「観察レポート」アーカイブ
 (原則、講義実施日または翌日のみ更新)

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2005年7月31日(日)〜8月4日(木)

 あと1週間もすれば、駒木博士はいつものように東京へ旅行に出かけるんですけど、旅の予定を聞くとなんか食べるものの話ばかりで……。昔の博士の旅行って、低予算低カロリーだったんですけど、すっかりコッテリしてきちゃいましたね(笑)。
 やれ、朝から築地市場でコミケシャッター前くらい並ばないと食べられない寿司を食べるとか、今年も「ステーキデンジャー」で450g平らげるとか、ビアガーデンプロレスで生ビールをがぶ飲みしてやるとか。博士、春から5キロのダイエットに成功してはいるんですけど、このままじゃリバウンド旅行になりますね(笑)。

◎7月31日(日)◎

 この日の博士は朝から大阪までプロボクシングの試合会場へ。夕方からは職場の高校の上司の先生と、その知り合いの人たちも合流して、いつもより賑やかな観戦だったみたいです。
 夜、試合が終わった後は、梅田まで戻ってその先生たちと飲み会へ。家に帰る地下鉄が無くなるのを承知で日付が変わる直前までお付き合いした博士は、神戸三宮まで戻って、駅前のマンガ喫茶で夜を明かして、モーニングセットまで平らげて帰ったそうです(笑)。

◎8月1日(月)◎

 月曜日は、(全然色気の無い)朝帰りだったこともあって、夕方までは睡眠とか疲れを抜くこだけで精一杯でした。 
 夜からは近所のファミレスで世界史の勉強を。突然どうしたのかと思ったんですけど、月末に私立の採用試験(みたいなもの)があるんだそうです。用語集を丸覚えする作業がまた始まるんですね(笑)。

◎8月2日(火)◎

 火曜日は昼から神戸元町・三宮方面へ出かけて、買い物をしたり、麻雀をしたり、麻雀で負けたり(笑)。あ、カバンの中には世界史用語集が入っていて、合間合間に勉強もしてるそうです。でも、遊びなのか勉強なのか、なんか中途半端な生活ですね(笑)。

 夜は研究室で講義の準備を。8ヶ月も前の旅行記ですけど、やっぱりというか、コミケの時の記憶は結構鮮明だそうで、いくらでも書けることがあるそうです。むしろカットするエピソードを考えるのが難しいんだとか。

◎8月3日(水)◎
◎8月4日(木)◎

 昨日、今日は研究室の仕事や、ファミレス・喫茶店でやる勉強以外はほぼ充電というか、放電して過ごしてました。

 ……というわけで、今週前半の博士のつまらない日常でした。講義は週が変わらない内には何とかなるんじゃないかと思います。脳味噌が光画部時間に毒されてる博士の言う事ですから信用できませんけど……。

2005年8月5日(金)〜7日(日)

 ここ数日の暑さ、いよいよ夏本番といった感じですね。健康に良くないと思いながらも、昼間はエアコンのある場所を求めて右往左往……といったところです(笑)。
 でも、冷房の効いた部屋に長く居過ぎてクーラー病などになりませんよう、皆さんも気をつけて下さいね。

◎8月5日(金)◎
◎8月6日(土)◎
◎8月7日(日)◎

 ここ数日の博士は、夏バテ気味な上に慢性的な眼精疲労も加わって、少々お疲れ気味。涼しい時間帯になって、ようやく世界史のお勉強や、講義の準備にとりかかる……といった感じです。
 土曜日にはご友人と夜遅くまでお酒とお食事を楽しまれたあと、深夜から明け方にかけてゼミの実施…というスケジュールをこなされたのですが、今日になってまたバテ気味のご様子。夜に研究室にいらっしゃった時には、普段通りのお姿に戻っていましたけれども……。

 今週の講義についてですが、まず明日か明後日に旅行記の最終回、そして水曜深夜にはゼミの実施をする予定です。あくまで予定、と前置きしなければならないのが残念なのですけれども(苦笑)。 

