「観察レポート」アーカイブ
 (原則、講義実施日または翌日のみ更新)

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2005年1月29日(土)〜2月1日(火)

 2月に入っていきなりの大寒波。神戸でも雪が降りました。駒木博士の家の前の道路では、朝から雪解け水が凍結してしまって車通勤が大変なことになってしまってたそうです。わたしもさすがに今日は原チャリに乗る気がしませんでした(笑)。

 さて、いつのまにか予定より1ヶ月以上遅れている「コミックアワード」ですが、ちょっとまたご迷惑をおかけしそうな状況になってます。
 というのも、まず駒木博士がこのところ公私ともに予定がいっぱいで忙しい上に、私たちのトータルコーディネートをお願いしている藤井ちふみさんの身内に不幸があったとのことで、舞台衣装の製作が一時ストップしてしまっているんです。
 大変お待たせしてしまって申し訳ないのですが、イベントの開催は早くて今週末あたりになりそうです。今回は事情が事情ですので、どうかよろしくお願いします。

◎1月29日(土)◎

 この日の博士は、朝まで講義の準備をしていたこともあって、起きたのは昼になってからでした。
 で、そうノンビリするヒマも無く、大阪の難波まで出かけてプロボクシングの観戦へ。世界タイトルマッチだったそうです。詳しくは博士がプライベートでやってる格闘技観戦記用のブログがありますので、興味のある方は検索エンジンか何かで探してみて下さいね。
 ボクシングが終わったのは21時ごろ。この日はそこから講師先の大先輩の先生のお誘いで呑み会へ。気が付いたら24時を回ってて、大阪から神戸には戻れるけど、そこからの地下鉄が終わってる…という状況になっちゃいました(笑)。

◎1月30日(日)◎

 ……というわけで、午前1時過ぎに神戸の市街地に放り出された博士の向かった先は、元町にある行きつけのフリー雀荘。週末はオールナイト営業してる店なんですね。
 で、戦績の方を聞くと、ちょっとビックリの4半荘でトップ2回に2着1回。どうしたんですか? って聞くと、
 「ああ、徹マンになると何故かズル賢い作戦が浮かぶんだよね。すると、眠気で注意力が無くなってる人からロン牌がこぼれて来るというわけ」
 ……という答えが(笑)。なるほど、博士と徹夜麻雀する時にはこれから気をつけます(笑)。

 で、地下鉄の始発に乗ってフラフラ状態で帰宅した博士、朝ごはんを何とか食べた後は夕方まで爆睡しちゃったそうです。こういう無茶が体にこたえる年になっちゃったんですね、博士も(笑)。

 あ、でも夜中には研究室に来て、色々と書き物をしてたみたいですねー。

◎1月31日(月)◎

 また新しい1週間のスタート。相変わらずの睡眠不足でキツめの体調だったみたいですけど、3年生の試験監督とか授業とかの仕事をこなしていったそうです。

 夜はコミックアワードの準備をボチボチと。

◎2月1日(火)◎

 そして今日も博士は朝イチで学校へ出勤。火曜日は半日仕事の日なんですけど、それでも来週以降の授業の準備とかで昼過ぎまでは居残ってたそうです。

 それからは今日も大阪へ。ずっと前からファンクラブ経由でチケットを確保していた、椎名林檎さん率いる東京事変のライブを観に行ったそうです。で、どうでした?
 「2時間で25曲+アンコール2曲の超ボリュームで、しかもCDとかテレビとは比べ物にならない臨場感とハイクオリティ。もうね、ライブ終わるまで晩飯抜いてたんだけど、音楽聴くだけで腹一杯(笑)」
 ……うーん、聞かなきゃ良かったですね(苦笑)。博士の自慢話って面白くないんですよねー。

 ……とまぁそういうわけで、それから博士が神戸に戻って来たのは23時過ぎ。ハッキリ言ってイベントの準備とか出来る状態じゃ無さそうです(苦笑)。
 とにかく、もうしばらくお待ち下さいね。準備の進行状況は、出来るだけこのレポートで報告するようにしますのでよろしくです。

2005年2月2日(水)〜4日(金)

