「観察レポート」アーカイブ
 (原則、講義実施日または翌日のみ更新)

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2005年8月30日(火)〜9月4日(日)

 アメリカのハリケーンが話題になっていますが、日本にもまた台風が近付いて来ているようですね。既に大雨が振っている地域もあるとか……。
 台風そのものは明日、明後日に九州地方に接近…ということらしいですね。該当地方にお住まいの皆様は十分お気をつけ下さいませ。

◎8月30日(火)◎

 この日の博士は、朝から高校へご出勤。新学期へ向けての職員打ち合わせや、様々な準備作業に追われました。

 なお、今週の博士はプライベートで運営されているボクシング関連のブログの方に時間を使いたい…とのことで、当講座のお仕事は週末まで休止状態でした。

◎8月31日(水)◎

 新学期前日ですが、高校でのお仕事は一通り終わっているということで、この日の博士は終日静養に充てられました。体をリフレッシュさせて新学期に備える……というところでしょうか。

◎9月1日(木)◎

 この日からいよいよ新学期のお仕事がスタート。お仕事は課題テストの監督、採点、授業準備など様々。
「試験の問題で、語群選択の語群をシャッフルし忘れてて、危うくエラい事になるところだったよ。寸前で問題用紙差し替えられて良かったけど……」
 と、ちょっと蒼褪めた顔で語っておられました(苦笑)。でも無事に終わって良かったですね(笑)。

◎9月2日(金)◎

 駒木博士の誕生日……なのですが、研究室は、何か「おめでとうございます」と申し上げるのも憚られる雰囲気が(苦笑)。ま、私も数年前から誕生日の度に溜息をつくようになってしまいましたし……ね(微笑)。

 この日も博士は試験監督や採点、翌週の授業のご準備などを夕方まで淡々とこなされました。

◎9月3日(土)◎

 土曜日の博士は、大阪までボクシング観戦へお出かけに。西日本地区の新人王決定戦があった…ということで、4月から足繁くトーナメントを追いかけてらっしゃった博士にとっては待ちに待った試合だったそうです。
 今週、博士がそちらのブログの方に力を費やされたのも、この試合関連の記事を執筆するためだったそうです。色々な方面に手を広げられていますね。

9月4日(日)◎

 そして今日は終日ご自宅・研究室で静養、講義のご準備。夕方に実施が遅れておりましたゼミのレジュメも公開出来ました。

 博士もしばらくは体力的に厳しい日々が続くと思います。講義のペースも落ちてしまうと思いますが、今しばらくの間ご辛抱下さいませ。

2005年9月5日(月)〜8日(木)

 今週は台風が日本をゆっくり縦断していって、今日も北海道で大変だったみたいですけど、皆さんは大丈夫でしたか? 被害に遭われた方には、駒木研究室一同よりお見舞い申し上げます。

 で、その台風、駒木研究室のある神戸には直接の被害は無かったんですけど、学校に勤めている博士には色々な影響があったみたいですねー。
 「台風が来て、警報が発令されると、学校が休みになったり早仕舞いしたりするだろ? もしそうなった時には授業の順番から何から違って来るから、色々なパターンを想定して準備をしないといけないわけ。
 しかも今回は2日連続で警報が出るかも知れないところだったから、余計に大変でねぇ……。
 結局は警報が出なかったわけだけど、そうなったらそうなったで、期待してた休みが貰えなかった生徒のテンションが低いったら(苦笑)。
 ……まぁそんなこんなで今週は大変だったよ。台風の被害が無かっただけでも幸いだったわけだけどね、でもまぁ皆の本音は……なわけで」
 ──今はまだこんなこと言っちゃいけないんでしょうけど、でも確かに高校までは台風が来た時は「学校休みになるかもー」って、変にワクワクしちゃいましたもんね。子どもって不謹慎な生き物ですねー(苦笑)。

