「観察レポート」アーカイブ
 (原則、講義実施日または翌日のみ更新)

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2004年2月1日(日)

 2月最初のレポートをお送りします。
 ……で、やはりと言いますか、駒木博士は『Fate/staynight』に感銘を受けっ放しといったご様子のようです(笑)。
 「いや、まだプレイ時間10時間で、シナリオ1つも終えてないんだけれどもね(苦笑)。こういう時に実家住まいで自分の部屋にパソコンが無い人間は苦労するんだよなー。
 しかし、ゲームの方は凄いクオリティでねぇ。設定が難解すぎるのが珠にキズだけど、それも我慢しなきゃと思える位の凄い出来。じゃ、これからエンディングで泣かされに行って来るよ(笑)」
 ……ということです(笑)。この分だと、講義の方はしばらく遅延気味になってしまうかも知れませんね(苦笑)。そうならないように、私も出来る限り発破をかけていきたいと思っていますけれども……。

◎1月30日(金)◎

 金曜日は『Fate──』の発売日ということで、正午頃に起床された博士は、ゲームの予約を入れているお店のある三宮へ向かわれました。
 ただ、それだけでトンボ帰りも物足りないということで、マンガ喫茶などにも立ち寄られたのだとか。また、ゼミでお話して頂ける題材が確保できたそうですので、どうぞお楽しみに。

 夜からは、判りきったお話ですので省略します(笑)。

◎1月31日(土)◎

 えーと、この日も省略しても良いでしょうか(笑)。博士はこともあろうに研究室でゲームをやってらっしゃるんですが(苦笑)、何だかこの日の勤務時間はずっと博士の「凄え、凄え」という声ばかりを聞いていた気がします(笑)。

2月1日(日)◎

 そして今日の博士は、日曜日らしく競馬のためにウインズ神戸まで。馬券作戦の結果は、ほとんどプラスマイナスゼロといったところだったそうです。
 博士は今年から馬単流し中心の馬券戦術に転向されたので、なかなか的中が少なくて苦労されているようですね。

 夜からは、モデム配り先の派遣スタッフの方たちとご会食。あるスタッフの方のワンルームマンションで鍋パーティーをなさったそうで、気が付いたら日付が変わって随分と経っていたのだとか(笑)。ですので、今日の博士は翌日午前4時半出勤だったりします。

 ……と、そういうわけで、講義の再開まで、あと2〜3日お待ち下さいね(苦笑)。

2004年2月2日(月)〜4日(水)

 小学生くらいの男の子ならまだしも、大人の男の人の泣く所なんて、そう見られるモノじゃないんですけど、まさか研究室で駒木博士が泣いてるところをみてしまうとは(笑)。しかもパソコンゲームやってる時にですからねー…。
 「うるさい(笑)。仕方ないだろう、心の琴線を金属バットでフルスイングされたような衝撃を受けっ放しなんだから。
 ……まぁ、騙されたと思って順子ちゃんもやってみたらいいよ。さぁ行ってみないか、たった7000円弱(実勢価格)で『ジャンプ』のマンガが全部安っぽくて仕方なく見えてしまうような夢の世界へ!」
 うわ、何だか失礼な発言(笑)。でも、うーん、遠慮したいような流されたいような……(笑)。

2月2日(月)◎

 ……というわけで、この日の博士は昼間から中断を挟みながら、研究室で『Fate/staynight』を延々とやっていたみたいです。
 で、この日シフトだった珠美先輩の報告によると、夜中に1周目をクリアした直後から、博士の様子が目に見えて鬱状態に突入してゆき、しばらくすると「うあー、こんな結末を現在進行形にしてたら身も心も保たんよー」とか呟きながら、2周目のプレイに突入していったそうです(笑)。
 珠美先輩いわく、博士がこういう状態になる時って、とんでもない大傑作に出会った時以外無いそうなので、博士にとってこのゲームって、やっぱりすごいものみたいですね。

