観察レポート」アーカイブ
 (原則、講義実施日または翌日のみ更新)

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2004年8月1日(日)〜3日(火)

 そう言えば今日、東京でコスプレ雀荘がオープンしたんですよね。コスプレじゃないフリー雀荘でバイトしているわたしにとっては、ちょっと気になるニュースです。何でもメンバーさんの1人がこの講座の受講生さんらしいという話で、わたしも驚いたんですけど(笑)。
 博士も、お盆の東京旅行の時に“フィールドワーク”するとか聞きましたけど、ホントですか?(笑)
 「一応、そのつもりでいるんだけどね。ただ、初日に行った人のレポート見るとちょっとねえ……(苦笑)。
 最初にワンドリンク付の入場料が500円で、ゲーム代が東風戦で客同士のフリー打ち400円、コスプレ店員さんと打つと800円。フリードリンクは烏龍茶だけで、あとはソフトドリンクでも1杯300円取られるとかどうとか」
 ええ? そ、その料金設定はちょっと……(汗)
 「……店員さんが見てる前であんまりこういう事は言いたくは無いんだけどさ、ちょっとこの料金体系は酷すぎるんじゃないかと思う(苦笑)。業界の相場の軽く倍以上だもの。……もうこれはフリー雀荘じゃなくて、麻雀を媒体にした別の種類のお店だね(笑)。麻雀じゃなくて、麻雀しながら店員さんとお話するのを楽しむという。
 ただ、それにしてもこのシステムはちょっとエグい。せめて入場料とフリードリンクくらいは何とかならないかな。今のままだと、普段からフリー雀荘行ってるような客層には相手にされないよ。それでも良いって言うんなら、仕方ないけどね。……まぁ、老婆心ながら一言申し上げたって事で」
 ということです。でも、これを見ているメンバーさん、あんまり気を悪くしないで下さいね。博士も良いお店にして欲しいから言ってると思いますので。色々大変でしょうけど、がんばって下さいね〜♪

◎8月1日(日)◎

 この日、博士はお昼から大阪まで出かけて、お友だちとラジオの公開イベントを観に行ったそうです。ガッツ石松がガッツ石松伝説について語るっていう、ワケの分からないイベントだったらしいって聞いているんですけど、それだけじゃわたしには何のことだかサッパリ(笑)。

 で、帰ってきたのは日付が変わる少し前。さすがに疲れてて、講義どころじゃなかったみたいです(苦笑)。

◎8月2日(月)◎

 月曜日は前の日のちょっと疲れが残り気味だったんですけど、昼から研究室にこもって講義の準備をずっとやっていたそうです。こっちの仕事に熱心なのは良いんですけど、せっかくの夏休み、もったいなくないんですか?(笑)

◎8月3日(火)◎

 そして今日も、昼間にちょっと近くまで外出しただけで、あとは研究室にこもりっきり。なかなか終わらない高知競馬レポートの準備をずっとやっていました。

 ……というわけで、今日は2日連続でお送りする高知競馬レポートの7回目。博士いわく、あと1回で何とか終わらせるんだそうです。でも『ドラゴンボール』並にアテになりませんからね、博士の「もう終わる」は(笑)。

2004年8月4日(水)〜5日(木)

 ここ最近、業務縮小前を思わせるハイペースで講義を実施している当講座ですが、来週は、駒木博士がご旅行に出られるため、ほぼ1週間お休みを頂くことになると思います。

 まず8日深夜から10日一杯までは、昨年も一度は企画されていた広島旅行に。学生時代にアルバイト先の方たちといらっしゃったものの、時間の都合で中途半端な観光しか出来なかったという心残りを解消するための旅行とのこと(笑)。9日は宮島と宮島競艇、10日は広島市内の観光をなさるそうです。あ、ちなみに広島駅近辺の美味しいお好み焼き屋さんの情報を募集中とのことです(笑)。

