「観察レポート」アーカイブ
 (原則、講義実施日または翌日のみ更新)

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2005年5月1日(日)〜3日(火・祝)

 最近ずっと、研究室で「どうにかしないと」と話が出ているのが左フレームのリンク部分。デッドリンクも増えて来て、いい加減再編集しないといけないんですけどねー。
 でも、たった3年でリンク集がまるっきり役に立たなくなるなんて、やっぱりインターネットの流行りすたりって激しいですよね。お金にならない割に、サイト運営に費やさなくちゃならないパワーがものすごいからでしょうか。

 まあ、講義ですら今みたいな調子ですから、気長に待ってて下さいね。

◎5月1日(日)◎

 日曜日は、前の日に続いて大阪へプロボクシングの観戦に。そんなに毎日大きな試合があるんですか、と聞いてみると、「いや、新人王トーナメントの予選が観たいんだよ」ですって。そんなところまでマイナー好みなのかと、わたしは感心ついでに呆れてしまいました(笑)。

 そんなこともあって、夜は疲れで仕事にならず、講義もお休みに。

◎5月2日(月)◎

 この日は平日ということで、博士は朝イチで講師の仕事へ。やっぱりというか、全体的にテンションの上がらない教室風景だったそうですよ(苦笑)。

 夜は研究室で講義の準備と実施。短めの講義になっちゃいましたが、何とか遅れを取り戻せましたね。

◎5月3日(火・祝)◎

 そして今日は、疲れを取るという意味で1日ほとんど休養モード。「疲れの抜け具合の悪さで、『俺ももうすぐ30か』と思うようになった」らしいですよ(笑)。
 この講座が始まって3年半、一番変わったのは博士の体力かも知れませんね(笑)。

 ……というわけで、博士は休んだり遊んだりしながら連休を過ごしてます。ハッパかけて講義の方も頑張ってもらいますので、どうかしばらくお待ちくださいね。 

2005年5月4日(水・休)〜8日(日)

 いつの間にか、GWも終わってしまいましたね。この後は7月の海の日まで祝日の無い日々が続くんですね。
 駒木博士も中間テスト明けの5月後半と6月は、かなり憂鬱な日々が続くそうです。今年の博士は講師のお仕事が朝早くから始まるため、平日は深夜2時頃にはお休みになってしまいます。私たちにとっては、手持ち無沙汰で朝を待つ日々が続きそうです(苦笑)。

◎5月4日(水・休)◎

 この日の博士は、神戸・元町〜三宮方面へお出かけに。久し振りに麻雀で勝たれるなど、充実した休日を過ごされたみたいですね。

◎5月5日(木・祝)◎

 3連休の最終日は、翌日のお仕事に備えて終日休養。「昼過ぎに起きて夜寝るんじゃ、半日損した気分だな」ですって(苦笑)。旅行もしてらっしゃらないのに、時差ボケでしょうか(笑)。

◎5月6日(金)◎

 飛び石で平日のこの日、博士は朝から講師のお仕事へ。学校行事の関係で授業は2コマだけということで、ややリラックスムードのお仕事風景だったそうです。
 お仕事を早めに終えた後は、「翌日を気にしないでもいい午後を満喫するために」とのことで、神戸元町・三宮まで足を伸ばされたそうです。

 夜には研究室で、いよいよ本格的に「赤マル」レビューのご準備を開始。まずこの日は作家さんたちの略歴を調査・編集する作業を中心に進められました。

◎5月7日(土)◎

 土曜日は終日ご自宅と研究室に篭りきりで、休養と講義のご準備に専念されました。ただ、13作品のレビューとなると、丸一日かけても終わりませんでした。博士の「まだ半分以上残ってるのか……」という絶望的なお声が印象的でした(苦笑)。

