「観察レポート」アーカイブ
 (原則、講義実施日または翌日のみ更新)

※検索エンジンから来られた方は、トップページへどうぞ。

 ◎背景色が白色のものは栗藤珠美クリーム色のものは一色順子の日誌です。


2005年12月28日(水)〜2006年1月3日(火)

 改めまして、新年明けましておめでとうございます。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 年末は博士の東京旅行やコミケットの準備等で随分とバタバタしてしまいましたが、年が明けてから漸く研究室も落ち着きを取り戻したという感じです。これで講義の回数がもっと確保できれば申し分無いのですが……

◎東京旅行中(12/27夜〜31朝)◎

 この期間については、また追って博士から詳しいお話をして頂けると思いますので、「こういう経路で移動しました」というメモだけを紹介したいと思います。博士がどこでどういうことをなさったのか、想像してみるのも面白いかも知れませんね(笑)。
 え? 誤解に繋がるだけだから極力想像は止してくれ、やましいことは何もしてない…ですか? ……ま、その辺は博士の日頃の行いが如実に現れるのではないでしょうか(笑)。


 0日目(12/27)
 ・三ノ宮→米原→大垣(JR)
 ・大垣→[東京](臨時MLながら)
 1日目(12/28)
 ・[大垣]→東京(臨時MLながら)
 ・東京→神田(JR)
 ・神田→有楽町(JR)
 ・有楽町→神田(JR)
 ・神田→大森(JR)
 ・大森→神田(JR)
 ・神田→秋葉原(JR)
 ・秋葉原→水道橋(JR)
 ・水道橋→神田(JR)
 ・神田→銀座(東京メトロ銀座線)
 ・銀座→神田(東京メトロ銀座線)
 2日目(12/29)
 ・神田→新木場→国際展示場(JR&りんかい線)
 ・国際展示場→新宿(りんかい線・埼京線直通)
 ・新宿→神田(JR)
 ・神田→新木場(JR)
 ・新木場→神田(JR)
 3日目(12/30)
 ・神田→新木場→国際展示場(JR&りんかい線)
 ・国際展示場→大井町→亀戸(りんかい線&JR)
 ・亀戸→東あずま(東武亀戸線)
 ・東あずま→亀戸(東武亀戸線)
 ・亀戸→品川(JR)
 ・品川→[大垣](臨時MLながら)
 最終日(12/31)
 ・[品川]→大垣(臨時MLながら)
 ・大垣→米原→三ノ宮(JR)


◎12月31日(土)◎

 早朝から電車を乗り継ぎ、博士は午前10時頃にはご自宅へ戻られました。早くも届いたビッグサイトからの宅配便(同人誌の在庫)を運びがてら研究室にもお越しになりましたが、さすがの博士も、お疲れのご様子で、早々にご自宅に戻られてゆっくりとお休みになりました。
 夕方にお目覚めになってからは、専らテレビで格闘技番組を観戦されたようです。

◎1月1日(日・祝)◎

 お正月は、朝からご自宅でお酒を召し上がってすっかり“寝正月”モード。旅行のお疲れをゆっくりと癒されたご様子です。

◎1月2日(月・休)◎

 この日はお昼から、子供時代からのご友人と外出され、昼食を召し上がりながら近況報告や昔話に花を咲かせたとのことです。お正月休みならではのお話ですね。

 研究室では夜中から翌朝までかけてゼミのご準備をなさってました。

◎1月3日(火)◎

 そして今日は、ほぼ終日ご自宅で静養されて過ごされました。

 ……というわけで、また明日から博士には講義のご準備など、当講座のために働いて頂くつもりです。どうかお楽しみに。

2006年1月4日(水)〜8日(日)

 かなり遅くなりましたけど、今年最初のレポート担当ということで「あけましておめでとうございます」。
 年明けからカリキュラムも進まず、脱力しっ放しですけど、そこそこのテンションでお付き合いしてもらえると助かります(笑)。今年もよろしくお願いしますねー。

