「観察レポート」アーカイブ
 (原則、講義実施日または翌日のみ更新)

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2005年5月30日(月)〜6月1日(水)

 今年もあっという間に6月。ただでさえ、お昼の仕事と夜の研究室の仕事の板ばさみでペシャンコになってるところへ、ついにコミケの当選通知が来て、駒木博士が頭を抱えています(笑)。
 明らかに満貫以上の手が入った3軒リーチが掛かって、しかも安全牌も無し…みたいな感じですか(笑)。
 まあ、コミケもブザマなことにはならないようにガンバリますので、生暖かーい目で見守ってて下さいね。

◎5月30日(月)◎

 今週も5日間のウィークデーがスタート。祝日も学校行事も無い今週、駒木博士は授業を週20時間フル回転でやらなくちゃならないそうです。
 で、この日は早速4コマ。テスト返しと答え合わせ中心の授業だったそうですけど、「余った時間の雑談でキチンとウケを取らないといけないから難しい」んだそうです。……って、それって授業なんですか?(苦笑)

◎5月31日(火)◎

 この日も朝から授業が4コマ。最近の暑さも手伝って、授業が終わるたびに汗だくになるそうです。休み時間での水分補給が欠かせないんだとか。それでもまだ、今の勤務先は教室にエアコンが付いているからまだマシなんだそうですけど。
 「夏休みってね、あれは暑いから休みになるわけだけど、多分生徒より先生の事を考えてるな。特に社会の授業なんて、休みなしで動きっ放し喋りっ放しだからねぇ」
 ……そういえば、中学時代の社会の先生、夏場は必ずタオルを首にかけて顔を拭きながら授業してましたね(笑)」

◎6月1日(水)◎

 そして今日は、もう疲れが溜まっているのか、朝から妙に辛かったんだそうです。それでも授業は待ってくれませんからねー(笑)。
 4コマ授業を終わった後は、『あしたのジョー』の最終ページ最終コマみたいになってたそうです(笑)。

 ……というわけで、今週前半の駒木博士の様子でした。講義の準備は予想通りにはかどってませんけど、出来ることからコツコツとやってもらうつもりです。 

2005年6月2日(木)〜6日(月)

 今日の京阪神地方は、最高気温が30度前後まで上がって、まるで夏のような暑さでした。まだ6月なのに……と思っていたのですが、明後日あたりから梅雨入りする見込みだとか。
 四季の移ろいが行ったり来たりで少し戸惑ってしまいますね(笑)。

6月2日(木)◎

 この日も駒木博士は黙々と講師のお仕事へ。週も後半に入ると精神的には少しずつ楽になっていくそうなのですが、それでも授業を1つ終えるごとに安堵と疲労の溜息をつく今日この頃だそうです。

6月3日(金)◎

 そしていよいよ金曜日。この日の授業、そして週明けの授業の準備などで夕方までお仕事をなさって、退勤。今週も5日間お疲れ様でした。

 夜には仮眠を挟んでから、研究室で旅行記の編集作業を朝方まで。ただ、この時点でも講義実施には至らず、「とりあえず」ということで未明に一時中断となりました。

◎6月4日(土)◎

 朝になってからお休みになった博士は正午頃に起床され、その後はほぼ終日研究室で講義のご準備に追われました。旅行記、そしてゼミのレジュメを立て続けにまとめておられました。
 ただ、この過密スケジュールの影響もあり、この日の講義内容に不備が数ヶ所ありましたことをお詫び申し上げます。

◎6月5日(日)◎

 この日はお昼から大阪でプロボクシングの興行があるとのことで、博士は午前中からお出かけに。ご自宅に戻られたのは午後10時前でした。
 それからは翌日からのお仕事のための睡眠時間を気にされつつも、ゼミの振替実施分の準備に追われてらっしゃいました。

6月6日(月)◎

 そして今日からはまた高校のお仕事に明け暮れる日々が続きます。「あと授業68コマで夏休み」だと、博士はかなり遠い距離からのカウントダウンを始めておられるようです(笑)。

 ……というわけで、今週も博士の多忙な1週間が始まります。ただ、週後半は幾らか時間が作れそうだとのことですので、講義の方もどうぞお楽しみに。 

2005年6月7日(火)〜9日(木)

 今日は木曜日ですけど、珠美先輩から1回出番をゆずってもらいました。でも、ゆずってもらう程、レポートする内容があるわけでもないんですけど(苦笑)。

 それにしてもサッカー、W杯出場決まっちゃいましたね! わたしはバイト先の雀荘のテレビで観てたんですけど、お客さんの中にはサッカーに見とれて「ポン」とか「ロン」を言い忘れてしまった人もいました(笑)。
 でも、何だかアッサリ決まっちゃいましたね。W杯の予選ってもっとシビアなものだって、サッカー好きの友達から聞かされてたりしたんですけど……。
 「まぁアジアの出場枠が1つ広がったのが大きいんだろうね。これが8年前だったら、次のイラン戦次第で韓国かサウジアラビアと3位決定戦をやんなきゃいけない所だったし。
 あとは単純に日本がアジアの中では十分に強いってのもあるんじゃないのかな。熱心なサッカーファンがジーコ監督の能力不足を論拠に危機感を煽りすぎた気がしないでもないしね(笑)」
 なるほど、色々あるんですねー。とにかく、日本代表の皆さんおめでとうございました!