◎5月8日(日)◎

 そして今日も博士は研究室で講義のご準備に専念。途中、分析の難しい作品にぶつかりながらも何とか“完走”されました。本当にお疲れ様でした。

 ……というわけで、「赤マルジャンプ」のために、予定していた他の講義が潰れてしまいましたが、その代わりゼミは2回分3回分のボリュームになりました。どうぞ、最後までお楽しみ下さいませ。

2005年5月9日(月)〜11日(水)

 今週の「ジャンプ」に載ってた応募者全員プレゼントの、「ジャスタウェイ部分30×30mm程度」って部分がなぜかツボにハマって大変だった一色順子です。ジャスタウェイ部分て(笑)。
 ……なんて、関係ないことをつぶやきつつ、レポート更新しちゃいます。

◎5月9日(月)◎

 この日の博士は、仕事先の学校が行事の関係で授業が休みで、この日までGWでした。せっかくの平日休みだから、どこかへ遊びに行こうか…なんて考えていたそうですけど、お昼まで寝坊しちゃって、結局はダラダラと過ごすことになっちゃったそうです。ダメな大人ですね(笑)。

 研究室では、サボり気味だったアーカイブ(過去ログ)の整理とか、メール書きとか、連休が終わったらなかなか出来ない雑用をこなしていったそうです。

◎5月10日(火)◎

 で、博士はこの日から連休明けということに。一応は心身共にリフレッシュされた初日だったんで、仕事自体はそれほどの障害もなく終わらせたみたいです。

 この日も研究室では雑用を中心にこなしてましたねー。

◎5月11日(水)◎

 そして今日も朝から講師の仕事……だったんですが、またまた行事とかの都合で授業は1コマだけだったとか。最近の博士は楽し過ぎてて良くないですね。
 で、昼からは神戸・三宮の方へ足を伸ばしてお買い物とかをしたそうです。

 さて、講義の方ですけど、とりあえず今日から今週分のゼミの準備に取り掛かるそうです。先週の「赤マル」レビュー13本に比べたらずっと楽だと思うので、パパっと準備を済ませてもらいたいと思います。 

2005年5月12日(木)〜14日(土)

 今週もゼミのみのカリキュラムとなってしまいました。駒木博士にお聞きしてみると、気持ちに体がついて来ないという状態だそうです(苦笑)。
 他の講義をお待ちの皆様、今しばらくの間、ご辛抱下さいませ。

◎5月12日(木)◎

 この日も朝から博士は高校へ講師のお仕事に。授業の他、中間試験の問題作成などで19時頃までお仕事をなさっていました。
 そしてこの晩は、ご夕食の後の「仮眠」が翌朝の5時過ぎまで伸びてしまい、研究室でのお仕事は出来ませんでした……。

◎5月13日(金)◎

 この日も同じく、朝から講師のお仕事、ご自宅に戻られてからはご夕食、そして朝までの「仮眠」…ということで、またも研究室のお仕事は1日お休みになってしまいました。

◎5月14日(土)◎

 そして今日は、カリキュラムの遅れを取り戻すべく、午前中から研究室で講義のご準備を進められました。午後にはゼミの実施も完了、ようやく最低限のノルマは達成出来た…といったところでしょうか。

 来週もカリキュラムは博士の体力次第…ということになってしまうと思われます。どうかご了承下さいませ。

2005年5月15日(日)〜21日(土)

 1週間ぶりのレポート更新となりました。本来なら、講義が出来ない場合でもレポートだけはお伝え出来れば……と思うのですが、ここ最近の平日の駒木博士はレポートのし甲斐が無いと言いますか(苦笑)、ただただ疲労困憊といった感じですので、報告するのも憚られてしまいます。
 それでも来週は、講師先の高校で定期考査が始まるため、少しは楽なお仕事になりそうです。ここ数週のようなことにはならない…と思います、いえ、思いたいですね(苦笑)。