2005年8月8日(月)〜11日(木)

 今日は珍しく、お昼からこのレポートを更新しています。今晩から博士は東京へ2泊5日(笑)の旅行に出発するので、今の内に……ということですね。

 東京での駒木博士の出没先は、
 ☆12日
 早朝:築地市場
 昼間:川口オートレース場
 夕方:後楽園ホール
 ☆13日
 朝昼:東京ビッグサイト
 夕方:新宿の某小ホール(落語会)

 ──という感じだそうです。興味のある博士の知り合いの方は、携帯にメールでもしてあげて下さいねー。
 そして、14日は東京ビッグサイトの「駒木研究室」で、皆さんをお待ちしています。詳しくは、この下にある「構内掲示板」の情報を見てくださいね。

◎8月8日(月)◎

 月曜日の博士は、昼からずっとテレビで国会中継をチェックしていたそうです。「政局は、どんなスポーツよりも面白い」って言ってました。そんなもんなんでしょうか(笑)。
 夕方からは、やっぱりラジオで国会中継を聞きながら、講義の準備をしたり、夜からはまたファミレスで勉強したり、夜中にはまた講義の準備をしたり……でした。

◎8月9日(火)◎

 この日も博士は、講義の準備をしたり色々と、かなーりインドアな1日。本人も「ちょっともったいないなあ」とか言ってました。

◎8月10日(水)◎

 水曜日は神戸三宮の方へ出かけていって、麻雀をしたり、あとは新しいスーツを買ったり散財したそうです……え? この日の麻雀は負けてないんですか? じゃあ勝ってもいないわけですね(笑)。

 家に帰ってからは夜中まで講義の準備とか。今週は講義を前倒ししなくちゃいけないので、ちょっと大変です。

◎8月11日(木)◎

 そして今日の博士は、昼から講義の仕上げとか、旅行の準備とかでバタバタしてます。19時頃に家を出ることになりそうです。

 そういうわけで、博士の旅行期間中はわたしたちスタッフも夏休みをもらいます。談話室(BBS)は緊急連絡用にあけておきますけど、電子メールのチェックや込み入った話は出来なくなりますので、ご了承くださいね。

2005年8月15日(月)

 今朝の話になりますが、駒木博士が無事、神戸に帰着されました。
 「これまでの旅行よりは、睡眠時間が確保できた」とおっしゃっていた博士ですが、さすがに今日は疲労の色が濃く、一度横になると、すぐに眠ってしまうような状態だったそうです。

 1日早くコンビニで売られていた「赤マルジャンプ」を入手されるなど、既に講義の準備に向けて活動を開始しておられますが、明後日には冬のコミケットのサークル参加申込締切が控えていることもあって、まだしばらくは講義準備に専念できない状況が続きそうです。講義再開まで、今しばらくお待ち下さいませ。

 なお、ご旅行中のエピソードにつきましては、また何らかの形で、改めて博士から皆様にお話することになるのではないかと思います。こちらも気の長いお話になってしまいますけれど(苦笑)、どうか辛抱強くお待ち下さるよう、お願い申し上げます。

 それでは、今日はこのコーナーの更新のみで失礼させて頂きます。

2005年8月16日(火)〜17日(水)

 もう気付いている人もいるかも知れませんけど、昨日、大体2年半ぶりぐらいに左フレームのリンク集を大改造しました。消滅したサイトとかを削除して、最近博士がよく見ているサイトとか、ワンクリックで見られたら便利なサイトを新しく掲載しました。
 それにしてもガラっと変わってますねー。さすがインターネット社会、流行ったりすたれたりのリズムが激しいんですね。

 まだしばらくは調整中で、思い出したようにリンク先を追加することもあるみたいです。大して役に立つとは思えないんですけど(笑)、ヒマな時にでもチェックしてみてはどうでしょう?

