観察レポート」アーカイブ
 (原則、講義実施日または翌日のみ更新)

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2004年9月30日(木)〜10月3日(日)

 この週末は、何と言ってもイチロー選手の偉業達成が大きなニュースでしたね。80年以上の時を超えての新記録樹立、本当に凄いと思います。
 「いやー、本当に『凄い』としか言いようがないよねぇ。普通のバッターなら、ほぼ間違いなく体が縮こまって打てなくなるようなシチュエーションで決めちゃうんだもの。
 でも10数年前、まだイチローが鈴木一朗だった頃からグリーンスタジアム神戸(←ここ大事)でプレーするところを観てたけど、いくらなんでもここまでやるとは想像もつかなかった(笑)。
 球場に行ったら、イチローがいるのが当たり前だった頃が懐かしいよね。今じゃもう、チームも半分大阪に持ってかれちゃったからなぁ」
 来年からは神戸はオリックスの準本拠地になってしまうんですよね。生観戦する機会は無かったんですが、球場から漏れ聞こえて来る歓声や花火の音が結構好きな私も、今回の球界再編は少し残念な出来事でした。

◎9月30日(木)◎

 この日の博士は、いつも通りのご出勤&お仕事。天候に左右される事も無く、授業4コマと残業をこなされました。

 夜には研究室で講義のご準備……の予定だったのですが、駒木博士の調子が上がらずに、この日は時間を空費するだけで終わってしまいました。何ヶ月か周期で来るスランプなのでしょうか……。

◎10月1日(金)◎

 この日の博士は、講師先の学校で行事があったために授業のお仕事はお休み。いつもより遅めの朝でリラックスされた後、職場に顔を出しに向かわれました。
 お昼過ぎにご自宅に戻られてからは、休息を摂られたり、研究室で講義のご準備をなさったりして終日過ごされました。講義も何とかですが予定通りに実施出来ました。

◎10月2日(土)◎

 土曜日はいつも通り、お昼から神戸元町まで外出され、競馬と麻雀を楽しまれました。結果は……いつも通りということで(笑)。最近では3連単も「惜しいハズレが少ないからかえってストレスが小さくていい」と悟りの境地に至りつつあるそうです(笑)。

 夜は競馬学講義の準備を明け方までなさっていたのですが、今回から内容リニューアルということで進行が遅れ、私たちの“勉強会”収録は翌日のお昼前にズレこんでしまいました。申し訳有りません。

◎10月3日(日)◎

 そして今日はお昼前に起床されて、朝食も摂られないまま研究室で競馬学講義のご準備を。突然の馬場状態変更もあり、講義の実施は更に遅れて13時頃になってしまいました。ま、予想の内容からして、参考にされないような時間帯の実施で逆に良かったような気もしますけど(苦笑)。
 ちなみに駒木博士、今日は阪神の最終レースで71倍の3連単を4点買いで的中させたとのこと。それも“2番人気→3番人気→1番人気”の組み合わせでこの高配当ですから、随分と効率的な投資をなさったみたいですね。
 ……明日は雨かも知れませんね(笑)。

 ……というわけで、レポートをお送りしました。次回の講義はいつも通り「現代マンガ時評」の予定です。

2004年10月4日(月)〜6日(水)

 今週の駒木博士は少し疲れ気味のようです。来週から始まる講師先の高校の中間テストの問題作りで、しかも今週になって2つ作れば良かったのが3つ作らなくちゃならないことになって頭がテンパり気味だそうです(笑)。
 この調子だと、今週のゼミはまた遅れちゃいそうですね。でも、次の「ジャンプ」は土曜発売なんですけど、大丈夫なのかなー……。

◎10月4日(月)◎

 ……というわけで、今週も仕事始まりの月曜日。この週末は金曜から実質3連休だったせいで、どうにも気合が入らない週明けだったみたいですが、さすがに授業4コマやったら嫌でもテンションが上がって来たそうです(笑)。
 授業が終わってからは3時間ほどテスト問題作りとかの仕事を。さすがに今週は仕事帰りにコーヒー飲みながら買ったばかりの「ジャンプ」を一読……というわけにはいかなかったそうです(笑)。

10月5日(火)◎

 この日も雨が降る中、朝イチで出勤。火曜日は午前中で授業の仕事は終わりなんですが、結局は夕方の5時頃までテストの準備とかに追われていたみたいです。

 研究室では遅れ気味の同人誌用原稿執筆を。そろそろお尻に火がついてきたと思うんですけど、大丈夫ですか?