◎6月7日(火)◎
◎6月8日(水)◎

 この2日間の博士は、いつも通り朝早くから講師の仕事へ出勤して、ヘロヘロになりながら授業4コマをこなして、夕方に家へ戻ってダウン……といった感じでした。
 研究室でも、講義の準備が出来るような心の余裕も無くて、ボクシングのブログの更新をやったり(こっちも観戦記の更新が1ヶ月遅れだそうです)して過ごしてましたねー。

◎6月9日(木)◎

 そして今日も朝から講師の仕事へ。今日は学校行事の関係で午前中で授業が打ち切りになって、昼過ぎには家に帰っていたそうなんですけど、気が抜けたら一気に疲れが出たらしく、3時間以上寝てたそうです。せっかくの半日休みがもったいない……。

 というわけで、講義の準備は明日の夜から急ピッチで開始ということになります。あと1日だけ待ってて下さいね。

2005年6月10日(金)〜16日(木)

 先日は博士の不手際で色々と失礼しました。あんまり深刻な状態をひきずっても雰囲気的にアレですんで、このレポートからは今まで通りに明るくて軽い感じで行きたいと思います。

◎6月10日(金)◎

 この日の博士は、講師の仕事が行事の関係で早めに終わり。こういう機会は今月中はもう無いということで、スーツ姿のまま地下鉄に乗って神戸三ノ宮方面へ寄り道。地元ではなかなか買えない本とかCDとか買ったりしてたそうです。

 夜は研究室で講義の準備……を始めたんですが、昼間に体力を使った分のツケが回って来て、夜中の博士はずっと居眠り状態でした。やっぱり博士ももう年ですねー(笑)。

◎6月11日(土)◎
◎6月12日(日)◎

 週末2日間の博士はどこにも出かけずに、家か研究室にこもりっきり。実に不健康な休日を過ごしていました(苦笑)。

◎6月13日(月)◎

 で、2日半の休みもアッサリ終わって、博士はまた講師の仕事へ。通勤途中に聞いているラジオで、「また新しい一週間が始まりました〜」という、妙に明るい声が聞こえると、にわかに心が黒くなるそうです(笑)。

 そしてこの日は昼過ぎに携帯から談話室(BBS)をチェックしたら、講義の内容に大きなミスがあることが判明して、仕事が終わってすぐに研究室へ直行。急いで調べもののやり直しと講義レジュメの訂正をしたんですけど、その訂正が訂正どころか“訂誤”になってしまって……ということに。さすがの博士も相当落ち込んでたみたいです。

◎6月14日(火)◎
◎6月15日(水)◎
◎6月16日(木)◎

 残り3日間は、ハンコで押したみたいな1日の繰り返し。朝起きて、講師の仕事へ行って、夕方に帰って、少し休んでから研究室へ……というルーチン。
 違うことと言ったら、食べたものと買った雑誌が違うくらいだったそうです(笑)。

 ……ということで、今日から博士はボチボチ講義の準備にとりかかるそうです。なんか、今週もマンガの新人賞の結果発表があるみたいなんですけど、せめて今回くらいはビシッとノーミスでやってもらいたいと思います。

2005年6月17日(金)〜20日(月)

 先日の講義の中でも触れましたが、今週は駒木博士の高校での講師のお仕事が(特に精神的に)一番大変な時期だそうです。先程も、
 「自分は大層な人間じゃないから簡単に弱音を吐くぞ。『キツい!』」
 ……と、おっしゃっていました(苦笑)。ま、昨年の今頃の情緒不安定な状態に比べると、これでも随分としっかりとしているようなので、私は安心しているのですけれどね。

6月17日(金)◎

 ようやく……という感じで訪れた平日最終日。駒木博士はいつも通り、朝早くから高校のお仕事へ向かわれ、4コマの授業を務められました。
 急ぎの仕事があまり無いということで、博士は夕方前には退勤され、職場から自動車で数十分の圏内で、機会に恵まれず、なかなか出来ていなかったお買い物などをなさったとか。

