「観察レポート」アーカイブ
 (原則、講義実施日または翌日のみ更新)

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2004年12月27日(月)〜2005年1月1日(土)

 皆様、明けましておめでとうございます。当講座開講以来、4回目の新年を迎えることが出来ました。本年も旧年と変わりないご愛顧の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 駒木博士も新年早々に年賀状でご旧友からの結婚報告を受け、頭の痛い20代最後の新年の門出となったそうですが(苦笑)、早速今日から講義のご準備に取り掛かっておられます。早ければ本日深夜にもお届け出来るのでは…と思います。しばらくお待ち下さいませ。

◎12月27日(月)◎

 “弾丸旅行”出発日の月曜日は、夜の出発までは旅行のご準備や研究室での雑務に追われた格好となりました。特に旅行中に訪問される場所への交通アクセス確認などの情報収集を熱心になさっていたようですね。

 以後、旅行中の出来事に関しましては、博士がこの後から講義の中でお話して頂けると思います。

◎12月28日(火)◎
◎12月29日(水)◎
◎12月30日(木)◎

 ※この3日間につきましても、博士に講義の中でお話して頂きます。

◎12月31日(金)◎

 大晦日の博士は雪の舞い散る中、午前10時頃にご自宅に戻られました。何でも、帰りの地下鉄の中で地元の高校生を見た瞬間に「現実に戻ってきたんだ」と少しブルーになられたとか(笑)。

 一度は研究室に立ち寄られ、BBSで受講生の皆さんにご挨拶申し上げた博士ですが、さすがにお疲れが出たのかお昼からは夕方まで仮眠。それからはご自宅のテレビで格闘技中継にかじりついておられたそうです。
 23時過ぎからは研究室にいらっしゃって、IRCなどのチャットでお知り合いの方たちと新年のご挨拶など。

◎1月1日(土・祝)◎

 元旦は9時頃に起床され、ご家族と新年のご挨拶。ただ、旅のお疲れがまだ残っていたようで、お昼からはまた仮眠を摂られていたそうです。

 夜は21時ごろから研究室にいらっしゃって、現在講義のご準備等をなさっています。

 ……というわけで、改めまして今年も宜しくお願い申し上げます♪

2005年1月2日(日)〜5日(水)

 皆さん、遅ればせながら明けましておめでとうございます! 色々とアレな世の中ですけど、今年も明るくやっていこうと思います。どうかよろしくお願いしますね〜。

◎1月2日(日)◎
◎1月3日(月)◎

 2日と3日の博士は、もう完全に寝正月モード。昼前までダラダラと寝て、起きたら箱根駅伝とかバラエティ番組とかをダラダラ観て、それからは研究室へ来ては講義の準備を始めたはいいけど手につかず……みたいな感じでした(笑)。まあ一応、旅行記の1回目は実施できたんですけどね。

◎1月4日(火)◎

 この日から仕事始めという人も多かったんでしょうけど、ウチの博士はのんきに神戸三宮にお出かけ(笑)。ちょっとした買い物をしたり、マンガ喫茶でコミックアワード推薦作品の“審査”をしてたりしたそうです。
 研究室では「赤マル」レビューの準備を延々と。さすがにこれをやってる時の博士は見ててかわいそうになって来ますね(笑)。あんまり大きな声で感想が言えないようなアレな作品を、食い入るようにして真面目に読んこんでるのは、かなり辛そうですからね〜(苦笑)。でも、いい大人が「赤マルジャンプ」を真剣に読んでる時点で……なのかも知れませんけど(笑)。

◎1月5日(水)◎

 そして今日も昼間から研究室で講義の準備を延々と。競馬の金杯は「ハンデ戦だし、どうせ外れるに決まってるから」やらなかったそうです。まあ、正着ですね(笑)。

 とりあえず今日は「赤マル」レビューの講義を。明日、明後日には今週発売の「ジャンプ」と「サンデー」関連のゼミが出来ると思います。

2005年1月6日(木)〜8日(土)

