「観察レポート」アーカイブ
 (原則、講義実施日または翌日のみ更新)

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2005年6月30日(木)〜7月3日(日)

 月も変わり、駒木博士も研究室でのお仕事をなさる姿にも余裕が感じられるようになりました。夏コミで頒布する同人誌の編集作業も順調のようです。
 「……いや、順調、だったんだけどね……」
 あら、どうかなさったんですか?
 「まだ未確認情報なんだけど、印刷所の締め切りと『ジャンプ』と『サンデー』の新連載シリーズが重なるらしいんだよ。ギリギリまでページ数とレイアウトが確定出来ないんじゃないかな、コレじゃ……」
 それは、ゼミのお仕事も含めて大変になりますね……。
 「今年は公立の教員採用試験が社会科募集無しになったんで、それで時間が割ける分で何とかなりそうだけど、喜べないなぁ」
 ……えーと、私、どんな反応して良いのか判りません(苦笑)。

◎6月30日(木)◎

 駒木博士の講師先の学校では期末試験が始まりました。駒木博士のお仕事も、試験監督や採点といった事務的なものに切り替わります。
 この日の博士は、受け持ちのクラスの試験が実施されなかったということで、午前中に試験監督のお仕事を終えられると早々に退勤。神戸三宮方面まで足を伸ばされました。

 夜は研究室で「リハビリ」のホースレーシングバトンを執筆なさっていました。本音を言うと、私も少し参加したかったのですけれども(苦笑)。

◎7月1日(金)◎

 この日も博士は朝からお仕事へ。試験監督と、採点・成績処理のお仕事をお昼過ぎまでなさった後、2日連続で神戸三宮方面へ。ただ、これはお盆の東京旅行の夜行列車指定席券予約のため。博士曰く、「戦いは40日前から始まってるんだ」とのことです(笑)。

◎7月2日(土)◎

 普段はお休みの土曜日ですが、この日は特別にお仕事が。私もそうでしたから分かるのですが、私立高校は時々変則的なカリキュラムが組まれたりしますね。
 ということで、博士は試験監督に採点にと忙しい1日を過ごされました。正規の先生方が続々と午前中で退勤される中、夕方までかかってノルマをこなされたそうです。慣れないリズムにバイオリズムを狂わされてしまった博士、この日は夜まで少し辛そうにしてらっしゃいましたね。

 それでも翌朝までかかりましたが、ゼミを何とか実施に漕ぎ着けました。本来なら土曜深夜〜日曜未明の実施では遅すぎるのですが……。

◎7月3日(日)◎

 そして今日は、明日からの1学期最後のお仕事に備えて、終日自宅静養または研究室でのデスクワークで過ごされました。講義の準備は出来ませんでしたが、先程申し上げた通り、同人誌の編集に大きな進展がありました。

 それでは、また今週もどうか宜しくお願いしますね。

2005年7月4日(月)〜6日(水)

 最近は毎週何かと楽しませてくれる「サンデー」ですけど、今週もすごかったですねー。オレンジレンジも真っ青の「パクろうぜ!」な心臓手術とか、本当にグルービーでした(笑)。
 また、新連載もスゴいですよね。どうスゴいのかって短く説明するのがメッチャクチャ難しいんですけど、とにかくスゴいというか(笑)。ああいうマンガでもマジメに論評しなきゃいけない博士も大変ですねー。せめてここで、率直な感想でも言ってみたらどうですか?

 「んー、そうだなあ。巨乳に萌えてメガネに萌えないというのは、『サンデー』の主人公として如何なもんかと」

 ……いや、誰も博士の好きなパーツを聞きたがってるわけじゃありませんし、そんなところで「サンデー」主人公の基準を決められても困るんですけど(苦笑)。

◎7月4日(月)◎

 アメリカ独立記念日……というか、ネイサンズ国際ホットドッグ早食い選手権のある月曜日、博士はいつも通り講師先の学校へ。この日は朝から受け持ちのクラスの試験があったり、それなのに通勤途中に渋滞に巻き込まれたりと、なかなか大変だったみたいです。
 その後も、試験監督の仕事と、山のように積まれた答案の束と格闘し続けた1日だったとか。 

