「観察レポート」アーカイブ
 (原則、講義実施日または翌日のみ更新)

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2005年10月29日(土)〜11月1日(火)

 あっという間に11月。今月の終わりには、この講座も4周年ですね。わたしが働くようになってからは3年ちょっとですけど、それにしても横から見てて、こんなことを人生の大事な時期に4年もやってるなんて……ねぇ(笑)。
 博士も最近、「昼間の生活が真っ当な社会人に近付くほど、ここの存在が世間では非常識なことを痛感する」ってボヤいてました(笑)。周りの人にはボクシングのブログの方を隠れミノにしてるんだそうです。ムツゴロウさんが動物王国のイメージを利用してるみたいな話でしょうか(笑)。

◎10月29日(土)◎

 この日の博士は、職場の学校で文化祭があるということで昼前から勤務先へ。受け持ちの生徒さんがやってる模擬店で、粉モン食べ物をお腹がパンパンになるほど詰め込むことになったそうです(笑)。

 昼過ぎには学校を出て、今度は大阪の府立体育館にボクシング観戦へ。新人戦の西軍代表決定戦という、博士みたいなマニアにとっては大事な試合があったそうです。
 で、これが夕方から4時間半もかかってしまって、研究室に戻って来たのは日付が変わる直前……。余裕があったらゼミの準備でも、という話だったんですけど、それどころじゃありませんでしたね(苦笑)。

10月30日(日)◎

 この日もお昼前に家を出て、ボクシングの試合観戦へ。今度は西の加古川の方だったそうです。
 何でも、行きの電車では試合に出場するタイ人の選手と、帰りの電車ではレフェリーとか関係者の人たちと一緒に乗り合わせるというニアミス体験をしたとか。何か面白い話を喋らないか、こっそり聞き耳立ててたらしいです(笑)。

 で、ボクシングの帰り、神戸に戻ってきた所では、ブログ経由で知り合った、東京から取材に来ていたボクシング・マスコミ関係の人と会ったそうです。半分プライベート、半分取材みたいな感じで、関西のボクシング業界の話とかをしたとか。
 博士曰く「ボクシング業界って恐ろしく狭い上に敷居が低いってのが、ブログを1年やった感想だなぁ。業界の知り合いが増えたからってカン違いしないように自重しないと、どっかで痛い目遭いそうで怖い」ですって。
 そう言えば確かにマンガの業界とか敷居高いですもんね。マンガ家さんからメールが来るたびに「絶対他言無用でお願いします」って言われるらしいですからねー。外部の人間に言えないことが多すぎるんでしょうか(笑)。

10月31日(月)◎

 連休明け、月曜日はいつも通りの講師の仕事へ。休みに忙しく動き回ったせいか、頭が仕事モードに切り替わらなくて苦労したそうです(笑)。
 それでもいつも通り、残業なしのサラリーマンぐらいの拘束時間で色々と仕事をこなしはしたそうですけど。

 夜は朝方までかかって講義の準備。レビュー3作品がどれもB−評価以下という地獄のような講義になってしまいましたけど、皆さんは大丈夫でしたか?(苦笑)。

◎11月1日(火)◎

 そして今日は、勤務先の学校のカリキュラムのせいで博士の授業が無くなって、突発的なお休みになりました。今週は日曜から土曜まで完全に飛び石連休だそうです。
 昼から神戸・三宮に出て、学校の仕事で使う歴史の本を買ったり、あとはマンガ喫茶で「コミックアワード」でワイルドカード推薦された作品を読んだりしたそうです。どの作品が推薦されたかは、また来月のお楽しみということで……。

 ……というわけで、バタバタして中途半端に時間の無い博士のここ数日でした。こんな生活が次の日曜ぐらいまで続くそうです。「大食い王座決定戦」のレポートとか、やらなくちゃいけないことは山積みなんですけど、もうちょっと時間がかかると思います。気長に待ってて下さいね。

2005年11月2日(水)〜8日(火)

 更新が2日も遅れてしまい、大変失礼しました(汗)。日曜日はうっかりして更新を失念、月曜日は駒木博士がお疲れで研究室にいらっしゃらなかったため、こんなことになってしまいました……。

