「観察レポート」アーカイブ
 (原則、講義実施日または翌日のみ更新)

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2003年10月1日(水)〜2日(木)

 講義で駒木博士もおっしゃっているように、しばらく博士はこの講座にあまり時間を割けなくなってしまうそうです。この講座でお給料が出ていない以上、どこかでお仕事をしなくてはいけないですから、これも仕方ないんでしょうけど……。
 「金稼ぐ仕事だけが生き甲斐の人間だったら楽なんだけど、その正反対だからねぇ(苦笑)。まぁ半月だけ、目減りした預金残高を元に戻す作業をさせてもらうよ」
 皆さんもどうかご理解下さいね。

◎10月1日(水)◎

 そういうわけで、10月最初の日はモデム配りのお仕事で始まりました。まだお疲れが残っているお体で、本当にお疲れ様でした。

 研究室では講義の準備を進められていたのですが、時間と体調の都合で延期となってしまいました。

◎10月2日(木)◎

 今日は貴重なオフ日ということで、お昼までぐっすりとお休みになった博士ですが、所用も済ませておかなければならないということで、教員免許申請用の書類を受け取りに兵庫県庁までお出かけに。県庁のすぐ近くには行きつけの雀荘があるそうなんですが、さすがに今日は自粛されたようです(笑)。

 今日の講義は「現代マンガ時評」の今週前半分。2日がかりということもあって、なかなかのボリュームになりました。

 なお、アーカイブの整理や談話室の質疑応答が滞っておりますが、こちらは明日に処理する予定ですので、どうかそれまでお待ち下さい。

2003年10月3日(金)

 昨日付の講義で重大なミスが相次いだ件で、駒木博士が大変落ち込んでいます……。さっきは「珠美ちゃん、何日か謹慎した方がいいのかなぁ」とまでおっしゃってたくらいです。さすがに今は落ち着かれたようですが……。
 「やっぱり体調が悪いのに無理するとダメだね。寝不足と疲れで頭が働かなくなって、そうなると普段は利いている歯止めが利かなくなって、裏取れてない噂とか、うろ覚えの知識とかをポロっとやっちゃうんだ。
 本当に今回は一瞬講座の閉鎖も考えたくらい凹んだんだけど、とにかくこれから良い講義を続けて、それで罪滅ぼしにするしかないね。
 しばらくは体調と相談しながらのカリキュラムになるけど、無理してもダメな事がハッキリ判ったんでね。マイペースで行くよ」
 ハイ。私もその方が良いと思います。

 そんな今日の博士は、またしてもモデム配りのお仕事。「あんまり詳しく話しすぎると、会社に正体がバレる」とのことで、お仕事の内容をお話することは出来ないんですが、色々大変なことがあったみたいです。忙しい時に限ってそういうことになるんですよね(苦笑)。

 さて、そういうわけで今日は講義のお休みをいただきます。明日、講座メンバー全員でお送りする、スプリンターズS予想をお楽しみに♪

2003年10月4日(土)〜5日(日)

 今日から競馬のG1レースが始まりました。講義を受講された方は当然ご存知でしょうけど、今年は駒木研究室のメンバー全員で予想の方を頑張っています。でも、一番大変なのは私たちの予想も含めて講義に編集している駒木博士です(笑)。
 今朝も朝7時まで頑張ってらっしゃいましたけど、傍から見ていても大変そうでした。これが年末まで続くんですね。博士、大丈夫でしょうか(苦笑)。

◎10月4日(土)◎

 この日は、またモデム配りのお仕事の日だった博士。悪くなる一方の体調を気遣いつつ、夜遅くまで頑張ってらっしゃいました。でも、ボクシング中継をリアルタイムでご覧になれないことにご不満でらしたみたいですけど。
 「本当は休みたいんだけど、TV中継の為に仕事休むなんて、それは社会人の端くれとしてはさすがにね(苦笑)。でも、家に帰ってからビデオで観たんだけど、疲れた寝不足の体にフルラウンド2試合はキツかったね」
 それは、重ね重ねお疲れ様でした(苦笑)。