◎7月5日(火)◎

 この日も試験監督に、採点に、苦手な事務仕事に…と、博士にとってはある意味授業のある日よりも神経をすり減らす1日に。
 そんな仕事の後は、職場の食事会があったとかで、普段は絶対に行かないような高級なお店で晩ご飯を。先輩の先生たちから日本酒をしきりにすすめられたそうで、しかも日本酒が苦手な博士でも呑めるほどのお酒だったそうで、この日は研究室に来た時には、ちょっと出来上がった状態でしたね(苦笑)。そんなんじゃ仕事にならないんで、さっさと研究室は閉めちゃいましたけど。

◎7月6日(水)◎

 そして今日も朝イチで仕事へ。ただ、今日の仕事は午前中で終わりで、その後はちょっと寄り道した後、家に帰って爆睡したそうです。最近、ちょっと睡眠不足気味だったとか。博士基準で睡眠不足なんですから、まあ不足なんでしょうね(笑)。

 ……というわけで、週前半は研究室の仕事があんまり進んでいません。ごめんなさい。明日にはゼミをやったり、同人誌の原稿を進めたり出来ると思うんですけどね。

2005年7月7日(木)〜10日(日)

 ようやく本当に長期休暇期間に入られた駒木博士ですが、生活リズムがまだお仕事をなさっている時の“半・朝型”のままになっており、夜中に突然急激な眠気に襲われてしまうそうです。
 「この社会学講座ってのは『朝寝て昼起きる』の乱れた生活リズムで成り立ってるわけでね。早いところバイオリズムを適当に乱さないとなあ」
 ……えー、乱さないままどうにかする方法を探す方が良いと思えるのは私だけでしょうか?(苦笑)

◎7月7日(木)◎

 雨に見舞われた七夕でしたが、「遠距離恋愛でも出来る相手がいるだけまだマシじゃないか」とボヤく博士は(笑)、朝早くからお仕事へ。この日は午前中までの業務ということで、午後からは簡単な所用とリフレッシュのために神戸元町・三宮方面へ。

 夜は研究室で朝まで講義のご準備……だったんですが、翌日にお仕事が入ったとのことで、早めの業務切り上げになってしまいました。

◎7月8日(金)◎

 突発的なお仕事のために、この日も朝から職場へ向かわれた博士、出勤してみたら、まだやるべき仕事が出来ていなかったという災難(?)に見舞われたそうです(苦笑)。「俺は時間にルーズなマンガ家のアシスタントか」と、夜になって私にボヤいてらっしゃいました(笑)。

 お昼過ぎで仕事を終えた博士は、またしても所用のために神戸・元町方面へ。私立学校の教員採用試験の手続きだったそうです。
 夜はご夕食の後、講義のご準備を……と意気込まれていたのですが、睡眠不足のためか、夜9時頃から翌朝早くまで研究室のソファーでダウン。急遽、その時点で出来上がっていた講義レジュメを先行公開することになりました。

◎7月9日(土)◎

 土曜日の博士は、1ヶ月ぶりのプロボクシング観戦へ。新人選手の試合が22試合も行われたそうで、プライベートで運営されているブログ用の観戦記メモを採るのも大変だったそうです。
 それでも、そのブログ経由で知り合ったボクシングジム関係者の方にチケットを安く譲って頂いたり、選手控室の中に入れて頂いたりと、貴重な経験をする機会にも恵まれたのだとか。

 夜遅くに研究室にいらっしゃってからは、明け方までかかってゼミの後半部分のご準備に専念。結局色々とバタバタした1週間だったみたいですね。

◎7月10日(日)◎

 そして日曜日は疲れたお体を癒すための完全休養日。前日のボクシング観戦記の編集など、プライベートな時間を中心に過ごされました。

 ……それでは、今週も宜しくお願いしますね。

2005年7月11日(月)〜15日(金)

 昨日はフランス革命記念日ということで、珠美先輩の20ンー回目(笑)の誕生日でした。定番の「四捨五入すると……」ってフレーズでからかってみたいところなんですが、わたしも命が惜しいんで止めておきました(笑)。開講4年目ともなると、だんだん年齢の話題もシャレにならなくなって来ます。
 そういうわたしも、もう開講した時の珠美先輩の年に追いついてしまいましたし、リサちゃんもこの春から大学生ですからねー。博士も9月にはいよいよ…ですもんね。自分で振っておいてアレですけど、なんかヤですね、こういう話題って(苦笑)。