 私も最近気が緩んでいていけませんね。今一度初心に立ち返って頑張ります。申し訳有りませんでした。

 遅れた代わりの速報……というわけではありませんが、冬のコミケット、「駒木研究室」当選いたしました。2日目(30日)の東4ホールモ10aです。頒布する本の情報は、また追って告知させて頂きます。

◎11月2日(水)◎

 先週の水曜日、博士はいつも通りご出勤。日中は体調も良好で、快調にお仕事をこなされたそうです。

 ところが夜になって、博士が体調の不良を訴えられました。実は毎年のことなのですが、極度の眼精疲労で出た熱が体中に回って、微熱と風邪のような症状が出てしまうという……。最近、長時間のボクシング観戦や講義の準備作業など(勿論、昼のお仕事ででも)で目を酷使してらっしゃった反動ではないかと。
 そういう事情もあり、翌日も予定があるということで、この日は早めにお休みになりました。

◎11月3日(木・祝)◎

 木曜日は午後から神戸・三宮へプロボクシング観戦へお出かけに。体調は依然厳しかったそうですが、「前もってジム関係者の人からチケット売ってもらってたからね。そのジムの選手も出場するし、行かないわけにはいかなくなってねぇ」……とのことでした。
 幸い、時間が経つに連れて体調は持ち直し、大事無くご自宅に戻られました。ただ、講義の準備・実施はこの日もお休みとなってしまいました。

◎11月4日(金)◎

 金曜日は朝から講師のお仕事へ。飛び石連休が続くと、体のリズムが仕事と休暇とどっちつかずになってしまい、「体はそれほど辛くないけど、精神的には週に3回月曜日が来るような感覚」だったそうです。それはちょっとだけイヤですよね(苦笑)。

◎11月5日(土)◎

 土曜日は公私通じて久々の静養日となった博士、長時間の睡眠でお体を休められた後、研究室で講義のご準備などをこなされました。

◎11月6日(日)◎

 日曜日はまた大阪へプロボクシングの観戦へ。博士は物事に一度熱中すると止まらないですからね(苦笑)。最近では「どうしてこんな見所の少なそうな試合まで観に行ってるんだろう」と首を傾げる時もあるそうです(笑)。

 夜はご自宅に戻られて、「大食い王座決定戦」のテレビ観戦など。波乱の結果になりましたが、間もなく博士に講義を実施して頂きますね。

◎11月7日(月)◎

 月曜日からは、ようやく通常のスケジュールに戻って講師のお仕事へ。ご自宅に戻られるまでは順調だったのですが、「研究室行く前にちょっと仮眠を」と、お布団に入られたが最後、11時間の睡眠に……(苦笑)。

◎11月8日(火)◎

 そして今日も講師のお仕事へ。普段慢性の睡眠不足になってらっしゃる博士、「久しぶりに『よく寝た〜』って感じだと気持ち良いねぇ。ただ、それを味わってばかりだと、講義はずっと休講になっちゃうんだけど(笑)」……って、笑いごとじゃありませんから、どうか講義の方、宜しくお願いしますね(汗)。

 ……というわけで、これから博士は遅れております、先週分のゼミの追加振替分(「ジャンプ」増刊レビュー)に取り掛かられます。もうしばらくお待ち下さいませ。

2005年11月9日(水)〜14日(月)

 今、駒木研究室では冬コミの同人誌頒布へ向けての予算作成に追われています。今回は去年の冬コミで完売になった「04年度総集編」をもう一度印刷することにしたので、印刷代の合計が軽く10万円を超えることになりそうです。
 これまでの2回は、何とか赤字にならずに済んでるんですけど、今回はいよいよ危ない感じですねー(苦笑)。
 まあ、同人誌を売って黒字になるというのも案外気まずいので(笑)、「赤字になっちゃいましたハハハー」ってバカみたいに笑ってる方が健康的なのかも知れませんね。どうせ懐が痛むのはわたしじゃなくて博士ですし(笑)。

11月9日(水)◎
◎11月10日(木)◎
◎11月11日(金)◎

 手抜きしてるようでアレですけど、平日3日間は博士に聞いてみても何も面白い話が無かったので、まとめて「パス」ということにさせてもらいます(笑)。
 いつも通り仕事をして、ストレスと睡眠不足とでイマイチ乗り切れないまま1日が終わって行った…って感じですか。あと「『Fate』は1日1時間」だそうです(笑)。