 いつもでしたら、金曜日には「現代マンガ時評」をお届けしているところなのですが、今週は「コミックアワード」の準備作業を最優先で進めているため、通常カリキュラムは先送りとさせて頂いております。今のところ、式典開催中の合間を縫って今週分のゼミを準備し、「コミックアワード」終了後から直ちに講義を実施出来るよう、準備を整える予定です。どうかしばらくの間ご辛抱下さい。
 さて、諸般の事情で遅れていた私たちの衣装合わせも無事終了しまして、後は博士の頑張り次第ということになっています(笑)。今週は公務多忙のため、研究室にいらっしゃる時間も少なく準備も進まなかったのですが、この週末以降は随分と時間に余裕が出て来るとのことですので、早ければ明日の深夜には式典初日を迎える事が出来るのではないかと思います。どうかご期待下さいね。

◎2月2日(水)◎

 この日の博士は、やはり朝早くから講師のお仕事へ。3年生の試験関連のお仕事と下級生の授業を平行して行うという、なかなか複雑な業務形態の1日だったとのこと。放課後は試験の採点や事務処理等が山積みで、睡眠不足の頭には随分と堪えたそうです(苦笑)。

 ご自宅に戻られた後は、ご夕食と仮眠を挟んで深夜から研究室へ。ただ、翌日以降のお仕事のこともあり、こちらにいらっしゃったのは2〜3時間だけ。「今の講師の仕事がハードなもんで、以前のように無理が効かなくなったのがもどかしい」…と愚痴をこぼしてらっしゃったそうです(苦笑)。

◎2月3日(木)◎

 木曜日もやはり朝から講師のお仕事へ。授業3コマに加え、試験の採点や成績処理などの時間と手間がかかるお仕事を18時半頃まで続けられていたそうです。

 この日もご自宅に戻られた後はご夕食、仮眠という流れ。最近の博士は睡眠時間を2つに分けて摂られることが多くなっています。無理して睡眠不足の状態で研究室にいらっしゃっても、眠気が酷くてお仕事にならないことが多いからなのですが、そうすると時間が足りなくなってしまうというジレンマ。2つのお仕事の両立は本当に難しいですね……。

◎2月4日(金)◎

 そして今日も博士は朝から講師のお仕事へ。授業と成績処理等の仕事をこなされて、慌しいウィークデーが終わりました。

 この日はお体の調子が良いということで、仮眠無しで早い時刻から研究室へいらっしゃって、式典の準備を進められています。ただ、1年間の総まとめ企画だけあって、なかなか簡単に終わるものでもなく、残念ながら本日の式典開始は出来ませんでした。

 ……というわけで、式典の開始は明日深夜から明後日にかけてということになると思います。昨年同様、初日は「ジャンプ」「サンデー」の年間総括、そして2日目にコミックアワード表彰式です。
 それでは皆さん、式典当日にお会いしましょう♪

2005年2月5日(土)〜10日(木)

 「コミックアワード」ではご来場頂き、誠に有難うございました。
 今回は各ニュースサイトから推薦のコメントを付けて紹介して頂き、いつもの受講生さんの倍以上の方が来場して下さいました。ビジターの皆さんには、これを機会に今後とも当社会学講座を受講して頂けると幸いです。

 さて、年に1度のお祭りも終わり、今日からはまた通常業務の始まりです。さしあたっては、今回の「コミックアワード」の準備のために順延していた先週分のゼミを本日実施致します。今週分につきましても、今週末には間に合わせる予定ですので、新作のレビューをお待ちの方も、どうか今しばらくお待ち下さいませ。

◎2月5日(土)◎

 5日間のお勤めも終わり、これで博士も晴れて「コミックアワード」の準備に専念できる……と思いきや、博士の姿が研究室になかなか現れません。夜にようやくいらっしゃった博士に事情をお訊きすると……

 「いやー、どうにもストレスが溜まっててさ、それを発散したいなーと思ったら自然と足が地下鉄の駅の方にね……」
 ……で、どうなさったんですか?(怒)
 「……ラス、ラス、トビラス、トビラス、3着……」
 ……そういう時に使う言葉、ご存知ですか?
 「自業自得、です」

 ……というわけで、この日の博士は自分の行いを償うため、翌朝まで「コミックアワード」の準備を続けられました。

2月6日(日)◎

 この日はお昼頃に起床された博士、お食事を摂られた後、すぐに研究室にいらっしゃって「コミックアワード」のご準備を。
 データの取りまとめなどに時間がかかり、夜になってようやく初日開催に漕ぎ着けることができました。

