「観察レポート」アーカイブ
 (原則、講義実施日または翌日のみ更新)

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2004年1月1日(木)〜2日(金)

 受講生の皆様、改めまして明けましておめでとうございます。今年も当社会学講座をよろしくお願いいたします。

 ……さて、今日は本当でしたら今年最初の講義と同時にこのレポートをお送りする予定でしたが、諸々の事情により講義の準備が遅れております。明日深夜を目標に調整を進めておりますので、今しばらくお待ち下さいませ……。

◎1月1日(木・祝)◎

 駒木博士のお正月は、いわゆる“寝正月”になったみたいです(苦笑)。ご旅行のお疲れが抜けていない上に、翌日からモデム配りの仕事を控えているということで、お体を気遣った1日になりました。
 夜中には研究室にいらっしゃったのですが、こちらもなかなか調子が出ずに、講義の準備が進まないままで終わってしまいました。

1月2日(金)◎

 そして今日から博士は3日連続でモデム配りのお仕事へ。本当は博士もお休みをもらいたかったとのことなんですが、人手不足の折、“上”から押し切られてしまったそうです。お体を壊さないかだけが心配なのですが……。

 そういうわけで、今年の講義は明日から開始予定です。博士からは講義の冒頭でご挨拶があると思いますので、それまでお待ち下さいませ。

2004年1月3日(土)

 今日の駒木博士は、物凄く落ち込んだお顔で研究室にいらっしゃいました。またモデム配りのお仕事で嫌なことでもあったのかしら、と思っていたら、どうやらそれだけではなかったみたいです。
 「メチャクチャ楽しみにしてたライスボウル(アメフト日本一決定戦)とボクシング中継、どちらも留守録が上手い事いってなくて、もうガッカリなんてもんじゃないよ……。疲れもある程度越えると、信じられないミスをするね人間って。
 体も疲れてるし、朝から晩まで観たいスポーツ中継がテンコ盛りだしで、本当なら今日は無理言ってでも休みをもらうつもりだったんだけどね。でも、年末年始で200円割増になった時給に負けて……。そんな端金で大切な時間を売った自分に腹が立つ(苦笑)」
 それはそれは……。ま、来年の今頃は学校のお仕事に復帰されて、お正月休みを満喫されているでしょうから、来年を楽しみにしてくださいませ(笑)。

 ……というわけで、夜遅くまでモデム配りのお仕事をされ、ご自宅でご夕食を摂られた後に駒木博士は研究室へ。
 今年最初の講義はいきなり番外編からになりました(笑)。年末の博士の旅行記です。どうぞ肩の力を抜いてお楽しみ下さい。

2004年1月4日(日)〜7日(水)

 遅くなりましたけど、皆さん新年明けましておめでとうございま〜す! 今年もまたよろしくお願いしますね〜。

 わたしの年末年始は相変わらず雀荘のバイトで潰れちゃいました(苦笑)。まあ博士のモデム配りと違って好きでやってる仕事ですからそんなに辛くはないんですけどね。
 そう言えば次の週末、わたし成人式なんですよね。全然準備とかしてないんですけど、どうしましょうか(苦笑)。親とかも含めてみんな、「一生の思い出だからキチンとしなさい」って言うんですけど、わたしはそれほど……(笑)。中学校時代の友達に会えるのは確かに楽しみなんですけど、「順子は今どうしてるの?」って訊かれた時に返答に困っちゃうんですよね〜(苦笑)。
 駒木研究室では、博士は式は欠席して競馬場に行って惨敗、珠美先輩は初恋の人がニューハーフになってるのを目撃。こうして見るとロクなもんじゃありませんね、成人式って(笑)。

◎1月4日(日)◎

 博士はこの日もモデム配り。疲れとストレスのせいで、この日あたりから胃がキリキリと痛むんだそうです(苦笑)。
 で、仕事が終わって晩ご飯を食べた後に力尽きて夜中まで爆睡しちゃったとか。気が抜けたんでしょうね、きっと。