◎7月11日(月)◎

 この日からいよいよ本格的な夏休みに入った博士ですけど、まだ体から疲れが抜けきってないのと、気持ちの緊張がなかなか解けないというのもあって、何だか落ち着かない様子だったそうです(笑)。
 行動としては、雑誌の買出しを除いては、ほとんど1日家か研究室にいる静養モード。プライベートで運営しているボクシングのブログの文章書きとかを中心に過ごしてたみたいですね。

◎7月12日(火)◎

 この日の博士は、1年半ぶりに歯医者さんへ行ったそうです。別に痛い所は無かったんですけど、長い間診てもらってなかったので、検診とメンテナンスをしてもらおうということだそうです。わたしは痛くも無いのに歯医者なんか絶対行きませんけど(笑)。
 その他は、大体前の日と同じように休養モード。体はもっぱら、夜中に踏み台昇降で動かす…という健康的なんだか不健康なんだか、多分不健康な1日でした(笑)。

◎7月13日(水)◎

 水曜日も、散髪屋さんに行ったり、雑誌を買い出しに行ったりと、近所だけが行動範囲の1日でした。
 研究室では、今週のゼミの準備にとりかかり始めてました。最近と比べると少しボリューム増量の内容だったので、1日では終わりきれませんでしたけど……。

◎7月14日(木)◎

 木曜日は、「たまには休みらしい1日を過ごそう」ということで、神戸元町・三宮へ。麻雀を打ったり、最近少しハマり気味だという、アーケードゲームの「QMA(クイズマジックアカデミー)2」をやったりと、相変わらずモテない男っぷり全開の行動パターンで遊び回っていたみたいです(笑)。

 研究室では、翌朝までかかってゼミの準備とレジュメの公開。さすがに休み期間中までゼミを週末にやるのは気が引けますもんね。

◎7月15日(金)◎

 そして今日は、また近場で過ごす1日。自動車の定期点検に行ったりとか、本屋を回ったりとかしたそうです。

 研究室では同人誌版「現代マンガ時評」の書下ろし部分をコツコツと書いていました。今日のペースだと、まだ何日かかかりそうですねー。

2005年7月16日(土)〜21日(木)

 博士の高校のお仕事がお休みになったにも関わらず、こちらの業務が滞ってしまい、誠に申し訳ありません。
 現在は同人誌版「現代マンガ時評」の締め切りが迫っていることもあり、そちらの編集作業が業務のメインになっている状況です。構内掲示板にもありますように、「お金を頂くのだから」ということで、同人誌版限定の書き下ろし企画も鋭意進行中なのですが、こちらの作業に予想以上に時間を取られてしまっている……という状況です。
 一両日中には今週分の「現代マンガ時評」を実施出来ると思いますので、それまでしばらくお待ち下さいませ。

◎7月16日(土)◎

 この日の博士は、午後から所用も兼ねて神戸三宮方面へお出かけに。夜は研究室で同人誌版の編集作業に専念……という1日でした。

◎7月17日(日)◎

 日曜日の博士はほぼ終日研究室にいらして、やはり同人誌版の編集作業に専念されていました。

◎7月18日(月・祝)◎

 この日は大阪でプロボクシングの世界タイトルマッチが行われるということで、駒木博士はお昼からお出かけに。詳細は博士がプライベートで運営してらっしゃるブログに載せてあるそうですが、夜遅くまで色々な事があった興行だったとのこと。

 深夜に帰宅されてから、研究室で同人誌の編集作業もなさっていましたが、やはりお疲れの色濃く、さすがにこの日は停滞気味のままお休みになりました。

◎7月19日(火)◎

 この日も博士はほぼ終日研究室で同人誌の編集作業に追われてらっしゃいました。

◎7月20日(水)◎

 水曜日は、今年96歳になる博士の伯父様のお見舞いに、ご家族で兵庫県北部の篠山市までお出かけに。博士が自動車を運転しての行程ということで、色々と神経を遣われたようです。
 幸いにも伯父様も博士ご一家の顔をご覧になって元気を取り戻されたそうで、博士も「良い伯父さん孝行ができたよ」とのこと。
 ただ、お疲れということもあって、この日の研究室では、今週のゼミに向けて「ジャンプ」「サンデー」の熟読をしてレビューの骨子をまとめた程度でした。