◎2月7日(月)◎

 月曜日から博士は、また講師のお仕事へ。ただ、受け持ちの3年生が、もう卒業までの全ての授業が終わってしまったということで、これまでに比べると随分と楽なお仕事になっているそうです。
 この日は授業が1コマと、授業の準備作業をお昼過ぎまで。それからは早めに退勤されて、直ちに研究室でコミックアワード2日目のご準備を。準備作業は途中、食事休憩を挟んで翌朝5時頃まで続きましたが……。
 実際にご覧頂いた方にはお判りになりますように、あのボリューム、更には新人作品賞と短編作品賞の審査に大変な時間が掛かってしまい、結局、部門賞発表までの準備作業が終了した時点でタイムアップ。残りは翌日順延というあってはならない事態になってしまいました。申し訳有りませんでした……。

2月8日(火)◎

 この日、博士は5時半就寝8時起床で講師のお仕事へ。週に6回講義を実施していた02年頃には当たり前の光景だったのですが、久し振りの強行軍は心身ともに大変だったとのことです。
 お仕事はこの日もお昼過ぎに切り上げられ、研究室で準備作業を再開。8時間以上をかけて漸くグランプリの発表まで実施することが出来ました。

◎2月9日(水)◎

 一転して開放感溢れる1日となった水曜日。博士の講師のお仕事は今日も軽い内容で、お昼過ぎにはやることが無くなってしまうということに。10日は兵庫県の私立高校で一斉に入試が実施されるということもあり、正規職員ではない博士は準備の邪魔をしない意味も含めて早めの退勤となりました。
 そして向かった先は、土曜日に自業自得で酷い目に遭ってしまった神戸・元町。この日は好調だったそうで、土曜日に払い込んだ分が幾らか返って来たとのことです。

 夜は研究室にいらっしゃいましたが、談話室の応対などでのんびりと過ごされました。

◎2月10日(木)◎

 そして今日の博士は入試のために授業がお休みということで講師のお仕事もお休み。お昼過ぎまでグッスリとお休みになる、ちょっと羨ましい1日を過ごされました。
 ほぼ終日ご自宅にいらっしゃって、確定申告の申告書を書かれたり、夏のコミケットの申込書の記入をなさったりと、硬・軟取り混ぜた書類の処理に時間を使われたとのことです。

 ……ということで、本日は先週分についてのゼミをお送りします。情報系の話題等は週末実施予定の今週分のゼミにまとめてさせて頂きますので、ボリュームは少々控えめとなりますが、ご容赦下さいませ。

2005年2月11日(金・祝)〜13日(日)

 先日開催の「コミックアワード」の模様を、最近更新を再開された「ちゆ12歳」さんにも紹介して頂きました。当講座の運営が軌道に乗ったきっかけが、3年前に同じく「ちゆ12歳」さんに紹介して頂いた事でしたので、駒木博士も私も感慨ひとしおといったところです。
 あの頃の初心を忘れず、今後とも良質の講義をお届け出来るよう、気を引き締めてゆきたいと思います。

◎2月11日(金・祝)◎

 この日の博士は、正午前に起床されると、お昼過ぎから大阪へお出かけになりました。何でも、学生プロレスの“興行”を観戦なさったのだとか。
 私はプロレスのことはサッパリなんですが(苦笑)、どのような感想を持たれましたか?

 「大阪学院大学のプロレス研究会のイベントでね。先月に行ったプロレス興行の時にもらったチラシを見て興味が有ったんで行ってみたわけ。あの男色ディーノを生んだ大学のプロレス研究会だけに、そのルーツが気になったってのもあったし(笑)。
 で、試合を見てみたら、なるほど、よく頑張ってる。というか、技の正確性とかコント系プロレスのネタの練り具合なんか、中堅プロレス団体以上なんじゃないかな。ただ、基礎体力がアマチュアなんで、どうしても試合が休み休みって感じで冗長になる。まぁプロがいつのまにか忘れてるモノと、アマチュアがどうしても到達出来ない領域を同時に垣間見れて、収穫と言えば収穫だったかな」