◎1月5日(月)◎

 この日から待望の完全オフ突入。1月の5日と言えば中央競馬の金杯…というわけで、博士は馬券の“打ち初め”だったそうなんですが、結果は相変わらずというところで(笑)。
 当の博士は「電話投票の残高が少なくなってて、あまり損しなかった(出来なかった)のがケガの功名だった…」なんて、珠美先輩に言ってたらしいですけどね(笑)。

 研究室では講義の準備開始。でも、「赤マルジャンプ」完全レビューはとても1日では仕上がりませんでした。

◎1月6日(火)◎

 そして昨日は久し振りにフリー雀荘へ麻雀を打ちに行ったとか。2日連続の打ち初めですね。結果の方も2日連続でアレだったそうですけど(笑)。
 「2半荘連続でノーホーラのラスだもんなぁ。『どうしちゃったんだろう、俺?』って思ったよ」
 ……とのことですけど、いつも通りだと思います(笑)。結局、1回トップを取り返してソコソコの負けに押さえたみたいですけどね。

 研究室ではやっぱりゼミの準備。スランプ気味で調子が出ないそうで、この日でも終わり切りませんでした。

◎1月7日(水)◎

 そして今日は、一言で言うと「家でゆっくりした日」といったところでしょうか。あ、でも昼過ぎから研究室でゼミの準備とかしてたみたいですけど。

 ……というわけで、今日の講義は「現代マンガ時評」の年末・年始版。年に3回の「赤マルジャンプ」完全レビューをお送りします。どうぞジックリと楽しんで下さいね〜♪

2004年1月8日(木)〜10日(土)

 日付では昨日の夜になりますか、テレビで映画『アルマゲドン』が放映されたのは皆さんご存知だと思いますが、番組終了後、この映画について駒木研究室内でちょっとした話題になりました。そのテーマは、
 「この映画は、ロードショー公開の時に感動大作のように宣伝されていたけれども、本当のところはどうなんだろう?」
 ……ということだったんですが、とりあえず研究室にいた駒木博士と私、そして自宅で同じようにテレビで映画を観ていた順子ちゃんの3人とも、「全く違う」ということで意見が一致しました(笑)。特に順子ちゃんは「これは泣ける映画っていうか笑い泣きできる映画でしょ?」なんて酷いことまで(苦笑)。
 …ま、でも、確かに……ちょっと……ですよね?(笑) 私も、ラストシーンで死んだ人たちを無視して満面の笑みを浮かべて喜んでいる人たちにはちょっと……。
 そして、普段からストーリーを細かく分析しながら観る癖のついている駒木博士は、盛んにこの映画のダメな所を1つ1つ指摘して、私たちに語っておられました(笑)。紹介するとキリが無いので省略させて頂きますけど、映画よりそっちの方が面白かったです(笑)。
 あ、でも、この映画で素直に泣いたという方をどうこう言っているわけではありませんので、誤解しないで下さいね。多分、私たちがヒネくれているだけだと思いますので……。

◎1月8日(木)◎

 この日も博士は終日オフ。ご自宅で静養され、夜から研究室で講義の準備をなさっておられました。

◎1月9日(金)◎

 この日も引き続き、昼間のお仕事はお休み。ただ、そこで英気を養われた分、講義の準備を精力的にこなされてらっしゃいました。長丁場の「現代マンガ時評」を翌日明け方になって実施されています。

1月10日(土)◎

 そして今日はモデム配りのお仕事へ。3連休の初日ではあるものの、年末年始のかき入れ時が終わった直後ということで、お客さんの数は少し寂しいくらいだったそうです。
 ご帰宅は22時過ぎだったそうなのですが、それからお食事を済まされた後には研究室にいらっしゃって、溜まった雑務などをこなされておられました。

 本日の講義はお休みを頂きます。またこの連休中に1回は講義を行いたいと博士はおっしゃってますので、どうぞご期待下さい。

2004年1月11日(日)〜14日(水)

 博士が「連休中に1回は講義を」とか言ってたんですが、約束を破ってしまってごめんなさいです。ちょっと談話室(BBS)での質疑応答に時間を取られ過ぎて、講義が間に合わなくなっちゃったみたいです。それも言い訳なんですけどね……。

