観察レポート」アーカイブ
 (原則、講義実施日または翌日のみ更新)

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2004年5月1日(土)〜3日(月・祝)

 変則的な更新状況でご迷惑をおかけしています。
 駒木博士、元気になられたのは私としても嬉しいことなのですが、元気になった途端にあちこち動き回られて、挙句の果てに「疲れて講義が出来ない」というのはちょっと……(苦笑)。
 そういうわけで、今日の講義はお休みを頂きます。5日までは外出を控えて講義の準備に専念するそうですので、どうかしばらくお待ち下さいませ。

◎5月1日(土)◎

 1日、2日はかねてからプロボクシング観戦の計画を立てらっしゃった駒木博士、この日は2部構成の興行を観に行かれるということで、お昼前にはご自宅を出られて、大阪の試合会場までお出かけになりました。
 「いやー、行ったはいいけどさ、昼の部が新人・若手の試合が12もあって、夕方からは10ラウンドの試合が5つだよ。面白いんだけど、もう見てるだけで疲れて疲れて(苦笑)。神戸まで帰るの嫌になったもんなあ」
 ……とおっしゃる博士ですが、神戸に戻られてからは、お疲れの所を研究室にいらっしゃって競馬学特論のご準備を。これで予想が的中すれば報われたのですが……。

5月2日(日)◎

 実は当初、この日も13時からと17時半からの2部構成でご覧になる予定だったのですが、前日の疲れが残っているということで、大きな試合のある夕方からの興行だけご覧になることに。お昼過ぎにご自宅を出られて、まずはウインズ神戸へ立ち寄った後、脱力感に満ち溢れた状態で(笑)JRで試合会場まで。
 「電車の中で年配の夫婦がずっと天皇賞の事を愚痴っててさあ(苦笑)。いかにイングランディーレという弱い馬が勝った事が不思議で、予想を外した自分たちが悪くないかを確認するような会話が30分。もう嫌になったね(苦笑)。
 で、ボクシングの方はメインイベントが2ラウンドで終わっちゃって、何だかなあって感じ。入場待ちの時に生で徳山昌守選手を見たのが一番の収穫だったかも知れない(笑)」
 ……それはお疲れ様でした(苦笑)。

 夜は一応研究室にいらっしゃったのですが、さすがにお疲れがひどくて、勤務時間中ずっと居眠りしてらっしゃる状態でした(苦笑)。

◎5月3日(月・祝)◎

 そして今日はほぼ終日在宅、研究室で過ごされました。さすがにこれ以上の強行軍でレジャーに行くと体が保たないという判断のようです(笑)。

 ……というわけで、明日まで講義はお休みを頂きます。次回の講義は中断していた3月の高知競馬旅行レポの予定です。お楽しみに。

2004年5月4日(火・休)〜5日(水・祝)

 ゴールデンウィークも終わっちゃいましたねー。まあ平日2日挟んでまた土・日ですし、わたしみたいな学生・アルバイトには大して関係なかったりするんですけど(笑)。
 皆さんは駒木博士みたいに、前半でハシャぎすぎて後半バテたりしてませんか? がんばって学校、仕事に復帰してくださいね〜。

◎5月4日(火・休)◎

 ……というわけで、GW前半にボクシング観戦のハシゴをしたせいで体調を崩した博士は、この日もほとんど1日家や研究室にこもっていました。まあ雨とすごい風でしたから、仕方ないですけどね。
 講義は1ヶ月ぶりの高知競馬旅行記。どうもあんまり久しぶりすぎて調子が狂って仕方なかったそうです。そのせいで実際に講義があったのは次の日の夕方になっちゃったんですけどね(苦笑)。

◎5月5日(水・祝)◎

 そして今日も、明日に疲れを残すわけにはいかないということで、1日中家と研究室でダラダラと。あ、一応講義の準備してたんでしたっけ?(笑)。その割には、ネット中継で見た高知競馬のハルウララの話とかさっきしてませんでしたか?(笑)。