◎9月5日(月)◎

 月曜日から博士は朝イチで通常出勤開始。すっかり超夜型生活になってしまった体が「寝させろー」って叫ぶのをおさえつつ、働いていたそうです(笑)。
 さっきの話の通り、学校では職員室から教室から、台風情報で持ちきりだったそうで、博士は仕事が終わって研究室で作業をしている時も、こまめにネットの台風情報をチェックしてましたね。「こっちが昼までぐらいに暴風圏に入るんなら、早めに警報出るんだろうけど、これは微妙だなー」とか、変な分析と予想を立てたりしてました(笑)。

◎9月6日(火)◎

 結局、台風は九州の南の方で固まったまま動かず、博士の学校も通常通りの勤務ということになりました。どんよりと沈み込んだ雰囲気の中、授業を進めていったそうです。

 で、台風はこの日の夜には中国地方から近畿地方へ。ところが進路がかなり北に寄ってしまったので、こちらもかなり強い風と雨が吹き降りました。でも暴風警報とか出るまでは行かなかったですね。何でも、兵庫県だけ不思議に雨雲が避けて通ってくれたみたいです。

◎9月7日(水)◎

 ……というわけで、またこの日も博士は、どんよりとした雰囲気の中で仕事をすることになっちゃいました(笑)。

 そろそろナマりきった体がキツくなってきたようで、研究室に来てもあんまり仕事になってませんでした(苦笑)。

◎9月8日(木)◎

 そして今日もまた博士は朝イチで高校の仕事へ。授業が終わった後も、この後の授業の準備とかが色々あるそうで、博士は「非常勤のはずなのに、すっかりフルタイムワーカー」だと苦笑いしてました(笑)。

 ……というわけで、今週も講義の準備が遅れ気味です。もうしばらく待ってて下さいね。

2005年9月9日(金)〜12日(月)

 レポートの更新が遅れてしまい、申し訳有りませんでした。昨日は駒木博士が研究室を抜け出して、選挙の開票速報の方に掛かりきりで、仕事になりませんでした……(汗)。
 それにしても、選挙は凄い結果になりましたね。今回は与党の大勝利で政権継続ということになりましたけど、それでも1票で社会が変わるということが実感出来た選挙でした。

 ま、政治の話は原則NGの当講座ですので、選挙の話はこれくらいにしておきましょうね。

◎9月9日(金)◎

 台風など色々あった5日間の学校勤務もようやく週末、駒木博士は力を振り絞ってお仕事をこなされました。職場の先生方も今週は夏休み直後で色々とあったせいで、お疲れ気味だったとか。

 そしてこの日の夜は職場の方と、遅くまでご会食。ご自宅に戻られたのは日付が変わる直前、そして博士も随分とお酒を召し上がられていたので、この日は講義どころではありませんでした(汗)。

◎9月10日(土)◎

 この日はほぼ終日ご自宅での静養と、講義のご準備に充てられました。

◎9月11日(日)◎

 日曜日の博士は、お昼前から大阪までプロボクシング観戦にお出かけに。昼と夜の2部構成の興行だったそうなのですが、この日は選挙の投開票日だという事情もあり、夕方には帰宅の途に着かれました。

 夜は先ほど申し上げましたように、選挙速報に掛かりきりという状況でした。翌朝の4時ごろまで起きてらっしゃったみたいですが……

◎9月12日(月)◎

 そして今日。博士は3時間弱の睡眠時間で講師の仕事へご出勤。時には眠気に襲われつつも、いつも通り授業などのお仕事をこなされたようです。

 ……さて、今週の講義についてですが、やはりウィークデーは色々とお忙しいようですので、ゼミを週後半に実施ということになると思います。どうか今しばらくお待ち下さいませ。

2005年9月13日(火)〜18日(日)

 お盆休み以来最初の3連休、受講生の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 今晩は中秋の名月もとても綺麗で、私も月見団子を頂きながら、秋の夜長をじっくりと楽しむことが出来ました。たまにはこうして落ち着いた雰囲気を味わうのも良いものですね。