 それはそうと、成人式。行って来ました……というか、親とか友達に“行かされた”って感じでした(苦笑)。何が嬉しくて、寒空の中、神戸ウイングスタジアムで肩書きだけ偉い人の話を聞かなきゃいけないのか、まったくもう……。こんなことなら、いつも通り雀荘でバイトしてた方が良かったってしみじみ思いましたよ……。
 でも、晴着を着れたのはちょっとだけ嬉しかったですけどね(笑)。なんか周りは浜崎あゆみがムリヤリ着物を着せられたような子ばかりで、「わたしもそう見えるのかなぁ?」…なんて、ちょっと引いちゃったんですけど(笑)。

 まだ全然成人したって実感は沸きませんけど、これからも頑張りますので、応援してて下さいね〜♪

◎1月11日(日)◎

 この日、博士はウインズまで馬券を買いに行きたかった(電話投票の残高が無くなっちゃったそうです)らしいんですけど、寝坊して行けず(笑)。ホント、ダメダメですね、いい年して。
 結局、家でテレビをみたり、研究室で細かい仕事をしたりしながら過ごしたみたいです。

1月12日(月・祝)◎

 で、この日はリベンジとばかり、ちょっと早起きしてウインズ神戸へ。最近ずっと電話投票ばかりだったので、久し振りに本物の馬券を買ったんだとか(笑)。
 結果は、博士にしては珍しくちょっと浮きくらいだったとか。なんでも、今年から大幅に馬券の買い方を変えたとかで、軸馬を決めて馬単1着流しで攻めてみたとか。去年、絶不調だったので思い切ったらしいですよ。
 「いや、でも馬券の買い方ガラっと変えてみると新鮮だね。なんか別のギャンブルやってるみたいで。今年は日曜に仕事を放り込む事も減るだろうし、また真剣に競馬と向き合ってみるよ」
 ……とのことです。大ケガしない程度にがんばって下さい(笑)。

◎1月13日(火)◎

 昨日は普通に完全オフ。研究室では年末の東京旅行レポートの講義をやるために準備をしてたんですが、色々あって“落っことす”結果になっちゃいました。週明けまで待ってて下さいね。

◎1月14日(水)◎

 そして今日も完全オフ。昼まで寝るっていう、うらやましいんだかそうじゃないんだか判らない生活でした(笑)。
 研究室では必死にゼミの準備をして、何とか完成。ウチの講座にしては珍しく、雑誌の発売と同日にゼミをすることが出来ました。

 なお、明日から17日の午前まで博士はまた東京へ旅行に行っちゃうので、研究室のお仕事は完全にストップします。出来ればBBSの書き込みやメールは控えて欲しい……とのことです。ご協力お願いしますね。

2004年1月15日(木)〜17日(土)

 15日朝から、また東京旅行をなさっていた駒木博士ですが、例によって多少疲れたお顔ながら、元気に研究室にいらっしゃいました。
 今回は前回(年末)の旅行レポがまだ未完の状態ということで、このコーナーで簡単に旅行の模様をお送りしたいと思います。
 皆さんに博士の旅行のハードスケジュールぶりを実感して頂くため、タイムテーブル形式で旅行の模様をお届けします。詳しい内容については、また今後のレポートの冒頭を利用して紹介してゆければ……と考えていますので、どうかお楽しみに。

1月15日(木)◎

 07:20/自宅を出発。バスや地下鉄等を経由してJRへ乗継。
 08:08/大阪駅通過
 10:00頃/米原駅で乗換。
 10:43/大垣駅で乗換。車中にて、朝コンビニで購入したパンやサンドウィッチで昼食。
 12:46/浜松駅で乗換。
 15:35/熱海駅で乗換。
 17:20頃/品川駅で乗換。
 17:30頃〜/大井町駅着。駅近くのホテルにチェックインも、荷物を置いて即、出発。再びJR線に乗車。京浜東北線、中央線(満員電車!)を乗り継いで中野駅へ。
 18:30頃/中野駅着。徒歩で「なかの芸能小劇場」へ。
 19:10頃〜/『川柳川柳 落語&歌謡新春ショウ』鑑賞
 21:30頃/終演。その後、ホテルへ戻る途中で夕食を摂る。
 23:00頃/ホテル到着。その後、大浴場でゆっくり入浴、TVを観ながら寝酒など愉しむ。
 翌02:00頃/力尽きるように就寝。