 さて、次回の講義なんですけど、とりあえず金曜の夜中実施を目標に、恒例の「赤マルジャンプ」レビューをやる予定です。レビュー対象作を絞る予定だったんですが、やっぱり一応は全作品やることになりそうです(苦笑)。

2004年5月7日(金)〜9日(日)

 4月の心労のせいで体重が急降下していた駒木博士ですが、この連休でリフレッシュした結果、公式プロフィールぐらいの体重に戻ったそうです。良かった……んですよね? 
 「まぁ健康的になったという事を考えればね(笑)。それでも散髪に行ったら、店員さんに開口一番で『痩せましたね』と言われたから、やっぱりまだやつれてるんじゃないかと。
 これからも働いている時は痩せていって、長期休みに復活する…みたいなパターンが続くんじゃないかな(苦笑)。まぁしばらくは仕方ないね」
 ……なるほど(苦笑)。でも、ご無理だけはなさらないようにして下さいね。

◎5月7日(金)◎

 この日から勤務先の学校の行事の関係でまた5連休となる駒木博士。羨ましいようですが、研究室のお仕事は年中無休ですから……(笑)。

 さてこの日は朝からご親戚のお見舞いにご家族で三田市の病院までお出かけになりました。
 「95歳になる伯父なんだけど、まぁ元気でねぇ。内視鏡で胃の腫瘍を取る手術をしたんだけど、『前に手術したのは92の時で、今度また3年後か。気が重い』だって(笑)。気が重いも何も、98まで健在と言う事を少しも疑ってないのが凄いよね。
 しかも未だ現役の俳人で、一人暮らしなんだけど三食自分で買い物に行って自炊してるっていうんだから凄い。ウチの家系は長生きなんだけど、そのシンボル的存在の人だね」
 お話だけ聞かされても、スケールが大きすぎて何だか想像つきません(笑)。

 ご自宅に戻られてからは、仮眠を摂られた後に研究室へ。「赤マル」レビューのご準備を朝までかけてなさっていました。

◎5月8日(土)◎

 この日は外出を控えられて、研究室で講義のご準備をなさったり、理髪店へいらっしゃったりして過ごされたそうです。

 講義はお昼に「赤マル」レビューの振替講義、夜に競馬学特論と事実上のダブルヘッダーとなりました。お疲れ様です。

◎5月9日(日)◎

 そして今日はお昼からウインズ神戸で馬券の購入、そして尼崎までプロボクシング観戦へお出かけになりました。

 ご自宅に戻られて、しばし休憩を摂られた後は研究室へ。競馬レース回顧の編集作業などをなさってらっしゃいました。

 さて次回講義ですが、連休中に高知競馬旅行記の続きをあと1回は進める方向で現在検討中です。どうかお楽しみに。

2004年5月10日(月)〜12日(水)

 さて、今週も一色順子の「駒木博士仮性ノイローゼ観察レポート」のお時間がやって参りました(笑)。
 ……でも、ちょっと気になって去年と一昨年の5月10日前後のレポートを見直してみたんですけど、博士ってこの時期は毎年フラフラなんですよね(苦笑)。去年はモデム配りの仕事でブチ切れ寸前、一昨年は毎日超睡眠不足状態で高校の仕事とこっちの講義のダブルヘッダー。なんだ年中行事か、みたいな感じですねー(笑)。
 でもまあ今年はストレスが内側にこもってるみたいなんで、それだけがちょっと心配なんですけどね。

◎5月10日(月)◎

 いよいよ博士の長かったGWもラストスパート。この日は神戸・三宮方面へ出かけて、買い物や麻雀で“心の休み納め”をして来たそうです。わたしに言わせると、麻雀の負け納めって感じなんですけどね〜(笑)。

