「観察レポート」アーカイブ
 (原則、講義実施日または翌日のみ更新)

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2005年3月31日(木)〜4月1日(金)

 今日はエイプリルフール。インターネットでは、様々な所で“1日限りのお楽しみ”が催されていましたね。
 残念ながら当講座では、時間の都合もあって何も出来なかったのですが、駒木博士がそういう催しを考える時は何かと大掛かりなので、私としては仕事が増えなくて良かったかも知れませんね(苦笑)。

◎3月31日(木)◎

 この日も、今週これまでと同様に博士は自宅静養と研究室でのお仕事を中心に過ごされました。あ、お昼過ぎからはファミレスに篭って歴史の勉強もなさったそうです。一応、博士の名誉の為に報告しておきますね(笑)。

 研究室では「現代マンガ時評」を途中まで実施。前・後半に分割することも検討したのですが、そうすると月と年度を跨ぐことになってしまうため、アーカイブに収録した際のことを考え、2日がかりで1回の講義ということにさせて頂きました。

◎4月1日(金)◎

 そして今日も、昨日とほぼ同様に過ごされたそうです。勉強の為に篭ったファミレスまで同じだったとか。その理由は、昨日携帯電話を忘れてしまって、取りに行く羽目になってしまったからだそうです(笑)。

 夜は研究室でゼミの追加振替講義のご準備を。遅くなりましたが、無事に講義をお届けすることが出来ました。

 あ、最後になりましたが今年度もどうか宜しくお願い申し上げます♪

2005年4月2日(土)〜5日(火)

 新年度早々、3日間お休みしてしまいました。
 これは、駒木博士が「3日連続のボクシング生観戦、しかも大阪の交通の便の悪い所へ」という、弾丸旅行並のムチャをやっちゃったからなんです。今日の博士なんか、もう見るからにフラフラで、こっちはもう呆れるっていうかなんていうか(苦笑)。
 その観戦した試合のレポートは、博士がプライベートでやってるブログに載ってるそうですので、興味のある人は適当にgoogleで検索して探してみて下さいね。

◎4月2日(土)◎

 さっき書いた通り、この日から博士は3日連続のボクシング観戦へ。この日は大阪駅からバスで30分以上かかる「アゼリア大正」という小さなホールまで。
 博士から聞いて「へぇ〜」って思ったんですけど、ボクシングの興行って、全部で3時間以上とかかかるんですね。この日も会場を出たのが21頃になってて、途中で晩ごはんを食べて神戸に戻ったら日付が変わる寸前だったそうです。

◎4月3日(日)◎

 この日の博士も、夕方の試合開始に合わせて昼過ぎには大阪へ出発。休み中の博士は朝寝て昼起きる生活してますから、もう1日中ボクシングばっかりみたいなもんですね(笑)。
 で、この日の会場は大阪城公園の近くにあるビジネスパークのIMPホールという会場。……すいません、博士に言われるがまま、知ったかぶりして紹介してます(苦笑)。
 試合は日本タイトルマッチで応援している選手がTKO勝ちしたりと、行った甲斐があったみたいですよ。

◎4月4日(月)◎

 3日連続の3日目、体調は「弾丸旅行最終日並」って言ってましたから、結構キてますねー(笑)。
 最終日の会場は、大阪から地下鉄を20分くらい乗り継いで着く、大阪市中央体育館というところ。試合は世界タイトルマッチとか、長い試合ばっかりで、終わったのが22時半だったそうです。何とか終電間際の電車で戻って来て、食べ物屋さんが閉まっている中、1人ガストまでクルマを走らせて晩ごはんを食べたそうです(苦笑)。

◎4月5日(火)◎

 そして今日の博士は、ボロボロの状態で、ほとんど1日寝て過ごしてました(苦笑)。

 ……というわけで、今週はこれから講義の準備にとりかかる…ということになっちゃいます。ご迷惑かけますけど、もう少し待ってて下さいね。

2005年4月6日(水)〜8日(金)