 この日の講義は、先ほど申し上げた通り、競馬学特論でした。

◎10月5日(日)◎

 7時ごろまで研究室でお仕事されていた博士ですが、10時半には起床されて、今日は京都の方まで外出されました。ご友人の方と、とあるイベントをご覧になったとのこと。
 その後は神戸まで戻られて麻雀を。競馬とは正反対に、こちらの方はボロボロでらっしゃったそうです(苦笑)。

 このようなハードスケジュールの影響もあって、今日の博士はフラフラです(苦笑)。講義の方もお休みを頂きますが、ご了承くださいませ。

2003年10月6日(月)〜7日(火)

 すっかり肌寒くなって来ましたねー。バイト先の雀荘でも「そろそろアツシボの時期か」なんて言ったりしています。あ、「アツシボ」っていうのは「熱いおしぼり」を略した言葉です。反対語は「ツメシボ=冷たいおしぼり」になりますね。
 雀荘ではどこでもレンタルの布おしぼりが使われています。それがどうしてなのかという理由は、ちょっとここでは言えない事が多いんですけどね(苦笑)。ちなみに、観葉植物もやたら多いです(笑)。

◎10月6日(月)◎

 この日はモデム配りの仕事はお休み。でも、博士は前の日も遅くまで外出していたので、お昼過ぎまで爆睡状態でした。最近寝るのが遅すぎるので、どうしてもそうなっちゃうんですよねー。最近わたしたちも残業が当たり前になっちゃいました(苦笑)。
 そんなわけで、研究室の仕事もちょっとお休みモード。講義の準備を半分くらいまで進めたところで時間切れになっちゃいました。

◎10月7日(火)◎

 で、今日も博士はアルバイトがお休み。昼間余った時間を利用して、昨日終わらせられなかった講義の準備を済ませてました。ゼミが6日付講義になってますけど、実は振替講義です。

 今日も講義を実施予定だったんですけど、ちょっと準備が手間取っていて、時間切れになりそうです。明日の夜まで待ってて下さいね〜。 

2003年10月8日(水)〜9日(木)

 日本でも明日には衆議院が解散になるということで政治の話が盛り上がってきていますけど、アメリカでは俳優のアーノルド=シュワルツェネッガーさんがカリフォルニア州の知事になったというニュースがありましたね。アメリカ版・タレント知事ってことなんでしょうか、博士?
 「んー、シュワルツェネッガーは、アメリカの政治家としてはマイノリティのヨーロッパ移民だけど、嫁さんがケネディ元大統領のファミリーだからアメリカ政界名門の一員でもある。だからその辺ちょっと複雑。
 また、アメリカの州知事って権限がデカいから、日本の事情とは大分違うはずだよ。でも4兆円の赤字がある州を増税ナシで立て直すって言うんだから相当無茶な公約だよねぇ。政治家としてもっと上のステップへ昇るためには頑張らないといけないんだけど、ちょっとどうかなぁ」
 ……なるほど、色々有るんですねー。

10月8日(水)◎

 今週後半から、博士は集中してモデム配りのお仕事へお出かけになります。こちらでの活動時間と睡眠時間が削られてしまうのですが、そうそう休んでばかりもいられませんものね……。

 そういうわけで、この日も夜遅くまでお仕事に出られ、深夜になって研究室へ。東京旅行のレポートを書き上げられました。

10月9日(木)◎

 そして今日もお昼から遅くまでモデム配りのお仕事。正直な所、好きで始められたお仕事で無いだけに、ストレスの溜まり具合も半端ではないみたいですね……。
 「いやー、本当にもう勘弁して欲しいよ(苦笑)。実入りがいいのは嬉しいんだけど、メインでやるような仕事じゃないよな。高校の講師で稼ぎきれない分を週1程度で補完する…みたいなのがベストなんだけど。あと半年、ヤだねぇ(苦笑)」
 私は「頑張ってください」としか言えないんですよね。本当に、何とかなってくれればと思います。ハイ。

 現在博士は「現代マンガ時評」の準備を進められています。今週は前・後半合併で明日お届けする予定です。どうか今しばらくお待ち下さいませ。 

2003年10月10日(金)〜11日(土)