 そして12日夜から16日までは、以前からおっしゃっていた通り、東京へ。
 13日は立川か松戸で競輪を楽しまれた後、後楽園ホールでボクシング観戦。
 14日は朝から午後までコミケ一般参加、夕方からはまだ未定ですが、順子ちゃんから「講義ネタのためにコスプレ雀荘見て来て下さい」とリクエストされたそうで、そちらに向かわれることになるのでは…とのことです。
 15日は朝から午後まではやはりコミケへ一般参加。夜は新宿でプロレス観戦を楽しまれた後、夜行列車等を乗り継いで翌朝に帰神されるそうです。

 ……いつもながらハードなご旅行みたいですけど、お体だけは気をつけて下さいね。

◎8月4日(水)◎

 水曜日の駒木博士は、ここ数日、早朝まで講義のご準備をしてらっしゃったためか、夕方過ぎまで酷い倦怠感でまともに動けない状態だったそうです。博士は「こういう日は勿体無くて動けない自分に腹立つね」とおっしゃっているんですが、まず睡眠をきっちり摂られた方が良いのではないかと……(汗)。

 夜はまた明け方まで講義のご準備を。ただ、進捗具合が芳しくなく、講義実施は翌日順延となってしまいました。

◎8月5日(木)◎

 そして今日は午後から研究室でのお仕事を再開。何とか本日で最終回実施に漕ぎ着けることが出来ました。

 明日には今週分の「現代マンガ時評」の実施、そして広島へご旅行出発前に、出来ればあと1回講義を実施したいそうですが、ちょっとどうなるか分かりません。またこちらのレポートでお知らせしますね。

2004年8月6日(金)〜7日(土)

 往路の夜行列車の指定席が確保出来ず、一時は実施そのものが危ぶまれていた駒木博士の広島旅行ですが、幸いにも今日、僅か1席キャンセルされた分を確保出来たとのこと。これで予定通りに出発出来ますね。
 「今日は大阪までボクシング観戦に出かけてたんだけど、その帰りにまず大阪駅で問い合わせてみたら満席だったんだよね。で、電車乗って三ノ宮まで戻って来て、もう1回ダメ元でチャレンジしたら1席空いてたってわけ。まぁ執念の勝利ってとこだろうか(笑)」
 ……そういうわけで、明日の夜から月曜日の深夜まで、当研究室はお休みさせて頂きます。全ての業務がストップしてしまいますので、ご了承下さいませ。

8月6日(金)◎

 日付では昨日となるこの日の駒木博士は、ほぼ1週間ぶりに神戸・三宮までお出かけになりました。
 直接の目的は広島旅行の切符の確保だったのですが、残念ながらこの時点では満席。仕方なく(?)行きつけのフリー雀荘で麻雀を楽しまれたそうです。結果は、ここ最近の好調にもさすがに陰りが出てしまったのでしょうか、最初にトップを獲った後に失速…ということになってしまったそうです。

 研究室では「現代マンガ時評」のご準備と実施を。何とか金曜日付で講義を実施することが出来ました。

8月7日(土)◎

 そして今日は、お昼前から大阪は難波までお出かけになってプロボクシング観戦へ。
 「昼の1時半から始まって、終わったのが夜の9時だよ。もう観てる方が大変な興行だったね(苦笑)。見応えはあったんだけど、サッカーの試合は観れなくなるわ、最寄駅からのバスはもう終わってるわで、家に帰るまでがとことん辛い日だったね」
 ……お話を聞いただけで大変そうですね(苦笑)。お疲れ様でした。

 さて、講義の方ですが、残念ながらこの週末はお休みということになってしまいました。申し訳ありませんが、博士が広島旅行から戻られるまで、しばしの間お待ち頂けるようお願い申し上げます。 

2004年8月16日(月)〜19日(木)

 博士の講義が長引いてしまいましたので、レポートは変則シフトになっちゃいました。
 いつもならここで博士にダメ出しの1つでもおみまいするところなんですけど、でもまあ、今回ばかりは仕方ないかなと(笑)。レジュメが読み切れないくらい長いですからねー。
 それに、せっかく麻雀関連の講義も組んでくれそうなんで、ご機嫌でも取っておこうかなと(笑)。