1月16日(金)◎

 08:30/起床。朝風呂で目覚まし。
 09:30/チェックアウト。その後、ホテル近くのマクドナルドで朝食。
 10:00頃〜/JR大井町駅から京浜東北線、総武線を乗り継いで平井駅へ。駅近くから無料送迎バスで江戸川競艇場へ。
 11:00頃/江戸川競艇場着。第1レースから最終・第11レースまで休むことなく舟券購入。(ちなみに昼食は売店で購入し、立ち食いしたコロッケバーガー)
 16:40頃/江戸川競艇場発。無料バス、JR総武線を乗り継いで水道橋駅へ向かう。
 17:30頃/水道橋駅着。後楽園ホールへ直行。
 18:00頃〜/後楽園ホールにてプロボクシング観戦。
 21:10頃/全試合終了。その後、近くにある「DDTステーキ」にて夕食。
 22:00頃〜/時間調整のため、水道橋駅近くのマンガ喫茶へ。ここから当講座談話室(BBS)へ書き込みを行ない、受講生さんにご挨拶。
 23:00頃/マンガ喫茶退出。近くのコンビニで簡単な買い物をし、JR中央線にて東京駅へ。
 23:30頃/23:43東京発の夜行快速「ムーンライトながら号」に乗車。

1月17日(土)◎

 06:53/「ムーンライトながら号」大垣駅着。乗換。
 07:34/米原駅で乗換。
 09:50頃/JR新長田駅着。駅前の喫茶店で朝食。その後、地下鉄等を乗り継ぎ、途中で若干の寄り道をしながら自宅へ向かう。
 11:30頃/自宅に到着。

 ……以上が、今回のご旅行の全行程でした。これでも年末に比べると、密度がかなり薄かった…と言うんですから、本当にいつも強行日程なんですね(苦笑)。失礼ながら、私は頼まれても同行は遠慮させて頂きたいです(笑)。

 業務開始はまた明日から。数日は体調と相談しながらマイペースでの活動になるそうですので、気長にお待ち下さいませ。 

2004年1月18日(日)〜21日(水)

 最近からの受講生さんは知らないと思いますけど、駒木研究室は「夏は暑くて冬寒い」の典型みたいな部屋で、必要以上に四季のうつろいを実感できたりします(笑)。
 で、21日夜から22日の朝はこの冬一番の冷え込みって聞いてたんですけど、本当に寒くて……。これでも今年は研究室のドアのすき間とかに目張りを入れて寒さ対策してたんですけど、それでもメチャクチャ冷えますね。駒木博士に「仕事打ち切って、コタツで麻雀しません?」とか言って怒られたりしたんですけど(苦笑)、でも気持ちわかってくれますよね?(笑)

◎1月18日(日)◎

 旅行から帰ってきたばかりだっていうのに、この日、博士はウインズ神戸に馬券を買いに出かけました。今年に入ってから本気で競馬に取り組んでいる駒木博士、家で電話投票だと気合が入らないんだそうです(笑)。でも、結果は最終レースで痛恨の馬単ウラ目とかで少しマイナス。気合が空回りしてますよね(笑)。

◎1月19日(月)◎

 で、この日は完全オフ日。ゼミの準備(とは言っても「ジャンプ」買って読むだけですけど)以外は旅行の疲れを取ることに専念したそうです。

◎1月20日(火)◎

 昨日の博士は久し振りにモデム配りのアルバイト。駒木博士、色々あって今月限りでこの仕事を辞めることになったそうで、いよいよカウントダウンに入ったとのこと。“自由の身”になった2月からは、また例のモデム配り関連講義を復活させるそうですので、楽しみにしてて下さいね。

◎1月21日(水)◎

 そして今日は普通にオフ日。モデム配りをやった次の日の博士は必ず睡眠不足になっているので、ちょうど良かったんじゃないかと思います。

 で、講義ですけど、多分明日には「現代マンガ時評」が出来るんじゃないか…とのことです。今週は『スティール・ボール・ラン』みたいなレビューの難しそうな新連載があって、また博士の神経が磨り減りそうですね(笑)。