◎2月3日(火)◎

 で、この日も以下同文と(笑)。
 2周目は2周目で、1周目と全く毛色の違う大傑作だったみたいで、今度は「恐れ入りました」みたいな感じだったそうですよ。
 ただ、この日も昼から夜中まで延々とプレイしてたにも関わらず、2周目終わってなかったみたいです。どんなボリュームのゲームなんですか! ウチの講座をつぶす気ですか?(苦笑)。

◎2月4日(水)◎

 今日も(略
 で、とうとう博士の“創作魂”が着火してしまったみたいで、ゲームと並行して小説書きの準備とかまで始めちゃってます。こっちの講義どうすんですかー!(苦笑) 
 そして、さっき2周目のエンディングを見て博士ついに涙、というわけです(笑)。
 本当だったら今日は講義の予定もあったんですけど、「ちょっと今の状況では冷静なレビューが出来る自信が無いんで」ということで、もう何日か休講させてもらいます。受講生の皆さん、すいません。ほら、博士も一言謝ってください(苦笑)。
 「いやー、すいません。ただ、今『Fate/staynight』が自分の価値観をアップグレード更新している途中なんで、もうしばらく待って下さい。現段階では冷静なジャッジが下せません。
 あと、時間に比較的余裕がある人は実際に『Fate/staynight』を購入してプレイしてみて下さい。当講座の副教材に認定です。駒木が小説やマンガに接する上で、理想とするモノが片っ端から詰まっている作品ですので、今後のゼミの内容理解を深める上でも役に立つんじゃないかと思います。
 ただし、仕事や試験を抱えた人は覚悟の上で。駒木みたいに人生の梯子から足を踏み外しても知りませんので、どうぞ宜しく(笑)」
 ……博士、それは全然謝ってないでしょー!
 ……う〜、たった1本のゲームが博士をダメ人間に……。 

2004年2月5日(木)〜6日(金)

 ここ1週間、博士のあれやこれやのために多大なご迷惑をおかけしております(苦笑)。この週末こそゼミをキチンと実施しますので、どうか宜しくお願い申し上げます。ええ、私がひっぱたいてでもやらせますので(笑)。

2月5日(木)◎

 この日も日中は、これまで通り全般的には「以下略」な展開だったわけですが(苦笑)、さすがに駒木博士もお尻に火が点いて来たのか、夜には「そろそろ講義の準備にもとりかかろうか」…なんておっしゃっていました。
 ところが、いざ夜中になってインターネットを繋げようとしたところ(駒木研究室は未だにダイヤルアップ接続なのです)、何やら様子が……。
 博士、料金の払込をすっかり忘れていたそうなんです……(汗)。
 回線が繋がらなくてはインターネット通信課程は開店休業。結局、私は臨時休暇を頂く羽目になってしまいました(苦笑)。それにしても、最近の博士はちょっと気が抜け過ぎている気がします……。ま、これも熱病みたいなものだと思うんですけどね。

2月6日(金)◎

 そして今日は、日中は色々な雑事をこなされたとか。毎日朝方まで「以下略」なことをなさっているので、日中の時間が短いと言うこともあるのですが(苦笑)。でも、まだ未確定ですけど、春からのお仕事の話とか、好ましい展開になりつつあるそうですよ。
 さて、そういうわけで、諸々の事情により、一応は今日まで休講を頂きます。どうか今しばらくお待ち下さいませ。 

2004年2月7日(土)〜8日(日)

 先週末から博士が「以下略」な“研修”にかかりきりになってから、BBSなどでこの件に関する活発な意見交換が始まったりと、色々な余波が出ているみたいですね(苦笑)。
 「う〜ん、でもねぇ。そもそも『Fate/staynight』って作品は、18禁ゲームがどうとか、そういう狭いカテゴリ論議からはみ出した純然たる1つの傑作エンタテインメントなんだよ。だからこそ、駒木が敢えてここで何度でも絶賛するわけで。どんなジャンルでも傑作は傑作なんだから、そういう作品は漏れなくお薦めするのが僕のスタンスなわけでね。
 皆さんも『たかがマンガでしょ?』とか言って自分の好きな作品を馬鹿にされると腹立つでしょう? だったら、プレイしてもいないゲームを『18禁ゲームは……』みたいに十把一絡げでとやかく言うのは止めましょうよ、って事だね。
 まぁ中には、あんまり駒木が薦めるので実際に『Fate』を買って来て、見事にハマってしまった方(しかも女性の方)もいらっしゃるみたいで。『こんな素晴らしい作品に出会わせてくれて有難う』みたいなメールを頂いたんだけど、これは我が事のように嬉しかった。で、逆にこうやって口コミで好評が広がっていくような小説をいつか描きたいって思ったりもしたね」
 えー、当講座のアシスタントと致しましては、その前に溜まった講義を早く片付けて頂きたいとお願い申し上げます(笑)。

