観察レポート」アーカイブ
 (原則、講義実施日または翌日のみ更新)

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2004年11月30日(火)〜12月5日(日)

 あの珠美先輩でも言い忘れるくらい「今更」なことなんですけど、この社会学講座が先月末で開講してから3周年になりました。博士、とりあえず感想をどうぞ(笑)。

 「なんかコミックアワードやらない内から実感湧かないんだけどね(苦笑)。でもまぁ、よく続けたもんだとは思う。
 ただ、どうなんだろうね。ここ1年半ほどは『マンガ時評』ばかりやってるせいか、ウチの講座についての認識を根本的な所から間違ってる受講生さんもチラホラいるみたいだしね。何か、妙に真面目ぶったマンガ感想サイトみたいに思われてるみたいでむず痒いと言うか鬱陶しいと言うか。
 高校の仕事にも漸く適応出来て来たし、今後は昔みたいな講義もボチボチとやるようにしなくちゃいけないのかな…と。ただ、もう『ちゆ12歳』の全盛期を知らない人たちが増えて来てる中で、ウチの講座が出来た頃にネット界隈でトレンドだった“毒と皮肉にまみれた笑い”を受け入れてもらえるのか、ちょっと不安ではあるね。単に酷い事言ってるだけに思われそうだ。」

 そうですねー。バーチャルネットアイドルという言葉すら知らない人もいるでしょうからねー。……でも、そんな人たちが「ちゆデー」学園祭の記録を見てどう思ってるんでしょうね(笑)。
 まあとにかく、私は麻雀関連の講義を増やしてくれれば文句は無いですけど。去年の馬券ラリーの優勝特典の講義がまだだって、博士覚えてます?(笑)

◎11月30日(火)◎

 この日も朝から博士は高校のお仕事へ。授業の仕事は午前中だけだったんですけど、その後も夕方までずっとテスト問題作りで職員室にこもりっぱなしだったそうです。

 で、夜は晩ごはんの後に2時間くらい仮眠をして、それから研究室で年末用の原稿書きをずっとやってましたね。

◎12月1日(水)◎

 水曜も博士は朝イチで講師の仕事へ。頭の中が色々なノルマでパンクしそうになりながら、まずは授業を4コマこなしてゆきました。
 で、それから2時間くらい残業した後、この日は大阪へ。知り合いの人の結婚式の二次会で司会(…といってもお友達と2人組だったそうですけど)をやったんだそうです。
 「まあ、やってる仕事が仕事だけに人前に立っても全然緊張しなくて、むしろ楽しかったけどね。素人なりに何とか終わりまで迷惑かけずに済んだかな…と」
 迷惑じゃないと思ってるの、ひょっとしたら博士だけかも知れませんよ?(笑)
 …で、22時過ぎには家に戻って、研究室にも来てたんですけど、あんまり仕事も出来ずに疲れで寝てしまってましたねー。

◎12月2日(木)◎

 で、木曜も疲れもあんまり取れないまま、朝から高校へ。いよいよ授業の仕事もラストスパートですね。
 放課後は試験問題作りをコツコツと夜までかかって。3本同時進行というのは、文章書きの好きな博士でもキツいそうですよ。

 で、夜はちょっと仮眠をしてから研究室へ……と思ってる内に朝まで寝てしまうよくあるパターンに(苦笑)。

◎12月3日(金)◎

 ……というわけで朝の4時頃に目が覚めた博士は、待ちぼうけを食って怒り心頭の珠美先輩が待つ研究室へ(笑)。高校への出勤時刻までのしばらくの間、年末の原稿書きをやっていたそうです。

 講師の仕事は、この日も授業4コマと試験作り。この日からはパソコンで清書していく作業なんだそうですが、これがまた時間がかかるんだそうです。

 夜は研究室で朝方までかかって「現代マンガ時評」の準備を。講義でも言ってましたけど、この日にやった『ムヒョ』のレビューが、年末の本に載る最後のレビューになるそうです。

◎12月4日(土)◎

 高校の仕事は週末のお休み。博士は昼前まで寝て、それからは「用事がある」とか言って、時間も無いのに神戸元町まで。確かに用事もあったそうなんですけど、雀荘に立ち寄るヒマはあったんですか?(苦笑)

 で、夜はK−1のテレビ観戦をしながら競馬の予想をしたりして、それから研究室でゼミの準備を。あんな手抜きっぽい形式になっちゃいましたけど、まああれだけ予想がボロボロに外れちゃったら、あれくらいの方が良かったかも知れませんね(笑)。