◎8月16日(火)◎

 火曜日の博士は、旅行の疲れを取るために、ほとんど1日家でお休み……といった感じ。冬コミの参加申込書書きとか、細かい仕事もしてたそうですけど、外出は夜にまた世界史の勉強をしに近所の喫茶店まで出かけたぐらいでしょうか。

 夜はさっきもお話したように、リンク集の大改装。2〜3時間かかっていたみたいですけど、その2〜3時間を2〜3年やらなかったというあたり、面倒くさがりの駒木博士らしいところですねー(笑)。

8月17日(水)◎

 今日はお昼から本当に久しぶりに講師先の高校へ出勤。休みボケのリハビリも兼ねて、課題テストの試験問題を作ったりしてたそうです。どこから突っ込んでいいのか分からない行動ですね(笑)。

 そして今日は、今更ながらに春の旅行レポートの1回目。まあ、今度のシリーズはかなりコンパクトにまとめたダイジェスト版になりそうですけど。
 次回の講義は、週末から週明けにかけて「現代マンガ時評」の「赤マルジャンプ」特集ですね。博士は「この引きで4ヶ月も待たせるのか!」って逆上してましたけど、講義の時には冷静にレビューしてくれると思いたいです(笑)。

2005年8月18日(木)〜24日(水)

 先週後半には済ませるはずの「赤マル」レビューが週明けになってしまいました。
 今週はボクシングで正岡子規に似たヤンキーの……あ、亀田っていうんですか(笑)…の試合があったりとかで、博士がこの講座以外の活動でバタバタしてたこともあったんですけど、ただ今回は純粋にレビューしなきゃいけない作品の多さに息切れしちゃった……という感じだったそうです(苦笑)。さすがの博士も、あまりにもキツくてレビューのクオリティも維持できないので、冬号からは「赤マル」レビューの方針を考え直すって言ってます。

 そして、博士は明日の始発電車で、また旅行に出かけます。台風が来るって言うのに行くんですって(笑)。……今度は1泊3日のミニ旅行で、名古屋でガンダム紙切りを切ってもらったり、東京で博士がファンの落語家さんの独演会に行ったりとか、“演芸マニアツアー”になるんだそうです。
 で、神戸に帰って来てからも日曜日には大事な試験があるということで、今週分のゼミは、ちょっとというか、かなり遅くなってしまうかも……という感じです。
 勝手に研究室の中だけが慌しくなってる感じで申し訳ないんですけど、そういうことでよろしくお願いします。

8月18日(木)◎

 この日については、博士が「何やったか全く覚えてない」んだそうです(笑)。まぁそんな感じの1日だったんでしょう(笑)。

8月19日(金)◎

 金曜日の博士は、珍しく朝早く起きて、勤務先の上司のお供で教育心理についての研究会のお手伝いとかをしたそうです。たまにはちゃんと働いてるんですね(笑)。
 夕方からは、その打ち上げに3次会までお付き合いして、終電が無くなってしまったので朝までフリー雀荘で時間を潰したんだとか。

8月20日(土)◎

 バテバテの状態で朝帰りした博士は、お昼まで寝た後、研究室で「赤マル」レビューの準備にとりかかっていたそうです。

◎8月21日(日)◎

 この日の博士は、お昼ごろから尼崎までボクシング観戦へ。
 夜に帰って来てからも、亀田くんの試合の観戦記を書いたり、ボクシングファン仲間の人たちとのやりとりがあったりとかで、この日はゼミの準備はあんまり進んでいなかったようです。

8月22日(月)◎
◎8月23日(火)◎

 この2日間は、昼は講師先の学校で2学期の準備、夜は研究室で半泣きになりながら「赤マル」レビュー……という感じでした。

◎8月24日(水)◎

 そして今日も、昼間は講師先の学校で仕事、夜は研究室で……という感じの平板な1日でした。

 ……そういうわけで、また明日から2日間研究室はお休みになります。談話室(BBS)の反応もすぐには出来ませんので、どうぞよろしくです。

2005年8月25日(木)〜29日(月)