2月7日(土)◎

 土曜日は、講義再開の日ということで、博士も大詰めを迎えつつある“研修”をお休みして、講義の準備にかかりきりでした。久し振りに一心不乱にキーボードを叩く駒木博士を見たような気がします(笑)。

2月8日(日)◎

 今日はお昼前に起床。ウインズ神戸へ向かわれるのかと思いきや、TVでボクシング観戦をするため、ご自宅に残って馬券は電話投票で購入されたそうです。結果は電話代程度の勝ちだったそうです(笑)。馬券の買い方を変えても、博士の収支状況は余り変化がないように思えるんですけど……(笑)。

 週明けからは講義のペースも徐々に上げていってもらいたいと思っています。私も精一杯発破をかけますので、どうかご期待下さいませ(笑)。

2004年2月9日(月)〜11日(水・祝)

 毎年この時期はそうなんですけど、インフルエンザが流行してますね。受講生の皆さんは大丈夫ですか?
 わたしはまだ大丈夫なんですけど、バイト先の雀荘では次々とメンバーさんがダウンしていて、シフトの穴を埋めるのがちょっと大変みたいです。
 雀荘って空気が悪くて換気が悪いですし、メンバーさんは1日12時間労働とかですから、疲れで抵抗力が落ちてるんですよねー。
 ちなみに駒木博士は、モデム配りの仕事が無くなって、あまり外に出なくなってしまったので風邪のひきようが無いみたいですけど(笑)。それもどうかって話なんですけどねー。

◎2月9日(月)◎

 ……まぁそういうわけで、あまり駒木博士の生活をレポートするネタも無いんですよねー(笑)。先週に比べると、例の“研修”の時間は大分減っているみたいなんですけど……。
 珠美先輩によると、この日はいただいたメールの返事書きとかに時間をかけていたみたいですね。

◎2月10日(火)◎

 で、昨日も似たような感じだったような気がします。研究室では講義の準備をずっとしていましたね。

◎2月11日(水・祝)◎

 今日は、午後からとある私立高校に、非常勤講師の採用面接を受けにいったそうです。
 今度の学校は博士の家からかなり近くて、通勤時間が前に比べると片道で1時間以上短くなるんだとか。条件もかなり良いみたいで、「受かったら良いなあ」って言ってました。結果が出たら、またこっちで報告しますね。

 研究室での博士はゼミの準備を始めているのですが、ちょっと今日中には終わりそうにありません。あと1日だけ待ってて下さいね。では!

2004年2月12日(木)〜13日(金)

 昨日、速報の形でお伝えしたのですが、駒木博士の4月からの“高校教員復帰”が内定しました。
 勤務先は、ご自宅から車でわずか15分の距離にある私立高校ということで、昨年まで勤務されていた前任校の時と比べると、通勤時間は往復で約3時間も違うとのこと。
 それでは社会学講座の運営も支障ありませんね、と申し上げたところ、博士からのお答えは……
 「うーん、でも去年3月までの講義週6回体制っていうのは、この講座以外の社会生活を犠牲にして成り立たせてたモノだからねぇ。平日は毎日睡眠不足で死にそうだったし(笑)。
 心機一転、もっと本腰入れて高校の仕事をしたいというのもあるし、社会学講座以外での活動も色々考えてるしね。まぁ、ゼミ中心であとは余力に従って……という感じかな。高校の仕事と並行させる形で『学校で教えたい世界史』も今度こそ本当に復活させたいと思ったりもしてるけど、約束までは出来ない(苦笑)」
 ……なるほど。でもこちらでの活動は継続ということですね。
 「まぁ、最低1年間は担当時間数の多い非常勤講師だから、こっちの活動をするくらいのエネルギーは残ると思ってるんだけどね(笑)」
 じゃあ、あんまりサボってらっしゃるなら、遠慮なく発破をかけさせて頂きますね(笑)。