 ここしばらく、電車の中や駅の構内で「いかにも社会人1年生」という男の子たちの姿をよく目にします。
 首から上が大学生っぽくて、首から下が就職活動中の面影を残しているので、すぐに判るんですよね(笑)。特にネクタイが全然似合っていないところとか。
 駒木博士も新卒の頃はそういう感じだったのでしょうか?
 「……卒業した年は、就職浪人してたからなぁ。夏の採用試験までは、貯金食い潰しながら家に篭って歴史の勉強ばかりやってたよ」
 ……そ、そう…でしたね。申し訳有りません、うっかりしていました(汗)。

 ──ちょ、ちょっと嫌な雰囲気を作ってしまいましたので、取り急ぎ博士の動向をお話させて頂きます!

◎4月6日(水)◎

 昨日までのお疲れがまだ抜けない博士でしたが、新学期も近いということで、この日は午後から講師先の高校へご出勤。新学期早々の課題考査の問題作成などのお仕事をこなされました。

◎4月7日(木)◎

 この日も博士は午後からご出勤。昨日からの問題作成のお仕事の他、教職員の会議に出席されて新学期から担当される教科やクラスなどの通達を受けられたとのこと。
 残念ながら、今年も専門の世界史の授業は殆ど無く、現代社会の授業がメインになるそうです。担当時間数も増加するとのことで、昨年にも増して多忙な日々を過ごされることになりそうです……。

 夜は研究室で講義のご準備をなさってました。

◎4月8日(金)◎

 そして今日は、まだ授業が始まっていないということで、博士は高校のお仕事はお休み。午後から研究室にいらっしゃって、「現代マンガ時評」のご準備と実施をなさいました。
 夕方からはオフということで、ご近所を散策されたり、研究室では雑務をこなされたりしています。

 ……ということで、また講義の回数が減る時期になってしまいました。それでも博士の余力の限り、講義を実施する予定ですので、どうか宜しくお願い申し上げます。

2005年4月9日(土)〜10日(日)

 今日は久し振りに駒木博士が開講当時を思わせるスタンスの講義を実施されました。最近からの受講生さんの中には戸惑われた方もいらっしゃるかも知れませんが、2年前までの当講座はこんな感じで週に6回講義を実施していたんです。
 最近では「現代マンガ時評」ばかりクローズアップされることが多い当講座ですが、たまにはこうして原点回帰を図るのも良い刺激になるかも知れませんね。

◎4月9日(土)◎

 この日の博士はオフ日でしたが、ほぼ終日静養に充てられました。

◎4月10日(日)◎

 そして今日は、お昼頃に起床された後、桜花賞の予想と電話投票をなさったり、歴史の勉強などをして過ごされました。あ、馬券は最後に切った馬が2着と3着に来てしまわれたそうです(苦笑)。

 夜は早い時間から研究室にいらっしゃって、講義のご準備と実施を。横でお手伝いした私も、2年前を思い出して楽しかったです。毎日続くと大変ですけれども(笑)。

 来週は週前半に文化人類学(大食い)講義、後半にゼミを実施できれば……とのことです。どうぞお楽しみに。

2005年4月11日(月)〜13日(水)

 講師先でいよいよ授業が始まって、駒木博士は早くも疲れ気味の様子です(笑)。ここ2日、「研究室へ行く前に一眠り」が、三眠りくらいになってしまって、講義の準備が全く追いつかなくなってしまいました。
 「大食い王決定戦」の講義も、データ採りまで済んで、あとは講義のレジュメを書くだけになっているんですけど、それをするための時間が確保できないということになっています。申し訳ないですけど、もう少しだけ待ってて下さいね。

