「観察レポート」アーカイブ
 (原則、講義実施日または翌日のみ更新)

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2005年2月28日(月)〜3月3日(木)

 昨日、久し振りに麻雀の講義をやらせてもらいましたけど、やっぱり受講生さんの数がいつもより少なくて、ちょっとションボリでした(苦笑)。
 まあ、「ジャンプ」読んでる人と、コアな麻雀好きの人の数を比べたら、圧倒的な差になっちゃうんですけどねー。

 でも、また麻雀講義はやらせてもらいますので、不特定少数の人は楽しみにしてて下さいねー。

◎2月28日(月)◎

 月曜日は朝から高校へ講師の仕事へ。いつも通り、授業と試験の問題作りの1日でした。

 で、夜は研究室で……と、思いきや、博士は家で朝まで爆睡…。ちょっと最近気が緩みすぎじゃないですか?

◎3月1日(火)◎

 で、火曜日の博士は朝5時起床ということに(笑)。博士の場合、下手すると、普段の寝る時刻より早かったりしますね。
 学校の仕事は、この日から始まったテストの監督。あれってヒマじゃないんですか? って聞くと、「モデム配り時代を思い出すくらいヒマ」だそうです(笑)。最後の方は時間が余ってる生徒とにらめっこみたいな状況になるんだとか。

 研究室では、この日から本格的に旅行記・特別番外編の準備を開始。マニアックなネタをどこまで話題に入れるかどうかで、結構悩んだりしました。麻雀はするけど、フリー雀荘は……って人がほとんどですもんねー。

◎3月2日(水)◎

 博士は、水曜日も朝イチで高校の仕事へ。相変わらず、ヒマなテスト監督と、メチャクチャ面倒くさいらしいテストの採点の仕事などをしたそうです。

 研究室では、夜中遅くまでかかって、やっと講義にこぎつけました。

◎3月3日(木)◎

 そして今日も博士は朝からテスト関係の面倒くさい仕事を淡々とこなしていったそうです。単純作業の嫌いな博士のことですから、多分、必要以上に息を抜きながら仕事してたと思うんですけど(笑)。

 ……で、今日からは「現代マンガ時評」の準備に取りかかります。今週は「サンデー」でギャグマンガ3本という、“駒木殺し”な編集方針ですので、また苦戦しちゃうんじゃないかなー…と予想してます(苦笑)。まあ、いつも通り気長に待ってて下さいねー。 

2005年3月4日(金)〜6日(日)

 駒木博士の講師先でのお仕事が、先週で“年度納め”になりました。今週も事務処理のために何日か出勤されるそうですけど、とりあえずはこれで一足早く春休みになるそうです。ちょっと羨ましいですね(笑)。
 赴任されたばかりの頃は、ノイローゼ寸前といった感じで、とても心配してしまったんですけど、今では「あと何年かお世話になるかな」なんておっしゃられるまでに。随分な心境の変化ですね(笑)。
 「まぁ気の持ちようってヤツかな。
 精神的に厳しかった頃に大先輩の先生と話しててね、こっちが『頑張ります!』って無理して言ったら、『頑張らんでええよ、しんどいやろ?』って(笑)。これで一気に楽になった。まぁ本当に頑張らなくなったわけじゃないんだけど、『〜〜ねばならない』ってのが、やっぱり精神的に良くなかったんだろうね」
 ……「頑張らなくていいよ」と言われて、本当にそれでもいいと考えるのが、いかにも博士らしいと私は思いますけど(笑)。
 ま、というわけで、博士は4月からまた昨年と同じような生活を過ごされることになりました。どうかご承知下さいませ。

◎3月4日(金)◎

 この日も朝から講師先へご出勤。本来なら出勤義務の無い日だったそうなのですが、成績処理のお仕事が山のように残っていて、休むわけにはいかなくなったとのこと。
 15時過ぎまで、採点や提出された課題のチェックなどのお仕事をなさっていました。

