「観察レポート」アーカイブ
 (原則、講義実施日または翌日のみ更新)

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2004年3月31日(水)〜4月2日(金)

 あっという間に今年も4月になりましたね。当社会学講座も新年度ということで、講義の回数カウントもリセットされて再び「第1回」に戻りました。
 前年度は、正規120回+番外10回+記念式典2回ということで、合計132回の講義、イベントを実施。業務縮小ということで、02年度からは随分と講義回数も減ってしまいました。
 ですが、1日あたりの受講生数は1年前の数をキープ出来ましたし、私たち研究室スタッフとしましても、最低限度の仕事は出来たのではないか…と思っています。今年度の当講座は、駒木博士の高校教員本格復帰もあり、更に厳しい環境に置かれる事になると思いますが、出来る限りの事をしてゆきたいと思っております。どうか今後とも宜しくお願い申し上げます。

◎3月31日(水)◎

 依然として駒木博士は春休み続行中、しかもこの日はぼぼ終日雨天ということで、ご自宅での静養と、研究室での講義準備を中心とした生活をなさっていました。

◎4月1日(木)◎

 この日も変わらずの1日。財政状況が厳しいということで、遠出もままならないんだそうです(苦笑)。

◎4月2日(金)◎

 今日はお昼からご家族と神戸は灘の方までお墓参りにお出かけになったとのこと。お彼岸の頃に都合が合わなくてこの時期になったそうなのですが、ちょうど桜が満開の時期ということで、お花見も兼ねたような感じになったそうです。いいですね、お花見。一度駒木研究室でやってみたいですよね。
 帰りには三宮で中華料理のご夕食だったとか。久し振りに満腹になるまで召し上がったそうで、未だにお腹からエビチリの匂いがこみ上げてくるそうです(苦笑)。今晩はちょっと博士から距離を置いておいた方が良さそうですね(笑)。

 講義の方ですが、明日には高知旅行レポートの第2回をお届け出来そうです。あと、博士の罰ゲーム企画も、準備進行中ですのでお楽しみに(笑)。

2004年4月3日(土)〜4日(日)

 春の選抜高校野球大会が終わりましたね。普段はあまり野球を観る方ではない私も、近畿ブロック・兵庫県代表の社高校をテレビで応援したりしていました。凄い試合ばかりでしたよね。
 もちろん、駒木博士もご覧になっていたようですけれども、感想はいかがですか?
 「何て言うか、プロレス野球?(笑) あの反則みたいなドンデン返しは凄いよね。筋書きの無いドラマって言うけど、逆に何だか変な筋書きがあるような錯覚を覚える試合ばかりだったもんなぁ(笑)。
 まぁ、ベスト4で終わっちゃったけれども、他人事として言わせてもらうと、ちょうど良い所で幕が引けて良かったんじゃないかと思うよ。さすがに相手チームの悪送球で点取って勝ち残ったチームが優勝するのはマズいしね」
 ……もうちょっと普通にスポーツを観られないんでしょうか、駒木博士は(苦笑)。

4月3日(土)◎

 やはりこの日の博士も終日静養された1日でした。
 それでも研究室では高知競馬レポの2回目を急ピッチで執筆なさっていました。なかなか先の見えない企画になってしまいましたが、気長にお付き合い下さいませ。

4月4日(日)◎

 そして今日はいつも通りウインズ神戸へお出かけになって競馬を楽しまれ……あ、全レース不的中で楽しむことは出来なかったらしいです(苦笑)。何でも、裏目、抜け目、軸馬が沈んでヒモが1、2着といった、惜しいハズレのオンパレードだったとか。

 とりあえず本日は講義の方はお休みを頂きます。出来れば明日には特別企画の実施に漕ぎつけたいと思っていますので、どうかご期待下さいませ♪

2004年4月5日(月)〜7日(水)

 昨日の特別企画、さっそくあちこちから反響が来ています(笑)。しかも講義の内容じゃない部分に話題が集中しているのがなんとも……。
 まあ、この話はまた明日、何故か1人講義を欠席していた珠美先輩にもしてもらうことにしましょう(笑)。

