「観察レポート」アーカイブ
 (原則、講義実施日または翌日のみ更新)

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2005年9月26日(月)〜10月1日(土)

 今年もあっという間に10月になってしまいましたね。いよいよ競馬も秋のG1シリーズも始まりますし、私は個人的に色々と楽しみな季節がやって来ました♪
 競馬学講義を休講中の当講座も、ナリタブライアン以来の三冠が懸かる菊花賞では関連講義を実施する予定です。私も久々に助手としての仕事が出来そうで、大変楽しみです。どうぞご期待下さいませ。

◎9月26日(月)◎

 今週も平日のお仕事が始まりました。授業4コマに、週後半の授業のご準備など、いつも通り濃密な1日を過ごされました。

◎9月27日(火)◎

 この日の博士は、講師先の学校行事の都合で、お昼までのお仕事。少しだけ残業をなさった後、神戸三宮・元町方面へ。夕方まで歴史の本を買い求められたり、息抜きをなさったりで過ごされたそうです。

◎9月28日(水)◎

 水曜日は、本来なら講師先の学校行事(体育大会)のため、博士はかなりゆっくりした朝を過ごすことが出来たそうなのですが、天候は生憎の雨……。博士から伺ったところによると、「朝7時20分になって、出勤が確定した」とのことです(苦笑)。
 果たして、講師先の学校ではどの教室でも沈滞した重苦しい雰囲気に包まれていたとのこと(苦笑)。ま、こういうアクシデントじゃ仕方有りませんよね。

◎9月29日(木)◎

 木曜日は平常通りのご出勤。いつも通り1日4コマの授業のお仕事に加え、早くも中間考査の問題作りに取り掛かっておられるのだとか。
 「1年から3年まで、合わせて3つ問題作らなくちゃいけないんだよ。やっと試験範囲が固まったけど、締め切りまであと1週間。この時だけは売れっ子作家みたいだよ」
 もうそんな時期なんですね。そうやって、2学期もあっという間に終わるんでしょうね。

◎9月30日(金)◎

 金曜日は水曜日から順延になっていた体育大会の仕切り直し。博士も生徒さんの応援をなさったり、リレー競走の先生チームに混じって走られたりしたそうですが……
 「いやー、酷い目にあった。瞬発力を使うような激しい運動なんて、ここ何年もしてなかったんでねぇ……。バトンを受け取って最初の一歩で左太腿が、次の一歩で今度は右太腿が肉離れしそうになってパニックだよ(笑)」
 ……だ、大丈夫でしたか?
 「深刻な怪我をしなかったという意味では大丈夫だけど、それ以外の意味では全然大丈夫じゃないな(苦笑)。今日(10/1)の時点で激烈な筋肉痛だし、不恰好な様を全校に晒しちゃったわけだしねぇ。
 いやでもショックだったなぁ。これでも中学生まではスポーツ少年だったんだけどね。生まれて初めて年齢による肉体の衰えを痛感したよ(苦笑)」
 博士と言えば、踏み台昇降やウォーキングで日常的にある程度運動はなさっているはずなのですが、やはり使う筋肉が違うのでしょうね。

 ……というわけで、本来この日に実施予定でした今週分のゼミは、博士が疲労の余り研究室で寝入ってしまわれたので、翌日の土曜日に振替実施となりました(苦笑)。

◎10月1日(土)◎

 そして今日。予定では神戸三宮方面へお出かけになる予定だったのですが、睡眠不足、疲労、そして筋肉痛(苦笑)の回復を図るため、本日はご自宅での静養と、研究室での講義レジュメ編集に1日を費やされました。

 それでは、皆様とはまた来週お会いしましょう。スプリンターズSは、私はアドマイヤマックスから、博士はデュランダルから、順子ちゃんはケープオブグッドホープを本線にする予定です。

2005年10月3日(月)〜9日(日)

 1日遅れの更新になってしまいました。この後書きますけど、博士がまったくもって色気の無い理由で研究室に帰って来れなかったんです(苦笑)。

 このコーナーも最近は、週1回の更新になって、わたしと珠美先輩のシフトもお構いなしって感じになりました(苦笑)。まあ、平日の博士の生活なんて、本当に何も書くことありませんから、仕方ないかな、とも思うんですけどねー。
 何ていうか、いかに開講した頃の駒木博士の生活がどうしようもないものだったかがよく分かるお話ですね(笑)。