 ……とのことです(笑)。

◎2月12日(土)◎

 この日はお昼過ぎまでお休みになって、それからはほぼ終日研究室で講義のご準備。「現代マンガ時評」の2月第2週分を漸く実施出来ました。

◎2月13日(日)◎

 そして今日も博士は終日休養で過ごされました。4連休にしては、あまり積極的に外へお出かけになる…というわけでもなかったようですが、ま、たまにはこういう休日も良いですよね。また長期休暇になれば、過酷な旅行へお出かけになるんですから……

 さて、講義についてですが、現時点では週前半に旅行記の4回目、そして後半に「現代マンガ時評」をお送りする予定でいます。
 また、競馬学特論・G1予想は諸事情により、少なくとも上半期一杯はお休みを頂く予定です。楽しみにされていた方は申し訳ありませんが、どうかご了承下さいませ。

2005年2月14日(月)〜16日(水)

 コミックアワードからの新しい受講生さんとは、ほとんど「はじめまして」でしょうか。火曜、水曜にこのコーナーを担当してます一色順子です。麻雀関連の講義の時にはアシスタントもやるんですけど、最近は仕事が少ないですねー(苦笑)。
 わたしは、珠美先輩よりも軽いノリでレポートしますんで、どうかこれからもよろしくです。

◎2月14日(月)◎

 今年もやって来ましたバレンタインデー。昔からの受講生さんはご存知でしょう、駒木博士にとっては人生最大級の失恋を経験したとんでもない日ですね(笑)。
 まあそんなわけで、この日も駒木博士は何の感慨も無く、講師の仕事、夏コミの申し込み、税金の還付申告と、全然バレンタインデーらしくないことでバタバタと過ごして1日が終わりました(笑)。

2月15日(火)◎

 この日も博士は午前中から昼過ぎまで講師の仕事。それからは大阪まで出かけて、知り合いの人たちと呑み会。久し振りに何にも気兼ねなくお酒が呑めるチャンスということで、いつも以上のペースでジントニックやらチューハイやらを呑みまくった結果、酔いつぶれる寸前のところまでいってしまいました(笑)。
 日付も変わった遅い時間になって研究室に現れた博士でしたが、誰がどうみても完全に酔っ払っていて、講義の準備も何も出来ないまま終わってしまいました(苦笑)。

2月16日(水)◎

 そして今日。博士は軽い二日酔いと猛烈な胃もたれに苦しみながら講師の仕事へ。幸い授業の数は少なかったから良かったですけど、平気な顔を装ってた反面、かなり辛かったそうです(苦笑)。

 ……とそんなわけで、博士の体調が何とか元通りになったのは夜になってから。これから講義の準備にとりかかります。早ければ夜中遅くに旅行記の4回目をお届けできるんじゃないかなー、とは思うんですが、ひょっとすると明日になっちゃうかも知れませんので、あんまり期待しないで下さいね(苦笑)。

2005年2月17日(土)〜18日(金)

 この欄のすぐ下にある「ニュース解説」を約半年振りに更新しました。詳しくは実際に本文とリンク先を参照して頂きたいのですが、この春に大食い番組が復活するそうです。
 新しい受講生さんはご存知ではないかも知れませんが、当講座では開講当初からしばらくの間、大食い・早食い競技関連の講義を主要カリキュラムの1つに位置付けて、頻繁に講義を行っておりました。最近は諸々の事情で休講状態になっていましたが、どうやら春には久し振りに大食い関連講義が実施出来そうです。
 フードファイト・ファンの方も、そうではない方も、どうぞお楽しみに。

◎2月17日(木)◎

 この日も博士は朝から高校へ講師のお仕事へ。もう期末テストも近いということで、そろそろ試験問題作成も始めなければならないとのこと。3学期は短いですものね。

 研究室では、翌朝頃までかかって講義のご準備をなさってらっしゃいました。

2月18日(金)◎

 今日はお昼からのご出勤。やはりお仕事の内容は授業と試験作成でした。

 さて、講義はこれから「現代マンガ時評」の準備に入ります。今週も実施が遅れてしまい、申し訳有りませんが、講義開始まで今しばらくお待ち下さいませ。

2005年2月19日(土)〜20日(日)

 今週は講義の進行が遅れ、ご迷惑をお掛けした事をお詫び申し上げます。
 駒木博士は毎日研究室で頭を捻りつつ、なにやら苦悩してらっしゃったのですが(苦笑)、今週は絶不調といった感じで、なかなか講義の原稿が用意出来ませんでした。
 来週も、確約出来ませんが何とか週2回以上の講義実施を目標にカリキュラムを組んでゆく予定ですので、宜しくお願い申し上げます。