 夜の研究室では高知競馬旅行記の準備開始。でもなかなか進まずに明日に持ちこしということに……。

◎5月11日(火)◎

 お休み最終日になったこの日は完全休養日。疲れを持ち越さないために、一日中、家か研究室に。

 で、高知競馬旅行記の4回目を実施。また短めの内容になっちゃいましたけど、何とか実施できました。

◎5月12日(水)◎

 そして今日から博士は本格的に高校の仕事へ復帰。今日は授業よりも、これからの授業や中間テストの準備なんかがメインだったみたいですけど、精神的なプレッシャーは相変わらずなんだとか。

 さて、講義なんですけど、今日からボチボチと「現代マンガ時評」の準備を始めます。ただ、今の博士は心身にダメージを残さないために、こっちの仕事量を意識的に減らしているみたいなので、講義はやっぱり金曜日くらいになっちゃうんじゃないでしょうか。申し訳ないんですけど、2〜3日待ってて下さいね〜。

2004年5月13日(木)〜15日(土)

 駒木博士の休日のストレス発散と言えば、やはり競馬や麻雀などのギャンブルということになるわけですが、最近は溜まったストレスが発散するのと同時に、財布の中身まで勢い良く発散してしまうのが新たな悩みの種なのだとか(苦笑)。
 「元々博才が無いのは承知していたけれども、ここ最近は確率論的に負けすぎだろうってくらいに負けてるんだよなぁ(苦笑)。
 ストレスのせいで心に余裕が無いのと、懐具合が多少暖かくなってお金を失う事についての切迫感が欠けてるのと両方だと思うんだけど……。
 まぁストレス発散代だと思って諦めなくちゃいけないのかな」
 ……それはそれで悲しい気もしますけどね(苦笑)。

◎5月13日(木)◎

 この日も駒木博士は朝から講師のお仕事へ。最近は最低でも6時間程度の睡眠を摂られているようですので、体調もそれほど悪くなさそうです。でも、「よく考えたら、マトモな睡眠時間で昼間の仕事に行くなんて3年くらいぶりだな」…とおっしゃられるのを耳にした時には少しゾッとしましたけど……。

 研究室では「現代マンガ時評」のご準備をなさってらっしゃいました。

◎5月14日(金)◎

 そしてこの日も講師のお仕事へ。週の後半は朝が多少遅いスタート(10時出勤)で助かっている……とのこと。
 授業を4コマ(3〜6時限まで連続だそうです)務められた後、6月以降の授業準備を進められて20時頃ご帰宅。お疲れ様でした。

 研究室では「現代マンガ時評」のご準備と実施。結局、かなり遅い時間帯の講義実施となってしまいました。待って頂いた受講生の皆さん、申し訳ありませんでした。

◎5月15日(土)◎

 そして今日はストレス発散ということで、お昼までお休みになってから行きつけのフリー雀荘へ。今日も冒頭に紹介した通り、財布の中身も発散されたとのことです(苦笑)。

 さて、今週はG1レースがありませんので、競馬学特論講義もお休み。駒木博士の事情もありますので、この週末の講義はお休みを頂きたいと思います。また週明けからの講義にご期待下さい。

2004年5月17日(月)〜21日(金)

 金曜日ですけど、今週は火、水に出番が無かったので、珠美先輩にシフトを譲ってもらいました。
 でもホント、最近の駒木研究室は“営業時間”も短くて、何だか張り合いが無いんですよねー(苦笑)。夜中の暗い内に寝てしまう駒木博士なんて、これまで見たことなかったんですけど……。

◎5月17日(月)◎

 いよいよここから7月まで祝日全くナシという、博士にとっては色々な意味で正念場がやって来ました。この日も悲壮な覚悟で講師の仕事に出勤していったんだとか(笑)。
 仕事は授業の他に中間テストの問題作りも。担当教科が一気に増えて、こっちの仕事量も昔に比べて3倍になったってボヤいてました。

◎5月18日(火)◎

 火曜と水曜は朝イチ仕事の博士。それでも月曜日は1時過ぎにフトンに入るっていう“早寝”だったので、何とかやっていけたみたいです。
 こういう、普通の人にとっては普通のことが、博士にとっては異常なことなんですよね(笑)。どれだけこれまでの駒木博士がデタラメな生き方をしてきたかってのが丸分かりですよね(笑)。

