「観察レポート」アーカイブ
 (原則、講義実施日または翌日のみ更新)

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2005年11月29日(火)〜12月6日(火)

 またしても更新の予定を守れず、誠に申し訳有りませんでした。お約束していた月曜日の夜、博士は講師先の職場の忘年会で相当お酒を召し上がり、相当酔っておられて……。
 研究室にはいらっしゃったものの、1週間の出来事を振り返るどころか、翌朝になれば今の出来事の記憶を失ってしまいそうな状態でしたので、速やかにご帰宅願ったのです(苦笑)。

 今日になって、かなりバツの悪そうな顔で研究室にいらっしゃった時には、隣にいた順子ちゃんと一緒に吹き出しそうになりました(笑)。ま、忘年会シーズンたけなわ、ということですね。

◎11月29日(火)◎
◎11月30日(水)◎
◎12月1日(木)◎
◎12月2日(金)◎

 この週の平日は、学期末ということもあって、博士は試験問題作りや事務処理などのお仕事に忙殺され、いつもより残業時間も多かったそうです。
 研究室では、主に同人誌版の編集作業に追われる日々でした。夏から4か月分ですが、意外と収録する原稿が多く、お手伝いしている私も少し戸惑いました。

◎12月3日(土)◎

 土曜日は、お昼前起床、夕方まで研究室でゼミの準備をこなされた後、大阪までボクシングの観戦へ。23時ごろに研究室へ戻られ、ゼミの準備を再開されたのですが、朝までに講義実施は叶いませんでした……

◎12月4日(日)◎

 日曜日もお昼前から大阪までボクシング観戦へ。移動の電車の中で、阪神ジュベナイルフィリーズの馬券予想をなさり、ボクシングの休憩時間にテレホンサービスで実況中継を聞くという、慌しい1日だったそうです。馬券の結果は……ま、あの配当金の金額から考えるとお分かりですよね(苦笑)。

 この日も23時頃に研究室にいらっしゃって、講義の準備を再開。結局、講義が実施できたのはもうすぐ夜明けになる時間だったでしょうか。

◎12月5日(月)◎

 月曜日から、博士の講師先の学校では期末試験がスタート。博士も監督に、出題に、採点にと、夕方頃まで様々なお仕事をこなされました。

 夜は先述の通り、その職場の忘年会へ。1次会、2次会と、終電ギリギリの時間までお酒を楽しまれました。

◎12月6日(火)◎

 そして今日、軽い二日酔いと、日頃の疲れとお酒の飲み過ぎからくる胃の不調を抱えつつ、博士はいつも通りご出勤(笑)。体調不良ながら、この日も監督や採点などのお仕事を。

 研究室では、いよいよ今週末に迫った同人誌版新刊の編集・執筆作業が本格化しています。かなり余裕のないスケジュールになりつつありますが、研究室の総力を挙げて頑張りたいと思います。

2005年12月7日(水)〜15日(木)

 水曜日更新の予定が、また博士が忘年会から酔っ払って帰って来たので、1日延びてしまいました……。本当にもう、タダの酔っ払いのオヤジですね最近の博士は(笑)。

 さて、博士は土曜日(17日)の朝早くから、1泊3日の予定で、この冬1回目の東京旅行へ向かいます。相変わらず「マンガ喫茶に寄る暇もなさそう」な日程みたいですから、管理が行き届かなくなる談話室の方は、16日夜から19日午後まで休止することになると思います。注意して下さいね。

12月7日(水)◎

 水曜日も博士は期末テスト中の仕事先で、午前中はテストの監督、お昼からは採点を延々と……といった感じ。
 一度博士に「ずっと採点する仕事って、どんな感じですか?」って聞いたら、「巨大なジャムパンが攻めて来る夢を見そうな辛い単純作業」って、鳥肌実を知らない人には判らない答えが返って来たことがあります(笑)。面倒臭がりの博士には拷問でしょうねー。

 この週は、研究室ではずっと同人誌版の編集作業。コツコツとレビューの追記を書いていました。

◎12月8日(木)◎

 木曜日も博士は監督、監督、採点、採点……といった仕事を昼過ぎまで。4日間の単純作業のかいあって、採点はついに終了したそうです。
 その後は少し早出して、神戸・元町の駅まで年末の旅行用に予約していた指定席券の引き取りに。普段は要領悪いのに、旅行の準備とかだけは抜け目無いんですよねー(笑)。
 で、そのついでに「ただ往復するだけじゃ電車賃が勿体無い」とか言って麻雀をやったりしたら、大いに運が抜け目だらけで電車賃以上にもったいない話だったそうですけど(笑)。