◎4月5日(月)◎

 この日も駒木博士はオフの1日。例の特別企画の準備をしていたり(自分の罰ゲームを準備させるって鬼ですねわたしたちも^^;)、近所へ買い物に行ったりして過ごしました。
 買い物は長年使って古くなったメガネの買い替え。ただ、予算不足もあってなかなか気に入ったメガネを選べず、結局は次の日に三ノ宮のメガネ屋さんをいくつか回ることに決めたんだそうです。

◎4月6日(火)◎

 というわけで、この日は午後から三ノ宮へ出かけてメガネ探しの続き。なんとか予算内で納得できるメガネを見つけたみたいです。……でも、探した割には前のメガネとあんまりデザイン変わってないような気もするんですけどね(苦笑)。
 「流行のレンズの小さなメガネにしようかと思ったんだけど、なんか似合いそうにないので止めた(苦笑)。まぁ、高校の仕事が軌道に乗って、ちょっと予算が張り込めるようになったら、また考えよう」
 博士って、体格の割に肩幅と頭が大きいんですよね(笑)。フリーサイズのベースボールキャップが入らないって聞いた時は爆笑しましたけど(笑)。

 ……で、夜は特別講義。あの惨劇が待ち構えていたわけですね(笑)。

◎4月7日(水)◎

 そして今日。特別講義のダメージを引きずっていたとは思えないんですが(笑)、春休み最後の日をノンビリと過ごしていたみたいです。あ、心機一転ということで散髪にも行ったんでしたっけ。

 さて、講義ですけど、まだ今週の「サンデー」の分のレビュー内容がまとまらないということで、明日以降に延期ということになりました。申し訳無いんですけど、もうちょっと待ってて下さいね。
 あと、博士が高校の仕事に慣れるまでは講義が延び延びになるかも知れません。事情が事情なので、ご理解をよろしくお願いします。

2004年4月8日(木)〜11日(日)

 レポートの更新が遅れて申し訳ありませんでした。
 そういえば、順子ちゃんから特別企画について一言お願いします、とか言われてしまったんですが、出てないものをコメントしてくれなんて、順子ちゃんも変ですよね?(笑) 膝蹴りで頭がまだボーッと……あ、いえ、何でもありません(笑)。

◎4月8日(木)◎

 いよいよこの日から駒木博士は高校講師に復帰となりました。
 午後からとなった初仕事は、打ち合わせと教科会議。今年度担当するクラスや科目についての説明があったそうです。
 「それがエラい事になってねえ。世界史と現代社会担当だと思ってたら、それプラス日本史と来たよ(苦笑)。世界史メインだと思ってたら世界史は週2時間だけになっちゃった。
 これまでは1〜2種類の授業をすれば良かったんだけど、今回は5種類の授業をしなきゃいけなくなったんで、仕事量は軽く3倍以上。特にゴールデンウィークまでは慣れない科目が多い上に準備時間が無いので修羅場続きになると思う。だからこっちの講義はその間厳しいね」
 ……そ、それは大変なことになりましたね。大丈夫なんですか?
 「大丈夫っていうか、これはモデム配りと違ってやりたくてやってる苦労だから、全然辛くない。時間が無くて焦るだけ(笑)。
 本当は授業準備にかこつけて『学校で教えたい世界史』も再開したかったんだけど、これはしばらく無理だね。受講生さんには先に謝っておくよ」
 ……私が申し上げて良いことかどうか分かりませんが、ご無理だけはなさらないで下さいね。

 夜には研究室に入られて、講義のご準備。ただ、お疲れのせいもあって、講義の実施は翌日に延期となりました。

◎4月9日(金)◎

 この日は高校のお仕事は本来お休みなのですが、授業の準備のために午後から博士は早くも“休日出勤”。18時半頃までお仕事を続けられ、「メドのメドくらいは立った」とのこと。