10月6日(水)◎

 そして今日も朝イチで出勤。授業4コマの仕事と、やっぱりテスト問題作りで職場を出たのは18時半頃。まあ、フルタイムの社員さんにとっては当たり前の時間ですけど、非常勤講師の博士にとっては、これでも実際の拘束時間からは5時間オーバーの残業なんだそうです。もちろん手当は出ません(笑)。
 それから帰りには、車のガソリンを入れたついでに近くのスーパー銭湯のサウナでリフレッシュ。いかにも三十路手前って感じが……(笑)。

 ……というわけで、講義の方はもうしばらく後になると思います。レビューは2本だけなので、そんなに時間はかからないと思うんですけど。

2004年10月7日(木)〜11日(月・祝)

 レポートの更新が遅れて申し訳ありませんでした(汗)。今回は私がうっかりしていて、更新しなければならないことを失念していました……。
 今後はこのようなことが無いように気をつけます。本当に申し訳有りませんでした。

◎10月7日(木)◎

 木曜日も駒木博士はいつも通り、高校で講師のお仕事。授業4コマと、そしてなかなか終わりの来ない試験問題作成のお仕事を19時半頃までなさっていたそうです。
 それでも「下書きが終わっただけ」の段階だそうです。試験問題作りというのは、なかなか大変なお仕事みたいですね。

 そちらのお仕事でエネルギーを使い果たされてしまったのでしょうか、こちらの講義のお仕事は、この日完全にストップ。全く手つかずに近い状況で週末を迎えるということになってしまいました……

◎10月8日(金)◎

 中間考査前最終日となるこの日も、博士は授業に問題作成にと慌しい1日を過ごされました。
 何でも、3連休があって仕事が出来る日が1日減るので、かえって連休前後が忙しくなってしまうのだとか。駒木博士はお仕事を外に持ち込まない主義でらっしゃるのですが、それを貫くのにもご苦労があるみたいですね。

 研究室ではいよいよ講義のご準備に。ただ、「ジャンプ」のレビューとチェックポイントのご準備が出来たところで博士が“ギブアップ”状態に……。中途半端な形での講義実施となってしまいました。

◎10月9日(土)◎

 関東地方では台風が襲来したこの日ですが、私たちの住む神戸では小雨が降った程度で天候に大きな影響はありませんでした。
 と、いうわけで駒木博士はお昼過ぎから神戸・元町で競馬と麻雀を楽しまれました。講義のご準備は? とお訊きすると、「とりあえずリフレッシュさせて……」と力無くお願いされては、私も強く言えませんでした(苦笑)。

 結局、講義が完全に終了したのは翌朝になってから。ここ最近は皆さんにご迷惑を掛け通しですね。本当に申し訳有りません。

◎10月10日(日)◎

 最近では日曜日は自宅静養と決めてらっしゃる博士、この日もご自宅でお昼までお休みになり、電話投票で競馬を楽しまれていました。一応、36倍の3連単を的中なさったそうなのですが、1、2着の裏目で馬券を取り損なうこと2度と、勝った中にも博士らしい不的中がいくつもあったそうです(苦笑)。

◎10月11日(月・祝)◎

 そして今日は、お昼前までお休みの後、早々に研究室へいらっしゃって、少しだけ原稿書きのお仕事をなさった後、ボクシング観戦のため、大阪・難波までお出かけになりました。

 ご自宅に戻られたのは21時半頃。それから間もなくして研究室にいらっしゃって、現在に至ります。

 今週は高校でのお仕事が早く終わるそうですので、講義の実施も比較的早くなるのではないでしょうか。ただ、講義以外にも色々と積み上がったお仕事などがあるそうですので、講義回数は平常通りということになりそうです。悪しからずご了承下さいませ。

2004年10月12日(火)〜17日(日)

 ここ最近、特に夜中から朝にかけてが一気に寒くなりましたねー。……とか言っても、神戸かその近くに住んでる人じゃないと分からないかも知れないですけど(笑)。
 つい最近までエアコンが活躍していた駒木研究室も、昨日からは博士の席でホットカーペット座布団(?)のスイッチが入りました。もうあっという間に冬になっちゃうんでしょうねー。
 …って話を博士にしたら、「早いとこ冬になってくれんかなぁ。そうなったら冬休みだし」ですって(笑)。でも博士、それは冬コミ用の原稿を上げてから言うことなんじゃないですか?