2004年1月22日(木)〜24日(土)

 お待たせしておりました、レポートの更新です。なお今日は談話室(BBS)の質疑応答などの雑務があったため、講義は実施できませんでした。ご了承下さい。

◎1月22日(木)◎

 この日、博士は数週間ぶりにフリー雀荘へお出かけに。「負ける事を前提に考えると、足が遠のく」んだそうですが(笑)、この日は珍しく(?)絶好調で、少しは財布の中身も分厚くなったとか。ま、たまにはこういうことも無いと、ギャンブルは面白くないですものね。

 夜は研究室で講義のご準備を。『スティール・ボール・ラン』のレビューは、やはり神経を使う作業だったとのことです。でも、それが講義の遅れた理由になってはいけないと思うのですが……(汗)。

◎1月23日(金)◎

 金曜日は朝からモデム配りのお仕事へ。普段とは違う場所、しかも単独でのお仕事だったということで、色々と気疲れがあったみたいですね……。
 「仕事そのものは楽な店だったんだけどねぇ。久々に暇過ぎて疲れるような感じで、話し相手が全く見つからないというのも困ったもんでね。
 それでも、こんな感じで日給1万以上なんてのも、もうこれっきりかとか考えるとちょっと勿体無い気もするね(笑)」
 1万円は大きいですよね。博士の場合、それで旅行の交通費とホテル代が出てしまったりしますし(笑)。

 講義のお仕事は、ゼミの振替講義部分の編集などでした。

◎1月24日(土)◎

 そして今日は完全オフ日。ほぼ終日ご自宅で過ごされたそうです。

 ……今月は講義回数が少なく、ご迷惑をおかけしております。あと1週間でできる限りの活動をしたいと博士もおっしゃってますので、どうぞ気長にお待ち下さいませ……。

2004年1月25日(日)〜27日(火)

 談話室(BBS)の方で、麻雀のツモピンフの話題が出たんですけど、ウチの家でやる家族麻雀では、関西ルールらしく“ツモピンなし”でやってます。普段バイト先ではアリアリルールなので、たまに家族でやると違和感が抜けないんですけどねー(笑)。
 博士はその辺どうですか?
 「7〜8年前、僕がフリーに通いだした頃からあった店はやっぱりツモピンフはナシのルールでやってる所が多いんだよ。その時に鍛えられたせいかも知れないけど、今でもそっちの方に愛着があるかなー。
 でも、アリアリルールで、メンタンピンツモドラ2とか和了った時は『アリアリルール最高!』と思うけど(笑)」
 あ、そうか、満貫とハネ満の差が出ちゃうんですよねー。
 ……でも今気が付いたんですけど、麻雀の話題をここでやっても、話についてこれる受講生さんって少なそうですね(苦笑)。

◎1月25日(日)◎

 日曜日ということで、今週も博士は昼前に起きてウインズ神戸へ。午後から最終レースまで馬券を買っては外していました(笑)。あ、中山のメインは馬単で当てたんでしたっけ。まあ、負けは負けなんだから細かいことは(笑)。

 夜は研究室で講義の準備を。でもなんだか最近の博士って、準備がなかなか進まないんですよねー。スランプですか?

◎1月26日(月)◎

 で、月曜日は終日オフ。とはいっても、昼間から研究室に詰めて、必死に遅れ気味の講義の準備をしていたそうですけど。スランプなりに努力すれば何とかなるのが、講義準備のいいところですよね、ギャンブルとかと違って(笑)。

 夜は研究室で朝までぶっ通しで講義の準備などなど。

◎1月27日(火)◎

 そして今日は、ひょっとしたらこれがファイナルになるかも知れないモデム配りのアルバイトへ。ちなみに最後まで3時間睡眠の出勤でした(笑)。
 なんでも、辞めると分かってから急に仕事が楽に感じられるようになったとか(笑)。でもまあ、そんなものかも知れませんよねー。

 で、今日は談話室の質疑応答などで大分時間をかけてしまいましたので、結果的に休講になっちゃいました。博士の体は1つしかありませんので、このへん難しいところですよね(苦笑)。