◎2月12日(木)◎

 そういう吉報があった日でも博士の生活はいつも通り。お昼に起床されてから、研究室で“研修”……ではなくて、講義のご準備をなさっていました。本当ですよ(笑)。気が付いたら日付が変わって午前6時になっていた…という感じだったんです。
 その甲斐あって、今週のゼミはかなりのボリュームになりました。いかがだったでしょうか?

◎2月13日(金)◎

 そして今日は、正式な内定通知がご自宅に届いたということで、昼間は手続き等に奔走されていたそうです。

 さて、講義ですが、とりあえず今日はお休みを頂きます。今のところ、この週末に、今年の春から改正される競馬法についての講義を行う予定です。私も久し振りに講義に参加させて頂きます。どうかお楽しみに。

2004年2月14日(土)〜16日(月)

 4月からの高校教員復帰が決まって一安心の駒木博士ですが、今度はその4月までのお仕事をどうするかという問題に直面していたりします。
 「また中途半端な時期に、中途半端に先の予定が決まっちゃっただけにねえ(笑)。また、モデム配りの仕事をくれてた派遣会社も、よくぞこんなタイミングで契約終了にしてくれたもんだと思うよ(苦笑)。
 短期のアルバイトを探す事になるんだけど、これがまた神戸在住だと仕事が少ないんだよ。大体どこも、面接地が大阪市地下鉄御堂筋線(笑)。たかが短期バイトの面接に交通費往復1500円以上かけるってのもどうかと思うし。
 ……何とかならないもんかなー」

 ──こればかりは私に言われましても、難しいですねー(苦笑)。

◎2月14日(土)◎

 バレンタインデーとなったこの日ですが、駒木博士は“敢えて”ご自宅で過ごされたとのこと(笑)。ま、博士の場合は達観した上での開き直りですから、私からは何もコメントすることはありません(笑)。

 研究室では、私もご一緒して競馬法学講義の準備を。いざ準備にとりかかると色々と調べなくてはならないことも多く、この日には講義実施は出来ませんでした……。

◎2月15日(日)◎

 この日の博士はなかなか多忙な1日でらっしゃいました。
 まず、お昼からウインズ神戸へお出かけになって、馬券を。残念ながら予想が裏目、裏目に出る最悪の展開だったそうでした。
 その後、急に思い立って麻雀へ。ここでもこの日は最悪の展開だったとか(苦笑)。そういう日ってありますけど、また物入りな時期に……。

 その後は、モデム配りのお仕事をしていた時の同僚の皆さんと打ち上げ会。焼肉に、居酒屋にと、日付が変わるまで盛り上がったとか。博士も「食べ過ぎた……」とかおっしゃって、盛り上がったお腹を押さえてらっしゃいました(笑)。
 そして、それから講義のご準備を。結局朝の7時頃までかかってしまいました。博士も「多分、朝まで体が保たんと思う」なんておっしゃってましたが、頑張ればやれるものですね、人間って(笑)。

◎2月16日(月)◎

 そして今日は、昼過ぎに起床され、まだ終わっていなかった『Fate/staynight』をようやく全ルートクリアなさったそうです。
 「もっと早く終わらせたかったんだけど、皆から『博士、こっちの世界に戻って来て下さい、早く!』とか言われちゃったんで、1週間ほどまともにプレイ出来なかったよ(苦笑)。
 物凄くたくさんの長所と、いくつかの短所も見付かったし、語るべきポイントも多いし、近い内に講義で研究成果を公表しようと思ってるよ」
 ……とのことです。ま、博士のことですから、いくら凄く好きなゲームでも、冷静に評価を下して頂けると思います。