◎10月12日(火)◎

 今日から博士の勤務先の学校では中間テスト。なので仕事もテスト監督が中心の楽な仕事になりました。
 とは言っても、試験問題を3つ作らなくちゃいけない博士にとっては、試験監督より問題作りの方で大変だったみたいです。結局この日も午前中で終わりになるはずの仕事が夕方までかかってようやく終わったとか。

10月13日(水)◎

 水曜日も博士は朝から試験監督の仕事。で、この日から順番に博士が担当してるクラスの試験があるので、今度は採点の仕事も入って来るんだそうです。で、それが一段落ついたら次の週からの授業の準備なんかもあって、結局はまた夕方まで仕事ということに。
 まあそれでも夕方で帰れてるんですからぜいたくな話なんでしょうけど、休むつもりの所で休めなかった分だけ、博士は疲れが抜けなくて辛かったみたいです。

10月14日(木)◎

 木曜も同じように朝イチで仕事へ。ただし、この日は仕事をお昼で切り上げて、職場の非常勤講師の先生たちとの昼食会に出て、一息ついたということです。
 そんなわけで、お家にも早く帰れたんですが、空いた時間は何をしようかと考える間もなく昼寝に充てられたそうです(笑)。

◎10月15日(金)◎

 この日は中間試験の最終日。試験監督の担当から外れていて、本当は仕事は無かったんですが、自分が出題したテストの質問受付とか、採点とかで朝から夕方まで職場にいたそうです。

 夜は講義の準備を一気に進行。ただ、最近の博士は体内時計が超夜型から夜型に変わってしまっていて、夜中の1時過ぎに猛烈な眠気が来るんだそうです。1〜2時間仮眠したら大丈夫なんだそうですが、そうなるとまた時間が全然足りないんですよねー。
 まあ、世間的にはマトモな生活になったってことなんでしょうけど、社会学講座的にはちょっとピンチですよね(笑)。

◎10月16日(土)◎

 土曜日はいつものように、昼頃まで爆睡して、ウインズと雀荘へGo! …という1日でした。麻雀は5半荘3トップという、ちょっと信じがたい成績だったそうです。

 夜は競馬学特論の講義。私たちも“作戦会議”のために待機してたんですけど、この日も博士は夜中に2時間くらい寝入ってしまって、講義の進行がメチャクチャ遅くなってしまって……。競馬の予想も惜しいところで外れて、わたしはもう散々でした(苦笑)。

◎10月17日(日)◎

 日曜日は“休養日”ということで、博士はずっと家にいてお休み。競馬の電話投票も今日は…というか今日も不調で、色んな意味で冴えない一日でした(笑)。

 ……ということで駆け足で1週間を振り返ってみました。また来週も博士の冴えない日常にお付き合いくださいね(笑)。

2004年10月18日(月)〜21日(木)

 台風23号の被害に遭われた方、並びにその関係者の皆様方にお見舞い申し上げます。また来週にも台風が来るか来ないか…という話になっていますが、これ以上の被害が無いことを祈りたいです。

◎10月18日(月)◎

 2日間の休日も終わり、駒木博士は今週も高校講師のお仕事へ。それでも、今日からしばらくは試験返却中心の授業ということで、比較的気楽にお仕事をこなすことができたそうです。ただ、先週からずっと倦怠感が抜けないともおっしゃってられたのが気掛かりでしたが……。

 この日は授業のお仕事を済まされた後、大阪の難波までお出かけになってプロボクシングの観戦へ。この日のために、前の週から仕事を前倒しで済ませておられたみたいです。多分、お疲れなのはそれが原因なのかも知れませんが……(苦笑)。

◎10月19日(火)◎

 この日の博士は朝一番でのお仕事。ただ、ネクタイを着け忘れたまま出勤されたりするなど、精彩を欠いた一日だったそうです(汗)。
 「何かねえ、おかしい(苦笑)。自覚の無い細かい失敗をしていて、後から気がつくってパターンが増えててね。ちょっと疲れとストレスが溜まってるのかなと。まぁ最近の行動からすると自業自得っぽいところもあるんだけどね(苦笑)」
 ……ま、ご自分で理解されているならば、私からは何も申し上げることはありません(笑)。