2004年1月28日(水)〜29日(木)

 最近、コンビニなどに立ち寄ると目に付くのがバレンタインのチョコレートですよね。あー、もうこういうシーズンかと思ってしまいます。
 駒木研究室では、バレンタインデーに辛い想い出をお持ちの博士から「チョコ禁止令」が出ていますので、私たちは職場でのチョコレート配りをどうするかといった悩みとは無縁です(笑)。でも、私と同年代のOLさんは色々と苦労してらっしゃるのでしょうね。
 ただ、悲しいのは私たち駒木研究室の女性スタッフは、本命チョコの心配もしないで済むということなんですよね(苦笑)。順子ちゃんなんかは、「まさか彼氏がいないままで成人式を迎えるとは想像していなかったわ」なんて言ってました(笑)。……あ、これはここで話しちゃいけなかったかも知れません(苦笑)。

◎1月28日(水)◎

 モデム配り&明け方までの講義準備明けということで、駒木博士はお昼までゆっくりお休みに。終日休養に充てられて、英気を養われたそうです。

1月29日(木)◎

 そして今日も完全オフ。いずれ3月一杯までのアルバイト等を探さないとならないそうですが、今は予定外の休暇を楽しんでいらっしゃる……といったところでしょうか。

 講義は「現代マンガ時評」。レビューは1本だけでしたが、チェックポイントなどである程度のボリュームは確保できたのではないでしょうか。

 なお、明日から数日間、博士は『Fate/staynight』にかかりきりになってしまうため、その間駒木研究室は開店休業状態になってしまうと思います(笑)。レポートは2日に1度くらい更新出来ればと思うのですけれども、博士、せめて研究室には来て下さいませね(笑)。

2004年1月30日(金)〜2月1日(日)

 2月最初のレポートをお送りします。
 ……で、やはりと言いますか、駒木博士は『Fate/staynight』に感銘を受けっ放しといったご様子のようです(笑)。
 「いや、まだプレイ時間10時間で、シナリオ1つも終えてないんだけれどもね(苦笑)。こういう時に実家住まいで自分の部屋にパソコンが無い人間は苦労するんだよなー。
 しかし、ゲームの方は凄いクオリティでねぇ。設定が難解すぎるのが珠にキズだけど、それも我慢しなきゃと思える位の凄い出来。じゃ、これからエンディングで泣かされに行って来るよ(笑)」
 ……ということです(笑)。この分だと、講義の方はしばらく遅延気味になってしまうかも知れませんね(苦笑)。そうならないように、私も出来る限り発破をかけていきたいと思っていますけれども……。

◎1月30日(金)◎

 金曜日は『Fate──』の発売日ということで、正午頃に起床された博士は、ゲームの予約を入れているお店のある三宮へ向かわれました。
 ただ、それだけでトンボ帰りも物足りないということで、マンガ喫茶などにも立ち寄られたのだとか。また、ゼミでお話して頂ける題材が確保できたそうですので、どうぞお楽しみに。

 夜からは、判りきったお話ですので省略します(笑)。

◎1月31日(土)◎

 えーと、この日も省略しても良いでしょうか(笑)。博士はこともあろうに研究室でゲームをやってらっしゃるんですが(苦笑)、何だかこの日の勤務時間はずっと博士の「凄え、凄え」という声ばかりを聞いていた気がします(笑)。

2月1日(日)◎

 そして今日の博士は、日曜日らしく競馬のためにウインズ神戸まで。馬券作戦の結果は、ほとんどプラスマイナスゼロといったところだったそうです。
 博士は今年から馬単流し中心の馬券戦術に転向されたので、なかなか的中が少なくて苦労されているようですね。

 夜からは、モデム配り先の派遣スタッフの方たちとご会食。あるスタッフの方のワンルームマンションで鍋パーティーをなさったそうで、気が付いたら日付が変わって随分と経っていたのだとか(笑)。ですので、今日の博士は翌日午前4時半出勤だったりします。

 ……と、そういうわけで、講義の再開まで、あと2〜3日お待ち下さいね(苦笑)。


トップページへ