◎5月15日(日)◎

 日曜日の博士は、尼崎市までボクシング観戦へお出かけに。試合に先立ってJR列車事故で亡くなられた方への黙祷を行うなど、現地では、まだまだ事故は現在進行形の出来事のようですね。

◎5月16日(月)◎
◎5月17日(火)◎
◎5月18日(水)◎
◎5月19日(木)◎
◎5月20日(金)◎

 ……すいません、手を抜いているわけではないのですが、今週の平日の博士の生活は、どの日を見ても判を押したように同じで……。
 朝早くに起床され、午前から午後まで授業を4コマこなされた後、授業や試験の準備などのお仕事を夕方まで。帰宅途中には、喫茶店等に立ち寄られて1時間ほど購読雑誌のチェックや、日本史のお勉強など。博士曰く、「授業で上がり過ぎたテンションをクールダウンする大事な時間」だそうです。
 ご帰宅後は、夕食を召し上がられた後、2〜3時間仮眠を摂られてから研究室へ。午前2〜3時まで雑務や講義の準備などをなさるのですが、お疲れのせいか、余り作業がスムーズとは……。あ、水曜日は仮眠が仮眠で終わりませんでしたね(苦笑)。

◎5月21日(土)◎

 ……というわけで、今日。仮眠が長引き(?)、午前3時前に研究室にいらっしゃった博士は、朝までかかって「現代マンガ時評」のご準備を。
 終了後、お昼前までお休みになって、しばらくご自宅でのんびりされてから、神戸・元町までお出かけになって麻雀を楽しまれたそうです。

 それではまた来週、出来るだけ早い日にお会いしたいと思います。

2005年5月22日(日)〜25日(水)

 今週、駒木博士の講師先の学校で職員健康診断があったそうです。そうしたら、最初の身長・体重測定でいきなり衝撃的な数値が出たそうです(笑)。
 「ビックリしたねえ。いきなり“危険水域”の68kg台。最近油断して、食後に爆睡したり間食したり夜食食ったりしてたから仕方ないんだけど」
 そう言えば最近、博士が服の上からお腹のぜい肉をつかむ仕草が堂に入ってるなって思ってたんですけどねー(笑)。
 ……というわけで、昨日あたりから博士は生活改善と久々の踏み台昇降ダイエットに励んでいます。とりあえずの目標は1ヶ月で3kgとのこと。サボり出したら赤い仮面の人に蹴りでも入れてもらいましょうか(笑)。

◎5月22日(日)◎

 日曜日の博士は、昼前に起きて神戸・三ノ宮であったボクシングの試合を観戦に。最近はネット経由でボクシング関係者の人と知り合ったりして、内容の濃い趣味になってるみたいです。

◎5月23日(月)◎

 この日から駒木博士の講師先の学校では中間テストに突入。大学生になってから4年も経つと完ペキに感覚を忘れちゃってますけど、もうそんな時期なんですよねー。
 そういうわけで、博士の仕事もテストの監督と採点といった静かな作業が中心に。体力は使わないで済むので体は楽だそうですけど、面倒くさくてたまらないそうです。なんてゼイタクな(苦笑)。

◎5月24日(火)◎

 この日も博士は中間テストの仕事関連。山のように積みあがった答案や、生徒に提出させたノートと格闘してたそうです(笑)。

◎5月25日(水)◎

 今日も博士は「以下同文」な1日。まあ、いつもより時間に余裕があるので、早めに仕事場を出て、税金を納めに郵便局の窓口へ行ったり、散髪へ行ったり、それなりに有意義な過ごし方(?)が出来たみたいですよ。

 で、講義の方なんですが、「とりあえず週末にゼミをやる事は確定だから、あとはそれまでに何か出来れば……」とのことです。まあ、期待せずに待ってて下さい(苦笑)。

2005年5月26日(木)〜29日(日)