 この日の夜も博士は同人誌版の原稿書きに専念。後で書く次の日のために「貯金半日」の目標でがんばってたそうですけど、「貯金1日」をハナっから諦めてるのが博士らしいです(笑)。

◎12月9日(金)◎

 金曜日も、博士は朝からテスト監督の仕事。ただ、この日はもう採点が残っていないので、事務をいくらか片付けて昼までで学校の仕事はおしまい。
 その後は、一旦研究室で少し原稿書きを進めた後、大阪のナンバへボクシングを観に。何でも、気になる新人選手の試合が2つあったとか。もしもーし、今一番大事なことは何ですかーって聞きたかったですよわたしは(苦笑)。

 結局、神戸に戻って来たのは23時ごろ。それまでの疲れやら何やらで夜中は仕事にならず、同人誌版の原稿は残り20ページ(!)で、締切直前の土・日に積み残しになりました。

◎12月10日(土)◎

 そして土曜日。博士は昼ごろから研究室で原稿書きをスタート。晩ご飯で中断を挟んで、自業自得の苦しみを味わいながら、作業はずーっとずーっと続きました(笑)。

12月11日(日)◎

 いつも製本をお願いしてる東京の印刷所の締切が月曜日。速達郵便でデータCDを送るのでタイムリミットは今日一杯。でも原稿は徹夜明けの朝になっても終わらず、博士もギリギリの状態に……。
 寝たら二度と起き上がれないのを自覚してたらしい博士は、完全にテンパった頭でキーボードを叩き続けて、ついに朝10時過ぎに作業終了。最後は珠美先輩に「なぁ、今書いてる文章、ちゃんと文章になってる?」って質問するくらいアブない状態だったそうです(笑)。

 で、日曜日も窓口を開けている郵便局まで出かけて行って、確実な「翌朝10時着郵便」で郵送完了。CD入りの封筒を受け取ってもらえた瞬間に、体中の力が抜けて、その場に崩れ落ちそうになったそうです(笑)。

 お家に帰ったら、あとは夜まで爆睡モード。体内時計をグチャグチャにして、博士の修羅場は終わりました(笑)。

12月12日(月)◎

 月曜になれば、社会人としての仕事が待っている……ということで、博士は抜けガラのような体を引きずって講師先の学校へ。夕方まで成績処理とか、3学期の準備とか、デスクワークをこなしてたそうです。

 研究室では「現代マンガ時評」の準備……だったのですが、レビュー4本、その上ガタガタな状態の博士では、どうにもなりませんでした(苦笑)。

12月13日(火)◎

 この日は講師の仕事もお休みということで、博士は家と研究室で休養モード。ただ、ゼミの準備だけはもう延ばすわけにもいかなくて、夜中までかかって何とか実施することができました。

◎12月14日(水)◎

 講師の仕事はこの日もお休み。博士は夕方まで、最近放置プレーだったボクシング関係のブログの更新をやって、それからはさっき書いた通り、お友達と忘年会へ。日頃のストレスを発散しすぎて、研究室の仕事は全く何も出来ず。こちらがストレスたまりそうです。

12月15日(木)◎

 そしてきょうは、博士は午前中から講師先の学校へ行って、早めの仕事納めに。今年のうちにやっておかないといけない仕事を夕方までに終わらせてしまったということです。
 夕方からは、最近買い換えた車を受け取りににクルマ屋へ行ったりとか用事を済ませたり。

 ……というわけで、この1週間の博士でした。で、今週のゼミなんですけど、このままだとまた週明けになってしまいそうです。申し訳ないですが、よろしくお願いしますね。 

2005年12月16日(金)〜21日(水)

 駒木博士の旅行中でしたが、先週末に当講座の開講以来の延べ受講者数400万人を達成しました。受講生の皆様の長年のご支援のお陰です。本当に有難うございました。
 開講当初、駒木博士は「1年以内に総受講者数10万人、1日あたりの受講者数1000人」を目標に掲げてらっしゃいました。それも全く実現する見込みの無い話だったのですが、こうして桁の違う数字を目の当たりにすると、助手の私も感慨深いものがあります。
 まだ思い出話にしてしまうには早いのですが、それでも時の流れを実感してしまいますね。