 もともと世間の休日・祝日とは関連性の薄い、私たち駒木研究室ですけれども、今週の博士は関係ないどころか、むしろ逆。この三連休はずっとモデム配りのお仕事をなさるのだそうです。
 この講座のお仕事も並行してのお話ですから、本当に大変そうですね……。
 「週明けあたり、更新業務が完全に滞ってたら、ぶっ倒れたと思ってくれてて良いよ(苦笑)。
 高校の仕事なら何連勤でも我慢するけど、モデム配りはなぁ……。ストレスで死にそうだ。誰か助けてくれーって感じ」
 そういうわけですので、講義の方も若干、進行が遅れる恐れがありますが、どうかあらかじめ御了承下さいませ。

◎10月10日(金)◎

 この日はハードスケジュールの中の貴重なオフ日。とはいえ、つかの間の睡眠不足解消と、講義のご準備で時間を使い果たしてしまわれました。
 結局、講義が終了したのは翌午前6時過ぎ。あっという間に睡眠不足生活に逆戻りですね(苦笑)。

◎10月11日(土)◎

 そして博士は今日からモデム配りへ。今日もいつも通り色々な意味で大変な1日だったみたいです。

 ……というわけで、あまりレポートすることの無い日が続いてしまいそうですね(苦笑)。
 あ、明日はG1レースが無いので競馬学講義は行いませんが、博士が東西メインレースの予想を済ましてらっしゃいますので、この場を借りて公開させて頂きますね。

 ※京都大賞典
 ◎ タップダンスシチー
 ○ ヒシミラクル
 ▲ ダンツランニング

 ※毎日王冠
 ◎ ファインモーション
 ○ カンファーベスト
 △ サンライズシャーク
 × テンザンセイザ
 × エイシンプレストン

 ……全体的に本命〜中穴の予想みたいですね。私も博士の予想を参考にして、微妙に違う買い方で勝負してみたいと思います(笑)。では♪

2003年10月12日(日)〜15日(水)

 今、わたしの目の前には、マンガ『吼えろペン』で原稿を上げたばかりの炎尾先生みたいな状態になっている駒木博士がいます(笑)。拷問のような5日連続モデム配りアルバイトが終わって、身も心もグチャグチャといったところでしょうか。

 で、いつもならここから博士の生活ぶりをレポートするところなんですけど、博士が言うには「思い出したくも無い」だそうで(苦笑)。
 何でも、1日の最大の楽しみが、弁当屋さんに出前を頼むお昼ごはんを何にするか決める時だっていうんですからスゴいですよね〜(笑)。

 そんなわけで、講義も遅れ気味なんですけれど、これでも博士はずっと毎日朝5時過ぎまで起きて研究室の仕事をしてたんですよ。
 ただ、睡眠不足と疲れのせいで講義の準備が進まなくって、しかもその睡眠不足と疲れが日を追うごとに増してゆくっていう、究極の悪循環だったらしいんですけどねー。
 「昼間に9時間モデム配りして、夜に7時間くらい研究室で講義の準備。なんか、この1週間ほど、モデム配りのブースの前で立ってるかパソコンの前に座ってるかの記憶しかないんだけど(笑)。明治時代の女工さんじゃあるまいしな(苦笑)」
 まあ、今日はゆっくり寝てください(笑)。

 そういうことですので、今日の講義はお休み。明日か明後日に「現代マンガ時評」の前・後半合同版をやる予定です。

2003年10月17日(金)

 更新業務が遅れて申し訳ありませんでした。昨日の博士は、お休み明けでただでさえハイな所に大阪までお出かけになって知人の方とお酒を呑まれ、更にご自宅に戻ってからは留守録してらっしゃったドラマ「TRICK」に深く感銘(笑)を受けられたようで、正直なところどうにもならなかったんです(苦笑)。
 その分、と言ってはなんですが、今日の講義はキチンと実施していますので、そちらをどうぞよろしくお願いしますね。

