「観察レポート」アーカイブ
 (原則、講義実施日または翌日のみ更新)

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2004年3月1日(月)〜3日(水)

 いつの間にか、という感じで、この講座のアクセスカウンタが190万ヒットを突破してしまいました。このままいけば今月末に200万突破でしょうか。
 100万ヒットが去年の7月でしたから、9ヶ月で100万……。やっぱりこれは凄いこと、なんですよね?
 「まぁ、中には個人で運営しているウェブサイトでも1億ヒット突破している所もあるわけだから、自慢できるほどじゃないだろうけどね。
 でも、1回1回の数字は受講生の皆さんが足(?)を運んでくれた結果なんだから、それはもう言葉で言い表せられないくらいの感謝、感激だね」
 ……で、200万ヒットも記念式典はやるんですか?
 「う〜ん、正直な所厳しいかなと。時期的なモノもあるけど、第一、そういう大イベントに相応しい演し物のネタがねえ……。
 普段の講義形式を維持しつつ、特別企画で日頃のご愛顧にお応えする…といった感じになるかな」
 そうですか……。まあ、「青マルジャンプ」レビュー明けの状態で聞いたのもマズかったかも知れません(笑)。ひょっとしたら気が変わるかも? …ということで(笑)。

◎3月1日(月)◎

 この日は珠美先輩が出勤の日だったんですが、当日のことは何も聞かされていませんので、多分何も無かったんでしょう(笑)。お金も昼間の仕事も無い状態で、そんなにあちこち動き回れるはずが無いですもんね(笑)。

 研究室では「青マル」のレビューを開始……したところで、あまりのボリュームの前に翌日回しになっちゃったそうです。

◎3月2日(火)◎

 この日はもう、昼間からずっと研究室で「青マルジャンプ」レビュー準備の1日。頭の中には喋る内容が完全に出来上がっているのに、それを文字として出すのに時間がかかって仕方なかったみたいです。わたしはヒマだったんで(笑)、レジュメの文字数をカウントしてみたら、なんと12000字。改行とか考えたら原稿用紙40枚分以上でしょうか。そりゃ、時間かかるはずですよね(笑)。

◎3月3日(水)◎

 そして今日は、そんな激務の後で抜けガラのようになったグダグダな1日だったみたいです(笑)。昼間に散髪しに行ったり雑誌を買い込みに行ったくらいで、あとは寝たり起きたりと。ダメ人間ですね(苦笑)。

 夜中にはちょっと研究室に入るのを遅らせて、サッカーを観ながら踏み台昇降やっていたみたいですけど、活動する時間帯を根本的に間違えてる気がしませんか?(笑)

2004年3月7日(日)

 今週は、普段よりも1日あたり数百人ほど受講生さんが多くなりました。講義の回数はむしろ少なかったのですが、どうやらヤフーBBの情報漏れ事件の話題で、当講座があちこちで紹介されたようです(笑)。
 また今月後半からモデム配り関連の講義をしていただく予定ですので、どうぞご期待ください♪

◎3月4日(木)◎

 この日の博士はモデム配りのお仕事。ここに来て初めての店舗での勤務ということで、寝不足の眼をこすりながら早めのご出勤となったそうです。
 お仕事の方はまさに“閑散編”といったところで、「1日で売れたパソコンが、僕がお客さんに案内した1台だけだった」とのこと。それも凄いお話ですよね(笑)。

3月5日(金)◎

 この日は、前日の寝不足分を解消するような形で、終日静養の1日でした。あ、「最近体が鈍ってきた」とかで、踏み台昇降をかなり熱心になさっていたような気がします(笑)。冬場ですし、ちょっとお腹に肉がつきやすくなるんですよね。あ、私を除いてですが。

 夜は「マンガ時評」のご準備。しかし、思うように進行できず、翌日持越しとなってしまいました。

3月6日(土)◎

 6日の博士は、5時半就寝8時起床という、高校勤務の頃を思わせるハードさでモデム配りのお仕事へ。土曜日という事で、お客さんは割と多かったそうですが、お仕事の景気の方は今一つといったところだそうです。ま、それでも、「1日中、講義とか小説のアイディアを練って金もらってるようなもんだからね」と、博士は笑ってらっしゃいました(笑)。

 この日も朝方までかかって、ゼミのご準備、そして実施。さすがにお疲れのご様子でした。

3月7日(日)◎

 そして今日は、お昼から競馬……のはずが、14時過ぎまで寝坊してしまい、ご自宅で電話投票しながらのテレビ観戦となったそうです。馬券の方は、メインの弥生賞で「メイショウボーラー1着軸・馬単3点流しで痛恨の裏目」とのことで、駒木博士の本領発揮といったところでしょうか(笑)。