 夜は研究室で講義の準備…のはずだったのですが、お疲れのせいか全くペースが上がらず、殆ど手つかずのままで業務を終えることになってしまいました。

6月18日(土)◎

 この日は年に1度の、駒木博士の母校(高校)で開催される文化祭の日。OB会も兼ねるイベントで、博士は恩師へのご挨拶も兼ねて、毎年欠かさず出席しておられます。 
 ただ、今年はOBの出席率が今一つだったそうで、少々寂しい会になってしまったとか。それでも、文化祭終了後は、在学中から懇意の4年先輩の方のご実家に招待されて、一晩泊まることに。そのため、この日の駒木研究室は臨時休業ということになりました。

◎6月19日(日)◎

 午前、ご自宅に戻られた博士は間もなく研究室にいらっしゃって、ゼミの準備に。少々時間はかかりましたが、何とか講義を実施することが出来ました。

◎6月20日(月)◎

 そして今日からは、また高校でのお仕事が再開。色々と愚痴をこぼしながらも授業や期末試験作成のお仕事などをこなされました。もう高校では学期末なんですね。

 ……というわけで、今週は駒木研究室の活動も少々控え気味になると思われます。レポートの更新が主になってしまいますが、どうぞお見限り無いよう、宜しくお願い申し上げます。 

2005年6月21日(月)〜23日(木)

 今週も木曜日ですけど、わたしがレポートを担当することになりました。とりあえず今週は博士のコンディションに合わせないと、どうしようもないですからねー。
 今日も、あれほど楽しみにしていた『げんしけん』の特装版単行本を買い忘れるほど疲れてたみたいなので、まあとりあえずは何も言わずにスルーしてあげることにします(笑)。

◎6月21日(火)◎

 火曜日は普段より出勤が1時間遅いかわりに、仕事が終わるのも1時間遅い…という時間割の日。
 できれば早く帰りたいところですけど、「明日できることは今日しないけど、今日やっとかないと明日からしんどい」というミもフタもない理由で、コツコツと期末試験の問題作りを18時くらいまで。わたしとかからすれば、一度試験問題を作ってみたいぐらいなんですけど、年に5回6回と作っていたら、いい加減飽きて来るそうです(笑)。

◎6月22日(水)◎

 この日もいつも通りの授業漬けの1日だったのですが、朝イチに「教育実習生が後ろで見てる」というシチュエーションで授業をすることになって、いつもの倍以上疲れ果てたそうです(笑)。
 「いつもなら、出たとこ勝負っていうか、アドリブに任せて授業した方がウケが良いはずなんだけど、こういう時は失敗だけは出来ないからねえ。W杯アジア最終予選の日本みたいなプレッシャーだったなあ(苦笑)」
 自信満々でケロっして授業ができるようになるまで、まだまだ修行不足っていうところなんでしょうか(笑)。

◎6月23日(木)◎

 そして今日は、特におかしなこともなく、平均的にキツい感じで1日が終わっていったそうです。「平均的にキツい」っていうのもおかしな表現ですけどねー(笑)。

 ……というわけで、今週の平日も明日でおしまい。そろそろ博士も講義の準備に取り掛かってくれるんじゃないでしょうか。もうちょっとだけ待ってて下さいね。

2005年6月24日(金)〜26日(日)

 今日は春競馬の総決算・宝塚記念の日でした。今年は競馬学講義をお休みしている駒木研究室でも、一応プライベートの形で予想をして馬券も買っていたりします。
 でも今日の結果は……。駒木博士が「休講にしてて良かったろ? 時間ばかりかけて世界中に恥晒すところだったぞ」と、何故か嬉しそうに語ってらっしゃいました(笑)。確かに、そう、ですけどね……(苦笑)。
 本当に、競馬って何が起こるか判らないものですよね。だからこそ、ギャンブルとして成立しているのでしょうけれども。

◎6月24日(金)◎

 金曜日も、朝から最後の力を振り絞って、高校講師のお仕事を。その後は、講義の中でも触れていらしたように、『げんしけん』の単行本を求めて、果てしない徒労の旅をなさったとのこと(苦笑)。

 夜には研究室にいらっしゃったのですが、週末の開放感と疲労が重なって、早々に力尽きておられました(笑)。

◎6月25日(土)◎

 土曜日は正午前に起床されて、神戸元町方面へお出かけに。久しぶりに落ち着いて麻雀や、お買い物などを楽しまれたそうです。

 夜は研究室でゼミのご準備を。初めは簡単な考察や感想を並べる予定だったのですが、1作品の考察にかける時間が長くなってしまい、結局はあのような形になってしまいました。