 ……で、8月16日から今日19日までの博士なんですが、2回のハードな旅行の反動で、すっかり外出する気力が無くなっちゃったのか、ほとんど家と研究室にこもりっきりだったみたいです(苦笑)。何事もほどほどにってことでしょうか。 

2004年8月20日(金)〜23日(月)

 本日午後より深夜まで、サーバートラブルにより当講座の講義レジュメ及びアーカイブが閲覧できない状態になりました。受講生の皆様には大変ご迷惑をおかけしました事をお詫び申し上げます。

◎8月20日(金)◎

 この日も博士は相変わらず、終日研究室で講義のご準備。ご旅行で遅れ気味のカリキュラムも何とか追いついた…といったところでしょうか。

◎8月21日(土)◎

 土曜日も夕方まで講義のご準備や談話室での対応に追われていらっしゃったのですが、夕方からは高校時代の先輩から宴会のお誘いを受けて大阪までお出かけになり、そのまま戻って来られませんでした(苦笑)。
 博士からお聞きした話によると、宴会は終電を過ぎるまで続き、結局はその先輩の御宅に泊めて頂いた…とのことです。

◎8月22日(日)◎

 博士がご自宅に戻られたのは正午頃。それから間もなくして研究室にいらっしゃり、講義のご準備などの業務を終日続けてらっしゃいました。

◎8月23日(月)◎

 そして今日ですが、博士は正午過ぎから久々に勤務先の高校へ出勤され、2学期の準備に取り掛かられました。これから新学期までほぼ毎日出勤して授業の準備などをなさる予定なのだそうです。いよいよストレスと戦う日々が戻って来てしまいますね(苦笑)。
 夕方頃に退勤された後、お買物などを済まされてご自宅に戻られたのは19時頃。研究室にいらっしゃったのは22時過ぎでした。

 講義はお待たせしていました、ゼミの「赤マルジャンプ」特集です。長丁場の講義になりますが、最後までお付き合い下さいませ。

2004年8月24日(火)28日(土)

 今更ながらのお話ですけど、アテネオリンピックが盛り上がっていますね。夜中、研究室で空き時間が出来た時にテレビをつけると、いつでも白熱した試合の中継をやっているので、個人的にも大変助かります(笑)。
 駒木博士も講義の準備中、NHKのラジオ中継を中心に状況をチェックしていらっしゃいます。ただ、レスリングだけはラジオ中継だと何がどうなっているのか判らなくて困ってしまうらしいです(笑)。

8月24日(火)◎

 この日の博士は、勤務先の高校ではなく、いつも勉強をなさる際に利用されている喫茶店で日本史と世界史のお勉強を。日本史は2学期の授業用、そして世界史は明日・日曜日にある試験のための勉強とのことです。
 ちなみにその喫茶店、それほど高くないお値段で美味しいコーヒーを出してくれるそうです。この研究室から自動車で20分くらいかかるそうなので、私はお話を聞いて羨ましがるだけなんですけど(苦笑)。

8月25日(水)◎

 そして水曜日の博士は、前の日に勉強した内容を勤務先の高校へ持ち込み、授業の準備をなさったそうです。そして、それが一段落ついた後は、ご自宅最寄の駅前まで戻って、ドトールコーヒーで世界史の勉強。だんだん生活が歴史中心に戻って来たご様子です。
 この前の日もそうだったのですが、研究室ではいよいよ冬コミ用の同人誌作成に取り掛かってらっしゃいます。想定よりもページ数が膨らみそうで、果たしてどのような形になるかは混沌としているそうですけれども(苦笑)。

8月26日(木)◎

 この日は、午後から夜まで世界史の試験勉強に専念され、その後は研究室で講義のご準備…という1日でした。

◎8月27日(金)◎

 そして昨日は、まずご近所の理髪店で散髪にお出かけになり(暑苦しくて変になりそうだった…とのこと《笑》)、それから勤務先で授業のご準備、帰宅途中に世界史のお勉強…という流れでした。
 夜には研究室で講義のご準備。今週分のゼミもようやく間に合った…といったところです。