 さて、今日の講義はお休みを頂きますが、昨日実施のゼミで、「週刊少年ジャンプ」の連載作品・『LIVE』(作画:梅澤春人)の最終回総括が抜けていたとの事で、急遽その部分だけ追加振替講義を行いました。“チェックポイント”の欄にレジュメを追加していますので、是非どうぞ。 

2004年3月8日(月)〜9日(火)

 最近、研究室でちょっと時間があいた時に、昔の講義レジュメなんかを読んだりしているんですけど、2年前くらいの博士って、本当にヒドいことばかり喋ってますよね〜(笑)。
 当時はまだ1日あたりの受講者さんの数が100人くらいだったので、かなり言いたい放題だったみたいなんですけど、それにしても(笑)。
 「最近はゼミみたいに真面目な話が中心になっちゃったから余計にねえ。何だか動物王国をスケープゴートにしているムツゴロウさんみたいな感じになって来たなと自分でも感じてるよ(笑)。
 ……あ、『動物王国は良い隠れ蓑です』って言ったのはムツゴロウさん本人だから、クレームは禁止ね(笑)」
 ……って気を遣うようになったあたりが、昔と違うところですよね(笑)。

 まあ、もうすぐ始まるモデム配り関連の講義は、久し振りにリミッターの外れた博士が見られるんじゃないかと、ちょっと楽しみにしているんですけどね。

◎3月8日(月)◎

 さて、ここ2日間の駒木博士ですけど、半失業状態でお金も無く、家、研究室、最寄駅前のショッピングセンターを行ったり来たりして過ごしています(笑)。
 まあ一応、「移動距離が少なかっただけで、色々とやるべきことはやってる」…なんて言ってますけど、わたしは火曜、水曜の研究室の博士しか知りませんから何とも(笑)。

◎3月9日(火)◎

 そして今日は昼間から研究室に居ずっぱりで、コツコツと講義の準備をしていたそうです。長かった年末の旅行レポートもこれで完結。今回はムリヤリ終わらせるために相当長くなっちゃいましたけど、最後までガマンして下さいね(笑)。

 次回の講義はマンガ時評でしょうか。もう1〜2日待ってて下さいね。では〜♪

2004年3月10日(水)〜13日(土)

 明日から始まるのが大相撲春場所。昨年の春場所では、駒木博士は朝早くから大阪府立体育会館までお出かけになって、序ノ口の取組から生観戦にお出かけになりましたが、今年はどうなさるのでしょうか……?
 「うん、やっぱり今年も観に行きたいなあと。ただ、朝早くから大阪まで出かけてっていうのは体力勝負な部分があるから、余裕があれば、だね」
 最近特に就寝時刻が遅く…というか朝早くになってしまっている駒木博士ですから、ちょっと心配ですね(苦笑)。

◎3月10日(水)◎

 今週は土曜日を除いてはオフ日という緩やかなスケジュールの駒木博士。この日も完全オフといった感じで、のんびりと過ごされました。

◎3月11日(木)◎

 木曜日も引き続きオフ。それでも夜からは研究室で「現代マンガ時評」の準備を始められました。ただ、受講された方はご存知の通り、かなりのボリュームになってしまったため、この日だけでは準備が終わりませんでした。

◎3月12日(金)◎

 そして昨日は、オフを返上する形で駒木博士はお昼から研究室でゼミのご準備。そうしてでも、結局全ての準備を終えられたのは翌日未明。本当にお疲れ様でした。

 ◎3月13日(土)◎

 今日は朝8時過ぎに起床なさって、1週間ぶりにモデム配りのお仕事へ。極度の寝不足で、どうしてもモチベーションの低くなる状況ではありましたが、5月までの活動資金捻出のためには背に腹はかえられないといったところ。眠気でフラフラになりながらも、頑張ってらっしゃったようです。

 さて、本日の講義はお休みを頂いております。また明日から活動を再開しますので、どうかご期待下さいませ。

2004年3月14日(日)〜15日(月)

 この週末も、駒木博士は色々と講義の構想を練っておられたのですが、「ちゃんとした形に固まらない」ということで、残念ながら“没”となってしまいました。足を運んでくださった皆様、申し訳ありません。
 講義再開は明日、「現代マンガ時評」の分割版前半の予定です。

 あと、これは今日になって決まったことだそうなのですが、来月から始まる駒木博士の高校での講師のお仕事の担当授業時間数が予定より増えることになったのだそうです。
 お聞きすると、ほとんどフルタイム勤務の先生と変わらない授業時間数になるとのことで、その分、勤務時間も大幅に増えそうだということです。
 4月からも当講座は現状維持を目標に業務を推進する予定ですが、そのあたり流動的な部分も出て来ましたので、あらかじめご承知下さいませ。ま、駒木博士のことですから、どうにかして下さるとは思いますけれども。