 ◎10月16日(木)◎

 そういうわけで、昨日の博士は連日勤務のお疲れを癒す間もなく、お知り会いとご会食のために大阪へ。途中、お仕事の間は全く出来なかったお買い物等もなさったようです。確かにモデム配りのお仕事の勤務時間帯だと、帰りに寄り道してお買い物…とはいきませんものね。
 ご自宅に戻られたのは午前0時ごろ。それから研究室にいらっしゃったのですが……(苦笑)。ま、たまにはこういう日もあるということで(笑)

◎10月17日(金)◎

 そして今日。明日からまたお仕事ということで、お出かけにもならず、終日研究室で講義の準備をなさっていました。お疲れ様です。

 先にお知らせした通り、今日の講義は「現代マンガ時評」。明日は秋華賞予想を実施します。私もがんばりますので、どうぞお楽しみに♪

2003年10月18日(土)〜19日(日)

 現在、20日の夕方です。自宅から電子メールで研究室の博士へ原稿を送信しています(苦笑)。
 更新業務が遅れてしまい、申し訳ありません。ただ、昨日の駒木博士は体調不良を圧してお仕事に出られた後、職場の皆さんとの飲み会に参加されたということで、本当にお体がフラフラだったんです。どうやら一晩グッスリとお休みになった今日は、随分と体調も持ち直してらっしゃるそうですけど。

◎10月18日(土)◎

 2日のオフを挟んで、この日はモデム配りのお仕事へ。オフの日も精力的に動いてらっしゃったということで、お疲れが癒されぬままの職場復帰でした。
 そのせいか、お仕事が終わって研究室にいらっしゃった時には少し辛そうにしてらっしゃいましたが、競馬学の講義は気合いで実施されていました(笑)。

◎10月19日(日)◎

 そして日曜日は先ほど申し上げた通り、モデム配りの仕事から職場の飲み会へ。午前1時ごろにご自宅に戻られて、すぐに研究室にいらっしゃったんですが、さすがにお疲れでお仕事になりませんでした(苦笑)。更新業務は翌日午後に、ということで早めにお休みになったみたいです。

2003年10月20日(月)〜23日(木)

 さっき2ch掲示板の「ジャンプ打ち切りサバイバルスレ」をチェックしてたら、久々に駒木博士が叩かれてましたね(苦笑)。まあ、自業自得ですか?(笑)
 「まさかBBSの発言をそのまんま晒されるとはね(苦笑)。けど、確かに最近、ちょっと調子に乗りすぎてたかな。
 なので、これからは発信元を明かせない裏情報は、公の場では一切扱わない事に決めたよ。駒木を信頼してくれる人に向けたサービスのつもりだったけど、百害有って一利なしって気がして来た。
 まぁ近いうちにウチの講座のIRCチャネルを常設するつもりでいるんで、大きな声で出来ない話はそっちでコッソリやることにするかな」
 うわ、そう言いながら全然反省してませんね(苦笑)。まあ、裏情報は表で言えないから裏情報って言うんですしね(笑)。

◎10月20日(月)◎

 この日の博士は完全オフ。前の日にバイト&飲み会で無茶したこともあって、とにかく疲れを取ることだけに専念したそうです。あ、でも昼から研究室で競馬予想のレース回顧してたんでしたっけ……。
 ところが、夜になって「モデム配り現場報告」の準備を始めたあたりから、突然スランプになっちゃったそうで、困ってしまったそうですよ。まあ、突然気持ちが緩んじゃったんでしょうねー。

◎10月21日(火)◎

 火曜日は、ちょっと都合があって午後からモデム配りのアルバイトへ。グッスリ寝れた分だけ、仕事は楽だったそうですよ。
 で、帰って来てからはいつも通り研究室で仕事開始だったんですが、この日も相変わらず、講義の準備はスランプ気味。予定がどんどんズレていっちゃいました。

◎10月22日(水)◎

 昨日は完全オフ。ただ、「このままじゃいけない」ということで、お昼からずっと研究室で講義の準備をしていたそうです。それでも調子が出て来たのは、結局この日の夜遅くから。やっぱり博士って超夜型人間ですよね〜。