 そして夜中には研究室でゼミの準備を。それでもレビュー5本はどこまでも厳しく、一部翌日振替の形を採らせて頂きました。

4月10日(土)◎

 本当はこの日も休日出勤したかったとおっしゃる博士ですが、「学校全体が休みの週末に、ヒョコっと非常勤講師が出て行って良いのかどうか、新入りの自分には雰囲気がまだ読めない」ということで自重され、研究室で講義の翌日振替分のご準備をなさるなどして日中を過ごされました。

 そして夕方からは、かつての勤務先の1つである電器量販店へ。深夜業務が難しくなったということで、いよいよ駒木研究室にADSLが導入される事になりました。ちなみにプロバイダーはヤフーではないそうです(笑)。
 ただ、駒木研究室はADSLに向いている環境ではないので、実際どれくらいの回線速度になるかは微妙とのこと。だからこそ、これまでずっとテレホーダイだったわけなのですが……。

 そして夜は研究室で翌朝までかかって競馬学特論講義のご準備でした。

4月11日(日)◎

 そして今日。財政難と高校でのお仕事の疲労を考慮して、今週からしばらく博士はウインズ通いを中断。電話投票で馬券を購入することに。で、結果は……桜花賞みたいな出来事が4回ばかりあっただけで終わったそうです(苦笑)。

 というわけで、今後しばらくは講義回数の減少が必至となりますが、受講生の皆様には今しばらくご辛抱頂きたいと思います。

2004年4月12日(月)〜14日(水)

 この2日間、本当に久し振りに心底やつれた駒木博士を見たような気がします(笑)。あと、「悪いけど、今日はこっちの仕事する気になれないよ」っていうセリフを聞いたのは初めてに近いんじゃないかと。やっぱりモデム配りとは仕事の内容が全然違うんですねー。

 そういうわけで、今週は講義の準備が遅れっぱなしです。今日もとりあえずレポートの更新をして、それからやれるところまで「現代マンガ時評」の準備をする……という感じになるかと。
 あと、そういう事情もあって、ハルウララ馬券プレゼントの当選者の皆さんへの発送作業も遅れてしまっています。申し訳ありません。博士の忙しいのは今週末までがピークだと思いますので、もうしばらくお待ちくださいね。

4月12日(月)◎

 今週早々から駒木博士は朝イチ出勤が始まりました。
 今度の職場は朝が少し遅め、しかも通勤時間が15分ほどなので、2年前の時よりは随分と楽(前は6時45分出勤、今は8時出勤)になったみたいですけど、それでも最近まで6時に寝て14時に起きるというデタラメな生活をしていた駒木博士には、海外旅行帰りの時差ボケ並にキツいみたいです。まあ自業自得ですけど(笑)。

 で、この日の仕事は実力テストの試験監督と、全く終わる気配を見せない授業の準備の自主残業。本当は午前中に帰れるはずだったんですけど、結局仕事を切り上げたのは19時前。
 家に戻って晩ごはんを食べたら、さすがに体が言うことを聞かなくなってしばらく仮眠。それから研究室に顔を出したそうなんですけど、次の日も(そしてまた次の日も)朝イチ出勤ということで、ほとんど開店休業だったとのこと。

4月13日(火)◎

 この日もスケジュール的には月曜日と変わらず。でもジワジワと慣れない環境の疲れや、睡眠不足(博士にとっては早めに寝たつもりでも、睡眠時間は4時間弱です^^;)の影響が出てきてかなり辛い感じだったとか。
 それでも、水曜から授業開始ということで、夕方まで自主残業と。

 当然、家に戻って食事したら即、爆睡……という感じ。この日も研究室では仕事になりませんでした。

◎4月14日(水)◎

 そして今日からは授業開始。いきなり朝イチから4連続授業という、素人のわたしが聞いてもキツそうな時間割でした。授業の中身とか生徒さんのことについては原則オフレコという方針ですので、詳しい仕事振りについてはカットしますが、聞いた話ではなかなか大変そうですねー(苦笑)。今日の博士、なんだか結構ストレス溜まってそうに見えますし(笑)。
 で、13時すぎに授業が終わってからも、やっぱり18時ごろまで明日からの授業の準備を続行。なんでも日本史の準備がめちゃくちゃに時間を食うみたいです。