 で、あと博士の悩みのタネが、去年から講師先の授業でやっている、面白ニュース解説のネタ探しだそうです。生徒の興味を引けて、なおかつ博士がトークで膨らませることが出来るニュースとかは、1週間に2本あるかないかだそうで……。
 実は、去年講義の回数がガクっと減っちゃったのも、このネタ探しで時間が無くなったせいもあるんですよねー。「猫の手は要らんけど、ネタは借りたい」って博士がボヤいてました。一応、今週分は何とか確保出来てるらしいんですけど、来週は4本ネタを用意しないと間に合わないんだとか。変なところで修羅場ですね(苦笑)。

4月11日(月)◎

 この日からいよいよ本格的に講師の仕事が再開となりました。博士は朝イチで出勤して、課題テストの監督とか、そのテストの問題作りとか、授業の準備とかで色々とバタバタ過ごしたそうです。

 夜は「大食い王決定戦」のテレビ放映を観た後、グッスリと夜中まで寝てしまったそうで、講義の準備どころじゃなくなってしまいました。

4月12日(火)◎

 この日も朝イチで講師の仕事へ。仕事の内容は、試験の監督、採点、授業準備などなど。

 夕方に仕事を終えて家に着いた博士は、疲れと眠さの余り、またグッスリと……。遅めの晩ごはんを食べた後は研究室に来たんですけど、講義よりも次の日の授業用ニュース探しで時間を取られて、なかなか作業は進みませんでした。結局、「大食い」の細かい競技記録を採るだけで精一杯という感じに。当たり前ですけど、休み中みたいに次の日のことを考えず…というわけには行きませんものね。

◎4月13日(水)◎

 そして今日からは授業が開始。今日は生徒との顔合わせや、課題テストの答案返しがメインだったそうですけど、神経のすり減り方が全然違うみたいですねー。
 「いよいよ始まったな、という感じだよ」とは博士の弁。これからとりあえずGWまでは気が休まらない日々が続きますね。

 夜はまた晩ごはんの後、夜中まで3時間ぐらい“強制仮眠”になってしまって、中途半端な時間に研究室へ(苦笑)。とりあえずこうしてレポートで、皆さんにごあいさつしてるところです。

 ……というわけで、講義の再開は明日か明後日か。ちょっとバタバタしますけど、一応今は博士も昼間は社会人してるんで、どうか何卒ってところです。ごめんなさい。

2005年4月14日(木)〜18日(月)

 レポートの更新が遅れてしまい、申し訳有りませんでした。駒木博士が、翌日のお仕事に支障が無い範囲ギリギリまで、講義の準備作業をなさっているため、どうしてもこちらの方まで手が回らなくなってしまいます。

 その博士ですが、新しい職場でのプレッシャーに押し潰されそうになった昨年とは違って、今年は平穏に日々を過ごされているみたいです。相変わらず「1日30時間くれ〜」とボヤいてらっしゃいますけれども(笑)。

◎4月14日(木)◎

 この日は朝から立て続けに授業4コマのお仕事。この時期は学年ごとに教室の雰囲気が大きく違うので、授業ごとの神経を遣い方も随分と変わるんだそうです。
 授業の後は夕方まで翌週からの授業の準備をなさったとのこと。

 夜は研究室で大食い関連講義のご準備。ただ、疲れも随分と溜まっていたご様子で、作業は余り進みませんでした…。

◎4月15日(金)◎

 この日も博士は午前から講師のお仕事へ。授業を2コマ、そして授業準備と採用試験へ向けた歴史の勉強などを夕方まで。1週間がようやく終わりましたね。

 研究室では、1週間分の疲労に耐えつつ朝方までかかって講義の実施を済まされました。3年ぶりの大食いTV観戦レポートということで、かなりの難産だったとのことですが、いかがでしたでしょうか。

4月16日(土)◎

 土曜日はお疲れの体を癒す意味もあって、お昼過ぎまでグッスリとお休みになり、ほぼ終日休養に充てられました。
 この日は東京で駒木博士のご贔屓のボクシング選手が世界タイトルマッチに臨み、見事勝利を収められたということで、博士は嬉しさ半分、「無理してでも東京に行ってれば良かった」という思い半分だったそうです(笑)。 