 ……いきなりの衣替えで驚かれた方もいらっしゃるでしょうか?(笑)
 開講から3年、そろそろ開講以来使っていたポートレートが古く感じられるようになって来ましたので、開講当時からトータルコーディネートをして頂いている藤井ちふみさんにお願いして、私と順子ちゃんの新しいポートレートを作成して頂きました。有難うございました♪
 また、この欄だけでなく、左フレームから入れます「助手紹介」「アルバイト紹介」のものも新しくなっています。ちょっと恥ずかしい気もするのですが(笑)、見て下さると嬉しいです。

◎1月6日(木)◎

 この日は、博士の伯父様が急病で入院されたということで、朝からご家族・ご親戚と篠山市にある病院まで向かわれました。博士は睡眠不足の中、自動車の運転を担当されたとのこと。幸い、伯父様のご病状もそれほど深刻ではなかったとのことです。本当にお疲れ様でした……。

 ご自宅に戻られたのは夕方頃だったのですが、お疲れが一気に出てしまわれたようで、日付が変わるまで熟睡してしまったそうです。その後、バツが悪そうに研究室にいらっしゃって(笑)、講義の準備などをなさってました。

◎1月7日(金)◎

 今年は成人の日が早い時期に設定されていることもあり、駒木博士も長めの冬休みを楽しまれていたわけですが、いよいよ…という形でこの日から講師先の学校へご出勤。課題考査の問題作成や、授業のご準備などのお仕事をなさったとのことです。

 夜は研究室に張り付く形で、談話室で断続的に質疑応答をこなしつつ、翌朝7時頃までかかって講義のご準備を。何とかカリキュラムの遅れもリカバーすることが出来ました。

◎1月8日(土)◎

 そして今日は、お昼頃起床された後、久し振りに麻雀を楽しまれるために神戸・元町へ。久し振りに休日らしい休日の過ごし方をなさったみたいですね。

 ……さて、今後の講義についてですが、この連休中に旅行記の第2回をお届けする予定です。どうぞお楽しみに。

2005年1月9日(日)〜12日(水)

 もう1月もほとんど真ん中になっちゃったんですねー。曙が2年連続でアレなことになったのがほんのちょっと前だと思ってたら……。
 それはそうと、去年にやるはずだったコミックアワードの開催が遅れてごめんなさい。いよいよ来週あたりから本格的に準備に取りかかれると思うんですけど、高校の仕事が復活した博士が早くもヘバり気味なんで、どうなることやら……。

◎1月9日(日)◎

 この日の博士はお昼ごろに起きて、家と研究室の中だけで過ごしたような、引きこもり気味の1日でした(笑)。

1月10日(月・祝)◎

 3連休の最終日、駒木博士は朝から神戸・三宮の方へ出かけて、映画『スーパー・サイズ・ミー』を観に行ったそうです。あのマクドの食べ物だけで30日間過ごすっていうアレですよねー。どうでした?
 「いやー、内容はマイケル・ムーアのドキュメンタリー映画みたいで、『意外と真面目だなあ』って印象だね。結果的に、その路線を狙って中途半端な二番煎じで終わっちゃったのが惜しい感じ。所詮はバカな企画なんだから、もっとバカに徹した方が映画としては面白かったのになーって思ったね。『水曜どうでしょう』の企画として、大泉洋にやらせたかった(笑)」
 なるほど(笑)。確かに、企画3日目あたりで延々とボヤき倒す大泉さんを見てみたい気もします(笑)。

 ……で、その後は夕方まで麻雀を打ったり(珍しく絶好調だったそうです)、マンガ喫茶で読みかけのマンガを読んだりしてたそうです。
 夜は研究室で旅行レポートの準備。でもなかなか調子が出なかったみたいで、講義は予定からズレて連休明けになってしまいました。

◎1月11日(火)◎

 この日から新学期。博士も授業の仕事は無かったですけど、お昼前から出勤して、授業やテストの準備をしたそうです。

 研究室では夜中遅くまでかかって、旅行レポートを。わたしも飛び入りで参加させてもらいました。

◎1月12日(水)◎

 そして今日の博士は朝イチ出勤。仕事は課題テストの試験監督と授業の準備だけだったそうですけど、休み中の超夜型体内時計が直ってなくて、午前中から昼くらいまでは眠くて仕方なかったみたいです(笑)。

 ……そういうわけで、いよいよ博士が心身ともに追い込まれるシーズンになりました(笑)。講義のペースが落ち気味になると思いますけど、しばらくガマンしてて下さいね。

2005年1月13日(木)〜17日(月)