◎3月14日(日)◎

 この日はホワイトデー……なのですが、駒木博士にそんな世間一般の事情が通用するはずも無く(苦笑)、この日も日曜日ということで、競馬と麻雀のために神戸・元町までお出かけになりました。
 馬券の方はいつも通り(?)、やや苦戦といったところだったのですが、麻雀では久し振りに役満をアガったとのこと。
 「この日は最初からツキがあってね。連続トップの3半荘目で、大三元をテンパイ即ツモ。……ところがそこから親マン打ち込んで、2着目にハネ満和了られて、気がついたら3着(苦笑)。あぁ、また順子ちゃんにバカにされる材料作っちまったと(笑)」
 ご安心下さい。この件は私がキチンと順子ちゃんに報告させて頂きますので(笑)。

◎3月15日(月)◎

 そして今日はまた普通のオフ日。4月から多忙になる前の充電期間といったところでしょうか。歯科医院へ通われた他は、いつもの通り静養モードで過ごされました。

 ……そう言えば今日はリサちゃんの誕生日ですね。でも1つ年をとっても17歳……。何だか溜息出ちゃいますね(苦笑)。

2004年3月16日(火)〜17日(水)

 サッカーのオリンピック予選、今やってますよね。わたしのバイト先の雀荘のテレビで延々流してるんで、否応なしに観ることになっちゃうんですが、何だか麻雀で言えば「僅差のトップだけど、和了らないと2着以下確定の状況でオーラス」って展開になっちゃってるみたいですね。
 格闘技や競馬ほどじゃないにしても、スポーツ全般に興味がある駒木博士も当然気になってるそうで。でも博士、明日はモデム配りじゃなかったでしたっけ?
 「最近のパソコンはTVチューナー内蔵の機種が多いんだよ(笑)。午後7時って言えばちょうどお客さんが引き気味になるし、まぁチラチラと盗み見るくらいならね。
 どうせあと1週間で辞める仕事なんだから、ちょっとくらいいいだろ(笑)」
 うわ〜、教壇に立つ人とは思えない一言でしたね、今の(笑)。まあ、そういう普通の先生っぽくない所が駒木博士らしいんですけどね〜。

◎3月16日(火)◎

 この日は最近ずっとそうなんですけど、完全休養モード。さすがにヒマを持て余してる感じみたいですけど、ギャンブルに出かけるほどにはフトコロに余裕が無いんですよね(笑)。麻雀も、役満和了して3着じゃあ、危なくて出来ませんもんね(笑)。

 夜には早いうちから研究室に来て、「現代マンガ時評」の準備を朝5時くらいまでずっと。前半分だから……とタカをくくっていたら、すごい時間がかかってしまったみたいです(笑)。

◎3月17日(水)◎

 そして今日は、なんと朝7時前に起きて、大阪は難波まで。前に少し言ってた大相撲観戦に出かけたんだそうです。
 どうしてそんなに早く? と思ったんですけど、博士いわく、
 「1日の一番最初にやる、前相撲っていうのを1回見ておきたくてね。まだ番付にも載ってない新人ばっかりで取る相撲なんだけど、どんな感じでやってるのか知りたかったんだよ。で、朝9時の開場に間に合うようにね」
 朝9時! 確か、相撲って終わるのが夕方の6時でしたよね。9時間ですか(苦笑)。
 「おかげで最後の方はヘロヘロ状態。せっかくの幕内の取組が眠気で訳判んなくなったりね(苦笑)。まぁ、こんな無茶するのはこれが最後かなと(笑)」
 ホント、博士ってどうして無駄に疲れることばっかりするんでしょう(笑)。

 ……というわけで、今日は講義どころじゃない体調みたいなのでお休みをもらいます。新しい講義はもうちょっと待ってて下さいね〜

2004年3月18日(木)〜20日(土・祝)

 今年も春分の日を迎えましたが、地方によっては雨も降って冷たい1日になった所もあったそうですね。皆様もお風邪など召さないよう、お気をつけ下さいね。

 さて、以前から講義等でたびたび触れていました通り、駒木博士は明日の深夜から0泊2日の強行日程で高知競馬場へ向かわれます。何でも、このままだと往路は寝る余裕も無く、朝3時と5時に乗換えをしなくてはならないそうです(汗)。