◎2月19日(土)◎

 この日の博士はお昼前に起床されて、神戸元町方面へお出かけに。ただ、今日は遊びではなく、とある勉強会へのご出席が目的でした。
 「前の講師先の先生から誘われて、ここ何年か毎年参加してるんだけど、簡単に言えば右翼の先生たちの歴史勉強会(笑)。中年以上の先生はどうしても左の方が多いから、規模は小さな団体なんだけど、熱心に頑張ってらっしゃる。
 まぁ内容はあんまり詳しく言えないけど、話されてる内容が全編西村眞悟チックだと思ってもらえればね(笑)。さすがに僕はそこまで右に偏ってないけど、まぁそれなりに勉強になる事もあるわけ」

 夜からは研究室で講義のご準備に。ただ、先ほどから申し上げているように、今週の博士は絶不調。『ユート』のレビュー原稿作成に4時間以上を要するという、大きなタイムロスがありまして、この日は朝7時時点で講義中断ということになってしまいました。

◎2月20日(日)◎

 就寝が朝の7時過ぎという遅い時間だったため、起床は14時頃に。それから間もなく研究室で講義のご準備を開始され、途中中断を挟みながら19時までかかって漸く講義終了となりました。

 ……というわけで、今晩の講義はお休みを頂きます。今週も旅行記とゼミの2回、講義をお届けする予定でいます。どうぞお楽しみに。

2005年2月21日(月)〜24日(木)

 今日は木曜ですけど、変則シフトでわたしがレポートを担当することにします。
 来週の旅行記の中で、また雀荘の話をしに登場する予定ですので、楽しみにしてて下さいね。

◎2月21日(月)◎

 月曜日の博士は、講師先のカリキュラムか何かの都合で授業無しになって、突発的なオフ日に。土、日と講義の準備で完全に潰れた“代休”ということで、昼間っから麻雀へ。ダメな大人ですね(笑)。

 夜からは旅行記の準備を開始。とはいえ、最近はどうにも調子が上がらないみたいですけど……。

◎2月22日(火)◎

 この日は朝8時起きで講師の仕事へ。とはいえ、3年生がいなくて授業数が減っているので、仕事は昼過ぎでおしまいに。空いた時間は、最近出来ていなかった買い物とかを済ませたりして過ごしたそうです。

 夜は研究室で講義の準備……の予定だったんですが、不規則な生活をしているツケが回って来たのか、博士は晩ごはんの後から爆睡状態。目が覚めたと思ったら、また睡魔に襲われて寝て、また目が覚めたと思ったら…の繰り返しで、ハッキリと起きた時には空が明るくなってたそうです(苦笑)。

◎2月23日(水)◎

 水曜日も博士は講師先の都合でお休み。「○○の都合で休み」って、冨樫義博先生みたいですね(笑)。
 で、博士は午前中に一度研究室に顔を出した後、この日も神戸・元町〜三宮界隈へ。1週間で2回も雀荘の「平日先着ゲーム券サービス」を受け取るなんて、本当にダメな社会人ですよねー。

 夜は研究室で、旅行記の更新作業を。調子が乗って来たのが午前3時を回ってから…という状況で、ボリュームがちょっとアレになってしまいました。申し訳ないです。

◎2月24日(木)◎

 そして今日は、博士の講師先の学校で卒業式がありました。博士も、出席の義務はなかったそうですけど、卒業生の授業を担当していたということで、朝から出勤ということに。
 式は立場上、保護者席の後ろの方から眺めるだけだったそうですけど、式の後は卒業生を送り出したり、生徒のリクエストで記念写真を撮ったりとかしたそうです。というか、駒木博士と写真を撮ろうとする生徒がいる方がわたしは驚きです(笑)。

 ……さて、講義は「現代マンガ時評」の準備をこれから始めます。なるべく早く進行する予定ではいますけど、最近の博士はちょっと不調気味なので、期待はボチボチでお願いしますねー。(笑) 

2005年2月25日(金)〜27日(日)

 もう2月も明日で終わりですね。刺し込むような寒さを感じていると、梅の季節という気が全くしないのですけれども……。
 今月は、コミックアワードの大成功もあり、私としては充実した1ヶ月だったように思っているのですが、駒木博士にとっては少々不満の残る1ヶ月だったとか。