 ……というわけで、これから明日、明後日くらいまでかけて「現代マンガ時評」に準備を進めていくつもりです。もうちょっと待ってて下さいね〜。 

2004年4月15日(木)〜18日(日)

 この1週間、特に平日の駒木研究室は本当に静かだったような気がします。普段なら、駒木博士のお声やキーボードを叩く音が絶え間なく耳に飛び込んで来るのですが、それが全然……。
 仕方ないとは判っているのですが、やっぱり寂しいものがありましたね。本当、仁川経済大学が駒木博士にお給料を出していればと思うんですが(笑)。

◎4月15日(木)◎

 この日は8時起床で、2時間目からの授業。今日も慌しいお仕事ぶりだったようですね。
 一応の修羅場は乗り越えられたそうですが、それでも授業が5種類×週2回ずつというハードスケジュール。なかなか気を抜けない状況が続いているようです。

 17時ごろまで“自主残業”されて、ご帰宅。やはりご夕食の後に少し仮眠を摂られた後、研究室で「現代マンガ時評」のご準備に。それでも翌日も朝からお仕事ということで、3時ごろにお休みになられました。

◎4月16日(金)◎

 そしてこの日も8時起床でお仕事へ。2時間目から4連続で授業というハードなスケジュールを何とかこなされたみたいです。
 慣れない環境の中、試行錯誤の連続で色々とストレスを溜め込んでいるご様子。モデム配り時代よりも愚痴の量が多いことが驚きでしたが、お仕事の中身の濃さを考えると、それも仕方ないのかな……などと思ったりもしました。

 明日から休日ということで、この日は研究室で明け方までの“フルタイム勤務”。「現代マンガ時評」のご準備をなさっていましたが、お疲れのためか精彩を欠いておられたようで、明日の午後に振替実施ということになりました。

◎4月17日(土)◎

 休日はまず睡眠時間確保…という、駒木博士のセオリー通り、この日はお昼までゆっくりお休みになりました。
 それから夕方までは「現代マンガ時評」の振替実施、その後は競馬予想や競馬学講義のご準備などで夜明け頃まで過ごされました。

◎4月18日(日)◎

 そして今日は15時起床と、さすがの“駒木博士時間”でも寝過ごしてのスタートに。博士もバツが悪かったみたいです(笑)。
 今週もご自宅での競馬観戦となったわけですが、その結果は……あ、ノーコメントですか(笑)。

 ……というわけで、また明日から駒木研究室が静かになる1週間が始まります。講義はまた遅れ気味になりますが、どうか温かい目で見守って頂くよう、お願い申し上げます。

2004年4月19日(月)〜23日(金)

 お待たせしました。お久し振りの更新です。今日は珠美先輩の出勤日なんですけど、今週わたしは1度も仕事してないので出番を譲ってもらいました(笑)。
 それにしても、今週の駒木博士の壊れっぷりは凄かったです(苦笑)。今日になってようやく落ち着いた……というより躁状態に突入したような気もするんですが、とにかくまともな駒木博士に戻ってくれました(笑)。
 「だってねえ、いくら僕でも生徒から『死ね』とか言われるようなクラスを受け持ったら、そりゃ鬱になるさ(苦笑)。しかも公立じゃ常勤の先生でもやらないようなカリキュラム組まれちゃったら、もうねぇ(苦笑)。
 まぁとりあえずゴールデンウィーク明けまでしんどい授業も無いし、しばらくはストレス発散に専念するよ」
 分かりました。頑張ってストレス発散してください(笑)。

◎4月19日(月)◎

 短かった2日間の休みも終わり、博士はまた戦いの日々へと戻って行きました(笑)。しかもいきなり7時起きで睡眠不足を抱えてのスタート。
 4コマ授業をして、その後何時間か仕事をして家へ。もうフラフラだったみたいですね(笑)。当然、研究室では仕事になりませんでした。