◎12月5日(日)◎

 そして今日も昼前に起きて、夕方までずっと研究室で年末の原稿書き。何とかこれで9割以上の仕事はは終わったみたいですねー。

 で、夜からはモデム配り時代の電器量販店の人たちと呑み会に。1年前、同じ店で働いていた人たちの半分以上が別の仕事をしたり、職場を移ったりしてたそうです。そう考えると1年って早いですねー。

 ……というわけで、この1週間の博士の面白くない生活をお届けしました(笑)。今週も前半は原稿書きと入稿作業で無茶苦茶になりそうですけど、生温かい目で見てて下さいね(笑)。

2004年12月6日(月)〜11日(土)

 受講生の皆様のご愛顧を頂いて3年、当講座を訪れて下さった方の数が述べ300万人を突破いたしました。
 最近では講義のペースも落ちてしまい、駒木博士も私たちスタッフも大変心苦しく思っているのですが、それでも以前と変わらぬご厚意を賜り、誠に有難う御座います。
 今後も限られた環境の中ではありますが、可能な限り皆様にご満足頂けるよう努力して参ります。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

◎12月6日(月)◎

 この日から駒木博士の勤務先の学校では期末考査の期間に入りました。お仕事も授業ではなくて、テスト監督や採点などが中心に。
 「テスト監督の時間がヒマでねぇ。こんな時間の無駄遣いするなんて……と思ったんだけど、よく考えたら去年までは、そういう仕事を1日9時間もやってたんだよな」
 ……モデム配りですね(笑)。でも、それが昔話になるなんて、時間が経つのは早いですね。

 夕方頃までお仕事をなさった後はご自宅に戻られてご夕食・仮眠の後、研究室で原稿の執筆。朝方までかかってようやく脱稿となりました。博士、お疲れ様でした。

 ◎12月7日(火)◎

 そして休む間もなく博士は高校のお仕事へ。この日もテスト監督や採点、それに週後半分の試験のご準備など。原稿の締め切りをクリアしたと思ったら、今度はこちらの締め切りがあるんですね(苦笑)。

 お昼過ぎで退勤された博士は、その足で神戸・三ノ宮へ向かい、コピーセンターで出力見本をプリントアウト。郵便局で無事、データ入りCD-Rの印刷所への発送を済まされました。
 これで晴れて講義の方に専念……と思ったのも束の間、博士はちょっとした燃え尽き状態に陥ってしまい、お仕事にならないまま1日を終えてしまったそうです(苦笑)。

◎12月8日(水)◎

 この日も博士は朝から高校でテスト監督、採点、問題作成のお仕事。この日も早めにお仕事は終わり、時間をやや持て余した博士は神戸元町に寄り道(?)。2時間ほどですが麻雀を楽しまれたご様子。
 ただ、講義のご準備の方は一向に進まなかったそうです(苦笑)。「眼精疲労が酷かった」と博士は仰るのですが、それなのに麻雀ですか? ちょっと後で問い詰めないといけませんね(笑)。

◎12月9日(木)◎

 今週の木曜日は本来ならお仕事はお休みの日だったのですが、翌日の試験問題がまだ出来ていないと言う状態の博士は、職場へ“休日出勤”。夕方まで問題作成に追われておられました。

 夜には研究室でようやく講義のご準備を開始。ただ、レビューに到達する前に時間切れになってしまったのですけれども……。

◎12月10日(金)◎

 金曜日は一転して朝一番で講師先の学校へ。試験監督、出題、そして山のように返って来た答案の採点。6クラス分の採点を1日で済まされたとかで、目と手の疲労が凄かったとのことです。お疲れ様でした。

 夜は日付が変わる頃まで仮眠を摂られた後、研究室で翌朝までかかって講義のご準備を。「コミックアワード」の作品推薦の方は、既にいくつかのメールを頂いております。来週の木曜日一杯まで受け付けておりますので、こちらもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

◎12月11日(土)◎

 そして今日はオフ日ということで、正午頃までお休みになった後、神戸元町までお出かけになって麻雀を。今日は国士無双を和了られるなど大活躍だったそうです。このことを順子ちゃんに話したら、「また博士に一番似合わない名前の役満なんか和了ってどうするんです?」ですって(笑)。

 ……というわけで、今日はこれから競馬学講義の準備に移ります。講義の実施は翌早朝になると思いますが、今しばらくお待ち下さいませ。 

2004年12月12日(日)〜16日(木)