 更新再開が遅れてしまいました。申し訳有りません。
 博士が25日早朝からのご旅行から戻られたのが27日の午前、そして28日は朝から兵庫県の私学教員採用共通一次試験(ようなもの)などがあり、全く研究室でのお仕事が出来る状況ではありませんでした……。
 今日はまず、先週分のゼミの実施を必須課題に講義の準備を進めて参りますので、今しばらくお待ち下さいませ。

◎8月25日(木)◎

 「さすがに夏の旅行記をダブルで書く余裕は無いからね」とのことですので、今回の小旅行の内容はこのレポートで報告させて頂きます。

 この日、博士は朝5時にご自宅を発たれ、地下鉄、JR在来線を乗り継いで朝9時台には名古屋、更に地下鉄で大須観音駅まで。新幹線なしでここまで移動できるものなんですね。午前中は「昔ながらの商店街に、若者向けのショップとアキバ系の店が混合した不思議な商店街」という大須商店街で喫茶店のモーニングを召し上がり、しばらく散策された後、午後には大須演芸場で寄席をご鑑賞。
 ……すると、演芸場で博士は貴重な経験をなさったようです。

 「開演10分前に着いたら客が自分1人でね(笑)。そうしたら本当に芸人1人、客1人の状態で開演するわけだよ」
 ──そ、それは凄いですね……。でも、そういう雰囲気って気まずくないですか?
 「いやでも、芸人さんは慣れたもんで、落ち着いてたよ。落ち着かないのはむしろこっちでね(笑)。まぁでも、ステージから質問されて『神戸から名古屋、東京と演芸を見るために旅行してます』って言ったら、丁重にもてなしてくれたし(笑)。
 で、3人目で出て来た大東両師匠の紙切りも自分が独占できたわけ。バストアップのガンダムとシャアに、楽屋で時間かけて切ったというガンダムの全身像も貰えてね。1人で頑張った甲斐があったっていうかね」
 ──今、手元に紙切りの完成品があるのですが、本当に精密な逸品ですね。駒木研究室にスキャナかデジカメがあれば、皆さんにもご覧頂けたのですが……。

 結局、その直後に団体で20人以上の小母様たちが演芸場にいらっしゃって、博士は大変なプレッシャーから開放されたとのこと(笑)。そういう意味では良いタイミングでしたね。
 2時間一回りのステージを“完走”なさった博士は、そこから地下鉄で1駅の位置にある「カフェレスト・ラディッシュ(『水曜どうでしょう』藤村ディレクターのご実家ですね)」でしばし休息を摂られ、今度は東京へご出発となりました。
 ところがご存知のように、この日は東海〜関東地方に台風が接近中で、列車の外は猛烈な風雨が……。新幹線・特急には一部不通・運休が出るほどの状態で、さすがの博士も肝を冷やされたようですが、幸いにも在来線の運休は無く、23時前に無事、大井町のホテルに到着されました。

8月26日(金)◎

 東京では夕方からの落語会以外に予定はないということで、この日の前半は、博士のご旅行としては極めてゆったりとしたスケジュールに。
 チェックアウト時限ギリギリまでホテルに留まられた後、ブランチを召し上がるために築地市場の御寿司屋さんへ。台風一過にもかかわらず、新鮮で良いネタの握り寿司だったそうです。
 それからはさしたる目的もなく、山手線エリアをブラブラとされたそうです。博士は「こういう時に『談話室滝沢』が生き残っていれば……」とおっしゃってました。

 夕方には中野でご贔屓の落語家さんのデビュー50周年記念独演会をご覧に。博士の来場を聞きつけた知人の方もいらっしゃって、会の終了後には簡単なお食事を摂られながらしばしご歓談など。
 そして23時過ぎには東京駅へ。東海道線の人身事故の影響で発車が遅れ、少しハラハラされたそうですが、それでも無事帰途へ。旅行の中身よりも移動の方がスリリングな今回のご旅行でした。
 遅れましたが、今回の台風で被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。