11月12日(土)◎

 土曜日は、知り合いの人のお誘いがあったということで、朝から大阪のナンバまで「M-1グランプリ」の予選2回戦を観に行ったそうです。11時にスタートして、全部終わったのが17時半ごろ。全部で95組の漫才を見たそうです。95組……(汗)。
 いくつかの面白い漫才と、たくさんの面白くない漫才を見せられ続けているうちに、色々とギャグマンガの評論につながる発見とかもあったとか。研究室でもかなり辛そうにしてましたけど、それなりの収穫はあったみたいですね。

11月13日(日)◎

 日曜日は、ここ1週間たまりにたまった睡眠不足を解消するために昼過ぎまで爆睡モード。それから研究室で「今頃やってるの」というタイミングでゼミの準備を延々と。その間、エリザベス女王杯の馬券を馬連1着3着・2着3着で外すという神がかり的な珍プレーが炸裂したりと、なかなか飽きの来ない1日だったようです(笑)。

11月14日(月)◎

 そして今日は、また朝から夕方までは講師の仕事、夜は研究室で冬コミ関係の雑用とか、細かい仕事を済ませていました。ゼミの追加分はもうしばらく待ってて下さいね。

2005年11月15日(火)〜20日(日)

 春眠ならぬ秋眠暁を覚えず……ということなのでしょうか、最近また駒木博士の「仮眠のつもりが朝まで」というケースが多くなりました(苦笑)。
 今日のこのレポートも、朝6時過ぎにいらっしゃった博士を捕まえて書いているところです(笑)。もうすぐ講師のお仕事へ出勤されるということですので、手短に……

◎11月15日(火)◎
◎11月16日(水)◎
◎11月17日(木)◎

 博士曰く、「この3日間は昼間の仕事が大変だった事しか覚えていない」とのこと。火、水曜日担当の順子ちゃんに聞いても、博士はお疲れのご様子で随分と調子が悪かったそうです。
 木曜日の深夜も「仮眠のつもりが朝まで」パターンで、結局研究室のお仕事は全休ということに……

◎11月18日(金)◎

 金曜日は、朝までゆっくり休まれたということもあったのでしょう、最近にしては比較的好調にお仕事を済まされ、夕方からは、冬のご旅行に使う指定席の事前予約のために神戸まで足を運ばれました。もうそんな時期なんですね。

 夜は研究室で、随分と遅れておりましたゼミの追加振替分を漸く実施。やっと肩の荷が下りた博士ですが、間もなく冬の増刊や新連載シリーズが始まるとかで、なかなか気が休まる時期がありません。

◎11月19日(土)◎

 この週末の博士は久しぶりに完全休養日。ゆっくりと体を休められ、夜はゼミの実施を。何とか翌週に積み残すことなくカリキュラムを消化出来ました。

◎11月20日(日)◎

 そして日曜日も完全休養日。普通の睡眠だけではお疲れが取れなかったのか、ご夕食の後、朝までお休みになってしまい、研究室は今日も開店休業状態でした(苦笑)。

 ……というわけで、今週も駒木博士の体調次第になりますが、どうかご理解下さるようお願い申し上げます。 

2005年11月21日(月)〜28日(月)

 週末更新予定が、また博士が寝落ちしちゃったために、月曜日更新になってしまいました。そのせいで、何とも締まらないタイミングで開講4周年ということに……(苦笑)。
 まあ、最近のグダグダ加減にお似合いのメモリアルデーって感じがしますけどね。こんな講座で良かったら、またこれからもよろしくお願いします(笑)。

◎11月21日(月)◎

 寝落ち明けの朝から出勤の博士、「こういう日だけ清々しい朝なんだよ」という、社会人として失格の発言で1週間が始まりました(笑)。
 この週は間に中1日休みがあることもあって、少しは気が楽だったみたいですけど、次の日に予定が入っていたということで、仕事を詰め気味に残業2日分をこなしたとか。

◎11月22日(火)◎

 この日は、授業4コマの仕事をこなした後、すぐに職場を早出して、大阪の府立体育会館まで。珍しく平日開催だったプロボクシングの観戦へ。夜遅くまでの試合だったそうで、家には午前様、研究室での仕事もほとんど進まずでした。