◎12月16日(金)◎

 この日の博士は翌日からのご旅行の準備や雑務に追われた1日でした。訪問予定地へのアクセスの確認はもちろん、今回はボクシング観戦が主な目的だということで、そちらの下調べもかなり熱心になさってらっしゃいましたね。

 結局、翌朝5時半に出発というスケジュールにも関わらず、お休みになったのは日付が変わった3時前になっていました。

◎12月17日(土)◎

 本来なら旅行は講義内でレポートをお送りするのですが、現在の状況(春の旅行記半ばで進行遅延中)を鑑み、こちらで粗略ながら旅の行程と内容をご報告させて頂きます。

 まず、いつもの通り約10時間かけて在来線を乗り継ぎ、乗り継ぎで東京まで。今回の“旅の友”となる読み物は『燃えよ剣』(司馬遼太郎)と『模倣犯』(宮部みゆき)でした。
 16時過ぎ、逗留先のホテルにチェックインだけ済ませて後楽園ホールでボクシング観戦。それから軽く遅めのご夕食を摂られた後、お知り合いの方と居酒屋で終電の時間まで歓談されたとのこと。

◎12月18日(日)◎

 朝8時半起床と、東京の博士にしては遅めのお目覚め。大浴場で朝風呂を楽しまれた後、ホテルをチェックアウト。予定では築地市場で朝食を摂られるはずだったのですが、日曜日は休場日ということで、残念ながら空振りに。仕方なくファストフードで簡単に済まされたそうです(苦笑)。
 お昼から夕方までは、上野の鈴本演芸場で落語などの寄席鑑賞。ご贔屓の落語家さんの芸を楽しまれたそうです。
 そして慌しく連日の後楽園ホールでのボクシング観戦へ。全日本新人王戦という、ボクシングファン必見の興行とのことで、博士の知人の方たちも全国から駆けつけて、白熱した試合を堪能されたそうです。
 その後は、その知人の方たちとオフ会……の予定だったのですが、興行が長引いたため、夜行列車の時間が押し迫ってしまい、残念ながら「乾杯のビールを呑んだだけで失礼」ということになったそうです。残念でしたね。

 というわけで、23時43分東京発の夜行列車「ムーンライトながら」号で博士は帰途に就かれました。

◎12月19日(月)◎

 この日、博士は午前中には神戸に帰着……のはずだったのですが、ご存知の通り19日は朝から中部地方から滋賀県にかけて大雪に見舞われ、そのため電車の運行も大幅に遅延。博士もこの影響により、2時間以上の足止めを受けてしまったそうです。結局ご自宅に戻られたのは正午過ぎ。夜に研究室へいらっしゃった博士はかなり疲労困憊のご様子でした……。

◎12月20日(火)◎
◎12月21日(水)◎

 昨日と今日は、旅の疲れを取るための静養と、研究室でのゼミのご準備に充てられました。

 今週は週末にあと1回ゼミを実施する予定です。今しばらくお待ち下さいませ。

2005年12月22日(木)〜27日(火)

 レポートが遅れに遅れてすいませんでした。「またか」と思われるでしょうが、こういう時に限って、博士は職場の上司の人に連れ回されて朝帰りになるんです(笑)。

 さて、コミケ前最後の更新になりました。スペースの場所・頒布物などは下の「構内掲示板」に載せておきますので、後で見ておいて下さいね。
 あと、駒木博士は31日の昼前まで帰って来れませんので、メールとかの問い合わせは年明けまで待って下さい。よろしくお願いします。

◎12月22日(木)◎

 この日も博士は1日中、インドアで過ごしてました。時間のムダ使いですねー(笑)。

◎12月23日(金・祝)◎

 金曜日の博士は神戸・元町まで出て行って久しぶりの麻雀。4半荘4ラスそのうちトビ2回&役満親カブりまであり、という悲惨すぎる成績に終わったそうです(笑)。あまりの運の悪さに店員さんから思いっきり同情されたとか(笑)。

 夜は研究室でゼミの準備。前半部分だけ先にレジュメを公開しました。

◎12月24日(土)◎

 この日も博士は、カップル率9割の神戸三宮までお出かけ。「彼女無しの男は生きる価値無し」という雰囲気の街角だったと、生きる価値の無い男は申しておりました(笑)。
 買ったのは新しいメガネと探していた映画のDVDなど。あとはかろうじてカップル率の低めな(笑)マンガ喫茶で「コミックアワード」の予備審査なんかをやっていたそうです。