◎8月27日(土)◎

 電車に揺られ揺られ、車内では翌日になった試験のために世界史の勉強をなさりながら、朝の10時頃に神戸へ到着。研究室で至急のご用だけ済ませた後は、明日に備えて静養に努められました。

◎8月28日(日)◎

 日曜日は朝7時起床で、先述しました試験を受けるために、神戸市内の某高校へ。試験の方はハードスケジュールにも関わらず、なかなかの首尾だったとのことです。
 試験は午前中で終わったため、お昼からは試験会場から直接大阪まで足を伸ばされて、プロボクシングを観戦に。新人選手中心の興行だったそうですが、最近の博士は「休日に大阪で興行がある=『行かなくては!』」……というスタンスになっているようですね。

 夜にご帰宅、そして研究室にいらっしゃったのですが、間もなくここ数日のお疲れが一気に噴き出すようなご様子でソファーへ横になったまま朝まで……(苦笑)。

◎8月29日(月)◎

 そして今日ですが、終日静養&研究室で講義のご準備に充てられるとのことです。さすがに出歩くだけの体力は残っていないご様子です(笑)。

 ……それでは、講義再開まで今しばらくお待ち下さいませ。(※29日22時頃、講義実施となりました)

2005年8月30日(火)〜9月4日(日)

 アメリカのハリケーンが話題になっていますが、日本にもまた台風が近付いて来ているようですね。既に大雨が振っている地域もあるとか……。
 台風そのものは明日、明後日に九州地方に接近…ということらしいですね。該当地方にお住まいの皆様は十分お気をつけ下さいませ。

◎8月30日(火)◎

 この日の博士は、朝から高校へご出勤。新学期へ向けての職員打ち合わせや、様々な準備作業に追われました。

 なお、今週の博士はプライベートで運営されているボクシング関連のブログの方に時間を使いたい…とのことで、当講座のお仕事は週末まで休止状態でした。

◎8月31日(水)◎

 新学期前日ですが、高校でのお仕事は一通り終わっているということで、この日の博士は終日静養に充てられました。体をリフレッシュさせて新学期に備える……というところでしょうか。

◎9月1日(木)◎

 この日からいよいよ新学期のお仕事がスタート。お仕事は課題テストの監督、採点、授業準備など様々。
「試験の問題で、語群選択の語群をシャッフルし忘れてて、危うくエラい事になるところだったよ。寸前で問題用紙差し替えられて良かったけど……」
 と、ちょっと蒼褪めた顔で語っておられました(苦笑)。でも無事に終わって良かったですね(笑)。

◎9月2日(金)◎

 駒木博士の誕生日……なのですが、研究室は、何か「おめでとうございます」と申し上げるのも憚られる雰囲気が(苦笑)。ま、私も数年前から誕生日の度に溜息をつくようになってしまいましたし……ね(微笑)。

 この日も博士は試験監督や採点、翌週の授業のご準備などを夕方まで淡々とこなされました。

◎9月3日(土)◎

 土曜日の博士は、大阪までボクシング観戦へお出かけに。西日本地区の新人王決定戦があった…ということで、4月から足繁くトーナメントを追いかけてらっしゃった博士にとっては待ちに待った試合だったそうです。
 今週、博士がそちらのブログの方に力を費やされたのも、この試合関連の記事を執筆するためだったそうです。色々な方面に手を広げられていますね。

9月4日(日)◎

 そして今日は終日ご自宅・研究室で静養、講義のご準備。夕方に実施が遅れておりましたゼミのレジュメも公開出来ました。

 博士もしばらくは体力的に厳しい日々が続くと思います。講義のペースも落ちてしまうと思いますが、今しばらくの間ご辛抱下さいませ。

 

 


トップページへ