◎1月4日(水)◎

 この日の博士は完全に休養の1日でした。休養って言うか、時間のムダ使いですね(笑)。

◎1月5日(木)◎

 木曜日は神戸元町・三宮まで出かけて、買い物とか、麻雀とか。あんまりネタになるような出来事はなかったみたいです。

 夜は研究室でゼミの準備と実施。珍しくスンナリと準備が終わりましたね。ただ、『道士郎でござる』の最終回総括を忘れてて、次の日に慌てて追加したんですけど(笑)。

◎1月6日(金)◎

 博士の講師先の学校はまだ新学期じゃないんですけど、そろそろ準備を……ということで、この日が今年の初出勤。お昼ごろから夕方までかけて、実力テストを作ったりしてたそうです。

◎1月7日(土)◎

 この日も博士は講師先の学校で軽く仕事の続きをした後、神戸方面へ遊びに出かけていったそうです。「中途半端に余った時間を有効に」と、競艇の場外へ寄ったり、麻雀をしたり。……ここで「ギャンブルが有効な時間の使い方?」というツッコミをしてはいけないのが駒木研究室のルールです(笑)。

◎1月8日(日)◎

 そして今日はまた休養モードの1日。講義のアイディアは練ってるそうですけど、なかなかまとまらないとか何とか……。

 というわけで、いよいよ来週からは博士も昼間の仕事が始まって色々と忙しくなると思います。何とか明日、1回ぐらいはゼミ以外の講義をやってみたいということですので、少しだけ期待しておいて下さいね。

2006年1月9日(月・祝)〜15日(日)

 駒木研究室がある神戸でも、「東京の方が暖かかった」と駒木博士がおっしゃるぐらいに寒い日々が続いていた今冬ですが、この週末は少しだけ穏やかな気候に恵まれましたね。重ね着を1枚減らすだけで、随分と身軽になったようで、気持ちも少しだけ軽くなります。
 ただ、豪雪地にお住まいの方は、今度は雪崩の心配もあるのだとか。雪が積もるのは数年に一度という土地で生まれ育った私たちには想像もつかない話ですが、どうぞご無事でとお祈り申し上げます。雪下ろしの際などには、お気をつけ下さいませ。

◎1月9日(月・祝)◎

 三連休最終日となった駒木博士ですが、この日も終日静養で過ごされました。夜は久々の旅行レポートのご準備に充てられました。

◎1月10日(火)◎

 博士の講師先の高校では、この日が始業式。ただし、授業以外にお仕事の無い博士は、遅めのご出勤で授業準備や学期明け実力テストの準備などを夕方までなさっていたとのことです。

◎1月11日(水)◎
◎1月12日(木)◎

 この2日間は、試験監督や採点などの事務的なお仕事が中心。ただ、年度明けの環境の変化なども相まって、新学期早々かなりストレスが溜まっているご様子でした……。
 研究室にも、ご夕食の後、仮眠を摂られた後数時間だけ立ち寄られる…という感じで、講義の準備まで手が回りませんでした。申し訳有りません。

◎1月13日(金)◎

 金曜日からは授業が開始。まだ試験返却などが中心の内容だそうですが、久しぶりの本格的なお仕事に、早くも喉が枯れてしまったのだとか(苦笑)。
 夕方遅くに退勤された後、ご自宅でまたしても仮眠を摂られ、夜中遅くから朝方までゼミのご準備をなさっていました。

◎1月14日(土)◎

 土曜日は終日ご自宅での休養と、研究室でのゼミのご準備に充てられました。

◎1月15日(日)◎

 そして今日はお昼前から大阪へお出かけになって、今年初めてのボクシング生観戦へ。ストレス発散に努められたようですね。

 ……というわけで、明日からまた博士は講師のお仕事に忙殺される事になると思われます。講義の遅延も予想されますが、どうかしばらくお待ち下さいませ。

2006年1月16日(月)〜24日(火)

 この1週間、すごかったですねー。あっという間にライブドアとホリエモンが終わっちゃいました。
 駒木博士もわたしも、こういう事件モノは大好きですからね(笑)。ここ最近は研究室でテレビ見ながら、あーでもない、こーでもないと勝手なことを言い合ってます(笑)。