 目的はもちろんハルウララ&武豊のコンビを見届けるため……だったはずなのですが、どうもマイナー志向極まる駒木博士の興味は別のところへと移っているようで……。
 「いや、ハルウララも楽しみでは有るんだけど、メインの黒船賞に騎乗する騎手が凄いメンツでね。武豊、小牧太、岩田、安藤勝、吉田稔、菅原勲・・…と、超一流所が全国から終結してるんだよ。勿論、地元もリーディング上位騎手が迎え撃つし。
 なんだか、この贅沢な組み合わせを見てると燃えて来てねえ(笑)。やっぱり自分は競馬好きなんだなと改めて認識したね」
 なるほど(笑)。あ、でも私にもハルウララの単勝馬券買って来て下さいね。園田競馬場でも買えるんですけど、やっぱり本場で買ったものの方がご利益ありそうですし(笑)。

3月18日(木)◎

 この日の博士は、朝からモデム配りのお仕事へ。いよいよ本当の本当にラストスパートということで、「誠心誠意を込めたやっつけ仕事」を1日中こなされたそうです(笑)。

3月19日(金)◎

 そして金曜日も連続でモデム配りのお仕事へ。連日の寝不足が祟ってか、かなり辛いお仕事になったそうですが……。

 それでも夜中には研究室にいらっしゃって、朝までかかって講義のご準備を。「現代マンガ時評」後半分を実施されました。でも、今週は前・後半に分けて正解でしたね。合同版なら時間的にかなり厳しいことになっていたと思います……。

◎3月20日(土・祝)◎

 そして今日は完全オフ。ある程度睡眠不足を解消されたようで、体調もまずまずといったところでした。
 夜には、小学校時代からの古いご友人の皆さんとご夕食やカラオケなどを楽しまれたそうです。焼肉を召し上がったのか、午前様で研究室にいらっしゃった駒木博士は少しニンニク臭かったです(苦笑)。

 次回の更新は駒木博士が帰神される火曜日の夜になります。講義の実施も多少遅れると思いますが、今しばらくのご猶予を頂きたいと思います。

2004年3月21日(日)〜23日(火)

 お待たせしました。駒木博士がボロボロになって旅行から帰って来ましたので、レポートを更新します(笑)。

 で、0泊2日の割には内容の濃い旅行だったそうで、また例のレポートを講義でやるそうです(笑)。なんか、マンガと旅行記のウェブサイトになりつつありますね、ここも(笑)。

 あと、いよいよアクセスカウンタが200万突破しそうですね。いつもならイベントをやるんですが、今回は「記念企画」ということで、色々な講義シリーズを組むそうです。それって、昔の社会学講座に少しの間だけ戻しただけって気もしますけど(笑)。
 詳しくは時間割表の下の「構内掲示板」コーナーにありますので、そちらでどうぞ。

◎3月21日(日)◎

 この日は夜から旅行ということで、昼間は家で電話投票だったそうです。結果は残高を思いっきり減らしたんだとか(笑)。
 で、夜の7時くらいに出発。ここからはまたレポートをお楽しみに、ということで。

◎3月22日(月)◎

 ハルウララ106連敗の日ですね(笑)。当然、この日の出来事もレポートで…ということになります。

◎3月23日(火)◎

 博士が旅行から戻って来たのは朝の7時ごろ。さっきも書きましたけど、さすがにフラフラでボロボロだったみたいです(笑)。
 それから昼過ぎまで寝て、明日からの“モデム配り最終シリーズ”に備えて車にガソリンを入れに行き、ついでにその近くにあるスーパー銭湯でサウナに入って来たとか。でも博士、疲れてる時にサウナって逆効果では?(苦笑)

 ……というわけで、明日から通常業務に復帰です。企画も色々ありますけど、とりあえずは、「マンガ時評」からになるんじゃないかと思います。

2004年3月24日(水)〜26日(金)

 今、手元には駒木博士から頂いた、ハルウララの単勝馬券があります。高知競馬場発行の“純正品”です(笑)。
 でも、高知競馬の馬券って、馬名も騎手名も入らないんですね。代わりに「ハルウララ」という馬名の赤い判子が押されていますけど、これはひょっとして博士が……?
 「そう(笑)。値打ちがあるんだか無いんだか判んない馬券だよね。まぁ、高知競馬場発行って所にどこまで価値が見出せるかだろうけど。
 あ、そうだ。ハルウララ馬券が5枚ほど余ってるんで、受講生の皆さんにプレゼントしようかな。まぁ、これは週明け開始の旅行記の中で、ということで」
 ……ということで、興味がおありの方はどうぞお楽しみに♪