10月20日(水)◎

 水曜日はご存知の通り、朝から台風23号が西日本へ向けて来襲。早朝の時点ではまだ九州沖から北上中…というところでしたが、私たちの住む兵庫県にも午前7時時点で暴風警報が発令されました。このため、県内の学校は公立・私立関係なく、ほぼ全校で臨時休校ということになりました。
 …というわけで、授業のお仕事が無くなった駒木博士は丸一日の休暇ということになりました。先程から述べているように、お疲れ気味の博士は、余った時間を睡眠と研究室での雑務に費やされました。

10月21日(木)◎

 そして今日は台風一過で平常通りのお仕事へ。1日の休みでリフレッシュ……されたはずの博士ですが、相変わらず微妙な体調不良なご様子。ご本人は「もう騙し騙しやるしかない」と、最近よく使われるフレーズで意気込み(?)を語っておられました(苦笑)。

 ……というわけで、これから博士は今週のゼミにとりかかります。講義業務の遅れ、本当にご迷惑をおかけしておりますが、今しばらくのご辛抱を何卒お願い申し上げます。

2004年10月22日(金)〜25日(月)

 この前のレポートで台風23号の被災者の皆さんにお見舞いを申し上げたばかりだというのに、今度は新潟・中越地方で地震が……。
 新聞等の報道を見ていると、阪神・淡路大震災の時の光景が頭に蘇ります。地震も大変でしたが、これから以前の生活を取り戻すまでがもっと大変なことになると思います。どうか、被災者の皆さんが順調に復興の道を歩まれることを心からお祈り申し上げます。

◎10月22日(金)◎

 心身の疲労感に苛まれた駒木博士の1週間も、この日でようやく終了です。授業のために教室に入るなり、最前列の生徒さんから「先生、疲れてるね」と言われるほどだったそうですが(苦笑)、何とか1週間のお勤めを全うされたそうです。お疲れ様でした。

 研究室では朝方までかかってゼミのご準備と実施。レビュー3本をほぼ一晩でこなされたあたり、そろそろ復調の兆し…なのでしょうか?

◎10月23日(土)◎

 土曜日は競馬&麻雀デーということで、今週も駒木博士は神戸元町までお出かけに。そしていつも通り競馬は3連単狙いで全敗を喫した後(苦笑)、麻雀で少々挽回…という流れになったそうです。

 夜は競馬学特論の講義準備を。春までに比べると随分と準備の際の作業量を減らしているのですが、相変わらず講義が実施できるのは朝の5時以降になってしまいます。もう少し準備の手間を省いて、それでいて内容が充実した講義というのは出来ないものでしょうか……。

◎10月24日(日)◎

 日曜日の博士は静養日ということで、ほぼ終日ご自宅で競馬の電話投票などを楽しまれました。

◎10月25日(月)◎

 そして今日からは、また新しい1週間の始まりです。博士は、比較的お仕事の内容が楽な週前半から「朝がねえ、憂鬱なんだよ」…と、ちょっと心配な事をおっしゃってましたが、来週以降は祝日や学校行事での授業休みなどがあって、比較的楽なスケジュールになるそうですので、何とか頑張っていただきたいと思います。

2004年10月26日(火)〜29日(金)

 色々あった10月ですけど、終わってみたらあっという間でしたねー。
 11月にはわたしの誕生日が来ます。珠美先輩に「21歳になるんですよ」って言ったら、「じゃあ私がここの助手になった時と同じ年ね」とか言われて、わー、同じ21歳でも全然違うとか思ってしまいました(笑)。
 あと、駒木博士には「大丈夫、俺が21の時はもっとチャランポランだった」とか言われたんですけど、それは全然フォローになってないので却下です。

◎10月26日(火)◎

 博士は火曜日もいつも通り、朝イチで講師の仕事へ。授業は午前中で終わりでしたが、「明日できることは今日しない」って言ってたツケが回っている今週は、今日中にしないとシャレにならないことが溜まって、夕方まで残業するハメになったそうです(笑)。

10月27日(水)◎

 水曜日も朝イチで仕事へ。久々に憂鬱モード全開の博士ですが、何とかかんとか4つの授業と3時間半の残業を終わらせました。
 研究室ではゼミの準備作業を。今週はレビュー対象作が「ジャンプ」の読み切りだけだったので、作業が楽に進んでたみたいです。ただ博士は「冨樫さんがしっかり原稿仕上げてくれれば、もっと仕事は楽になるんだけどな」って言ってましたけど(笑)。