 夜は研究室でゼミのご準備。予定では今週も合同版で実施するはずだったのですが、レビュー本数が多い事から、急遽分割版での実施となりました。

◎3月5日(土)◎

 土曜日は、お昼から毎週恒例となっているフリー雀荘へ。残念ながら、この日は調子が相当悪かったとのことで、随分と酷い目に遭ってしまったそうです(苦笑)。

 研究室では夜中から未明にかけてゼミのご準備を。ただ、まだ先々週以来のスランプを引き摺っておられる博士、今週も予定通りのカリキュラム進行は出来ませんでした。申し訳有りません。

◎3月6日(日)◎

 そして今日は、お昼前に起床された後、すぐに研究室にいらっしゃってゼミの準備作業を再開。とはいえ、お昼の間では、やはり準備は終わりませんでした……。

 15時過ぎからは大阪までお出かけになって、プロボクシングの観戦へ。1ヶ月ぶりの生観戦ということで、新鮮な気持ちで楽しまれたそうです。

 23時前に帰神されてから、研究室での作業を再開。遅れに遅れてしまいましたが、漸く後半分実施の運びとなりました。

 ……今週も、旅行記とゼミの二本立てのカリキュラムということになると思います。どうぞご期待下さい。

2005年3月7日(月)〜9日(水)

 講義が全然出来てなくてすいません。最近の博士は、ここの仕事以外でもチョコチョコと書き物をしたりしているので、ちょっと大変みたいです。

 明日は1日中ずっと研究室にこもって講義の準備をしてくれるそうなんで、ちょっとだけ期待してて下さいね(笑)。

◎3月7日(月)◎

 月曜日はオフ日。前の日に大阪まで外出していたこともあって、この日の博士は大人しく過ごしていたそうです。

 研究室では講義の準備はお休みして、プライベートのボクシング観戦ブログの更新作業をしていたとか。最初はストレス発散程度で始めたのに、引っ込みがつかなくなっちゃってるそうです(笑)。

◎3月8日(火)◎

 火曜日の博士は朝から講師先の高校へ。成績処理とか、1年間でたまりまくった余りプリントの処理とか、面倒くさい仕事を夕方までかけてジックリとこなしていったとか。
 これで、あとは急用とか無い限りは、4月までお休みになるそうです。でも、大学生のわたしより休みが長いって、どういうことなんですか?(苦笑)

 研究室では、引き続きこの講座以外の書き物を色々と。本末転倒もいいところですよね(苦笑)。

◎3月9日(水)◎

 そして今日は、昼からプライベートの用事でお出かけ。途中、かつてのモデム配り先に立ち寄って、ちょっとした情報収集なんかもしたそうです。ひょっとしたら、近い内に「モデム配り」シリーズがあるかも知れませんね。

 ……というわけで、明日のお昼から急ピッチで講義の準備をしてゆきます。受講生の皆さんはもう少しお待ち下さいねー。

2005年3月10日(木)〜11日(金)

 毎週金曜日は「現代マンガ時評」の準備・実施にとりかかる日なのですが、今週は駒木博士の体調がやや優れないため、翌日以降に順延させて頂きます。ご了承下さいませ。
 症状そのものは慨して軽く、博士は「いつも疲れが溜まった頃に出る風邪っぽい症状じゃないのかな」とおっしゃっていましたので、余り心配なさらないで下さいね。
 ただ、博士はこの時期にこういう症状が出てしまったので「ひょっとしたら、花粉症にかかるようになったのかな?」…と、少々心配しておられます(苦笑)。来週までに症状が戻らなかった場合、耳鼻科の診察を受けられるとのことですが……。

◎3月10日(木)◎

 昨日は、ほぼ全日研究室にいらっしゃって、旅行レポートのご準備に充てられました。なので、ほとんど特筆するべきことがありません(苦笑)。

◎3月11日(金)◎

 今日は予定では朝から神戸三宮までお出かけになるはずだったのですが、講師先の高校で急なお仕事が発生して、急遽ご出勤。また、体調不良もあり、午後からは1日ご自宅で静養されていました。

 ……ということで、本日の講義はお休みを頂きます。早ければ明日にはゼミの実施が出来ると思いますので、しばしの間お待ち下さいませ。

2005年3月12日(土)〜14日(月)