 ……さて、今日は講義のお休みを頂きます。また翌日以降の講義にご期待下さい。  

2004年2月17日(火)〜18日(水)

 もう18日ですからバレンタインデーの話題もアレだと思うんですが、14日のわたしは、バイト先の雀荘でお客さんに配ったりしてました。あ、もちろん店が用意したモノですけど(笑)。
 皆さんに喜んでもらえたのは嬉しいんですけどね、でも中には「あー、これは2万3000円のチョコレートだなあ」とかボヤいて帰って行く、テンピンのレートでボロ負けしたお客さんもいて、なんだか複雑でした。
 ・……まあ、博士も敢えて外出して数千円のチョコレートを貰わなくて良かったということで(笑)。

◎2月17日(火)◎

 この日も完全オフモードの博士、一日中、講義のことを考えたり、小説のアイディアを練ったりしながらのんびりと過ごしたそうです。なんか、幸せな身分ですよね、最近の博士って(笑)。

◎2月18日(水)◎

 そして今日も同じく…といったところでしょうか。1日最大の出来事がサッカーのTV観戦だったくらいですから、推して知るべしかと。アリとキリギリスで言えば本当にキリギリスですね、駒木博士は(笑)。研究室にいる時だけは働きアリみたいになってますけど(笑)。

2004年2月19日(木)〜20日(金)

 少し前に有馬記念が終わったばかりだと思っていたら、もう今年のJRAG1レースが開幕なんですよね(笑)。
 明日には久し振りにG1レース予想の講義があるということで、私も真剣に勉強中です。今年から予想スタンスを変えた駒木博士、意気込みの方はいかがですか?
 「ん〜、マイペース(笑)。結局のところ、G1レースは当ててナンボなところがあるから、大して冒険も出来ないだろうしねぇ。とりあえず、レースが終わって『あぁ、予想ミスった』と公開しないようにとは思っているけど」
 ま、ギャンブルは張り切っても結果がなかなかついて来ないものですからね(笑)。

2月19日(木)◎

 相変わらずアルバイト探しが不調の駒木博士は、今日も自宅待機状態。モデム配り時代の貯えが多少残っているそうですので、まだ切迫感が無いのが救いだそうですが……。
 研究室では「現代マンガ時評」の実施。久々の連日講義ということで、博士も充足感と疲労感が半々、といったところだったそうです。

2月20日(金)◎

 今日の博士は、お昼から最近プライベートでお世話になった方のご自宅へお礼の訪問をなさったりして過ごされました。春みたいな陽気の1日でしたので、競馬場や競艇場などにいらっしゃったのかと思ったのですが(笑)。

 今日の講義はお休みを頂き、明日の深夜に競馬学講義を実施します。講義の開始時刻が遅く、いつもご迷惑をおかけしておりますが、根気良くお待ち頂ければ……と思います。 

2004年2月21日(土)〜22日(日)

 既にお伝えしました通り、4月から駒木博士はご自宅近くの高校へ勤務されることが決まっています。
 これまで通勤時間は博士の悩みの種でしたので、これが解消されて良かったのですが、今度は別の悩みが出て来そうだとのことです。
 「家が近くにあるとね、休みの日とかで駅前の喫茶店とかにいると、生徒とかに会いそうで怖いんだよなあ(苦笑)。そういう場所では平気で『週刊競馬ブック』とか開いてるから、バレたらちょっと不味い(笑)。
 土曜日なんかは競馬新聞読みながらコーヒー飲むのが習慣だっただけに、これは辛いなあ」
 確かに、ギャンブルに理解の無い先生方や親御さんに知れ渡ると良くないですよね(苦笑)。学校の先生ならではの悩みというのもあるんですねー。