 今日であの阪神・淡路大震災から10年が経ちました。節目の年ということで、神戸では天皇・皇后両陛下がいらっしゃって式典が開催されました。
 3年前の1月17日に実施された講義の内容からもお判りのように、あの震災では駒木博士もご自宅で震度6の揺れを体験され、そのため、当研究室にとっても1月17日は非常に“重たい”日になっています。駒木博士も「さすがにこの日付でいつものノリの講義は出来ないね」とおっしゃられています。
 この震災に対して私たちで出来ることなど僅かしかありませんが、せめて犠牲者の方の冥福をお祈りし、今後起こるであろう大地震に対する備えを整えて悲劇を繰り返さぬよう努力したいと思います。

◎1月13日(木)◎

 この日も博士は朝から講師先の高校へ出勤され、テスト監督や採点のお仕事をなさっていました。採点も7クラス分となるとかなり大変なものになるそうです。

 研究室ではゼミの準備作業を随分と遅くまで。今回のゼミはボリュームが大きく、その分準備時間もかなり掛かってしまいました。

◎1月14日(金)◎

 金曜日からはいよいよ講師先で授業が再開。テスト返却中心の“肩馴らし”とはいえ、かなりの神経を遣うお仕事だけに、疲労感も相当なものだったご様子です。

 研究室ではゼミの準備を。翌朝6時頃までかかってもまだ半ば…という状況でした。

◎1月15日(土)◎

 ようやく訪れた休日、博士はお昼前に起床され、いつも通り神戸元町で麻雀をお楽しみに。ただ、今週はいわゆる「博士らしい成績」で終わってしまったそうです(苦笑)。

 研究室のお仕事はこの日もゼミの準備作業。またも翌朝6時過ぎまで作業を進められていたのですが、まだ終了には至りませんでした。

◎1月16日(日)◎

 朝まで研究室でゼミのご準備をなさっていた上に目覚ましをかけ忘れた博士、この日のお目覚めは14時過ぎだったそうです(苦笑)。さすがの博士も休日を1日棒に振った感覚で少し落ち込んでおられました(笑)。

 この日は夕方にご近所までお出かけになった他は、ほぼ終日ご自宅と研究室で“インドア生活”。ようやくゼミを実施することが出来、私たちもホッと一息といったところでした。

◎1月17日(月)◎

 そして今日からまたウィークデーの始まりです。博士は朝から講師先の高校へ出勤され、授業や後の授業のご準備等のお仕事をこなされました。

 ……というわけで、今週も宜しくお願いいたします。講義は出来れば週前半に旅行記の3回目を、そして後半にゼミを実施できれば…と思います。「コミックアワード」の準備はゼミ実施後から取り掛かる予定です。今しばらくお待ち下さいませ。

2005年1月18日(火)〜23日(日)

 日曜日ですけど、変則シフトでわたしが担当です。今週はコミックアワードの準備で忙しくなりそうですし、下手したら3週間くらい出番が無くなっちゃいますので(笑)。
 それにしても、ここしばらくは寒いですねー。つい最近まで暑過ぎて世界はどうなっちゃうんだろう、なんて言ってましたけど、何やかんや言って日本は季節がハッキリしてますよね。
 ただ、駒木博士の講師先の高校は、私立ということもあってエアコン完備。中には合服の一張羅で通している先生もいるそうです(笑)。前の講師先は公立だったので、教室は暖房ナシ、職員室も物凄い旧型のストーブが2〜3台置かれただけで寒くて仕方なかったとか。公立と私立ではこういう所で差が出るんですねー。

◎1月18日(火)◎

 この日の博士は睡眠不足を抱えつつ朝イチで講師先へ。ただ、仕事量自体は軽い日で、お昼過ぎには仕事も終わってしまったそうです。
 帰りには、最近体が冷えて仕方ないとかで、職場近くのスーパー銭湯でサウナにじっくり1時間ほど。体は温まったそうなんですけど、疲れもいっぺんに来ちゃって、家で完全にダウンしちゃったそうです(笑)。で、起きたら次の日の朝。この日は研究室の仕事は欠勤でした。朝まで起きられないあたりが、そろそろ年ってことなんでしょうか?(笑)。