 研究室ではゼミの準備の続きでした。

◎12月25日(日)◎

 日曜日は昼前から大阪までボクシング観戦へ。夜までかかって24試合観た後、講師先の上司の人たちと合流して終電が無くなるまで飲んだり食べたり。さすがに日曜の夜は雀荘もやってなくて、マンガ喫茶で朝まで過ごしたそうです。

◎12月26日(月)◎

 朝帰りの後は、昼まで寝て、「M-1」グランプリのビデオを観たり、旅行の準備をしたり、年賀状を書いたりして過ごしたそうです。

◎12月27日(火)◎

 そして今日は旅行の準備に色々と動いていたそうです。19時頃に出発予定です。

 ……というわけで、30日「駒木研究室」に来られる皆さん、どうかよろしくお願いしますねー。

2005年12月28日(水)〜2006年1月3日(火)

 改めまして、新年明けましておめでとうございます。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 年末は博士の東京旅行やコミケットの準備等で随分とバタバタしてしまいましたが、年が明けてから漸く研究室も落ち着きを取り戻したという感じです。これで講義の回数がもっと確保できれば申し分無いのですが……

◎東京旅行中(12/27夜〜31朝)◎

 この期間については、また追って博士から詳しいお話をして頂けると思いますので、「こういう経路で移動しました」というメモだけを紹介したいと思います。博士がどこでどういうことをなさったのか、想像してみるのも面白いかも知れませんね(笑)。
 え? 誤解に繋がるだけだから極力想像は止してくれ、やましいことは何もしてない…ですか? ……ま、その辺は博士の日頃の行いが如実に現れるのではないでしょうか(笑)。


 0日目(12/27)
 ・三ノ宮→米原→大垣(JR)
 ・大垣→[東京](臨時MLながら)
 1日目(12/28)
 ・[大垣]→東京(臨時MLながら)
 ・東京→神田(JR)
 ・神田→有楽町(JR)
 ・有楽町→神田(JR)
 ・神田→大森(JR)
 ・大森→神田(JR)
 ・神田→秋葉原(JR)
 ・秋葉原→水道橋(JR)
 ・水道橋→神田(JR)
 ・神田→銀座(東京メトロ銀座線)
 ・銀座→神田(東京メトロ銀座線)
 2日目(12/29)
 ・神田→新木場→国際展示場(JR&りんかい線)
 ・国際展示場→新宿(りんかい線・埼京線直通)
 ・新宿→神田(JR)
 ・神田→新木場(JR)
 ・新木場→神田(JR)
 3日目(12/30)
 ・神田→新木場→国際展示場(JR&りんかい線)
 ・国際展示場→大井町→亀戸(りんかい線&JR)
 ・亀戸→東あずま(東武亀戸線)
 ・東あずま→亀戸(東武亀戸線)
 ・亀戸→品川(JR)
 ・品川→[大垣](臨時MLながら)
 最終日(12/31)
 ・[品川]→大垣(臨時MLながら)
 ・大垣→米原→三ノ宮(JR)


◎12月31日(土)◎

 早朝から電車を乗り継ぎ、博士は午前10時頃にはご自宅へ戻られました。早くも届いたビッグサイトからの宅配便(同人誌の在庫)を運びがてら研究室にもお越しになりましたが、さすがの博士も、お疲れのご様子で、早々にご自宅に戻られてゆっくりとお休みになりました。
 夕方にお目覚めになってからは、専らテレビで格闘技番組を観戦されたようです。

◎1月1日(日・祝)◎

 お正月は、朝からご自宅でお酒を召し上がってすっかり“寝正月”モード。旅行のお疲れをゆっくりと癒されたご様子です。

◎1月2日(月・休)◎

 この日はお昼から、子供時代からのご友人と外出され、昼食を召し上がりながら近況報告や昔話に花を咲かせたとのことです。お正月休みならではのお話ですね。

 研究室では夜中から翌朝までかけてゼミのご準備をなさってました。

◎1月3日(火)◎

 そして今日は、ほぼ終日ご自宅で静養されて過ごされました。

 ……というわけで、また明日から博士には講義のご準備など、当講座のために働いて頂くつもりです。どうかお楽しみに。

 


トップページへ