 この週末は、カリキュラムが大幅に遅れてしまい、誠に申し訳有りませんでした。
 博士の体調も、ご本人曰く「八分から九分ぐらい」というところまで回復されたようです。鼻炎に似た症状も治まって、どうやら花粉症ではなかったとか。眼精疲労も行き着く所まで行くと、色々なことが起こるものなんですね(苦笑)。

 さて、明日から来週明けにかけて駒木博士は、2回のご旅行をなさいます。まず明日15日から1泊2日で、これは講師先のご職場の親睦旅行へ。そして18日夜から22日午前にかけての5日間は、皆様もご存知の東京弾丸旅行へお出かけになります。
 そのため、今週のカリキュラムは講義1回、16日または17日に「現代マンガ時評」の実施…ということになります。悪しからずご了承下さいませ。

◎3月12日(土)◎

 この日の博士は、体調不良のためにほぼ終日ご自宅で静養なさってらっしゃいました。パソコンのモニター画面を見るのも辛いという状態で、皆様には談話室(BBS)での挨拶のみで失礼させて頂きました。

◎3月13日(日)◎

 日曜日も、夜まではご自宅で静養。体調はほぼ復調というところでしたが、大事を取って目を使う作業は控えられたとのこと。「しばらくは麻雀も自粛だなー」と、嘆いておられましたけど、それも東京旅行までの1週間ほどの話になりそうですね(笑)。

 夜は研究室で「現代マンガ時評」のご準備を急ピッチで進められました。最初は短期集中で……などとおっしゃられていたのですが、結局講義が実施できたのは翌朝の5時過ぎでした…。

◎3月14日(月)◎

 そして今日。博士は2時間ほどの仮眠で講師先の高校へご出勤。急遽、会議に出席されることになったとのこと。
 昼過ぎには退勤されて、神戸三宮でお買い物や漫画喫茶での“研究活動”などに時間を費やされました。「最近の『アフタヌーン』は付録つきなんで立ち読み出来ないんだよ」とは博士の弁ですが、ギャンブルで負けたと思ってお買い求めになれば……あ、失言でした(苦笑)。

 ……というわけで、明日は朝早くからご旅行ということで、今日の駒木研究室は早仕舞いとさせて頂きます。また水曜日か木曜日にお目にかかります。それまでしばらくお待ち下さいませ。

2005年3月15日(火)〜18日(金)

 ここ数日、やっと暖かくなって来ましたね。春一番が吹いてから雪が降るという気候で体調を崩された方もいらっしゃるかと思いますが、この暖かい連休でお体を癒して下さいね。

 さて、本日から駒木博士が長期休暇恒例の東京旅行に発たれるということで、当講座も21日まで春休みを頂きます。講義ならびにレポートの更新業務を休止させて頂きますので、ご了承下さいませ。
 なお、談話室(BBS)は、緊急連絡用として開室いたしますが、早急な返答などにはお答え出来ませんので、ご了承下さいませ。

 また、「構内掲示板」にオフ会(?)のご案内を掲示していますので、興味のある方はどうぞご覧下さいませ。

◎3月15日(火)◎

 この日の博士は、朝から勤務先の高校の先生方と1泊2日の親睦旅行へ。職場の旅行とはいえ、非公式のプライベートなものということで、リラックスムードのご旅行だったそうです。
 ゆっくり温泉に浸かり、夜は豪華な料理を召し上がったそうで、普段とは全く違うのんびりした過ごし方をなさったそうです。ま、たまにはこういうご旅行も良いですよね。

◎3月16日(水)◎

 この日もご旅行の続き。お昼まで観光をされた後、夕方までかけて帰神されました。

 夜は早速研究室にいらっしゃったのですが、日付が変わった頃から旅のお疲れが出てしまわれたようで、お仕事もそこそこにお休みになられました……。

◎3月17日(木)◎

 一夜明けてからも博士はお疲れのご様子で、ほぼ終日ご自宅で静養なさってらっしゃいました。

 研究室では「現代マンガ時評」のご準備を。とりあえず、「ジャンプ」関連のレビューとチェックポイントまでをお送りしました。

◎3月18日(金)◎

 そして今日は、お昼までゆっくりお休みになって、それから研究室でゼミのご準備の続きを夕方まで。この業務が終わった後、急いで旅のご準備をなさって、19時過ぎに出発されるそうです。