◎9月13日(火)◎
◎9月14日(水)◎
◎9月15日(木)◎
◎9月16日(金)◎

 4日もまとめてしまうと、手抜きをしているようで恐縮なのですが(汗)、どうしても平日は「朝一番でご出勤、授業やその準備で夕方まで勤務された後、ご帰宅。夜は研究室で雑務など」…という風に、判で押したような内容に終始してしまいます(苦笑)。お仕事の性質上、勤務内容に深く触れるわけにも行きませんし……。

 この4日間のトピックスを博士に訊いてみましたところ、
 「ネットオークションで『日本内閣史録』全6巻を5000円で落札できた」
 「ミスドでホットのカフェオレがおかわり自由になって、これがまた美味くてハマってしまいそう」
 ……という2件だそうです(苦笑)。
 私たちの苦労、お解り頂けますでしょうか?(笑)

◎9月17日(土)◎

 3連休初日の博士は、終日静養と研究室でのお仕事に充てられました。なかなか平日と休日の切り替えが上手くいかないご様子で、キーボードに指を乗せたまま固まってしまっている博士の姿が印象的でした(苦笑)。

◎9月18日(日)◎

 そして今日は久しぶりに神戸元町へお出かけになって、1ヶ月ぶりの麻雀を楽しまれたそうです……が、勘が狂ってしまって、楽しもうにも楽しめなかったとか。なかなか難しいものですね(苦笑)。

2005年9月19日(月・祝)〜25日(日)

 更新の予定が1日遅れてすみませんでした。博士が研究室から出て行ったのを見送ってから「あ、レポート更新してない」って気が付きました(苦笑)。
 次からはこんなミスの無いように気をつけます。

◎9月19日(月・祝)◎

 3連休最終日の博士は、神戸三宮へフラっと出かけてマンガ喫茶とかへ。『エマ』とか『のだめカンタービレ』とかの新刊を読みに行ったら、休みで満員状態で、ずっと誰かに貸し出しされっぱなしだったそうです。
 「単行本買った方が手っ取り早かったかな」…とか博士は言ってましたけど、それは「かな」じゃなくて間違い無くそうだと思います(笑)。

◎9月20日(火)◎

 火曜日からは、3日間だけのウィークデー。朝から日が暮れて真っ暗になるまでみっちり仕事してたそうです。「非常勤って言っても、週20コマも授業があったら、ちっとも非常勤じゃないんだよ」…とか、いつも博士は言ってます(笑)。

◎9月21日(水)◎

 この日も博士は朝から仕事。ただ、この日ちょっと楽だったみたいで、日が暮れる前には帰ることが出来たそうですけど。

◎9月22日(木)◎

 3連勤の最終日。今日は学校行事の関係で、珍しく男子だけでやる授業があったそうです。「1日男子校みたいな感じで盛り上がってねぇ。たまにはこういうのも面白いね」…とのことですけど、どういう感じで盛り上がったのかと想像すると、何かヤですね(笑)。

 この日、博士は珍しくゼミを木曜実施しようと準備に取り掛かっていたんですけど、睡眠不足やら何やらで、半分ぐらい進んだ所でダウン。結局はいつも通りの日程になっちゃいました……。

◎9月23日(金・祝)◎

 今週2回目の3連休の初日、博士はまず午前中から家族の人たちとお彼岸のお墓参りへ。
 お昼からは一度研究室でゼミの準備の続きを進めて、15時過ぎからは大阪へ行ってDDTプロレスの試合観戦へ。あの男色ディーノとかいる団体ですね(笑)。
 試合観戦の帰りにはマンガ喫茶で月曜日のリベンジ。今月は付録つきでコンビニ立ち読みが出来ない「月刊アフタヌーン」も含めて、読みたいマンガは全部読めたそうです。

 夜中に帰って来て、明け方には何とか講義の準備完了となりました。

◎9月24日(土)◎

 土曜日は完全休養。寝不足解消の爆睡と、散髪しに行ったぐらいで終わったそうです(笑)。

◎9月25日(日)◎

 そして今日は、神戸元町へ出かけて麻雀を。6半荘でトップ3回、2着2回という絶好調のはずが、国士無双に振り込んだり、天和和了されたりで、気が付いたらトントンぐらいの収支だったとか。
 この辺はさすが博士ですよね(笑)。