◎2月21日(土)◎

 昨日の博士は、午後から三宮方面へ外出。以前お世話になった先生が幹事を務められている、教職員の方たちの勉強会に参加されたそうです。
 「まぁ、毎年この時期に行ってる、右翼の先生たちの勉強会ね(笑)。僕ですら最左派になっちゃうという年に1度の機会っていう(笑)。
 色々な考えに触れる貴重な機会だから、進んで参加させてもらってるんだけどね」
 ……そしてこの後、勉強会の後の懇親会に招待されたということで、この日は夜遅くにご帰宅。その後、競馬の予想をなさって、研究室で講義を実施しました。

2月22日(日)◎

 そして今日は午後からウインズ神戸へ。残念ながら今日も馬券の成績は散々だったそうです。穴狙いに切り替えたとはいえ、的中が無いとちょっと辛いですね……。
 その後は、フリー雀荘で少しだけ麻雀を楽しまれたとか。こちらもゲーム代分だけ負けということで、最近の博士はギャンブル運が本当に無いですねー……。

 今日は競馬学講義の回顧をしただけで、新しい講義はお休み。また明日以降にご期待下さい。

2004年2月23日(月)〜24日(火)

 それにしてもビックリしましたよね、ヤフーBBの情報漏れ&恐喝未遂事件。まだ確定情報じゃないらしいんですけど、460万人分の情報があらかた漏れちゃったという……。
 実は駒木博士、色々な事情が重なって今日から3月まで期間限定でモデム配りのバイトに復帰してたんですよ。それが、初日からこんなニュースに遭遇するなんて、なんか運命的なモノを感じますよね?(笑)
 「いやー、まさかこのニュースを現役スタッフとして聞く事になるとは全く予想してなかった(笑)。しかし、『NO.1ブロードバンド』って、加入者だけじゃなくて情報漏洩も含めてだったとは、今更ながら、恐るべしソフトバンクだなぁ」
 ……で、気になるのは「モデム配り現場報告」の講義をいつやるかって話ですけど、どうなんですか?
 「ん〜(苦笑)。まぁ、今日にでも出来なくはないんだけどねー。
 でも、僕はあくまで末端スタッフだから、末端の事しかよく判らない。だから、僕がいくら話をしても、それは今回の事件と関係あるようで無い話に終始しちゃう可能性が大だからね。
 なので、とりあえずは保留。まぁ、この事件が一段落して、こっちも本当にスタッフを辞めてからかな、講義をするのは。久々に“インパクト”を起こすのも悪くは無いんだけど、ちょっとこのニュースでこの社会学講座が色々な所から注目されると良くない事もあるしね。
 とりあえず、長らく休止中だった『ニュース解説』を緊急復活させといたから、それで最低限の情報だけお届けする事にしたよ」
 了解です(笑)。それじゃ、とりあえずはマンガ時評とか東京旅行記とか、そういう社会にとってはどうでもいい講義ばっかりになるわけですね(笑)。

◎2月23日(月)◎

 昨日の博士は、ここ数日プライベートでバタバタした反動か、一日中静かに過ごしたそうです。
 でも、静かに過ごしすぎて、講義のアイディアも思い浮かばず休講っていうのはどうかと思うんですけど、わたしは(笑)。

◎2月24日(火)◎

 そして今日は、約1ヶ月ぶりにモデム配り復帰の日になりました。
 まあ、家でのんびりしている時間が、量販店で突っ立ったままのんびりしている時間に変わっただけだったらしいんで、お金もらえるだけ随分マシな一日だったと思います(笑)。ちょっと睡眠不足入ってて眠そうにしてますけど……。

 というわけで、今日はまず「ニュース解説」からスタートして、余力があれば講義にも手をつけるということです。まあ、明日もモデム配りだそうなので、期待しないで待ってて下さいね(笑)。

2004年2月26日(木)

 当講座でも連日「ニュース解説」の形でお届けした、ヤフーBB関連の話題。その事件が発覚した当日と翌日に勤務されていた駒木博士は、まさに現場の雰囲気を生で体験されていたわけですが、いかがでしたか?
 「それがねぇ、驚くほど何もなし(笑)。しかも、前の日までと何ら変わりなく契約が取れたりしてね。自分の立場で言うのもアレだけど、大丈夫なのかこの国はと」
 ……(苦笑)。ま、でもクレームをつけられることもなくて、その点は良かったんじゃないですか?(笑)