◎1月19日(水)◎

 この日も朝イチで講師の仕事へ。一晩グッスリ寝たので睡眠不足は無かったみたいですけどね。

 夜はちゃんと研究室に来て、旅行記の準備をコツコツと。本当はゼミの準備にとりかかってないとおかしい日程なんですけど、やっぱり予定通りの予定外になっちゃいました(苦笑)。

◎1月20日(木)◎

 週の後半はみっちり授業が入って、博士にとってはなかなか大変だそうです。それに、3年生はもうすぐ卒業試験だそうで、その問題作りも忙しくなって来たんだとか。そう言えば、高3のリサちゃんも、もうすぐ試験だって言ってたような……。

 講義の準備はやっぱり遅れっぱなしで、旅行記を半分くらいだけ先に公開ということに。

◎1月21日(金)◎

 ウィークデー最終日。博士はこの日もみっちりと授業の仕事が朝から昼過ぎまでありました。

 講義はようやく旅行記第3回完成。でも、まだ東京に着いて初日の午前中なんですよね。遅すぎません?(苦笑)

◎1月22日(土)◎

 いつもなら土曜日は麻雀を打ちに神戸元町に出かけちゃう博士ですけど、今週は講義が遅れ気味で、しかも日曜日に外出予定ということもあり、1日中研究室でゼミの準備作業をしていました。
 頑張ってると言えばそうなんですけど、不毛な休日の過ごし方でもありますよねー。せっかくの休みなのに働いてるようなもんじゃないですか(苦笑)。

◎1月23日(日)◎

 そして今日の博士は、昼頃に起き出して、大阪であったDDTという団体のプロレスの試合を観戦に行って来たそうです。東京旅行で何回か観に行ってるトコですね。そう言えば、先週だったか、テレビ東京の番組でゴージャス松野がDDTの試合に出てた所が映ってましたねー。

「ああ、出てたねー。今日は松野来てなかったけどね。去年の夏は来てたかな。まぁ、基本的にイロモノなんで、いなくても全然惜しくない人ではあるんだけど」

 確かに観て得したって気分にはならないでしょうねー(笑)。

 ……というわけで、試合を見終わって神戸に戻って来たのが22時ごろでした。

 さて、今週は予告通り、コミックアワードの準備に取りかかります。わたしたちも久し振りの大仕事ということで張り切ってますので、どうかお楽しみに!

2005年1月24日(月)〜28日(金)

 現在、駒木研究室は「コミックアワード」の準備で大忙し…といった状況です。
 今年は時期的なものもありまして、例年のような周年記念式典的な性格は薄れてしまいましたが、それでも内容は例年通りのボリュームでお届けする予定です。私たちも表彰式当日用の衣装合わせの最中で、楽しみながら準備をさせて頂いています。
 どうぞ、式当日を楽しみになさっていて下さい。

1月24日(月)◎

 束の間の休日もあっという間に終わり、駒木博士はまたこの日から高校講師のお仕事へ。以前に比べると心に余裕も出て来たそうですが、やはり気の抜けない日々にストレスは溜まる一方だとのことです(苦笑)。

 研究室ではこの日から「コミックアワード」の準備作業を開始。ただ、当たり前の話なのですが1年ぶりということで、なかなか勘が取り戻せない…といったところです。

◎1月25日(火)◎

 火曜日は朝一番でのお仕事。博士は睡眠不足気味の体に喝を入れ、慌しくご出勤です。授業を3コマ、そして授業準備や試験の問題作成などで夕方まで過ごされました。

 研究室ではこの日も「コミックアワード」の準備を。ただ、博士は睡魔との戦いの方が厳しそうなご様子でした(苦笑)。

◎1月26日(水)◎

 この日も博士朝一番で講師のお仕事へ。淡々とお仕事に勤しまれたとのことです。

 研究室では「コミックアワード」の準備作業を中断して、「現代マンガ時評」の準備を開始。なかなか気の進まないレビュー(苦笑)に悪戦苦闘してらしたそうです。

◎1月27日(木)◎

 木曜日の博士も朝からお仕事→夜は研究室でゼミの準備……という生活でした。

◎1月28日(金)◎

 そして今日も博士は朝から講師のお仕事へ。何とか1週間のお仕事を終え、気が付けば1月も末に。本当、月日の流れは早いですよね。

 さて来週の予定ですが、現在のところ、週半ばには「コミックアワード」をお送りしたいと考えています。レギュラーのゼミの方は変則カリキュラムになるかも知れませんが、必ず実施しますので宜しくお願いしますね。 