◎7月21日(木)◎

 そして今日は、昨日のお疲れが残ってらっしゃったらしく、お昼過ぎからようやく研究室にいらっしゃって、ゼミのご準備や、ボクシング観戦記ブログの更新作業などをなさっていました。

 ……ということで、これから今週のゼミの準備を急ピッチで進めて参ります。受講生の皆様、どうか今しばらくお待ち下さいませ。

2005年7月22日(金)〜25日(月)

 今日、ようやく同人誌版「現代マンガ時評」の原稿が完成しました。これを明日の午前中に印刷所へ発送して、全ての作業が終了します。
 今回は、冬に製作したものよりも、書き下ろしの原稿を多く執筆されたということで、ご苦労も多かったみたいです。昨日辺りは、眼精疲労のために目を氷で冷やす場面も……。
 果たして皆様に満足して頂ける内容になったかどうかは、こちらからではよく判らない面もありますが、博士の努力の成果ですので、コミケに来場される片は是非とも駒木研究室のスペースまでお出で下さいませ。

◎7月22日(金)◎

 金曜日の博士は、午後からお買い物や所用も兼ねて神戸元町・三宮方面へお出かけに。
 夜は研究室で、7月4週分のゼミのご準備をなさっていました。途中までレジュメを公開するか検討したのですが、「余りにも中途半端だ」ということで、結局は翌日回しになりました。

◎7月23日(土)◎

 この日は終日研究室で、午後はゼミのご準備、夜から明け方にかけては同人誌版の編集作業と、静かに慌しく過ごされました。

◎7月24日(日)◎

 日曜日もほぼ終日研究室で、同人誌版の編集作業に没頭されていました。

◎7月25日(月)◎

 そして今日は、原稿の最終校正を行った後、神戸三宮まで、コピーセンターで出力見本をプリントアウトするためお出かけに。……そうなんです、まだ駒木研究室のプリンタは壊れたまま放置されています(苦笑)。どうにかして下さいとは申し上げているのですが……。

 ……というわけで、駒木博士は一仕事終えた脱力感に浸っておられます。まだ明日、最後のお仕事が残っていますので、そうのんびりされていては困ってしまうのですが……。
 また、週の半ばには講義でお目にかかれると思います。それまでしばらくお待ち下さいね。

2005年7月26日(火)〜28日(木)

 この夏も駒木博士は2回旅行に出かけます。「ムーンライトながら」の指定席券やホテルの確保も手馴れたもの……と思ったら、コミケ旅行の方は、いつも泊まっている宿が取れなかったとか。
 「いやー、まいったね。7月頭まで油断してたら、1〜2日であっという間に埋まってた。一応、別のホテルは押えたんだけど、泊まり慣れない所は落ち着かないんだよねぇ」
 でも博士の旅行だと、ホテルに泊まってるって感じが全然しないんですけど(笑)。ぶっちゃけ、ベッドとお風呂があったらどこでも良いような気がするんですけどねー。

7月26日(火)◎

 この日の博士は、休みとは思えない早起きをして、まずは郵便局で同人誌のデータCDを発送、そしてその足でJRの駅まで行って、来月末の2回目の旅行で使う夜行のキップを確保したそうです。発売開始5分で目ぼしい座席がほとんど無くなってたそうですよ。

 その後、お昼ごろに家に戻った駒木博士は、疲れが一気に出てしまって、あとは1日中役に立たない状態になってしまってました(笑)。

◎7月27日(水)◎

 この日も昼過ぎまでは、張り詰めてた緊張の糸が切れちゃったのか、博士はガタガタの状態でした(苦笑)。

 夜になってからはようやく調子が出てきて、本当に久しぶりに旅行記の続きを書くことが出来ました。でも旅行記じゃないですね、今回の内容って(笑)。

◎7月28日(木)◎

 そして今日の博士は、久しぶりに麻雀へ。で、4半荘1回もツモ和了なしという芸術的な打ち回しで負けて来たそうです(笑)。

 これから明日くらいまでかけて、今週のゼミに取りかかります。今週は「サンデー」で代原があったりしてちょっと手間がかかるみたいですので、ゆっくりと待ってて下さいね。 

2005年7月29日(金)〜30日(土)