 夜は研究室で朝方までかかってゼミのご準備を。ただ、後半部分は翌日実施ということになってしまいました。

◎4月17日(日)◎

 日曜日は正午頃に起床されて、久々に神戸・元町まで。ストレス発散ということで、麻雀を楽しまれたそうですが……どうも別の種類のストレスが溜まる結果になったとのことです(苦笑)。

 夜は研究室で講義の後半部分を追加振替実施。遅れ気味のカリキュラムでしたが、何とか体裁は整えることが出来ました。

◎4月18日(月)◎

 そして今日から、また5日間のお仕事が始まります。今日も朝から昼食を摂る間もなく授業が4コマ連続という、なかなか骨の折れるお仕事だったそうです。でも、これがしばらく日常になっていくんですよね。

 さて、今週の講義ですが、まず大食い関連講義を終了させて、あとはゼミ、もし余裕があるなら滞り気味の旅行記を進行させたいとのことですが、なかなか難しそうです。どうかご容赦下さいませ。

2005年4月19日(火)〜22日(金)

 最近出るたびに謝りっぱなしですけど、本当にごめんなさい。更新が遅れてしまいました。
 理由はおなじみの「博士が疲れて朝まで寝ちゃった」というのなんですけど、今週はそれが2回もあって、正直私たちは仕事になりませんでした(苦笑)。

 「現代マンガ時評」は土曜日になりそうな感じです。もうしばらく待ってて下さいね。

◎4月19日(火)◎

 この日も博士は朝から講師の仕事。ただ、この日は午前中で終わりだったそうで、お昼からはちょっと神戸・三ノ宮まで足を伸ばしたりしたそうです。

 ところがその後、夜になって疲れが一気に出たんでしょうか、博士は研究室に来ませんでした(苦笑)。

◎4月20日(水)◎

 水曜日も夕方までは普通に講師の仕事。もうあんまり詳しく言わなくてもいいですよね。

 夜は研究室で大食い関連講義の準備を明け方近くまで。それで何とか実施できました。

◎4月21日(木)◎

 木曜日は少しゆっくりめの朝からの出勤で、授業2コマと、あと授業の準備だとか色々な仕事を夕方の6時過ぎまで。その後に職場の人とご飯を食べに行ったりして、帰って来たのが20時ごろ。で、この日も「少しだけ仮眠」のはずが、朝までになっちゃったみたいです。

◎4月22日(金)◎

 そして今日も同じように朝から出勤でした。今週はまだ少し楽な仕事内容だった…というあたり、これからの博士の状態が思いやられますね(苦笑)。

 ……というわけで、「現代マンガ時評」の実施まではもう少しお待ちくださいね。

2005年4月23日(土)〜24日(日)

 もうすぐ今年のゴールデンウィークがやって来ますね。世間でお休みの日は、駒木博士が研究室で頑張る日ですので、私には全然関係ありませんけど(苦笑)。
 その駒木博士、今年は3連休、1勤、3連休、1勤、3連休という変則的なお休みになるのだとか。「この時ばかりは有給休暇が柔軟に使える人が羨ましい」ということです(苦笑)。去年は蓄積した精神的疲労を癒すだけで精一杯だった博士ですが、今年は体力と相談しながら積極的に活動なさるとのこと。
 まず、私としては、年末の旅行記を何とか済ませて頂きたいと思うのですけれども……。

4月23日(土)◎

 この日の博士は、お昼前に起床された後、講師先の先生のお誘いを受けたとのことで、教育心理についての勉強会にお出かけに。こういう話を聞くと、駒木博士も本当に学校の先生だと……いえ、失言でした(苦笑)。
 会の終わった夕方からは、そのまま懇親会に参加されて、深夜までお酒を召し上がっていたそうです。