  先日の順子ちゃんのレポートでもありましたように、数日前から駒木博士は“ダイエット強化月間”とばかりに、踏み台昇降に励んでおられます。何でも、講師先の高校でも生徒さんたちの前で「1ヶ月で3kg痩せてやる」と宣言なさったそうで、意気込みの程が窺えます(笑)。
 体重はまだまだ変動は無いそうですが、血行が改善されたのか、お肌の調子が良くなったそうです。「毎朝の髭剃りで流血しないで済むよ」と、おっしゃっていました(笑)。

◎5月26日(木)◎

 講師先の高校では中間テスト最終日。駒木博士は試験の監督や採点のお仕事を無事完了され、この日は早めの退勤となったそうです。ただ、せっかくの余暇も午睡で消えてしまったそうですけど……。

 研究室では講義のご準備を進めておられたのですが、突然の絶不調に陥ってしまわれたようで、講義の実施には至りませんでした。

◎5月27日(金)◎

 この日から博士は授業のお仕事が再開。ただ、試験の返却と解説が中心の内容で、負担は比較的軽かったとのことです。

 研究室では、この日も旅行記の執筆をなさってらっしゃったのですが、相変わらずのスランプで、書いては消し、書いては消しの繰り返しになってしまいました。結局、週内の講義実施は断念し、翌日にゼミの準備を先に進めることになりました。

◎5月28日(土)◎

 待ちに待った週末の休日。駒木博士はお昼過ぎから神戸・元町へお出かけになって、ショッピングや麻雀などで有意義な気分転換をなさったとのこと。

 その効果があったのでしょうか、この日はゼミの準備がスムーズに進行し、何とか未明での講義実施となりました。

◎5月29日(日)◎

 そして今日の博士は完全にオフモード。ダービーの馬券を電話投票で楽しまれたり、踏み台昇降で汗を流されたりと、ご自宅で心身のリフレッシュに努められました。

 では、今週も至らぬ点が多くなると思いますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 

2005年5月30日(月)〜6月1日(水)

 今年もあっという間に6月。ただでさえ、お昼の仕事と夜の研究室の仕事の板ばさみでペシャンコになってるところへ、ついにコミケの当選通知が来て、駒木博士が頭を抱えています(笑)。
 明らかに満貫以上の手が入った3軒リーチが掛かって、しかも安全牌も無し…みたいな感じですか(笑)。
 まあ、コミケもブザマなことにはならないようにガンバリますので、生暖かーい目で見守ってて下さいね。

◎5月30日(月)◎

 今週も5日間のウィークデーがスタート。祝日も学校行事も無い今週、駒木博士は授業を週20時間フル回転でやらなくちゃならないそうです。
 で、この日は早速4コマ。テスト返しと答え合わせ中心の授業だったそうですけど、「余った時間の雑談でキチンとウケを取らないといけないから難しい」んだそうです。……って、それって授業なんですか?(苦笑)

◎5月31日(火)◎

 この日も朝から授業が4コマ。最近の暑さも手伝って、授業が終わるたびに汗だくになるそうです。休み時間での水分補給が欠かせないんだとか。それでもまだ、今の勤務先は教室にエアコンが付いているからまだマシなんだそうですけど。
 「夏休みってね、あれは暑いから休みになるわけだけど、多分生徒より先生の事を考えてるな。特に社会の授業なんて、休みなしで動きっ放し喋りっ放しだからねぇ」
 ……そういえば、中学時代の社会の先生、夏場は必ずタオルを首にかけて顔を拭きながら授業してましたね(笑)」

◎6月1日(水)◎

 そして今日は、もう疲れが溜まっているのか、朝から妙に辛かったんだそうです。それでも授業は待ってくれませんからねー(笑)。
 4コマ授業を終わった後は、『あしたのジョー』の最終ページ最終コマみたいになってたそうです(笑)。

 ……というわけで、今週前半の駒木博士の様子でした。講義の準備は予想通りにはかどってませんけど、出来ることからコツコツとやってもらうつもりです。 


トップページへ