 7月も、あと2日になってしまいましたね。
 今年の駒木博士は、採用試験が募集ゼロのため、7月は完全オフに充てられたのですが、そのこともあって随分と有意義なお休みになったようです。
「これが毎年だと困るんだけどね。ただまぁ7月は、7年間ずっと採用試験で発狂しそうなほど勉強してたから、たまにはこういう年があってもね。まぁ休みがあっても、独り者ゆえの寂しさってのがあるんだけど、これは縁の物だから仕方ないよね」
 縁、ですか(苦笑)。私も耳が痛い話ですけどね(苦笑)。

◎7月29日(金)◎

 金曜日の博士は、お昼過ぎから大阪の難波までボクシング観戦へお出かけに。夕方からの興行ということで、ご自宅に戻られたのは日付が変わる直前。その後も研究室でゼミのご準備などを進められていたのですが、結局翌日に…ということになりました。

◎7月30日(土)◎

 そして今日は、ほぼ終日研究室でゼミのご準備を。レビュー4本の長丁場でしたが、どうにか今日付で講義を実施することが出来ました。

 ……次回の講義は月が改まって月曜日か火曜日か……ま、気長にお待ち下さいませ。

2005年7月31日(日)〜8月4日(木)

 あと1週間もすれば、駒木博士はいつものように東京へ旅行に出かけるんですけど、旅の予定を聞くとなんか食べるものの話ばかりで……。昔の博士の旅行って、低予算低カロリーだったんですけど、すっかりコッテリしてきちゃいましたね(笑)。
 やれ、朝から築地市場でコミケシャッター前くらい並ばないと食べられない寿司を食べるとか、今年も「ステーキデンジャー」で450g平らげるとか、ビアガーデンプロレスで生ビールをがぶ飲みしてやるとか。博士、春から5キロのダイエットに成功してはいるんですけど、このままじゃリバウンド旅行になりますね(笑)。

◎7月31日(日)◎

 この日の博士は朝から大阪までプロボクシングの試合会場へ。夕方からは職場の高校の上司の先生と、その知り合いの人たちも合流して、いつもより賑やかな観戦だったみたいです。
 夜、試合が終わった後は、梅田まで戻ってその先生たちと飲み会へ。家に帰る地下鉄が無くなるのを承知で日付が変わる直前までお付き合いした博士は、神戸三宮まで戻って、駅前のマンガ喫茶で夜を明かして、モーニングセットまで平らげて帰ったそうです(笑)。

◎8月1日(月)◎

 月曜日は、(全然色気の無い)朝帰りだったこともあって、夕方までは睡眠とか疲れを抜くこだけで精一杯でした。 
 夜からは近所のファミレスで世界史の勉強を。突然どうしたのかと思ったんですけど、月末に私立の採用試験(みたいなもの)があるんだそうです。用語集を丸覚えする作業がまた始まるんですね(笑)。

◎8月2日(火)◎

 火曜日は昼から神戸元町・三宮方面へ出かけて、買い物をしたり、麻雀をしたり、麻雀で負けたり(笑)。あ、カバンの中には世界史用語集が入っていて、合間合間に勉強もしてるそうです。でも、遊びなのか勉強なのか、なんか中途半端な生活ですね(笑)。

 夜は研究室で講義の準備を。8ヶ月も前の旅行記ですけど、やっぱりというか、コミケの時の記憶は結構鮮明だそうで、いくらでも書けることがあるそうです。むしろカットするエピソードを考えるのが難しいんだとか。

◎8月3日(水)◎
◎8月4日(木)◎

 昨日、今日は研究室の仕事や、ファミレス・喫茶店でやる勉強以外はほぼ充電というか、放電して過ごしてました。

 ……というわけで、今週前半の博士のつまらない日常でした。講義は週が変わらない内には何とかなるんじゃないかと思います。脳味噌が光画部時間に毒されてる博士の言う事ですから信用できませんけど……。


トップページへ