◎10月3日(月)◎
◎10月4日(火)◎
◎10月5日(水)◎
◎10月6日(木)◎

 ……というわけで、本当に書くことの無い4日間はまとめて(笑)。朝早く起きて、出勤して、授業4コマこなして、外が真っ暗になるまで残ってテスト問題作って……のくり返し。
 博士も「この4日間は、とにかく試験問題作るのが辛かったのと、眠かったのしか覚えていない」んだそうです。本とかもほとんど読めなくて、講義のために買った「ジャンプ」と「サンデー」をチェックするのがやっと…という生活だったみたいですね。研究室でも燃え尽きたようにボケーっとしてる姿しか思い出せません(笑)。

◎10月7日(金)◎

 金曜日も朝から夕方までは学校の仕事。ただ、テスト作りは前の日までにほとんど終わっていたので、この日は印刷機を回して準備するぐらいで何とかなったそうです。

 で、研究室ではゼミの準備を一気に。次の日に予定が入ったので、とりあえず先にレギュラー企画の分だけレジュメを公開することにしました。

◎10月8日(土)◎

 この日の博士はお昼前から、職場の上司の人に誘われて教育心理の研修会に参加したとか。普段の博士とは全然想像つかないイベントですね(笑)。

 で、会が終わった後は打ち上げの呑み会があって、終電が終わってしまうまでお付き合いしたんだとか。で、始発まで雀荘で時間を潰すことになったそうです。幸い、財布の中身はあまり潰さなくて済んだそうですけど(笑)。

◎10月9日(日)◎

 ……というわけで、まったくもって色気の無い朝帰りをした博士、今日は1週間の疲れが一気に出た感じで、外出もせず家でほとんど寝て過ごしたみたいです。 

 講義の続きは明日、体育の日だというのに運動もせずに準備するそうです(笑)。お楽しみに。

2005年10月10日(月・祝)〜16日(日)

 2学期も中間地点を過ぎ、駒木博士もいよいよ余裕が無くなって来たご様子です(苦笑)。慢性的な睡眠不足も相まって、日々目を真っ赤にしてモニターに向かってらっしゃいます。
 そんな時期なのですが、そろそろ冬のコミックマーケットに向けて本の製作にも取り掛からなくてはならず、駒木博士の負担は増すばかりで……。
 受講生の皆様には何かとご迷惑をお掛けすることになるかと思いますが、どうか悪しからずご了承下さいませ。

 それでも今週はカリキュラムの合間を縫って、久々に競馬学講義も実施予定です。私も久々に“本業”のお仕事が出来るので、楽しみにしているんですよ♪

◎10月10日(月・祝)◎

 3連休の最終日となった10日ですが、博士はほぼ終日研究室でゼミの追加振替分のご準備をなさっていました。

 そのご準備では、レビュー本文よりも、河下水希先生のプロフィールを作成する方で骨が折れたそうです(笑)。女流作家さんは、生年月日の段階から情報が少なくて困ってしまうのだとか。──確かに、女性にとって年齢は…ですよね(苦笑)。

◎10月11日(火)◎
◎10月12日(水)◎
◎10月13日(木)◎

 この3日間、博士の講師先でのお仕事は、午前中は試験監督、午後からは夕方まで延々と採点と授業ノートのチェックをこなされたそうです。
 博士によると、試験の採点は膨大な量の単純作業なだけに、精神的な負担が想像以上に大きいのだとか。「言語を絶する面倒臭さ」だとおっしゃっていました(笑)。

◎10月14日(金)◎

 この日は午前中は試験監督や、翌週から再開される授業のご準備など。
 そして午後からは「2週間仕事を詰めまくって、ようやく作り出した」半日休みを、神戸三宮近辺で満喫されたそうです。

 夜は研究室で講義のご準備……だったのですが、蓄積された睡眠不足のためか、なかなか作業に集中できず、苦戦を強いられていたご様子でした。

◎10月15日(土)◎

 土曜日は、睡眠不足解消のため午後までゆっくりお休みになって、その後は翌未明まで研究室でゼミのご準備に充てられました。

◎10月16日(日)◎

 そして今日は、お昼前から大阪まで久しぶりにプロボクシング観戦へお出かけに。昼夜二部構成の興行だったとのことで、研究室に入られたのは日付が変わる寸前でした。

 お待たせしております、「ジャンプ」増刊レビューの2回目ですが、順調ならば翌日深夜にもお届けできると思います。しばらくお待ち下さいませ。

2005年10月17日(月)〜23日(日)