◎10月23日(木)◎

 そして今日はモデム配りのアルバイト。日本シリーズが始まって以来、夕方からお客さんが激減して大変だそうです(苦笑)。そりゃ、確かにパソコンとか買ってる場合じゃないですよねー。
 あ、ちなみにわたしのバイトしてる雀荘は、テレビつけっ放しで営業してるので大繁盛です。今日あたり、お客さんもメンバーも揃って六甲おろし大合唱してたんじゃないでしょうか(笑)。

 で、今日は「現代マンガ時評」の予定だったんですが、今週は「ジャンプ」のチェックポイントがものすごく大変らしくて、準備が遅れちゃってます。また明日まで待って下さいね〜。

2003年10月24日(金)

 阪神タイガースが3連勝ということもあって、こちら神戸でも日本シリーズが盛り上がりを見せています。私は試合の真っ最中に出勤するんですが、ここ何日かは人が少ないんですよねー(笑)。昔には「銭湯がカラになる」と言われたラジオドラマがあったそうですけど、今回の日本シリーズも凄いですね。
 明日は移動日で、日曜日から福岡ドームで2連戦ですか。何だか、見るからに道頓堀のあたりが大変そうですね(苦笑)。

 さて、そんな中でもヤクルトファンの駒木博士は全く浮かれる事もなく(笑)、オフ日の今日は体を休められることと講義の準備に専念された1日でした。
 今日の講義・「現代マンガ時評」は、久々の大ボリュームになったようです。お待たせしてしまっただけの価値はあるように思えますので、どうかじっくりと受講して下さいね。

2003年10月25日(土)

 最近はずっと、1日の大半をモデム配りのお仕事と研究室で過ごされていた駒木博士ですが、この週末は久々に色々お出かけされています。
 まず今日は3週間ぶりの麻雀へ(笑)。東京旅行の時に調子を崩されて、それから不調気味だったそうですが、今日は久しぶりにトップが取れたそうですよ。それでも収支はやっとトントンらしいのですが(苦笑)。

 さて、今日の講義は週末の恒例となりました、G1予想。今週は菊花賞編です。ナリタブライアン以来の三冠達成なるか、ということで、注目が集まっています。私にとっては初めての“リアルタイム三冠”になるかも知れないんですが、諸事情あって三冠達成されちゃうと少し困るんですよね(苦笑)。ま、その時はその時できちんとお祝いしなきゃって思うんですけどね。 

2003年10月26日(日)

 今日の駒木研究室は、菊花賞の話題で持ちきりです。菊花賞の、というより、菊花賞の馬券を当てた順子ちゃんの話題で…なんですけど(苦笑)。
 去年の夏に実施した「馬券学基本講座」で、博士がしきりに「馬券をトータルで勝とうと思ったら穴党しかないよ」とおっしゃっていたのが、身にしみて判りました。でも、そうは言ってもなかなかそんな穴狙いなんて出来ないんですけどね……。
 それにしても、助手の私やアルバイトの順子ちゃんが万馬券を当てて、駒木博士が当てたことが無いっていうのもおかしな話ですよね(苦笑)。博士は「いや、僕には博才が無いから仕方ないよ」…だなんて、おっしゃってましたけど……。

 ──さて、今日の博士ですけど、朝まで講義の準備をなさった後、お昼頃に起床されて、まずはテレビで競馬観戦。その後は大阪までお出かけになってプロボクシングを観戦されたそうです。
 「昨日麻雀で負けなくて済んだ分を使わせてもらおうと思ってね(笑)。チケットが安くて観やすい府立体育会館第2競技場だったから、ちょうどいいやと思ったんだよ」
 ……とのこと。馬券以外では充実した休日を満喫されたみたいですね(笑)。

2003年10月28日(火)

 どもー! 日曜日からまだまだハッピーでテンション高い一色順子です♪
 でもホント、競馬って楽しいですけど怖いですね。たった3分でお金が何十倍とかになっちゃうんですから、下手したら人生メチャクチャですよねー。まあ、わたしの場合は先生が先生ですし(笑)、アルバイト先でギャンブルにハマってる人に囲まれてますから、ヘンな勘違いはしなくて済みそうですけど。