◎11月23日(水・祝)◎

 せっかくの祝日も、前の日の疲れで完全休養日でした(苦笑)。

◎11月24日(木)◎
◎11月25日(金)◎

 平日のラスト2日は、積み残した疲れに負けそうになりつつ、何とかかんとか仕事をこなした…という感じだったみたいですね。木曜も寝落ちしたそうですし……。
 金曜には、何とかゼミの実施。やっと金曜日までスケジュールを詰められました。次はまたどうなるか分かりませんけど……。

◎11月26日(土)◎

 この日の博士は、職場の上司の先生のお誘いで、教育心理の勉強会へ。こういう話を聞いても、研究室の駒木博士しか知らないわたしにとってはピンと来ないんですよねー……。
 で、この日は勉強会後の呑み会と2次会に連れ回されて、タッチの差で終電を逃してしまったとか。結局、朝まで麻雀で夜を明かしたそうです(笑)。

◎11月27日(日)◎

 徹夜明けの日曜日は昼過ぎまで爆睡、それから来月の年末旅行の夜行の指定席券を買ったり、車の買い替えの手続きに中古車屋さんに行ったりして、夜はまた寝落ち爆睡。年ですねー、博士も(笑)。

◎11月28日(月)◎

 そして今日からまた仕事、仕事の1週間が開始。でも、いよいよ授業の仕事は今週限りということで、最後の気力を振り絞ったラストスパートになるみたいです。とりあえず適当に「ガンバレー」ぐらい言ってあげて下さい(笑)。

 ……ということで、今週もよろしくお願いします。ただ、同人版の編集作業もあって、講義はまた週後半に1回だけになりそうです……。

2005年11月29日(火)〜12月6日(火)

 またしても更新の予定を守れず、誠に申し訳有りませんでした。お約束していた月曜日の夜、博士は講師先の職場の忘年会で相当お酒を召し上がり、相当酔っておられて……。
 研究室にはいらっしゃったものの、1週間の出来事を振り返るどころか、翌朝になれば今の出来事の記憶を失ってしまいそうな状態でしたので、速やかにご帰宅願ったのです(苦笑)。

 今日になって、かなりバツの悪そうな顔で研究室にいらっしゃった時には、隣にいた順子ちゃんと一緒に吹き出しそうになりました(笑)。ま、忘年会シーズンたけなわ、ということですね。

◎11月29日(火)◎
◎11月30日(水)◎
◎12月1日(木)◎
◎12月2日(金)◎

 この週の平日は、学期末ということもあって、博士は試験問題作りや事務処理などのお仕事に忙殺され、いつもより残業時間も多かったそうです。
 研究室では、主に同人誌版の編集作業に追われる日々でした。夏から4か月分ですが、意外と収録する原稿が多く、お手伝いしている私も少し戸惑いました。

◎12月3日(土)◎

 土曜日は、お昼前起床、夕方まで研究室でゼミの準備をこなされた後、大阪までボクシングの観戦へ。23時ごろに研究室へ戻られ、ゼミの準備を再開されたのですが、朝までに講義実施は叶いませんでした……

◎12月4日(日)◎

 日曜日もお昼前から大阪までボクシング観戦へ。移動の電車の中で、阪神ジュベナイルフィリーズの馬券予想をなさり、ボクシングの休憩時間にテレホンサービスで実況中継を聞くという、慌しい1日だったそうです。馬券の結果は……ま、あの配当金の金額から考えるとお分かりですよね(苦笑)。

 この日も23時頃に研究室にいらっしゃって、講義の準備を再開。結局、講義が実施できたのはもうすぐ夜明けになる時間だったでしょうか。

◎12月5日(月)◎

 月曜日から、博士の講師先の学校では期末試験がスタート。博士も監督に、出題に、採点にと、夕方頃まで様々なお仕事をこなされました。

 夜は先述の通り、その職場の忘年会へ。1次会、2次会と、終電ギリギリの時間までお酒を楽しまれました。

◎12月6日(火)◎

 そして今日、軽い二日酔いと、日頃の疲れとお酒の飲み過ぎからくる胃の不調を抱えつつ、博士はいつも通りご出勤(笑)。体調不良ながら、この日も監督や採点などのお仕事を。

 研究室では、いよいよ今週末に迫った同人誌版新刊の編集・執筆作業が本格化しています。かなり余裕のないスケジュールになりつつありますが、研究室の総力を挙げて頑張りたいと思います。


トップページへ