 ……それでは皆さん、よい週末をお過ごし下さいね♪

2005年3月22日(火)

 駒木博士も神戸に戻って来て、やっと社会学講座の業務も再開です。
 ……とは言っても、今日の博士はお昼前に東京から帰って来てから、色々な意味で力尽きていて(笑)、さらに明日は朝から高校の方の仕事が急に入っちゃったとかで、講義の準備とかは一切出来そうにありません。

 東京旅行のことについては、今やっている冬の旅行記に続いて、詳しいレポートをお届けする予定ですけど、このままだと何ヶ月先になるか分からないので、博士も先に簡単な備忘録みたいなのを書いておこうとは思ってるみたいです。
 ただ、それをこちらでやるとなると色々ややこしいので、最近博士が始めたmixi(ミクシィ)の日記の中で“ボーナストラック”として連載するかも……とか。多分、講義の内容のネタバレ程度の、「読んだら読んだでアレ」という感じになるんじゃないか…だそうですけど、もう既にこちらでは書けない内容の話も始めているそうなので、ミクシィが利用できる人は、どうぞよろしくとのことです。
 あ、博士から受講生さんへのミクシィ参加への招待状送付については、「実際に会った人、談話室(BBS)、メールで交流がある人に限って前向きに検討します」とのことですので、該当する人はハンドルネームと簡単な自己紹介(博士は物覚えが悪いです)をメールして下さいね。

 ……というわけで、今日はこのレポートだけで失礼します。また明日から博士の体力回復を待って、講義の準備を始めますので、どうかよろしくです。

2005年3月23日(水)〜24日(木)

 申し訳有りませんが、諸般の事情により、本日もレポートのみの更新となります。また、2月分までの講義レジュメをアーカイブに収録しましたので、閲覧の際は左側フレームのリンクをご参照下さい。

 あと、先日のレポートで駒木博士がmixiの招待状送付についてコメントされていましたが、これを撤回なさるそうです。
 「まず、『招待状送付を断りたいけど断り切れない』っていう微妙なケースになった時の事を考えたのが一点。で、あとはmixiの良い意味の閉鎖性を大事にしたいという立場の会員さんから、こういう行為はやって欲しくないという要望があったのがもう一点の理由かな。
 まぁ、親しい交流のある受講生さんには、こちらから招待状を送ったら良いわけだし、わざわざトラブルのタネを作りたくないっていう事だね」
 ……というわけですので、招待状要請のメールはご遠慮下さいませ。

◎3月23日(水)◎

 旅行疲れが色濃く残る駒木博士ですが、この日は朝から講師先の高校へご出勤。春休み補習の授業を2コマ担当されたそうです。

 睡眠不足を抱えたまま、夜には研究室へいらっしゃった博士ですが、講義の準備はなかなか進みませんでした……。

◎3月24日(木)◎

 今日も朝一番で補習授業のお仕事へ向かわれた博士。1学期初めの課題考査の問題作成などのお仕事も平行してなさったのだとか。なかなかお休みに専念できませんね(苦笑)。

 高校のお仕事以外にも、色々なことに忙殺され、今日も講義実施は出来ませんでした。明日には何とか本格的な準備にとりかかる予定ですので、どうぞ宜しくお願いします。

2005年3月25日(金)〜27日(日)

 駒木博士が「旅行からもう1週間かー。時間の流れって早いもんだなー」……なんて、感慨にふけっておられます(笑)。濃密な時間を過ごした分だけ、その後の日常生活は随分と希薄な印象になるのかも知れませんね。

 そんな駒木博士ですが、来週末には3日連続プロボクシング観戦というハードスケジュールを企画中なのだとか。博士の場合、観戦記を書いて、プライベートのブログに発表する所までなさってますので、色々な意味で大変な事になりそうで、少し心配です(苦笑)。