 今日は変則シフトでわたしがレポートを担当します。
 やっと博士も冬休みに突入…なんですが、忘年会シーズンということもあって、プライベートの方が色々忙しいみたいですねー。あとは、緊張感が緩んだ反動で眠くて仕方ないとかどうとか。多分、いつも以上に気が緩んでるだけだと思うんですが(笑)。
 今週の博士は土曜日から、おなじみの1泊3日東京弾丸旅行に出かけてしまうので、ちょっと時間的に余裕が無いかなーといったところです。最低限、今週文の「現代マンガ時評」だけは済ませてから出発するとは言ってくれてますので、もうちょっとだけ待ってて下さいね。

◎12月12日(日)◎

 この日は休養日ということで、昼まで寝た後、ダラダラしながら「ぎゃー、1着3着やー!」とか叫んだりして過ごしたみたいです(笑)。ホント、博士の買った馬券って芸術的なハズれ方をしますよねー。

◎12月13日(月)◎

 今週からは生徒さんあいての仕事はお休みということで、博士は10時頃に講師先の高校へ行って事務処理とかを昼過ぎまで。
 一度家に帰ってから、今度はすぐに大阪へ。講師先の大先輩の先生とプロボクシングの試合を観戦に。「付き合いボクシング観戦」というのは、わたし初めて聞きました(笑)。
 試合が終わった後は、その先生と連れの方と一緒に近くの呑み屋さんで遅くまで打ち上げを。博士はほとんど終電というタイミングで離脱して、最終バスも無くなった最寄駅からフラフラになりつつ家に戻ってきたそうです(笑)。
 結局、この日は研究室にも姿を現わさなかったそうです。

◎12月14日(火)◎

 この日も遅めの出勤で事務仕事を。博士はどうもこういう事務系の仕事が大の苦手だということで、気疲れして仕方が無かったとか。そう言えば前々から「俺は特にサラリーマンには心底向いてない」って言ってましたもんね(笑)。

 そういうこともあって、仕事が終わったのは18時過ぎ。予想外に労力を使ってしまったということもあって、この日の夜はあんまり研究室での仕事は進んでませんでしたねー。

◎12月15日(水)◎

 水曜日は高校の仕事はお休みで、その代わり、職場の忘年会のために東神戸方面に出かけて行きました。学校の忘年会は、教科ごととか立場ごととかで何度も分けてやるんだそうです。
 忘年会は夕方からだったんですけど、そこはそれ、ただ夕方から出かけるのはアレだってことで、博士は先に神戸・元町で麻雀を。この日も珍しくまずまず好調で、最後にはホンロー・チートイなんてレアな和了をしたそうです。ただ、それで倍マンツモっても2着止まりってところがいかにもですけど(笑)。

 で、忘年会の2次会が終わったのは23時過ぎで、またしても午前様。博士は2日前と同じようにフラフラになりながら家に帰っていきました。その後の研究室仕事がロクに進まなかったのは言うまでも有りません(笑)。

12月16日(木)◎

 そして今日は完全オフ……の予定だったんですが、仕事が残っていたことが判明して、昼からですが講師先の高校へ出勤するハメに。その後は疲れがたまってたこともあって、ダラダラした不調という感じでした。

 ……とまぁそういうわけで、今週前半の駒木博士は昼間にエネルギーを使い果たしてこちらの仕事はサッパリ…という感じでした。明日は珠美先輩が急きたててマトモな仕事をさせてくれると思いますから、期待してて下さいね。では〜

2004年12月17日(金)

 本日付講義の中でも博士ご自身から報告がありましたように、明日から月曜日までの日程で、駒木博士は長期休暇恒例の東京旅行へお出かけになります。今回は年末のコミケ旅行とは別に、ボクシング観戦を主目的とする旅行とのことです。
 このため、駒木研究室は月曜日まで全ての業務をお休みさせて頂きます。学生談話室(BBS)につきましても、トラブル防止の観点から月曜夜までの間は一時閉鎖とさせて頂きます。受講生の皆様には多大なるご迷惑をお掛けしますが、何卒ご了承下さいませ。

 さて、駒木博士の今日の動きについてもお話させて頂きますね。

 今日の駒木博士は十分に睡眠を摂られて12時起床。講師先でのお仕事もなく、のんびりした1日のスタートとなりました。
 ブランチを摂られた後は、博士がまだ3歳(!)の頃にお世話になった体操教室の先生が、教室の開講から30周年を記念した発表会が開かれるということで明石までお出かけに。久々の再会を喜び合われたそうです。それにしても30周年……。この講座の3周年なんて、小さなお話ですね(苦笑)。