◎6月26日(日)◎

 そして今日は、お昼頃から大阪までお出かけになって、プロレス観戦へ。最近はずっとボクシングの観戦ばかりでしたが、久しぶりに気分転換…といったところでしょうか?
 「安心して楽しめる、心地よいエンターテインメントを堪能出来たって感じかな。ボクシング観戦も面白いんだけど、試合ごとの当たり外れが大き過ぎるんで、純粋に楽しめない時も多いしね」
 ……いずれにせよ、ストレスが発散出来たのが何よりです♪

 ──というわけで、いよいよ6月も最終週。博士の高校でのお勤めも、もうすぐ一段落となります。それまで今しばらくご辛抱下さい。

2005年6月27日(月)〜29日(水)

 『じゃじゃグル』以来の四姉妹モノが、いつの間にか、ちょっとアレンジのきついセルフカバー作品になっちゃった水曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?(笑)
 前々から言ってたように、今日で駒木博士の高校での1学期の授業の仕事が終了。あとは試験とか事務とかの仕事が1週間くらいあって、あとは夏休みになります。
 これで思う存分新しい講義の準備ができる……というところなんですけど、今日の博士はまだ疲れが残っててバテバテな感じで(苦笑)。おまけに、まだほとんど手付かずの夏コミ用原稿やら何やらあって、こんどはこっち関係の仕事で頭が痛くなる日々だそうです。まあ、そんなの自業自得ですけどねー。

◎6月27日(月)◎

 6月最後の1週間がスタート。土日で精神的にリフレッシュされた博士は絶好調……と思ったら、気分転換しすぎて気が緩んだ上に、踏み台昇降のしすぎで少し体も重かったとか。もう勝手にして下さいって感じですね(笑)。

◎6月28日(火)◎

 火曜日も博士は朝から講師の仕事。授業以外のことも色々とあって、この日は暗くなるまで仕事をしてたそうです。

◎6月29日(水)◎

 ……そして今日も博士はいつも通りの仕事をこなして、1学期のノルマ終了、ということになりました。

 できれば、今日も何か軽く皆さんにお見せできれば…と思ってたんですけど、ちょっと博士の体力がギリギリなので、明日に回したいと思います。ごめんなさい。

2005年6月30日(木)〜7月3日(日)

 月も変わり、駒木博士も研究室でのお仕事をなさる姿にも余裕が感じられるようになりました。夏コミで頒布する同人誌の編集作業も順調のようです。
 「……いや、順調、だったんだけどね……」
 あら、どうかなさったんですか?
 「まだ未確認情報なんだけど、印刷所の締め切りと『ジャンプ』と『サンデー』の新連載シリーズが重なるらしいんだよ。ギリギリまでページ数とレイアウトが確定出来ないんじゃないかな、コレじゃ……」
 それは、ゼミのお仕事も含めて大変になりますね……。
 「今年は公立の教員採用試験が社会科募集無しになったんで、それで時間が割ける分で何とかなりそうだけど、喜べないなぁ」
 ……えーと、私、どんな反応して良いのか判りません(苦笑)。

◎6月30日(木)◎

 駒木博士の講師先の学校では期末試験が始まりました。駒木博士のお仕事も、試験監督や採点といった事務的なものに切り替わります。
 この日の博士は、受け持ちのクラスの試験が実施されなかったということで、午前中に試験監督のお仕事を終えられると早々に退勤。神戸三宮方面まで足を伸ばされました。

 夜は研究室で「リハビリ」のホースレーシングバトンを執筆なさっていました。本音を言うと、私も少し参加したかったのですけれども(苦笑)。

◎7月1日(金)◎

 この日も博士は朝からお仕事へ。試験監督と、採点・成績処理のお仕事をお昼過ぎまでなさった後、2日連続で神戸三宮方面へ。ただ、これはお盆の東京旅行の夜行列車指定席券予約のため。博士曰く、「戦いは40日前から始まってるんだ」とのことです(笑)。

◎7月2日(土)◎

 普段はお休みの土曜日ですが、この日は特別にお仕事が。私もそうでしたから分かるのですが、私立高校は時々変則的なカリキュラムが組まれたりしますね。
 ということで、博士は試験監督に採点にと忙しい1日を過ごされました。正規の先生方が続々と午前中で退勤される中、夕方までかかってノルマをこなされたそうです。慣れないリズムにバイオリズムを狂わされてしまった博士、この日は夜まで少し辛そうにしてらっしゃいましたね。

 それでも翌朝までかかりましたが、ゼミを何とか実施に漕ぎ着けました。本来なら土曜深夜〜日曜未明の実施では遅すぎるのですが……。

◎7月3日(日)◎

 そして今日は、明日からの1学期最後のお仕事に備えて、終日自宅静養または研究室でのデスクワークで過ごされました。講義の準備は出来ませんでしたが、先程申し上げた通り、同人誌の編集に大きな進展がありました。

 それでは、また今週もどうか宜しくお願いしますね。


トップページへ