◎3月25日(金)◎

 この日は、お昼から講師先の先生方と食事会だったそうなのですが、起床されたのが、集合時間の40分前で、かなり慌しい1日の幕開けになったそうです(笑)。お休み中は朝方まで起きる生活をしていますからね……。

 夕方に会がお開きになった後は、お買い物や、マンガ喫茶で読書(?)などをして過ごされたそうです。今月の『おおきく振りかぶって』と、『のだめカンタービレ』がいかに面白いかというお話を、かなり長時間聞かせて頂きました(笑)。

 研究室では講義のご準備にとりかかったのですが、談話室での質疑応答などでかなりの時間を費やされたため、ゼミの実施は翌日に先送りとなってしまいました。

◎3月26日(土)◎

 この日もお昼頃に起床された博士、お食事を済まされると研究室でゼミのご準備と、談話室での質疑応答を再開。結局、ゼミの実施は深夜までズレこんでしまいました。

◎3月27日(日)◎

 そして今日も早朝就寝、お昼に起床という超夜型生活のパターンに。今日は高松宮記念だったのですが、競馬新聞さえ買い忘れるという体たらくで、ネットの情報を元に電話投票しただけ…ということに。カルストンライトオから5点流しだったそうです(苦笑)。
 あ、私は武豊騎手を信じたお蔭で、ちょっと幸せな週明けになりそうです♪

 博士は結局、終日ご自宅と研究室で過ごされました。講義のお仕事は明日から再開の予定です。どうぞお楽しみに。

2005年3月28日(月)〜30日(水)

 今年もプロ野球が開幕しましたねー。わたしは、これまでプロ野球はそれほど……という感じだったんですけど、今年は東北楽天ゴールデンイーグルスにメイチで注目してます。
 「どっか略せるやん」みたいなチーム名が決まった時から気になってたんですけど、開幕してからの分かりやすい負けっぷりにすっかりヤラれちゃいました(笑)。なんかもー、応援のし甲斐があるっていうか、負け方のすごさも含めて楽しめるって言うか……。
 神戸からだと、あんまり試合の中継とか観られそうにないのが残念ですけど、できる限り観察……じゃなかった、応援していきたいと思います(笑)。

◎3月28日(月)◎
◎3月29日(火)◎
◎3月30日(水)◎

 ここ3日の博士は、ほとんど家か研究室にいてばかりで、何にも面白い報告が出来ません(苦笑)。
 外出するのも、何か時間を無駄に使っているみたいでもったいないと感じるんだそうです(笑)。まあ、わたしの目から見れば、何をどうしたって時間を無駄使いしているように見えるんですけどね。

 ……で、講義はその時間の無駄使いの決定版、冬の東京旅行記の続きです。どうぞ楽しんで下さいね。

2005年3月31日(木)〜4月1日(金)

 今日はエイプリルフール。インターネットでは、様々な所で“1日限りのお楽しみ”が催されていましたね。
 残念ながら当講座では、時間の都合もあって何も出来なかったのですが、駒木博士がそういう催しを考える時は何かと大掛かりなので、私としては仕事が増えなくて良かったかも知れませんね(苦笑)。

◎3月31日(木)◎

 この日も、今週これまでと同様に博士は自宅静養と研究室でのお仕事を中心に過ごされました。あ、お昼過ぎからはファミレスに篭って歴史の勉強もなさったそうです。一応、博士の名誉の為に報告しておきますね(笑)。

 研究室では「現代マンガ時評」を途中まで実施。前・後半に分割することも検討したのですが、そうすると月と年度を跨ぐことになってしまうため、アーカイブに収録した際のことを考え、2日がかりで1回の講義ということにさせて頂きました。

◎4月1日(金)◎

 そして今日も、昨日とほぼ同様に過ごされたそうです。勉強の為に篭ったファミレスまで同じだったとか。その理由は、昨日携帯電話を忘れてしまって、取りに行く羽目になってしまったからだそうです(笑)。

 夜は研究室でゼミの追加振替講義のご準備を。遅くなりましたが、無事に講義をお届けすることが出来ました。

 あ、最後になりましたが今年度もどうか宜しくお願い申し上げます♪


トップページへ