2005年1月29日(土)〜2月1日(火)

 2月に入っていきなりの大寒波。神戸でも雪が降りました。駒木博士の家の前の道路では、朝から雪解け水が凍結してしまって車通勤が大変なことになってしまってたそうです。わたしもさすがに今日は原チャリに乗る気がしませんでした(笑)。

 さて、いつのまにか予定より1ヶ月以上遅れている「コミックアワード」ですが、ちょっとまたご迷惑をおかけしそうな状況になってます。
 というのも、まず駒木博士がこのところ公私ともに予定がいっぱいで忙しい上に、私たちのトータルコーディネートをお願いしている藤井ちふみさんの身内に不幸があったとのことで、舞台衣装の製作が一時ストップしてしまっているんです。
 大変お待たせしてしまって申し訳ないのですが、イベントの開催は早くて今週末あたりになりそうです。今回は事情が事情ですので、どうかよろしくお願いします。

◎1月29日(土)◎

 この日の博士は、朝まで講義の準備をしていたこともあって、起きたのは昼になってからでした。
 で、そうノンビリするヒマも無く、大阪の難波まで出かけてプロボクシングの観戦へ。世界タイトルマッチだったそうです。詳しくは博士がプライベートでやってる格闘技観戦記用のブログがありますので、興味のある方は検索エンジンか何かで探してみて下さいね。
 ボクシングが終わったのは21時ごろ。この日はそこから講師先の大先輩の先生のお誘いで呑み会へ。気が付いたら24時を回ってて、大阪から神戸には戻れるけど、そこからの地下鉄が終わってる…という状況になっちゃいました(笑)。

◎1月30日(日)◎

 ……というわけで、午前1時過ぎに神戸の市街地に放り出された博士の向かった先は、元町にある行きつけのフリー雀荘。週末はオールナイト営業してる店なんですね。
 で、戦績の方を聞くと、ちょっとビックリの4半荘でトップ2回に2着1回。どうしたんですか? って聞くと、
 「ああ、徹マンになると何故かズル賢い作戦が浮かぶんだよね。すると、眠気で注意力が無くなってる人からロン牌がこぼれて来るというわけ」
 ……という答えが(笑)。なるほど、博士と徹夜麻雀する時にはこれから気をつけます(笑)。

 で、地下鉄の始発に乗ってフラフラ状態で帰宅した博士、朝ごはんを何とか食べた後は夕方まで爆睡しちゃったそうです。こういう無茶が体にこたえる年になっちゃったんですね、博士も(笑)。

 あ、でも夜中には研究室に来て、色々と書き物をしてたみたいですねー。

◎1月31日(月)◎

 また新しい1週間のスタート。相変わらずの睡眠不足でキツめの体調だったみたいですけど、3年生の試験監督とか授業とかの仕事をこなしていったそうです。

 夜はコミックアワードの準備をボチボチと。

◎2月1日(火)◎

 そして今日も博士は朝イチで学校へ出勤。火曜日は半日仕事の日なんですけど、それでも来週以降の授業の準備とかで昼過ぎまでは居残ってたそうです。

 それからは今日も大阪へ。ずっと前からファンクラブ経由でチケットを確保していた、椎名林檎さん率いる東京事変のライブを観に行ったそうです。で、どうでした?
 「2時間で25曲+アンコール2曲の超ボリュームで、しかもCDとかテレビとは比べ物にならない臨場感とハイクオリティ。もうね、ライブ終わるまで晩飯抜いてたんだけど、音楽聴くだけで腹一杯(笑)」
 ……うーん、聞かなきゃ良かったですね(苦笑)。博士の自慢話って面白くないんですよねー。

 ……とまぁそういうわけで、それから博士が神戸に戻って来たのは23時過ぎ。ハッキリ言ってイベントの準備とか出来る状態じゃ無さそうです(苦笑)。
 とにかく、もうしばらくお待ち下さいね。準備の進行状況は、出来るだけこのレポートで報告するようにしますのでよろしくです。


トップページへ