 夕方からはご近所で明日からの旅行の最中に読まれる本の購入などを済まされ、それからはご夕食を挟んで研究室で講義の準備に勤しんでらっしゃいました。

 ──ということで、月曜日からの業務再開まで、今しばらくお待ち下さいませ。 

2004年12月18日(土)〜22日(水)

 旅行から帰って来てからの駒木博士ですが、旅行疲れと高校の仕事疲れの反動がダブルで来て、ちょっと腑抜け気味になっちゃってます(苦笑)。
 まあでも、明日くらいからは本格的に色々とやってもらえると思います……けど、多分。

 で、旅行レポートの方なんですが、博士にも色々思惑があるみたいで、一度は「やろう」という事になったんですが、結局は今回は一応見送りという方向に。確かに年末にまた大きい旅行も控えてますもんね(笑)。
 なので、今日のレポートで簡単に博士の行動を皆さんにお教えしちゃいます。

12月18日(土)◎

 この日の午前2時過ぎにようやく研究室の仕事を全部終わらせた博士は、2時間ほど仮眠して、朝5時には始発電車に乗るためにお家を出発してゆきました。
 それからは乗り継ぎ、乗り継ぎで延々と電車に揺られて15時過ぎになってやっと東京へ。
 まずは常宿にしているビジネスホテルに荷物を置いて、それからすぐに後楽園ホールへ向かってプロボクシング観戦。博士、この日の試合はどうでした?
 「6000円払って、タイ人が骨を折るところを見ました。あと、ヤクザ屋さんが一杯いました。以上」
 ……ありがとうございました(笑)。あ、でも、ボクシングについての詳しい話は、駒木博士がプライベートで別のサイトをやってるそうですので、興味のある方は探して見てくださいね。

 で、21時過ぎにボクシングが終わってからは電車を乗り継いで、博士が前からそこでたくさん肉を食べたいと言っていたステーキ屋さんで遅めの晩ごはん。ステーキ450g平らげたそうです(笑)。
 そしてホテルに戻ったのは23時過ぎ。これでも博士が言うには「まだまだ楽な日程だった」らしいですから、この人の考える旅行プランはどうかしてます。

12月19日(日)◎

 旅行2日目は8時過ぎに起きて、ゆっくり朝風呂という、ちょっとうらやましい朝の過ごし方をしたそうです。コミケじゃなければ早起きしなくていいんですよね(笑)。
 で、この日は「最近ビッシリ麻雀を打ってないなぁ」ということで、ボクシングの試合が始まるまでの間、後楽園ホールのある水道橋駅近くのフリー雀荘で麻雀を。アウェイの不利もあって、ビッシリと負けちゃったそうですよ(笑)。このことについては余りしゃべってくれないので、本当にボロ負けだったんでしょうねー。
 夕方からはボクシング。この日は全日本新人王決勝戦という、熱心なボクシングファンにとってはタイトルマッチ以上に盛り上がる試合……だそうです。わたしにはよく分からないんですけど(苦笑)。
 そしてボクシングが終わったのは、またまた21時過ぎ。近くの吉野家で寂しく晩ごはんを食べて、マンガ喫茶で時間を潰した後、夜行列車に乗って、東京を離れてゆきました。

12月20日(月)◎

 旅行3日目です。いつもなら、夜行列車に乗ったらそのまま神戸まで一直線の博士なんですけど、今回は名古屋で途中下車して、テレビ番組「水曜どうでしょう」のファンの間で“聖地”と言われている、名物ディレクター・藤村さんのお母さんが経営している喫茶店「カフェレスト・ラディッシュ」へ向かいました。わたしも珠美先輩も、その番組のDVDを見せてもらってファンになってるので、メチャクチャうらやましいんですけど……。
 そのお店、駒木博士が到着した時点で、もう東京から番組ファンのお客さんが来てたそうで、何だかすごいことになってるみたいです(笑)。お店ではファンの人は大歓迎してもらえるんですけど、それでもやって来る人数がキャパシティギリギリになっているので、住所は「名古屋の鶴舞公園近く」という以外は非公開になっているそうです。博士も場所を突き止めるまでに結構調べたそうですよ。
 博士はモーニングセットを食べながら、勧められるがままに番組の見逃していた放送分のDVDを見せてもらったりしているうちに、ランチの時間になっちゃったとか(笑)。で、お昼と番組ファンだけが食べることのできる小倉トーストまで平らげて、名残惜しんで帰っていったそうですよ。

 それからは、また延々と電車に揺られて5時間かけて神戸まで逆戻り。家に着いた時にはフラフラだったみたいです(苦笑)。だからこの日は研究室にも来れなかったみたいですね。