◎4月20日(火)◎

 で、この日でしたね。1週間ぶりに会った博士の余りの落ち込みぶりに引いてしまったのは(笑)。なんか、「大丈夫ですか?」と訊くのもどうかと思うくらいの落ち込みようで、本当に心配してしまいました。
 朝8時起きでこの日も4コマ授業。かなり大変なクラスの授業が続いていて、精神的なストレスが極限まで行ってしまっていたみたいです。

◎4月21日(水)◎

 水曜日も朝イチで授業4コマだったみたいですけど、なんだか逆に躁状態だったような(笑)。1日ごとのギャップが激しくて、何だかちょっと怖いです(笑)。
 で、確かこの日は学生時代の先輩からもらったプロ野球のチケットが期限ギリギリということで、時間を作ってグリーンスタジアム神戸まで。ええ、駒木研究室では「ヤフーBBスタジアム」はNGワードに指定されています。イワタヒロノブとシュールマンみたいなもんですね(笑)。

◎4月22日(木)◎

 この日は9時起きで仕事へ。で、キツいクラスの授業があって、やっぱり鬱状態になって戻って来たそうです(苦笑)。20時前まで残業してたそうですので、疲れもあって余計だったんでしょうねー。
 研究室には、仮眠から起きた夜中にちょっとだけやって来てメールチェックだけ。この時研究室にいた珠美先輩曰く、「こんなの駒木博士じゃない。マンガの中の久米田康治さんみたい」だったそうです(苦笑)。

◎4月23日(金)◎

 そして今日。胃の痛くなるような……というか実際に胃が痛む時間を過ごして、何とか乗り切った博士。すっかりアッパー状態になって研究室へ。いよいよADSL回線が開通したということで、バタバタとモデム接続作業をしていました。さすがは元ADSL勧誘スタッフということで、作業そのものはスムーズでしたね。プロバイダー違いますけど(笑)。

 ……というわけで、今日から駒木研究室がようやく正常化です。今からゼミの準備を始めるので、実際に講義実施になるのは明日くらいになるんじゃないかと思うんですが、精一杯頑張ってもらいますので、もうちょっとだけ待っててくださいね。

2004年4月24日(土)〜25日(日)

 皆さんにご心配をおかけしている駒木博士の(心の)健康状態ですが、今の所はどうにか落ち着いているようです。
 駒木博士は、大きなストレスに襲われた際にも、すぐに逃げずにとりあえずは真正面からぶつかってしまう性格でらっしゃるので、私も心配していたのですが、今回は本当に……。
 ま、こうして研究室にいらっしゃっている間は大丈夫だと思いますから、皆さんも過剰に心配なさらないで下さいね。

◎4月24日(土)◎

 ようやくやって来た休日ということで、この日はほぼ終日休養モード。午後からご家族と買い物、ご夕食に出掛けられた他は、ご自宅で静養されるか、研究室で講義のご準備をなさっていました。

◎4月25日(日)◎

 そして今日は久し振りに元町、三ノ宮方面へ外出なさいました。何でも、先週早くも初任給が(しかも満額)出たということで、気分転換に麻雀を打ちたくなられたのだとか。
 それにしても、もうお給料ですか。凄く待遇の良い職場ですね(笑)。
 「ん〜? そうでもしなきゃ、新入りが5月まで保たずに辞めちゃうからじゃないのかな」
 ……そ、そうですか(汗)。
 で、麻雀の結果は散々だったそうなのですが(苦笑)、気分転換にはなったそうです。
 「なんかね、麻雀打ってると『人生捨てたモンじゃない』ってのと『人生山あり谷あり』ってのがしみじみ分かってきてね(笑)。そうか、麻雀みたいなもんかと思ったら少し気が楽になった(笑)」
 なるほど(笑)。確かに短いスパンで浮き沈みの激しいギャンブルですものね、麻雀って。