◎5月19日(水)◎

 この日も朝イチ出勤で授業4コマ&テスト作り。社会学講座の仕事で身に付いた高速タイピング(ただしミスタッチ多数)がテスト作りに活きているんだそうです。人生、何がどこで役に立つか判りませんよね(笑)。

◎5月20日(木)◎

 この日が中間テスト前授業最終日。これからしばらく通常授業はお休みということで、博士もほんの少しは気が楽になるみたいです。
 でも、テスト明けの授業準備の事で頭がもう一杯、それなのに体は疲れててヘトヘト、しかも社会学講座の仕事もたまりっぱなし…といった感じだそうです。見事な3軒リーチですね(笑)。

 夜にはモデム配り時代の同僚の人と焼肉へ。次の日、職場の健康診断が控えてるのに、しかも頭も体も疲れまくってるのに、21時半から焼肉食べる博士って……(呆笑)。3軒リーチでもドラをスパーンと切り倒してますねこの人は(笑)。

 あ、この日には何とかゼミの前半分を実施。出来ているところまで先にやっちゃおう…という苦肉の策でしたけど、何とかなりましたね(笑)。

◎5月21日(金)◎

 そして今日は中間テスト初日。テスト監督と、1クラス分の採点作業、それと次の日以降のテスト問題の準備だけで、仕事量としては少な目の1日だったそうです。

 夕方からは仮眠もとって少しだけリフレッシュした博士、「現代マンガ時評」の後半分も何とか実施できました。翌週持ち越しとかになったら最悪ですもんね。

 ……というわけで、また明日、競馬学特論講義でお会いしましょう〜♪

2004年5月22日(土)〜23日(日)

 最近、駒木博士は鼻孔拡張テープというモノを着けるようになりました。一時期スポーツ選手がよく着けていた、鼻の呼吸がしやすくなるテープですね。でも博士は踏み台昇降以外にスポーツはしないのですけど……。
 「実は前から、僕の鼻の中にある軟骨が曲がってて、息の通りが悪かったんだよね。寝てる時も口で浅い呼吸をしてるらしくて、なかなか熟睡出来なかったし。
 なので、一度ものは試しって感じでやってみた。そうしたら効果抜群でねえ。なんかコンタクトを始めて着けた時のような爽快感があったよ。テープの割にはバカにならない値段がするんだけど、これは値打ちあるよ」
 ……順子ちゃんは見た目が『アイシールド21』のモン太みたいだって言ってましたけど(笑)、実用性はあるんですね。

◎5月22日(土)◎

 この日は4月30日にお休みだった分の振替で出勤日。厳密に言えば出勤の義務は無かったそうなんですが、中間テストの事務処理などを朝イチから14時過ぎまでなさったそうです。
 夜は、駒木博士のお父様の誕生日という事で、近くのレストランでご会食。博士は競馬中継を聴くための携帯ラジオをプレゼントされたそうです(笑)。

 深夜には研究室で競馬学特論の編集作業。朝5時過ぎまでかかってのお仕事でしたが、無駄骨になってしまいましたね(苦笑)。

◎5月23日(日)◎

 そして今日はお昼前に起床され、神戸三ノ宮へ。博士が2年前から特に熱心に応援しているプロボクシング選手の試合があるとのことで、観戦にお出かけになりました。その選手も見事に東洋太平洋タイトルを防衛できたそうで、行った甲斐があったとおっしゃってました。
 その後、そのまま雀荘へ向かって3半荘だけ麻雀を。今日は好調で、珍しく財布の中身を増やしてお帰りになったみたいです(笑)。

 ……というわけで、短い週末のお休みもこれで終了。また週前半は講義回数が減ることになると思いますが、どうかご了承下さいね。

2004年5月24日(月)〜28日(金)

