみたいです(苦笑)。さすがに急過ぎたみたいですね。
 「講義で忙しくて告知するのを忘れてたよ(苦笑)。でも、早いうちに告知しても、今度は応募が多くなって収拾つかないだろうしね。
 まぁチケットは、当日会場前でチケットを欲しがっている人に分ける事にするけど、もし良かったらギリギリまで先着順で受け付けるので、実費9675円を負担してでもコンサートを見たいという椎名林檎ファンの方がいたらメール下さい」
 ……とのことです。本当なら私が行きたいくらいなんですけどねー(苦笑)。残念ながら私は神戸に居残ってお留守番です。

 さて、今日の博士ですが、今朝も7時ごろまで講義の準備などなさってらっしゃったんですが、ついに力尽きた…という感じで夕方の16時までお休みになって、終日静養ということになってしまいました。

 そして今日の講義は、5ヶ月前から中断していたプロレス観戦記の第3回です。博士は「ほとんどの受講生さんには興味湧かないだろうなー」とおっしゃてましたが、もしよろしければお時間を割いて受講して下さいませね。

2003年9月26日(金)

 いよいよ明日から駒木博士は今年3回目の東京旅行へ出発されます。今回は“メインイベント”である椎名林檎さんの武道館公演鑑賞の他、後楽園ホールでのプロレス観戦など、また中身の濃いご旅行になるとのこと。また博士のお土産話に期待したいと思います。
 そういうわけで、来週の月曜日まで駒木研究室は休業状態になりますので、観察レポートを含む業務も休止となります。どうかご了承下さいませ。

 ……というわけで、博士の1日ですが、今日は今月最後のモデム配りのお仕事に出られました。最近は人員過剰でなかなかシフトに入られないそうですが、ハードスケジュールを抱えている博士ですから、これでちょうど良い感じなのではないかと私は思っているんですけどね。

 ご帰宅の後は、TV番組や留守録しておいたボクシング中継の観戦などで過ごされた後、研究室へ。講義の準備を始められると思ったら、しばらくは何やらボクシング関連のウェブサイトをご覧になっていましたが……
 「いやあ、余りにも余りにもな試合だったもんで、周りの反応が気になってね(苦笑)。ボクシングだし、ましてや関西ボクシング界の至宝・辰吉なわけだから地元判定は当たり前なんだけど、それにしても色々な意味で凄い試合だったからね」
 ……私はボクシングに全く詳しくないんですが、何か色々あったみたいですね……。

 さてさて、今日の講義は「現代マンガ時評・分割版」です。時間の都合で少々短めの講義になっていますが、ご了承下さいませ……。

2003年9月29日(月)

 駒木博士も東京から無事お帰りになりました。今日から業務を再開致します。
 ただ、例によってハードなスケジュールのご旅行だったため、講義の再開は明日ということにさせて頂きます。その再開第1回の講義は、先月に引き続いて2度目の東京旅行レポートになる予定です。椎名林檎さんのコンサートについても詳しくお話していただけるそうなので、私も楽しみです♪

 そういうわけで、土・日の博士の行動については明日の講義でお届けしますので、どうぞよろしくお願いします。

 そして今日の博士は、東京から神戸までの復路を夜行バスで強行されたためでしょうか、1日の大半を睡眠に費やされたとのこと(苦笑)。それだけ旅行が充実した内容だったということにしておきましょうか(笑)。

 それでは皆さん、今日はこれで失礼します。

2003年9月30日(火)

 9月も今日で終わり。というわけで社会学講座の“積み残し講義シリーズ精算キャンペーン”もおしまい……になる予定だったんですが、どうやら「もうちょっとだけ続く」らしいです(笑)。その「もうちょっと」が某マンガみたいに5年とか続いたりして……って、そんなことしてたら博士が死んじゃいますね(笑)。

 さてさて、今日の博士ですが、まだ東京旅行の疲れが抜けきらないとかで、またほとんど1日中ダウンしてたそうです(苦笑)。明日からはまたモデム配りのアルバイトが始まるって言うのに大丈夫なんですかね〜。

 そんな駒木博士が、ナチュラルハイ状態で仕上げたのが、今日の講義です。いつもの講義と比べるとちょっと変なんですけど(苦笑)、それは今日の博士がいつもの博士と比べるとちょっと変なんだ…ということでどうかよろしくです(笑)。


トップページへ