 ……というわけで、駆け足でお伝えしました。ではまた、講義レジュメの更新を楽しみにしててくださいねー。

2005年9月26日(月)〜10月1日(土)

 今年もあっという間に10月になってしまいましたね。いよいよ競馬も秋のG1シリーズも始まりますし、私は個人的に色々と楽しみな季節がやって来ました♪
 競馬学講義を休講中の当講座も、ナリタブライアン以来の三冠が懸かる菊花賞では関連講義を実施する予定です。私も久々に助手としての仕事が出来そうで、大変楽しみです。どうぞご期待下さいませ。

◎9月26日(月)◎

 今週も平日のお仕事が始まりました。授業4コマに、週後半の授業のご準備など、いつも通り濃密な1日を過ごされました。

◎9月27日(火)◎

 この日の博士は、講師先の学校行事の都合で、お昼までのお仕事。少しだけ残業をなさった後、神戸三宮・元町方面へ。夕方まで歴史の本を買い求められたり、息抜きをなさったりで過ごされたそうです。

◎9月28日(水)◎

 水曜日は、本来なら講師先の学校行事(体育大会)のため、博士はかなりゆっくりした朝を過ごすことが出来たそうなのですが、天候は生憎の雨……。博士から伺ったところによると、「朝7時20分になって、出勤が確定した」とのことです(苦笑)。
 果たして、講師先の学校ではどの教室でも沈滞した重苦しい雰囲気に包まれていたとのこと(苦笑)。ま、こういうアクシデントじゃ仕方有りませんよね。

◎9月29日(木)◎

 木曜日は平常通りのご出勤。いつも通り1日4コマの授業のお仕事に加え、早くも中間考査の問題作りに取り掛かっておられるのだとか。
 「1年から3年まで、合わせて3つ問題作らなくちゃいけないんだよ。やっと試験範囲が固まったけど、締め切りまであと1週間。この時だけは売れっ子作家みたいだよ」
 もうそんな時期なんですね。そうやって、2学期もあっという間に終わるんでしょうね。

◎9月30日(金)◎

 金曜日は水曜日から順延になっていた体育大会の仕切り直し。博士も生徒さんの応援をなさったり、リレー競走の先生チームに混じって走られたりしたそうですが……
 「いやー、酷い目にあった。瞬発力を使うような激しい運動なんて、ここ何年もしてなかったんでねぇ……。バトンを受け取って最初の一歩で左太腿が、次の一歩で今度は右太腿が肉離れしそうになってパニックだよ(笑)」
 ……だ、大丈夫でしたか?
 「深刻な怪我をしなかったという意味では大丈夫だけど、それ以外の意味では全然大丈夫じゃないな(苦笑)。今日(10/1)の時点で激烈な筋肉痛だし、不恰好な様を全校に晒しちゃったわけだしねぇ。
 いやでもショックだったなぁ。これでも中学生まではスポーツ少年だったんだけどね。生まれて初めて年齢による肉体の衰えを痛感したよ(苦笑)」
 博士と言えば、踏み台昇降やウォーキングで日常的にある程度運動はなさっているはずなのですが、やはり使う筋肉が違うのでしょうね。

 ……というわけで、本来この日に実施予定でした今週分のゼミは、博士が疲労の余り研究室で寝入ってしまわれたので、翌日の土曜日に振替実施となりました(苦笑)。

◎10月1日(土)◎

 そして今日。予定では神戸三宮方面へお出かけになる予定だったのですが、睡眠不足、疲労、そして筋肉痛(苦笑)の回復を図るため、本日はご自宅での静養と、研究室での講義レジュメ編集に1日を費やされました。

 それでは、皆様とはまた来週お会いしましょう。スプリンターズSは、私はアドマイヤマックスから、博士はデュランダルから、順子ちゃんはケープオブグッドホープを本線にする予定です。


トップページへ