◎3月24日(水)◎

 旅行から戻られた翌日ですが、この日の博士は朝早くからモデム配りのお仕事へ。さすがに睡眠不足と疲労の蓄積で辛そうになさっていたそうです。
 さすがにこの体調では講義のご準備も進むはずもなく、駒木研究室は開店休業の状態になってしまいました。

◎3月25日(木)◎

 この日は完全オフ。お疲れを癒すために終日静養されていました。

 夜には研究室にいらっしゃって、講義のご準備を再開。ですが、今週はレビューの難しい作品が多かった事もあり、講義の実施は更に1日遅延となってしまいました。申し訳ありません。

◎3月26日(金)◎

 そして今日はまたしてもモデム配りのお仕事へ。それでも、今日と明日でいよいよ御役御免になるとのことで、博士も最後の気力を振り絞っての奮闘といったところでしょうか。

 講義は「現代マンガ時評」。体調が優れない中、色々と難しい判断を迫られるレビューが多かったそうで、ちょっと出来に満足の出来ないゼミになってしまったと博士は仰っていましたが……。

 明日は久し振りの競馬学特論。研究室スタッフ総出演で予想をやりますので、どうぞお楽しみに♪ 

2004年3月27日(土)〜28日(日)

 昨日限りで、駒木博士がようやくモデム配りのお仕事から完全に“卒業”。現役スタッフから元・スタッフになられました。1年2ヶ月、本当にお疲れ様でした。
 「心底自分に向いてなくて、しかもやりたくない仕事を続けて来たわけだから、本当に大変だった(苦笑)。おかげで辞めても全然感慨もクソも無かったね。まぁ、お別れするのは寂しい仲間とかもいるけど、そういう人たちとは、またいつでも集まれるしね」
 来月からは学校現場に復帰ですよね。それまであと10日ほど、じっくり英気を養って頂きたいと思います。

◎3月27日(土)◎

 ……というわけで、この日は朝からモデム配りのお仕事。月末でしかも休日ということで、お客さんも比較的多い中、睡眠不足を抱えたまま、なかなか多忙な一日を過ごされたそうです。
 そして、お仕事から戻られてからは研究室で競馬学講義の編集作業を。明らかにお体が限界に達しておられた博)は、途中に仮眠を挟みつつ、フラフラの状態でご準備をなさっていました。講義の中で、多少不明瞭な表現が見受けられるのはそのためだと思われます(苦笑)。
 でも博士の予想は、そういった時の方が当たってしまうんですね(笑)。

◎3月28日(日)◎

 そして今日は、お昼前に起床されて、いつも通りウインズ神戸へ馬券を購入にお出かけ。今週から始まった馬券の深夜前売ですが、あいにく残高不足で利用出来なかったとか(苦笑)。
 その後はこれも定番の麻雀へ。結果もまた定番の結果ということで、省略させて頂きます(笑)。

 さて、今日の講義は1日お休みを頂きます。明日からは、いよいよ受講者数200万人突破の特別企画がスタートします。皆さん、どうか楽しみになさっててくださいね♪ 

2004年3月29日(月)〜30日(火)

 駒木博士が最近また麻雀をよくやるようになったこともあって、わたしが研究室にいる時はよく麻雀の話題で盛り上がったりします。
 で、今日は好きな和了役についての話が出たんですが、駒木博士から出た答えが「三色同刻」(笑)。あんなレアな割に実りの小さい役が好きだと聞いて驚いたんですけど、実戦でも4、5回和了してると聞いてもっと驚きました。だってあの役、狙わないと出来ませんからね。そんな無駄な努力を敢えて何度もするなんて……。さすがはこの講座の専任講師だわ、なんて思ったりしました(笑)。
 ちなみにわたしは、名前の通りメンチン・ピンフです。待ち牌が判らなくなるので、好きな割には苦手なんですけどね(笑)。

◎3月29日(月)◎

 今週の博士は、こちらでの仕事を除いて完全オフ突入ということで、昼間は高校野球なんか見ながら、1日中ノンビリと過ごしていたそうです。 
 夜には研究室で講義の準備開始。でも、最近ゼミと競馬予想以外の講義をあんまりしていなかったせいか、なかなかピッチが進みませんでした。結局講義は翌日振替。ダメダメですね(苦笑)。

◎3月30日(火)◎

 そして今日も、雨ということもあって、ほとんど1日インドアで過ごしたみたいですね。昼からは研究室に来て、月曜分の講義準備を仕上げたりしていました。

 で、今日はモデム配り関連の講義をやる予定なんですが、今日もまた準備に手間取っていて、どうも明日の午後に振替ってことになりそうです。申し訳無いですけど、もうちょっと待ってて下さいね。

 


トップページへ