 結局、午前1時頃に帰宅された後に研究室にいらっしゃったのですが、全くお仕事が出来る状態ではなく……。予定通りの講義が実施出来なかったことをお詫び申し上げます。

◎4月24日(日)◎

 そして今日は、明日からのお仕事に備えて終日静養の1日でらっしゃいました(笑)。お昼からは研究室で講義の準備などもなさっていました。

 ……というわけで、明日からはなかなか講義のご準備に充てるだけの時間が取れなくなるということで、講義のペースも今以上に遅れがちになるのでは…と思います。どうかあらかじめご了承下さいませ。 

2005年4月25日(月)〜30日(土)

 随分と更新に間が空いてしまい、申し訳有りません。(最近は謝ってばかりですね……)
 特に今週は、駒木博士が研究室にいらっしゃらない日も多く、ほとんど開店休業の状態になってしまいました。
 博士曰く「一度寝てしまったら起きられないんだよな。でも寝ないと保たないしなぁ」とのこと(苦笑)。
 せめて平日は講師のお仕事に専念されては……と申し上げたら「そんなもん、逆にストレス溜まって大変だよ。学校のセンセイって仕事は、達成感を味わえる機会が本当に少なくて反省しっ放しの毎日だから、本当にキッツイんだよ。だからどこかで心を解放しないと、体はともかく心が保たない」…と言われてしまいました。心身のバランスって微妙なんですね。

◎4月25日(月)◎

 4月最終週のお仕事が始まった日ですね。博士は朝一番で出勤されて、授業を4コマ。今週から担当授業数が原則毎日4コマになるそうです。

 授業の合間や放課後には授業準備や歴史のお勉強など。これから7月までに「日本の歴史」全25巻を読破される予定だということです。

 この日の博士は研究室にいらっしゃって、『武装錬金』の最終回について色々お話したいこともあったようですが、尼崎の列車事故のこともあり、「今日は何を言っても不謹慎になるから活動は自粛しよう」ということになりました。
 事故に遭われて命を落とされた方のご冥福をお祈りし、現在も怪我と戦っておられる方にお見舞いを申し上げます。

◎4月26日(火)◎

 この日の博士は少し時差を開けての通勤で、授業はやはり4コマ。お仕事の間は気が張っているのでまだ良いのですが、お仕事が終わった途端に疲れが一気に噴出してしまうのだとか。

 そういうこともあって、この日はご夕食の後、仮眠のはずが翌朝早くまでの睡眠に……。研究室のお仕事はお休みとなってしまいました。

◎4月27日(水)◎

 水曜日は朝一番で授業4コマのお仕事。朝までに貯えたはずの体力は、夕方にはすっかり無くなってしまうようで、この日も夜には力尽きて翌朝まで……ということになってしまいました。
 順子ちゃんが「今週は数十分しか博士の顔を見てない」って言ってました(苦笑)。「まぁ見ても見なくても、どうでもいい顔ですけど」とも言ってましたけど(笑)。

◎4月28日(木)◎

 GW前最終日の日も授業を4コマ。昨年ほどではありませんが、「ようやくここまで辿り着いた……」という感じの月末だったそうです。

 そしてこの日も、翌朝までグッスリとお休みに……。さすがに3日連続のお休みは珍しいですね。

◎4月29日(金・祝)◎

 3連休の初日となった昨日ですが、この日は丸一日を静養に充てつつ、研究室でゼミの準備作業を進めておられました。
 “前半分”として中断する形になってしまいましたが、どうかご了承下さいませ。

◎4月30日(土)◎

 そして今日はお昼前に起床された後、大阪までボクシング観戦へお出かけに。最近の駒木博士はこれでストレス発散されているようですが、プライベートの観戦記ブログの更新材料を貯めてしまう結果にもなるので、痛し痒しなのだとか(苦笑)。

 ……というわけで、今週の博士の動向をお伝えしました。来週はお休みが続きますので、何とか講義が2回くらい実施できれば……と思っています。どうぞお楽しみに。


トップページへ