◎12月21日(火)◎
◎12月22日(水)◎

 で、昨日と今日は、前借りして使ったエネルギーを補充することが出来ずに、使い物にならない状態で過ごしました(笑)。

 ……というわけで、ちょっと色々と予定が狂ってしまってますが、この後博士にはクリスマス返上で講義に励んでもらいたいと思います。どうせ博士、プライベートで一緒にクリスマスを過ごす相手いませんしねー(笑)。

2004年12月23日(木・祝)〜26日(日)

 駒木博士は明日27日夜より、この冬2回目の東京旅行へ向かわれます。今回は30日のコミケット67サークル参加をメインとする2泊5日(!)の旅行です。このため、31日まで当講座の業務は休止となります。ご了承下さいませ。
 なお、博士の出展するスペースについての情報は、このレポート欄の下にございます「構内掲示板」に掲載しております。残念ながら私はお留守番になりましたが、当日は駒木博士がスペースでお待ちしておりますので、どうぞ気軽にお声をおかけ下さいね。

◎12月23日(木・祝)◎

 旅行のお疲れも随分と癒された週後半、駒木博士は昼から研究室にいらっしゃって、講義のご準備や東京旅行の下調べをなさってらっしゃいました。

◎12月24日(金)◎

 クリスマスイブの24日でしたが、駒木博士は今年も特に大きな予定など無く(苦笑)、午前中からご自宅近くで簡単な所用を済まされたり、研究室での講義準備などで過ごされました。

◎12月25日(土)◎

 土曜日は早朝まで「現代マンガ時評」の講義準備をなさった後、12時頃までお休みになり、その後は所用の為に神戸・三ノ宮までお出かけに。そこで何があったかは、25日付講義をご覧下さいませ(笑)。競馬に興味が無いという方も、とりあえずは必見と申し上げておきますね(笑)。

 夜はずっと研究室に篭りっきりで、「現代マンガ時評」の追加振替講義や競馬学特論の暫定簡易版実施など、静かに慌しく動いてらっしゃいました。

◎12月26日(日)◎

 そして今日もお昼前に起床され、有馬記念の直前までかかって競馬学特論講義の編集作業を。何とか私だけですが予想を的中させることができました♪

 夕方からは年末恒例の「M−1グランプリ」の“観戦”などで過ごされたとのこと。

 ……というわけで、明日から私たちはちょっと早めの冬休みを頂きます。寒さが厳しくなって来ましたが、皆様もどうかご自愛下さいませ。

2004年12月27日(月)〜2005年1月1日(土)

 皆様、明けましておめでとうございます。当講座開講以来、4回目の新年を迎えることが出来ました。本年も旧年と変わりないご愛顧の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 駒木博士も新年早々に年賀状でご旧友からの結婚報告を受け、頭の痛い20代最後の新年の門出となったそうですが(苦笑)、早速今日から講義のご準備に取り掛かっておられます。早ければ本日深夜にもお届け出来るのでは…と思います。しばらくお待ち下さいませ。

◎12月27日(月)◎

 “弾丸旅行”出発日の月曜日は、夜の出発までは旅行のご準備や研究室での雑務に追われた格好となりました。特に旅行中に訪問される場所への交通アクセス確認などの情報収集を熱心になさっていたようですね。

 以後、旅行中の出来事に関しましては、博士がこの後から講義の中でお話して頂けると思います。

◎12月28日(火)◎
◎12月29日(水)◎
◎12月30日(木)◎

 ※この3日間につきましても、博士に講義の中でお話して頂きます。

◎12月31日(金)◎

 大晦日の博士は雪の舞い散る中、午前10時頃にご自宅に戻られました。何でも、帰りの地下鉄の中で地元の高校生を見た瞬間に「現実に戻ってきたんだ」と少しブルーになられたとか(笑)。

 一度は研究室に立ち寄られ、BBSで受講生の皆さんにご挨拶申し上げた博士ですが、さすがにお疲れが出たのかお昼からは夕方まで仮眠。それからはご自宅のテレビで格闘技中継にかじりついておられたそうです。
 23時過ぎからは研究室にいらっしゃって、IRCなどのチャットでお知り合いの方たちと新年のご挨拶など。

◎1月1日(土・祝)◎

 元旦は9時頃に起床され、ご家族と新年のご挨拶。ただ、旅のお疲れがまだ残っていたようで、お昼からはまた仮眠を摂られていたそうです。

 夜は21時ごろから研究室にいらっしゃって、現在講義のご準備等をなさっています。

 ……というわけで、改めまして今年も宜しくお願い申し上げます♪


トップページへ