◎2月25日(水)◎

 ……というわけで、この日はモデム配りのお仕事をなさっていた博士。慣れた仕事とは言え、久し振りの2日連続勤務でさすがにこの日はお疲れだったようですね。

 ◎2月26日(木)◎

 そしてこの日はオフ日。お昼からは2日間、モデム配りやニュース収集等で進んでいなかった講義の準備をなさっていらっしゃいました。
 でも博士、講義の最後の方にあった話、もちろん冗談ですよね?

 夜からはモデム配り関係の職場の皆さんと飲み会へ。この手の会になるといつものことなんですが、今日も“午前様”になってしまい、研究室入りは午前2時過ぎ。本当なら木曜日付で「現代マンガ時評」を実施する予定だったのですが、残念ながら時間の余裕が無くなってしまいました。申し訳ありませんが、もう1日お待ち下さいませ。

2004年2月27日(金)〜29日(日)

 今日は4年に1度……というより、8年ぶりの2月29日でした(失礼しました。2000年はグレゴリウス暦の特例で閏年でしたね)。ただ、そうは言っても特別なイベントがあるというわけでもなく、私も淡々と一日を過ごすことになったのですけれども……。
 でも中には2月29日生まれの人とかもいらっしゃるはずで、そういう方にとっては感慨深い1日になるんでしょうね。確か、2月29日生まれの人のために、公的な誕生日は本当の誕生日の前日になっていますよね。

 そう言えば、当講座ではリサちゃんの誕生日(3/15)まであと2週間ほど。何でも古代ローマの英雄・カエサルの命日と同じなんだそうです。リサちゃんとカエサルって全然マッチしてないと思うんですけど(笑)。
 ちなみに私はフランス革命記念日の7月14日で、駒木博士が、日本が太平洋戦争の降伏文書に調印した9月2日。順子ちゃん(11/19)は特に歴史と関係ないんですが、彼女曰く「清老頭の日」だそうです(笑)。

◎2月27日(金)◎

 金曜日の駒木博士は、特に目立った活動はなさらなかったと思います。いつも通りのオフを過ごされたんじゃなかったでしょうか。
 そう言えば、「文芸春秋」に掲載されていた芥川賞受賞作について、「決して悪い作品とは思わないけど、やっぱり色んな意味で腑に落ちん」なんておっしゃっていたような気がします(笑)。

 講義は「現代マンガ時評」の前半部分を先行して実施しました。

◎2月28日(土)◎

 この日の博士は、半年振りにご自宅近くの歯科医院へ。簡単な定期検診……のはずが、またしばらく通院することになってしまったそうです。
 「どうも遺伝的に歯とか歯茎が弱いみたいなんだよね。別に歯磨きをサボってるわけじゃないのに、また少し悪くなりかけてたから、通う羽目になっちゃったよ。まぁ、歯は一生モノだし、歯茎が悪くなると口臭も出て来ちゃうから、治せる内に治すのがベストではあるしね」
 私は、すすんで自分から歯医者さんに診てもらいに行く博士が信じられません(笑)。子供の頃のトラウマがちょっと残っている感じですね。 

 講義は翌日振替の形で「現代マンガ時評」の続きを。

◎2月29日(日)◎

 そして今日。ここしばらく毎週ずっとなさっているように、ウインズ神戸までお出かけになりました。
 ここ2〜3週間不調が続いていた馬券戦線ですが、なんと阪神のメインレースで45倍の馬単を3点で的中されたとか。今月分の負けが一気に帳消しになったそうです。明日の神戸市のお天気は……不思議なことに晴れですね(笑)。

 その後は「預金残高不足のため」麻雀を自粛され(笑)、本屋巡りなどをなさった後、ご帰宅されたそうです。

 さて、今日から博士は「青マルジャンプ」レビューの準備にとりかかっておられます。作品数が多いですので、しばらくお時間を頂きますが、ご了承下さいませ。


トップページへ