◎10月28日(木)◎

 この日も授業4コマの仕事。昨日までで積み上がった仕事は無くなって、残業はしないで済んだみたいですけど。
 研究室では久し振りに木曜にゼミをやることができました。

◎10月29日(金)◎

 そして1週間の最後の日。この日はどの教室へ行っても、イラクの拉致問題か島田紳助さんの“暴行”事件の話で盛り上がった…ということです。「盛り上がった」って言葉使うのはどうかと思うんですけど、他に表現が思い浮かびません、ごめんなさい(苦笑)。

 仕事が終わってからは、博士のご両親が結婚30周年を迎えた…ということで、博士が招待する形でちょっとした食事会をしたそうです。「そうです」というのは、それから帰って来た博士が、研究室に来てロクに話もしないうちに、「1時間だけ寝てくる」と言ったきり、朝まで爆睡してるらしく帰って来なかったからなんですが(笑)。

 まあ、そんなわけで、土曜夜の競馬学講義までしばらくお待ち下さい(笑)。

2004年10月30日(土)〜11月4日(木)

 皆さんはアメリカ大統領選挙の模様をご覧になってらっしゃったでしょうか?
 駒木研究室では、博士がほぼ終日CNNの選挙速報サイトとにらめっこしながら、情勢をつぶさに観察されていました。
 「言い方はアレかも知れないけど、やっぱり選挙は娯楽だなと思ったね(笑)。今回も4年前ほどじゃないにせよ、200年以上の歴史からしてもかなりの接戦の部類に入る選挙戦だったし。大体1880年頃からしばらくの間、二大政党の支持基盤が拮抗して毎回接戦が続いた時期があったんだけど、ちょうど今もそんな感じなのかな。
 で、次は4年後か。アメリカは憲法で大統領は2期8年までって決まってるから、今度は新人候補同士の争いになるわけだから、予備選挙から楽しめそうだね」
 ……も、もう4年後ですか?(苦笑) 何だか鬼がお腹を抱えて大爆笑しそうなお話ですね(笑)。

◎10月30日(土)◎

 博士は先週の土曜日も、いつも通り神戸元町までお出かけになって、競馬と麻雀を楽しまれました。
 夜は研究室で競馬学講義を。ただ、予想を立てる段階から長時間悩まれて、講義の実施がまた遅れに遅れてしまいました。申し訳有りませんでした。

◎10月31日(日)◎

 日曜日もいつも通り、ほぼ終日在宅で静養の1日でした。

◎11月1日(月)◎

 月曜日もまた、いつも通り講師をなさってらっしゃる高校へご出勤。授業4コマと授業準備のお仕事をこなされました。今週は学校行事の関係で、授業のお仕事はそれほど多くないそうですが、それでも来週以降の予定から逆算すると、それほど余裕は無いのだそうです。

 夜はご夕食の後に寝入ってしまい、研究室には随分と遅刻していらっしゃいました(苦笑)。「中途半端な時間に起きちゃったなぁ」…などとおっしゃりながら、アメリカ大統領選の歴史についての調べ物をなさってらっしゃいました。

◎11月2日(火)◎

 火曜日は朝イチ出勤の日ということで、博士はやや寝不足のところをビタミンBの力で誤魔化しつつ、職場へとご出勤。授業と諸々の雑務をお昼過ぎまでこなされました。

 研究室では、明け方までかかって講義のご準備を。なんでも、今回の講義レジュメは元々、勤務先の高校の文化祭で展示するためのものだということで、全く遊び無しの本当に真面目な内容の講義となりました。

11月3日(水・祝)◎

 この日は先ほど申し上げたように、ほぼ終日アメリカ大統領選挙を“観戦”して過ごされた1日でした。

11月4日(木)◎

 そして今日は学校行事の関係で午前中までのお仕事。いつもなら、木曜日と金曜日が正念場となるカリキュラムですから、今週は随分と楽になりましたね。
 退勤された後は、神戸三ノ宮まで随分と遠い寄り道をされたそうです(笑)。

 ……さて、今週はG1レースがありませんので、週末の講義は明日夜予定の「現代マンガ時評」のみということになると思います。講義の開始まで今しばらくお待ち下さいませ。


トップページへ