 さて、今週の博士は月、水と高校のお仕事があって、それからはゴールデンウィーク突入となります。この連休は旅行には出ず、近場でのレジャーや研究室でのお仕事で過ごされるそうですので、講義の方もご期待下さいね♪

2004年4月26日(月)〜28日(水)

 いよいよ明日からゴールデンウィーク。駒木博士は7連休+5連休という、信じられないような休みをもらったみたいですけど、わたしはフリー雀荘のアルバイトが忙しくて、ちょっとした修羅場になっちゃいます。でもまあ、エスタロンモカが効かなくなるくらい激務の男子社員に比べたら、そうでもないんですけどね。

◎4月26日(月)◎

 この日の博士は9時起きで学校の仕事へ。時間割も平常通りになって授業の準備もスムーズになったそうで、先週までに比べると随分と楽な仕事になったそうです。周りに心配かけまくった割には単純に立ち直りましたね、この博士は(笑)。

 18時過ぎまで残って仕事をした後は、次の日が休みということもあって、家や研究室でのんびりと過ごしていたそうです。

◎4月27日(火)◎

 この日は勤務先のカリキュラムの関係上、授業が無くなって仕事がお休みに。このあたりが非常勤講師のフットワークの軽さですね(笑)。
 そんなわけで、この日の博士は昼まで寝た後、電車に乗ってお出かけ。麻雀を打ったり、歴史関係の古本を買いに行ったりと中身の濃い1日を過ごしていたそうです。

◎4月28日(水)◎

 そして今日は朝イチで高校の仕事。ゴールデンウィーク直前だというのに授業4コマのハードな仕事をこなし、連休明けの授業準備も済ませて帰って来たそうです。これで思う存分休めますね(笑)。

 さてさて、お待たせしている講義なんですが、明日と明後日にかけて「現代マンガ時評」を、週末に競馬学特論を、そして週明けからは積み残し状態になっている講義シリーズの消化にとりかかる予定です。どうかお楽しみに〜♪

2004年4月29日(木・祝)〜30日(金)

 今日は有給休暇を取って、ゆっくりご自宅で受講されている方も多いのでしょうか? 私はこの通り、いつもと同じように出勤しています(笑)。
 それでも、全く休みが取れなかった開講1年目の時に比べたら、随分と楽をさせてもらっているのですけどね。

◎4月29日(木・祝)◎

 いよいよゴールデンウィークスタートですが、その初日の駒木博士は、お疲れを癒すために休養モード。ご自宅での静養を中心に、お近くのスーパー銭湯でサウナに入ってリフレッシュされたそうです。
 「なんか体重がここ10年で最低の数字になっててねぇ。ストレス痩せなんだろうけど、そこから汗を更に絞るってのもどうなんだろう?(笑)」
 過去最低の体重ですか、え? 61kg弱……。去年のダイエット前から10kg近く落ちてますね。羨ま……いえ、赤星先生なら羨ましがるだろうなあって(笑)。

 ところが、サウナでリフレッシュし過ぎてしまわれたのか、ご夕食の後に脱力感に任せて寝入ってしまい、目が覚めたら翌朝になっていたそうです。祝日返上で勤務していた私の立場は……(涙)。

◎4月30日(金)◎

 今日は平日ですが、駒木博士の勤務先の高校では、5月の中間テストを土曜に実施する代わりに、この4/30は代休という事になったそうです。この辺が私立の特権ですよね(笑)。
 そしてこの日の博士は、朝から私と入れ替わるように研究室に入られてお昼過ぎまで講義の準備など。
 その後は元町・三ノ宮に出られて、お買い物や麻雀など。今日はめでたく勝利を収められたそうです。

 夜にはご自宅で「ジャンプ」「サンデー」のスクラップ作業などをなさった後、研究室で講義のご準備の続きを。何とか2日連続で講義が実施できました。
 明日は競馬学特論。混戦模様の天皇賞の予想をお送りします。そちらの方もお楽しみに♪


トップページへ