 でもライブドアの株で大損した人が話題になってますけど、大損した人がいるってことは、その損した人に高く株を売った人もいるんですよねー。16日にライブドア株売れた人なんか、どんな気持ちなんでしょうねー。

 さて、博士の1週間なんですが、まとめると「仕事で死んでた1週間」みたいなんで、軽く流していきますね(笑)。

◎1月16日(月)◎
◎1月17日(火)◎
◎1月18日(水)◎
◎1月19日(木)◎
◎1月20日(金)◎

 平日は5日いっぺんにいっちゃいましょう(笑)。だってどの日も、
 「朝起きて、出勤して、細かいことは言えない学校の仕事を夕方までやって、途中ちょっと寄り道してお茶して、晩ごはん食べて、ちょっと寝て、研究室に顔出したはいいけど、時間は無いし、ライブドアのニュースも気になるしで講義が進まないまま終了」
 ……みたいな感じですからねー。まあ高校の授業では、ライブドアネタでかなり引っ張れたんで、楽も出来たらしいですけどね。

◎1月21日(土)◎
◎1月22日(日)◎

 で、週末は睡眠不足を解消しつつ、精神的にリフレッシュしつつ、ようやくゼミの準備にとりかかって……という感じでしたね。「赤マル」レビューの大まかな内容もようやく決まりました。

◎1月23日(月)◎
◎1月24日(火)◎

 そしてまた平日に入ってからは、昼は講師先の仕事、夜はバテバテ……といった感じです。今週一杯はこんな感じになりそうだということで……。月曜日に『武装錬金ピリオド』のまとめを追加するのが精一杯でした。ごめんなさい。

2006年1月25日(水)〜2月1日(水)

 あっという間に2月になってしまいました。毎年のことですけれど、月日が経つのは本当に早いですね。年を重ねる度に……いえ、そういう言い方は止めておきましょうね(苦笑)。

 さて、お待たせしております講義の方ですが、駒木博士の体調面の都合と公務多忙のため、準備が大幅に遅れております。本日の公開を予定しておりました、31日付講義の追加振替分も翌日以降に延期とさせて頂きます。ご了承下さいませ。
 最近の博士は、非常勤とはいえ、週5日フルタイム並みの勤務時間を強いられており、その分こちらでのお仕事が圧迫されております。物理的な事情は如何ともし難く、博士も忸怩たる思いでいらっしゃいます。どうかご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

◎1月25日(水)◎

 この日も博士は朝から淡々と講師のお仕事をこなされました。
 最近の博士は、睡眠不足を仮眠で補い、夜中から未明まで研究室にいらっしゃって、また睡眠不足に……という繰り返しです。私もあまり良いことではないと思うのですが……。

◎1月26日(木)◎

 木曜日も普段どおりのお仕事が続きます。この日の夜辺りから、どうやら博士は体調を崩されていたようです。

◎1月27日(金)◎

 そして金曜日も、博士は講師のお仕事へ。3年生の最後の授業日ということで、体調が悪い中でも普段以上に気持ちを入れて授業をなさったそうですが、最後は喉は枯れ、熱も出て来て……と、体調を更に崩されてしまいました。
 結局、ご自宅に戻られてからは完全に“病人モード”。この週末は急遽研究室の業務もお休みということになってしまいました。

◎1月28日(土)◎
◎1月29日(日)◎

 この2日間の博士は、ご自宅で風邪からの回復に専念されました。体調は何とか良くなられたようですが、予定していたことが何も出来ず、ストレスは更に溜まってしまったとか(苦笑)。

◎1月30日(月)◎
◎1月31日(火)◎
◎2月1日(水)◎

 そして2月に入ってからも、博士のご多忙ぶりは相変わらず。月曜日、火曜日は講義の準備時間が何とか確保できましたが……。

 来週後半は多少時間は確保できるとのことですが、それまでは細かく空き時間を見つけながらの講座運営が続きそうです。どうかご理解下さいませ。


トップページへ