 今週も特別シフトで珠美先輩に出番をゆずってもらいました。ホント、最近の駒木博士は平日全く使い物になりませんからねー(笑)。
 で、今晩は今晩で、ここ2週間くらいの疲れが一気に目と鼻に来てしまって、目が充血&滝のような鼻水に悩まされています(笑)。「こんなんじゃ明日は麻雀とか無理だなー」とか言ってましたけど、ダービー直前にそんなことを言ってる場合じゃないと思うんですけどわたしは(笑)。

◎5月24日(月)◎

 ……というわけで平日の駒木博士の生活を振り返るわけですけど、この日は9時出勤でテスト監督と採点の仕事。「授業に比べたら気が楽だけど、自分の作ったテスト問題を他の先生のクラスにも出すんで、結構神経の使う仕事だよ」とのこと。案の定、他の先生に渡す模範解答が間違ってたりして謝ったりしてたそうですよ(笑)。

◎5月25日(火)◎

 この日がテスト最終日。試験そのものは1時間で終わりだったそうなんですけど、採点が4クラス分あったということで、結局は夕方くらいまで仕事してたそうです。

 ……あ、研究室の仕事について何も言ってませんでしたが、最近の博士は火曜日くらいまでは全く役立たず、ただいるだけって感じです(笑)。

◎5月26日(水)◎

 で、いよいよ授業再開の水曜日。いきなり朝イチから授業4コマというハードなスケジュールの博士でした。授業内容がテスト返しと雑談ばかりだったのが救いだった……とのことです。

 研究室では、いよいよゼミの準備開始。それでも、やっぱり一晩で準備完了……というわけには行きませんでした。まあ、最近の博士は2時過ぎには寝ちゃいますからねー。

◎5月27日(木)◎

 この日も授業4コマ。暑さも手伝って、いよいよ心身ともにテンパって来た感じの駒木博士です(笑)。

 研究室では、久々に朝5時くらいまでかかって講義の準備。何とか今週は木曜日付でゼミが出来ました。でも、ここで無理したのが今の眼精疲労&滝のような鼻水に繋がっているような気がしないでも……(苦笑)。

◎5月28日(金)◎

 そして今日も朝9時起きで出勤。授業は4コマのところが学校行事で3コマに減ったそうで、そのおかげで随分体力的に助かったそうです(笑)。何でも、1日授業が普通に3コマと連続4コマでは全然疲労感が違うみたいですよ。

 ……というわけで、今日の駒木博士はやっぱり使い物にならないので講義はお休みです。また明日の競馬学特論を楽しみにしていて下さいね〜♪

2004年5月29日(土)〜30日(日)

 今日は一気に2ヵ月後を先取りしたかのような暑さで大変でしたね(苦笑)。私も慌てて夏服を引っ張り出してみたのですが、それでも夕方くらいまでは蒸し暑くて蒸し暑くて……。
 駒木研究室も今晩、今年初めてエアコンの冷房が入りました。本当、季節が巡るのってあっという間ですよね。私も年を取るわけです(苦笑)。

◎5月29日(土)◎

 金曜日の順子ちゃんのレポートにもありましたように、この週末の駒木博士は体調が今一つ。そういうわけで、外出の予定をキャンセルして、専らご自宅で静養なさっていたそうです。
 それでも競馬の予想はしなくてはならない……ということで、夕方からはダービーの予想と、研究室で競馬学特論講義のご準備を。結局今週も奮闘の甲斐なく……という結果に終わってしまいましたけれど(苦笑)。私と博士の予想をミックスすれば的中だったのですけどね(笑)。

◎5月30日(日)◎

 今日になると体調の方もかなり回復されたとのことですが、明日からのお仕事に備え、大事を取ってご自宅で静養。ダービーも電話投票&テレビ観戦ということになりました。

 というわけで、また博士にとっては気の休まらない週明けが始まります。講義のペースは相変わらずになると思いますが、悪しからずご了承下さいませ。

 


トップページへ