 「とにかくプライベートにしろ、この社会学講座にしろ無駄に時間を使い過ぎちゃったかなって感じ。先月までに比べたら、時間的な余裕は随分とあったはずなのに、夜中に延々とパソコンモニターの前で唸ってた時間ばかり多くてね……。
 来月こそは、やろうと思っている事を、もっと効率的にこなして行きたいね」

 「現代マンガ時評」も、最近は全然“分割版”じゃありませんしね(苦笑)。ま、無理をなさらない範囲で頑張ってくださいね。

◎2月25日(金)◎

 金曜日は、講師のお仕事がお昼からということで、比較的のんびりした1日でらしたそうです。
 お仕事の内容は、授業を2コマ、そしてもうすぐに迫った学年末考査の問題作成など。

 研究室ではゼミのご準備を。今週もレビューの原稿作りに難航しておられました。この日は『ネウロ』のレビューだけで4時間強。気が付けば外が明るかったです(苦笑)。
 博士曰く、「時間を長く掛けたからといって、良い出来じゃないから余計に辛いんだよね」…とのことでした。

◎2月26日(土)◎

 この日は正午過ぎに起床され、お昼から研究室でゼミの準備を続行されました。
 結局、途中に食事休憩を挟みつつ、深夜かなり遅くまでかかって、ようやくゼミを実施ということに。

◎2月27日(日)◎

 そして今日は完全オフ日ということで、お昼から神戸・元町へお出かけに。明日からのお仕事に備えてのリフレッシュですね。
 ただ、リフレッシュし過ぎたのでしょうか、夜になってから居眠りをなさったとかで、研究室に入られたのは日付が変わって1時間以上経ってからでした(苦笑)。

 ……ということで、今週も明日から講義の準備にとりかかることになります。実施時期は博士の調子次第ということになってしまいますが、どうかご了承下さいませ。

2005年2月28日(月)〜3月3日(木)

 昨日、久し振りに麻雀の講義をやらせてもらいましたけど、やっぱり受講生さんの数がいつもより少なくて、ちょっとションボリでした(苦笑)。
 まあ、「ジャンプ」読んでる人と、コアな麻雀好きの人の数を比べたら、圧倒的な差になっちゃうんですけどねー。

 でも、また麻雀講義はやらせてもらいますので、不特定少数の人は楽しみにしてて下さいねー。

◎2月28日(月)◎

 月曜日は朝から高校へ講師の仕事へ。いつも通り、授業と試験の問題作りの1日でした。

 で、夜は研究室で……と、思いきや、博士は家で朝まで爆睡…。ちょっと最近気が緩みすぎじゃないですか?

◎3月1日(火)◎

 で、火曜日の博士は朝5時起床ということに(笑)。博士の場合、下手すると、普段の寝る時刻より早かったりしますね。
 学校の仕事は、この日から始まったテストの監督。あれってヒマじゃないんですか? って聞くと、「モデム配り時代を思い出すくらいヒマ」だそうです(笑)。最後の方は時間が余ってる生徒とにらめっこみたいな状況になるんだとか。

 研究室では、この日から本格的に旅行記・特別番外編の準備を開始。マニアックなネタをどこまで話題に入れるかどうかで、結構悩んだりしました。麻雀はするけど、フリー雀荘は……って人がほとんどですもんねー。

◎3月2日(水)◎

 博士は、水曜日も朝イチで高校の仕事へ。相変わらず、ヒマなテスト監督と、メチャクチャ面倒くさいらしいテストの採点の仕事などをしたそうです。

 研究室では、夜中遅くまでかかって、やっと講義にこぎつけました。

◎3月3日(木)◎

 そして今日も博士は朝からテスト関係の面倒くさい仕事を淡々とこなしていったそうです。単純作業の嫌いな博士のことですから、多分、必要以上に息を抜きながら仕事してたと思うんですけど(笑)。

 ……で、今日からは「現代マンガ時評」の準備に取りかかります。今週は「サンデー」でギャグマンガ3本という、“駒木殺し”な編集方針ですので、また苦戦しちゃうんじゃないかなー…と予想してます(苦笑)。まあ、いつも通り気長に待ってて下さいねー。 


トップページへ