◎8月28日(土)◎

 そして今日は、明日の試験に備えて、例の喫茶店で世界史のお勉強を。備え付けのテレビで中継されるオリンピックが相当気になってしまったそうですけれど(笑)。

 ……というわけで、明日に備えて今日の講義業務はお休みです。また週明けから宜しくお付き合い下さいませ。 

2004年8月29日(日)〜30日(月)

 現在、時刻は31日の午前2時過ぎ。つい先程まで、外は台風による風雨で恐ろしい音が響いていたのですが、今は全く静かになりました。いつも思うことですけれども、台風の過ぎた後はどうしてこんなに平穏なんでしょうね。
 この台風のために被害を受けた皆様に心からお見舞い申し上げます。

 さて、駒木博士の長かった夏のバカンスも今日で最終日。勤務先の高校では、公立の学校より少し早いタイミングで明日に始業式があり、お仕事の正式再開もこの日に合わせて……ということだそうです。
 当の博士は「あと6時間台風がズレてれば、新学期1日延期だったんだけどなぁ」…と、まるで生徒さんのような不謹慎な愚痴をこぼしてらっしゃいましたけど(苦笑)、とりあえず気を引き締めて頑張って頂きたいものですね。

◎8月29日(日)◎

 この日、博士は「私学教員適性検査」という採用試験の県内共通一次試験のようなテストを受けるため、朝6時起きでお出かけになりました。
 現在、私立高校で非常勤講師として勤務されている駒木博士ですが、非常勤講師の雇用形態は年度末一杯の1年契約、しかも給与体系もボーナスが無いなど何かと不安定。もっと安定した条件での採用を目指して受験される方も少なくないのだそうです。
 試験は午前中で終了し、お疲れの博士は寄り道することも無く、ご自宅へトンボ帰り。その後は研究室で雑務をこなされたり、睡眠不足解消のために仮眠を摂られたりして過ごされました。

 夜でも研究室では雑務などをこなしてらっしゃいましたね。あ、あと、オリンピック観戦もありましたね(笑)。

◎8月30日(月)◎

 そして今日は、「休み最後の日くらいは、キッチリ遊んで来る」ということで、午後から神戸・元町のフリー雀荘へお出かけになって、この夏最後の麻雀を(笑)。なかなかの結果で、いい締め括りが出来た…とのことです。

 夜は、春からたまりにたまった「ジャンプ」や「サンデー」から読み切りや新人賞発表ページなどをスクラップ処理する作業に忙殺されてらっしゃいました。特に「ジャンプ」は代原読み切りが多くて大変なのだそうです。冨樫義博先生のファンでらっしゃる駒木博士も、この時は恨み節も言いたくなるのだそうです(笑)。

 ……ということで、明日から駒木博士は色々と大変になりそうです。講義の実施も遅れる可能性が高いですが、気長にお待ち下さいませ。

2004年8月31日(火)〜9月1日(水)

 先週はシフトの都合上、1回お休みになっちゃいましたけど、今週は講義準備中の博士をムリヤリ引っ張り出してレポートを更新します(笑)。
 それにしても、新学期が始まった途端、駒木博士の目が死んだ魚みたいになってしまうのはどうしたものかと(苦笑)。もう明日には29歳になるんだから、もっとしっかりしなさいって言いたくなる20歳の一色順子です(笑)。

◎8月31日(火)◎

 この日が博士にとって正式な“仕事始め”。10時出勤で、会議に出たり、課題テスト(懐かしい!)の問題作りをしたり、2学期の授業準備をしたりと、色々お仕事してたそうです。ただ、最近の昼夜逆転の生活が直っていなくて、眠くて眠くて仕方なかったそうです(笑)。

 夜は一応研究室に来てたんですけど、明日が早いということで、2時で講義の準備を切り上げることに。これからもしばらくこんな感じになっちゃうんでしょうねー。

◎9月1日(水)◎

 そして今日は朝イチ出勤で課題テストの試験監督、採点などなど。相変わらずの寝不足と時差ボケで、監督中も思わず居眠りしそうだったそうです(笑)。

 今日も研究室ではゼミの準備を。ただ、準備が終わるのは金曜日くらいになっちゃいそうですね。気長に待ってて下さいね。


トップページへ