 久しぶりの競馬学講義、いかがでしたか? 内容も予想もグダグダでしたね(苦笑)。博士は講義で喋った通りに馬券を買って、『じゃじゃグル』の梅ちゃんみたいな1着−3着。わたしもドロ舟が沈んじゃいました。珠美先輩は……機嫌が良かったらしいので、多分少しは浮いたんじゃないかと思います。競馬場に行ってたリサちゃんも良い思い出ができたみたいですよ。
 それにしても単勝1.0倍ってスゴいですよねー。レース前に1.1倍から下がったということは、1.1倍のオッズで単勝を買った人がメチャクチャいたってことですよね。記念馬券にしても、穴党のわたしには信じられない話ですねー。

◎10月17日(月)◎

 中間テストも終わって、博士の仕事は普通どおりの授業へ。とはいっても、この日はテスト返しと答え合わせと雑談で終わったそうです。「リハビリみたいなもんだよ」だそうですけど(苦笑)。

 夜は研究室で、先週のゼミの追加振替分を準備&レジュメ公開。ゼミが終わった後に改めてレビューを追加するのは、なかなか精神的にキツいんだとか。

◎10月18日(火)◎

 月曜の講義準備が遅くなって、睡眠不足状態の博士、学校の仕事はソツなくこなしたそうですけど、家に帰り着いた途端に力尽きたそうで、この日は夜の7時から水曜の朝まで爆睡モードに。久々の“寝落ち欠勤”でした。

10月19日(水)◎

 久々に睡眠不足じゃない状態で朝を迎えた博士、「寝るって大事だね」と当たり前の感想を思い浮かべつつ、この日も学校の仕事へ。

 夜は研究室で競馬学講義の準備開始。久しぶりのことだったんで、どういう流れでトークをするか決めるだけでも、かなりの時間がかかってしまいました。

10月20日(木)◎

 この日も普通に仕事して、夜は研究室で講義の準備…という1日でした。

10月21日(金)◎

 ウイークデーもやっと終わり。1週間分の仕事を無事に終えた博士も、競馬学講義の本格的な準備に……と思ったら、今週2回目の“寝落ち欠勤”。トシのせいでしょうか? 2学期も後半戦に入って、結構疲れがたまってるみたいですねー。

10月22日(土)◎
◎10月23日(日)◎

 ……というわけで、この週末は体を休めながら、研究室で講義の準備…というインドアな2日間。まだ疲れが取れてないみたいですけど、そんなゼイタク言ってないで、社会人らしく働いてもらいましょう(笑)。

2005年10月24日(月)〜28日(金)

 今週もまた、講義をお待たせしており、申し訳有りません。
 特に今週末は、駒木博士がプロボクシング関係の活動等に時間を取られてしまうため、講義実施の大幅な遅れが予想されます。『Fate/hollow ataraxia』も完全にお預け状態でおられますので(笑)、どうか今しばらくお待ち頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。

◎10月24日(月)◎

 1週間の始まり、駒木博士はこの日も講師のお仕事へ。いつも通り、1日の業務をこなされました。

 ただ、夜は前日遅くまで講義準備にあたっておられたお疲れのためか、ご自宅では早々にお休みに。研究室には翌朝の6時頃に顔を出されただけでした。

◎10月25日(火)◎

 この日の博士は、睡眠不足が解消されたこともあり、比較的快適に1日を過ごされたようです。

 研究室では、雑務や、プライベートで運営しておられるボクシング観戦ブログの更新作業などを済まされていました。

◎10月26日(水)◎

 水曜日も前日同様に過ごされました。

◎10月27日(木)◎

 この日は講師先の学校の行事の都合で、授業のお仕事は午前中まで。ただその後も、夕方頃まで授業準備や、歴史のお勉強に時間を充てられたそうです。

 研究室では、先にゼミの準備に取り掛かるプランもあったのですが、博士がご自分でも想像外にお疲れのご様子で、早々にお休みになられてしまいました。

◎10月28日(金)◎

 そして今日は、これも学校行事の関係で、博士のお仕事はお休み。ただ、文化人類学(大食い関連)講義の下調べや、ボクシング関連ブログの執筆作業等、日中から深夜までかなりお忙しい1日でした。