◎10月27日(月)◎

 この日の博士はモデム配りのバイト。いつもは単調なだけの1日なんですが、この日に限っては事件があったそうで……。
 「100%確かな話じゃないんだけどね、僕がこの日モデム配りをしてた量販店でパート社員・アルバイト募集の面接があったんだよ。で、それに来てた人の中で、どこかで見た事あるような人がいてさ、誰かな…と考えてみたら、どうやらあのクソゲーム屋の元オーナーみたいなんだよ。」
 え! あのオーナーですか? 人違いじゃないんですか?
 「さすがに近づいて本人かどうか確かめる勇気は無かったけど。僕の立場もこんなだしさ(苦笑)
 ただ、その量販店自体が、クソゲーム屋の跡地から1キロくらいしか離れていないんだよ。それに、あの店の失敗で数千万くらい損してるはずだし、息子たちもアレだから、当座の生活に困っててもおかしくない。だから多分本人だと思うんだけど……」
 うわー、それが本当だとしたら、すごい因縁ですね(苦笑)
 「ヤな因縁だよなー(苦笑)。まぁ、そこの面接は結構厳しいらしいし、僕もその店にメインで入ってるわけじゃないんで、鉢合わせする確率は低いと思うんだけど……」
 ……一刻も早く、学校の仕事が見つかることを祈っときますね(笑)。
 「……ありがとう(苦笑)」

◎10月28日(火)◎

 そして今日はオフ。最近、ゆっくりとお風呂に入ってないということで、近くにある「スーパー銭湯」みたいな場所? に行ったりしたそうです。まあ、他人が聞いても面白くない1日みたいですね、なんて言ってみたりして(笑)。

 さて、積み残しの講義シリーズも全部区切りがついて、この講座も、またしばらく“業務縮小モード”になっています。でもすぐ下の告知の通り、近い内に世界史の講義も復活するみたいなんで、気長に待ってて下さいね〜。 

2003年10月29日(水)〜31日(金)

 この週末にもG1レース・天皇賞(秋)が行われます。当講座も明日には競馬学特論を実施する予定なのですが、馬券の前売発売は今日から始まっているんですよね。でもシンボリクリスエスが単勝1.1倍というのは、いくら売上額の少ない前々日発売でも凄いですね……。
 「また異常投票かな(笑)。そういや、このレースでは昔、ツインターボが前々日売りで結構な人気になった事があったね。まぁ参考記録ってことで。
 ただ、また土曜の講義でも言うけど、東京の芝2000mっていうのは、大外枠が致命的な不利だからね。去年の改修工事でちょっとはマシになっているらしいけど、大きな不利には違いない。だから、『止めろ』とまでは言わないけれども、18番から馬券を買うのなら心してね」
 それでも「強い馬なら、何とかしちゃうんじゃないか」とか考えてしまうんですよね(苦笑)。ま、私も参考にさせて頂きます。

◎10月29日(水)◎

 この日の博士はオフ日。体力的にも余裕が出て来た…とのことで、三宮あたりまでお出かけになって、麻雀などを楽しまれたそうです。
 「何だか最近、仕事が本当に辛くなって来てねぇ……。だから、どうしてもこういう感じにストレスを発散したくなるんだよね(苦笑)」
 他にお仕事探すにしても、この不景気、なかなか良い働き口なんて、ありませんものね。しかも博士は来年春から教職に復帰されるおつもりですし……。

◎10月30日(木)◎

 そんなストレスを抱えたまま、この日も博士は活動資金を稼ぐべく、モデム配りのお仕事へ。
 いつも通り、「精神的な苦痛を換金(博士:談)」して、お疲れの状態で研究室にいらっしゃいました(苦笑)。

 そんな状態でしたので、講義の準備もなかなかはかどらず、講義の実施は翌日にずれ込んでしまいました……。

◎10月31日(金)◎

 そして今日はオフ。お昼に起床されてから、夕方まで研究室で講義の準備に没頭されていました。

 そういうわけで、今日の講義は「現代マンガ時評」。講義の実施が遅れ気味でご迷惑をおかけしていますが、どうかご容赦くださいませ。

 また、歴史に関する質問、まだまだ受付中です。どんな些細な疑問、もしくは勉強方法に関することでも結構です。どんどんお寄せ下さいませ。


トップページへ