 ……というわけで、講義の実施は早くて明後日、という状況になるかと思います。申し訳有りませんが、悪しからずご了承下さいませ。

2005年10月29日(土)〜11月1日(火)

 あっという間に11月。今月の終わりには、この講座も4周年ですね。わたしが働くようになってからは3年ちょっとですけど、それにしても横から見てて、こんなことを人生の大事な時期に4年もやってるなんて……ねぇ(笑)。
 博士も最近、「昼間の生活が真っ当な社会人に近付くほど、ここの存在が世間では非常識なことを痛感する」ってボヤいてました(笑)。周りの人にはボクシングのブログの方を隠れミノにしてるんだそうです。ムツゴロウさんが動物王国のイメージを利用してるみたいな話でしょうか(笑)。

◎10月29日(土)◎

 この日の博士は、職場の学校で文化祭があるということで昼前から勤務先へ。受け持ちの生徒さんがやってる模擬店で、粉モン食べ物をお腹がパンパンになるほど詰め込むことになったそうです(笑)。

 昼過ぎには学校を出て、今度は大阪の府立体育館にボクシング観戦へ。新人戦の西軍代表決定戦という、博士みたいなマニアにとっては大事な試合があったそうです。
 で、これが夕方から4時間半もかかってしまって、研究室に戻って来たのは日付が変わる直前……。余裕があったらゼミの準備でも、という話だったんですけど、それどころじゃありませんでしたね(苦笑)。

10月30日(日)◎

 この日もお昼前に家を出て、ボクシングの試合観戦へ。今度は西の加古川の方だったそうです。
 何でも、行きの電車では試合に出場するタイ人の選手と、帰りの電車ではレフェリーとか関係者の人たちと一緒に乗り合わせるというニアミス体験をしたとか。何か面白い話を喋らないか、こっそり聞き耳立ててたらしいです(笑)。

 で、ボクシングの帰り、神戸に戻ってきた所では、ブログ経由で知り合った、東京から取材に来ていたボクシング・マスコミ関係の人と会ったそうです。半分プライベート、半分取材みたいな感じで、関西のボクシング業界の話とかをしたとか。
 博士曰く「ボクシング業界って恐ろしく狭い上に敷居が低いってのが、ブログを1年やった感想だなぁ。業界の知り合いが増えたからってカン違いしないように自重しないと、どっかで痛い目遭いそうで怖い」ですって。
 そう言えば確かにマンガの業界とか敷居高いですもんね。マンガ家さんからメールが来るたびに「絶対他言無用でお願いします」って言われるらしいですからねー。外部の人間に言えないことが多すぎるんでしょうか(笑)。

10月31日(月)◎

 連休明け、月曜日はいつも通りの講師の仕事へ。休みに忙しく動き回ったせいか、頭が仕事モードに切り替わらなくて苦労したそうです(笑)。
 それでもいつも通り、残業なしのサラリーマンぐらいの拘束時間で色々と仕事をこなしはしたそうですけど。

 夜は朝方までかかって講義の準備。レビュー3作品がどれもB−評価以下という地獄のような講義になってしまいましたけど、皆さんは大丈夫でしたか?(苦笑)。

◎11月1日(火)◎

 そして今日は、勤務先の学校のカリキュラムのせいで博士の授業が無くなって、突発的なお休みになりました。今週は日曜から土曜まで完全に飛び石連休だそうです。
 昼から神戸・三宮に出て、学校の仕事で使う歴史の本を買ったり、あとはマンガ喫茶で「コミックアワード」でワイルドカード推薦された作品を読んだりしたそうです。どの作品が推薦されたかは、また来月のお楽しみということで……。

 ……というわけで、バタバタして中途半端に時間の無い博士のここ数日でした。こんな生活が次の日曜ぐらいまで続くそうです。「大食い王座決定戦」のレポートとか、やらなくちゃいけないことは山積みなんですけど、もうちょっと時間がかかると思います。気長に待ってて下さいね。


トップページへ